【北海道】きょうもタイヤ脱落事故…ワンボックスタイプの乗用車の左前輪 ボルト5本のうち2本破損 巻き込まれた人や車なし 業者が交換作業アーカイブ最終更新 2023/12/29 09:301.KOU ★???24日午後、北海道幌延町の自動車専用道路で、走行中の乗用車からタイヤ1本が脱落しました。脱落したのは左の前輪で、ボルト5本のうち2本が折れていました。 道内では、同様の事故が相次いでいて、警察はドライバーにタイヤの点検を呼びかけています。24日午後1時20分ごろ、幌延町幌延の高規格道路で、走行中のワンボックスタイプの乗用車から、左前のタイヤ1本が脱落しました。 タイヤは30メートルほど後ろに転がりましたが、巻き込まれた人や車はいません。警察によりますと、乗用車を運転していた男性は「急に外れた」話し、運転中の違和感を覚えていないということです。またボルト5本のうち、2本が折れていて、タイヤは専門業者が交換していました。道内では、23日も喜茂別町で、レンタカーの左後ろのタイヤが外れる事故があったばかりです。リンクhttps://www.hbc.co.jp/news/e1d9e460b5c04fcf73662ad26648c378.html2023/12/24 23:25:59108すべて|最新の50件59.名無しさん1CyhK融雪剤の塩カルでボロボロなのかな2023/12/25 09:26:2560.名無しさんVxeQHhttps://www.youtube.com/watch?v=MOgmuPWhzrohttps://www.youtube.com/watch?v=rz-I7yQLcCAナットキャップとかあるけど ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2023/12/25 09:32:2861.名無しさんPTE9F日本式に戻せば解決するだろISOに従った所為でこの様2023/12/25 09:46:0562.名無しさん7HI3nもう安い中古車しか買えないからしゃーないわな2023/12/25 10:26:3163.名無しさんDUUBq>>38オイル交換でオートバックス行ったら女性整備士が担当で驚いた。いつもなら、次回の交換距離数を3000kmで記入してるのに今回は5000kmになってて真面目な人かも?と思った。前回から八ヶ月くらい経ってたけど3000kmちょい前でまだオイルはキレイだったからかな。2023/12/25 11:13:0464.名無しさんKWvPu物価高くて、しかも欠陥だらけなんて落ちぶれたものだ。ケーキ配送といい、車といい、日本の品物やサービスは丁寧で品質がいいっていうのが損なわれ2023/12/25 11:16:2465.名無しさん7kYIKスノータイヤへの交換を自分でやってナットが締まりきって無かったんだろう緩みがあるとボルトが折れる2023/12/25 11:21:5066.名無しさんaKfVCどんなにガンガン締めても、だめ人がはめてるだから精度でないから数キロはしって増し締めだよ2023/12/25 12:18:5367.名無しさんEfcptボルト締める順番を適当にやってるとかないよな?2023/12/25 12:28:0168.名無しさんDUUBq最近の車って車載工具でホイールナットレンチすら載って無いんだっけ?増し締めしようにも自分で工具を買わないといけないからなぁ。興味ない人は買わないだろうし。2023/12/25 12:28:0669.名無しさんHk781左側は逆ネジの方がいいのかな?2023/12/25 12:34:1570.名無しさんHPhNMねじの欠点。規定トルクでも何度も何度も繰り返しには向いてない。2023/12/25 12:42:1171.名無しさんPTE9F必死に日本を叩いてる奴いるけど海外でも普通に起こりまくってるからなISOが悪い2023/12/25 12:50:2572.名無しさんl6owdというか、バランス取れてるならそんなガンガン締めなくていいぞゆるマン程度でじゅうぶん2023/12/25 12:52:5873.名無しさんkAZDp今まで手トルクで外れたり、ねじ切ったりなんて無いけどなぁ。2023/12/25 14:58:1074.名無しさん4DyzKトルクレンチ持ってない業者なんてあり得ないだろうwデジタルでデータを無線でPCに飛ばして記録を残しているはずだ改ざんされる前に押さえとけ2023/12/25 15:09:5175.名無しさんBRTebディラーは人手不足と徹底した時間効率が求められるからアルミでも普通にインパクトを使う校正が必要な共有工具をいちいち取りに行って手締めなんかしてたら何時になっても帰れんわ2023/12/25 17:39:4476.名無しさんfAaxCうっかり閉め忘れだろうなオイル交換した時にキャップ閉め忘れて数ヶ月そのまま走ってたことあったわ2023/12/25 18:31:2677.名無しさんs0ueY>>41 業者だって繁忙期はバイトばかりだからな よほど知識ないとそこまで気にしないし上もそこまで指示出してはいない これからはそういうのも気を付けるようになるだろう昔のクラウンの純正ナットなんてちゃんと真芯を出して絞めないとダメなタイプだったからな ひとつ250円だったかな2023/12/25 22:02:4978.名無しさんs0ueYこれが頻繁になるとホイールにあのくそだせえ黄色いやつつけさせられるから勘弁してくれ2023/12/25 22:03:5379.名無しさんhoVs4https://www.youtube.com/watch?v=da_HGkFvYK82023/12/26 04:34:0680.名無しさんlFDqhほんとに整備士か?某カーショップ(全国展開)店舗ではほとんどがバイト?資格無しの人らがタイヤ交換作業してるって聞いたが?カーショップならBS系列が間違いないとも聞いた。2023/12/26 05:16:0281.名無しさん11zhA>>80腕のいいやつは引き抜かれていくと思うわ2023/12/26 05:19:1282.名無しさんzzC1N>>80タイヤ館でなんちゃって芯出ししてるメニューみてみアホくさくなるから馬鹿なYouTuberがありがたって配信してるぞ2023/12/26 05:35:3983.名無しさんOzJAt>>80 資格なんかないよ それでもチェンジャー使って組み換えもしてたし 取り付け取り外しもしてたよ 繁忙期はそんなもんだろ それでも最後にトルクレンチかけるから締め付け具合は悪くないんだろうな 走ってるうちに不適正ナットで当たりが変わってくるんだろ2023/12/26 06:22:3484.名無しさんAhL4Lこれって全て純正部品で起こっているんですかね。自分の車の場合は純正アルミ、スタッドレスのときも中古の純正アルミ、でナットも純正だったけど自分で交換して手トルクで特に問題無かったけど。2023/12/26 07:34:1785.名無しさんAhL4Lカー用品店などのスタッドレスタイヤの広告を観てると社外ホイール+スタッドレスタイヤの購入例が掲載されてるけど全てが純正ナットで大丈夫なのかな。ホンダは形状が違うのは知ってるけど。2023/12/26 07:50:0186.名無しさんACWgr>>85ドリルって知ってる?エンドミルとか角度も様々だよAAさんが詳しく解説してくれるよ2023/12/26 08:35:1987.名無しさんLYu5q>>29統一すればいいのに馬鹿みたい2023/12/26 10:25:1788.名無しさんYnG4n>>87今さらにレクサスとかは欧州車のようにボルトにさらに種類が増えてるボルト化は部品点数が減るが車体側からボルトが出てないので重たいタイヤを手で持ち上げながらボルトを入れないと斜めにボルトが入って車体ごとパーにw ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2023/12/26 11:21:5489.名無しさんoCvBL>>87規制で決めると進化は止まるもっといい方法が開発された場合日本車だけ採用出来なくなるデメリットも ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2023/12/26 11:24:3690.名無しさんXnruDオートバックスなんか最後にトルクレンチで締める作業を客に確認させてる。2023/12/26 11:25:4391.名無しさんlCgZe>>90GSとかでもそうだけど、インパクトで締めた後にやっても緩くないしか判らんのよね本来なら、緩い状態からトルクレンチで締めてあげなきゃいけないんだけど2023/12/26 19:07:4892.名無しさんY83Yp>>88うむ。軽とVW両方交換してるけど。VWの方は結構大変。ボルトが中々はまらないんだよなぁ。2023/12/26 19:12:3893.名無しさんpImXX>>34頭悪そう2023/12/26 21:12:2494.名無しさんQjtfh>>14あれただの責任転嫁の儀式だからな前にどっかのスレでその話したんだが理解されてなくてワロタよ…2023/12/26 23:55:4795.名無しさんQjtfh>>1814の言ってる意味が理解できていなくてワロタお前もか…2023/12/26 23:56:5396.名無しさんMLpOO>>91業者はインパクトで完全にトルクオーバー大岩自分で外そうとして長いレンチ使っても中々緩まんしトルクレンチで締めた分は簡単に外れるのに破断レベルのトルクで閉めたんやろなあ2023/12/27 06:10:2897.名無しさんMLpOO>>88セッティングボルト使えば楽やん安いで2023/12/27 06:19:3198.名無しさんidCIS最後は手締めしないで電動でやってるからじゃね2023/12/27 10:38:5799.名無しさんbbTF0>>73これ2023/12/27 10:48:04100.名無しさんrFdtuインパクトでぶっ壊される使用禁止にして欲しいわ2023/12/27 17:30:08101.名無しさんfLrsG>>96丁寧な所だと、インパクトで締めた後に一度軽く緩めて、最後にトルクレンチで締める所もあるねでも、そういう所はお高い2023/12/28 06:25:49102.名無しさんMdLI0改造してない車とか恥ずかしくて乗れんわ。2023/12/28 06:30:58103.名無しさんcseuL道民って知能低すぎだろ2023/12/28 06:45:56104.名無しさんCVSUE>>103でもお前の知能メガネザル以下やん2023/12/28 09:03:33105.名無しさんbBoI3>>41事故の報道で心配になってそれまで増し締めは一回だけだったけどそれで問題は無かったが今回は3回やっても前輪が僅かに締めれたから不安。改めて増し締めはしたが。2023/12/29 03:23:46106.名無しさんRf3qW>>105増し締めしすぎると逆に壊すんだが…下らん心配する前に正しい手順といい道具を使えよ2023/12/29 08:50:58107.名無しさんZ4rb8増し締め増し締めうるせぇなぁ規定トルク言ってみろよついでにインパクトで締められた場合の緩みトルクも書いとけよ想像で語るな2023/12/29 09:26:42108.名無しさんZ4rb8車系のくだらねーYouTuberいいネタ出来たろ?新車紹介するより再生回数伸びるぞ2023/12/29 09:30:13
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脱落したのは左の前輪で、ボルト5本のうち2本が折れていました。 道内では、同様の事故が相次いでいて、警察はドライバーにタイヤの点検を呼びかけています。
24日午後1時20分ごろ、幌延町幌延の高規格道路で、走行中のワンボックスタイプの乗用車から、左前のタイヤ1本が脱落しました。 タイヤは30メートルほど後ろに転がりましたが、巻き込まれた人や車はいません。
警察によりますと、乗用車を運転していた男性は「急に外れた」話し、運転中の違和感を覚えていないということです。
またボルト5本のうち、2本が折れていて、タイヤは専門業者が交換していました。
道内では、23日も喜茂別町で、レンタカーの左後ろのタイヤが外れる事故があったばかりです。
リンク
https://www.hbc.co.jp/news/e1d9e460b5c04fcf73662ad26648c378.html
https://www.youtube.com/watch?v=rz-I7yQLcCA
ナットキャップとかあるけど
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
ISOに従った所為でこの様
オイル交換でオートバックス行ったら女性整備士が担当で驚いた。
いつもなら、次回の交換距離数を3000kmで記入してるのに今回は5000kmになってて真面目な人かも?と思った。
前回から八ヶ月くらい経ってたけど3000kmちょい前でまだオイルはキレイだったからかな。
緩みがあるとボルトが折れる
人がはめてるだから精度でないから
数キロはしって増し締めだよ
増し締めしようにも自分で工具を買わないといけないからなぁ。
興味ない人は買わないだろうし。
ISOが悪い
ゆるマン程度でじゅうぶん
デジタルでデータを無線でPCに飛ばして記録を残しているはずだ
改ざんされる前に押さえとけ
校正が必要な共有工具をいちいち取りに行って手締めなんかしてたら何時になっても帰れんわ
オイル交換した時にキャップ閉め忘れて数ヶ月そのまま走ってたことあったわ
昔のクラウンの純正ナットなんてちゃんと真芯を出して絞めないとダメなタイプだったからな ひとつ250円だったかな
某カーショップ(全国展開)店舗
ではほとんどがバイト?資格無し
の人らがタイヤ交換作業してる
って聞いたが?カーショップなら
BS系列が間違いないとも聞いた。
腕のいいやつは引き抜かれていくと思うわ
タイヤ館でなんちゃって芯出ししてるメニューみてみ
アホくさくなるから
馬鹿なYouTuberがありがたって配信してるぞ
自分の車の場合は純正アルミ、スタッドレスのときも中古の純正アルミ、でナットも純正だったけど自分で交換して手トルクで特に問題無かったけど。
社外ホイール+スタッドレスタイヤの購入例が掲載されてるけど
全てが純正ナットで大丈夫なのかな。
ホンダは形状が違うのは知ってるけど。
ドリルって知ってる?
エンドミルとか角度も様々だよ
AAさんが詳しく解説してくれるよ
統一すればいいのに馬鹿みたい
今さらにレクサスとかは欧州車のようにボルトに
さらに種類が増えてる
ボルト化は部品点数が減るが
車体側からボルトが出てないので
重たいタイヤを手で持ち上げながら
ボルトを入れないと斜めにボルトが入って
車体ごとパーにw
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
規制で決めると進化は止まる
もっといい方法が開発された場合
日本車だけ採用出来なくなる
デメリットも
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
GSとかでもそうだけど、インパクトで締めた後にやっても緩くないしか判らんのよね
本来なら、緩い状態からトルクレンチで締めてあげなきゃいけないんだけど
うむ。
軽とVW両方交換してるけど。
VWの方は結構大変。
ボルトが中々はまらないんだよなぁ。
頭悪そう
あれただの責任転嫁の儀式だからな
前にどっかのスレでその話したんだが理解されてなくてワロタよ…
14の言ってる意味が理解できていなくてワロタ
お前もか…
業者はインパクトで完全にトルクオーバー大岩
自分で外そうとして長いレンチ使っても中々緩まんし
トルクレンチで締めた分は簡単に外れるのに
破断レベルのトルクで閉めたんやろなあ
セッティングボルト使えば楽やん
安いで
これ
使用禁止にして欲しいわ
丁寧な所だと、インパクトで締めた後に一度軽く緩めて、最後にトルクレンチで締める所もあるね
でも、そういう所はお高い
でもお前の知能メガネザル以下やん
事故の報道で心配になってそれまで増し締めは一回だ
けだったけどそれで問題は無かったが今回は3回
やっても前輪が僅かに締めれたから不安。改めて
増し締めはしたが。
増し締めしすぎると逆に壊すんだが…
下らん心配する前に正しい手順といい道具を使えよ
規定トルク言ってみろよ
ついでにインパクトで締められた場合の緩みトルクも書いとけよ
想像で語るな
新車紹介するより再生回数伸びるぞ