【異例】国交省、3車種の型式指定取り消しへ ダイハツ試験不正で…グランマックス、タウンエース、ボンゴアーカイブ最終更新 2024/01/18 21:381.鮎川 ★??? ダイハツ工業が自動車の大量生産に必要な「型式指定」の認証申請で不正をしていた問題で、国土交通省は16日、特に悪質な不正を確認したとしてダイハツ・グランマックス、トヨタ・タウンエース、マツダ・ボンゴの3車種の型式指定を取り消す方針を固めた。道路運送車両法に基づく、異例の措置となる。関係者への取材で判明した。 さらに同省は、ダイハツの組織体制の抜本的な改善を求める「是正命令」を出すことも決めた。長年の不正横行の背景には、同社の企業体質に問題があると判断した。16日午後、ダイハツの奥平総一郎社長に対し、続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3150bfae9dcb39e6a9d22805a17d2ae53a9867182024/01/16 11:06:13169すべて|最新の50件120.名無しさんFrx3x>>111ダイハツ中古むしろ上がってて草2024/01/16 15:06:03121.名無しさんK2conビッグモーターでダイハツ買ったやつwww2024/01/16 15:14:44122.名無しさんylE3j枯れた技術の 老朽車ばかり国交省も 相当な ワル2024/01/16 15:35:27123.名無しさんEVNKC>>114厳密に言って車検が通らない車ですなわち公道を走行したら違反になる車持ち込み車検も新車登録もクソもない国交省が決めた基準と道路運送車両法にのっとり適合した車両に型式指定番号が与えられる車台番号は違ってもその該当製造車両に同じ型式指定番号と型式、類別指定が与えられそれぞれの車両に公道走行許可のナンバープレートが発行される登録車検証に印字され国交省が全登録車両のデータを保管している。国交省から型式指定番号が与えられていない車両は個人や会社が私的に自作した車両扱いとなり私有地以外の走行は道交法違反となる2024/01/16 15:36:44124.名無しさんylE3j国交省高官 大トヨタ様幹部に、耳打ち「今後は、総合的に整合させて、瑕疵無くよしなにしてください」ハイ! すべて終了ー2024/01/16 15:38:15125.名無しさんWBVlW>>120部品取りで確保かな2024/01/16 15:39:14126.名無しさんylE3jもっと 穿って考えると大トヨタさんに、所管庁が、「ソフト恫喝」されとんでないの「他社さんも徹底的に立入検査しなくて良いんですか?」って2024/01/16 15:41:10127.名無しさんylE3j>>58正解!2024/01/16 15:43:03128.名無しさんylE3j>>118恥ずかしい とは 思ってないよあー ダイハツへたこいたー なー。内部で緘口令、しっかりしてやってなダケ2024/01/16 15:46:35129.名無しさんEVNKC>>123厳密には製造車両一台一台適合認可をすべきなのだがそれだと国交省係官の人手が多く必要だから製造された車両メーカーが提出する車両データを審理して適合していれば型式番号を与えるという便せんがはかられる2024/01/16 15:46:56130.名無しさんxj1lrこの車種割と見るから扱ってるとこ大変だな2024/01/16 15:48:17131.名無しさんE5aal>>125人気車種は新車が手に入らない次の新車はコスト乗せられて上がるだから中古車が人気致命的な欠陥が発見され公表されたら下がる2024/01/16 15:49:31132.名無しさん7C5tu不正なもんばっか売ってきたということはダイハツ社員の人生も不正だったという事だ虚業で生きてきた恥ずかしい生き様だわ逆ギレする位ならさっさと氏んでねw2024/01/16 15:50:46133.名無しさんEVNKC30年間も国交省と購入者を騙し本来なら型式番号をもらえない車が収拾つかない台数あるから車検合格と公道走行を黙認するというのは明らかにおかしい国交省が違反車両の公道走行を黙認するなどもってのほかだろ膨大な台数だから黙認するという国交省の姿勢は全く正当化されない!違反車両の車検不適格を通達し製造メーカーに一台一台のリコール改修を命じるか全車両をメーカーに買収させるべき!膨大なメーカー負担など黙認の理由にはならない!!2024/01/16 16:00:10134.名無しさん30aFB>>1つまりどういうことだってばよ2024/01/16 16:00:41135.名無しさんvd6wX>>117勝手に工場停止してるだけで処分でも何でもないけど2024/01/16 16:05:49136.名無しさんbxhTQ>>123車検通せばいいだけだろ2024/01/16 16:06:44137.名無しさんbxhTQ>>129わかってんじゃん車検通せばいいだけ型式認定は新車の車検を省くもの2024/01/16 16:07:37138.名無しさんn6qys商用がダメだともうダイハツどうにもならんな乗用なんて誰も買わないのに付き合いだけで確保してた商用もダメとはなホンダは忙しくなるだろう2024/01/16 16:07:59139.名無しさんvd6wX安全性や不具合、故障に関しても今さら遡って原因究明もできないから全て闇の中だな2024/01/16 16:08:52140.名無しさんDxJ20代替で他社のはNV200しかねぇ2024/01/16 16:08:56141.名無しさんWBVlW問題になってる安全装備すら付いてない時代の車でも車検は通るからなぁ。2024/01/16 16:08:57142.名無しさんn6qys>>121ディーラーでダイハツ車ビッグモーターでホンダ車みんなビッグモーターでホンダ車買うだろ2024/01/16 16:09:02143.名無しさんylE3j>>138ハイゼットとか 逃れているよハイゼット≒宅配便業者の軍馬 日本中で 見ない日は無い2024/01/16 16:10:32144.名無しさんn6qys>>143つかエブリイ一色になるなこれだとエブリイ次期型もマニュアル残りそうだな2024/01/16 16:14:57145.名無しさんbqDTmダイハツのクルマは車検通らないけど走り回ってる珍走のクルマと同レベルって事になっちゃうな2024/01/16 16:17:35146.名無しさんEVNKC車検証がもらえない車だがそれを知らずに購入してきた購入ユーザーは完全に騙されて買った被害者今日も公道を走っている全車両の回収リコールを命じるか全車両を経年数から導き出しそれに迷惑料をプラスして製造メーカーに買い取らせるべきだ不正行為に加担した者をすでに退職者であろうと全員を検察告発しそれらによってダイハツが破産宣告を受けても仕方がないし当然の事これが国と国交省がすべき行政命令だ!こうする事によって他のメーカーも襟を正し危機感を持って製造販売する結果購入ユーザーは安心な車を購入するベースとなる2024/01/16 16:48:46147.名無しさんEVNKC検察告発>刑事告発2024/01/16 17:01:55148.名無しさんsKxDtタウンエースってそこそこ大きく見えるけどダイハツ製なんだな知らんかったわ2024/01/16 17:31:34149.名無しさん5QnXA>>55えー?来てない!2024/01/16 17:48:54150.名無しさんlAsSO不人気車種を生贄に一件落着~終わっとるわこの国2024/01/16 18:30:59151.名無しさん6bKnF本当に日本で良かったな新コペン発売マダー?2024/01/16 20:26:39152.名無しさんH7WUgマジかよワイのボンゴどうなってしまうん2024/01/16 20:38:05153.名無しさんyxAU0>>149うちは担当営業から電話かかってきたわ。もっとも、うちのタントは型式が1つ前の奴だから元々引っかかってないけど。ご迷惑かけて申し訳ありません、って謝ってたけど、営業所の連中とか、とんだトバッチリだわな。まぁ、これだけ大問題になった以上、次からのはキッチリ検査通せざるを得ないから寧ろ買うやつ増えたりしてなw2024/01/16 20:38:51154.名無しさん5rOTr>>153その理屈ならビッグモーターも復活できるし三菱も復活できたはずダイハツ車なんて売れないし誰も買わない。あのときのギャランやパジェロのようになる2024/01/16 20:53:00155.名無しさんg0z15車検の意味ないよね。2024/01/16 21:43:27156.名無しさん5Dn1gあんまし売れてない車線を型式消滅、いい線いってますな。処分せんとあかんし厳しい査定となる車検できんしな、ついでに車検制度なくせよ税金取る目的だけだろ?2024/01/17 00:48:41157.名無しさんXzNd6日産とダイハツはねーな2024/01/17 04:16:27158.名無しさん2XZbD不正のトヨタ再び2024/01/17 05:08:14159.名無しさんL0wND>>45センサーとECUにも試験があって遅れた、そのせいでエアバッグ試験に間に合わなかった、そこでタイマーを発動させてエアバッグ試験をクリアした、後でセンサーとECUも試験をクリア国交相には両方使った正規の試験データが無い訳よ、でも両方使った市販車のテストでは問題が無いそこで先日ダイハツ工場内で試験して国交省が公開試験したそれより喫緊の問題はキャストだな、エアバッグが運転席のロックに当たって集中ロック掛かる不具合が把握されてる、あっちの方がやべーよ売った車全部改修せんとアカンし改修方法どうするか現場はデスマーチだな2024/01/17 06:40:07160.名無しさんKcDTn>>120ハイゼットジャンボやコペンは変わりがない代わりの効く車種でもいきなりスズキとホンダが対応できる生産能力が無い自然と中古車が捌ける上にガラパゴスで海外影響も受けないから在庫がない、値上がりする要素しか無いビッグモーターがコケて業販オークションは潤沢だったが今回の件で捌けたな元々ぶつかったら死ぬと思ってみんな乗ってるから影響ほぼ無いんよ一部の頭のおかしい奴だけ安全がー言うけど、軽規格が安全じゃねえって言うねw2024/01/17 06:57:24161.名無しさんpFX8V実力のない出来ない子に出来ていない事指摘すると嘘を付いて胡麻仮すもんなこんなインチキ車両のせいで儲からないけど良心で製造してたMAZDA製梵語の制作諦めた3社共同販売予定の商用車EVハイZベース鱸はこれを機に毎日ベースで開発し直すべきでないといずれ梵語と同じく毎日がなくなるね大寒が判断するならうちの製品でやり直す案件2024/01/17 07:12:15162.名無しさん4r2n2そうか大塵が日本の製造業の信頼が大きく失墜したみたいなアホな事ほざいてたが、よくこんな恥ずかしい事言えるなと思ったよ世界一非正規量産して使い潰してるその姿勢でまともなものなんか作れるはずないよ日本の製造物なんて「仏作って魂入れず」なもんばっかだから見てくれだけ真面目さだけを外にアピールして内はこんな騙しや適当な事ばかりしてんだからね如何にもな日本土人の偽モノづくりだよ2024/01/17 07:37:47163.名無しさんLppxu>>20ハイエースはDQN車タウンエースは営業車2024/01/17 16:30:11164.名無しさんKcDTn>>159https://news.yahoo.co.jp/articles/10eb71e372855d5de4a2911089086e1af656ea60キャスト今日ニュースになったな、どう改修するんだろうカギ周りにカバー追加するだけでクリアできれば楽なんだが2024/01/17 19:47:14165.名無しさんyWikL>>160普通車と軽自のドライバー事故死亡率同じってしらんのかい2024/01/18 00:19:42166.名無しさんI0zhqどの記事もそれで購入者の車がどうなるか書いてない垂れ流し記事ばっかり2024/01/18 00:36:09167.名無しさん0Xly8>>166別にどうもならんから記事にならないんだよ。リコールとかの動きでもあれば記事になるんだろうけど。2024/01/18 00:53:47168.名無しさん8jUC9大して売れてない車種なんだから痛くも痒くもないだろ軽自動車は大丈夫なのか2024/01/18 10:20:52169.名無しさんJxDzsプロボックスはまだなんか2024/01/18 21:38:27
さらに同省は、ダイハツの組織体制の抜本的な改善を求める「是正命令」を出すことも決めた。長年の不正横行の背景には、同社の企業体質に問題があると判断した。16日午後、ダイハツの奥平総一郎社長に対し、
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3150bfae9dcb39e6a9d22805a17d2ae53a986718
ダイハツ中古むしろ上がってて草
国交省も 相当な ワル
厳密に言って車検が通らない車で
すなわち公道を走行したら違反になる車
持ち込み車検も新車登録もクソもない
国交省が決めた基準と道路運送車両法にのっとり適合した車両に型式指定番号が与えられる
車台番号は違っても
その該当製造車両に同じ型式指定番号と型式、類別指定が与えられ
それぞれの車両に公道走行許可のナンバープレートが発行される
登録車検証に印字され
国交省が全登録車両のデータを保管している。
国交省から型式指定番号が与えられていない車両は
個人や会社が私的に自作した車両扱いとなり
私有地以外の走行は道交法違反となる
「今後は、総合的に整合させて、瑕疵無くよしなにしてください」
ハイ! すべて終了ー
部品取りで確保かな
大トヨタさんに、所管庁が、「ソフト恫喝」されとんでないの
「他社さんも徹底的に立入検査しなくて良いんですか?」
って
正解!
恥ずかしい とは 思ってないよ
あー ダイハツへたこいたー なー。
内部で緘口令、しっかりしてや
ってなダケ
厳密には
製造車両一台一台適合認可をすべきなのだが
それだと国交省係官の人手が多く必要だから
製造された車両メーカーが提出する車両データを審理して
適合していれば型式番号を与えるという便せんがはかられる
>>125
人気車種は新車が手に入らない
次の新車はコスト乗せられて上がる
だから中古車が人気
致命的な欠陥が発見され公表されたら下がる
虚業で生きてきた恥ずかしい生き様だわ
逆ギレする位ならさっさと氏んでねw
本来なら型式番号をもらえない車が収拾つかない台数あるから車検合格と公道走行を黙認するというのは
明らかにおかしい
国交省が違反車両の公道走行を黙認するなどもってのほかだろ
膨大な台数だから黙認するという国交省の姿勢は全く正当化されない!
違反車両の車検不適格を通達し
製造メーカーに一台一台のリコール改修を命じるか
全車両をメーカーに買収させるべき!
膨大なメーカー負担など黙認の理由にはならない!!
つまりどういうことだってばよ
勝手に工場停止してるだけで処分でも何でもないけど
車検通せばいいだけだろ
わかってんじゃん
車検通せばいいだけ
型式認定は新車の車検を省くもの
乗用なんて誰も買わないのに付き合いだけで確保してた商用もダメとはな
ホンダは忙しくなるだろう
ディーラーでダイハツ車
ビッグモーターでホンダ車
みんなビッグモーターでホンダ車買うだろ
ハイゼットとか 逃れているよ
ハイゼット≒宅配便業者の軍馬 日本中で 見ない日は無い
つかエブリイ一色になるな
これだとエブリイ次期型もマニュアル残りそうだな
それを知らずに購入してきた購入ユーザーは完全に騙されて買った被害者
今日も公道を走っている全車両の回収リコールを命じるか
全車両を経年数から導き出し
それに迷惑料をプラスして製造メーカーに買い取らせるべきだ
不正行為に加担した者をすでに退職者であろうと全員を検察告発し
それらによってダイハツが破産宣告を受けても仕方がないし当然の事
これが国と国交省がすべき行政命令だ!
こうする事によって他のメーカーも襟を正し
危機感を持って製造販売する結果
購入ユーザーは安心な車を購入するベースとなる
えー?来てない!
終わっとるわこの国
新コペン発売マダー?
ワイのボンゴどうなってしまうん
うちは担当営業から電話かかってきたわ。
もっとも、うちのタントは型式が1つ前の奴だから元々引っかかってないけど。
ご迷惑かけて申し訳ありません、って謝ってたけど、営業所の連中とか、とんだトバッチリだわな。
まぁ、これだけ大問題になった以上、次からのはキッチリ検査通せざるを得ないから寧ろ買うやつ増えたりしてなw
その理屈ならビッグモーターも復活できるし三菱も復活できたはず
ダイハツ車なんて売れないし誰も買わない。あのときのギャランやパジェロのようになる
処分せんとあかんし厳しい査定となる車検できんしな、ついでに車検制度なくせよ税金取る目的だけだろ?
センサーとECUにも試験があって遅れた、そのせいで
エアバッグ試験に間に合わなかった、そこでタイマーを発動させて
エアバッグ試験をクリアした、後でセンサーとECUも試験をクリア
国交相には両方使った正規の試験データが無い訳よ、でも両方使った市販車のテストでは問題が無い
そこで先日ダイハツ工場内で試験して国交省が公開試験した
それより喫緊の問題はキャストだな、エアバッグが運転席のロックに当たって
集中ロック掛かる不具合が把握されてる、あっちの方がやべーよ
売った車全部改修せんとアカンし改修方法どうするか現場はデスマーチだな
ハイゼットジャンボやコペンは変わりがない
代わりの効く車種でもいきなりスズキとホンダが対応できる生産能力が無い
自然と中古車が捌ける上にガラパゴスで海外影響も受けないから在庫がない、値上がりする要素しか無い
ビッグモーターがコケて業販オークションは潤沢だったが今回の件で捌けたな
元々ぶつかったら死ぬと思ってみんな乗ってるから影響ほぼ無いんよ
一部の頭のおかしい奴だけ安全がー言うけど、軽規格が安全じゃねえって言うねw
嘘を付いて胡麻仮すもんな
こんなインチキ車両のせいで儲からないけど
良心で製造してたMAZDA製梵語の制作諦めた
3社共同販売予定の商用車EVハイZベース
鱸はこれを機に毎日ベースで開発し直すべき
でないといずれ梵語と同じく毎日がなくなるね
大寒が判断するならうちの製品でやり直す案件
みたいなアホな事ほざいてたが、よくこんな恥ずかしい事言えるなと思ったよ
世界一非正規量産して使い潰してるその姿勢でまともなものなんか作れるはずないよ
日本の製造物なんて
「仏作って魂入れず」
なもんばっかだから
見てくれだけ
真面目さだけを外にアピールして内はこんな騙しや適当な事ばかりしてんだからね
如何にもな日本土人の偽モノづくりだよ
ハイエースはDQN車
タウンエースは営業車
https://news.yahoo.co.jp/articles/10eb71e372855d5de4a2911089086e1af656ea60
キャスト今日ニュースになったな、どう改修するんだろう
カギ周りにカバー追加するだけでクリアできれば楽なんだが
普通車と軽自のドライバー事故死亡率同じってしらんのかい
垂れ流し記事ばっかり
別にどうもならんから記事にならないんだよ。
リコールとかの動きでもあれば記事になるんだろうけど。
軽自動車は大丈夫なのか