【社会】ダイハツ「エアバッグ、衝突センサーじゃなくタイマーで作動させてました」アーカイブ最終更新 2023/12/22 11:051.ばぐっち ★???トヨタ自動車グループのダイハツ工業が、車両の安全性を確認する認証試験で不正を行っていた問題で、ダイハツは20日、国内外の全ての車種の出荷を停止すると発表しました。都内では、緊急の記者会見が行われています。中継です。はい。こちらの会場では、ダイハツの奥平社長とグループ会社であるトヨタ自動車の副社長らによる共同会見が行われています。冒頭、両幹部は「多大なるご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げる」と謝罪しました。ダイハツを巡っては、すでに、今年4月と5月に不正が発覚し、第三者委員会による調査が進められていました。20日に公表された調査報告書によると、新たに174個もの不正行為が認められたということです。具体的には、エアバッグの作動試験では、本来、衝突時の衝撃をセンサーで検知し、自動でエアバッグを作動させる必要があるにもかかわらず、タイマーで作動するように設定し試験を行っていました。また、ヘッドレストの衝撃試験では、助手席側の試験しか行っていなかったにもかかわらず、運転者席の試験結果として虚偽の数値を記載していました。――こうした不正の背景には何があったのでしょうか?共同会見に先だって行われた調査委員会の会見では、不正の原因として、大きく2つの点が指摘されました。まず、ダイハツの開発部門に、過度にタイトで硬直的な開発スケジュールによる極度のプレッシャーがあったという点です。調査報告書では、「認証試験は合格して当たり前」との考えが根強くあったと指摘しています。2つめは、ダイハツの経営幹部は不正が起きることを想定せず、未然防止や早期発見の対策を何も講ずることなく、短期開発を推進していたという点です。こうした状況を受け、国交省は21日、ダイハツに立ち入り検査を行う方針です。https://news.yahoo.co.jp/articles/c86530fd056fba57259e0667835255ce3594d62d2023/12/21 13:42:481000すべて|最新の50件953.名無しさんUHqa6>>947だからこそ今回 明るみになったんだろ2023/12/22 08:51:48954.名無しさんt40G0>>5> 器用なことするな そんなドンピシャに膨らむんかテストの方は40キロ走行、60キロ走行などで確実に決まってる速度でぶつけるから計算しやすかったんだろ信義則の元にやってるのにこんな事やらかすんだから今後はテストも無駄に複雑化せざるを得ないんだろうね2023/12/22 08:52:10955.名無しさんOMjQRこれダイハツ車で事故死した人から訴訟連発で会社としてもう無限の賠償責任ちゃうんか?2023/12/22 08:53:10956.名無しさんvAYnMドリフみたいに衝突してしばらく経ってからエアバッグが作動して志村が変な顔しておばちゃんの笑い声が流れたのかな2023/12/22 08:54:11957.名無しさんpcbuw新入社員が七つの大罪を体現した社会にショックを受けるのは正常2023/12/22 08:54:36958.名無しさんUHqa6>>930なぜそんな解釈してるんだ2023/12/22 08:55:07959.名無しさんuHcWz>>955事故は別だろ?今回のはエアバッグの不正だろ?自分か相手が事故起こさなければエアバッグ開かないだろ?2023/12/22 08:55:48960.名無しさんiwoKa人が死んでないからヨシ!2023/12/22 08:56:54961.名無しさんOMjQR>>959その理屈はさんざん裁判でやったとしても先例としてタカタってのがつぶれたよな最悪そこまでの訴訟あるやん2023/12/22 08:58:54962.名無しさんRm7OGpdfファイルが公開されてるから見てみこれ見たらダイハツ車は乗れないわ↓第三者委員会による調査報告書公表のお知らせhttps://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20231220-1.html2023/12/22 09:02:03963.名無しさんpa9pa車体無駄にするからタイマー使いましたという事かな?2023/12/22 09:03:21964.名無しさんt40G0>>959> 今回のはエアバッグの不正だろ?> 自分か相手が事故起こさなければエアバッグ開かないだろ?いや、だからそれで死亡や重症の責任は?となるだろ?2023/12/22 09:04:30965.名無しさんXktD0タイマー?ってどういうこと意味がわかんないんです2023/12/22 09:18:49966.名無しさんkpuB6>>965高校物理からやり直せ2023/12/22 09:21:13967.名無しさんTdGZ4これさ、買い替え時の下取り価格ゼロになるん?それともリコールで全部取り替えてくれるん?2023/12/22 09:21:14968.名無しさんLKtnc影響は販売店だけじゃ済まないし結構深刻だな関連倒産って企業が年明けにありそう2023/12/22 09:23:23969.名無しさんxn8KY>>967これからダイハツ中古車を買う人が減る可能性あるので査定額が落ちる可能性あるね2023/12/22 09:39:02970.名無しさんosKLxタイマーって?どっからカウントダウンタイマーなの?それともテスト時のみの発車からのタイマー?とすると実質エアバック有り仕様なのに無しだったってこと?えーーーーー2023/12/22 09:39:35971.名無しさん77Ssaとりあえずなんでも良いから「ヨシ!」の時代にいちいち騒ぐなとw2023/12/22 09:46:04972.名無しさんlHJxJ>>970ユーザがやばい!と思ってボタンを押すんだよ。そこからカウントダウン。2023/12/22 09:47:01973.名無しさん8nTWfひどい不正なのにダイハツユーザー怒濤のフォローwwwwww2023/12/22 09:47:49974.名無しさんHxT11既定のGでの衝撃で爆発するかどうかでは無くて、爆発力其の物をテストするときでしょうう?幾らダイハツでも技術者がそんなバカな事する訳が無いでしょ?そういう事を何時もやって居る阿呆馬鹿メディアG達が調子に乗り過ぎwヘッドレストの衝撃試験では、助手席側の試験しか行っていなかったにもかかわらず、運転者席の試験結果として虚偽の数値云々何回やっても運転手側と助手席側の値が全く同じだったんですよ?多分w三菱自動車の時も、組み立てラインでの検査を省く手抜きが行われたと報道されたけど、後日、部品の段階で検査が行われるようになって、ラインでは検査しなくなりました。とか訂正されてたし。報道されている手抜きとやらでの事故は現実に有ったの?ダイハツと言えばクロがねと並んで自動3輪車で、戦後復興を支え続けた雄、ダイハツミゼットを知らない人は日本人には居ないと言う程ナンですよ?エッヘンw。2023/12/22 09:48:16975.名無しさんlHJxJ手抜き手抜きって皆責めるけどさ、開発部門を不正に追い込んでいるのは、いつだって文系の管理部署なんだよ。奴等が保身のためにコンプライアンス!コンプライアンス!と余計な間接業務を増やすから、現場は本業の時間を削られて、当然進捗が悪化する。すると、また管理部署が進捗について猛烈な圧力をかけてくる。なにしろ、日本のメーカーはすべて文系が実権を握っているから、理系の開発部門には責任はあっても権限がないんだよね。それで徹底的に圧力をかけて不正に誘導する。管理部門は正しく人体における癌細胞と同じだな。自己増殖も甚だしいしw2023/12/22 09:57:37976.名無しさんDOMNYウルトラマンもタイマー付いてたから、それだろ2023/12/22 10:00:04977.名無しさんEfcZS>>973たしかにあいつら頭おかしいのか?w2023/12/22 10:01:19978.名無しさんCvuenピタゴラスイッチ採用のダイハツ2023/12/22 10:10:09979.名無しさんGADKo>>853じゃそれでいいやんなんでこんなおおごとになってんの?2023/12/22 10:12:06980.名無しさんozOe2>>976やつら、あれが本来の姿で、人間に変身しているんだろ元に戻れる時間が短いって不思議だよなまぁコナン君もそうか…2023/12/22 10:12:31981.名無しさんRm7OG>>977「甘いレモンの理論」というものがありますこれは、どんなに酸っぱいレモンでも、自分の力で手に入れた自分のものである限り「これは甘いレモンだ」と思い込もうとする心理的メカニズムです2023/12/22 10:12:44982.名無しさんfTXFC>>932やってるの理系ばかり2023/12/22 10:21:19983.名無しさん6FTpE距離センサーで相対速度出して衝突予想時間を計算してタイマーセットしてエアバッグトリガーにするんか?ぶつかってから開くより安全じゃね?2023/12/22 10:24:35984.名無しさんEfcZS>>981爆笑🤣ネットってこういう奴多いよなあ2023/12/22 10:25:43985.名無しさんEfcZS>>932理系ばかりだけど?2023/12/22 10:25:55986.名無しさんlHJxJホンダも米国で祭りになっているが、大丈夫なのか?俺のN-Box Type-Rも心配になってきた。2023/12/22 10:33:28987.名無しさんcN3HJなにこれ連座して、海外訴訟くらってトヨタも潰れる案件?2023/12/22 10:38:56988.名無しさんqJsor>>987トヨタは無関係やで賠償金とかもトヨタは一切支払う義務は無いダイハツが倒産するだけで2023/12/22 10:43:05989.名無しさんtYTvx金出してオプション付けたがやはり違法改造車両。付加価値が多すぎて不備拡大潰れて泡銭2023/12/22 10:43:52990.名無しさんQLz57>>986トヨタ御三家のデンソーの欠陥燃料ポンプのせいでホンダも災難2023/12/22 10:44:53991.名無しさんtYTvxスタンダードが最良品だった2023/12/22 10:44:57992.名無しさんwkCOH>>987アメリカで最大一兆五千億円の賠償トヨタはダイハツ助けてる場合じゃないEVは米中中心でやるらしい三菱財閥が潰されたようにトヨタも潰される2023/12/22 10:45:58993.名無しさんcgI9Yダイハツの基地外社員のせいで絶対買わないと決めてるからザマァ2023/12/22 10:47:01994.名無しさんlHJxJ>>992トヨタはトカゲの尻尾切りで逃げ切れない?三菱のように追い込まれる?投資場「あいつら、何やってんだ?アフォか?」2023/12/22 10:48:40995.名無しさんwkCOH>>994自分の車の心配しとけばええホンダ、米で254万台リコールへ 燃料ポンプの不具合でhttps://news.yahoo.co.jp/pickup/64857692023/12/22 10:56:34996.名無しさんAvhhD>>979衝突センサが正しく動作できているのかの検証ができない。というか正しく動作する自信が無いからタイマーを使ってたって事。2023/12/22 10:57:15997.名無しさんQLz57>>995トヨタグループの御三家デンソーの欠陥品掴まされて2023/12/22 10:58:42998.名無しさん6FTpE>>986typeRあるんだっけ?2023/12/22 11:00:12999.名無しさんksIxp笑える2023/12/22 11:04:251000.名無しさんksIxp>>994第三者委員会の会見見たか?「トヨタにはなんの責任も認められませんでした」て宣言してたw2023/12/22 11:05:491001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/12/22 11:05:491002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/12/22 11:05:49
【兵庫県知事】斎藤元彦氏に公選法違反疑惑 票を“収穫”、広報の“お仕事”と女性社長がウッカリ暴露 過去に兵庫県知事直轄事業「空飛ぶクルマ」にも関与かニュース速報+121792.62024/11/24 01:22:05
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+545765.82024/11/24 01:17:49
はい。こちらの会場では、ダイハツの奥平社長とグループ会社であるトヨタ自動車の副社長らによる共同会見が行われています。冒頭、両幹部は「多大なるご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げる」と謝罪しました。
ダイハツを巡っては、すでに、今年4月と5月に不正が発覚し、第三者委員会による調査が進められていました。20日に公表された調査報告書によると、新たに174個もの不正行為が認められたということです。
具体的には、エアバッグの作動試験では、本来、衝突時の衝撃をセンサーで検知し、自動でエアバッグを作動させる必要があるにもかかわらず、タイマーで作動するように設定し試験を行っていました。
また、ヘッドレストの衝撃試験では、助手席側の試験しか行っていなかったにもかかわらず、運転者席の試験結果として虚偽の数値を記載していました。
――こうした不正の背景には何があったのでしょうか?
共同会見に先だって行われた調査委員会の会見では、不正の原因として、大きく2つの点が指摘されました。
まず、ダイハツの開発部門に、過度にタイトで硬直的な開発スケジュールによる極度のプレッシャーがあったという点です。
調査報告書では、「認証試験は合格して当たり前」との考えが根強くあったと指摘しています。
2つめは、ダイハツの経営幹部は不正が起きることを想定せず、未然防止や早期発見の対策を何も講ずることなく、短期開発を推進していたという点です。
こうした状況を受け、国交省は21日、ダイハツに立ち入り検査を行う方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c86530fd056fba57259e0667835255ce3594d62d
だからこそ今回 明るみになったんだろ
> 器用なことするな そんなドンピシャに膨らむんか
テストの方は40キロ走行、60キロ走行などで確実に
決まってる速度でぶつけるから計算しやすかったんだろ
信義則の元にやってるのにこんな事やらかすんだから
今後はテストも無駄に複雑化せざるを得ないんだろうね
会社としてもう無限の賠償責任ちゃうんか?
なぜそんな解釈してるんだ
事故は別だろ?
今回のはエアバッグの不正だろ?
自分か相手が事故起こさなければエアバッグ開かないだろ?
その理屈はさんざん裁判でやったとしても
先例としてタカタってのがつぶれたよな
最悪そこまでの訴訟あるやん
これ見たらダイハツ車は乗れないわ
↓
第三者委員会による調査報告書公表のお知らせ
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20231220-1.html
> 今回のはエアバッグの不正だろ?
> 自分か相手が事故起こさなければエアバッグ開かないだろ?
いや、だからそれで死亡や重症の責任は?となるだろ?
高校物理からやり直せ
それともリコールで全部取り替えてくれるん?
関連倒産って企業が年明けにありそう
これからダイハツ中古車を買う人が減る可能性あるので査定額が落ちる可能性あるね
それともテスト時のみの発車からのタイマー?
とすると実質エアバック有り仕様なのに無しだったってこと?えーーーーー
ユーザがやばい!と思ってボタンを押すんだよ。
そこからカウントダウン。
幾らダイハツでも技術者がそんなバカな事する訳が無いでしょ?
そういう事を何時もやって居る阿呆馬鹿メディアG達が調子に乗り過ぎw
ヘッドレストの衝撃試験では、助手席側の試験しか行っていなかったにもかかわらず、
運転者席の試験結果として虚偽の数値云々
何回やっても運転手側と助手席側の値が全く同じだったんですよ?多分w
三菱自動車の時も、組み立てラインでの検査を省く手抜きが行われたと報道されたけど、
後日、部品の段階で検査が行われるようになって、ラインでは検査しなくなりました。とか訂正されてたし。
報道されている手抜きとやらでの事故は現実に有ったの?
ダイハツと言えばクロがねと並んで自動3輪車で、戦後復興を支え続けた雄、
ダイハツミゼットを知らない人は日本人には居ないと言う程ナンですよ?エッヘンw。
開発部門を不正に追い込んでいるのは、いつだって文系の管理部署なんだよ。
奴等が保身のためにコンプライアンス!コンプライアンス!と余計な間接業務を
増やすから、現場は本業の時間を削られて、当然進捗が悪化する。
すると、また管理部署が進捗について猛烈な圧力をかけてくる。
なにしろ、日本のメーカーはすべて文系が実権を握っているから、理系の開発
部門には責任はあっても権限がないんだよね。
それで徹底的に圧力をかけて不正に誘導する。管理部門は正しく人体における
癌細胞と同じだな。自己増殖も甚だしいしw
たしかに
あいつら頭おかしいのか?w
じゃそれでいいやん
なんでこんなおおごとになってんの?
やつら、あれが本来の姿で、人間に変身しているんだろ
元に戻れる時間が短いって不思議だよな
まぁコナン君もそうか…
「甘いレモンの理論」というものがあります
これは、どんなに酸っぱいレモンでも、自分の力で手に入れた自分のものである限り
「これは甘いレモンだ」と思い込もうとする心理的メカニズムです
やってるの理系ばかり
タイマーセットしてエアバッグトリガーにするんか?
ぶつかってから開くより安全じゃね?
爆笑🤣
ネットってこういう奴多いよなあ
理系ばかりだけど?
俺のN-Box Type-Rも心配になってきた。
トヨタは無関係やで
賠償金とかもトヨタは一切支払う義務は無い
ダイハツが倒産するだけで
やはり違法改造車両。
付加価値が多すぎて不備拡大
潰れて泡銭
トヨタ御三家の
デンソーの欠陥燃料ポンプのせいで
ホンダも災難
アメリカで最大一兆五千億円の賠償
トヨタはダイハツ助けてる場合じゃない
EVは米中中心でやるらしい
三菱財閥が潰されたようにトヨタも潰される
トヨタはトカゲの尻尾切りで逃げ切れない?
三菱のように追い込まれる?
投資場「あいつら、何やってんだ?アフォか?」
自分の車の心配しとけばええ
ホンダ、米で254万台リコールへ 燃料ポンプの不具合で
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6485769
衝突センサが正しく動作できているのかの検証ができない。
というか正しく動作する自信が無いからタイマーを使ってたって事。
トヨタグループの御三家
デンソーの欠陥品掴まされて
typeRあるんだっけ?
第三者委員会の会見見たか?
「トヨタにはなんの責任も認められませんでした」て宣言してたw
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium