【羽田事故】海保機、停止位置勘違いか ★2アーカイブ最終更新 2024/01/05 08:461.SnowPig ★??? おととい、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機が事故の直前、滑走路の中でおよそ40秒間停止していたとみられることが新たに分かりました。 おととい、日本航空機が羽田空港に着陸した際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突し、海保機に乗っていた副機長の田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。 JNNのカメラには事故の直前、滑走路に向かって進む海保機が映っていました。映像では、海保機が滑走路内とみられる場所まで進み停止していて、それからおよそ40秒後、日本航空機と衝突し、大きな炎が上がりました。 国交省が明らかにした交信記録では、事故の2分前に海保機側から管制官に対し、滑走路前の停止位置に向かうことが告げられていて、海保機側が停止する位置を誤って認識していた可能性もあります。 https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/722c9d41b78ac6a8ff5589177d576cd3e1305166&preview=auto前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17043486042024/01/04 23:48:121000すべて|最新の50件953.名無しさん2qK2w>>949離陸の指示されてから滑走路に入れよw2024/01/05 07:34:32954.名無しさんUWWhJ>>19仮にそうだとしても滑走路上で40秒も止まるっておかしくないのか?2024/01/05 07:36:10955.名無しさんhVMEqほうれん草が不足してたのか2024/01/05 07:37:47956.名無しさんPfJnY海保が悪いというかチョンボしたのは取り消せない事実だからなあ2024/01/05 07:39:55957.名無しさんAlJ75>>943羽田所属のパイロットだから管制管も監視が甘くなってたのかもな2024/01/05 07:41:52958.名無しさん2qK2w今までも離陸の指示出される前に滑走路に進入するのが常態化してたんかな2024/01/05 07:42:07959.名無しさんtcArX>>953は?俺?はぁ?2024/01/05 07:42:12960.名無しさんVN1jC乗客も偉かったがエアバスの設計も良かったと評価したいよ。2024/01/05 07:43:45961.名無しさんfxWe7管制官がすぐ注意すれば良かったのに。2024/01/05 07:43:58962.名無しさんMEvlWタクシー無線ですら無線にGPS信号データが載って位置情報が確認で来るのに、アナログAM変調無線での電話ゴッコと気づいた気づかないの目視だよりの航空管制はアナクロだろう地上レーダ ゲートがあっても結局人の気付き頼り2024/01/05 07:44:03963.名無しさん1BaXKネトウヨちゃんはゼロイチ思考しか出来ないからな。普通なら「9割海保が悪いね ただ、なんとか回避出来た可能性はゼロじゃなかった」で1割をJALと管制が責任を問われる位だろう。でもネトウヨちゃんは「JALも管制も悪かったんだ 1対1対1で3者みんなミスしたから誰も責められるべきじゃないんだ」としか思えないらしい。2024/01/05 07:44:16964.名無しさんqyUgB>>954機体が不調だったのかも2024/01/05 07:44:29965.名無しさん2qK2w>>964それならフライトキャンセルしようぜ2024/01/05 07:45:48966.sageh9wkp海保の責任者は地震の対応しないといけない、本件対応もしないといけない、地獄だよな。2024/01/05 07:49:20967.名無しさんqyUgB>>965きみみたいなサバけた人ならよかったのにな2024/01/05 07:49:42968.名無しさんHwYtu海保は被害者だろ。本来彼ら彼女らのホームグラウンドはその名前が示す通り海だ。アホで愚かで無責任な拝金カルト連立が人気取りのために、やったこともないできもしないプッシュ型支援だとかなんだとか唐突に業務を押し付けたんだろう2024/01/05 07:49:51969.名無しさんeDU5o>>96310をわけあう過失割合のはなしにしてるのもまぬけだけどな2024/01/05 07:50:52970.名無しさんV7MYa海保はtaxi to holding point C5と返してるのにC5からそのまま滑走路入ってど真ん中で止まってたからなぁ聞き間違うとしても、RWY 34R at C5 line up and waitとかになるんだろうからさすがに無いと思うんだけどな2024/01/05 07:51:34971.名無しさんl4Be0管制官は見ていただけということは・・・2024/01/05 07:53:45972.名無しさん3Flxp空恐ろしや曖昧な管制官とパイロットのやり取りでハインリッヒの法則で今回事故へ完結した。何処の国も同様な曖昧な指示語でやってると認識する怖い飛行機。2024/01/05 07:55:02973.名無しさんKicxpつまり生き残った海保のこいつが全部悪いわけだな全部請求しろよ2024/01/05 07:55:36974.名無しさん2qK2w>>966誰も責任なんて取らないから大丈夫ケーサツだもの2024/01/05 07:57:21975.名無しさん3qrxEこれからはGPSを搭載義務にして、指示通りに動かなかった飛行機があるとアラームが鳴るとかの仕組みにしないと駄目だね。こういうアホみたいなスタンドプレーをする輩がいるからには2024/01/05 07:58:18976.名無しさんlVouR>>635それだ!遮断機を設置しよう2024/01/05 07:58:30977.名無しさんJV4zp>>19一番合点がいくわ2024/01/05 08:00:39978.名無しさんG1phu>>19グランドがそこまで権限持つの?2024/01/05 08:01:36979.名無しさんByWyT管制は停止位置間違えてる海保機に対して何も言わなかったのか?何のための管制だよ2024/01/05 08:02:41980.名無しさんyr0EV人間は過ちを犯すんだから機械的な安全装置が必要だろ原発事故と同じだみんな安倍ガ悪い2024/01/05 08:04:45981.名無しさん3qrxE>>979その機体だけをずっと見てるわけにはいかないじゃん。多くの機体をサバかなきゃいけないんだし。しかも滑走路前に止まってね?と聞いたら、滑走路前に止まるね!と復唱があったので安心したのだろう。2024/01/05 08:05:51982.名無しさんdAKHu>>963航空事故はそこいらの交通事故と違って運用全体で見る法律になってるからしょうがない誰も責められるべきじゃないの逆で全員が責められるべきって思想なのだから事故が起きたら頭の国交大臣から責任取らされる2024/01/05 08:05:51983.名無しさんSSpGy>>19多分その辺りが真実だと思う日本特有の阿吽の呼吸で通して来たヒューマンエラー2024/01/05 08:07:53984.名無しさんKdyvn>>19待機ポイントまで進めが離陸許可になるわけねーよw2024/01/05 08:12:15985.名無しさんTtWX8>>7海自??2024/01/05 08:13:36986.名無しさんrmnwDあれだろ、機長も副操縦士もどっちも相手がブレーキするもんだと思ってて行き過ぎちゃったんじゃね。40秒間やべやべお前が悪いんだどうすんだとか言い争ってたんじゃね2024/01/05 08:15:52987.名無しさん5QN1R>>984「今回は違うけど、普段はそうだから誤認したんじゃね」が>>19じゃね?いずれにしても、グランドとタワーの権限はどうなってるのか不思議だけど2024/01/05 08:16:21988.名無しさん1BaXK>>982業務上過失致死傷容疑で国交大臣が立件されるの? バカかおまえは思いつきでデタラメをペラペラと羽田航空機事故、警視庁がきょう午前に業務上過失致死傷容疑で現場検証へhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240103-OYT1T50077/2024/01/05 08:17:53989.名無しさんKdyvn>>987普段からその運用してる、ってのがないのではもしそうなら専門家やOBも、「あ、これ離陸しちゃいますね」的なコメントするだろ2024/01/05 08:19:06990.名無しさん3qrxEとりあえず誰が悪いのかといえば、指示を守らない奴。ルールを守らない奴。悪意や意図ではなかったとしても駄目。ぜったいダメ2024/01/05 08:20:48991.名無しさん2qK2w管制官は予測不能の動きする教習車がおるからみんな気をつけろと注意喚起するべきだったんだ2024/01/05 08:21:18992.名無しさんv4nBG>>991海保機にはブレーキ踏む教官搭乗しなきゃだめだな2024/01/05 08:26:03993.名無しさんshLJH>>992おんぶに抱っこかよ2024/01/05 08:30:26994.名無しさん97nV6根本的な原因として、過密の羽田にビジネスジェットとか乗り入れさせたらダメなんだよ特に迅速離発着が求められる海保は別の閑散空港へ移転させたらよいで、3管内で羽田・成田・横田空域にかからない静岡空港が妥当2024/01/05 08:33:50995.名無しさんMEvlW判決岸田 公民権停止ソウカ国交大臣 death by hanging海保機長 硫黄島流刑管制官 色丹島流刑――――――――――――――JAL機長 CA 国民栄誉賞2024/01/05 08:36:30996.名無しさん4jums管制叩いてる馬鹿がいるけどまともに働いた事ねーだろw管制で働いている人間ってのは羽田なら一日1200便やり取りするんだよ。その日常業務で慣れている連中がアクシデント何か起こさないだろ。人間は業務がルーチン化しても歪なものはちゃんと歪だって弾く本能的な要素があるんだよ。2024/01/05 08:39:20997.名無しさん4jums体制側を叩きたいから管制管制とか言っているが海保が馬鹿だっただけだろ。仕事を真っ当にしていれば全体の流れが掴める様に成るんだからちゃんと働けよ。2024/01/05 08:41:08998.名無しさんFmZRB手乗り文鳥飼ってるけど座席に持ち込んだらピーピーうるさいわぼけ2024/01/05 08:44:24999.名無しさんPimeQ1番にどうぞ。優先されたと思ったんだろうな被災地へ向かう1分1秒でも早く届ける為に優先されたのかと冷静にお願いします。アドレナリン出まくって義務感に意気揚々としていたんだろ2024/01/05 08:44:491000.名無しさん4jumsあと海上保安庁の全員の知能テストを本当に煽りじゃなくて行った方が良い。学校の成績が良くても適応障害だったり少し足りない人がいてそういうのが判別出来ないで大人に成って業務で大惨事を起こしているケースが結構あるからさ。2024/01/05 08:46:331001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/01/05 08:46:331002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/01/05 08:46:33
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おととい、日本航空機が羽田空港に着陸した際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突し、海保機に乗っていた副機長の田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。
JNNのカメラには事故の直前、滑走路に向かって進む海保機が映っていました。映像では、海保機が滑走路内とみられる場所まで進み停止していて、それからおよそ40秒後、日本航空機と衝突し、大きな炎が上がりました。
国交省が明らかにした交信記録では、事故の2分前に海保機側から管制官に対し、滑走路前の停止位置に向かうことが告げられていて、海保機側が停止する位置を誤って認識していた可能性もあります。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/722c9d41b78ac6a8ff5589177d576cd3e1305166&preview=auto
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1704348604
離陸の指示されてから滑走路に入れよw
仮にそうだとしても滑走路上で40秒も止まるっておかしくないのか?
羽田所属のパイロットだから管制管も監視が甘くなってたのかもな
は?俺?はぁ?
アナログAM変調無線での電話ゴッコと
気づいた気づかないの目視だよりの
航空管制はアナクロだろう
地上レーダ ゲートがあっても結局
人の気付き頼り
普通なら「9割海保が悪いね ただ、なんとか回避出来た可能性はゼロじゃなかった」で
1割をJALと管制が責任を問われる位だろう。
でもネトウヨちゃんは「JALも管制も悪かったんだ 1対1対1で3者みんなミスしたから誰も責められるべきじゃないんだ」
としか思えないらしい。
機体が不調だったのかも
それならフライトキャンセルしようぜ
本件対応もしないといけない、
地獄だよな。
きみみたいなサバけた人ならよかったのにな
海だ。アホで愚かで無責任な拝金カルト連立が人気取りのために、やったこともない
できもしないプッシュ型支援だとかなんだとか唐突に業務を押し付けたんだろう
10をわけあう過失割合のはなしにしてるのもまぬけだけどな
と返してるのにC5からそのまま滑走路入ってど真ん中で止まってたからなぁ
聞き間違うとしても、RWY 34R at C5 line up and wait
とかになるんだろうからさすがに無いと思うんだけどな
全部請求しろよ
誰も責任なんて取らないから大丈夫
ケーサツだもの
それだ!
遮断機を設置しよう
一番合点がいくわ
グランドがそこまで権限持つの?
何のための管制だよ
みんな安倍ガ悪い
その機体だけをずっと見てるわけにはいかないじゃん。多くの機体をサバかなきゃいけないんだし。
しかも滑走路前に止まってね?と聞いたら、滑走路前に止まるね!と復唱があったので安心したのだろう。
航空事故はそこいらの交通事故と違って運用全体で見る法律になってるからしょうがない
誰も責められるべきじゃないの逆で全員が責められるべきって思想なの
だから事故が起きたら頭の国交大臣から責任取らされる
多分その辺りが真実だと思う
日本特有の阿吽の呼吸で通して来たヒューマンエラー
待機ポイントまで進めが離陸許可になるわけねーよw
海自??
行き過ぎちゃったんじゃね。40秒間やべやべお前が悪いんだどうすんだとか
言い争ってたんじゃね
「今回は違うけど、普段はそうだから誤認したんじゃね」が>>19じゃね?
いずれにしても、グランドとタワーの権限はどうなってるのか不思議だけど
業務上過失致死傷容疑で国交大臣が立件されるの? バカかおまえは
思いつきでデタラメをペラペラと
羽田航空機事故、警視庁がきょう午前に業務上過失致死傷容疑で現場検証へ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240103-OYT1T50077/
普段からその運用してる、ってのがないのでは
もしそうなら専門家やOBも、
「あ、これ離陸しちゃいますね」的なコメントするだろ
悪意や意図ではなかったとしても駄目。ぜったいダメ
海保機にはブレーキ踏む教官搭乗しなきゃだめだな
おんぶに抱っこかよ
特に迅速離発着が求められる海保は別の閑散空港へ移転させたらよい
で、3管内で羽田・成田・横田空域にかからない静岡空港が妥当
岸田 公民権停止
ソウカ国交大臣 death by hanging
海保機長 硫黄島流刑
管制官 色丹島流刑
――――――――――――――
JAL機長 CA 国民栄誉賞
管制で働いている人間ってのは羽田なら一日1200便やり取りするんだよ。
その日常業務で慣れている連中がアクシデント何か起こさないだろ。
人間は業務がルーチン化しても歪なものはちゃんと歪だって弾く本能的な要素があるんだよ。
仕事を真っ当にしていれば全体の流れが掴める様に成るんだからちゃんと働けよ。
学校の成績が良くても適応障害だったり少し足りない人がいてそういうのが判別出来ないで大人に成って業務で大惨事を起こしているケースが結構あるからさ。
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