【異例】国交省、3車種の型式指定取り消しへ ダイハツ試験不正で…グランマックス、タウンエース、ボンゴアーカイブ最終更新 2024/01/18 21:381.鮎川 ★??? ダイハツ工業が自動車の大量生産に必要な「型式指定」の認証申請で不正をしていた問題で、国土交通省は16日、特に悪質な不正を確認したとしてダイハツ・グランマックス、トヨタ・タウンエース、マツダ・ボンゴの3車種の型式指定を取り消す方針を固めた。道路運送車両法に基づく、異例の措置となる。関係者への取材で判明した。 さらに同省は、ダイハツの組織体制の抜本的な改善を求める「是正命令」を出すことも決めた。長年の不正横行の背景には、同社の企業体質に問題があると判断した。16日午後、ダイハツの奥平総一郎社長に対し、続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3150bfae9dcb39e6a9d22805a17d2ae53a9867182024/01/16 11:06:13169すべて|最新の50件2.名無しさんkZv2lつまりどうゆうことなの?車検通らんの?2024/01/16 11:09:133.名無しさんvd6wX特に悪質だったものに限りつまり特に悪質でなければ不正認証でも指定取り消しされないわけだ2024/01/16 11:09:344.名無しさんfoCuiボンゴ以外はどれも現役で見かける車種だよなどうするんだろ2024/01/16 11:09:545.名無しさんGruqN>トヨタ・タウンエーストヨタもやられたー2024/01/16 11:10:306.名無しさんd4I2Zもう二度とボンゴレ食わん事にする2024/01/16 11:11:097.名無しさんTqHGv今日以降道路を走ったら逮捕所有者は販売店に新車価格で強制買取これでいいと思う慰謝料は別途必要2024/01/16 11:11:218.名無しさんUz8Nuタウンエースもか型式取り消しじゃ車検通らないしキッツイなあ2024/01/16 11:16:589.名無しさんJD97dハイエースじゃ大き過ぎるけど軽バンじゃ小さ過ぎるってユーザーに一番適する車種だったのにな。マツダもボンゴ自社生産止めてOEM車になったからこのクラスは日産NV200(バネット)だけになるのかぁ。2024/01/16 11:18:0410.名無しさんuUTsuどういう事なの現行で走っているのはお咎め無しで新しくタウンエースを作れって事?2024/01/16 11:19:1711.名無しさんHqHqO車検も通らんし保険も付けられない感じ?2024/01/16 11:21:1912.名無しさんsqzTn>>7アメリカだと、懲罰的損害賠償があるから、天文学的賠償額になる。だから、不正は割に合わない、となる。日本だと、賠償額は、せいぜい新車価格程度。それも普通は損害賠償なんて求めない。だから、不正がまかり通る。2024/01/16 11:22:0213.名無しさんvDUL2そこまでしなくとも。。追加試験させ問題あればリコールさせ対策させろよ。世の中そんな完全無欠なクルマが走ってねーよ。充電エラーで電欠起こすとか、突然クルマが燃えたり爆発するとか、暴走するとか、の外国のクルマだってちゃんと国交省の認証受けて街中走ってるし、認証取り消しになって無いw2024/01/16 11:24:2514.名無しさんvd6wX特に悪質だった3車種だけだから甘々の超甘スーパー処分だろ2024/01/16 11:32:0315.名無しさんiVK3A3車種って全部同じのじゃん売るメーカー事に名前が違うだけ2024/01/16 11:32:3216.名無しさんQg2v3該当車種のユーザーは大変ですね。ダイハツはユーザーへの保証どうするんだろー?2024/01/16 11:33:5617.名無しさんPJ4fTボンゴ\(^o^)/2024/01/16 11:37:3618.名無しさんPJ4fT>>8通るよ2024/01/16 11:38:1819.名無しさんv8Xh8衝突安全性能がカタログ値と違うってことだろ?既存車はリコールで対処じゃね?鉄板などで補強できるのかは知らんけど2024/01/16 11:39:2120.名無しさんD2fP6ハイエースかと思ったらタウンエースって何不人気車?2024/01/16 11:39:5121.名無しさんg16j4これに乗ってる人は犯罪者ということか2024/01/16 11:40:0722.名無しさんdcGlj年月日を決めて、該当車種の新車に適用されるのでは?既存の該当車種は適用外でそのまま乗れる。でも、下取り価格は下がる可能性あり?2024/01/16 11:40:4423.名無しさんOEI0y30年前からやってた会社三菱自動車より悪質2024/01/16 11:41:2024.名無しさんCbCaYは?俺昨日ボンゴの車検通したばっかりなんだが?どうしてくれんだよ2024/01/16 11:42:2725.名無しさんdcGljメーカーは該当車種は製造取り止めだろうな?少なくとも車名は使わない?2024/01/16 11:43:5326.名無しさんg16j4【ダイハツ イース 】中国と韓国の部品を初めて採用ダイハツ工業の伊奈功一社長ダイハツ工業の伊奈功一社長は、『ミライース』に中国や韓国のサプライヤーから部品を調達したことを明らかにした。イースは最廉価グレードが80万円を切る低価格で、徹底したコスト低減に新興市場のサプライヤーが貢献している。同社は「良い部品なら世界中から調達する」オープン&フェアな考え方に沿った調達改革に乗り出している。この一環で、中国や韓国のサプライヤーから高品質で低コストな部品を調達する。2024/01/16 11:44:5427.名無しさんs2cQZこれってまだ他の車種も増える可能性ある?2024/01/16 11:45:4128.名無しさんOVzZGタウンエースやられるのは辛いなぁ2024/01/16 11:46:4029.名無しさんhWpzF1年車検のトラック、バンだな日産に買い替えか?ハイエースとかちょっと上のに買い替えか2024/01/16 11:47:3130.名無しさんvd6wX既存車は個別に車検で性能試験に合格すれば乗れるだろその費用はダイハツ持ちだろうけど毎回車検が大変だよな2024/01/16 11:48:0031.名無しさん0au59うちのもダイハツだけど、不正疑惑の車種リスト(ほぼ全車種)と乗っても大丈夫だよって書いてある支離滅裂なお手紙が来たぞ2024/01/16 11:48:2332.名無しさんv8Xh8型式指定取り消しだと製造販売使用が禁止。いま使ってる車は、衝突安全性とかの最低基準をクリアーしてたら、そのまま使えるだろ、基準以下だったらちょっとややこしくなるだろな2024/01/16 11:48:5333.名無しさんvd6wX車検切れで摘発されるユーザーとの整合性はどうすんのかね2024/01/16 11:49:4834.名無しさん6GJCaタウンエースはバンの方かな2024/01/16 11:52:3435.名無しさんOEI0y普通ならメーカー買い取りだろ2024/01/16 11:53:0936.名無しさんiyebvダイハツは終わりだろうな何処までもユーザー軽視した挙げ句に死亡事故て悪質極まりない道程で来たしサブディーラーの質が最悪になったのもトヨタ傘下後なので、トヨタの影響が強いのは疑いようがないが切るだろうなトヨタ2024/01/16 11:54:0737.名無しさんsu2XRこのクラスのトラックタウンエースしかないけど、どうすんの?2024/01/16 11:54:2238.名無しさんDsMqu他の車種はお咎めなしだから実質無罪放免だな2024/01/16 11:55:5139.名無しさん0fEAM日本自動車界最後の良心はやはりスズキだな2024/01/16 11:56:3740.名無しさんg16j4軽自動車だし海外で売ってなくてよかったね2024/01/16 11:57:4841.名無しさんsu2XRタウンエースは軽じゃないし、競合車種がないから一番ヤバい2024/01/16 11:59:4342.名無しさんWzhp9ダイハツってトヨタの子会社だよな?2024/01/16 12:00:4943.名無しさんhWpzF>>37日産バネットあるでしょ?俺ならトヨタの上位互換車のダイナとかが良い2024/01/16 12:01:3944.名無しさんpNtEKグランマックスって聞かないけどどこで売ってたの?2024/01/16 12:02:4845.名無しさんyxAU0Y!コメにジャーナリストのがあって「ダイハツは不正があった車種について、法規が定める性能基準を満たしているかを確認し、その検証結果と検証プロセスの妥当性をドイツに本部がある第三者認証機関「テュフラインランド」の日本法人に確認してもらっている。テュフは世界最強の認証機関と言われている。このため、引き続きダイハツ車に乗っても安全上の問題が起こることはほぼないだろう。」って書いてあったわ。取り消しになってるのは、エアバッグ試験でタイマー使ってた奴らしいけど、取り消しになる現行の奴でも、法規の性能基準値を満たしてないけど、安全性には問題が無いレベル、って事になるみたい。センサーちゃんとしたのに載せ替えて、再度試験通し直せ、ってだけの話なんかね?2024/01/16 12:04:4046.名無しさん6b08f事故ったときに生存確率が少し落ちるくらいか?2024/01/16 12:08:4447.名無しさんsu2XRグランマックスはダイハツで売ってたやつもともとインドネシアのダイハツで作ってて、タウンエースとかはグランマックスが元なんだよ。2024/01/16 12:10:2448.名無しさんCbCaY>>46それくらいなら別にどうでもいいな2024/01/16 12:10:3649.名無しさんGCtmd>>45法規制には適合してないけど安全性に問題ないってどういう事だよ安全性に問題があるから法規制に適合してないんだろ?2024/01/16 12:11:4350.名無しさんLpESmダイハツユーザーへはどうするの?ハガキの1枚くらい送ってくれても良くない?乗り続けてるけどよぉ2024/01/16 12:13:2851.名無しさんZD4lHマグマックスなら知ってた2024/01/16 12:13:4752.名無しさんDA9rJ乗ってる人どうすんの?2024/01/16 12:15:0553.名無しさんTWbve>>41日産のNV200があるだろNV200はルーフレール無いから俺的に論外だけど2024/01/16 12:16:0054.名無しさんqHYmy同一車種で名前が違うだけか?2024/01/16 12:16:5455.名無しさん0au59>>50封書でくるぞ2024/01/16 12:17:3656.名無しさんNUJ16タウンエースつったらガラスルーフのワンボックス思い出すオヤジ多そう2024/01/16 12:17:4557.名無しさん4SzS9ライズ取り消しだったら終わってた2024/01/16 12:17:4858.名無しさん1VlSM>>49こういう試験や検査の不正で安全上の問題で事故が起こったって言うのを聞いたことないから、試験や検査は官僚の仕事増やす為に無駄なことしてると思うよ。それが日本の車や家電なんかの技術革新を邪魔してると思うよ規制でガチガチにしてね。2024/01/16 12:19:4259.名無しさんQ7eBy>>45エアバッグのタイマー作動不正に該当車種はみあたらないんだが俺の見落か?https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/report_2.pdf2024/01/16 12:22:3360.名無しさんzDAoRワイ、グランマークスってマンションに住んでるわ2024/01/16 12:23:2761.◆GacHaPR1Us4RD2s>>45後始末、全部現場任せで、何かあったらその時お咎め。典型的なお役所仕事です、ありがとうございます2024/01/16 12:24:1162.45Q7eBy>>45スマヌ44ページにあったわ2024/01/16 12:26:0363.名無しさんoYDnJ>>18通らないよ2024/01/16 12:26:5464.59Q7eBy>>62は名前まちがえた逝ってきます2024/01/16 12:27:3365.名無しさんJod93ダイハツの話だいぶ忘れ去られたな2024/01/16 12:27:3866.名無しさんDu5Dq俺の股間のボンゴは良品2024/01/16 12:29:1867.名無しさんbKNnOタウンエースがダイハツ製とは知らなんだ2024/01/16 12:29:5368.名無しさんCbCaY>>60ワイ実家で飼ってる犬がマークスでうちで買ってる犬がグランなんだが2024/01/16 12:39:0369.名無しさんQ7eBy現在販売中のモデルで複数の衝突試験でエアバッグ不正していたのが、取消になったんだね。2024/01/16 12:48:4270.名無しさんDxJ20>>67インドネシアのダイハツで作ってるとか聞いた2024/01/16 12:50:2271.名無しさんlFYOtグランマックス「タウンエース!ボンゴ!不正ストリームアタックを仕掛けるぞ!」2024/01/16 12:53:5972.名無しさんtMe0O手続きだけの問題で安全性に問題ないとか言ってた人、結構いたよね?2024/01/16 12:54:5673.名無しさんl0pP3グランマックスってどういう車?2024/01/16 13:01:1674.名無しさん9tP29届け出と同じように作っているから型式認定されるわけで、当然の取り消しだろう。今後、これらの車種は販売する度に車検場に持って行き、初回の車検を通さないといけない。書類だけではナンバーが取れない。>>49実は安全性の高低はあまり関係ないんよ。法律上は厳格な安全基準があるわけではなく、「こんな装備があればOKです」程度のもの。「乗員を保護する構造・装備が備わっています」で終わりなわけ。具体的な数値・仕様の指定があるのは灯火類とか、車高とか、燃費や排ガスの基準とか国によってはトランクに補強バー、サイドに反射板を付けないとダメなどがあったりもする。何処の国でもそうだと思うよ。衝突試験は義務でも、結果の良し悪しは問われない。試験で満点5つ星を取れず、4つ星や3つ星になっても販売は可能。2024/01/16 13:01:3375.名無しさんXTrEU販売後なら不正な車両でも車検に通るんでしょ。なら、もう許してやれよ。ダブスタだろ二重課税とか平気な顔でやっている日本だから、OKなのか?w2024/01/16 13:03:5076.名無しさんzs6cS国交省よダイハツ車含めて型式指定を取り消した車の車検は通らなくするんどろうな?まさか道交法の二重解釈なんて事したら道路運送車両法じたいザル法だと自ら認める事になるぞ!高い修理代と税金保険代払って真面目に車検通してる一般ユーザーにどうやって説明するつもりだ?政府と国交省2024/01/16 13:10:4477.名無しさんzs6cS国交省よダイハツ車含めて型式指定を取り消した車の車検は通らなくするんだろうな?まさか道交法の二重解釈なんて事したら道路運送車両法じたいザル法だと自ら認める事になるぞ!高い修理代と税金保険代払って真面目に車検通してる一般ユーザーにどうやって説明するつもりだ?政府と国交省2024/01/16 13:11:3078.名無しさん6NPsS>>77普通に車検通るよ日野のトラックと同じ2024/01/16 13:13:4479.名無しさん9r2jBここら辺のを禁止にしておけばやってる感は出るな2024/01/16 13:17:5780.名無しさんzs6cS>>78つまりザル法だと言うことだな今までに整備不良で公道走って違反点数、反則金取られた一般ユーザーや無車検で罰金、免停食らった一般ユーザーは暴動起こしてもおかしくない何故なら国交省が道路運送車両法をザル法と認定した事になるから2024/01/16 13:20:4981.名無しさんP5h9u>>4昔のボンゴじゃないよ今のボンゴ、数は少なくても販売れてた今はもちろん販売停止2024/01/16 13:21:2882.名無しさん6NPsS>>80文句あるなら議員になるか議員を動かして法律変えろ2024/01/16 13:22:0083.名無しさんP5h9u>>80税金滞納してもいきなり罰せられないでしょ交通違反してもなかなかつかまらないでしょ規則を破ってもふぐに厳罰とはならないほうが多い2024/01/16 13:25:0684.名無しさんNYExZというか、受け取った社○がその場で破り捨てて反論するに1ウォン2024/01/16 13:26:0485.名無しさんzs6cS手抜き不正検査で不正やりまくった車を大量販売して大儲けしたメーカーは逮捕者も出ずただの行政処分一方で一般ユーザーは逮捕され罰金取られ免許を失うから真面目に車検費用や税金保険を捻出する日本はまじで正直者が馬鹿を見る国だ2024/01/16 13:28:5686.名無しさんtiw4Mもう車検やんなくていいんじゃねこんなのが通るならやる意味ないじゃん2024/01/16 13:30:5587.名無しさんKvCyaミラバンのオーナーの人が書いてたブログでサイドブレーキの部品が出なくて車検通らないかも?とあった。工場の操業停止も関係してるみたいで。認定取消の車種も今使われてる車両が仮に車検を通っても部品が製造できずにゆくゆくは乗り替える事になるのかな。2024/01/16 13:31:2988.名無しさん5ix0Rひでえな不正課税の国交省に監査をいれろ2024/01/16 13:32:3089.名無しさんXApXb画像ないの?2024/01/16 13:38:5492.名無しさんmF0tsタウンエースは国内生産時代からダイハツ製ダイハツはデルタという車名で販売してた2024/01/16 13:44:1893.名無しさんtiw4M記録の捏造も増えるよやっても裁かれないって明らかになったんだからであれば捏造しない奴が損するだけじゃんって全体の認識になる裏金と同じだ2024/01/16 13:44:3694.名無しさんzs6cS>>86まったくその通り!!型式指定のない車の公道走行を認可継続させるなら車検制度じたい全く意味が無いし不必要いや、やはり車検制度は必要で車検証が発行された車両のみ公道走行が可能とするなら国交省はその理由と型式指定認可の無い車公道走行を黙認する理由をきちんと説明すべきだよ2024/01/16 13:45:5395.名無しさん4EoAh国交省だけいいコしてるの草忖度してたくせに2024/01/16 13:52:0696.名無しさんncL7v>>1そうかそうか国交大臣は引責辞任しろよ2024/01/16 13:52:1697.名無しさんkZv2lもうサイアクだよ。うちのかーちゃんトヨタ車だから安心って思い込んでるけど実はダイハツOEMだよ。しかも2020年に生産終了してるこんな車優先順位低いどころかもう売り逃げだろうし車検で何か言われて通らなかったり費用が上増しされると思うと泣ける2024/01/16 13:56:5398.名無しさんzs6cS巨大企業や法人が犯した犯罪には目をつむりただの行政処分不正に作られた車はそのまま走行許可一般人が同じ罪を犯せば何年も刑務所に放り込むこれが日本という国の実態。大商人が犯罪犯しても代官と袖下癒着で罪に問われない江戸時代と何も変わっちゃいない2024/01/16 14:03:4999.名無しさん0DlG0あまあまだな、各社1車種ずつにして矛を引っ込めたい感じ2024/01/16 14:03:50100.名無しさんYHbV1不正の内容を書かないってバカかよ。何が悪いのかさっぱりわからん。2024/01/16 14:06:01101.名無しさんzfZBJこの車種でキャンピングカー作っている業者とそれに乗っているユーザーが大打撃だな型式取り消しじゃ次の車検は通らないか売るに売れないまあ買うやつもいないだろうが2024/01/16 14:11:39102.名無しさん6NPsS>>98刑事罰はこれからだぞ刑事でも法人に対して2億円以下の罰金もあるし民事での損賠賠償も待ってる江戸時代じゃないんだから少しはググってニュースや法律しらべたら?2024/01/16 14:12:23103.名無しさん6NPsS>>101車検普通に通るし、人気車種は値上がりもあるしばらく新型でないし出るときもコスト上がって高くなってるからね2024/01/16 14:14:08104.名無しさんl15hV>>26法則発動したんだね2024/01/16 14:17:34105.名無しさんO3Vyrトヨタ「よしダイハツ完全吸収するか」2024/01/16 14:29:42106.名無しさんYHbV1かまわず売り続けていいよ。買う買わないは客の判断だ。2024/01/16 14:30:26107.名無しさんO3Vyrマツダ「どうして…🥺」2024/01/16 14:30:51108.名無しさんO3Vyrあれだなw輸出すればいいなw2024/01/16 14:33:53109.名無しさんZD4lH車検は通るの?型式取り消しじゃ無理なんじゃ2024/01/16 14:34:26110.名無しさんzs6cS車検不要の国民大運動をやるべきそしてこの運動は政府と国交省の対応に理にかなった運動だから政府、国交省、警察庁は非難できない!手抜き不要検査、公文書偽造の詐欺行為で製造されて型式指定認可の無い車の公道走行を黙認しといて車検もクソもないからな!2024/01/16 14:38:38111.名無しさんJSq6mダイハツ車は、 もう車検は通りません 保険料は爆上げ 中古車価格は暴落して、カネ払って処分してもらうレベル2024/01/16 14:39:47112.名無しさんzs6cS車検不要の国民大運動をやるべきそしてこの運動は政府と国交省の対応に理にかなった運動だから政府、国交省、警察庁は非難できない!手抜き不正検査と、公文書偽造の詐欺行為で製造され型式指定認可の無い車の公道走行を黙認しといて車検もクソもないからな!2024/01/16 14:40:20113.名無しさんWFqHM型式取り消しってことは、もう一般道走らせちゃダメなの?2024/01/16 14:47:06114.名無しさんbxhTQ>>63型式認定は新車の時に車検を通さないで済むだけの話だから新車が車検通ってないことにやるので売れなくなるだけ持ち込み車検で通せば何の問題もない2024/01/16 14:47:13115.名無しさんcl0qu現行の車を調査しろよ2024/01/16 14:47:40116.名無しさんXApXb全部聞いたことない車種やけど?2024/01/16 14:49:40117.名無しさんY5OGa工場の稼働停止とか考えられない処分だからね。悪質であり騙していた期間が長過ぎる今ダイハツ車を乗っている人は恥ずかしいね2024/01/16 14:51:12118.名無しさんHVi2E>>117知らないで買った人は被害者でしょ?恥ずかしいのは製造、販売、それを管理してた国側2024/01/16 14:59:18119.名無しさんYHbV1試験と言ったって所詮バランスの問題でたいしたものじゃない。絶対安全の試験なら戦車かブルドーザーみたいのになる。2024/01/16 15:01:57120.名無しさんFrx3x>>111ダイハツ中古むしろ上がってて草2024/01/16 15:06:03121.名無しさんK2conビッグモーターでダイハツ買ったやつwww2024/01/16 15:14:44122.名無しさんylE3j枯れた技術の 老朽車ばかり国交省も 相当な ワル2024/01/16 15:35:27123.名無しさんEVNKC>>114厳密に言って車検が通らない車ですなわち公道を走行したら違反になる車持ち込み車検も新車登録もクソもない国交省が決めた基準と道路運送車両法にのっとり適合した車両に型式指定番号が与えられる車台番号は違ってもその該当製造車両に同じ型式指定番号と型式、類別指定が与えられそれぞれの車両に公道走行許可のナンバープレートが発行される登録車検証に印字され国交省が全登録車両のデータを保管している。国交省から型式指定番号が与えられていない車両は個人や会社が私的に自作した車両扱いとなり私有地以外の走行は道交法違反となる2024/01/16 15:36:44124.名無しさんylE3j国交省高官 大トヨタ様幹部に、耳打ち「今後は、総合的に整合させて、瑕疵無くよしなにしてください」ハイ! すべて終了ー2024/01/16 15:38:15125.名無しさんWBVlW>>120部品取りで確保かな2024/01/16 15:39:14126.名無しさんylE3jもっと 穿って考えると大トヨタさんに、所管庁が、「ソフト恫喝」されとんでないの「他社さんも徹底的に立入検査しなくて良いんですか?」って2024/01/16 15:41:10127.名無しさんylE3j>>58正解!2024/01/16 15:43:03128.名無しさんylE3j>>118恥ずかしい とは 思ってないよあー ダイハツへたこいたー なー。内部で緘口令、しっかりしてやってなダケ2024/01/16 15:46:35129.名無しさんEVNKC>>123厳密には製造車両一台一台適合認可をすべきなのだがそれだと国交省係官の人手が多く必要だから製造された車両メーカーが提出する車両データを審理して適合していれば型式番号を与えるという便せんがはかられる2024/01/16 15:46:56130.名無しさんxj1lrこの車種割と見るから扱ってるとこ大変だな2024/01/16 15:48:17131.名無しさんE5aal>>125人気車種は新車が手に入らない次の新車はコスト乗せられて上がるだから中古車が人気致命的な欠陥が発見され公表されたら下がる2024/01/16 15:49:31132.名無しさん7C5tu不正なもんばっか売ってきたということはダイハツ社員の人生も不正だったという事だ虚業で生きてきた恥ずかしい生き様だわ逆ギレする位ならさっさと氏んでねw2024/01/16 15:50:46133.名無しさんEVNKC30年間も国交省と購入者を騙し本来なら型式番号をもらえない車が収拾つかない台数あるから車検合格と公道走行を黙認するというのは明らかにおかしい国交省が違反車両の公道走行を黙認するなどもってのほかだろ膨大な台数だから黙認するという国交省の姿勢は全く正当化されない!違反車両の車検不適格を通達し製造メーカーに一台一台のリコール改修を命じるか全車両をメーカーに買収させるべき!膨大なメーカー負担など黙認の理由にはならない!!2024/01/16 16:00:10134.名無しさん30aFB>>1つまりどういうことだってばよ2024/01/16 16:00:41135.名無しさんvd6wX>>117勝手に工場停止してるだけで処分でも何でもないけど2024/01/16 16:05:49136.名無しさんbxhTQ>>123車検通せばいいだけだろ2024/01/16 16:06:44137.名無しさんbxhTQ>>129わかってんじゃん車検通せばいいだけ型式認定は新車の車検を省くもの2024/01/16 16:07:37138.名無しさんn6qys商用がダメだともうダイハツどうにもならんな乗用なんて誰も買わないのに付き合いだけで確保してた商用もダメとはなホンダは忙しくなるだろう2024/01/16 16:07:59139.名無しさんvd6wX安全性や不具合、故障に関しても今さら遡って原因究明もできないから全て闇の中だな2024/01/16 16:08:52140.名無しさんDxJ20代替で他社のはNV200しかねぇ2024/01/16 16:08:56141.名無しさんWBVlW問題になってる安全装備すら付いてない時代の車でも車検は通るからなぁ。2024/01/16 16:08:57142.名無しさんn6qys>>121ディーラーでダイハツ車ビッグモーターでホンダ車みんなビッグモーターでホンダ車買うだろ2024/01/16 16:09:02143.名無しさんylE3j>>138ハイゼットとか 逃れているよハイゼット≒宅配便業者の軍馬 日本中で 見ない日は無い2024/01/16 16:10:32144.名無しさんn6qys>>143つかエブリイ一色になるなこれだとエブリイ次期型もマニュアル残りそうだな2024/01/16 16:14:57145.名無しさんbqDTmダイハツのクルマは車検通らないけど走り回ってる珍走のクルマと同レベルって事になっちゃうな2024/01/16 16:17:35146.名無しさんEVNKC車検証がもらえない車だがそれを知らずに購入してきた購入ユーザーは完全に騙されて買った被害者今日も公道を走っている全車両の回収リコールを命じるか全車両を経年数から導き出しそれに迷惑料をプラスして製造メーカーに買い取らせるべきだ不正行為に加担した者をすでに退職者であろうと全員を検察告発しそれらによってダイハツが破産宣告を受けても仕方がないし当然の事これが国と国交省がすべき行政命令だ!こうする事によって他のメーカーも襟を正し危機感を持って製造販売する結果購入ユーザーは安心な車を購入するベースとなる2024/01/16 16:48:46147.名無しさんEVNKC検察告発>刑事告発2024/01/16 17:01:55148.名無しさんsKxDtタウンエースってそこそこ大きく見えるけどダイハツ製なんだな知らんかったわ2024/01/16 17:31:34149.名無しさん5QnXA>>55えー?来てない!2024/01/16 17:48:54150.名無しさんlAsSO不人気車種を生贄に一件落着~終わっとるわこの国2024/01/16 18:30:59151.名無しさん6bKnF本当に日本で良かったな新コペン発売マダー?2024/01/16 20:26:39152.名無しさんH7WUgマジかよワイのボンゴどうなってしまうん2024/01/16 20:38:05153.名無しさんyxAU0>>149うちは担当営業から電話かかってきたわ。もっとも、うちのタントは型式が1つ前の奴だから元々引っかかってないけど。ご迷惑かけて申し訳ありません、って謝ってたけど、営業所の連中とか、とんだトバッチリだわな。まぁ、これだけ大問題になった以上、次からのはキッチリ検査通せざるを得ないから寧ろ買うやつ増えたりしてなw2024/01/16 20:38:51154.名無しさん5rOTr>>153その理屈ならビッグモーターも復活できるし三菱も復活できたはずダイハツ車なんて売れないし誰も買わない。あのときのギャランやパジェロのようになる2024/01/16 20:53:00155.名無しさんg0z15車検の意味ないよね。2024/01/16 21:43:27156.名無しさん5Dn1gあんまし売れてない車線を型式消滅、いい線いってますな。処分せんとあかんし厳しい査定となる車検できんしな、ついでに車検制度なくせよ税金取る目的だけだろ?2024/01/17 00:48:41157.名無しさんXzNd6日産とダイハツはねーな2024/01/17 04:16:27158.名無しさん2XZbD不正のトヨタ再び2024/01/17 05:08:14159.名無しさんL0wND>>45センサーとECUにも試験があって遅れた、そのせいでエアバッグ試験に間に合わなかった、そこでタイマーを発動させてエアバッグ試験をクリアした、後でセンサーとECUも試験をクリア国交相には両方使った正規の試験データが無い訳よ、でも両方使った市販車のテストでは問題が無いそこで先日ダイハツ工場内で試験して国交省が公開試験したそれより喫緊の問題はキャストだな、エアバッグが運転席のロックに当たって集中ロック掛かる不具合が把握されてる、あっちの方がやべーよ売った車全部改修せんとアカンし改修方法どうするか現場はデスマーチだな2024/01/17 06:40:07160.名無しさんKcDTn>>120ハイゼットジャンボやコペンは変わりがない代わりの効く車種でもいきなりスズキとホンダが対応できる生産能力が無い自然と中古車が捌ける上にガラパゴスで海外影響も受けないから在庫がない、値上がりする要素しか無いビッグモーターがコケて業販オークションは潤沢だったが今回の件で捌けたな元々ぶつかったら死ぬと思ってみんな乗ってるから影響ほぼ無いんよ一部の頭のおかしい奴だけ安全がー言うけど、軽規格が安全じゃねえって言うねw2024/01/17 06:57:24161.名無しさんpFX8V実力のない出来ない子に出来ていない事指摘すると嘘を付いて胡麻仮すもんなこんなインチキ車両のせいで儲からないけど良心で製造してたMAZDA製梵語の制作諦めた3社共同販売予定の商用車EVハイZベース鱸はこれを機に毎日ベースで開発し直すべきでないといずれ梵語と同じく毎日がなくなるね大寒が判断するならうちの製品でやり直す案件2024/01/17 07:12:15162.名無しさん4r2n2そうか大塵が日本の製造業の信頼が大きく失墜したみたいなアホな事ほざいてたが、よくこんな恥ずかしい事言えるなと思ったよ世界一非正規量産して使い潰してるその姿勢でまともなものなんか作れるはずないよ日本の製造物なんて「仏作って魂入れず」なもんばっかだから見てくれだけ真面目さだけを外にアピールして内はこんな騙しや適当な事ばかりしてんだからね如何にもな日本土人の偽モノづくりだよ2024/01/17 07:37:47163.名無しさんLppxu>>20ハイエースはDQN車タウンエースは営業車2024/01/17 16:30:11164.名無しさんKcDTn>>159https://news.yahoo.co.jp/articles/10eb71e372855d5de4a2911089086e1af656ea60キャスト今日ニュースになったな、どう改修するんだろうカギ周りにカバー追加するだけでクリアできれば楽なんだが2024/01/17 19:47:14165.名無しさんyWikL>>160普通車と軽自のドライバー事故死亡率同じってしらんのかい2024/01/18 00:19:42166.名無しさんI0zhqどの記事もそれで購入者の車がどうなるか書いてない垂れ流し記事ばっかり2024/01/18 00:36:09167.名無しさん0Xly8>>166別にどうもならんから記事にならないんだよ。リコールとかの動きでもあれば記事になるんだろうけど。2024/01/18 00:53:47168.名無しさん8jUC9大して売れてない車種なんだから痛くも痒くもないだろ軽自動車は大丈夫なのか2024/01/18 10:20:52169.名無しさんJxDzsプロボックスはまだなんか2024/01/18 21:38:27
【熊谷市】男性死亡…餅が喉に詰まり心肺停止 さらに餅を取った救急隊、誤って酸素チューブを食道に挿管…気管に入れるはずだった 遺族に謝罪、詳しく説明へニュース速報+261721.42024/12/27 08:59:47
【芸能】中居正広「9000万円女性トラブル」代理人が「週刊文春」に回答「トラブルは事実」「暴力はない」「謝罪を申し入れましたが…」 ★2ニュース速報+13610.12024/12/27 08:59:57
【中居正広の解決金9000万円】福永活也弁護士が訴え 「芸能界で女性タレントが接待要員として、あてがわれている現場を何度も目撃してきた、改善されるべき」ニュース速報+317545.32024/12/27 08:57:58
【大阪府警】すれ違いざま歩道の自転車に体当たり 弾き飛ばされた女性は車道でバイクに接触、バイクの男性も負傷 62歳男を殺人未遂容疑で逮捕ニュース速報+362416.72024/12/27 08:58:40
さらに同省は、ダイハツの組織体制の抜本的な改善を求める「是正命令」を出すことも決めた。長年の不正横行の背景には、同社の企業体質に問題があると判断した。16日午後、ダイハツの奥平総一郎社長に対し、
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3150bfae9dcb39e6a9d22805a17d2ae53a986718
つまり特に悪質でなければ不正認証でも指定取り消しされないわけだ
どうするんだろ
トヨタもやられたー
所有者は販売店に新車価格で強制買取
これでいいと思う
慰謝料は別途必要
型式取り消しじゃ車検通らないしキッツイなあ
マツダもボンゴ自社生産止めてOEM車になったから
このクラスは日産NV200(バネット)だけになるのかぁ。
現行で走っているのはお咎め無しで
新しくタウンエースを作れって事?
アメリカだと、懲罰的損害賠償があるから、天文学的賠償額になる。だから、不正は割に合わない、となる。
日本だと、賠償額は、せいぜい新車価格程度。それも普通は損害賠償なんて求めない。だから、不正がまかり通る。
追加試験させ問題あればリコールさせ対策させろよ。
世の中そんな完全無欠なクルマが走ってねーよ。
充電エラーで電欠起こすとか、突然クルマが燃えたり爆発するとか、暴走するとか、の外国のクルマだってちゃんと国交省の認証受けて街中走ってるし、認証取り消しになって無いw
売るメーカー事に名前が違うだけ
ダイハツはユーザーへの保証どうするんだろー?
通るよ
既存車はリコールで対処じゃね?
鉄板などで補強できるのかは知らんけど
不人気車?
既存の該当車種は適用外でそのまま乗れる。
でも、下取り価格は下がる可能性あり?
三菱自動車より悪質
どうしてくれんだよ
少なくとも車名は使わない?
中国と韓国の部品を初めて採用
ダイハツ工業の伊奈功一社長
ダイハツ工業の伊奈功一社長は、『ミライース』に中国や韓国のサプライヤーから部品を調達したことを明らかにした。
イースは最廉価グレードが80万円を切る低価格で、徹底したコスト低減に新興市場のサプライヤーが貢献している。
同社は「良い部品なら世界中から調達する」オープン&フェアな考え方に沿った調達改革に乗り出している。この一環で、中国や韓国のサプライヤーから高品質で低コストな部品を調達する。
日産に買い替えか?
ハイエースとかちょっと上のに買い替えか
その費用はダイハツ持ちだろうけど毎回車検が大変だよな
乗っても大丈夫だよって書いてある支離滅裂なお手紙が来たぞ
いま使ってる車は、衝突安全性とかの最低基準をクリアーしてたら、そのまま使えるだろ、基準以下だったらちょっとややこしくなるだろな
メーカー買い取りだろ
何処までもユーザー軽視した挙げ句に死亡事故て悪質極まりない道程で来たし
サブディーラーの質が最悪になったのもトヨタ傘下後なので、トヨタの影響が強いのは疑いようがないが
切るだろうなトヨタ
日産バネットあるでしょ?
俺ならトヨタの上位互換車のダイナとかが良い
どこで売ってたの?
その検証結果と検証プロセスの妥当性をドイツに本部がある第三者認証機関「テュフラインランド」の日本法人に確認してもらっている。
テュフは世界最強の認証機関と言われている。このため、引き続きダイハツ車に乗っても安全上の問題が起こることはほぼないだろう。」
って書いてあったわ。
取り消しになってるのは、エアバッグ試験でタイマー使ってた奴らしいけど、取り消しになる現行の奴でも、法規の性能基準値を
満たしてないけど、安全性には問題が無いレベル、って事になるみたい。
センサーちゃんとしたのに載せ替えて、再度試験通し直せ、ってだけの話なんかね?
もともとインドネシアのダイハツで作ってて、タウンエースとかはグランマックスが元なんだよ。
それくらいなら別にどうでもいいな
法規制には適合してないけど安全性に問題ないってどういう事だよ
安全性に問題があるから法規制に適合してないんだろ?
ハガキの1枚くらい送ってくれても良くない?
乗り続けてるけどよぉ
日産のNV200があるだろ
NV200はルーフレール無いから俺的に論外だけど
封書でくるぞ
こういう試験や検査の不正で
安全上の問題で事故が起こったって
言うのを聞いたことないから、
試験や検査は官僚の仕事増やす為に
無駄なことしてると思うよ。
それが日本の車や家電なんかの
技術革新を邪魔してると思うよ
規制でガチガチにしてね。
エアバッグのタイマー作動不正に該当車種はみあたらないんだが
俺の見落か?
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/report_2.pdf
後始末、全部現場任せで、何かあったらその時お咎め。
典型的なお役所仕事です、ありがとうございます
スマヌ
44ページにあったわ
通らないよ
逝ってきます
ワイ実家で飼ってる犬がマークスでうちで買ってる犬がグランなんだが
インドネシアのダイハツで作ってるとか聞いた
今後、これらの車種は販売する度に車検場に持って行き、初回の車検を通さないといけない。
書類だけではナンバーが取れない。
>>49
実は安全性の高低はあまり関係ないんよ。
法律上は厳格な安全基準があるわけではなく、「こんな装備があればOKです」程度のもの。
「乗員を保護する構造・装備が備わっています」で終わりなわけ。
具体的な数値・仕様の指定があるのは灯火類とか、車高とか、燃費や排ガスの基準とか
国によってはトランクに補強バー、サイドに反射板を付けないとダメなどがあったりもする。
何処の国でもそうだと思うよ。衝突試験は義務でも、結果の良し悪しは問われない。
試験で満点5つ星を取れず、4つ星や3つ星になっても販売は可能。
二重課税とか平気な顔でやっている日本だから、OKなのか?w
ダイハツ車含めて型式指定を取り消した車の車検は通らなくするんどろうな?
まさか道交法の二重解釈なんて事したら道路運送車両法じたいザル法だと自ら認める事になるぞ!
高い修理代と税金保険代払って真面目に車検通してる一般ユーザーにどうやって説明するつもりだ?
政府と国交省
ダイハツ車含めて型式指定を取り消した車の車検は通らなくするんだろうな?
まさか道交法の二重解釈なんて事したら道路運送車両法じたいザル法だと自ら認める事になるぞ!
高い修理代と税金保険代払って真面目に車検通してる一般ユーザーにどうやって説明するつもりだ?
政府と国交省
普通に車検通るよ
日野のトラックと同じ
つまりザル法だと言うことだな
今までに整備不良で公道走って違反点数、反則金取られた一般ユーザーや
無車検で罰金、免停食らった一般ユーザーは暴動起こしてもおかしくない
何故なら国交省が道路運送車両法をザル法と認定した事になるから
昔のボンゴじゃないよ
今のボンゴ、数は少なくても販売れてた
今はもちろん販売停止
文句あるなら議員になるか議員を動かして法律変えろ
税金滞納してもいきなり罰せられないでしょ
交通違反してもなかなかつかまらないでしょ
規則を破っても
ふぐに厳罰とはならないほうが多い
一方で
一般ユーザーは逮捕され罰金取られ
免許を失うから真面目に車検費用や税金保険を捻出する
日本はまじで正直者が馬鹿を見る国だ
こんなのが通るならやる意味ないじゃん
サイドブレーキの部品が出なくて車検通らないかも?とあった。
工場の操業停止も関係してるみたいで。
認定取消の車種も今使われてる車両が仮に車検を通っても
部品が製造できずにゆくゆくは乗り替える事になるのかな。
不正課税の国交省に監査をいれろ
ダイハツはデルタという車名で販売してた
やっても裁かれないって明らかになったんだから
であれば捏造しない奴が損するだけじゃんって全体の認識になる
裏金と同じだ
まったくその通り!!
型式指定のない車の公道走行を認可継続させるなら
車検制度じたい全く意味が無いし不必要
いや、やはり車検制度は必要で車検証が発行された車両のみ公道走行が可能とするなら
国交省はその理由と
型式指定認可の無い車公道走行を黙認する理由をきちんと説明すべきだよ
忖度してたくせに
そうかそうか
国交大臣は引責辞任しろよ
こんな車優先順位低いどころかもう売り逃げだろうし車検で何か言われて通らなかったり費用が上増しされると思うと泣ける
不正に作られた車はそのまま走行許可
一般人が同じ罪を犯せば何年も刑務所に放り込む
これが日本という国の実態。
大商人が犯罪犯しても
代官と袖下癒着で罪に問われない江戸時代と何も変わっちゃいない
型式取り消しじゃ次の車検は通らないか売るに売れない
まあ買うやつもいないだろうが
刑事罰はこれからだぞ
刑事でも法人に対して2億円以下の罰金もあるし
民事での損賠賠償も待ってる
江戸時代じゃないんだから少しはググってニュースや法律しらべたら?
車検普通に通るし、人気車種は値上がりもある
しばらく新型でないし出るときもコスト上がって高くなってるからね
法則発動したんだね
輸出すればいいなw
型式取り消しじゃ無理なんじゃ
そしてこの運動は政府と国交省の対応に理にかなった運動だから
政府、国交省、警察庁は非難できない!
手抜き不要検査、公文書偽造の詐欺行為で製造されて
型式指定認可の無い車の公道走行を黙認しといて
車検もクソもないからな!
もう車検は通りません
保険料は爆上げ
中古車価格は暴落して、カネ払って処分してもらうレベル
そしてこの運動は政府と国交省の対応に理にかなった運動だから
政府、国交省、警察庁は非難できない!
手抜き不正検査と、公文書偽造の詐欺行為で製造され
型式指定認可の無い車の公道走行を黙認しといて
車検もクソもないからな!
型式認定は新車の時に車検を通さないで済むだけの話
だから新車が車検通ってないことにやるので売れなくなるだけ
持ち込み車検で通せば何の問題もない
今ダイハツ車を乗っている人は恥ずかしいね
知らないで買った人は被害者でしょ?
恥ずかしいのは製造、販売、それを管理してた国側
ダイハツ中古むしろ上がってて草
国交省も 相当な ワル
厳密に言って車検が通らない車で
すなわち公道を走行したら違反になる車
持ち込み車検も新車登録もクソもない
国交省が決めた基準と道路運送車両法にのっとり適合した車両に型式指定番号が与えられる
車台番号は違っても
その該当製造車両に同じ型式指定番号と型式、類別指定が与えられ
それぞれの車両に公道走行許可のナンバープレートが発行される
登録車検証に印字され
国交省が全登録車両のデータを保管している。
国交省から型式指定番号が与えられていない車両は
個人や会社が私的に自作した車両扱いとなり
私有地以外の走行は道交法違反となる
「今後は、総合的に整合させて、瑕疵無くよしなにしてください」
ハイ! すべて終了ー
部品取りで確保かな
大トヨタさんに、所管庁が、「ソフト恫喝」されとんでないの
「他社さんも徹底的に立入検査しなくて良いんですか?」
って
正解!
恥ずかしい とは 思ってないよ
あー ダイハツへたこいたー なー。
内部で緘口令、しっかりしてや
ってなダケ
厳密には
製造車両一台一台適合認可をすべきなのだが
それだと国交省係官の人手が多く必要だから
製造された車両メーカーが提出する車両データを審理して
適合していれば型式番号を与えるという便せんがはかられる
>>125
人気車種は新車が手に入らない
次の新車はコスト乗せられて上がる
だから中古車が人気
致命的な欠陥が発見され公表されたら下がる
虚業で生きてきた恥ずかしい生き様だわ
逆ギレする位ならさっさと氏んでねw
本来なら型式番号をもらえない車が収拾つかない台数あるから車検合格と公道走行を黙認するというのは
明らかにおかしい
国交省が違反車両の公道走行を黙認するなどもってのほかだろ
膨大な台数だから黙認するという国交省の姿勢は全く正当化されない!
違反車両の車検不適格を通達し
製造メーカーに一台一台のリコール改修を命じるか
全車両をメーカーに買収させるべき!
膨大なメーカー負担など黙認の理由にはならない!!
つまりどういうことだってばよ
勝手に工場停止してるだけで処分でも何でもないけど
車検通せばいいだけだろ
わかってんじゃん
車検通せばいいだけ
型式認定は新車の車検を省くもの
乗用なんて誰も買わないのに付き合いだけで確保してた商用もダメとはな
ホンダは忙しくなるだろう
ディーラーでダイハツ車
ビッグモーターでホンダ車
みんなビッグモーターでホンダ車買うだろ
ハイゼットとか 逃れているよ
ハイゼット≒宅配便業者の軍馬 日本中で 見ない日は無い
つかエブリイ一色になるな
これだとエブリイ次期型もマニュアル残りそうだな
それを知らずに購入してきた購入ユーザーは完全に騙されて買った被害者
今日も公道を走っている全車両の回収リコールを命じるか
全車両を経年数から導き出し
それに迷惑料をプラスして製造メーカーに買い取らせるべきだ
不正行為に加担した者をすでに退職者であろうと全員を検察告発し
それらによってダイハツが破産宣告を受けても仕方がないし当然の事
これが国と国交省がすべき行政命令だ!
こうする事によって他のメーカーも襟を正し
危機感を持って製造販売する結果
購入ユーザーは安心な車を購入するベースとなる
えー?来てない!
終わっとるわこの国
新コペン発売マダー?
ワイのボンゴどうなってしまうん
うちは担当営業から電話かかってきたわ。
もっとも、うちのタントは型式が1つ前の奴だから元々引っかかってないけど。
ご迷惑かけて申し訳ありません、って謝ってたけど、営業所の連中とか、とんだトバッチリだわな。
まぁ、これだけ大問題になった以上、次からのはキッチリ検査通せざるを得ないから寧ろ買うやつ増えたりしてなw
その理屈ならビッグモーターも復活できるし三菱も復活できたはず
ダイハツ車なんて売れないし誰も買わない。あのときのギャランやパジェロのようになる
処分せんとあかんし厳しい査定となる車検できんしな、ついでに車検制度なくせよ税金取る目的だけだろ?
センサーとECUにも試験があって遅れた、そのせいで
エアバッグ試験に間に合わなかった、そこでタイマーを発動させて
エアバッグ試験をクリアした、後でセンサーとECUも試験をクリア
国交相には両方使った正規の試験データが無い訳よ、でも両方使った市販車のテストでは問題が無い
そこで先日ダイハツ工場内で試験して国交省が公開試験した
それより喫緊の問題はキャストだな、エアバッグが運転席のロックに当たって
集中ロック掛かる不具合が把握されてる、あっちの方がやべーよ
売った車全部改修せんとアカンし改修方法どうするか現場はデスマーチだな
ハイゼットジャンボやコペンは変わりがない
代わりの効く車種でもいきなりスズキとホンダが対応できる生産能力が無い
自然と中古車が捌ける上にガラパゴスで海外影響も受けないから在庫がない、値上がりする要素しか無い
ビッグモーターがコケて業販オークションは潤沢だったが今回の件で捌けたな
元々ぶつかったら死ぬと思ってみんな乗ってるから影響ほぼ無いんよ
一部の頭のおかしい奴だけ安全がー言うけど、軽規格が安全じゃねえって言うねw
嘘を付いて胡麻仮すもんな
こんなインチキ車両のせいで儲からないけど
良心で製造してたMAZDA製梵語の制作諦めた
3社共同販売予定の商用車EVハイZベース
鱸はこれを機に毎日ベースで開発し直すべき
でないといずれ梵語と同じく毎日がなくなるね
大寒が判断するならうちの製品でやり直す案件
みたいなアホな事ほざいてたが、よくこんな恥ずかしい事言えるなと思ったよ
世界一非正規量産して使い潰してるその姿勢でまともなものなんか作れるはずないよ
日本の製造物なんて
「仏作って魂入れず」
なもんばっかだから
見てくれだけ
真面目さだけを外にアピールして内はこんな騙しや適当な事ばかりしてんだからね
如何にもな日本土人の偽モノづくりだよ
ハイエースはDQN車
タウンエースは営業車
https://news.yahoo.co.jp/articles/10eb71e372855d5de4a2911089086e1af656ea60
キャスト今日ニュースになったな、どう改修するんだろう
カギ周りにカバー追加するだけでクリアできれば楽なんだが
普通車と軽自のドライバー事故死亡率同じってしらんのかい
垂れ流し記事ばっかり
別にどうもならんから記事にならないんだよ。
リコールとかの動きでもあれば記事になるんだろうけど。
軽自動車は大丈夫なのか