【地下鉄】なぜ都営地下鉄は全駅にホームドアを設置したのか? 20億円だった車両改修コストを約270万円まで削減できた背景とはアーカイブ最終更新 2024/01/23 00:091.レノン ★???都営浅草線西馬込駅のホームドア運用開始により、東京都が管理する地下鉄全駅でのホームドア設置が完了した。また、京成電鉄と共同で整備を進めている押上駅へのホームドア設置も2025年2月20日に完了する予定で、すでに開業している三田線、大江戸線、新宿線と合わせると、都営地下鉄全106駅でのホームドア設置が完了することになる。都営地下鉄のホームドア設置の歴史は古く、1989(平成元)年に高島平駅(三田線)に設置されたのを皮切りに、2000年には三田線全駅にホームドアが完成した。これは、(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/bf523249a9a28931b8354a197f7d12a483b9a3022024/01/21 07:31:0230すべて|最新の50件2.名無しさんrm8pB東京だからカネあるし地下鉄だから車両のダァの位置も統一されてるしそら出来んことはない罠。2024/01/21 07:53:183.名無しさん6ZUHi「落ちたら高確率でバラバラになる柵の無い溝」なんだからホームドアは当たり前2024/01/21 08:14:444.名無しさん2qUnbグズグズしてると外国人から訴えられる2024/01/21 08:20:095.名無しさんHoD5C>>2大都市圏以外はホームドアなんていらない2024/01/21 08:21:176.名無しさんXYzzO自殺が多いのと、昔はホームレスがトンネルに潜り込んでたからだろ。2024/01/21 08:38:137.名無しさんUPs0D本文読んだが改修費が99.9%も削減出来た理由がわからん。まさか今までの改修費って事故が起きた時の修繕費が殆どだったってこと?2024/01/21 09:54:338.名無しさんeUxr1>>7本文を読んだ俺は理由をしっかりと読み取れたよ2024/01/21 10:07:489.名無しさん9W3lq>>7スレタイに車両改修コストって書いてあるでしょ?ホームドアと車両を無線で通信させていた従来の方式から、車両にQRコードを付けてホームドア側のカメラで必要な情報を読み取る方式に変えたことで、車両側に装置の設置が不要になったから車両改修コストが劇的に安く済ませられたって話2024/01/21 11:02:1810.名無しさんE3gXAそして柵によりかかる奴が出てくるという新たな問題が。特に外国人なんか諸々の事情を全く理解できていないみたいだ2024/01/21 11:05:0911.名無しさんNZlH6東京凄い!!大阪ダサい!!2024/01/21 11:30:3212.名無しさんR4AwLドアでなくても、固定ポールでも十分なんだが公園の入り口にあるような自転車防止ポールたてておくだけ2024/01/21 11:34:2913.名無しさんR4AwLついでにパチンコ台のくぎのように乗客の動線に合わせてポール立てておけばよいだろ2024/01/21 11:36:1414.名無しさんj0l9pQRコードって社会貢献度すごいな。クルマの屋根にも表示を義務化すれば、現状のナンバー読取り方式よりも交通監視システムのコストも下がるのかな?2024/01/21 12:05:2015.名無しさんuREui銀座線の駆け込み乗車をしてホームドアに挟まれそうになったバカは私だけかこれ実際に挟まれたりホームドアの外側に体が残った場合、まずいことになりそうなんでもう2度としません気をつけます2024/01/21 12:13:0016.名無しさんrm8pB>>14デンソー「すごいだろ、えっへん(ドヤ顔」※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です2024/01/21 12:17:3817.名無しさんV9D9V>>14汚れたらアウトなのでダメ2024/01/21 12:22:2618.名無しさんR4AwL>>17 老害さん2024/01/21 12:30:0319.名無しさんrm8pBさすがに、地下鉄とて車体は定期的に洗うからな。ステッカーが汚損したら貼りなおすだろうし。2024/01/21 12:37:0720.sagebyeSKホームドアありがたいよ2024/01/21 12:53:1021.名無しさんY5mE6記事なんて読んでないが、安くできたのは中抜き業者を選ばなかったらできそうだよな。2024/01/21 13:10:1522.名無しさん0CFVi>>15柵と車両のあいだにすきまがあるだろ、そこでじっとしていればいいから新横浜のように柵でじゅうぶん2024/01/21 13:36:1523.sageU5KWL運賃上げる口実2024/01/21 14:33:5024.名無しさん1TzJn>>23上がっていいよ安全が大事後ろにキチガイが立ってて突き落とされるとかイヤだろ2024/01/21 17:21:2525.名無しさんRqI7y車両とホームドアの位置合わせに初期の課題があったけど、開閉タイミング合わせに車両との機器間通信は要らんだろ。窓QRも塞がれそう。2024/01/21 17:24:3826.名無しさん06DLIクソ売国奴氏ねアホ2024/01/21 18:32:4427.名無しさん0vXZHこんなに会社に貢献してもこのシステム閃いた人はたいして昇給しないんでしょ?日本は酷いね2024/01/21 22:31:3328.名無しさんd6Uq3>>27すでに小田急で実装済みのシステムだったそうたし新規性独自性がないのが玉にキズ2024/01/21 23:35:2029.名無しさんlL7Vg左隅の白と黒を変えるとぜんぶ反転する2024/01/22 17:22:5230.名無しさん6EQW6ホームドアの発案者には一銭も入っていないし知られてもいないそうな。2024/01/23 00:09:56
【TBS衆院選終盤情勢調査】日本保守党が5議席以上・・・自民党は60議席近く減、立憲民主党は40議席あまり増、国民民主党は大幅に議席増、公明党は小幅に議席減、日本維新の会と共産党は議席を減らす可能性ニュース速報+317925.42024/10/24 04:22:49
また、京成電鉄と共同で整備を進めている押上駅へのホームドア設置も2025年2月20日に完了する予定で、すでに開業している三田線、大江戸線、新宿線と合わせると、都営地下鉄全106駅でのホームドア設置が完了することになる。
都営地下鉄のホームドア設置の歴史は古く、1989(平成元)年に高島平駅(三田線)に設置されたのを皮切りに、2000年には三田線全駅にホームドアが完成した。これは、
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf523249a9a28931b8354a197f7d12a483b9a302
大都市圏以外はホームドアなんていらない
本文を読んだ俺は理由をしっかりと読み取れたよ
スレタイに車両改修コストって書いてあるでしょ?
ホームドアと車両を無線で通信させていた従来の方式から、車両にQRコードを付けてホームドア側のカメラで必要な情報を読み取る方式に変えたことで、車両側に装置の設置が不要になったから車両改修コストが劇的に安く済ませられたって話
特に外国人なんか諸々の事情を全く理解できていないみたいだ
大阪ダサい!!
公園の入り口にあるような自転車防止ポールたてておくだけ
クルマの屋根にも表示を義務化すれば、
現状のナンバー読取り方式よりも交通監視システムのコストも下がるのかな?
これ実際に挟まれたりホームドアの外側に体が残った場合
、まずいことになりそうなんで
もう2度としません気をつけます
デンソー「すごいだろ、えっへん(ドヤ顔」
※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です
汚れたらアウトなのでダメ
ステッカーが汚損したら貼りなおすだろうし。
柵と車両のあいだにすきまがあるだろ、そこでじっとしていればいいから
新横浜のように柵でじゅうぶん
上がっていいよ安全が大事
後ろにキチガイが立ってて突き落とされるとかイヤだろ
あったけど、開閉タイミング合わせに車両との
機器間通信は要らんだろ。窓QRも塞がれそう。
このシステム閃いた人は
たいして昇給しないんでしょ?
日本は酷いね
すでに小田急で実装済みのシステムだったそうたし
新規性独自性がないのが玉にキズ
知られてもいないそうな。