【羽田事故】海保機、停止位置勘違いかアーカイブ最終更新 2024/01/04 23:371.ばぐっち ★???おととい、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機が事故の直前、滑走路の中でおよそ40秒間停止していたとみられることが新たに分かりました。おととい、日本航空機が羽田空港に着陸した際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突し、海保機に乗っていた副機長の田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。JNNのカメラには事故の直前、滑走路に向かって進む海保機が映っていました。映像では、海保機が滑走路内とみられる場所まで進み停止していて、それからおよそ40秒後、日本航空機と衝突し、大きな炎が上がりました。国交省が明らかにした交信記録では、事故の2分前に海保機側から管制官に対し、滑走路前の停止位置に向かうことが告げられていて、海保機側が停止する位置を誤って認識していた可能性もあります。https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/722c9d41b78ac6a8ff5589177d576cd3e1305166&preview=auto2024/01/04 15:10:041001すべて|最新の50件954.名無しさんOCHDe>>940違う立ち上がりちんこ膨らましたら、後から来た客が先に入った2024/01/04 23:27:56955.sage7DJU7>>951自衛隊の機材で全て事足りるよねって話2024/01/04 23:27:59956.名無しさんjZWoY>938ちゃんと滑走路の状況をみてたら避けられたかもしれないけど責任は限りなく無さそうまったく問題無しとも思わないけども2024/01/04 23:28:10957.名無しさんSWdEL>>952それで、侵入しちゃってんだろ?支離滅裂だなw2024/01/04 23:28:35958.名無しさんnZX0h>>913海保は日航に気付いてるぞ。気付いてもバックできない。どうすることもできない。一番重大なこと書いてないぞ。40秒もあったのに、日航は前方確認怠って、海保に突っ込んだ。最終的に一番責任があるのは、ぶつけた日航パイロットだ。動いてる海保ならともかく40秒も静止してる海保に突っ込んだのは日航。日航が一番悪い。2024/01/04 23:28:43959.名無しさんV0tdm>>944管制塔のミスが指摘された管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/04 23:29:12960.名無しさんDlVE4>>926お前バカだな。誰がNo1かというのは、他に離陸を待ってるやつも聞いてるんだよ。全体で共有してるんだ。電話してるんではないんだよ。2024/01/04 23:29:25961.sage7DJU7管制官の滑舌が悪い、早口ってのはあったけどな管制官は定期的に発音テスト受けるべき2024/01/04 23:29:27962.名無しさんSOLyJこれ本来ならJAL乗員乗客全員死んでもおかしくないくらいの事故誰かの仕込んだトラップにかかった幸運にもあてが外れて、JALはかろうじて生還したけど2024/01/04 23:29:29963.名無しさん3GHeB機長以外の亡くなった乗員と日航機に取り残されたペットがただただ気の毒。舵取りが間抜けだと悲惨だね。2024/01/04 23:29:45964.名無しさんX3t75なんらかの理由で管制の指示を勘違いもしくは無視して滑走路に侵入するアホがいる事を前提にして再発防止策を考えないとね2024/01/04 23:30:21965.名無しさんJNKcQ>>959一番のミスは海保のボンクラどもだよ2024/01/04 23:30:30966.名無しさんetcxB>>938海保機長は滑走路に入る時に左右確認しないの?2024/01/04 23:30:31967.名無しさんA9HYi>>958気づいてないってはなしやったよな2024/01/04 23:30:51968.名無しさんDlVE4>>908パイロットは目をつぶってるわけじゃないからな。自機周辺の安全は自分で確認できる。海保は右を見てないがな。2024/01/04 23:31:09969.名無しさんlw7ap>>949青信号側のJAL機は第一義的な責任無いけどプロとしての注意力が要求されるのは当然だから40秒止まってた赤信号無視した海保機見つけられなかったってとこは問題はあると思いますね多くの問題重なり過ぎてて責めるべきは過密状態だと思ってきた2024/01/04 23:31:14970.名無しさんyObeM勘違いで5人殺しました。2024/01/04 23:31:18971.名無しさんSWdEL>>960そんなことわかってるよw アホかw2024/01/04 23:31:32972.名無しさんvLMox>>950いや管制塔もだろ海保になすりつけんなよ管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/04 23:31:41973.名無しさんorBkm>>958JAL機のパイロットが視認出来ていなかったのは事実だけど視認出来て当たり前だったという専門家の解説は見た事が無い2024/01/04 23:31:56974.名無しさんJNKcQ>>958一番の責任は海保のボンクラどもだよ馬鹿2024/01/04 23:32:13975.名無しさんSWdEL>>970事故とはそんなもんだ2024/01/04 23:32:17976.sage7DJU7もしJAL機の着陸が数秒変わってたら機体頭部からボンバルディアに衝突して、A350は滑走路を左に逸脱して駐機していたANAの旅客機にぶつかり炎上爆発乗客乗員合わせて298名死亡とか普通に起こり得た事故2024/01/04 23:32:20977.名無しさんA9HYi動画を見ると40秒も待機してたようには見えないんだがこの情報自体が間違いではないのか2024/01/04 23:32:21978.名無しさんvLMox>>955足りないから海保借り出してる2024/01/04 23:32:24979.名無しさんnZX0h>>929日本語分かりますか?その話してない。石川県の被災者の人命の話してる。2024/01/04 23:32:24980.名無しさん7hubw信号機ないのかな2024/01/04 23:32:36981.名無しさんVHlJMC5って看板があって光ってたのか?その辺はシステム上の問題もあるよね2024/01/04 23:32:36982.名無しさんDlVE4>>908お前は周りに指示待ち人間で何もしないとか言われない?管制の指示に逆らったりできないんなら、全部ちゃんと指示してくれよ。と文句言うタイプだな。ちゃんと指示してないほうが悪いの一点張りだろ?普段から2024/01/04 23:32:50983.名無しさんJNKcQ>>972海保のボンクラどもが一番悪いんだよ馬鹿2024/01/04 23:33:16984.名無しさんNqzR5>>680当時A 着陸専用B なしC 離陸・着陸兼用(やや離陸多い。17:30から17:41までは離陸だけ)D 離陸専用となっていた2024/01/04 23:33:22985.名無しさんNzNkE>>955自衛隊は中朝ロからの核攻撃に備え中で持ち場を離れられない2024/01/04 23:33:29986.名無しさんlw7ap>>979横からすまんが空の安全の話に集中したほうが建設的じゃないかな?2024/01/04 23:34:05987.名無しさん3GHeB>>958たしかにじゃああれか、海保機日航機管制それぞれが取るべき最善の行動を取れなかったから事故につながったんだ見逃した管制が1番の巨悪じゃんか忙しさは理由にならんて2024/01/04 23:34:21988.名無しさんNzNkE>>958それなしかも日航は前が見えなかったととボケてる2024/01/04 23:34:23989.名無しさんA9HYiDにしなかった理由はなんやろ2024/01/04 23:34:26990.名無しさんorBkm>>979救急車が目的地まで到着するには「安全に配慮して」走らなきゃダメだろ?人命が掛かってるのに無謀な運転して到着出来なかったら本末転倒2024/01/04 23:34:58991.名無しさんJNKcQ海保のボンクラ機長と副操縦士が5人の命を奪ったと言える2024/01/04 23:35:01992.名無しさんNzNkE>>961だろプロの同時通訳もこの管制官が何言ってるかわからんてさ2024/01/04 23:35:12993.名無しさんDlVE4>>971じゃあ言う必要があったな。2024/01/04 23:35:30994.名無しさんSWdEL着陸態勢に入った機体がいたら地上機に○○便が間もなくランディングするから気を付けてねって警告する仕組みがあれば防げたか?何番線に電車が入りますみたいな感じでw2024/01/04 23:36:05995.名無しさんmF1V8こういうデカい事故の原因っていろんなことが重なって起きるからなたった1人が悪いってことはない乗客全員が助かったのは不幸中の幸い、奇跡です2024/01/04 23:36:28996.名無しさんSWdEL>>993意固地だなw2024/01/04 23:36:46997.名無しさんnGB14>>965プロの同時通訳もこの管制官が何言ってるかわからんてさ2024/01/04 23:36:56998.名無しさんjZWoY>987巨悪は指示を聞き間違えて滑走路侵入した海保機だろJALも管制も止めれなかった責任はある程度あるかもしれないけど海保機がミスしなければ事故はそもそも起こらなかったJALや管制はミスした海保機をリカバリ出来た可能性はあるけどもそれの問題は海保機にくらべ小さいと思うけどね2024/01/04 23:37:04999.名無しさんnGB14海保可哀想2024/01/04 23:37:091000.名無しさんDlVE4>>945なぜお前は決まってることを認めないで、機長の燃料足りないかも発言を信じてるの?燃料足りないかもは起こらないの。機長がそう言った事実はあるかもね。でも燃料は足りてるの。わかる?2024/01/04 23:37:221001.名無しさんnGB14続きはこちら管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/04 23:37:271002.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/01/04 23:37:271003.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/01/04 23:37:27
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おととい、日本航空機が羽田空港に着陸した際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突し、海保機に乗っていた副機長の田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。
JNNのカメラには事故の直前、滑走路に向かって進む海保機が映っていました。映像では、海保機が滑走路内とみられる場所まで進み停止していて、それからおよそ40秒後、日本航空機と衝突し、大きな炎が上がりました。
国交省が明らかにした交信記録では、事故の2分前に海保機側から管制官に対し、滑走路前の停止位置に向かうことが告げられていて、海保機側が停止する位置を誤って認識していた可能性もあります。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/722c9d41b78ac6a8ff5589177d576cd3e1305166&preview=auto
違う
立ち上がりちんこ膨らましたら、後から来た客が先に入った
自衛隊の機材で全て事足りるよねって話
ちゃんと滑走路の状況をみてたら避けられたかもしれないけど
責任は限りなく無さそう
まったく問題無しとも思わないけども
それで、侵入しちゃってんだろ?
支離滅裂だなw
海保は日航に気付いてるぞ。
気付いてもバックできない。
どうすることもできない。
一番重大なこと書いてないぞ。
40秒もあったのに、日航は前方確認怠って、海保に突っ込んだ。
最終的に一番責任があるのは、ぶつけた日航パイロットだ。
動いてる海保ならともかく40秒も静止してる海保に突っ込んだのは日航。
日航が一番悪い。
管制塔のミスが指摘された
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
お前バカだな。
誰がNo1かというのは、他に離陸を待ってるやつも聞いてるんだよ。
全体で共有してるんだ。電話してるんではないんだよ。
管制官は定期的に発音テスト受けるべき
誰かの仕込んだトラップにかかった
幸運にもあてが外れて、JALはかろうじて生還したけど
一番のミスは海保のボンクラどもだよ
海保機長は滑走路に入る時に左右確認しないの?
気づいてないってはなしやったよな
パイロットは目をつぶってるわけじゃないからな。自機周辺の安全は自分で確認できる。海保は右を見てないがな。
青信号側のJAL機は第一義的な責任無いけど
プロとしての注意力が要求されるのは当然だから40秒止まってた赤信号無視した海保機見つけられなかったってとこは問題はあると思いますね
多くの問題重なり過ぎてて責めるべきは過密状態だと思ってきた
そんなことわかってるよw アホかw
いや管制塔もだろ
海保になすりつけんなよ
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
JAL機のパイロットが視認出来ていなかったのは事実だけど視認出来て当たり前だったという専門家の解説は見た事が無い
一番の責任は海保のボンクラどもだよ馬鹿
事故とはそんなもんだ
乗客乗員合わせて298名死亡とか普通に起こり得た事故
この情報自体が間違いではないのか
足りないから海保借り出してる
日本語分かりますか?
その話してない。
石川県の被災者の人命の話してる。
その辺はシステム上の問題もあるよね
お前は周りに指示待ち人間で何もしないとか言われない?
管制の指示に逆らったりできないんなら、全部ちゃんと指示してくれよ。と文句言うタイプだな。
ちゃんと指示してないほうが悪いの一点張りだろ?普段から
海保のボンクラどもが一番悪いんだよ馬鹿
当時
A 着陸専用
B なし
C 離陸・着陸兼用(やや離陸多い。17:30から17:41までは離陸だけ)
D 離陸専用
となっていた
自衛隊は中朝ロからの核攻撃に備え中で持ち場を離れられない
横からすまんが空の安全の話に集中したほうが建設的じゃないかな?
たしかに
じゃああれか、海保機日航機管制それぞれが取るべき最善の行動を取れなかったから事故につながったんだ
見逃した管制が1番の巨悪じゃんか
忙しさは理由にならんて
それな
しかも日航は前が見えなかったととボケてる
救急車が目的地まで到着するには「安全に配慮して」走らなきゃダメだろ?
人命が掛かってるのに無謀な運転して到着出来なかったら本末転倒
だろプロの同時通訳もこの管制官が何言ってるかわからんてさ
じゃあ言う必要があったな。
地上機に○○便が間もなくランディングするから気を付けてねって警告する仕組みがあれば
防げたか?
何番線に電車が入りますみたいな感じでw
たった1人が悪いってことはない
乗客全員が助かったのは不幸中の幸い、奇跡です
意固地だなw
プロの同時通訳もこの管制官が何言ってるかわからんてさ
巨悪は指示を聞き間違えて滑走路侵入した海保機だろ
JALも管制も止めれなかった責任はある程度あるかもしれないけど
海保機がミスしなければ事故はそもそも起こらなかった
JALや管制はミスした海保機をリカバリ出来た可能性はあるけども
それの問題は海保機にくらべ小さいと思うけどね
なぜお前は決まってることを認めないで、
機長の燃料足りないかも発言を信じてるの?
燃料足りないかもは起こらないの。
機長がそう言った事実はあるかもね。
でも燃料は足りてるの。
わかる?
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
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