【技術】日本、EVで中国に惨敗…技術だけでなくデザインも中国が上アーカイブ最終更新 2024/01/22 18:141.ばぐっち ★???2023年、「東京モーターショー」から変貌した「ジャパンモビリティショー」が開催された。来場者数は100万人を超え、関係者も「大成功」と口をそろえたが、「日系メーカーのEVへの遅れが目立った」との指摘も。2024年、日本のEVは巻き返せるか。2023年10月、これまで2年に1回開催されてきた「東京モーターショー」が生まれ変わり、自動車のみならず、未来の乗り物やスタートアップなどにも展示を広げた「ジャパンモビリティショー」が開催された。特に目立ったのは“未来のEV=電気自動車”の展示だ。例えばトヨタ自動車は、利用者のニーズに合わせて使い方を変えられるEVなどを提案。日産自動車は、完全自動運転の新型EVなどを展示した。来場者数は100万人を超え、関係者も「大成功だった」と口をそろえたが、ある関係者は「デザイン・技術ともに、日本車が負けたことを突きつけられた。このままでは、円は売られて日本は終わってしまうだろう」と強い危機感を募らせた。いったい、日本車は“どこ”に遅れているのだろうか。今回のモビリティショーで大きく注目されたのは、今回が初参加となった、EVで存在感を強める中国のBYDだ。先の関係者は、BYDのEVを見て「デザインも中国の方が先駆的。それだけでなく技術も、日本車は中国車に後れを取っている」と話す。BYDはさらに、開発するEVに「CTB=Cell To Body」とよばれる技術を採用している。漢字で表記すると『電池車身一体化』。つまり、このタイヤとモーターと電池が「一体化」された“プレート”の上に、新しいデザインの車体を上からはめ込みさえすれば、「新車」が完成できることになる。まるで我々が気分転換で、スマートフォンのカバーを交換するような感覚で新車を世に放っているのだ。そのため、新車の開発から発表まで数年かかる日系メーカーとは、“スピード感”が全く異なる。BYD関係者は「日本のEV市場はまだまだ小さい。私たちは、既存の日系メーカーと“EV競争”をするのではなく、むしろ、私たちが先頭に立って、一緒に市場を“つくっていく”という思いだ」と、まさに“王者”の語り口だ。(抜粋)https://news.yahoo.co.jp/articles/779b424de6d9ca1fcf5fec84d88b5379372141372024/01/09 07:25:53805すべて|最新の50件756.名無しさんeu7x7嘘つき中国 国家ぐるみでいかようにも操作できる経済数字だからな 1京円以上の負債は無かったことにしてるんだろw中国GDP、5.2%増 政府目標ぎりぎり達成 23年https://news.yahoo.co.jp/articles/6be3b35e3466cff51b1ab9942750d052729cb0fc【北京時事】中国国家統計局が17日発表した2023年の国内総生産(GDP)は、物価変動の影響を除いた実質ベースで前年比5.2%増加した。 政府目標の「5%前後」はぎりぎり達成したものの、当初見込まれた「ゼロコロナ政策」の終了を受けた大きな反動にはならなかった。 中国経済は22年、新型コロナウイルスを徹底的に封じ込めるゼロコロナ政策に伴う行動制限で混乱し、GDPは3.0%増にとどまった。23年はゼロコロナ政策解除で景気が急回復し、市場ではGDPは6%増程度に達するとの期待感があった。2024/01/17 12:01:55757.名無しさんeu7x7やっぱ分かる人は分かるねw中国首相、5.2%成長と推計 23年、政府目標達成と表明https://news.yahoo.co.jp/articles/1ecc62591af3d3e01d332738d57f96ba8a5a8409/comments・だいたい経済がズタボロで青年失業者の統計もやめちゃって、色々上手く行っていないのに5パー以上?どんだけ数字盛ればいいんだよ?・そういうことにしておかないとね。中国経済の悪口言うと、連れて行かれるよ…。・嘘をつくならもっと真実味がある嘘じゃないとね・誰が信じるのこれ?ただのメンツ。・自己申告という事で。 高速鉄道も事故すれば地面に埋める、核実験の為にウイグル、チベット強奪。 海底資源眠ってると聞けば尖閣諸島も領海だと歴史の捏造。国際裁判所でも敗訴しようが耳を貸さず。 自国中心主義が中華思想。「そうなんですか?」って受け流す以外に道はナシ。・全世界に向けて平然と見え透いた嘘を吐く 国を代表する首相殿・嘘くせーなーぁ笑2024/01/17 12:04:47758.名無しさんtRK1FもはやEVトラップここに深入りしてしまったメーカーはヒドい目に2024/01/17 13:06:58759.名無しさんbYQZ2チキンレースには参加しなくていい。散々頭の湧いたマスゴミも煽ってたけどね。2024/01/17 13:17:12760.名無しさん1sgpd凍てつく寒さの中で死んだテスラ車が並ぶシカゴのスーパーチャージャーステーション、「ここには死んだロボットが集まっている」2024年1月17日 15時18分GIGAZINE(ギガジン)2024/01/17 16:29:38761.名無しさん90nZf>ただし、バッテリーが上がったからといって、そのまま充電しても問題は解決されないとのこと。>シカゴ自動車貿易協会のマーク・ビレック氏は「すべてのEVは極端な寒さに対処する問題がある可能性があり、>ドライバーはバッテリーを充電する前にプレコンディショニングボタンを押す必要があります。>プラグ・アンド・ゴーではありません。つまり、バッテリーを急速充電に最適な温度にする必要があるのです」>と説明しています。バッテリー暖めるための電力が空になってるのにダメな奴やん2024/01/17 17:52:39762.名無しさん1b3poこの職質ホンマ草https://youtube.com/shorts/BEMt3BEoJwE?si=gLOKXwSSfvHnHHyw2024/01/17 17:58:47763.名無しさんGnjC2>>760気温が低すぎてバッテリー温度低すぎると充電できなくなるんだってね2024/01/17 18:18:39764.名無しさんeu7x7よく買うよw【中国車】BYDのEVに8ヶ月乗ったオーナーの正直レビュー!いい車だけど不満もたくさんある|EVライフVlog【電気自動車/ATTO3】https://youtu.be/oZme6Umk-q82024/01/17 18:28:07765.名無しさんPc1jW>>763ガソリン車も気温低すぎるとエンジン始動できなくなるんだぜ2024/01/17 18:49:54766.名無しさんiUEa6>>754iPodはもう製品としてとっくにオワコンだけどMP3プレーヤーはまだ売ってるが?2024/01/17 18:56:23767.名無しさんHqGUqEVって今更なことばかりでコントでもやってんのかな?としか思わん同時に国際社会があまりにも間抜けすぎてため息しか出ない2024/01/17 18:57:53768.名無しさん90nZf>>765ガソリンの低温流動性よりもセル回すバッテリーの問題だな一旦点火始動さえするとあとはオルタネーター回して電力供給できるしバッテリーも暖まるし2024/01/17 19:02:05769.名無しさんGnjC2>>765テスラの高速充電器 -7度で充電器が停止したんだってよガソリンなら全然問題無い気温だね2024/01/17 19:26:16770.名無しさん90nZf最悪極寒地の屋外駐車でもガソリン車なら車載バッテリー外して屋内保管できるのだわさBEVのバッテリーではそうはいかん2024/01/17 19:44:38771.名無しさんpXyQO>>769なら問題は充電器のほうだな2024/01/18 00:46:47772.名無しさんYpBOg>>766そっからiPhoneに進化しとんやぞ2024/01/18 09:10:08773.名無しさんP2nus>>771充電器につなぐことが出来ても氷点下だと充電の速度が遅くなり総容量も落ちてしまうのだわなステーションで停車している間もバッテリーのヒーターが稼働して電気食いやがります2024/01/18 09:56:18774.名無しさんU2zOZ>>773> ステーションで停車している間もバッテリーのヒーターが稼働して電気食いやがりますそのヒーター、テスラだと5kWとか7kWみたいな業務用エアコン真っ青の大出力ヒーターで温めるから、70kWhのバッテリーが見る見る放電してあっという間にみんな電欠するんですよねこれではEVは役に立たないねぇ2024/01/18 10:14:22775.名無しさんzYdao>>751たまには内モンゴルも思い出してください2024/01/18 12:32:03776.名無しさんWNNIl>>774つまりそれはテスラの問題であってev全体の問題ではないねw2024/01/18 13:17:32777.名無しさんg3nN0テスラに出来ないことを支那が出来るわけなかろうw2024/01/18 13:21:43778.名無しさんLRFAkあなたがいれば あゝうつむかないで歩いて行ける このEV墓場https://youtu.be/9k_B5KnjYUU?si=jW0wimgRoNIO8ng92024/01/18 14:40:11779.名無しさんHTa3K>>776バッテリーヒーターはリーフとかアリアにも付いているよ2024/01/18 15:19:31780.名無しさんEvcd3デザインも中国が上www ナイスジョークwwww2024/01/18 17:29:10781.名無しさんRv40Oそう思ってる人が中華製買えば良い。2024/01/18 19:54:50782.名無しさん5ZkC7中国反応】最新ニュース 2024年1月18日https://youtu.be/noc_kwsuAvM2024/01/18 20:57:27783.名無しさん8VTG6>>779リーフについてるのは超低温に対する保護専用な使用頻度が違う2024/01/18 22:57:46784.名無しさんKtkICそれにしてもトヨタの新型EV車は格好悪いな車なんか走りさえすればいい派の俺でも乗りたくないわ2024/01/18 23:24:15785.名無しさんtghCU今やデザインは中国の方が上サクラみてえにジジイが決裁絡まないものののほうがいいなんでもイモいというかふるくせーんだよな2024/01/19 06:27:19786.名無しさんJwcXBBYDの無難と言うか既視感があるデザインの何処に引かれてるの?2024/01/19 11:06:31787.名無しさんTVPnqドルフィンとか、なんじゃいあのデザインは?wwww 誰も買わんわwwww2024/01/19 14:24:04788.名無しさん6nKv7日本の路上で試した中国製EV 性能以上に大事なポイントは面識の有無かも? BYDアット3https://news.yahoo.co.jp/articles/de31da233947eb40021257e6cc650961e6db17da2024/01/19 17:10:30789.名無しさんxnrWR>>772だから?2024/01/19 21:49:49790.名無しさんlegaV次はバイオでも中国に負ける2024/01/20 11:08:10791.名無しさん5nD0kリーフはカッコ悪いわな。2024/01/20 12:07:40792.名無しさんnpxKY>>790そりゃー中国には人権なんか無いから、生きた人間を好きなだけモルモットに出来るもんな中国で「ゲノム編集女児」誕生か 大学側は「倫理違反」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38190260W8A121C1EA1000/2024/01/20 12:07:54793.名無しさんdL6mcホンダのEVコンセプトなんかハンディ掃除機だもんな2024/01/20 12:13:00794.名無しさんmsLUTノルウェー人はeパワーを買え2024/01/20 12:31:16795.名無しさん1yaNt去年の秋だったか支那が対外情報操作に年数十億$使ってるってニュースが出てたなその最底辺にいるのが五毛ってこった2024/01/20 15:29:32796.saget2vPX五毛は今、四毛らしいよ2024/01/20 22:22:00797.名無しさんqOWgJアメリカ寒波でEVバッテリー消耗してみんな乗り捨ててる寒冷地は無理2024/01/21 12:38:22798.名無しさんed3kR>>797みんな乗り捨ててるはずなのに凍死者は出ない2024/01/21 14:33:27799.名無しさんy5vn3>>798そりゃ充電ステーションで充電できずに電欠になってただの文鎮になってんだから何時までも載ってる理由がないので乗り捨てるんだから凍死なんてするわけないだろ2024/01/21 15:44:48800.名無しさんed3kR>>799だよなぁなのにここに来るキチガイはEVで凍死者が出るとずっと言い続けてるんだぜww2024/01/21 16:27:08801.名無しさんy5vn3>>800798以外にどこの馬鹿がそんなこと言ってんだ?2024/01/21 18:30:24802.名無しさん4Zcws>>801ググってみたらいいじゃないw5ちゃんのスレだけでも見きれないほど出てくるぞw2024/01/21 19:02:54803.名無しさんhhRnl長く使う事もなく買い替えサイクルの速いデジタル家電には需要があってるかもしれない2024/01/21 19:41:08804.名無しさん0SUlg>>797というか元々寒冷地じゃないんだけど温暖化でなぜか寒くなってる2024/01/21 19:58:37805.名無しさんKmjlh中国の中古のEVは東南アジアとかに流しているのかな?東南アジアは充電インフラがほとんど無いから買う国はないかな2024/01/22 18:14:47
【頂き女子】金は持ってるけど会うときは「安い服」を着ていく…「頂き女子」グループで配られた“詐欺マニュアル”全貌 「りりちゃんは神、私の中ではいまもカリスマ」ニュース速報+582739.72024/05/15 05:32:55
【IT】髙橋洋一「ホリエモンがフジテレビを買収していたらいまごろAmazonプライムみたいなことになっていたかも」世界的IT企業が日本で育たない理由とは?ニュース速報+525590.82024/05/15 05:34:47
【相談】今度自動車免許をとるのですが、父が「MT免許にしろ」と言ってきます。いざというとき役に立つとのことですが、「AT」のほうが楽でいいのではないでしょうか?ニュース速報+993544.72024/05/15 05:26:44
2023年10月、これまで2年に1回開催されてきた「東京モーターショー」が生まれ変わり、自動車のみならず、未来の乗り物やスタートアップなどにも展示を広げた「ジャパンモビリティショー」が開催された。特に目立ったのは“未来のEV=電気自動車”の展示だ。例えばトヨタ自動車は、利用者のニーズに合わせて使い方を変えられるEVなどを提案。日産自動車は、完全自動運転の新型EVなどを展示した。
来場者数は100万人を超え、関係者も「大成功だった」と口をそろえたが、ある関係者は「デザイン・技術ともに、日本車が負けたことを突きつけられた。このままでは、円は売られて日本は終わってしまうだろう」と強い危機感を募らせた。いったい、日本車は“どこ”に遅れているのだろうか。
今回のモビリティショーで大きく注目されたのは、今回が初参加となった、EVで存在感を強める中国のBYDだ。先の関係者は、BYDのEVを見て「デザインも中国の方が先駆的。それだけでなく技術も、日本車は中国車に後れを取っている」と話す。
BYDはさらに、開発するEVに「CTB=Cell To Body」とよばれる技術を採用している。漢字で表記すると『電池車身一体化』。
つまり、このタイヤとモーターと電池が「一体化」された“プレート”の上に、新しいデザインの車体を上からはめ込みさえすれば、「新車」が完成できることになる。まるで我々が気分転換で、スマートフォンのカバーを交換するような感覚で新車を世に放っているのだ。
そのため、新車の開発から発表まで数年かかる日系メーカーとは、“スピード感”が全く異なる。BYD関係者は「日本のEV市場はまだまだ小さい。私たちは、既存の日系メーカーと“EV競争”をするのではなく、むしろ、私たちが先頭に立って、一緒に市場を“つくっていく”という思いだ」と、まさに“王者”の語り口だ。(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/779b424de6d9ca1fcf5fec84d88b537937214137
中国GDP、5.2%増 政府目標ぎりぎり達成 23年
https://news.yahoo.co.jp/articles/6be3b35e3466cff51b1ab9942750d052729cb0fc
【北京時事】中国国家統計局が17日発表した2023年の国内総生産(GDP)は、物価変動の影響を除いた実質ベースで前年比5.2%増加した。
政府目標の「5%前後」はぎりぎり達成したものの、当初見込まれた「ゼロコロナ政策」の終了を受けた大きな反動にはならなかった。
中国経済は22年、新型コロナウイルスを徹底的に封じ込めるゼロコロナ政策に伴う行動制限で混乱し、GDPは3.0%増にとどまった。
23年はゼロコロナ政策解除で景気が急回復し、市場ではGDPは6%増程度に達するとの期待感があった。
中国首相、5.2%成長と推計 23年、政府目標達成と表明
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ecc62591af3d3e01d332738d57f96ba8a5a8409/comments
・だいたい経済がズタボロで青年失業者の統計もやめちゃって、色々上手く行っていないのに5パー以上?どんだけ数字盛ればいいんだよ?
・そういうことにしておかないとね。中国経済の悪口言うと、連れて行かれるよ…。
・嘘をつくならもっと真実味がある嘘じゃないとね
・誰が信じるのこれ?ただのメンツ。
・自己申告という事で。
高速鉄道も事故すれば地面に埋める、核実験の為にウイグル、チベット強奪。
海底資源眠ってると聞けば尖閣諸島も領海だと歴史の捏造。国際裁判所でも敗訴しようが耳を貸さず。
自国中心主義が中華思想。「そうなんですか?」って受け流す以外に道はナシ。
・全世界に向けて平然と見え透いた嘘を吐く 国を代表する首相殿
・嘘くせーなーぁ笑
ここに深入りしてしまったメーカーはヒドい目に
2024年1月17日 15時18分
GIGAZINE(ギガジン)
>シカゴ自動車貿易協会のマーク・ビレック氏は「すべてのEVは極端な寒さに対処する問題がある可能性があり、
>ドライバーはバッテリーを充電する前にプレコンディショニングボタンを押す必要があります。
>プラグ・アンド・ゴーではありません。つまり、バッテリーを急速充電に最適な温度にする必要があるのです」
>と説明しています。
バッテリー暖めるための電力が空になってるのにダメな奴やん
https://youtube.com/shorts/BEMt3BEoJwE?si=gLOKXwSSfvHnHHyw
気温が低すぎてバッテリー温度低すぎると充電できなくなるんだってね
【中国車】BYDのEVに8ヶ月乗ったオーナーの正直レビュー!いい車だけど不満もたくさんある|EVライフVlog【電気自動車/ATTO3】
https://youtu.be/oZme6Umk-q8
ガソリン車も気温低すぎるとエンジン始動できなくなるんだぜ
iPodはもう製品としてとっくにオワコンだけどMP3プレーヤーはまだ売ってるが?
同時に国際社会があまりにも間抜けすぎてため息しか出ない
ガソリンの低温流動性よりもセル回すバッテリーの問題だな
一旦点火始動さえするとあとはオルタネーター回して電力供給できるしバッテリーも暖まるし
テスラの高速充電器 -7度で充電器が停止したんだってよ
ガソリンなら全然問題無い気温だね
BEVのバッテリーではそうはいかん
なら問題は充電器のほうだな
そっからiPhoneに進化しとんやぞ
充電器につなぐことが出来ても氷点下だと充電の速度が遅くなり総容量も落ちてしまうのだわな
ステーションで停車している間もバッテリーのヒーターが稼働して電気食いやがります
> ステーションで停車している間もバッテリーのヒーターが稼働して電気食いやがります
そのヒーター、テスラだと5kWとか7kWみたいな業務用エアコン真っ青の大出力ヒーターで温めるから、70kWhのバッテリーが見る見る放電してあっという間にみんな電欠するんですよね
これではEVは役に立たないねぇ
たまには内モンゴルも思い出してください
つまりそれはテスラの問題であってev全体の問題ではないねw
歩いて行ける このEV墓場
https://youtu.be/9k_B5KnjYUU?si=jW0wimgRoNIO8ng9
バッテリーヒーターはリーフとかアリアにも付いているよ
https://youtu.be/noc_kwsuAvM
リーフについてるのは超低温に対する保護専用な
使用頻度が違う
車なんか走りさえすればいい派の俺でも乗りたくないわ
サクラみてえにジジイが決裁絡まないものののほうがいい
なんでもイモいというかふるくせーんだよな
https://news.yahoo.co.jp/articles/de31da233947eb40021257e6cc650961e6db17da
だから?
そりゃー中国には人権なんか無いから、生きた人間を好きなだけモルモットに出来るもんな
中国で「ゲノム編集女児」誕生か 大学側は「倫理違反」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38190260W8A121C1EA1000/
その最底辺にいるのが五毛ってこった
みんな乗り捨ててる
寒冷地は無理
みんな乗り捨ててるはずなのに凍死者は出ない
そりゃ充電ステーションで充電できずに電欠になってただの文鎮になってんだから
何時までも載ってる理由がないので乗り捨てるんだから凍死なんてするわけないだろ
だよなぁ
なのにここに来るキチガイはEVで凍死者が出るとずっと言い続けてるんだぜww
798以外にどこの馬鹿がそんなこと言ってんだ?
ググってみたらいいじゃないw
5ちゃんのスレだけでも見きれないほど出てくるぞw
というか元々寒冷地じゃないんだけど温暖化でなぜか寒くなってる
東南アジアは充電インフラがほとんど無いから買う国はないかな