【技術】電気自動車(EV)、普及するわけない…充電設備、バッテリーなど課題山積 ★7アーカイブ最終更新 2023/10/31 12:581.aka ★??? 日本経済新聞を読んでいたら、気になるニュースが目に飛び込んできた。『EVインフラはや老朽化 充電器閉鎖2.5倍、普及遅れ拍車』という見出しで、電気自動車(EV)の充電器が老朽化しているという内容だ。 2010年代半ばに国が補助した公共のEV充電器が更新期に入り、23年の閉鎖・休業数は8月までで前年の2.5倍の2700口に達したのだという。かつてEV社会の到来を予期した民間企業たちが、自社の敷地内に充電器の設置をしたものの、月数回程度の利用しかないこともあったようで、続々と撤退をしているそうだ。 14〜15年当時、経済産業省が1000億円を投じた補助金事業で全国的な整備が進んだものの、20年度から充電器は純減しているという。 日経新聞はここから、欧州や中国ではEVの普及と充電器の整備が両輪で進み、EV後進国の日本はますます差をつけられる一方だと指摘している。「官民が歩調を合わせて取り組まなければ、負のスパイラルが定着しかねない」と記事を締めくくっていることから、日経新聞は経産省にまたしても大型の補助金を出させて、EV充電器の増加をさせたいと考えているのだろう。 まず、私たちが購入する上で最も大きな懸念材料は、充電時間の長さだ。一般の自動車がガソリンスタンドで給油をする場合、30分もかかったら利用者は怒ってクレームを入れるのではないだろうか。 https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d313904287a1345a697622b280d135bf237240&preview=auto 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1696989976 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1697284452 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1697789419前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/16981092922023/10/27 09:10:141000すべて|最新の50件953.名無しさんrR0L2>>950会社までの往復を1カ月で450キロくらい1カ月の電気料金が1800円くらいだった記憶がある2023/10/31 11:07:35954.名無しさんaMxwhバッテリーを共通化して充電済みと積み替えるインフラがあればそれなりには・・・かなり手間だし金もかかるけどな2023/10/31 11:10:02955.名無しさんrR0L2>>954乾電池のように枯れた技術になったらそれでもいいけど今のところ日進月歩でバッテリ性能が上がる予定だからwww2023/10/31 11:12:04956.名無しさん68WOLevモード4円/kmか電気契約や充電時間帯見直した方がいいな2023/10/31 11:12:57957.名無しさんhBJmg>>945やっぱphevのバカかw取捨選択が下手くそとか確実にゴミ屋敷だなw2023/10/31 11:14:29958.名無しさんrR0L2>>957でも、車を持ってないお前よりマシだよ2023/10/31 11:15:32959.名無しさん4rvDuphevでevモードで通勤してるがevに攻撃的 しかし興味津々2023/10/31 11:16:09960.名無しさんrR0L2>>959EVに攻撃的?間違いだな頭の悪いEV推しを馬鹿にしてるだけだEV自体は充電時間が長すぎる所だけが唯一にして絶対の弱点と言ってるだけしかもそれは「現時点」でのEVの話なのでEV全てを否定してるわけではないそういうのを理解できない馬鹿しかいないのがEV推しなんだよなwww2023/10/31 11:18:32961.名無しさんhBJmg>>960そして自らバカを晒すphev乗りw2023/10/31 11:25:36962.名無しさんrR0L2>>961でもお前、車を持ってないんだろ?やっぱり車の話なんだから車を持ってる人の方が説得力あるんだよな2023/10/31 11:27:24963.名無しさんhBJmg>>962でもお前誰も説得できてないじゃんww2023/10/31 11:30:27964.名無しさんrR0L2>>963説得するつもりがないしwww俺の相手って頭の悪いEV推しだからなぁお前らって説得されても聞く気が最初からないだろ?だからそんな無駄な事はせずにひたすら事実と正論を投げかけてそれにどんな反応をするのかを楽しんでるだけだで、すぐにキレるのがお前らなwww2023/10/31 11:32:59965.名無しさんrR0L2>>963しかも車を所有してないお前の意見って薄っぺらいんだよなwww2023/10/31 11:33:47966.名無しさんhBJmg>>964つまりただのキチガイw2023/10/31 11:34:31967.名無しさんrR0L2>>966EV推しのお前がなwww2023/10/31 11:35:04968.名無しさんPEVQWEvには他にも弱点は有るよ発電してもモーターで出力する迄に電気エネルギーを1/3を失ってしまう事や充電やモーターへの出力が高電圧で危険バッテリーが重く、人を運ぶ為と言うよりバッテリーを運ぶ乗り物、そのバッテリーを増やすと重くて効率が落ちてしまう始末、今以上バッテリーが増やせないのは価格面と言うより大人がフル乗車したら2トン越えとかに成ってしまって更に足回りやシャーシを強化しないと成らなくて運動性能が極端に悪く成ってしまう事。エヴァンゲリオンの第1話の葛城ミサトのアルピーヌルノーA310のバッテリー位小さくてまあ弁当箱1個で50kmとか走れるなら交換も可能で理想的なんだろうけど、そもそもが発電したエネルギーの2/3しか利用出来なくてエネルギー効率的に破綻してる。それとは別問題で弁当箱1個で20kwhとかの電気を貯められる次世代バッテリーを技術革新で作れたとしてそんなもんは爆弾でしかなかったりする、便利そうでは有るけどショートしたら大爆発だ。2023/10/31 11:37:18969.名無しさんyDne2phv乗りってやっぱevに憧れてるんだな痛々しい2023/10/31 11:51:53970.名無しさんkjv6kIDコロコロも負け犬のいつものパターンwww2023/10/31 11:55:40971.名無しさんPEVQW今日も気違いが幸せそーでなによりだなwww2023/10/31 11:55:56972.名無しさんM3hJuガソリンなら3分厨は脳の病気w相手にしてはイケナイw2023/10/31 11:57:12973.名無しさんkjv6k3分でも5分でも10分でもいいんだよな充電するよりはるかに短くて済むんだからwww2023/10/31 11:59:21974.名無しさんS7Xu2>>970idコロコロしてて草2023/10/31 12:01:27975.名無しさんfN7CNEVなんて産業ゴミやんマジで使えねーモノ売っとるな700万出してロングレンジ買っても、実質300キロしか走らんの終わっとるわ軽のが走るがな2023/10/31 12:15:16976.名無しさん8oxDZ>>972コイツはやりがいのない仕事のストレス発散でを勤務中にTalkでBEV叩きしてるだけevモードで通勤してるのに滑稽2023/10/31 12:20:58977.名無しさんEwImp>>975池沼にEVは無理wネイティブ先生はマイナス13℃の厳寒の東北道をさいたまから青森港まで途中僅か一回だけ、30分の充電で走り切ってたがなw2023/10/31 12:23:23978.名無しさんPEVQW>>977 ガソリン車なら当たり前に出来る事を出来ましたとか言われても2023/10/31 12:31:28979.名無しさんFtIbgでもガソリン車は嫌なんだろ2023/10/31 12:37:40980.名無しさんEwImp>>978やっぱ反EV厨には池沼しかいないw文脈上どうしてそんなレスが出来るのか2023/10/31 12:39:25981.名無しさんPEVQW効率で考えればガソリンの補助、ハイブリッドの補強程度のphev位迄が限界。2023/10/31 12:40:27982.名無しさんn1aog>>980この中国人、日本を使うで?2023/10/31 12:41:11983.名無しさんPEVQW>>980 お前が喜ぶ様なレスを俺様がしてやる義理も義務も無い(ヾノ・∀・`)2023/10/31 12:41:43984.名無しさんFtIbgさいたまー青森ガソリン車で6000円かかるところをev3000円で可能になりましたよ2023/10/31 12:43:52985.名無しさんFtIbg>>982日本語で2023/10/31 12:45:07986.名無しさん9AT4Z>>977偉業のような書き方だけど、エンジン車なら数十万の中古だろうと普通に出来る(無給油)ことだがなw700万とか出す必要もないし、暖房もガンガンかけられる。2023/10/31 12:45:50987.名無しさん9AT4Z>>984EVコスパ悪すぎだな2023/10/31 12:47:01988.名無しさんFtIbg? もう論理的反論は放棄か2023/10/31 12:49:34989.名無しさんFtIbgまあここのice車乗りは実際は遠出は年1回あるかないかだからな2023/10/31 12:51:20990.名無しさん0maKM>>984実際に何回充電するの?値段だけ聞いてもなダラダラ運転するのかなり披露するからな2023/10/31 12:51:59991.名無しさんn1aogEVを熱心にやっているのは、中国関連の企業が主。 テスラも肝心のバッテリーは中国製。旧正月でもないのに、爆発炎上を楽しませてくれるw2023/10/31 12:52:44992.名無しさん9AT4Z>>984クソ高い車両価格、一回とは言え経路充電という罰ゲーム付きじゃん。暖房は好きなだけ使えたかい?「コスパ」の意味わかる?2023/10/31 12:53:59993.名無しさんPEVQW>>984 450kmをリッター20キロで170円のガソリンで走ったら3825円ぢゃね?挙げ句にガソリンは1リッター当り50円の税金掛かってるし。電気みたいに税金無しの120円で考えたら2700円だよ、Evって全然エコぢゃなくね?それにリーフはプリウスに比べで130万高いから10万キロ走るとして1キロ13円消費する事に成る、それを450キロで掛けて5850円分のバッテリーを消費してるんだけど。2023/10/31 12:55:50994.名無しさん9AT4Z>>977片道ということは、帰りは充電地獄か。2023/10/31 12:56:18995.名無しさんFtIbgエンジン中古車乗りがコスパ自慢ずっとそれに乗れ2023/10/31 12:56:58996.名無しさんEwImp気狂いワラワラ湧いててワロタww2023/10/31 12:57:39997.名無しさんFtIbg駐車場にevが居ても傷をつけるなよ犯罪だぞ2023/10/31 12:58:16998.名無しさんPEVQW>>995 お前エコの目的忘れてるぞwww2023/10/31 12:58:36999.名無しさんTF5zW>>984目的地に速く着きたいから高速代3000円払って移動してる人からすれば、その3000円に価値は無いんだな2023/10/31 12:58:451000.名無しさんFtIbgなんちゃってevが本物evに嫉妬2023/10/31 12:58:521001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/10/31 12:58:521002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/10/31 12:58:52
【経団連の提言】今週は1000万円以上使っている」職業“お金持ち”さんに聞く、富裕層への課税強化なら日本を去る? 楽天G・三木谷会長は「終わってる」ニュース速報+3621505.92024/12/21 22:53:19
【兵庫県知事】<兵庫の混乱は止まらない>「対立候補は極左反日」「洗脳されている」斎藤知事支援者のデマ投稿、ついに兵庫県警が捜査のメス…ウソだらけのオープンチャットの中身とPR会社に監修頼んだ重要証拠ニュース速報+591834.92024/12/21 22:39:14
【北海道】逮捕時の所持金はわずか5円…41歳の無職男がイチゴミルクなど飲料2本を万引…スーパーでレジを通さずバッグに入れて店外へ出て取り押さえられる…「お金がなかったので盗みました」と供述ニュース速報+126621.12024/12/21 22:52:34
2010年代半ばに国が補助した公共のEV充電器が更新期に入り、23年の閉鎖・休業数は8月までで前年の2.5倍の2700口に達したのだという。かつてEV社会の到来を予期した民間企業たちが、自社の敷地内に充電器の設置をしたものの、月数回程度の利用しかないこともあったようで、続々と撤退をしているそうだ。
14〜15年当時、経済産業省が1000億円を投じた補助金事業で全国的な整備が進んだものの、20年度から充電器は純減しているという。
日経新聞はここから、欧州や中国ではEVの普及と充電器の整備が両輪で進み、EV後進国の日本はますます差をつけられる一方だと指摘している。「官民が歩調を合わせて取り組まなければ、負のスパイラルが定着しかねない」と記事を締めくくっていることから、日経新聞は経産省にまたしても大型の補助金を出させて、EV充電器の増加をさせたいと考えているのだろう。
まず、私たちが購入する上で最も大きな懸念材料は、充電時間の長さだ。一般の自動車がガソリンスタンドで給油をする場合、30分もかかったら利用者は怒ってクレームを入れるのではないだろうか。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d313904287a1345a697622b280d135bf237240&preview=auto
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1696989976
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1697284452
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1697789419
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1698109292
会社までの往復を1カ月で450キロくらい
1カ月の電気料金が1800円くらい
だった記憶がある
かなり手間だし金もかかるけどな
乾電池のように枯れた技術になったらそれでもいいけど
今のところ日進月歩でバッテリ性能が上がる予定だからwww
電気契約や充電時間帯
見直した方がいいな
やっぱphevのバカかw
取捨選択が下手くそとか確実にゴミ屋敷だなw
でも、車を持ってないお前よりマシだよ
evに攻撃的 しかし興味津々
EVに攻撃的?
間違いだな
頭の悪いEV推しを馬鹿にしてるだけだ
EV自体は充電時間が長すぎる所だけが唯一にして絶対の弱点と言ってるだけ
しかもそれは「現時点」でのEVの話なので
EV全てを否定してるわけではない
そういうのを理解できない馬鹿しかいないのがEV推しなんだよなwww
そして自らバカを晒すphev乗りw
でもお前、車を持ってないんだろ?
やっぱり車の話なんだから車を持ってる人の方が説得力あるんだよな
でもお前誰も説得できてないじゃんww
説得するつもりがないしwww
俺の相手って頭の悪いEV推しだからなぁ
お前らって説得されても聞く気が最初からないだろ?
だからそんな無駄な事はせずに
ひたすら事実と正論を投げかけてそれにどんな反応をするのかを楽しんでるだけだ
で、すぐにキレるのがお前らなwww
しかも車を所有してないお前の意見って薄っぺらいんだよなwww
つまりただのキチガイw
EV推しのお前がなwww
発電してもモーターで出力する迄に電気エネルギーを1/3を失ってしまう事や
充電やモーターへの出力が高電圧で危険
バッテリーが重く、人を運ぶ為と言うよりバッテリーを運ぶ乗り物、そのバッテリーを増やすと重くて効率が落ちてしまう始末、
今以上バッテリーが増やせないのは価格面と言うより大人がフル乗車したら2トン越えとかに成ってしまって
更に足回りやシャーシを強化しないと成らなくて運動性能が極端に悪く成ってしまう事。
エヴァンゲリオンの第1話の葛城ミサトのアルピーヌルノーA310のバッテリー位小さくてまあ弁当箱1個で50kmとか走れるなら交換も可能で理想的なんだろうけど、
そもそもが発電したエネルギーの2/3しか利用出来なくてエネルギー効率的に破綻してる。
それとは別問題で弁当箱1個で20kwhとかの電気を貯められる次世代バッテリーを技術革新で作れたとして
そんなもんは爆弾でしかなかったりする、便利そうでは有るけどショートしたら大爆発だ。
痛々しい
相手にしてはイケナイw
充電するよりはるかに短くて済むんだからwww
idコロコロしてて草
マジで使えねーモノ売っとるな
700万出してロングレンジ買っても、実質300キロしか走らんの終わっとるわ
軽のが走るがな
コイツはやりがいのない仕事のストレス発散で
を勤務中にTalkでBEV叩きしてるだけ
evモードで通勤してるのに滑稽
池沼にEVは無理w
ネイティブ先生はマイナス13℃の厳寒の東北道をさいたまから青森港まで途中僅か一回だけ、30分の充電で走り切ってたがなw
やっぱ反EV厨には池沼しかいないw
文脈上どうしてそんなレスが出来るのか
この中国人、日本を使うで?
ガソリン車で6000円かかるところを
ev3000円で可能になりましたよ
日本語で
偉業のような書き方だけど、
エンジン車なら数十万の中古だろうと普通に出来る(無給油)ことだがなw
700万とか出す必要もないし、暖房もガンガンかけられる。
EVコスパ悪すぎだな
遠出は年1回あるかないかだからな
実際に何回充電するの?
値段だけ聞いてもな
ダラダラ運転するのかなり披露するからな
旧正月でもないのに、爆発炎上を楽しませてくれるw
クソ高い車両価格、
一回とは言え経路充電という罰ゲーム付きじゃん。
暖房は好きなだけ使えたかい?
「コスパ」の意味わかる?
電気みたいに税金無しの120円で考えたら2700円だよ、Evって全然エコぢゃなくね?
それにリーフはプリウスに比べで130万高いから10万キロ走るとして1キロ13円消費する事に成る、それを450キロで掛けて5850円分のバッテリーを消費してるんだけど。
片道ということは、帰りは充電地獄か。
ずっとそれに乗れ
犯罪だぞ
目的地に速く着きたいから高速代3000円払って移動してる人からすれば、その3000円に価値は無いんだな
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium