【長野市】運転手不足で11路線運休開始 運行会社「喉から手が出るほど人がほしい」アーカイブ最終更新 2024/02/09 21:131.ちょる ★???長電バス(長野市)は21日から、長野営業所(同)管内の11路線で日曜日のバス運行を休止した。慢性化する運転手不足が理由で、利用が低調な日曜日から通学や通院で需要の多い平日に人員を回す。一方、この日初めてバス停で運休を知り、慌てる客の姿も。サービス業などで日曜出勤する人もおり、困惑する声が広がった。長電バスは「一定の運転手が充足されれば運行を再開する」とする一方、これ以上不足した場合は「さらなる対応が必要になる」と示唆する。「お客さまへご迷惑をおかけし、申し訳ない。喉から手が出るほど人がほしい」(乗合・乗用部)と訴えた。詳しくはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9fb2b5e4dbda37b60d35c0d0e35bc756470337932024/01/22 19:33:57183すべて|最新の50件134.名無しさんmuGWg自動運転バスの出番か?2024/01/23 07:34:19135.名無しさんOqecq千葉県郡部の得意先の前にバス停があるんだけど、あんなもんしか運行しなくて良いなら働きたいわ、逆に都内とか都市部はイヤだわ、道が狭いのにチャリとか走ってるし、頻繁にバス停あるし、道覚えるのも大変そうだ。2024/01/23 08:10:58136.名無しさんJcHe6仕事あっても寒そうだから行きたくない2024/01/23 09:03:29137.名無しさんIEqDj>>2これで人身事故やらかして逮捕48時間拘留罰金数十万円免許消える無職やってらんねえよな2024/01/23 09:27:40138.名無しさんYCbrKもういっそ土日だけ運転手のバイト募集でいいんじゃないの副業目的でやるやついるかも2024/01/23 09:32:33139.名無しさんAKrjo>>2いくら運転が好きでもこの待遇じゃしようと思わんわまだタクシーやトラックの運転手の方がいい2024/01/23 09:35:32140.名無しさんXuqL6氷河期出番だぞ2024/01/23 10:33:48141.名無しさんMmngMバスの運転手を増やしたくても国内全体が人不足だから無理だな2024/01/23 10:42:49142.名無しさんKUVyI>>54バスは職場の人間関係が難しい2024/01/23 10:50:03143.名無しさんc202P約25年前にあるバス会社で運転士をしてた。ある日、最終バスで終点に到着すると眼鏡の真面目そうなサラリーマンが降車口で振り返り「お前は学生時代に真面目に勉強しなかったから、こんなクソみたいな仕事しか出来ねーんだろうが!」とかブツブツ呟いて降りないんだよね。(めんどくせーな~)なんて思いながらも「はいはい、すみませんね~」と車内アナウンスのエンドレステープの頭出ししたり日報書いたりしてたら、飽きたのか降りて行った。2024/01/23 11:02:52144.名無しさん2h72b運賃上げて給料2倍3倍くらいにしてやれよ2024/01/23 11:07:23145.名無しさんWyqpk>>2こっから残業代とかあるからもう少し貰えるのだろうけど、それにしても少ないな、運んでいるのは物じゃなくて人間なんだからもう少し基本給高くてもいいだろ2024/01/23 11:07:37146.名無しさんvWXxR面接に行って喉から手が出たら泣く2024/01/23 11:22:29147.名無しさんuaj9q>>2やっす…2024/01/23 11:24:16148.名無しさん5hfbGこの給料で資格が必要で接客と技術、重い責任負わされるとか正気なのかな?給料が9時5時で帰れる町工場の事務員レベルだわ、地域民のこと考えるなら行政が金入れないとダメだろ。2024/01/23 11:24:47149.名無しさんuaj9q>>101おじいちゃん、老眼鏡新しくしなよ2024/01/23 11:25:15150.名無しさんOvARr金出しなよ…2024/01/23 12:01:59151.名無しさんDmCpR>>33なんか最近のバス会社はとりあえず運転歴2年以上の普通免許を持っていればおk入社後社内研修扱いで大型二種を取らせるみたいな運用をしていることもあるみたい2024/01/23 12:08:06152.名無しさんc202P>>151ある程度勤めないと退職時に免許取得費用を請求される。2024/01/23 12:17:01153.名無しさんy7zNR>>59バスの運転は高度技能だよな2024/01/23 12:28:50154.名無しさんSa8kbこれからはタクシーの時代2024/01/23 12:31:15155.名無しさん6jXa4人が欲しければそれなりの報酬を出せばいいだけ2024/01/23 12:32:35156.名無しさんn1Uzuもうどの業界もこの手の話は終わりにしましょう2024/01/23 14:59:00157.名無しさんvWXxR>>154二人きりだと何を話していいかわからない2024/01/23 15:36:40158.名無しさん6rzEr口コミがボロクソなんだけど…給料が安いとか…2024/01/23 17:07:07159.名無しさんQBt7O>>158上に給料乗ってるけどマジで高卒新人事務員の初任給なんだよ、これで大変なバス運転手しようとか、面接100社くらい落ちて本当に働き口がなくて食い詰め過ぎてるような人しか来ないでしょ、額面30万+ボーナス年間三ヶ月以上が最低ラインでしょ。2024/01/23 18:50:12160.名無しさん3oQKx給料上げれば応募する人も増えるじゃね?知らんけど2024/01/23 20:43:52161.名無しさんknvNv>>160年間手取り1000万円ならすぐ集まるよ。他の人手不足ガー!言ってる業界も同じ。糞みたいな報酬だから誰も来ないだけ。2024/01/23 21:02:10162.名無しさんfhlyu>>91いや、その論理に基づけば「バス廃止」が一番合理的なんだぜ2024/01/23 21:36:28163.名無しさんPLe7X>>162農業でもないのに、やたら辺鄙な場所に住んでるのはインフラから切り離して良い時代になるのかも知れない、またはド田舎割り増し金とか設定する、バスも存続して欲しかったら初範5000円とかさ、電気や道路関連でも金かかりすぎだから。2024/01/23 22:07:40164.名無しさん4fEPk運賃もどのくらいまでなら値上げできるかシミュレーションした方がいいな2024/01/24 08:35:27165.名無しさんu2fHS地方都市に出かけると大型路線バスに客は自分ひとりぼっちとかあるからなあああいう路線や時間帯は三セクにしてコミュニティカーを出せばいいのにと思う2024/01/24 08:43:48166.名無しさんGI2Wf>>165忙しい朝・晩だけのダイヤもある。間の時間帯は休息時間になってて営業所の休憩室で仮眠したり、家が近い人は一時帰宅してたり。2024/01/24 09:15:37167.名無しさんITJiw>>161実際は300ちょっと。バスオタクしか来ない。2024/01/24 10:24:39168.名無しさん3L4V4長野とかいずれは終わる県なんだから移住して人を集約したほうがいいよ。オリンピックに巨額の金使ったのに施設は廃墟、人口増えない。終わってんだろ2024/01/24 11:34:28169.名無しさんmbl2U欲しいのは人材じゃなくて奴隷だろ?人材欲しいなら金出せよ2024/01/24 14:17:13170.名無しさんzf23g大型二種免持ちなら、もっと他に稼げる職場があるんだろ。県外に出て観光バス運転する方が給料や労働条件がいいとか。2024/01/24 14:34:05171.名無しさんDtgwN金は払いたく無いけど高いレベルで完璧に仕事を熟す人間募集ってのが日本人経営者wそんで募集しても誰も来ない!人手不足だ!ってんだから凄い頭してんなw2024/01/25 01:10:50172.名無しさん9R4YA>>2倍出さないと無理だと思う。2024/01/25 12:23:58173.名無しさんqXKbFバス会社も本気で来ると思ってないやろ路線廃止するにしても努力した感は出しとかんとろくに利用しないくせに廃止となるとうるせーやつ多いから2024/01/25 14:27:00174.名無しさんsnkYY>>173長野県だと市内でも1時間1本の運行で10人くらいしか乗らなさそうだよなあ一律運賃じゃないだろうから平均400円くらいだとして4000円かー人件費にもならないな2024/01/25 14:37:51175.名無しさんG3Pvd>>172これで税金引かれたらマジで生活出来ないだろ翌年から昇給爆上がりとかならまだしも2024/01/25 19:43:35176.名無しさんCx2fd物好きしか現れない2024/01/27 23:58:55177.名無しさんgPnl1もうゴリラとかチンパンジー雇いなよ案外運転うまいぞ2024/01/28 07:33:01178.名無しさんP53feバスの運転手てまともにトイレ行けないって話じゃん氷河期くらいまでは隠せただろうけどZまでは無理だろうな2024/01/28 11:44:27179.名無しさんorpfe>>1どうせやっすい給料で募集してるんだろ本当に人を確保しようとしてるの疑問だわ2024/01/29 16:57:51180.名無しさんYCsOh喉から猫の手が出るほど借りたい2024/02/03 21:47:29181.名無しさんGdvE0ロスジェネ世代をないがしろにした天罰2024/02/07 09:22:46182.名無しさんVnOdf>>181ロスジェネが金持ってないから消費が低迷→業績が上がらず給与が上げられないの負のスパイラルなんだよなロスジェネ作り出した奴らは経済の素人だわ今更給与上げようにも小さい企業にはもう体力がない2024/02/07 13:59:25183.名無しさんRL15w二種免許のバスが、歩行者横断妨害で白バイに追いかけられたら恥ずかしいよな。(笑)2024/02/09 21:13:22
【富山県】両手でバイバイその態度にいらだち犯行を決意「何が一番嫌がるか考えたら性的なものでした」元同僚の女性に性的暴行を加えた罪に問われている男の裁判ニュース速報+20718.52025/01/15 23:03:11
長電バスは「一定の運転手が充足されれば運行を再開する」とする一方、これ以上不足した場合は「さらなる対応が必要になる」と示唆する。「お客さまへご迷惑をおかけし、申し訳ない。喉から手が出るほど人がほしい」(乗合・乗用部)と訴えた。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fb2b5e4dbda37b60d35c0d0e35bc75647033793
あんなもんしか運行しなくて良いなら働きたいわ、
逆に都内とか都市部はイヤだわ、
道が狭いのにチャリとか走ってるし、頻繁にバス停あるし、道覚えるのも大変そうだ。
これで人身事故やらかして
逮捕48時間拘留
罰金数十万円
免許消える
無職
やってらんねえよな
副業目的でやるやついるかも
いくら運転が好きでもこの待遇じゃしようと思わんわ
まだタクシーやトラックの運転手の方がいい
バスは職場の人間関係が難しい
ある日、最終バスで終点に到着すると眼鏡の真面目そうなサラリーマンが降車口で振り返り
「お前は学生時代に真面目に勉強しなかったから、こんなクソみたいな仕事しか出来ねーんだろうが!」とかブツブツ呟いて降りないんだよね。
(めんどくせーな~)なんて思いながらも「はいはい、すみませんね~」と
車内アナウンスのエンドレステープの頭出ししたり
日報書いたりしてたら、飽きたのか降りて行った。
こっから残業代とかあるからもう少し貰えるのだろうけど、それにしても少ないな、運んでいるのは物じゃなくて人間なんだからもう少し基本給高くてもいいだろ
やっす…
給料が9時5時で帰れる町工場の事務員レベルだわ、
地域民のこと考えるなら行政が金入れないとダメだろ。
おじいちゃん、老眼鏡新しくしなよ
なんか最近のバス会社は
とりあえず運転歴2年以上の普通免許を持っていればおk
入社後社内研修扱いで大型二種を取らせる
みたいな運用をしていることもあるみたい
ある程度勤めないと退職時に免許取得費用を請求される。
バスの運転は高度技能だよな
二人きりだと何を話していいかわからない
上に給料乗ってるけどマジで高卒新人事務員の初任給なんだよ、
これで大変なバス運転手しようとか、面接100社くらい落ちて本当に働き口がなくて食い詰め過ぎてるような人しか来ないでしょ、
額面30万+ボーナス年間三ヶ月以上が最低ラインでしょ。
知らんけど
年間手取り1000万円ならすぐ集まるよ。
他の人手不足ガー!言ってる業界も同じ。
糞みたいな報酬だから誰も来ないだけ。
いや、その論理に基づけば「バス廃止」が一番合理的なんだぜ
農業でもないのに、やたら辺鄙な場所に住んでるのはインフラから切り離して良い時代になるのかも知れない、
またはド田舎割り増し金とか設定する、
バスも存続して欲しかったら初範5000円とかさ、
電気や道路関連でも金かかりすぎだから。
ああいう路線や時間帯は三セクにしてコミュニティカーを出せばいいのにと思う
忙しい朝・晩だけのダイヤもある。
間の時間帯は休息時間になってて
営業所の休憩室で仮眠したり、家が近い人は一時帰宅してたり。
実際は300ちょっと。バスオタクしか来ない。
オリンピックに巨額の金使ったのに施設は廃墟、人口増えない。終わってんだろ
人材欲しいなら金出せよ
そんで募集しても誰も来ない!人手不足だ!ってんだから凄い頭してんなw
倍出さないと無理だと思う。
路線廃止するにしても努力した感は出しとかんと
ろくに利用しないくせに廃止となるとうるせーやつ多いから
長野県だと市内でも1時間1本の運行で10人くらいしか乗らなさそうだよなあ
一律運賃じゃないだろうから平均400円くらいだとして4000円かー
人件費にもならないな
これで税金引かれたらマジで生活出来ないだろ
翌年から昇給爆上がりとかならまだしも
案外運転うまいぞ
氷河期くらいまでは隠せただろうけどZまでは無理だろうな
どうせやっすい給料で募集してるんだろ
本当に人を確保しようとしてるの疑問だわ
ロスジェネが金持ってないから消費が低迷→業績が上がらず給与が上げられないの負のスパイラルなんだよな
ロスジェネ作り出した奴らは経済の素人だわ
今更給与上げようにも小さい企業にはもう体力がない