【経済】EV信者たち、どうする…「EV全振り」しない日本車メーカーは正しかったアーカイブ最終更新 2024/02/08 20:191.ばぐっち ★???「このまますべての自動車市場が一気にEVに入れ替わる、その大転換点となるのが今なのだ」という論調が中心だった。一方で、2023年後半は徐々に「EVの普及は予想以上に遅れているかもしれない」「むしろ、ハイブリッド車(HV)の伸びは予想外に強い」という記事が、欧米メディアでもかなり見られるようになってきた。 実際、2022年にはEVの販売台数は前年比60%増と圧倒的な躍進が続くと思われていたが、2023年には31%増にとどまった。これは主に、「お金を持っていて新技術が好きなアーリーアダプターに行き渡った後は、比較的保守的で、ガソリン車との比較における経済性や利便性も重視する顧客層を相手にすることが必要になった」「世界的な金利上昇や忍び寄る不景気が、現時点ではまだ同レベルのガソリン車より高いEVへの購入をためらわせる効果があった」などが指摘されている。 世界的な金利上昇は頭打ちではあるもののしばらく続きそうであり、中国をはじめとする景気減速も深刻になりつつあるので、今後もこのトレンドは当面続くと考えられる。結果として、1月25日のテスラの決算発表は市場の失望を買い、1日で時価総額が約800億ドル吹き飛ぶ事態となった。 一方、この原稿の執筆時点では日本車メーカーの決算発表はまだこれからだが、各社かなりよい決算が予想されている。 2023年後半に発表になったものを見れば、予想外のHV需要の強さによってトヨタの業績は好調で、売上高も過去最高を更新し続けおり、2024年3月期第2四半期の決算では営業利益率が6.6%から11.8%へと大幅に増え、利益率の高さで有名なテスラを抜き返したことが話題となった。 全体としてこの「2023年の前半と後半におけるトレンドの変化」は大きな株価トレンドにも現れており、テスラ株は2023年7月の最高値から現在4割近くも下落している(しかも2023年後半からの米国株の歴史的上昇局面のなかで)。一方、トヨタ株は同時期からジリジリと25%ほどの上昇となっている。 著者は、EV信者と日本車メーカーとの間には、いくつかの典型的な“誤解のパターン”が横たわっており、理解し合えるはずのコミュニケーションが破綻しがちだと考えている。 ひとつは、EVの未来を信じている人たちが、EVに全振りする以外のアクションを、「天命としての流れに逆らう明確な裏切り行為」であるかのように理解する傾向があることだ。そこにはいくつか典型的なズレがある。 代表的なものとして、今後数年間のEV関連の動きの鈍さは、必ずしも日本車メーカーが電動化に消極的であることを示すものではない。コロナ禍以降、あるいはその数年前から、日本車メーカーの多くの幹部がEVの世界的な普及スピードを見誤っていたことは明らかであり、誰もそれを否定することはできない。 しかしその後、トヨタも社長を替えるなど、明確な方針転換を行った。しかし、車の開発には4~5年の歳月が必要であり、方針転換したからといってすぐに本領発揮のモデルをリリースできるわけではない。 粗製乱造の車を発売すれば、ブランド力が低下する恐れがあるし、ただ作るのと売ってもうかるように作るのでは、全くレベルの違う工夫が必要になる。 だからこそ、日本車メーカーが今後2~3年、「全力を傾倒したEV」を発表する可能性は低いが、それはEV開発に否定的だからではない。また、「エンジンのある車」の時代が1年でも延びれば日本車メーカーが圧倒的に有利になる以上、“EVアンチ”にリップサービスをするのは当然である。 しかし、それはビジネス上当然必要な振る舞いであり、実際の方針との間に大きな距離があるのは当然である。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5833009214125222e5b5e8d401d78e899f502de4&preview=auto2024/02/07 06:30:261000すべて|最新の50件953.名無しさんmh2RNEVはなんて街中でも殆ど見ないからなぁ。そんな無駄なモン造っても意味がないって日本だけじゃなく世界も認め始めてきてるよな。 ガソリン車やHVは無いと困るけど、EVは別に無くても困らないからな。車両価格が高いだけで不便だし。2024/02/08 17:59:21954.名無しさんSNBnF頭のいい人間集めても駄目だぞ脳筋がいない組織は活力なく腐る。頭の硬いバカも世の中の構成員バカにも使えるシステム作りw2024/02/08 18:01:32955.名無しさんNOCKRイーロンマスクが考えてることはEVで覇権とるなんていうみみっちいことじゃないわけ通信覇権とることなわけ宇宙通信戦争で覇権とってスマートシティ計画うち立てて経済と情報を占有して世界制覇しようとしてるわけもう通信のパラダイムが変わった後のことを想定しててそれにEVが大前提ってだけそこを征服するものが地球を征服していく新たな帝国戦争が始まってるわけ2024/02/08 18:04:05956.名無しさんNOCKRNTTのアイオン計画もそれに対抗するための計画なわけさ2024/02/08 18:05:03957.名無しさんmh2RNそのEVの部品も大型ディーゼルトラックで運んでるんだが。本当にEV信者ってワクチン信者と一緒で馬鹿な奴しか居ないのかな?2024/02/08 18:06:40958.名無しさんnkpwI>>950石油が無ければEVも動かせなくなるのが現実。2024/02/08 18:12:46959.名無しさんSNBnF何かさEV推しは反日、親中みたいな扱いうけるけど実際は反対だろ、トヨタがHVで追随を許さない良いクルマを生み出した。EVのbz4xは何だ? 全然売れないし他に比較して見るべきものもないていたらく。EV推しの連中もあっと驚く様なトヨタ製EVをみたいのだよ、でその尻を叩いてる。one of themのEVじゃなくHV車の如くjust another oneのEVを出してくれ2024/02/08 18:15:41960.名無しさんvYBCwEV車を見たら中指を隠すのが新大久保の女子高生に大流行2024/02/08 18:18:12961.名無しさんmh2RN最近、会社の近くの中国料理屋で定休日の夜に駐車場に黒塗りのベンツやアルファードが沢山停まってる。 以前から月イチくらいのペースでそういう日があったけど、最近はほぼ毎週の様に集まってるみたいだ。 やっぱり春節が近いからか?それとも台湾有事と同時に日本国内の中国人が武器を持って暴れる計画でも練ってるのか? 今は中国国内は景気が悪すぎてデモが絶えないってニュースが毎日の様に流れてるからな。支那朝鮮に乗っ取られててる日本のテレビもさすがにヤバいって気がついたのかな?2024/02/08 18:22:48962.名無しさんmh2RN今のEV業界なんて最終的に支那人が儲かる様にできてるからなw その事に世界がやっとこさ気がついて来たんだな。まぁ、日本の自動車メーカーは最初から分かってたけどなw2024/02/08 18:26:42963.名無しさん4YyiI>>959そうだよ自分が言われたくない事をなすりつけてんだから2024/02/08 18:27:07964.名無しさんNOCKRその新たな帝国戦争はもう国と国の争いではないわけ情報通信覇権を握った末の世界中の企業連合規格戦争であり情報エリアどうしの戦争なわけ中国とか日本とか同士の戦争じゃなくなってるの国を守るため国の利権になるからトヨタを応援するとかもうアホくさい議論なんだよ2024/02/08 18:30:47965.名無しさんwSwFa道路の下に充電装置埋め込んで、走行してる間はワイヤレスチャージ出来るようにでもしない限り普及とか無理。2024/02/08 18:31:30966.名無しさんSNBnFインターナショナルですね2024/02/08 18:35:10967.名無しさんax0V6>>936ハイブリッド車が売れてんじゃなくてガソリン車の変速機が回生型に置き換わっただけやろwガソリン車もディーゼル車もシェア落としてるゾ2024/02/08 18:40:06968.名無しさんmh2RNそもそもテスラでさえアレだからな。以前はトヨタに時価総額で勝ったとか言ってたけど、最近になって800億ドルも溶かして見事に転落してるしなぁ。 発想は良くても経営がまともにできなきゃ社員が可哀想だな。2024/02/08 18:41:37969.名無しさんDtAss>>967wwwwこんな詭弁も珍しい2024/02/08 18:41:47970.名無しさんNOCKR>>968テスラが持ってるもの幾多の通信衛星金はどこまで行ってもカネ金の使い方がテスラのほうがはるかにうまい2024/02/08 18:43:37971.名無しさん3aYXx>>83ナチュラル・デュープス進次郎アタマの構造は鳩山由紀夫と類似している2024/02/08 18:43:58972.名無しさんDtAss>>968もともとCO2排出権取引がなければテスラは赤字だったし本当の実力が出てきただろだろう2024/02/08 18:44:33973.名無しさんmh2RNテスラのが金の使い方が上手い?へ〜そういう考え方の人もいるんだw誰も信じないと思うよ?2024/02/08 18:46:20974.名無しさんNOCKR>>973KDDIも楽天もそのテスラから宇宙通信ツール借りてるわけさ2024/02/08 18:47:25975.名無しさん3aYXx>>435レイシスト白人資本家(ウォール街のユダヤ人)と中國共産党による反日運動・アンチトヨタ方針は既に失敗したんだよ…2024/02/08 18:47:46976.名無しさんNOCKRテスラはただのくるまやさんじゃねーってことだそこがトヨタとの違い2024/02/08 18:48:32977.名無しさん3aYXx>>440ほー10年後はホンダの一人勝ちやなw2024/02/08 18:49:42978.名無しさん3aYXx>>449不正の塊のシナ中國と韓国のEVメーカーは?2024/02/08 18:50:49979.名無しさんUZlgBEV否定派は最後までガラケー使い続けていた層やろw2024/02/08 18:50:50980.名無しさんax0V6>>969何が詭弁やねん散々言われてるがヨーロッパのハイブリッド車は9割がたBOSCHの 48Vシステムを後付け搭載電動走行能力はゼロ、モーター単独では走れない2024/02/08 18:51:14981.名無しさんDtAssテスラは右ハンドル仕様の新車販売をやめてしまったり傲慢な古き良き日の米国に戻ってしまった感じがあるそれでいて日本で売れないと言われてもねえ2024/02/08 18:52:31982.名無しさん3aYXx>>469EVキチガイはアンチトヨタ活動家・五毛グックそんなにEVが欲しいのなら、日産やホンダがあるから、そのメーカーのEVを買えば良いだけEVキチガイはトヨタを潰したくてしょうがない低能クズグック丸出しだから、敵を作るだけで味方はできない2024/02/08 18:54:13983.名無しさんDtAss>>980>ガソリン車の変速機が回生型に置き換わっただけその理屈ならガソリン車が売れているという事になるだろw2024/02/08 18:56:56984.名無しさんNOCKR能登の震災で通信回路が途絶えてKDDIが緊急で宇宙通信サービス提供したろ?その宇宙通信ツールと衛星はテスラの宇宙通信衛星とツールなんよ2024/02/08 18:57:26985.名無しさん9shlC>>769あれが肺ガン右肩上がりの原因だ2024/02/08 18:58:19986.名無しさんAuEL2EV厨はテスラ買ってやれよwテスラ、1月の韓国販売台数はわずか1台-EV需要減退https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-07/S8H03QDWX2PS002024/02/08 18:58:20987.名無しさんax0V6>>983文盲池沼かwだからエンジン車のシェア自体は減少中だと言ってんだが2024/02/08 19:06:58988.名無しさんnfzbnEUもアメリカも中国も韓国も日本も自動車市場のブロック化が進むらしい。新興国は自国に工場建てて生産するメーカーを優遇2024/02/08 19:10:41989.名無しさんUZlgB>>986燃料ポンプチェックする作業に戻らんかいw2024/02/08 19:18:30990.名無しさん6wbYlこのまま開発続けりゃ50年後にはEVが車の半数くらいになってるよ2024/02/08 19:22:31991.名無しさんDtAss>>987ほんとアホだなガソリン車ってエンジン車だぞw2024/02/08 19:27:56992.名無しさん9Aw0g金持ちがセカンドカー(おもちゃ)として買うのは解るんだがEVを普通に使おうなんて阿呆のは情弱の極みだと思うわ2024/02/08 19:30:31993.名無しさんQQUmu>>992まぁ今のところそうなるよな2024/02/08 19:32:56994.名無しさんnfzbn次スレもう建てなくていいかもな。同じことの繰り返し、双方の意見重々わかってるし、でも自説曲げるわけでもなし堂々巡りしてるだけだし意見戦わせても意味ない2024/02/08 19:37:44995.名無しさんnfzbnEVコロナワクチン放射脳太陽光温暖化性加害LGBTコオロギ食イデオロギーの戦いになっとる2024/02/08 19:45:20996.名無しさんnfzbn双方が双方の意見聞く耳なし2024/02/08 19:47:20997.名無しさんnfzbn時代が否応なくそれを必要とするとかそれをしないと不便とか経済優位性あるとか政治の強制力でそうせざる負えないとかの力が働かないと世の中変わらない2024/02/08 19:54:42998.名無しさんax0V6>>991ガチ文盲池沼かwディーゼル車も含めてと言ってんだがシェアを見てこい2024/02/08 20:09:54999.名無しさん9Aw0g>>993そうそう今のところはね将来良いものになれば俺もEV買うかもしれんわ2024/02/08 20:19:171000.名無しさんnfzbn理念とか理想とか価値観とかでは世の中変わらない。トヨタがどうなろうと自動車産業がどうなろうと日本がどうなろうと知ったこっちゃない。結局、自分が働く環境や収益が外界から乱されず、家族を守って生活できればどうでもいいが基本、そのを補完する為に有利な方のイデオロギーを支持する。真っ当なことでも他人の意見に耳を貸さないのは当たり前ってことなんだろうな2024/02/08 20:19:341001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/02/08 20:19:341002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/02/08 20:19:34
【相談】今年社会人になった娘に「家に5万円を入れて欲しい」とお願いしたのですが、断られてしまいました。「手取り」は「18万円」なので、実家暮らしであれば十分可能だと思うのですが…。ニュース速報+63610572024/12/22 23:33:26
という論調が中心だった。一方で、2023年後半は徐々に
「EVの普及は予想以上に遅れているかもしれない」
「むしろ、ハイブリッド車(HV)の伸びは予想外に強い」
という記事が、欧米メディアでもかなり見られるようになってきた。
実際、2022年にはEVの販売台数は前年比60%増と圧倒的な躍進が続くと思われていたが、2023年には31%増にとどまった。これは主に、
「お金を持っていて新技術が好きなアーリーアダプターに行き渡った後は、比較的保守的で、ガソリン車との比較における経済性や利便性も重視する顧客層を相手にすることが必要になった」
「世界的な金利上昇や忍び寄る不景気が、現時点ではまだ同レベルのガソリン車より高いEVへの購入をためらわせる効果があった」
などが指摘されている。
世界的な金利上昇は頭打ちではあるもののしばらく続きそうであり、中国をはじめとする景気減速も深刻になりつつあるので、今後もこのトレンドは当面続くと考えられる。結果として、1月25日のテスラの決算発表は市場の失望を買い、1日で時価総額が約800億ドル吹き飛ぶ事態となった。
一方、この原稿の執筆時点では日本車メーカーの決算発表はまだこれからだが、各社かなりよい決算が予想されている。
2023年後半に発表になったものを見れば、予想外のHV需要の強さによってトヨタの業績は好調で、売上高も過去最高を更新し続けおり、2024年3月期第2四半期の決算では営業利益率が6.6%から11.8%へと大幅に増え、利益率の高さで有名なテスラを抜き返したことが話題となった。
全体としてこの「2023年の前半と後半におけるトレンドの変化」は大きな株価トレンドにも現れており、テスラ株は2023年7月の最高値から現在4割近くも下落している(しかも2023年後半からの米国株の歴史的上昇局面のなかで)。一方、トヨタ株は同時期からジリジリと25%ほどの上昇となっている。
著者は、EV信者と日本車メーカーとの間には、いくつかの典型的な“誤解のパターン”が横たわっており、理解し合えるはずのコミュニケーションが破綻しがちだと考えている。
ひとつは、EVの未来を信じている人たちが、EVに全振りする以外のアクションを、「天命としての流れに逆らう明確な裏切り行為」であるかのように理解する傾向があることだ。そこにはいくつか典型的なズレがある。
代表的なものとして、今後数年間のEV関連の動きの鈍さは、必ずしも日本車メーカーが電動化に消極的であることを示すものではない。コロナ禍以降、あるいはその数年前から、日本車メーカーの多くの幹部がEVの世界的な普及スピードを見誤っていたことは明らかであり、誰もそれを否定することはできない。
しかしその後、トヨタも社長を替えるなど、明確な方針転換を行った。しかし、車の開発には4~5年の歳月が必要であり、方針転換したからといってすぐに本領発揮のモデルをリリースできるわけではない。
粗製乱造の車を発売すれば、ブランド力が低下する恐れがあるし、ただ作るのと売ってもうかるように作るのでは、全くレベルの違う工夫が必要になる。
だからこそ、日本車メーカーが今後2~3年、「全力を傾倒したEV」を発表する可能性は低いが、それはEV開発に否定的だからではない。また、「エンジンのある車」の時代が1年でも延びれば日本車メーカーが圧倒的に有利になる以上、“EVアンチ”にリップサービスをするのは当然である。
しかし、それはビジネス上当然必要な振る舞いであり、実際の方針との間に大きな距離があるのは当然である。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5833009214125222e5b5e8d401d78e899f502de4&preview=auto
ガソリン車やHVは無いと困るけど、EVは別に無くても困らないからな。車両価格が高いだけで不便だし。
脳筋がいない組織は活力なく腐る。
頭の硬いバカも世の中の構成員
バカにも使えるシステム作りw
通信覇権とることなわけ
宇宙通信戦争で覇権とってスマートシティ計画うち立てて経済と情報を占有して
世界制覇しようとしてるわけ
もう通信のパラダイムが変わった後のことを想定しててそれにEVが大前提ってだけ
そこを征服するものが地球を征服していく新たな帝国戦争が始まってるわけ
本当にEV信者ってワクチン信者と一緒で馬鹿な奴しか居ないのかな?
石油が無ければEVも動かせなくなるのが現実。
実際は反対だろ、トヨタがHVで追随を許さない良いクルマを生み出した。
EVのbz4xは何だ? 全然売れないし他に比較して見るべきものもないていたらく。
EV推しの連中もあっと驚く様なトヨタ製EVをみたいのだよ、でその尻を叩いてる。
one of themのEVじゃなくHV車の如く
just another oneのEVを出してくれ
以前から月イチくらいのペースでそういう日があったけど、最近はほぼ毎週の様に集まってるみたいだ。
やっぱり春節が近いからか?それとも台湾有事と同時に日本国内の中国人が武器を持って暴れる計画でも練ってるのか?
今は中国国内は景気が悪すぎてデモが絶えないってニュースが毎日の様に流れてるからな。支那朝鮮に乗っ取られててる日本のテレビもさすがにヤバいって気がついたのかな?
その事に世界がやっとこさ気がついて来たんだな。
まぁ、日本の自動車メーカーは最初から分かってたけどなw
そうだよ
自分が言われたくない事をなすりつけてんだから
もう国と国の争いではないわけ
情報通信覇権を握った末の世界中の企業連合規格戦争であり情報エリアどうしの戦争なわけ
中国とか日本とか同士の戦争じゃなくなってるの
国を守るため国の利権になるからトヨタを応援するとか
もうアホくさい議論なんだよ
ハイブリッド車が売れてんじゃなくてガソリン車の変速機が回生型に置き換わっただけやろw
ガソリン車もディーゼル車もシェア落としてるゾ
発想は良くても経営がまともにできなきゃ社員が可哀想だな。
wwww
こんな詭弁も珍しい
テスラが持ってるもの
幾多の通信衛星
金はどこまで行ってもカネ
金の使い方がテスラのほうがはるかにうまい
ナチュラル・デュープス進次郎
アタマの構造は鳩山由紀夫と類似している
もともとCO2排出権取引がなければテスラは赤字だったし本当の実力が出てきただろだろう
へ〜そういう考え方の人もいるんだw
誰も信じないと思うよ?
KDDIも楽天も
そのテスラから宇宙通信ツール借りてるわけさ
レイシスト白人資本家(ウォール街のユダヤ人)と中國共産党による反日運動・アンチトヨタ方針は既に失敗したんだよ…
そこがトヨタとの違い
ほー
10年後はホンダの一人勝ちやなw
不正の塊のシナ中國と韓国のEVメーカーは?
何が詭弁やねん
散々言われてるがヨーロッパのハイブリッド車は9割がたBOSCHの 48Vシステムを後付け搭載
電動走行能力はゼロ、モーター単独では走れない
傲慢な古き良き日の米国に戻ってしまった感じがある
それでいて日本で売れないと言われてもねえ
EVキチガイはアンチトヨタ活動家・五毛グック
そんなにEVが欲しいのなら、日産やホンダがあるから、そのメーカーのEVを買えば良いだけ
EVキチガイはトヨタを潰したくてしょうがない低能クズグック丸出しだから、敵を作るだけで味方はできない
>ガソリン車の変速機が回生型に置き換わっただけ
その理屈ならガソリン車が売れているという事になるだろw
KDDIが緊急で宇宙通信サービス提供したろ?
その宇宙通信ツールと衛星はテスラの宇宙通信衛星とツールなんよ
あれが肺ガン右肩上がりの原因だ
テスラ、1月の韓国販売台数はわずか1台-EV需要減退
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-07/S8H03QDWX2PS00
文盲池沼かw
だからエンジン車のシェア自体は減少中だと言ってんだが
自動車市場のブロック化が進むらしい。
新興国は自国に工場建てて生産するメーカーを優遇
燃料ポンプチェックする作業に戻らんかいw
ほんとアホだなガソリン車ってエンジン車だぞw
EVを普通に使おうなんて阿呆のは情弱の極みだと思うわ
まぁ今のところそうなるよな
同じことの繰り返し、双方の意見重々わかってるし、でも自説曲げるわけでもなし
堂々巡りしてるだけだし
意見戦わせても意味ない
コロナ
ワクチン
放射脳
太陽光
温暖化
性加害LGBT
コオロギ食
イデオロギーの戦いになっとる
それをしないと不便とか
経済優位性あるとか
政治の強制力でそうせざる負えないとかの
力が働かないと世の中変わらない
ガチ文盲池沼かw
ディーゼル車も含めてと言ってんだがシェアを見てこい
そうそう
今のところはね
将来良いものになれば俺もEV買うかもしれんわ
では世の中変わらない。
トヨタがどうなろうと
自動車産業がどうなろうと
日本がどうなろうと
知ったこっちゃない。
結局、自分が働く環境や収益が外界から乱されず、家族を守って生活できればどうでもいいが基本、そのを補完する為に有利な方のイデオロギーを支持する。
真っ当なことでも他人の意見に耳を貸さないのは当たり前ってことなんだろうな
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