【社会】絶滅危惧種のMT車ユーザー、AT車ユーザーにウザがられていたアーカイブ最終更新 2024/01/05 17:211.ばぐっち ★??? 新車販売の約99%がAT車ということで絶滅の危機にあるMT車。そんな絶滅危惧種であるMT車オーナーに遭遇したとき、AT車にしか乗ったことのない人たちは、「ちょっとウザい」と思うらしい。では、どのような行為が癇に障るのだろうか? ギアを入れた状態で、ゆるゆるゆる~と左足を動かしてクラッチペダルを緩める操作が「半クラ」。 このとき、一気にアクセルを踏みすぎて回転数が高くなりすぎると、無駄に「ウィーン」とエンジンがうなりをあげてしまう。 MT車教習を受けたことすらないAT限定免許のドライバーのなかには、このエンジン音は「うるさい」を超えて、「クルマがぶっ壊れるんじゃないかとドキドキする」と思う人も。 たしかに、AT車の場合、常識的な!?アクセルワークをしていればエンジンが低速でうなりをあげるなんてことはないので納得。 最後に発してはいけない言葉。それは、AT車より「楽しい」「速い」ということを前提に発する、「やっぱりクルマ好きならMT車だよね」という言葉。 「AT限定免許を取得したばかりのとき、上司に「えー、なんでAT限定免許なの!?」とちょっとバカにされたときはイラッとしましたね」とは、先の筆者の知り合いのAT限定免許所有者の体験談。 「いまってAT車だって速いし、パドルシフトみたいな装置を使えば十分に楽しく運転できるし……」。 「AT限定免許だからってクルマに興味ないわけじゃないし」 こんな意見も。これはごもっとも。 若い年代の男女の約7割がAT限定免許という時代において、MT車優位といった発言はウザい以外の何ものでもないのだ。 ということで、AT車オーナーの視点から好き放題語ってきたため、MT車オーナーからしたら「知るかー!!」と、お怒りの人も多いかもしれない。しかし、よーく考えると、不必要な場面でのヒール&トゥなど、MT車に乗っていると無駄操作をしてしまいがちなのはたしか。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/70f0b0640c3ee0378042ba641dd6b44f9566a3cd&preview=auto2023/12/28 11:54:48695すべて|最新の50件646.名無しさんbwAlgMTの能力を引き出せてないだけだろ繊細な動きはATでは無理SEXも同じ2024/01/02 13:20:49647.名無しさんrBBwg>>645その理屈だとATしか乗れないMT童貞は議論できんよ2024/01/02 13:22:22648.名無しさんlfI8p限定解除しなきゃ乗れないんだからMTを気にしなくていいはずなんだけどねどっちもOKなんでそれぞれの良さはわかる派2024/01/02 13:46:18649.名無しさんVLwyg>>635まず原チャリ程度の免許取ってから言えカス2024/01/02 15:51:23650.名無しさんfEKNF普通に普通免許取れよ普通の事すら出来ないガイジかよw2024/01/02 17:02:12651.名無しさん2WR67まぁいらないな軽トラもトラックももはやATになって来た2024/01/02 18:22:08652.名無しさんbqdWoMTいらんよな、必要だと思ったら教習所で数回乗るだけで解除できるし、それでもいらんけど2024/01/02 19:30:45653.名無しさん4Pn01>>651軽バンはAT率99%だけど軽トラはAT率30%しかないぞ2024/01/02 20:08:05654.名無しさんEfJHa>>653軽トラ自体、ホンダが撤退するなど、絶滅目前2024/01/02 20:31:36655.名無しさんwVzlB今日俺の前走っていた日産ノートのレンタカー・・・山中湖から小山町の富士スピードウエイの近くに抜ける明神峠の下りでたぶんDレンジのままブレーキ踏みっぱなしで走行wwあのね、ここ最大勾配18%なのwwターンパイクみたいなぬるい坂じゃないんだよねww半分も下ってない状態で、ブレーキの焦げた匂いがしてたわww俺はMTなんで2速のままときどきブレーキ踏むだけでいいんだけどね。2024/01/02 20:34:09656.名無しさんHEaKF軽トラは無くならんよ年数経ってもアメリカに輸出されてて人気こんなコスパや使い勝手のいい車無いわ2024/01/02 20:41:51657.名無しさん4Pn01>>654絶滅するわけないだろwどんだけ世間知らずなんだよw2024/01/02 20:46:54658.名無しさん28FA1普段MTに乗ってる身からするとAT車の運転はなんか気持ち悪いCVTはさらに気持ち悪いそこにハイブリッドが加わるともっと気持ち悪い結局MTが落ち着く2024/01/02 20:48:43659.名無しさんEfJHa>>657現実を見てねhttps://www.webcartop.jp/2021/01/638180/2/2024/01/02 21:01:36660.名無しさんUkdjp軽トラMT率高いんだな。未舗装路はMTのほうがいいってことあるんかいな?もしくは値段差の話か?2024/01/02 21:48:21661.名無しさんxQxCq軽トラは基本4WDのMT買わないと意味ないからな普段は2WDで切り替えて4WDにも出来るのが主流2024/01/02 22:20:23662.名無しさんVZSWEそもそもMT厨はカーヲタだろ?大多数の人は車なんて単なる足であって、それ自体に走りとか求めてないから。運転するのが楽しい、とか、そういう所には縁が無いのよ。2024/01/02 23:05:11663.名無しさん4Pn01>>659軽トラなくなったら日本で安く農作物や水産物食えなくなると理解してねそのコストは全て消費者が負う2024/01/02 23:12:00664.名無しさんxQxCq山間部や降雪地帯でも軽トラは無くてはならないよよくRV車の大きいのがあるが狭い林道では軽トラの方が走破性能は高い切り返し出来ずに谷底に転落してるランドクルーザとかあったからな2024/01/02 23:20:11665.名無しさんJdzOb本当に、中古MTの台数が少なくなったわな。仕方なしに、ATのおんぼろ軽を修理して車検通してるとっさのクラッチ切ができない恐怖と常に背中合わせ2024/01/02 23:28:40666.名無しさん1EFRW別にATでもいいよクリープがなくてクラッチがついてれば2024/01/03 00:04:34667.名無しさんr3dpF>>655エンジンブレーキ?なにそれ美味しいの?という感じでエンブレを一切使わないボンクラは普通にいるから怖い2024/01/03 03:03:49668.名無しさんjdmlnATでも坂ではギア変えるわ2024/01/03 09:18:19669.名無しさんMvKwB>>668ふつうだよねw2024/01/03 09:21:54670.名無しさんrOOhw>>668サイレントで速度下がるエンブレは危険やめてくんねえかブレーキランプ付けろマジでそんな奴いるらしい2024/01/03 09:26:01671.名無しさんxjMXa>>670じゃあブレーキランプが消えない故障車みたいなのに遭遇したらおしまいだなwそんなのが平然と国道走ってるとこもあるってのに2024/01/03 10:38:42672.名無しさんgPC9R>>638まぁ数はへっても絶滅はないだろ重機とかATじゃ無理だし2024/01/03 13:31:05673.名無しさんgPC9R>>670車幅間隔開ける事くらい常識だし、間隔が詰まってきたら先方が減速してる事くらいわかるこの程度、AT限定でも分かるはずだがエンブレはATでもやるんだからお前、免許自体無いだろ?2024/01/03 13:33:44674.名無しさんchqcQ>>588エアコンない車とか今時ないぞ2024/01/04 03:18:50675.名無しさんFA2N6>>622レースで勝てないからMTなんて消え去ってるのにあほかお前は2024/01/04 03:30:23676.名無しさんFA2N6運転なんてFFB装置でシミュレーターやらないと覚えることができないよ2024/01/04 03:47:26677.名無しさんFA2N6リアルだと滑った時は死ぬとき(安全設計が高まった今では命は助かるが車はほぼ全損)この領域の操り方を覚えるにはシミュレーターしかない2024/01/04 03:48:55678.名無しさんFA2N6そもそも最初の民生FFBホイールはマイクロソフトが出してたろ、うちのは今でも使えるコンピューターを何に使えるかって発想がニンテンドーの日本人と全く違ってたということ2024/01/04 04:21:38679.名無しさんFA2N6限界でクラッチ操作したらお終いとも知らないのがMTMT言ってるバカなんだぞwwwwwwwwww2024/01/04 04:39:15680.名無しさん8ArXa何年かぶりに神シフトの動画見てきた2024/01/04 04:47:04681.名無しさんLUiDxクルマなど早く全て自動運転になれ!2024/01/04 04:48:02682.名無しさん8ArXa確かにMTの方がエンジンとトランスミッションで操ってる感高いけど、そういうのはバイク乗れば良いんじゃないかな。モンキーあたりの軽くてパワー無いやつ。2024/01/04 04:50:20683.名無しさんm12XAコンビニ突撃があったときになにか言われるぐらいでリアル社会で話題になる事ないよね? ATだMTだって。2024/01/04 05:07:44684.名無しさんCe2OHジムニー、軽トラ、箱バン乗りにはMTはまだボチボチいるよこれらはMTのほうが都合よいからな2024/01/04 05:10:48685.名無しさんWnJ7S>>683コンビニ突撃は致命的だろそうならない保険の為にMT2024/01/04 08:59:14686.名無しさんrowFLまぁATのやつは対物無制限の方がいいだろなぶっ壊す被害がデカイから2024/01/04 09:05:34687.名無しさん4TE71イニDに出てる全部の車がATだったら あそこまで流行らなかっただろうな2024/01/04 09:52:05688.名無しさんR7Fzg>>685現実問題として、ATの事故率はMTの約二倍だからな2024/01/04 10:21:43689.名無しさんZFttj>>674S30Z(フェアレディZ)の話だぞ2024/01/04 18:27:02690.名無しさんo55Xp>>689初代でもエアコンはオプション設定されてたのでは?2024/01/05 02:57:15691.名無しさんRbAef>>690だからオプションで付けたのかどうかを聞いてるんだろ流れ読めよ2024/01/05 07:23:55692.名無しさんD9Apf>>1何に乗ろうがどうでもいいのにマウント取ってくるのがうざいだけMTだけに2024/01/05 07:30:42693.名無しさんVXn1H>>681MTAT関係ないけど1日も早くねあれだけ騒ぎになっても未だに煽り運転いるようだしMTつても電スロだしどうなんだろうね2024/01/05 11:29:27694.名無しさんFDObl>>692AT限の被害妄想が強いんだよ2024/01/05 12:23:05695.名無しさんD9Apfボンバヘッド♪2024/01/05 17:21:17
ギアを入れた状態で、ゆるゆるゆる~と左足を動かしてクラッチペダルを緩める操作が「半クラ」。
このとき、一気にアクセルを踏みすぎて回転数が高くなりすぎると、無駄に「ウィーン」とエンジンがうなりをあげてしまう。
MT車教習を受けたことすらないAT限定免許のドライバーのなかには、このエンジン音は「うるさい」を超えて、「クルマがぶっ壊れるんじゃないかとドキドキする」と思う人も。
たしかに、AT車の場合、常識的な!?アクセルワークをしていればエンジンが低速でうなりをあげるなんてことはないので納得。
最後に発してはいけない言葉。それは、AT車より「楽しい」「速い」ということを前提に発する、「やっぱりクルマ好きならMT車だよね」という言葉。
「AT限定免許を取得したばかりのとき、上司に「えー、なんでAT限定免許なの!?」とちょっとバカにされたときはイラッとしましたね」とは、先の筆者の知り合いのAT限定免許所有者の体験談。
「いまってAT車だって速いし、パドルシフトみたいな装置を使えば十分に楽しく運転できるし……」。
「AT限定免許だからってクルマに興味ないわけじゃないし」
こんな意見も。これはごもっとも。
若い年代の男女の約7割がAT限定免許という時代において、MT車優位といった発言はウザい以外の何ものでもないのだ。
ということで、AT車オーナーの視点から好き放題語ってきたため、MT車オーナーからしたら「知るかー!!」と、お怒りの人も多いかもしれない。しかし、よーく考えると、不必要な場面でのヒール&トゥなど、MT車に乗っていると無駄操作をしてしまいがちなのはたしか。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/70f0b0640c3ee0378042ba641dd6b44f9566a3cd&preview=auto
繊細な動きはATでは無理
SEXも同じ
その理屈だとATしか乗れないMT童貞は議論できんよ
MTを気にしなくていいはずなんだけどね
どっちもOKなんでそれぞれの良さはわかる派
まず原チャリ程度の免許取ってから言えカス
普通の事すら出来ないガイジかよw
軽トラもトラックももはやATになって来た
軽バンはAT率99%だけど
軽トラはAT率30%しかないぞ
軽トラ自体、ホンダが撤退するなど、絶滅目前
山中湖から小山町の富士スピードウエイの近くに抜ける明神峠の下りで
たぶんDレンジのままブレーキ踏みっぱなしで走行ww
あのね、ここ最大勾配18%なのww
ターンパイクみたいなぬるい坂じゃないんだよねww
半分も下ってない状態で、ブレーキの焦げた匂いがしてたわww
俺はMTなんで2速のままときどきブレーキ踏むだけでいいんだけどね。
年数経ってもアメリカに輸出されてて人気
こんなコスパや使い勝手のいい車無いわ
絶滅するわけないだろw
どんだけ世間知らずなんだよw
AT車の運転はなんか気持ち悪い
CVTはさらに気持ち悪い
そこにハイブリッドが加わるともっと気持ち悪い
結局MTが落ち着く
現実を見てね
https://www.webcartop.jp/2021/01/638180/2/
未舗装路はMTのほうがいいってことあるんかいな?
もしくは値段差の話か?
普段は2WDで切り替えて4WDにも出来るのが主流
大多数の人は車なんて単なる足であって、それ自体に走りとか求めてないから。
運転するのが楽しい、とか、そういう所には縁が無いのよ。
軽トラなくなったら日本で安く農作物や水産物食えなくなると理解してね
そのコストは全て消費者が負う
よくRV車の大きいのがあるが狭い林道では軽トラの方が
走破性能は高い
切り返し出来ずに谷底に転落してるランドクルーザとか
あったからな
仕方なしに、ATのおんぼろ軽を修理して車検通してる
とっさのクラッチ切ができない恐怖と常に背中合わせ
クリープがなくてクラッチがついてれば
エンジンブレーキ?なにそれ美味しいの?という
感じでエンブレを一切使わないボンクラは普通に
いるから怖い
ふつうだよねw
サイレントで速度下がるエンブレは危険
やめてくんねえか
ブレーキランプ付けろ
マジでそんな奴いるらしい
じゃあブレーキランプが消えない故障車みたいなのに遭遇したらおしまいだなw
そんなのが平然と国道走ってるとこもあるってのに
まぁ数はへっても絶滅はないだろ
重機とかATじゃ無理だし
車幅間隔開ける事くらい常識だし、間隔が詰まってきたら先方が減速してる事くらいわかる
この程度、AT限定でも分かるはずだが
エンブレはATでもやるんだから
お前、免許自体無いだろ?
エアコンない車とか今時ないぞ
この領域の操り方を覚えるにはシミュレーターしかない
コンピューターを何に使えるかって発想がニンテンドーの日本人と全く違ってたということ
モンキーあたりの軽くてパワー無いやつ。
コンビニ突撃があったときになにか言われるぐらいで
リアル社会で話題になる事ないよね? ATだMTだって。
これらはMTのほうが都合よいからな
コンビニ突撃は致命的だろ
そうならない保険の為にMT
ぶっ壊す被害がデカイから
現実問題として、ATの事故率はMTの約二倍だからな
S30Z(フェアレディZ)の話だぞ
初代でもエアコンはオプション設定されてたのでは?
だからオプションで付けたのかどうかを聞いてるんだろ
流れ読めよ
何に乗ろうがどうでもいいのに
マウント取ってくるのがうざいだけ
MTだけに
MTAT関係ないけど1日も早くね
あれだけ騒ぎになっても未だに煽り運転いるようだし
MTつても電スロだしどうなんだろうね
AT限の被害妄想が強いんだよ