【認証試験不正】ダイハツ不正…「主力車部品」2月もゼロ、再開めど立たずアーカイブ最終更新 2024/02/01 18:561.カロン ★???ダイハツ工業が認証試験不正で全工場を稼働停止したのを受け、一部の主要部品サプライヤーに2月19日以降も部品を発注しない意向を伝えたことが分かった。ソース元:https://news.yahoo.co.jp/articles/eb4907999067cd68a826f7833a9e7e0d78331fd2ダイハツ不正…「主力車部品」2月もゼロ、再開めど立たず1/27(土) 11:11配信以下参考記事)◆https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000081339.html【創業101周年を迎えたETSの生産性向上の取り組み】「カイゼンプロジェクト」第二弾「トヨタ式カイゼン活動」始動。~職場のムダ・ムラ・ムリを排除し、働きやすい職場環境の構築へ~2023年4月26日◆https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012200804&g=ecoダイハツ、聴聞欠席を連絡 認証不正、型式取り消しへ―国交省 2024年01月22日◆https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122000253&g=eco国内外全車種を出荷停止へ 認証不正、ほぼすべてに拡大―ダイハツ2023年12月20日2024/01/27 20:41:1470すべて|最新の50件2.名無しさんX3y3r下請けの部品メーカーどうすんのよ2024/01/27 20:58:593.名無しさんFCBPR>>2順風満帆のはずでローン組んでたら頭痛くなるな2024/01/27 21:03:004.名無しさんKQ48h日本人は酷い嘘つき泥棒だよな2024/01/27 21:03:445.名無しさんVXWl4そろそろ銅線・工業製品石油やら入ってきにくくなる下請け・孫受けおわり2024/01/27 21:04:436.名無しさんjGmRMトップがちょっと責任取って、全ては現場が勝手にやった事で終わらそうとしているのがよく分からんこの企業は30年以上前から、現場はずーっと出世もなく現場だったのか?2024/01/27 21:18:187.名無しさんXL17Iスズキと合併だな2024/01/27 21:19:308.名無しさんLVlG1衝突試験をやり直したらいいだけだと思うけど国交省の立ち会いでな2024/01/27 21:29:459.名無しさんSYk8s結局割り喰うのは下請け2024/01/27 21:30:4010.名無しさんCZwdi>>8他社と同程度の安全性があるのは34年の実績が証明してるダイハツの問題は国交省のメンツを完膚なきまでに潰したこと国交省が立ち会ったとして合格を出すとは思えない2024/01/27 21:32:0611.名無しさんiorc0>>10メンツとかどうでもいいから仕事すりゃいいのにな不正があったなら再発防止策を考えて、きっちり守ってるのを監督するのが仕事だろうこんなときに発破かけるのが大臣なり事務次官なりだと思うが無能ばっかりよな2024/01/27 21:56:0912.名無しさんQjTHt>>11パーティ券買ってなかったんだよダイハツは2024/01/27 21:58:4413.名無しさんs9xmqこれがメイドインジャパンだ!!2024/01/27 22:00:1514.名無しさんNytfu今が買い2024/01/27 22:05:0615.名無しさんh1EUq>>7トヨタがどうするかだなトヨタがダイハツを捨てたらスズキが拾ってくれるかも2024/01/27 22:15:0416.名無しさんSpA9lダイハツ乗ってる奴はさっさと売っ払ってスズキ乗り換えた方がいいぞ今後パーツ供給無くなるとなればダイハツ車なんて二束三文になるからな2024/01/27 22:18:3917.名無しさん6uHbT解体的出直して以外道はないと思うつまり社名変更だな2024/01/27 22:28:1018.名無しさんaBpYD未だ出荷停止なのか?タイムラグでエアバック開くってだけだろ?2024/01/27 22:33:5919.名無しさんh1EUqビッグモーターとダイハツが合併伊藤忠商事の子会社として再出発なんて夢を見ました2024/01/27 22:41:1420.名無しさんVGut2>>7トヨタとスズキで話してるだろうな2024/01/27 23:05:4321.名無しさん1Jp1eダイハツを悪者にするのは間違った正義だねこのくらいしょうがねえどこでも多少あることだしその代わり安く安ーく提供してくれたんだからトレードオフだろwって織り込んであげなきゃダメだろうが?ダイハツを窮地に追い込んだって誰の得にもならないよ2024/01/27 23:09:4122.名無しさん1Jp1eダイハツは安く安〜く提供してくれてそこそこ走るし神様みたいなメーカーだと思うけどなだいたい安全運転してりゃあ不具合の問題ある箇所も試されることナイんだからさあ何も悪くないじゃないかあっちの車なんか普通に乗ってても勝手に暴走したり燃え上がったりするのに市場からは絶大の期待と指示を受けてんだからこんな事でダイハツ潰したら可愛そうだろ?みんなダイハツ勝って応援しなきゃダメだよ2024/01/27 23:14:0523.名無しさん1Jp1eどうせダイハツ潰したところでどっかがその分の補充をするんだからそれがあっちの国の燃えるメーカーとかこっちの国だとタイヤ外れるメーカーだったりしてもそれでイイのかい?俺はダイハツの車乗ってないけどダイハツは応援したいな2024/01/27 23:18:2824.名無しさんFCBPR大阪商人って粉もん売りつけるだけのレベルでしかなかったって事だろクルマとかとんでもねえ2024/01/27 23:50:5325.名無しさんARPUM大日本発動機も社名変更か諸行無常よタイマーの何が問題かがわからんがあらゆるメーカーは発表やデモは盛るし試験は試して使って問題ないレベルにするしアメリカの試験テキトーなクソメーカーよりいいんだけどなにが問題になってんのかな、お上に楯突いて誤魔化してただけだろ走る棺桶作った時点でメーカーの首縛るやろそれともなに作ってんのか分からん奴らの溜まり場で棺桶作ってたのかな2024/01/28 00:02:1526.名無しさんARPUM上が早よ検査しろ言われたらマスプロ出荷が防衛ラインで検査しのぐのもあるやろ、工場に伝える忘れてましたなんてある訳ないわトップが膿なのにバイトも下請けも道連れしてどうするんや2024/01/28 00:04:4027.名無しさんQj9kN>>25「大阪の発動機(エンジン)製造会社」からとった「大」と「発」の略称が現在の社名の由来になった。2024/01/28 00:25:5228.名無しさんCuJei改善しろ2024/01/28 00:45:0329.名無しさんn3HVv工員はお休みも給料ももらえて喜んでる2024/01/28 00:46:0230.名無しさんgPnl1海の底に沈むネトウヨが見えた2024/01/28 08:09:1231.名無しさんwCVB0>>7そんなもん拾ったらスズキも傾くわ2024/01/28 08:13:0932.名無しさんaEgcu誤魔化して生き、誤魔化して売り、誤魔化して食い、誤魔化して死ぬ楽しくて笑いの絶えない人生だよな バレないうちはな2024/01/28 08:15:2433.名無しさんv6Lj2中津市号泣2024/01/28 08:26:4134.名無しさんiUFqvいーろん「俺が買おうか?」2024/01/28 08:28:4735.名無しさんqMMbM>>34買ってもらえると思った?2024/01/28 08:35:1336.名無しさん6Lf8Uビックモーターに代わり中古車販売を拡大 その市場をこの手に 街路樹を大切にするディーラーに! 緑を愛するディーラーに! ディーラーはあなたと同じ被害者だ!2024/01/28 09:16:5837.名無しさん6tFnO>>21ダイハツが安い?タントを皮切りに軽でも200万超え当たり前にしたメーカーだろ安いのはスズキだ2024/01/28 09:31:1138.名無しさんO2yzL自民と一緒で、自分から動くと必要以上に動くことになるから、役所の結論出るまで待ちます!ってスタンスなの?そして結論でたところだけ直して、おしまい…2024/01/28 09:59:0539.名無しさんFIyAnトヨタはレクサスから軽まですべて腐っている。もう解体しないと無理。ゼロからやり直せ。2024/01/28 10:24:4240.名無しさんS8fWf海外からの指摘で不正がバレたのにこのくらいとか粗悪海外品と比べてとかで擁護してる奴らが日本製品の品質低下に拍車かけてる民度ってのはこうやって落ちていく気がついた時には手遅れ2024/01/28 10:38:1641.名無しさんXBwTxビグモより先に潰れそうw2024/01/28 10:44:2042.名無しさんU3RCKN BOXのホンダは高みの見物2024/01/28 10:59:0943.名無しさんX16AX不正のあった30年前から遡って当時現場で働いていて退職した社員にも責任を取らせろよ。今の正社員だけに責任取らせるのは不公平だろ。2024/01/28 11:04:3644.名無しさん7I42m>>15トヨタは人手不足、部品不足なんでダイハツから応援がほしいレベル2024/01/28 11:16:2945.名無しさんenDWG俺のボロダイハツ車新車価格で買い取れやクソ企業2024/01/28 11:23:0146.名無しさんf6Yka同じトヨタグループなんだからスバルが吸収してスバルの軽を復活させて欲しい。もちろんスバル設計で。2024/01/28 12:08:0847.名無しさんwRYeK最悪だな2024/01/28 12:13:3548.名無しさんvhIse>>39トヨタは香港あたりの外資に売った方がいいよねえ自分自身で改革は難しそうだし2024/01/28 13:39:2449.名無しさんV7J0gダイハツ車に乗ってると恥ずかしいから乗り換え2024/01/28 13:45:5450.名無しさんc8IxP今ならビッグモーターがダイハツ車高価買取りしてくれるよ、知らんけど2024/01/28 14:45:1451.名無しさんFQv5Kこういうのを潰さないからだめなんだよ2024/01/28 14:48:0752.名無しさんchp6Z>>51それどころか存続させるつもりだから呆れる企業の体質なんて悪くなることはあれど良くなる事はない存続させたらもっと悲惨な結果が待ってるのにな2024/01/28 15:15:0953.名無しさんchp6Zこの大事件で認証制度も車検制度も何の意味もないことが証明された認証試験なんて任意にすればいいし車検なんて廃止すればいいんだよ自動車大国のアメリカに車検なんて無いいや、車検が無いからこそ自動車大国になったのだ日本を再浮上させるには車検廃止が必須条件だろう2024/01/28 15:18:2854.名無しさんFQv5Kそしたらもっと車が売れるね2024/01/28 16:28:2055.名無しさんDEe9c型式認定が難しいから新規参入出来ないのにな既存のメーカーが不正してるなら製造や車検などの制度自体の存在理由が問われるダイハツは自動車製造業を廃業すべし2024/01/28 19:44:2356.名無しさん5T7H3>>55まったく逆の発想で草形式認定なんていらないどんな人でもクルマを開発して売れる様につまらない縛りなんて排除すべきそうすればイーロンのテスラみたいな才能ある偉大なイノベーション企業が日本から産まれる2024/01/28 20:07:4457.名無しさん5T7H3こんなことでダイハツでさえも叩いて潰そうとするから日本は生産性も上がらないし世界に置いていかれるのよ枠を超えるブレイクスルーが必要なんだよアルファベット、マイクロソフトやアップル、テスラみたいな企業が生まれないのもこれだから2024/01/28 20:12:1758.名無しさんV7J0g軽自動車はそんなもん2024/01/28 20:12:1959.名無しさん5T7H3日本人はそろそろ異常な事態に気がつくべきビッグモーターとかダイハツみたいに型破り的なやり方をすぐみんなで叩きて叩いて排除しようとする独特の村社会的な異常さがあるこういう性格悪いとこ早く直さないとどんどん世界から相手にされなくなる2024/01/28 20:20:2160.名無しさんktjoIマイクロソフトって、何かイカサマしてたの?詳しく教えて!2024/01/28 21:25:5361.名無しさんvB4QmSUZUKIとHONDAは笑いが止まらんな2024/01/28 21:58:0662.名無しさん7I42mマイクロソフトはアップルのパクリ2024/01/28 21:59:4663.名無しさんLtDmb稼働ゼロでどうやって暮らしてるの?さすが世界のトヨタだな~w2024/01/28 22:01:3864.名無しさんEKRBD増税メガネみたいに看板差し替えするしかないな2024/01/28 22:14:4565.名無しさんUNY3Pトヨタもかw2024/01/29 22:23:1666.名無しさんMXE6qずっとトヨタだけどw2024/01/29 22:24:4267.名無しさんRqaO3>>2死ぬしか無いね2024/01/29 23:03:2968.名無しさんXW9jHミライースにハイゼットのスレ立たんね。2024/01/31 12:35:3069.名無しさんLQwJfダイハツ『不正しました。国交省が許してくれたので、また作りまーす。よろぴくね!』2024/02/01 17:38:4970.名無しさん84bzJお前ら絶対に買うなよ2024/02/01 18:56:54
【中居正広の解決金9000万円】福永活也弁護士が訴え 「芸能界で女性タレントが接待要員として、あてがわれている現場を何度も目撃してきた、改善されるべき」ニュース速報+291535.22024/12/27 08:01:48
【大阪府警】すれ違いざま歩道の自転車に体当たり 弾き飛ばされた女性は車道でバイクに接触、バイクの男性も負傷 62歳男を殺人未遂容疑で逮捕ニュース速報+352423.62024/12/27 07:57:09
ソース元:
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb4907999067cd68a826f7833a9e7e0d78331fd2
ダイハツ不正…「主力車部品」2月もゼロ、再開めど立たず
1/27(土) 11:11配信
以下参考記事)
◆https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000081339.html
【創業101周年を迎えたETSの生産性向上の取り組み】「カイゼンプロジェクト」第二弾「トヨタ式カイゼン活動」始動。
~職場のムダ・ムラ・ムリを排除し、働きやすい職場環境の構築へ~2023年4月26日
◆https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012200804&g=eco
ダイハツ、聴聞欠席を連絡 認証不正、型式取り消しへ―国交省 2024年01月22日
◆https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122000253&g=eco
国内外全車種を出荷停止へ 認証不正、ほぼすべてに拡大―ダイハツ
2023年12月20日
順風満帆のはずでローン組んでたら頭痛くなるな
石油やら入ってきにくくなる
下請け・孫受けおわり
この企業は30年以上前から、現場はずーっと出世もなく現場だったのか?
国交省の立ち会いでな
他社と同程度の安全性があるのは34年の実績が証明してる
ダイハツの問題は国交省のメンツを完膚なきまでに潰したこと
国交省が立ち会ったとして合格を出すとは思えない
メンツとかどうでもいいから仕事すりゃいいのにな
不正があったなら再発防止策を考えて、きっちり守ってるのを監督するのが仕事だろう
こんなときに発破かけるのが大臣なり事務次官なりだと思うが無能ばっかりよな
パーティ券買ってなかったんだよダイハツは
トヨタがどうするかだな
トヨタがダイハツを捨てたら
スズキが拾ってくれるかも
スズキ乗り換えた方がいいぞ
今後パーツ供給無くなるとなれば
ダイハツ車なんて二束三文になるからな
つまり社名変更だな
タイムラグでエアバック開くってだけだろ?
伊藤忠商事の子会社として再出発
なんて夢を見ました
トヨタとスズキで話してるだろうな
このくらいしょうがねえ
どこでも多少あることだしその代わり安く安ーく提供してくれたんだからトレードオフだろw
って織り込んであげなきゃダメだろうが?
ダイハツを窮地に追い込んだって誰の得にもならないよ
だいたい安全運転してりゃあ不具合の問題ある箇所も試されることナイんだからさあ
何も悪くないじゃないか
あっちの車なんか普通に乗ってても勝手に暴走したり燃え上がったりするのに市場からは絶大の期待と指示を受けてんだからこんな事でダイハツ潰したら可愛そうだろ?
みんなダイハツ勝って応援しなきゃダメだよ
それがあっちの国の燃えるメーカーとかこっちの国だとタイヤ外れるメーカーだったりしてもそれでイイのかい?
俺はダイハツの車乗ってないけどダイハツは応援したいな
クルマとかとんでもねえ
諸行無常よ
タイマーの何が問題かがわからんが
あらゆるメーカーは発表やデモは盛るし
試験は試して使って問題ないレベルにするし
アメリカの試験テキトーなクソメーカーよりいいんだけど
なにが問題になってんのかな、お上に楯突いて誤魔化してただけだろ
走る棺桶作った時点でメーカーの首縛るやろ
それともなに作ってんのか分からん奴らの溜まり場で棺桶作ってたのかな
トップが膿なのにバイトも下請けも道連れしてどうするんや
「大阪の発動機(エンジン)製造会社」からとった「大」と「発」の略称が現在の社名の由来になった。
そんなもん拾ったらスズキも傾くわ
楽しくて笑いの絶えない人生だよな バレないうちはな
買ってもらえると思った?
街路樹を大切にするディーラーに!
緑を愛するディーラーに!
ディーラーはあなたと同じ被害者だ!
ダイハツが安い?タントを皮切りに軽でも200万超え当たり前にしたメーカーだろ
安いのはスズキだ
そして結論でたところだけ直して、おしまい…
もう解体しないと無理。
ゼロからやり直せ。
このくらいとか粗悪海外品と比べてとかで擁護してる奴らが日本製品の品質低下に拍車かけてる
民度ってのはこうやって落ちていく
気がついた時には手遅れ
今の正社員だけに責任取らせるのは不公平だろ。
トヨタは人手不足、部品不足なんで
ダイハツから応援がほしいレベル
新車価格で買い取れや
クソ企業
もちろんスバル設計で。
トヨタは香港あたりの外資に売った方がいいよねえ
自分自身で改革は難しそうだし
それどころか存続させるつもりだから呆れる
企業の体質なんて悪くなることはあれど良くなる事はない
存続させたらもっと悲惨な結果が待ってるのにな
認証試験なんて任意にすればいいし
車検なんて廃止すればいいんだよ
自動車大国のアメリカに車検なんて無い
いや、車検が無いからこそ自動車大国になったのだ
日本を再浮上させるには車検廃止が必須条件だろう
既存のメーカーが不正してるなら製造や車検などの制度自体の存在理由が問われる
ダイハツは自動車製造業を廃業すべし
まったく逆の発想で草
形式認定なんていらない
どんな人でもクルマを開発して売れる様につまらない縛りなんて排除すべき
そうすればイーロンのテスラみたいな才能ある偉大なイノベーション企業が日本から産まれる
枠を超えるブレイクスルーが必要なんだよ
アルファベット、マイクロソフトやアップル、テスラみたいな企業が生まれないのもこれだから
ビッグモーターとかダイハツみたいに型破り的なやり方をすぐみんなで叩きて叩いて排除しようとする独特の村社会的な異常さがある
こういう性格悪いとこ早く直さないとどんどん世界から相手にされなくなる
詳しく教えて!
死ぬしか無いね