【羽田事故】管制官「海保機の進入に気づかなかった」 探知レーダー情報生かせずアーカイブ最終更新 2024/01/10 09:421.ちょる ★??? 羽田空港(東京都大田区)の滑走路で日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、この滑走路を担当する管制官らが国土交通省の聞き取りに「海保機の滑走路への進入に気づかなかった」と説明していることが関係者への取材で判明した。管制には地上の航空機の位置を知らせるレーダー情報があるが生かせず、JAL機への着陸やり直しの指示や、海保機への警告を出せなかったとみられる。運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べている。 事故があったのは、羽田に4本あるうちのC滑走路。1本ごとに管制官と誘導路担当が通常1人ずついるほか、補佐役の複数の管制官がおり、管制塔では約15人体制で対応している。 国交省が公表した交信記録によると、C滑走路を担当する管制官は2日午後5時44分にJAL機に着陸許可を出した。同45分には海保機に「滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示し、海保機側も復唱。その後、同47分ごろに衝突するまで管制官と両機との交信はなく管制官は別の機体とやり取りしていた。 羽田には地上の航空機の位置を探知するレーダーがある。管制官は目視による状況確認に加え、レーダー情報を表示したモニター画面を見て、機体の位置を把握する。しかし、続きはこちらhttps://mainichi.jp/articles/20240104/k00/00m/040/261000c2024/01/05 08:50:42230すべて|最新の50件181.名無しさんcRgux「taxi to」て英米人が普段使うフレーズなのかな。2024/01/05 18:55:48182.名無しさんXq9ge>>181機内放送でも言ってるよWe are waiting to taxi to the passenger terminal とか2024/01/05 19:13:17183.名無しさんeW3Fr目視してないってそれ怠慢じゃね2024/01/05 19:20:22184.名無しさんsjvN1テロにも対処出来ないってわけだ2024/01/05 19:47:14185.名無しさんD7AfHダイジョブ?日本の空港2024/01/05 20:00:44186.名無しさんSEetw>>169FAX送ったあとに必ずFAX届いてますか?って電話するしな2024/01/05 21:30:11187.名無しさんTnthH>>170事業用航空機だと航空級無線通信士も必要。試験科目に英語がある。2024/01/05 21:41:14188.名無しさんJQjhg管制塔の強い日本人訛りの英語がひどすぎる2024/01/05 21:46:53189.名無しさんl4Be0ついに弱音を吐き出したか2024/01/05 21:57:05190.名無しさん3BnUv>>188今回は海保機だって日本人だし日本訛りは問題ないっしょむしろネイティブでペラペーラの方わからん有名なマトリックスの日本語英語動画あれなら自分もわかるもんw2024/01/05 22:21:15191.名無しさんAgkk0海保機の装備も最新に変えたれよそんなに予算ないの?裏金使えよ2024/01/05 22:25:11192.名無しさんJ6UTn曖昧な言葉のやり取りでの決定、どちらも正副パイロットいて目ん玉8個も有って優秀な頭4個も有って管制官もいても事故、日本だけは根底から改善必要。アメリカは日本以上過密だろうけどな何故日本の様な事故が起きない?2024/01/06 02:14:02193.名無しさんm4YBA羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していたことが分かった。国土交通省が5日、明らかにした。海保機は滑走路への進入後、約40秒間停止していたとみられ、管制官が注意喚起表示を見落としていた可能性が出てきた。2024/01/06 03:11:14194.名無しさんnERbI高額で優秀な装備を使えないのが管制官ってことやなもうこういうコントロールは人間より機械やなまぁ、一番問題なのは空港会社が利益優先の過密スケジュールで発着料金を荒稼ぎ、国交省の安全管理意識が低いってこと2024/01/06 03:38:18195.名無しさんl9q9Q何故民間機と海保機とを同条件で、管理するんだ?法整備して、海保や自衛隊機を優先しろ。2024/01/06 04:21:17196.名無しさん7kqt6>>193たまたま今回だけ見落としていたのではなく、普段からそんなの見ていませんでした。って話だと思う。2024/01/06 06:35:22197.名無しさんYjcF3ワザとやな。管制官。くたばれや。海軍。とゆー。工作員やろ。やっぱり草加つながりか。大臣直々の隠蔽も進行中かと。2024/01/06 06:38:02198.名無しさんehFVH>>8それよインフラ事業とかもさんざん叩かれて減らされた日本共産党や中核派なら日本は人口も減らずにコロナも壊滅できて経済はナンバーワンだった2024/01/06 06:39:05199.名無しさんQwB0Uこの分じゃあ、また大事故が起こるなw惰性で仕事してるなw2024/01/06 08:07:31200.名無しさんoVV0q海保「指示を勘違いしてた!」 VS管制「警告表示見てなかった!」ファイッ!!2024/01/06 09:28:52201.名無しさんEjyXT>>190交信記録見ればわかるが、英語というより英単語使った独自言語だよあれはネイティブじゃない人でもわかるように定型短文の羅列2024/01/06 09:31:24202.名無しさんX2YKK結論信号機つけりゃいいじゃん?2024/01/06 11:08:11203.名無しさんBizE6>>202信号は付いてたけど使ってなかった濃霧とかで視界不良の場合だけ使うという謎ルールだったという情報がある夜でも誘導灯とかが見えるなら視界不良ではないから使わないんだってさ2024/01/06 12:19:52204.名無しさんzc0Q5監視役はAIに任せろよ。2024/01/06 12:22:29205.名無しさんtRoGs>>190ネイティブならわかりやすいけど日本人訛りだと何言ってるかさっぱりわからんよな2024/01/06 12:58:23206.名無しさんtRoGs>>198それは言えてる2024/01/06 13:00:12207.名無しさんtRoGs行方不明者の生命維持リミット72時間が目前に迫る中、水も暖房も灯りもない被災地に救援物資積み込んだ海保機を路肩で二時間半待たせて日が暮れたんだよ明るい時間帯にそのまま離陸させてたらその日じゅうに被災地に届いて死者を減らせたかもしれないのに2024/01/06 13:00:54208.名無しさん8Mu9Q路肩で2時間半待機でそもいぶかしいよな羽田から飛ばすことに意義があったのか?政治パフォーマンスの一環として管制も滑走路1本潰れて変則運用とかできるのにおかしな話だよな不可解な事ばかり専門家やら有識者に徹底調査してもらわないとオカルトですよもうw2024/01/06 13:29:27209.名無しさんmt0aT>>208お前の言い方ムカつくわぁ京都人かよ…2024/01/06 13:35:12210.名無しさんl46y4>>190そんな訛りの強い人を良しとしてる日本人の感覚がおかしいパイロットは日本人だけじゃないのにリスクありすぎ2024/01/06 18:35:55211.名無しさんYQMhL空母みたいに滑走路脇にでっかい信号をつけるわけにはいかないのか2024/01/06 19:10:21212.名無しさん9YgSq>>1<羽田空港さ、海保を殺す気?>1. 羽田空港の停止線灯、事故時は保守作業で休止中 誤進入防ぐため導入https://www.asahi.com/articles/ASS165W1CS16UTIL00J.html2. 注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性。着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していたhttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6487328管制塔のモニター画面で滑走路を黄色く点滅させる支援システムが、同空港にあることがわかった。4滑走路すべてに導入され、事故当日も作動していたhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/3. 着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/<日本航空さ、海保機を何回潰してんだよ、バカなの?喧嘩売ってんの?>4. 羽田衝突の2日後、駐機スポットで海保機に日航の車両が接触事故…翼の端に亀裂入るhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/5. 日本航空にぶつけられ死亡した海保の隊員5人のうち2人は「全身挫滅」死因判明https://news.yahoo.co.jp/articles/c77c450e0da69c9db58ca2488e663669d2379ae0<米軍さ、日本人を殺す気かよ6. 羽田空港発着の国際線を増便しようとしたら米軍が認めないという。東京はもとより神奈川、山梨、新潟まで「横田空域」として日本の首都圏なのに米軍が管轄している。首都圏の空を自由に飛行できない国がどこにあるのかこれでも独立国かhttps://x.com/kazu10233147/status/1047740775973285888?s=20管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677海保は国交省の下部組織だからネットで騒いでやらないと国交省本体の管制のミスを小さいく扱いそう管制官て特権階級の上級なん?重傷の海保機長には素早く名前を晒して死刑とまで言わせてバカ間抜け現場ネコと袋叩きさせたのにおかしな司令だしてた管制塔は名前さえ出さないの?人手が足りないから管制官の名前は公表しない?ふざけんな!管制塔は警報をチェックする人間がいないということが常態化していたんだから、是正すべきだった。統一自民がチューチューするために安全を開始したことが元凶。国会質問質問日:2017年 6月 7日 第193国会 国土交通委員会航空管制官の増員を日本共産党の本村伸子議員は7日の衆院国土交通委員会で、航空管制官の業務が増加する一方、人員不足で空の安全が脅かされているとして管制官の増員を求めました。 本村氏は、航空管制官の航空機の取り扱いが1998年時に比べて259万機増加する一方、管制にかかわる職員が全体で668人減少し、管制官は09年のピーク時から77人も減っていると指摘。管制官削減により安全面へのリスクが増えたとする中部国際空港(愛知県)の実態を紹介し、休むことなく管制業務を続ける場合もあり現場から悲鳴が上がっていると訴えました。https://motomura-nobuko.jp/kokkai/kokkai_db-67602024/01/06 22:33:14213.名無しさんmt0aTつまり悪い順番に並べると1位 増発を許可しない米軍2位 管制塔運輸局3位 海上保安庁これでいいのかな?2024/01/06 23:18:37214.名無しさんqnhqN>>213そうねむしろ海保は巻き添え犠牲者2024/01/06 23:31:24215.名無しさんqiRXxアメリカ便を羽田から追い出せば済む話そのうち、「厚木空けますんで」と言ってくる2024/01/07 00:32:19216.名無しさんWpDdOパーでしたか中村アンは余計なドラマでたなあ管制は闇2024/01/07 01:41:10217.名無しさんV1fTT当事者は必死だろうけど、関係ない我々がどちらが悪いとか順位付けするのはあまり意味が無い。2024/01/07 01:51:09218.名無しさんzom45<海保叩きの管制塔擁護工作員>1 中国工作船乗組員2 海で日本人が救命されたら困る韓国統一教会3 働く日本人が憎いパソナ竹中平蔵4 溺れる犬を棒で叩いてうさばらしスッキリの日本人5 政権が飛ぶと困るのでパー券中抜き党の小渕優子が雇ったDappi6 管制塔の中の人7 首を守りたい国交相と運輸相2024/01/07 02:25:51219.名無しさんXoAlC探知レーダー云々言っても、そもそも海保機はここをベースにしてる機体2024/01/07 02:33:31220.名無しさんaryWyどこかでミスがあってもそれをリカバーできれば事故は起きないからなミスにミスが重なるこういう事になるんだよ2024/01/07 21:44:57221.名無しさんwlzrW管制塔で何が起きていたか明らかにしてほしい2024/01/08 07:23:44222.名無しさんvLr3Hこんなのこそ自動化する必要がある2024/01/08 09:21:22223.名無しさんNJoQXNo.1と言ったのが間違いの元だな。被災地への支援物資積んだ飛行機に言ってはならない。当日3回目の運搬飛行だったらしいが前2回がNo.1と聞いて滑走路に入っていた可能性がある2024/01/08 18:10:59224.名無しさんymvGP>>219だから??ベースにしてようがなんだろうが、近づいたら警告するレーダーがあるんだろ??ベースにしてたら王様みたいに、なんでも優先とかないから管制がその権限の中で状況に応じて優先するだけだから2024/01/08 22:17:44225.名無しさんib7NA管制は勝手に滑走路入ってもなんも言わんて事は悪意があればまた同じことが起きるってことだよなそんなんでええんか2024/01/08 23:04:47226.名無しさんIw71l現役の日航機機長、海保機機長、羽田管制官に「勘違いするとは考えられない」「有り得ない」と口を揃えられるとんじゃテロか?と疑いたくなってしまうなあれだけの大事故で海保の機長だけが重症程度で逃げ切ったというのも不思議といえば不思議だし2024/01/08 23:16:15227.名無しさんM3U9Gテロもあり得るよねー絶好のタイミングだし2024/01/09 11:31:13228.名無しさん7kc3w探知レーダーを目視で管理してるのが悪いだろ着陸機が居るときは周辺の飛行機にエマージェンシーコールを出せよ2024/01/09 11:41:28229.名無しさんLEpjy人命に係ることなのに安直に見落としていたとか有り得るのか?自白剤でも使って尋問しないと駄目かもな2024/01/09 20:18:46230.名無しさんfxoK6責任無いっていうなら飛行機はこの程度の安全性の乗り物ってだけのことだ2024/01/10 09:42:42
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事故があったのは、羽田に4本あるうちのC滑走路。1本ごとに管制官と誘導路担当が通常1人ずついるほか、補佐役の複数の管制官がおり、管制塔では約15人体制で対応している。
国交省が公表した交信記録によると、C滑走路を担当する管制官は2日午後5時44分にJAL機に着陸許可を出した。同45分には海保機に「滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示し、海保機側も復唱。その後、同47分ごろに衝突するまで管制官と両機との交信はなく管制官は別の機体とやり取りしていた。
羽田には地上の航空機の位置を探知するレーダーがある。管制官は目視による状況確認に加え、レーダー情報を表示したモニター画面を見て、機体の位置を把握する。しかし、
続きはこちら
https://mainichi.jp/articles/20240104/k00/00m/040/261000c
機内放送でも言ってるよ
We are waiting to taxi to the passenger terminal とか
FAX送ったあとに必ずFAX届いてますか?って電話するしな
事業用航空機だと航空級無線通信士も必要。
試験科目に英語がある。
今回は海保機だって日本人だし日本訛りは問題ないっしょ
むしろネイティブでペラペーラの方わからん
有名なマトリックスの日本語英語動画
あれなら自分もわかるもんw
そんなに予算ないの?裏金使えよ
もうこういうコントロールは人間より機械やな
まぁ、一番問題なのは空港会社が利益優先の過密スケジュールで発着料金を荒稼ぎ、国交省の安全管理意識が低いってこと
法整備して、海保や自衛隊機を優先しろ。
たまたま今回だけ見落としていたのではなく、
普段からそんなの見ていませんでした。
って話だと思う。
管制官。
くたばれや。海軍。
とゆー。工作員やろ。
やっぱり草加つながりか。
大臣直々の隠蔽も進行中かと。
それよ
インフラ事業とかもさんざん叩かれて減らされた
日本共産党や中核派なら日本は
人口も減らずにコロナも壊滅できて経済はナンバーワンだった
惰性で仕事してるなw
VS
管制「警告表示見てなかった!」
ファイッ!!
交信記録見ればわかるが、英語というより英単語使った独自言語だよあれは
ネイティブじゃない人でもわかるように定型短文の羅列
信号は付いてたけど使ってなかった
濃霧とかで視界不良の場合だけ使うという謎ルールだったという情報がある
夜でも誘導灯とかが見えるなら視界不良ではないから使わないんだってさ
ネイティブならわかりやすいけど日本人訛りだと何言ってるかさっぱりわからんよな
それは言えてる
水も暖房も灯りもない被災地に
救援物資積み込んだ海保機を路肩で二時間半待たせて日が暮れたんだよ
明るい時間帯にそのまま離陸させてたらその日じゅうに被災地に届いて死者を減らせたかもしれないのに
羽田から飛ばすことに意義があったのか?政治パフォーマンスの一環として
管制も滑走路1本潰れて変則運用とかできるのに
おかしな話だよな不可解な事ばかり専門家やら有識者に徹底調査してもらわないと
オカルトですよもうw
お前の言い方ムカつくわぁ
京都人かよ…
そんな訛りの強い人を良しとしてる日本人の感覚がおかしい
パイロットは日本人だけじゃないのにリスクありすぎ
<羽田空港さ、海保を殺す気?>
1. 羽田空港の停止線灯、事故時は保守作業で休止中 誤進入防ぐため導入
https://www.asahi.com/articles/ASS165W1CS16UTIL00J.html
2. 注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性。着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していた
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6487328
管制塔のモニター画面で滑走路を黄色く点滅させる支援システムが、同空港にあることがわかった。4滑走路すべてに導入され、事故当日も作動していた
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/
3. 着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
<日本航空さ、海保機を何回潰してんだよ、バカなの?喧嘩売ってんの?>
4. 羽田衝突の2日後、駐機スポットで海保機に日航の車両が接触事故…翼の端に亀裂入る
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/
5. 日本航空にぶつけられ死亡した海保の隊員5人のうち2人は「全身挫滅」死因判明
https://news.yahoo.co.jp/articles/c77c450e0da69c9db58ca2488e663669d2379ae0
<米軍さ、日本人を殺す気かよ
6. 羽田空港発着の国際線を増便しようとしたら米軍が認めないという。東京はもとより神奈川、山梨、新潟まで「横田空域」として日本の首都圏なのに米軍が管轄している。
首都圏の空を自由に飛行できない国がどこにあるのか
これでも独立国か
https://x.com/kazu10233147/status/1047740775973285888?s=20
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
海保は国交省の下部組織だから
ネットで騒いでやらないと国交省本体の管制のミスを小さいく扱いそう
管制官て特権階級の上級なん?
重傷の海保機長には素早く名前を晒して死刑とまで言わせてバカ間抜け現場ネコと袋叩きさせたのに
おかしな司令だしてた管制塔は名前さえ出さないの?
人手が足りないから管制官の名前は公表しない?
ふざけんな!
管制塔は警報をチェックする人間がいないということが常態化していたんだから、是正すべきだった。
統一自民がチューチューするために安全を開始したことが元凶。
国会質問
質問日:2017年 6月 7日 第193国会 国土交通委員会
航空管制官の増員を
日本共産党の本村伸子議員は7日の衆院国土交通委員会で、航空管制官の業務が増加する一方、人員不足で空の安全が脅かされているとして管制官の増員を求めました。
本村氏は、航空管制官の航空機の取り扱いが1998年時に比べて259万機増加する一方、管制にかかわる職員が全体で668人減少し、管制官は09年のピーク時から77人も減っていると指摘。管制官削減により安全面へのリスクが増えたとする中部国際空港(愛知県)の実態を紹介し、休むことなく管制業務を続ける場合もあり現場から悲鳴が上がっていると訴えました。
https://motomura-nobuko.jp/kokkai/kokkai_db-6760
1位 増発を許可しない米軍
2位 管制塔運輸局
3位 海上保安庁
これでいいのかな?
そうね
むしろ海保は巻き添え犠牲者
そのうち、「厚木空けますんで」と言ってくる
中村アンは余計なドラマでたなあ
管制は闇
1 中国工作船乗組員
2 海で日本人が救命されたら困る韓国統一教会
3 働く日本人が憎いパソナ竹中平蔵
4 溺れる犬を棒で叩いてうさばらしスッキリの日本人
5 政権が飛ぶと困るのでパー券中抜き党の小渕優子が雇ったDappi
6 管制塔の中の人
7 首を守りたい国交相と運輸相
ミスにミスが重なるこういう事になるんだよ
だから??
ベースにしてようがなんだろうが、近づいたら警告するレーダーがあるんだろ??
ベースにしてたら王様みたいに、なんでも優先とかないから
管制がその権限の中で状況に応じて優先するだけだから
そんなんでええんか
「勘違いするとは考えられない」「有り得ない」と口を揃えられると
んじゃテロか?と疑いたくなってしまうな
あれだけの大事故で海保の機長だけが重症程度で逃げ切ったというのも
不思議といえば不思議だし
絶好のタイミングだし
着陸機が居るときは周辺の飛行機にエマージェンシーコールを出せよ
自白剤でも使って尋問しないと駄目かもな