【電車】JR京葉線「通勤快速」廃止へ…利用客「時間かかりすぎて嫌」市長も反発「極端な変更」アーカイブ最終更新 2023/12/28 05:121.ちょる ★??? 東京駅と千葉市の蘇我駅を結ぶJR京葉線。JR東日本は、来年3月のダイヤ改正で朝と夕方以降の時間帯の通勤快速と快速を廃止し、すべて各駅停車にすると発表しました。JR東日本 千葉支社「通勤快速や快速は、混雑が激しくなっていることから、一部の列車に集中しないよう、混雑の平準化を図ることで利便性を向上させたい」 通勤快速から各駅停車になることで、東京-蘇我間の所要時間はこれまでのおよそ40分から1時間程度に20分ほど伸びます。 このダイヤ改正について、千葉市の神谷俊一市長は、X(旧ツイッター)に次のような投稿をしました。 千葉市 神谷俊一市長のX(旧ツイッター)から 「市としての変更のメリットは見出しにくく、極端な変更だと感じています」 利用者は、次のように話します。続きはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/25570484/2023/12/21 12:31:00150すべて|最新の50件2.名無しさんVaDxH利用客が回復して調子にのっているJR東日本💢2023/12/21 12:45:403.名無しさんyLJhT普通、混雑が激しかったら増便するものでは?逆に廃止するのかよ代わりに特急を走らせるのならわかるが2023/12/21 12:51:084.名無しさんu0jFV常磐線と同様で特急自由席に誘導させるつもりか汚いなさすがJR東汚い2023/12/21 12:51:305.名無しさんuVAoT>>1通勤時間帯は残るんだからいいじゃんそれ以外の時間帯では通勤快速はガラガラだから採算が悪いって事だろ?金も出さずに文句ばかり言うなよ、乞食市長2023/12/21 12:51:516.名無しさんyLJhT>>5逆朝夕廃止という記事だぞ2023/12/21 12:52:437.名無しさんxumL8増やすんじゃなくて廃止かよ。2023/12/21 12:53:588.名無しさんu0jFV海浜幕張~千葉みなと辺りに家買った人は毎度の改悪に切れてるだろうな2023/12/21 12:54:219.名無しさんCmGNJ千葉東京間なら増便しても採算取れるんじゃ?と思うんだが2023/12/21 12:56:0110.sageenUxmカーイカイカイカーイカイカイ2023/12/21 13:00:0911.名無しさんsJ4XL増便すると各停を長時間待避駅で待たすことになるので無理なんだろ。各駅停車を隔駅停車に変えて、停車駅が異なる2系統の列車を交互運行して、所要時間短縮を図ればいい2023/12/21 13:00:4012.名無しさんCHuVM特急わかしおには里帰りでお世話になってますありがとう2023/12/21 13:02:4413.名無しさんDXbDXJRは株式会社だからな。ぽまいらが何を言おうと利潤の追求において不利と判断したなら即廃止が当然。2023/12/21 13:04:0014.名無しさん1kmwm各停電車の加減速度を上げるよう働きかけたほうがいいそれで最低10分短縮できる2023/12/21 13:06:2215.名無しさんu0jFV103系の頃はモーターが焼けんばかりの爆音で新浦安~海浜幕張をかっ飛ばしてたのにな2023/12/21 13:07:2616.名無しさんDXbDXこのバカ市長も大概だな。市としての利便性を見出せないとか見当違いも甚だしいね。2023/12/21 13:13:0717.名無しさんjZEqO通勤快速があるからみんなギリギリまで寝てるんでしょ混雑緩和への協力を呼び掛けても20分早く起きる人がほとんどいなかったんじゃないの2023/12/21 13:14:2918.名無しさんAnNpK20分くらいええやろ2023/12/21 13:19:4719.名無しさん4ZXpjこれが民営化(笑)2023/12/21 13:21:1120.名無しさんqQepS名古屋発のJR中央線がまさにそうだわ快速がどんどん各駅停車になって意味がないという2023/12/21 13:22:2821.名無しさんu0jFVググったら案の定特急増発でスワロー制度導入だとさw常磐線・高崎線・東海道線と同じやり方ね中央線はグリーン車導入するのになぁぜなぁぜ?2023/12/21 13:24:0922.名無しさんyLJhT到着が20分遅くなるのかこれは辛いなwJRなんて使わずに自動車通勤に切り替えれということだ2023/12/21 13:24:2623.名無しさんu0jFV千葉は高速バスが発達してるから多分なんか策を打ち出してくるよ京成系が使う八重洲のバスターミナルも出来上がったしね2023/12/21 13:32:4024.名無しさんA1VZ5月曜日に痴漢満員電車を運行します2023/12/21 13:35:3125.名無しさんjF2el鉄道は年々改悪不便になっていくなw2023/12/21 13:41:4226.名無しさんlrvL8これは可哀想だわ20分も余計に掛かるとはね、通勤、通学でクタクタになるねで、その理由がまたアホだろ混んでるなら快速とか増発するべきだよな利用者は黙ってないでJRに対して徹底的に抗議するべき2023/12/21 13:51:4027.名無しさんxPpc1ここだけに限らんが快速などの優等が走っていると心理的にそっちに客が集中して激混みになるのよなあ(´・ω・`)その代わり各駅停車は比較的空いているけど2023/12/21 13:57:1928.名無しさん9nCJg朝の通勤時間帯に快速増やせ南船橋、舞浜に快速停車させるな2023/12/21 13:59:4029.名無しさんv6YBi20分増えるのは蘇我に住んでて東京に通うような貧民層でしょう?南船橋あたりに住んでいる中流層は10分も増えないんだよね。2023/12/21 14:00:1530.名無しさん16r9e田園都市線の 二子玉川ー渋谷 間みたいな糞詰まりなら兎も角京葉線なら 何とかなりそうなもんだがな。快速 通勤快速が原因というより武蔵野線の東京方面への乗入れとの調整が遅れの原因では?2023/12/21 14:31:3431.名無しさん8LFyZ2つの都市名を冠した鉄道路線(関東編)京葉線(東京⇄千葉)埼京線(埼玉⇄東京)京王線(東京⇄八王子)東上線(東京⇄上野)京成本線(東京⇄成田)意外にもたったこれしかないのである2023/12/21 14:34:2332.名無しさん5DP2O>>20今度の130km/hへのスピードアップで、停車駅増加が相殺されるんじゃないのかなぁ運転体系もスリム化されるようだし2023/12/21 14:34:4033.名無しさん5DP2O中央快速線の通勤特快(グリーン車連結準備に伴うトイレ設置前)と似た理由もあるのかもしれないな万一体調を崩した際にトイレがないことで、逃げ場がないとかもありそうだし京葉線の場合には、トイレを利用したければ「確実に座れて、速くて快適な特急をご利用下さい」と完全に牙をむいた段階へと入ってしまったな>>31東急東横線は?2023/12/21 14:38:0834.名無しさんPps5o昔の京葉線って、L型特急の通勤快速走ってなかった?幕張メッセに行った時、あの特急型電車の快速電車に乗ったプレミア感が忘れられない。2023/12/21 14:50:3835.名無しさんwZrPm東京-蘇我が40分から60分になる程度なら問題無し2023/12/21 14:52:2236.名無しさんmRkQM>>3どんなに混んでても絶対急行、快速に乗るマンっているからなそのせいで快速が危険域まで混雑するなら全便各駅停車化は混雑の均一化に役に立つのは間違いない一番良いのは各停減らさずに快速増便する事なのは間違いないけどな鉄道会社は金にならない客の利便性アップは絶対やらないからな2023/12/21 15:04:0537.名無しさん8tvK3蘇我みたいな千葉の奥地から通ってる分際で文句言うなや嫌ならテレワークでもしとけよ2023/12/21 15:11:4438.名無しさんBNJPm海浜幕張のマンション買わなくてよかったーwやっぱサマソニとかイベント行く時だけでええな海浜幕張は京葉線ってみんな快速ばっか乗って各駅ガラガラなんよね2023/12/21 15:13:0439.名無しさんko9aC中央線の通勤快速だって時間がかかるけど人気あるぞ2023/12/21 15:16:1040.名無しさんsk5vS東京→新木場→新浦安→海浜幕張→蘇我で良いだろ2023/12/21 15:17:3841.名無しさんmRkQM>>37蘇我くらいなら埼玉も大概な所から通勤する人いるからいい勝負でしょその先はもう自己責任だな2023/12/21 15:20:1442.名無しさん4gO6c普通駅<うちにも快速止めてくれの回答2023/12/21 15:37:1643.名無しさんcpxHv>>31東上線は東上鉄道の路線が東武に吸収されてできた路線東上の意味は東京から上野国(群馬県)まで路線を伸ばす予定で付けられたしかし今も埼玉県止まりのまま最初は新潟まで伸ばそうとしてた2023/12/21 15:39:1944.名無しさんdRenoこういうので一番困るのは、便意2023/12/21 15:42:3345.名無しさんEF4V8>>31東上線の上は上福岡じゃなかったのか2023/12/21 16:06:0746.名無しさんNsmgO通勤快速を特別料金設定して値上げすれば良い2023/12/21 16:16:3747.名無しさんlqPbI>>239中央線の通勤快速に限っては本数が少なすぎてその一本の乗車率が異常本数が少なすぎるものだから時間が合わなすぎて快速に乗るようになったんだが停車駅が多すぎていちいち乗り降りに時間がかかってなかなか発車できないというのが複数駅で起きる信号機や乗客トラブルや急病人でほとんど毎日遅延だよ無論それを考慮して一本二本遅れても遅刻しないくらいの電車に乗ってもそれでももっと遅れるんだよ馬鹿馬鹿しい2023/12/21 16:46:1048.名無しさんlqPbI通勤快速の本数を減らしたのは馬鹿としか言いようがない2023/12/21 16:47:1549.名無しさんlqPbI中央線でわかりきってる距離が長い停車駅の多い路線は同じ事が起きる日曜の中央特快と比べてみるといい快速という名の各駅停車にブチ切れそうだ2023/12/21 16:49:5350.名無しさんSQE9v京王線の各駅に乗ると永久に目的地に着かないんじゃないかと思うくらい時間がかかる2023/12/21 17:11:0551.名無しさんko9aC京急の各駅はもっとすごいぞ2023/12/21 17:14:1052.名無しさんGqgd5>>51京急路面電車かな。2023/12/21 17:28:2253.名無しさん4yJTc>>13JR社長の仕事は、減便、減便。そして、すきあらば廃線。2023/12/21 18:00:2654.名無しさんSQE9v海浜幕張駅と大宮駅を1日1往復しか運行していないしもうさ号が謎すぎる2023/12/21 18:02:4555.名無しさん4yJTc>>48JRにとっては通勤快速が増えようと減ろうと利用者が増えようと減ろうとどうでもいい大切なのは必要な車両と運転士の数が減ること2023/12/21 18:03:2456.名無しさんTDO0W通勤快速をグリーン車付きにする代わりに存続で2023/12/21 18:49:5857.名無しさんu0jFV冗談抜きに外房線・内房線から来る客はどうするの?総武快速に乗り換えろってか2023/12/21 18:57:4558.名無しさんu0jFVとりあえずJR東は「改正」という表現を止めるべきここ数年「改悪」しかしてないんだから近鉄や京王のように「変更」とか言え2023/12/21 19:29:5059.名無しさん4OBkU嫌なら乗るな2023/12/21 19:36:0760.名無しさんPNAou衰退国感ぱないの2023/12/21 19:59:4061.名無しさんtOcB7千葉だからなあ。東京に仕事来るなら近くに住みなされ。2023/12/21 20:05:2262.名無しさんlfj2n東海道線も通勤快速なくなってしまったな中央線の通勤快速はさすがになくならないだろうけど2023/12/21 20:15:1363.名無しさんiFBExコロナ禍で通勤・帰宅時間でもがら空きの快適状態知っちゃったらもう鮨詰めに乗る気なんか起きない余裕待って出て各駅で行ったり、少し待って始発に乗ったり、多少時間かかろうがどうしたらストレス無く通勤できるかにシフトしたわ2023/12/21 20:16:5064.名無しさんpAHRJ嫌なら引っ越せばいいんです2023/12/21 20:38:3265.名無しさんpAHRJ蘇我から東京に通っている人なんてほとんどおらんだろ2023/12/21 20:39:5666.名無しさんu0jFV>>65鎌取や土気は「東京駅直通○○分」という触れ込みで宅地開発してる2023/12/21 20:47:2767.名無しさんXP8CE公共交通あるだけいいじゃん地方は問答無用でバス路線廃止とか普通の事だわ2023/12/21 21:03:1968.名無しさんu0jFV線路沿いでダチョウが飼われていた頃とはもう全然違うんだからいい加減鎌取・誉田・土気を少しは慮ってやれよ鎌取なんて検見川浜より乗降客数多いんだぞ2023/12/21 21:23:0869.名無しさんqNv4R混雑が平準化するし、良いことじゃないかな2023/12/21 21:35:0370.名無しさんu0jFV公式発表見てきた勝浦や上総湊から各駅停車で東京駅まで直通って完全に舐めてるだろw代わりに総武快速を増やす訳でも無いしこりゃ千葉市も切れるよ2023/12/21 21:41:4971.名無しさん5DP2O>>62グリーン車の営業開始と合わせて廃止される可能性も大いにありそう特急誘導も兼ねる形で2023/12/21 22:02:3072.名無しさんyLJhT>>36急行、快速、各停、急行、快速、各停のパターンダイヤでよいじゃん各停、各停、各停、各停、快速、各停、各停のように、ほぼ各停で埋め尽くすから快速が激混みになるわけで2023/12/21 22:04:2173.名無しさんCyTBb>>70これから一気にはんぱなくとめどなく寂れていくんだろうな2023/12/21 22:08:0074.名無しさんMWsmZ千葉は結構人いるからね君津から東京通ってる人だってザラだし千葉駅〜東京駅だけでも各駅オンリーとかありえないでしょ2023/12/21 22:17:4175.名無しさん5DP2OJR東全体で、2025年春改正の時点でデータイムのみしか無料速達列車はなくなる(ラッシュ時間帯の速達列車は、有料の特急列車だけとなる)ことになるのかもしれないななので次の改正でも何とか残る埼京線・中央快速線も、いよいよ本当に覚悟しておけってことなのかな2023/12/21 22:22:4376.名無しさんgrk2v>>22馬鹿丸出し乙wまぁ、バイクで高速使って、すり抜け上等なら先につける可能性もあるな2023/12/21 22:26:1577.名無しさん275vr蘇我で京葉線降りて内房方面待ってると、なぜか外房ばかり来る。2023/12/21 22:39:0878.名無しさんu0jFV>>77接続を外房線重視にしている内房線は高速バスに負けてるからね2023/12/21 22:42:2179.名無しさん03oEmこれ沿線の地価に影響ないのかね?うち京王線沿いだけど、もし同じように全車各駅停車になったら、調布より西は地価ガタ落ちすると思うわ2023/12/21 22:46:1680.名無しさんRpmOj埼京線も通勤快速と快速は廃止して欲しいな。2023/12/21 22:49:2381.名無しさん5DP2O>>80開業から40年で、速達列車の運転に完全に幕を閉じることになるんだろうか>埼京線池袋・新宿まで急ぎたければ、大宮で湘南新宿ラインに乗り換えろって感じで通過対応の設備が不要となることで完全撤去されることにもなったら、流石に驚くとは思う2023/12/21 22:54:3482.名無しさんu0jFV>>79だから千葉市が怒ってるんだよおゆみ野ニュータウンとかあすみが丘ニュータウンとか2023/12/21 22:57:0483.名無しさんgw6qX>>79柴崎、国領、芦花公園は便利になりそう2023/12/21 23:06:0284.名無しさんy17eJそもそもそんなとこに住んでる時点で文句言うなってことだろ。文句あるなら都内に住め。2023/12/21 23:44:2185.名無しさんIBWUm落花生達の悲鳴が聞こえる🙀2023/12/21 23:51:3086.名無しさんSNDAB二俣新町と新習志野駅要らねーから廃止しろよ二駅無くなれば所要時間減るし良いだろ2023/12/22 00:19:1387.名無しさんMGdXN舞浜駅に快速止まらないようにすれば少しは混雑マシになるんじゃないか2023/12/22 01:10:5188.名無しさんHODuG30分は早めに職場につく性格だから、あんまり悩んだことがない二歩手前の電車に乗って、万が一に備えていたそう、便意に2023/12/22 08:48:5689.名無しさんvAYnM>>58改正と呼べるのは20世紀まで2023/12/22 08:55:3990.名無しさんzRTlYこれを気に都内に引っ越せばええ東京の福利厚生は日本一だし大学も高校も無料2023/12/22 09:10:0791.名無しさんq71lgうちなんて銀座線の駅まで徒歩3分だぞ。仕事なんてしねえから関係ないけど車持ってるし。2023/12/22 09:36:2792.名無しさんeb2GR新快速に慣れ親しんだ関西人から言わせてもらうと、「速さは力」だからなぁ。所要40分が60分になるのは大きいだろ。各停空いてるんなら、各停減らせやとw近鉄の山間部とか加古川~姫路間みたいに優等の方を多くしちまえよw2023/12/22 12:38:2193.名無しさんVYbXV>>91表参道、外苑前、赤坂周辺の戸建てならいいけど、それ以外は微妙かな特に上野 浅草とか微妙すぎる2023/12/22 12:45:3494.名無しさん4jILU>>92各停は各停でないと不便だからなあ病院とかで普段使いじゃない駅に限って各駅しか停まらない駅で急行、快速はバンバン通過するけど各駅来るまで20分待ちとか勘弁鉄道会社は守銭奴やってないで増便しろと2023/12/22 12:50:4095.名無しさんFseBI>>94自慈善事業じゃあ無いんだから利益がなきゃやらんでしょ増便した分だけラーニングコストが運賃に上乗せされるだけや2023/12/22 12:54:4296.名無しさん4jILU>>95慈善事業じゃないけど公共交通機関として認可もらってる以上利益最優先とはいかんでしょ2023/12/22 13:07:4397.名無しさんVYbXV沿線は特急料金や特別料金を払えない貧乏人ばかりだから、快速廃止ってことだな2023/12/22 16:41:5598.名無しさんOFGzkジャップっていつもアホなことしかやらんよな2023/12/22 17:28:3999.名無しさん5aDPx>>94越中島・潮見・葛西臨海公園・市川塩浜・二俣新町・新習志野・幕張豊砂朝の本数減らされて困るような駅はほとんど無いと思う2023/12/22 18:35:12100.sageAzDxM二町新町を巨大ターミナルにしてデルタ3方向に乗り換えで自由に行けるようにした方がいい2023/12/22 18:41:27101.sageAzDxM潮見や越中島や八丁堀は大手町までチャリ通勤しろ2023/12/22 18:42:25102.名無しさんzRry0酷いな埼玉県民以下の扱いだな2023/12/22 19:09:17103.名無しさん5aDPxJR京葉線 朝夕夜の快速取りやめ 知事市長「容認できず」 JR側の狙いとは? 2024年春ダイヤ改正https://www.nhk.or.jp/shutoken/chiba/article/018/04/2023/12/22 19:34:15104.名無しさんHlmRG田園都市線w2023/12/22 19:44:26105.名無しさん5aDPx>>34通勤快速は新木場~蘇我無停車だから違うな2023/12/22 21:26:00106.名無しさんkUnmK>>58JRにとっては、固定費用(乗務員の数、車両の数)が減ることが正義、なので改正であってる客の都合なんか知るか、ボケ!とのこと2023/12/22 23:41:51107.名無しさんkUnmK>>67なにいってんだJRの視野には廃線まで入ってるよ2023/12/22 23:42:49108.名無しさんIMtNP止まらぬ常磐線やっぱり電波線そういえば南千住は関東一のドヤ街で各駅停車が止まらないんだよなw苦情多すぎて2023/12/22 23:47:08109.名無しさんZE8Nu二度と千葉県には住まない2023/12/23 00:29:55110.名無しさんSwvKb複々線にしたほうがいいかもね2023/12/23 03:42:17111.名無しさん1lIRl知事とJRの言い分を見ると知事のほうが言わされてる感あるなw京葉線沿線に住んでないことが解るwそこまで千葉民が騒ぐレヴェルかね。通勤が0分→20分ならインパクトあるけど、80分→100分なら我慢出来るやろ。クッソ遠くに住んでんだからこれくらいは誤差じゃよ2023/12/23 04:19:52112.名無しさんIWaAw速達という利便性が長距離通勤需要を産んでたのにね。遠距離通勤者がより都心側に移り住むようになると、運賃収入は減っていく。独占で市場原理を回避できるというのは浅はか。2023/12/23 04:33:51113.名無しさんIWaAw>>89>>106バブルというかJR発足頃の良かったところは、ミクロな需要に追随したり創出する空気があったことだね。スキー需要に合わせて臨時列車を作ったし、スキー列車自体が需要を呼ぶ面もあった。00年代になると、定性的な「需要」の議論が乏しくなった。数字上の固定費削減やら客単価向上が、もっぱらサプライサイドの観点で謳われて、高生産性・高利益率の“筋肉質”の経営は雇用と需要を縮小均衡させていった。2023/12/23 05:16:45114.名無しさんZhzHw>>113新幹線網が次第に広がって行ったことも影響していそうだよな2023/12/23 06:09:07115.名無しさんIWaAw>>114並行在来線の扱いがね。利益「率」のために在来線を“お荷物”として経営から切り離すのが当たり前になったのは経済のメンタリティとして良くなかっただろうと思う。地域分割して独立採算なんて余計無理筋だし、それだったら若干の地方割増運賃を認めた上で、大都市圏等の稼ぎ頭のロングテールとしてJRのままで維持する方が、利用者を含めた経済リソースは増大しただろうと思う。2023/12/23 08:22:38116.名無しさんExNAV>>113とにかくコストカット重視だから2023/12/23 09:20:18117.名無しさんv0ZHd>>110それは本末転倒ですJRのコストカットが主眼です千葉県が線路ひいてJRに献上したら?2023/12/23 12:16:43118.名無しさんv0ZHd>>113そんな無能経営者の報酬はゼロにしてほしい2023/12/23 12:19:18119.名無しさんqJ0Ln千葉から東京へ通勤とか無駄でしょ。横浜から東京通勤も無駄地元で働くのが一番だよ2023/12/23 12:28:23120.名無しさんQUC9Q>>99二俣新町や潮見の朝の停車の必要性は知らんが市川塩浜はamazonの大きな配送センター倉庫があるとか幕張豊砂はAEONや店舗へ通勤する人もいるし新習志野は千葉工大の津田沼駅以外のキャンパスへ通うとか企業の研修所以外にもZOZOとかの倉庫へ向かうバスの基点になってるな。ホワイトカラーが東京都心に千葉のベッドタウンから通うという「通勤」以外にも、物流業を支える労働者は乗り降りする。それと舞浜とかもそうだが、葛西臨海公園なんか通勤通学する人って居るんかい と思ってたら、京葉線の北側に凄い数の人が住んでる。今まで、総武線 東西線 京成線とバスを使ってたが京葉線が出来て そっちの方が近いとシフトした人はかなり多い。もちろん沿線のマンション新設も多いし。越中島は、豊洲や門前仲町までバスで10分以内で、場所によっては歩いても行ける。2023/12/24 07:29:56121.名無しさんQUC9Qだから廃止されて問題なのは、快速ではなく通勤快速だろな。蘇我以遠から東京へ通勤通学してる人は、全く停まらないと精神的にも楽だろうし。京葉線沿線の千葉って、東京湾の内のりの端を弧を描くように最短距離で走るから意外な場所に速く行ける。車でも東関道や湾岸道路が空いてると、海浜幕張やメッセ マリンスタジアムからお台場まで25分、羽田空港までも35~40分で行けることも多いのでその高速性の恩恵が、外房線や内房線の沿線住民にもあったが。2023/12/24 07:36:58122.名無しさんNS1xO最大で20分早く起きればええだけちゃうん?大したことなくね?2023/12/24 08:13:35123.名無しさんLGGer朝の20分は値千金2023/12/24 11:25:35124.名無しさんANHyV毎日終電で帰る生活だとなおさら2023/12/24 11:30:16125.名無しさんLGGerなおさら快速は関係ないと?2023/12/24 11:33:21126.名無しさんE8jIa>>122疲労が全く違う2023/12/24 23:03:16127.名無しさんW8bEr一気に横浜線や南武線と同様の運転体系にしてしまえばいい、って問題なのか?あまりに大鉈をふるい過ぎて、とんでもない事態になっている気がする30年以上保たれてきた運転体系が、ある日を境に根本からガラッと一気に大改悪と言う形で変わってしまってはなぁ2023/12/24 23:20:56128.名無しさんy1AGt>>127動労千葉が弱体化したから何してもいいと思ってるんだよね2023/12/24 23:25:41129.名無しさんIbYNj>>126大した事なさそうに見えて20分あれば横浜から品川くらいまではいけちゃうもんな2023/12/25 00:04:40130.sageREj1L増便するなら複々線にするしかないんだよな2023/12/25 01:49:29131.名無しさんJuiaBそもそも東京に集中しまくるのが悪い2023/12/25 02:12:23132.名無しさんJuiaB間違いなくアルゼンチンと同じ道を辿る2023/12/25 02:12:50133.名無しさんsqIBA>>128変化の要因が動老の弱体化ということにすると、逆にいままで圧力で無駄なことを会社にさせてたということにならないか?2023/12/25 02:23:19134.名無しさんsqIBA>>128労組の主張が正当かどうかは誰がどのように決めるの?2023/12/25 02:23:55135.名無しさんyMlGsしかし各停しか走らんのなら、もう蘇我以遠に直通する必要ないんじゃね?2023/12/25 07:03:04136.名無しさんb5m6sぼくのかんがえた けいようせんダイヤ2023/12/25 07:29:38137.名無しさんlCDaP千葉は東京に寄生して生きるしかないのかww千葉なのに東京ディズニーランドとか誇りもないのか?2023/12/26 06:54:53138.sagevbgN9>>120舞浜は北側は普通の浦安の住宅街浦安市民は京葉線舞浜駅か新浦安駅か東西線浦安駅から通勤している2023/12/26 07:01:13139.名無しさんkBbMg>>137埼玉とは違うのだよ埼玉とは!!2023/12/26 08:19:17140.名無しさんfTNCNマンションの広告で東京駅まで40分!とか書いてるのも、訂正されるんだろそして地価も下がる2023/12/26 11:23:12141.名無しさんERSt6通勤快速全廃して特急を2往復だけ増やします特急は全席指定です。でも300人程度/列車しか乗せないから指定席券支払ってねそりゃ怒るわな2023/12/26 11:48:28142.名無しさんwheHyJR東はとにかく銭ゲバ2023/12/26 12:15:32143.名無しさんwheHyそういや普通車グリーンも3月から値上げされる2023/12/26 12:16:01144.名無しさんg89cI関西には快速・各停同線しかないらしく、関西人が中央線に乗って中央線各停だけ停まる駅に降りようとしたら永遠に降りられないという現象があるらしいこれはJR側もわかりにくいことをやっているせいもあって快速専用線は総武線は総武線快速という言い方をしているが中央線は単に中央線で中央線快速という言い方はしていないこともある中央線の場合、快速専用線が元々あった路線で各停専用線のほうが後からできたという事情があるそんなこと遠くの人は知らんわな2023/12/26 12:38:33145.名無しさんxLwvM>>144常磐線の各駅停車駅の亀有、金町なんかたどり着けるのだろうか…2023/12/26 13:43:52146.名無しさん8GowV>>144関西には日本一長い複々線区間があるが?どこの関西だよ。2023/12/26 13:51:05147.名無しさんpeVj9お前らの20分なんて何の価値もないから2023/12/27 06:42:50148.名無しさん02ypG宇都宮線、高崎線も急行減便って使える駅があちこちで減るなぁ。通勤が不便になるとか嫌すぎる。2023/12/27 12:35:37149.名無しさんOnEaQ停車駅少ないな・w・各停で座っていきなよ2023/12/27 13:19:05150.名無しさんOeCjm>>139千葉って何かと東京○○が付いた施設が埼玉や神奈川よりも多いよな。2023/12/28 05:12:46
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+3481100.22024/11/23 16:03:27
JR東日本 千葉支社
「通勤快速や快速は、混雑が激しくなっていることから、一部の列車に集中しないよう、混雑の平準化を図ることで利便性を向上させたい」
通勤快速から各駅停車になることで、東京-蘇我間の所要時間はこれまでのおよそ40分から1時間程度に20分ほど伸びます。
このダイヤ改正について、千葉市の神谷俊一市長は、X(旧ツイッター)に次のような投稿をしました。
千葉市 神谷俊一市長のX(旧ツイッター)から
「市としての変更のメリットは見出しにくく、極端な変更だと感じています」
利用者は、次のように話します。
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/25570484/
調子にのっているJR東日本💢
逆に廃止するのかよ
代わりに特急を走らせるのならわかるが
汚いなさすがJR東汚い
通勤時間帯は残るんだからいいじゃん
それ以外の時間帯では通勤快速はガラガラだから採算が悪いって事だろ?
金も出さずに文句ばかり言うなよ、乞食市長
逆
朝夕廃止という記事だぞ
カイカイ
カーイ
カイカイ
各駅停車を隔駅停車に変えて、停車駅が異なる2系統の列車を交互運行して、所要時間短縮を
図ればいい
ありがとう
それで最低10分短縮できる
新浦安~海浜幕張をかっ飛ばしてたのにな
混雑緩和への協力を呼び掛けても20分早く起きる人がほとんどいなかったんじゃないの
快速がどんどん各駅停車になって意味がないという
常磐線・高崎線・東海道線と同じやり方ね
中央線はグリーン車導入するのになぁぜなぁぜ?
これは辛いなw
JRなんて使わずに自動車通勤に切り替えれということだ
京成系が使う八重洲のバスターミナルも出来上がったしね
20分も余計に掛かるとはね、通勤、通学でクタクタになるね
で、その理由がまたアホだろ
混んでるなら快速とか増発するべきだよな
利用者は黙ってないでJRに対して徹底的に抗議するべき
快速などの優等が走っていると心理的にそっちに客が集中して
激混みになるのよなあ(´・ω・`)
その代わり各駅停車は比較的空いているけど
南船橋、舞浜に快速停車させるな
南船橋あたりに住んでいる中流層は10分も増えないんだよね。
京葉線なら 何とかなりそうなもんだがな。
快速 通勤快速が原因というより
武蔵野線の東京方面への乗入れとの調整が遅れの原因では?
京葉線(東京⇄千葉)
埼京線(埼玉⇄東京)
京王線(東京⇄八王子)
東上線(東京⇄上野)
京成本線(東京⇄成田)
意外にもたったこれしかないのである
今度の130km/hへのスピードアップで、停車駅増加が相殺されるんじゃないのかなぁ
運転体系もスリム化されるようだし
万一体調を崩した際にトイレがないことで、逃げ場がないとかもありそうだし
京葉線の場合には、トイレを利用したければ「確実に座れて、速くて快適な特急をご利用下さい」と
完全に牙をむいた段階へと入ってしまったな
>>31
東急東横線は?
幕張メッセに行った時、あの特急型電車の快速電車に乗ったプレミア感が忘れられない。
どんなに混んでても絶対急行、快速に乗るマンっているからな
そのせいで快速が危険域まで混雑するなら全便各駅停車化は
混雑の均一化に役に立つのは間違いない
一番良いのは各停減らさずに快速増便する事なのは間違いないけどな
鉄道会社は金にならない客の利便性アップは絶対やらないからな
嫌ならテレワークでもしとけよ
やっぱサマソニとかイベント行く時だけでええな海浜幕張は
京葉線ってみんな快速ばっか乗って各駅ガラガラなんよね
蘇我くらいなら埼玉も大概な所から通勤する人いるからいい勝負でしょ
その先はもう自己責任だな
の回答
東上線は東上鉄道の路線が東武に吸収されてできた路線
東上の意味は東京から上野国(群馬県)まで
路線を伸ばす予定で付けられた
しかし今も埼玉県止まりのまま
最初は新潟まで伸ばそうとしてた
東上線の上は上福岡じゃなかったのか
中央線の通勤快速に限っては本数が少なすぎてその一本の乗車率が異常
本数が少なすぎるものだから時間が合わなすぎて快速に乗るようになったんだが
停車駅が多すぎていちいち乗り降りに時間がかかってなかなか発車できないというのが複数駅で起きる
信号機や乗客トラブルや急病人でほとんど毎日遅延だよ
無論それを考慮して一本二本遅れても遅刻しないくらいの電車に乗っても
それでももっと遅れるんだよ馬鹿馬鹿しい
距離が長い停車駅の多い路線は同じ事が起きる
日曜の中央特快と比べてみるといい
快速という名の各駅停車にブチ切れそうだ
京急路面電車かな。
JR社長の仕事は、減便、減便。
そして、すきあらば廃線。
JRにとっては
通勤快速が増えようと減ろうと
利用者が増えようと減ろうと
どうでもいい
大切なのは
必要な車両と運転士の数が減ること
総武快速に乗り換えろってか
ここ数年「改悪」しかしてないんだから近鉄や京王のように「変更」とか言え
東京に仕事来るなら近くに住みなされ。
中央線の通勤快速はさすがになくならないだろうけど
余裕待って出て各駅で行ったり、少し待って始発に乗ったり、多少時間かかろうがどうしたらストレス無く通勤できるかにシフトしたわ
鎌取や土気は「東京駅直通○○分」という触れ込みで宅地開発してる
地方は問答無用でバス路線廃止とか普通の事だわ
いい加減鎌取・誉田・土気を少しは慮ってやれよ
鎌取なんて検見川浜より乗降客数多いんだぞ
勝浦や上総湊から各駅停車で東京駅まで直通って完全に舐めてるだろw
代わりに総武快速を増やす訳でも無いし
こりゃ千葉市も切れるよ
グリーン車の営業開始と合わせて廃止される可能性も大いにありそう
特急誘導も兼ねる形で
急行、快速、各停、急行、快速、各停
のパターンダイヤでよいじゃん
各停、各停、各停、各停、快速、各停、各停
のように、ほぼ各停で埋め尽くすから快速が激混みになるわけで
これから一気にはんぱなくとめどなく寂れていくんだろうな
君津から東京通ってる人だってザラだし
千葉駅〜東京駅だけでも各駅オンリーとかありえないでしょ
(ラッシュ時間帯の速達列車は、有料の特急列車だけとなる)ことになるのかもしれないな
なので次の改正でも何とか残る埼京線・中央快速線も、いよいよ本当に覚悟しておけってことなのかな
馬鹿丸出し乙w
まぁ、バイクで高速使って、すり抜け上等なら先につける可能性もあるな
なぜか外房ばかり来る。
接続を外房線重視にしている
内房線は高速バスに負けてるからね
うち京王線沿いだけど、もし同じように全車各駅停車になったら、
調布より西は地価ガタ落ちすると思うわ
開業から40年で、速達列車の運転に完全に幕を閉じることになるんだろうか>埼京線
池袋・新宿まで急ぎたければ、大宮で湘南新宿ラインに乗り換えろって感じで
通過対応の設備が不要となることで完全撤去されることにもなったら、流石に驚くとは思う
だから千葉市が怒ってるんだよ
おゆみ野ニュータウンとかあすみが丘ニュータウンとか
柴崎、国領、芦花公園は便利になりそう
文句あるなら都内に住め。
あんまり悩んだことがない
二歩手前の電車に乗って、万が一に備えていた
そう、便意に
改正と呼べるのは20世紀まで
東京の福利厚生は日本一だし
大学も高校も無料
仕事なんてしねえから関係ないけど車持ってるし。
所要40分が60分になるのは大きいだろ。各停空いてるんなら、各停減らせやとw
近鉄の山間部とか加古川~姫路間みたいに優等の方を多くしちまえよw
表参道、外苑前、赤坂周辺の戸建てならいいけど、それ以外は微妙かな
特に上野 浅草とか微妙すぎる
各停は各停でないと不便だからなあ
病院とかで普段使いじゃない駅に限って各駅しか停まらない駅で
急行、快速はバンバン通過するけど各駅来るまで20分待ちとか勘弁
鉄道会社は守銭奴やってないで増便しろと
自慈善事業じゃあ無いんだから利益がなきゃやらんでしょ
増便した分だけラーニングコストが運賃に上乗せされるだけや
慈善事業じゃないけど公共交通機関として認可もらってる以上利益最優先とはいかんでしょ
越中島・潮見・葛西臨海公園・市川塩浜・二俣新町・新習志野・幕張豊砂
朝の本数減らされて困るような駅はほとんど無いと思う
埼玉県民以下の扱いだな
https://www.nhk.or.jp/shutoken/chiba/article/018/04/
通勤快速は新木場~蘇我無停車だから違うな
JRにとっては、固定費用(乗務員の数、車両の数)
が減ることが正義、なので改正であってる
客の都合なんか知るか、ボケ!とのこと
なにいってんだ
JRの視野には廃線まで入ってるよ
そういえば南千住は関東一のドヤ街で各駅停車が止まらないんだよなw苦情多すぎて
京葉線沿線に住んでないことが解るw
そこまで千葉民が騒ぐレヴェルかね。
通勤が0分→20分ならインパクトあるけど、80分→100分なら我慢出来るやろ。
クッソ遠くに住んでんだからこれくらいは誤差じゃよ
遠距離通勤者がより都心側に移り住むようになると、運賃収入は減っていく。
独占で市場原理を回避できるというのは浅はか。
>>106
バブルというかJR発足頃の良かったところは、ミクロな需要に追随したり創出する空気があったことだね。
スキー需要に合わせて臨時列車を作ったし、スキー列車自体が需要を呼ぶ面もあった。
00年代になると、定性的な「需要」の議論が乏しくなった。
数字上の固定費削減やら客単価向上が、もっぱらサプライサイドの観点で謳われて、高生産性・高利益率の“筋肉質”の経営は雇用と需要を縮小均衡させていった。
新幹線網が次第に広がって行ったことも影響していそうだよな
並行在来線の扱いがね。
利益「率」のために在来線を“お荷物”として経営から切り離すのが当たり前になったのは経済のメンタリティとして良くなかっただろうと思う。
地域分割して独立採算なんて余計無理筋だし、それだったら若干の地方割増運賃を認めた上で、大都市圏等の稼ぎ頭のロングテールとしてJRのままで維持する方が、利用者を含めた経済リソースは増大しただろうと思う。
とにかくコストカット重視だから
それは本末転倒です
JRのコストカットが主眼です
千葉県が線路ひいてJRに献上したら?
そんな
無能経営者の報酬はゼロにしてほしい
地元で働くのが一番だよ
二俣新町や潮見の朝の停車の必要性は知らんが
市川塩浜はamazonの大きな配送センター倉庫があるとか
幕張豊砂はAEONや店舗へ通勤する人もいるし
新習志野は千葉工大の津田沼駅以外のキャンパスへ通うとか企業の研修所以外にもZOZOとかの倉庫へ向かうバスの基点になってるな。
ホワイトカラーが東京都心に千葉のベッドタウンから通うという「通勤」以外にも、物流業を支える労働者は乗り降りする。
それと舞浜とかもそうだが、葛西臨海公園なんか通勤通学する人って居るんかい と思ってたら、京葉線の北側に凄い数の人が住んでる。
今まで、総武線 東西線 京成線とバスを使ってたが京葉線が出来て そっちの方が近いとシフトした人はかなり多い。
もちろん沿線のマンション新設も多いし。
越中島は、豊洲や門前仲町までバスで10分以内で、場所によっては歩いても行ける。
蘇我以遠から東京へ通勤通学してる人は、全く停まらないと精神的にも楽だろうし。
京葉線沿線の千葉って、東京湾の内のりの端を弧を描くように最短距離で走るから意外な場所に速く行ける。
車でも東関道や湾岸道路が空いてると、海浜幕張やメッセ マリンスタジアムからお台場まで25分、羽田空港までも35~40分で行けることも多いので
その高速性の恩恵が、外房線や内房線の沿線住民にもあったが。
大したことなくね?
疲労が全く違う
あまりに大鉈をふるい過ぎて、とんでもない事態になっている気がする
30年以上保たれてきた運転体系が、ある日を境に根本からガラッと
一気に大改悪と言う形で変わってしまってはなぁ
動労千葉が弱体化したから何してもいいと思ってるんだよね
大した事なさそうに見えて20分あれば横浜から品川くらいまではいけちゃうもんな
変化の要因が動老の弱体化ということにすると、
逆にいままで圧力で無駄なことを会社にさせてたということにならないか?
労組の主張が正当かどうかは誰がどのように決めるの?
千葉なのに東京ディズニーランドとか誇りもないのか?
舞浜は北側は普通の浦安の住宅街
浦安市民は京葉線舞浜駅か新浦安駅か東西線浦安駅から通勤している
埼玉とは違うのだよ埼玉とは!!
東京駅まで40分!とか書いてるのも、訂正されるんだろ
そして地価も下がる
特急は全席指定です。でも300人程度/列車しか乗せないから指定席券支払ってね
そりゃ怒るわな
これはJR側もわかりにくいことをやっているせいもあって快速専用線は総武線は総武線快速という言い方をしているが中央線は単に中央線で中央線快速という言い方はしていないこともある
中央線の場合、快速専用線が元々あった路線で各停専用線のほうが後からできたという事情がある
そんなこと遠くの人は知らんわな
常磐線の各駅停車駅の亀有、金町なんかたどり着けるのだろうか…
関西には日本一長い複々線区間があるが?どこの関西だよ。
通勤が不便になるとか嫌すぎる。
各停で座っていきなよ
千葉って何かと東京○○が付いた施設が埼玉や神奈川よりも多いよな。