【6つも駅があるのに】新幹線「のぞみ」号が静岡県内に停車しないワケ…乗降人数が少なく需要が低いアーカイブ最終更新 2024/01/13 07:591.ボレロ ★???1992年に運行開始となった東海道新幹線の「のぞみ」。東京~新大阪間を最速約2時間半で結ぶ夢の超特急ですが、静岡県民にとっては、「関係のない列車」といっても過言ではないかもしれません。なぜなら、静岡県には、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松と東海道新幹線の中で最も多い6つの停車駅がありますが、「のぞみ」はどの駅にも停車しないのです。いったい、なぜなのでしょうか?JR東海静岡広報室に聞いてみると、次のような回答を得ました。続きはこちらhttps://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/920534?display=12024/01/03 10:13:50139すべて|最新の50件2.名無しさんHfTX1そもそも静岡自体、過疎地域だしな2024/01/03 10:17:213.名無しさんuJqAz指定席を取られると主要駅からの客が不便だしな2024/01/03 10:21:174.名無しさんD9W1u東京から京都や大阪へは遊びに行くけど静岡や名古屋は止まらなくて良いと思ってる2024/01/03 10:22:555.名無しさん0w1EA熱海-浜松間の在来線も早い電車無いよな2024/01/03 10:22:586.名無しさんd8Jcm京都とか新横浜ってそんなに乗降多いんか2024/01/03 10:23:007.名無しさん2vFd3こんなんでリニア止めろってコントかよ2024/01/03 10:23:248.名無しさんUICrvいちいち迷惑な静岡県2024/01/03 10:25:179.名無しさんqkmXY「のぞみ」の定義は?「のぞみ」の設定目的は?何がなんでも最高種別を停めたいその思想が問題なのでは2024/01/03 10:25:2010.名無しさんd8Jcmまぁ新大阪以西の各駅と比べたらなら十二分に戦えるんすけどね・・・2024/01/03 10:25:4911.名無しさんcxxUXのぞみのレゾンデートルは関東関西の速達定義からいって静岡はありえないよね2024/01/03 10:26:1312.名無しさんd8Jcm>>9三河安城を通過して9分で名古屋に着く列車2024/01/03 10:26:3213.名無しさんHug0dこれ秀吉が家康に関八州への国替させ無ければ今頃は駿府もしくは浜松が日本の首都だったんだよな皇居や国会議事堂、最高裁も静岡だったJR東海、JR東日本の新幹線も静岡県が起点だった2024/01/03 10:27:1714.名無しさん7ZBVv何がなんでも最高のものそれ>>12こっちがたくさんじゃんではなく定義な2024/01/03 10:28:0215.名無しさんsd5Ax静岡県がなかったら日本の経済はずっと成長できたなあ2024/01/03 10:29:4316.名無しさんAs274東京名古屋が近いから在来線で十分2024/01/03 10:35:4117.名無しさんD9W1u静岡と埼玉って似てる新幹線駅が有っても乗り降りしない2024/01/03 10:36:2718.名無しさんYFYPEだからあの知事邪魔してんのかな2024/01/03 10:37:0919.名無しさんd8Jcm(米原から名古屋までJR西日本の新快速直通して貰ったら、大阪~名古屋は在来線で十分にょ)2024/01/03 10:37:2020.名無しさんQn3wYhttps://imgur.com/a/lveMn4i2024/01/03 10:43:5821.名無しさん913LO反日自治体だからでしょ2024/01/03 10:57:2122.名無しさんrvnxAもう静岡県内の駅は全部廃止でいいよ水が減るとか言い掛かり付けられるだけだからな2024/01/03 11:01:1223.名無しさんxr2N6北海道東北の次くらいの面積があるのに茶畑しかないからな住んでる人間がよっぽど無能なんだろ2024/01/03 11:08:4224.名無しさんcuwunケチなのに文句だけは人一倍そりゃ誰からも相手にされないよ2024/01/03 11:09:2925.名無しさんChAnz>>19新幹線が足りないなら在来線走らせればいいと思う時速100キロなら東京名古屋間を4時間で走れる北関東から熱海も大体それくらいの時間走る2024/01/03 11:11:2226.名無しさん2OQrF止まれと言う前に、静岡県民が毎日必ず新幹線に10万人乗る努力でもすればいいのに2024/01/03 11:20:4127.名無しさんBWFxXこだまですら需要が無いのによくもまあ6つも作らせたな2024/01/03 11:21:1628.名無しさんjjzxf長かった会社員生活で大阪名古屋には何度も出張したが静岡県は一度も無かったな2024/01/03 11:26:5329.名無しさんSi0SF静岡のやつら、自分たちは中部じゃなく関東だと思ってるだろ2024/01/03 11:32:2130.名無しさん2N7rN>>4三河安城には停まってください2024/01/03 11:47:4031.名無しさんgMonn東海道線もあるしなぁ2024/01/03 12:06:0732.名無しさんYPjmLひかりが止まるからいいだろたまに豊橋とか浜松で降りるけど、新幹線便利だよ山梨とか長野と違って静岡はいいよな2024/01/03 12:08:3933.名無しさんO5E9gびわ湖県=水止めたる!お茶県=?2024/01/03 12:09:5534.名無しさんoAXZZ>>25狭軌でも150キロの営業運転は可能。駅を幾つも跳ばさないと意味が無くなるけどね新幹線なんて造らなくても日本の鉄道を標準軌の1435ミリで敷き直していれば、風が吹くから運休の減っただろう1064ミリの様な軽便鉄道並みにするつもりは、明治政府にさえ無かったんだからな。イギリス人に騙されただけ戦後、日本はもう一度同じ間違いを起こす。ドイツのアウトバーンに倣い日本にも高速道路を造ろうと、ドイツから呼んだ学者がクワセ者だっただから彼のおかしな思想を具現化する高速道路が、日本中に造られる事に成った。彼は如何にして速度を落とした運転をさせるかを考えていたからなだから、速くて100㌔、普通で80㌔の高速道路に成った。教訓。ドイツ人を信じるなヤツ等はおかしいマックス・ウェーバー、カール・マルクス、社会主義の産みの親だな。最近死んだキッシンジャーもドイツ系、考えの捻くれ方がドイツでしょ2024/01/03 12:27:3335.名無しさんkzu1r>>29そこよそこ2024/01/03 12:31:5536.名無しさんHCsgG静岡なら快速でじゅうぶんだろ東海道線の連続高架も反対してるもんな2024/01/03 12:33:2237.名無しさんHCsgG連続高架と改軌でいいやろ2024/01/03 12:35:0138.名無しさんHCsgGうむ、静岡だけ独立してJA静岡をつくればよい2024/01/03 12:36:5039.名無しさんIgc7s>>6新横は横浜市周辺+東京多摩からアクセスできるし京都は観光地だし、山陽方面から北陸への乗り換え口にもなる2024/01/03 12:39:2240.名無しさんoqS5hもう新幹線は全て静岡に停車するな!2024/01/03 12:39:3141.名無しさんTwES8問題はのぞみの本数が多すぎって事だな2024/01/03 12:40:0442.名無しさんommgvサッカーとマグロしかねえ。2024/01/03 12:53:0543.名無しさんRojhU>>34台湾は新幹線があっても並行在来線に特急が頻繁に走ってるからなあ韓国もKTXの並行在来線に特急や急行があるし日本なら東海道線の東京ー大阪間にも昼間も30分間隔で特急が走ってる感じか2024/01/03 13:00:0644.sage5Jhzf>>6横浜市、川崎市、相模原市だけで人口約600万人いるからね2024/01/03 13:11:2145.名無しさんBWEWs新神戸も姫路も止まらんでいい西明石は止まってもいい2024/01/03 13:12:3246.名無しさんRojhU東京ー大阪、大阪ー九州、東京ー東北とかも並行在来線に特急走っててもいいと思うけどな何気に便利だとも思う2024/01/03 13:29:5547.名無しさんnEFhv>>1とりあえず、川勝は死ね2024/01/03 13:30:2848.名無しさんsONv8リニアでゴネてるからな2024/01/03 14:11:3949.名無しさんScLJAなんか勘違いしてるやつ多いけどこだまの方が優等だぞのぞみなんぞ要らん2024/01/03 14:44:2950.名無しさんs6jQoのぞみの役割は速達途中を飛ばしまくるのが基本かがやきもはやぶさも高崎、宇都宮に止まらない2024/01/03 14:53:0251.名無しさん3W7M1>>4ビジネス無関係なニートっぽい意見だなw2024/01/03 14:58:1252.名無しさん3W7M1>>39新横浜は主に周辺住民需要だろ通常横浜のみで観光って関東周辺の人くらい2024/01/03 15:01:2753.名無しさん3W7M1>>52あ、そう書いてあった>>39へのレスは取り下げます2024/01/03 15:03:5654.名無しさんegZcS静岡にはたまにさわやかにハンバーグを食べに行くくらい2024/01/03 15:11:4855.名無しさんj7gLl新富士駅は無理でも静岡駅は全車停まるべきだったね富士山があり徳川家康も質入れされた守護大名今川家のお膝元じゃねぇかw2024/01/03 15:18:3056.名無しさん3W7M1>>55新富士駅は元々は某宗教団体向け需要を見込んだ駅金絡みのいざこざで某団体が利用しなくなって今じゃ静岡県内で一番いらない新幹線駅になってしまった2024/01/03 15:27:4657.名無しさん8i0Hd賊軍の地には新幹線は停まらないよ函館だって五稜郭の戦いあったから隣の北斗になったし、会津若松だって新幹線は来ていない2024/01/03 15:29:2958.名無しさんtJZF7最初に鉄道を通すとき東海道じゃなくて東山道にしておけばよかったんだよ2024/01/03 16:16:2059.名無しさんJutKb名古屋在住で仕事で静岡に行くことも多いんだけど、静岡は車がないとどうしようもない環境なので、車で行ってる。新幹線降りてからの交通便が悪すぎるので、東京や名古屋から行く人は殆ど車で行ってるんじゃないかな?2024/01/03 16:57:2360.名無しさん8vK1R昔通過税とか言ってたのに2024/01/03 17:56:5861.名無しさんd8Jcm>>25特急東海「そんなこともありました・・・」2024/01/03 18:30:5662.名無しさんIgc7s>>19東海が許さんやろ(´・ω・`)2024/01/03 18:32:1763.名無しさんHUvXz単なるJR東海のいやがらせだろビジネス的に浜松があるんだらスズキやヤマハがあるし観光的には富士山があるんだから一駅ぐらい止まって当然だろ知事がへそを曲げるのも当然かと2024/01/03 18:33:4864.名無しさんB3ql7反日パッシング2024/01/03 18:42:5165.名無しさんChAnz>>58できなかったから東海道になったんだよ2024/01/03 18:57:4266.名無しさんx9IDj>>56そうか、そうか2024/01/03 19:00:2367.名無しさんcSKdr静岡県内すべての新幹線駅を廃止した方がいい。静岡県内はJR東海の管轄だから、名古屋・小田原間の在来線に快速でも走らせとけ。2024/01/03 19:16:1168.名無しさんfRTae愛知に気を使ってるから2024/01/03 19:20:3469.名無しさんdL4er駅を撤去しなさい2024/01/03 19:40:3670.!ninjaOUX5Rのぞみ乗ってると静岡県なんて寝てるよ。イラネ。2024/01/03 19:52:1371.名無しさんoI0M1まあ嫌がらせなんで2024/01/03 20:11:0472.名無しさんeiDwd山口も駅多すぎ。のぞみ停めるな。2024/01/03 20:26:4673.名無しさん95z3O山口に止まるのは政治パワー2024/01/03 20:43:5674.名無しさんOa93K湘南新宿ラインの浦和みたいなもんだな乗り換えできないのに停車するという2024/01/03 21:32:5875.名無しさん95z3O東北線の尾久も謎2024/01/03 21:36:5876.名無しさん8l5Kf言っちゃ悪いが東海道なんて半分山だしね、、、2024/01/03 21:42:1077.名無しさんLEIVt静岡駅・浜松・豊橋ぐらい止まって欲しいけど、普段乗り降りしないし止まってたら遅くなるからいいや。2024/01/03 21:45:5078.名無しさんeKV6Hひかり・こだまの2つしかなかった時も停車していなかったからというか、静岡客が少ないからのぞみの代わりに、静岡・浜松には「ひかり(03ひかり)」がのぞみ退避のために停車している豊橋停車の「ひかり(33ひかり)」に静岡停車を追加させれば、毎時2本停車するようになるよ2024/01/03 22:31:4979.名無しさん5BovQ東京から静岡ってひかりで小一時間程度でしょ。十分早いと思うけど。2024/01/03 22:33:4680.名無しさんPZnPf静岡は神奈川と愛知に分割譲渡するべきだよな2024/01/04 00:26:2781.名無しさんvlOQl富士山や水資源の一元化として、山梨と長野ならわかるけど2024/01/04 00:37:0282.名無しさんLZHf7ひかりも少ないしそれも全部止まる訳でもないし比較的東京に近いとはいえ、静岡、浜松は他の大都市より冷遇気味だなとは思う2024/01/04 00:53:5383.名無しさんHH34yひかりが空いてて便利2024/01/04 00:55:3784.名無しさんZDuGRあんな知事を選んだ静岡県民の程度がアレ恥ずかしい県民2024/01/04 01:04:1485.名無しさんuGRg2リニアに反対する理由かw2024/01/04 05:35:1186.名無しさんTnJjK>>85大井川が枯れたら新幹線もクソも無いんだが、お前には言っても分からないかなw2024/01/04 06:27:5087.名無しさんAbHWYリニア開通した暁にはのぞみが静岡浜松で止まると今の静岡知事に言って交渉しろw2024/01/04 06:47:5988.名無しさん6Ks1Tのぞみはとまらない静岡と浜松でさえ、ひかりとこだまは1時間で3つだけ在来線に快速がないこんなに冷遇されてて、静岡に一切メリットがなくて水資源のデメリットを押し付けようとするJR東海に、反発したくなる気持ちはわかるわJRが殿様商売すぎ2024/01/04 07:06:2289.名無しさんmF1V8>>1静岡間長すぎるここさえ短かったらもっと名古屋大阪京都着くの早くなるのに…2024/01/04 07:33:2590.名無しさんJPWPAまだまだ川勝には頑張ってもらわんとな自民県議は静岡県のこと考えて無いように見えるからな2024/01/04 11:37:0591.名無しさんCvtep品川〜名古屋の移動は静岡県民にとってはほぼ需要ゼロなのに大井川の水量が減るリスクあり他に回す水を取水制限して大井川に戻す措置も未来永劫してくれるわけじゃない過去に丹那トンネルで水源枯らした実績がある本当に静岡にはリニア何のメリットもないのよリニア中止しろと言ってるわけじゃない長いトンネルは止めて長野側に大きく迂回したら?2024/01/04 17:32:3192.名無しさんm12XA>>91丹那トンネルは工事が難しいからわざわざ抜いたという話でしょ?なんで同列にするのか意味わからん。あの辺の水邪魔だから全部抜きますww って言ってるならわかるけど。 ていうか抜けるんか?静岡があることが日本になんのメリットもないって言われるようになるよ? そんな強欲だと。2024/01/04 21:18:0193.名無しさんcDuWv>>92何で静岡にただ住んでるだけなのに民間企業のプロジェクトのせいで水奪われなきゃいけないの?2024/01/04 23:16:2094.名無しさんm12XA>>93なんで奪われるって思ってるの?全ての事業に対してJRと同じ条件を要求してるならまだわかるけど。アナタの家が将来どこかの水が減る要因になるかもしれませんよ? 修理も増築もしないでくださいね?関係ないかもしれないけど、減ったらあなたが賠償してくださいね?川勝はそこまで言ってないかもしれないけどスレにくる反対派はそこまでいってるからね。2024/01/04 23:30:4595.名無しさんLU1GD静岡が嫌われてるからだよリニアも止まる必要はないこういう乗降数のデータが客観的なエビデンスを示してるのにそれを認めることのできない知事とそれを知事に選ぶ静岡県民2024/01/04 23:45:1196.名無しさんNqzR5河川法は覆せないから、さっさと静岡迂回ルートで開業させたらいいだけでも、コピペ変態は「静岡迂回ルートもリニア建設反対派」と日本人とは違う思考能力で決めつけ、それ以外でも日本人が使わない言葉を使ったためキンペー工作員と認定された2024/01/04 23:51:3797.名無しさんTQPoZリニアを遠してやるのとギブアンドテイクでのぞみを浜松と静岡の2駅に止めることになるのだろ?2024/01/05 00:04:3198.名無しさんFA3q6東京からの需要を考えれば、静岡にはひかりもこだまもあるのでぜんぜんいいのでは?のぞみが泊まる広島や岡山はたぶん静岡よりもさらに田舎なのだろうけどその分東京直通のひかりやこだまはないよね?2024/01/05 00:42:3099.名無しさんL6hoq>>98静岡駅で4万2414人、浜松駅で2万7462人岡山駅 59631人広島駅 63215人静岡の負け てかアホのように駅がなければ同じぐらいだったんじゃないの?しらんけど。2024/01/05 00:51:27100.名無しさんHvlKp>>91水枯れるとかほざいて大井川の治水ほったらかしにしたら溢れてるくらい水わいてきたやん2024/01/05 09:38:44101.名無しさんCMUTSJRも営利企業であってボランティアでやってるわけではないからな2024/01/05 09:42:03102.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIeだからね、静岡空港駅造ってやって羽田の負担減らしてやれっての、前後の駅に停まってないんだから加速出来なくて効率落ちるとかないだろって言う。2024/01/05 09:43:03103.名無しさんBQNtj>>94関係の有無を証明するのに何十年かかる?その間はどうすんの?2024/01/05 10:19:05104.名無しさんTKYnL新幹線じゃない電車で静岡県に入ってしまうと、途端に泥沼にはまったようにクソ遅く感じる2024/01/05 11:46:59105.名無しさんL6hoq>>103だからあらゆる事業に対して全ての不安に同じ要求をするのなら良いって言ってるんだけどね。折り合いってものがあるだろ? 金を毟れそうだからゴネてんだろ?2024/01/05 18:20:24106.名無しさん966xF>>105静岡は金要求してねえな。今ある環境の保護だけだ。それをゴネるとか言う方がおかしい。俺の質問に答えられてない。どうすんの?2024/01/05 22:11:37107.名無しさんL6hoq>>106さぁ 奪われるとか補償すると言えば良いとか言ってる人に言ってるんだが?なんで静岡が金を要求とかでてくるのかわからん。 昔川勝が要求してたような気もするけど。2024/01/05 22:32:40108.名無しさんbyhob>>107また答えてないし。逃げ回るなら黙ってろよクズ2024/01/05 22:59:46109.名無しさんL6hoq>>108答えるってなに?関係の有無を証明するのに何十年かかる? その間はどうすんの?コレ? しらんがなwどうもせんでしょ2024/01/05 23:14:16110.名無しさんJ6UTn通過静岡県当然怒るよな。絶対リニアは通過させん2024/01/06 03:11:59111.名無しさんPyQW5他県の首長が重要視する会議より賀詞交換会を最優先にする知事で有名な静岡県こんなアホな県に生まれなくてよかった2024/01/06 08:51:44112.名無しさんkrt5p東京からの距離が微妙なんだよ各駅でも時間かからない距離だからってのもある2024/01/06 09:00:26113.名無しさんrxGchひかりだけでもすべて停めてやれ2024/01/06 09:37:27114.名無しさんCZJru他の新幹線が止まるならそれで良いだろ。停車駅増えたら特急列車の意味が無くなる2024/01/06 10:31:37115.名無しさんa6JuL静岡駅にひかりが毎時2本停まればいいと思う2024/01/07 23:54:35116.名無しさんg9gxY滋賀県なんか新幹線皆無やからな?2024/01/08 02:21:14117.名無しさんUyuEO>>6東京でも一部の西側住民は、クルッと回って新横浜から乗る少しだけ安くつく2024/01/08 02:25:03118.名無しさんUyuEO東京静岡浜松は、高速特急つくれよ2024/01/08 02:25:42119.名無しさんUyuEO>>110静岡の利益考えるとリニア止まらない方がいいのではかっては東京大阪二大都市と言われた大阪の衰退は、新幹線のせいと言われてるからなリニアなんかできたら、ますます東京一極化すすみ大阪だけでなく名古屋も一気に衰退モードになる2024/01/08 02:27:50120.名無しさんdxhBGそれがのぞみの定義だから2024/01/08 02:28:45121.名無しさんUT34qかつての「HKひかり(ひだま)」みたいに「NHのぞみ(のかり)」を設定すればよろし。2024/01/08 15:27:10122.名無しさんVs1J3のぞみかなえたまえ2024/01/08 15:29:39123.名無しさんcLiPC>>116米原「・・・」2024/01/08 15:29:48124.名無しさん2angp静岡はスマホが無くって糸電話で話してるんでしょ?2024/01/08 15:31:26125.名無しさん9045s東海道新幹線に限らないけど、駅間利用者データがあったら、プログラムで最適の停車パターンをシミュレーションできるのになと思う。2024/01/08 15:37:44126.名無しさんuGiHg>>119それなリニアの駅できたら静岡なんか東京近すぎるから吸い上げられまくる2024/01/09 04:30:16127.名無しさんrS38K静岡なんか何もないから2024/01/09 10:51:16128.名無しさん3xRZz>>126静岡県のどこ通るか地図を見ろ。あんなとこに駅なんか要らん。問題は生活用水にしてる川の水量確保。2024/01/09 11:09:34129.名無しさんhlWHBむしろ駅を6つも作ったせいで乗客が分散してるからな2024/01/09 11:16:03130.名無しさんWRNlW熱海、静岡、浜松は元から特急停車駅のため必要浜松はどちらかと言えば工場があったためだけど道路族や野党がギャーギャーわめかなかったら、熱海駅は通過線が設置されて三島駅を作る必要がなかった掛川と新富士は請願新幹線駅2024/01/09 20:54:56131.名無しさんeRfnS新富士駅とか需要あんのか出張時、まさか富士からバスかタクシーと言われた時、絶望した2024/01/10 01:11:46132.名無しさんmRzQj在来線と繋げてもなあバスで十分2024/01/10 20:34:15133.名無しさん2hIc0静岡は新幹線長野はリニア(北側で新幹線あるけど)2024/01/11 16:25:06134.名無しさんnt9Avやめて、静岡と新富士のお陰で山梨県に関西から早め安めで行けるのに!(卑屈)2024/01/11 20:26:43135.名無しさんmx2dX長野は真ん中と南が新幹線の恩恵を受けてこれなかったから、リニアを少し北へ迂回させて長野のこの地域へ恩恵をもたらせた方がいいと思う2024/01/12 11:22:10136.名無しさんuZcq0東京とつながる新幹線が便利になればなるほど、その都市が過疎化していくのは大阪が証明している2024/01/12 13:41:24137.名無しさん1d86f>>4バカだからその「遊び」とやらが50年前に定められた新幹線停車駅によって規定されてることに気づいてないんだろ??バカだから2024/01/12 22:20:11138.名無しさんOw8ha早いとこ静岡全土を焦土と化せしめようぜ2024/01/12 23:07:23139.名無しさんqo9Dr新富士駅はレンタカー屋がひしめいている富士市富士宮市内への出張はレンタカーがGood2024/01/13 07:59:11
【新潟】「こういう落とし物はなかったか」 現金約31万円の入った“落とし物ポーチ” 商業施設に届けられるも店長に報告せず 横領の疑いでパート従業員の女を逮捕 女は容疑を否認ニュース速報+60846.22024/11/27 17:41:22
なぜなら、静岡県には、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松と東海道新幹線の中で最も多い6つの停車駅がありますが、「のぞみ」はどの駅にも停車しないのです。いったい、なぜなのでしょうか?JR東海静岡広報室に聞いてみると、次のような回答を得ました。
続きはこちら
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/920534?display=1
静岡や名古屋は止まらなくて良いと思ってる
「のぞみ」の設定目的は?
何がなんでも最高種別を停めたい
その思想が問題なのでは
関東関西の速達
定義からいって静岡はありえないよね
三河安城を通過して9分で名古屋に着く列車
今頃は駿府もしくは浜松が日本の首都だったんだよな
皇居や国会議事堂、最高裁も静岡だった
JR東海、JR東日本の新幹線も静岡県が起点だった
それ
>>12
こっちがたくさんじゃん
ではなく
定義な
新幹線駅が有っても
乗り降りしない
水が減るとか言い掛かり付けられるだけだからな
住んでる人間がよっぽど無能なんだろ
そりゃ誰からも相手にされないよ
新幹線が足りないなら在来線走らせればいいと思う
時速100キロなら東京名古屋間を4時間で走れる
北関東から熱海も大体それくらいの時間走る
静岡県民が毎日必ず新幹線に10万人乗る努力でもすればいいのに
三河安城には停まってください
たまに豊橋とか浜松で降りるけど、新幹線便利だよ
山梨とか長野と違って静岡はいいよな
お茶県=?
狭軌でも150キロの営業運転は可能。駅を幾つも跳ばさないと意味が無くなるけどね
新幹線なんて造らなくても日本の鉄道を標準軌の1435ミリで敷き直していれば、風が吹くから運休の減っただろう
1064ミリの様な軽便鉄道並みにするつもりは、明治政府にさえ無かったんだからな。イギリス人に騙されただけ
戦後、日本はもう一度同じ間違いを起こす。ドイツのアウトバーンに倣い日本にも高速道路を造ろうと、ドイツから呼んだ学者がクワセ者だった
だから彼のおかしな思想を具現化する高速道路が、日本中に造られる事に成った。彼は如何にして速度を落とした運転をさせるかを考えていたからな
だから、速くて100㌔、普通で80㌔の高速道路に成った。教訓。ドイツ人を信じるなヤツ等はおかしい
マックス・ウェーバー、カール・マルクス、社会主義の産みの親だな。最近死んだキッシンジャーもドイツ系、考えの捻くれ方がドイツでしょ
そこよそこ
東海道線の連続高架も反対してるもんな
新横は横浜市周辺+東京多摩からアクセスできるし
京都は観光地だし、山陽方面から北陸への乗り換え口にもなる
台湾は新幹線があっても並行在来線に特急が
頻繁に走ってるからなあ
韓国もKTXの並行在来線に特急や急行があるし
日本なら東海道線の東京ー大阪間にも昼間も
30分間隔で特急が走ってる感じか
横浜市、川崎市、相模原市だけで人口約600万人いるからね
西明石は止まってもいい
並行在来線に特急走っててもいいと思うけどな
何気に便利だとも思う
とりあえず、川勝は死ね
のぞみなんぞ要らん
途中を飛ばしまくるのが基本
かがやきもはやぶさも高崎、宇都宮に止まらない
ビジネス無関係なニートっぽい意見だなw
新横浜は主に周辺住民需要だろ
通常横浜のみで観光って関東周辺の人くらい
あ、そう書いてあった
>>39へのレスは取り下げます
富士山があり徳川家康も質入れされた守護大名今川家のお膝元じゃねぇかw
新富士駅は元々は某宗教団体向け需要を見込んだ駅
金絡みのいざこざで某団体が利用しなくなって今じゃ静岡県内で一番いらない新幹線駅になってしまった
函館だって五稜郭の戦いあったから隣の北斗になったし、
会津若松だって新幹線は来ていない
新幹線降りてからの交通便が悪すぎるので、東京や名古屋から行く人は殆ど車で行ってるんじゃないかな?
特急東海「そんなこともありました・・・」
東海が許さんやろ(´・ω・`)
ビジネス的に浜松があるんだらスズキやヤマハがあるし
観光的には富士山があるんだから一駅ぐらい止まって当然だろ
知事がへそを曲げるのも当然かと
できなかったから東海道になったんだよ
そうか、そうか
静岡県内はJR東海の管轄だから、名古屋・小田原間の在来線に快速でも走らせとけ。
乗り換えできないのに停車するという
というか、静岡客が少ないから
のぞみの代わりに、静岡・浜松には「ひかり(03ひかり)」がのぞみ退避のために停車している
豊橋停車の「ひかり(33ひかり)」に静岡停車を追加させれば、毎時2本停車するようになるよ
十分早いと思うけど。
恥ずかしい県民
大井川が枯れたら新幹線もクソも無いんだが、
お前には言っても分からないかなw
静岡と浜松でさえ、ひかりとこだまは1時間で3つだけ
在来線に快速がない
こんなに冷遇されてて、静岡に一切メリットがなくて
水資源のデメリットを押し付けようとするJR東海に、反発したくなる気持ちはわかるわ
JRが殿様商売すぎ
静岡間長すぎる
ここさえ短かったらもっと名古屋大阪京都着くの早くなるのに…
自民県議は静岡県のこと考えて無いように見えるからな
静岡県民にとってはほぼ需要ゼロ
なのに大井川の水量が減るリスクあり
他に回す水を取水制限して
大井川に戻す措置も未来永劫してくれるわけじゃない
過去に丹那トンネルで水源枯らした実績がある
本当に静岡にはリニア何のメリットもないのよ
リニア中止しろと言ってるわけじゃない
長いトンネルは止めて長野側に大きく迂回したら?
丹那トンネルは工事が難しいからわざわざ抜いたという話でしょ?
なんで同列にするのか意味わからん。
あの辺の水邪魔だから全部抜きますww って言ってるならわかるけど。 ていうか抜けるんか?
静岡があることが日本になんのメリットもないって言われるようになるよ? そんな強欲だと。
何で静岡にただ住んでるだけなのに
民間企業のプロジェクトのせいで
水奪われなきゃいけないの?
なんで奪われるって思ってるの?
全ての事業に対してJRと同じ条件を要求してるならまだわかるけど。
アナタの家が将来どこかの水が減る要因になるかもしれませんよ? 修理も増築もしないでくださいね?
関係ないかもしれないけど、減ったらあなたが賠償してくださいね?
川勝はそこまで言ってないかもしれないけどスレにくる反対派はそこまでいってるからね。
リニアも止まる必要はない
こういう乗降数のデータが客観的なエビデンスを示してるのにそれを認めることのできない知事とそれを知事に選ぶ静岡県民
でも、コピペ変態は「静岡迂回ルートもリニア建設反対派」と日本人とは違う思考能力で決めつけ、それ以外でも日本人が使わない言葉を使ったためキンペー工作員と認定された
のぞみを浜松と静岡の2駅に止めることになるのだろ?
のぞみが泊まる広島や岡山はたぶん静岡よりもさらに田舎なのだろうけどその分東京直通のひかりやこだまはないよね?
静岡駅で4万2414人、浜松駅で2万7462人
岡山駅 59631人
広島駅 63215人
静岡の負け てかアホのように駅がなければ同じぐらいだったんじゃないの?しらんけど。
水枯れるとかほざいて大井川の治水ほったらかしにしたら溢れてるくらい水わいてきたやん
関係の有無を証明するのに何十年かかる?その間はどうすんの?
クソ遅く感じる
だからあらゆる事業に対して全ての不安に同じ要求をするのなら良いって言ってるんだけどね。
折り合いってものがあるだろ? 金を毟れそうだからゴネてんだろ?
静岡は金要求してねえな。今ある環境の保護だけだ。
それをゴネるとか言う方がおかしい。
俺の質問に答えられてない。どうすんの?
さぁ 奪われるとか補償すると言えば良いとか言ってる人に言ってるんだが?
なんで静岡が金を要求とかでてくるのかわからん。 昔川勝が要求してたような気もするけど。
また答えてないし。
逃げ回るなら黙ってろよクズ
答えるってなに?
関係の有無を証明するのに何十年かかる? その間はどうすんの?
コレ? しらんがなw
どうもせんでしょ
こんなアホな県に生まれなくてよかった
各駅でも時間かからない距離だからってのもある
東京でも一部の西側住民は、クルッと回って新横浜から乗る
少しだけ安くつく
静岡の利益考えるとリニア止まらない方がいいのでは
かっては東京大阪二大都市と言われた大阪の衰退は、新幹線のせいと言われてるからな
リニアなんかできたら、ますます東京一極化すすみ大阪だけでなく名古屋も一気に衰退モードになる
「NHのぞみ(のかり)」を設定すればよろし。
かなえ
たまえ
米原「・・・」
それな
リニアの駅できたら静岡なんか東京近すぎるから吸い上げられまくる
静岡県のどこ通るか地図を見ろ。あんなとこに駅なんか要らん。
問題は生活用水にしてる川の水量確保。
浜松はどちらかと言えば工場があったためだけど
道路族や野党がギャーギャーわめかなかったら、熱海駅は通過線が設置されて三島駅を作る必要がなかった
掛川と新富士は請願新幹線駅
出張時、
まさか富士からバスかタクシーと言われた時、絶望した
バスで十分
長野はリニア(北側で新幹線あるけど)
>>4
バカだからその「遊び」とやらが50年前に定められた新幹線停車駅によって規定されてることに気づいてないんだろ??
バカだから
富士市富士宮市内への出張はレンタカーがGood