【技術】電気自動車(EV)、普及するわけない…充電設備、バッテリーなど課題山積 ★6アーカイブ最終更新 2023/10/27 09:101.タロー ★??? 日本経済新聞を読んでいたら、気になるニュースが目に飛び込んできた。『EVインフラはや老朽化 充電器閉鎖2.5倍、普及遅れ拍車』という見出しで、電気自動車(EV)の充電器が老朽化しているという内容だ。 2010年代半ばに国が補助した公共のEV充電器が更新期に入り、23年の閉鎖・休業数は8月までで前年の2.5倍の2700口に達したのだという。かつてEV社会の到来を予期した民間企業たちが、自社の敷地内に充電器の設置をしたものの、月数回程度の利用しかないこともあったようで、続々と撤退をしているそうだ。 14〜15年当時、経済産業省が1000億円を投じた補助金事業で全国的な整備が進んだものの、20年度から充電器は純減しているという。 日経新聞はここから、欧州や中国ではEVの普及と充電器の整備が両輪で進み、EV後進国の日本はますます差をつけられる一方だと指摘している。「官民が歩調を合わせて取り組まなければ、負のスパイラルが定着しかねない」と記事を締めくくっていることから、日経新聞は経産省にまたしても大型の補助金を出させて、EV充電器の増加をさせたいと考えているのだろう。 まず、私たちが購入する上で最も大きな懸念材料は、充電時間の長さだ。一般の自動車がガソリンスタンドで給油をする場合、30分もかかったら利用者は怒ってクレームを入れるのではないだろうか。 https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d313904287a1345a697622b280d135bf237240&preview=auto 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1696989976 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1697284452 前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/16977894192023/10/24 10:01:321000すべて|最新の50件953.名無しさんQ4ixD今の名車のEV化には疑問符だ車体そのままでバッテリーとモーター乗せればいいんだろ感が透けて見える舐めすぎなんじゃ無いかなぁ分からんけど2023/10/26 23:23:02954.名無しさんQ4ixDアップルは携帯電話に関してはど素人だったがなぜかあっという間に覇権を取ってしまった携帯電話メーカーはたくさんあったけど日本にはガラケーのノウハウは全く役にたたなかったここまで見事にあっという間に負けたのは意外だっただってアップルって携帯電話奴素人だったのだからど素人にプロ集団が負けた日本だけでなく世界中の携帯電話メーカーが負けた2023/10/26 23:34:43955.名無しさんQ4ixD携帯電話に関してはスマホからはOSの戦いにシフトしたアップルやGoogleがソフトの売り上げから3割抜くからさすがに日本人も気づいたが日本はOS作れずに美味しいところを持って行かれたガラケーのOSもシンビアンとか借り物でOSのアップデートの概念もなかった日本メーカーは何が起きてるかさえ理解できないままに敗北した2023/10/26 23:59:49956.名無しさんNMjEp>>947クルマは人の命を預かる工業製品しかもごく普通の人が既に当たり前の様に使っている携帯電話や家電製品とは訳が違う2023/10/27 00:06:46957.名無しさんNMjEpそしてスマホへと進化していった成長速度はムーアの法則にあてはまっているが、バッテリーやEVはあてはまらない >>560昭和54年には実用的なEVは出来ていたあすへ走る車https://youtu.be/8PX-TNEZEgQ?si=KGFVMlxvk9Z2Sgf-2023/10/27 00:12:55958.名無しさんyDYtO中国碧桂園が支払い不履行になったぞ。もう支那は完全に終わったな。絶対EVのバッテリー業界にも影響が来るで。2023/10/27 00:15:29959.名無しさんx3lzGシナに倒産や破産の概念は無い2023/10/27 00:17:04960.名無しさんyDYtO支那はまた朝の自転車渋滞の時代に戻るんやで?地球環境には良い事やな。2023/10/27 00:20:19961.名無しさん9HOzt日本よりも進んでるな2023/10/27 06:12:54962.名無しさんV8R10おー!かっけえええ!これバカ売れすっぞ!トヨタの航続距離1000キロのレクサスEV早く欲しいっす!https://news.yahoo.co.jp/articles/be7f22365184218957e2e594602fa1ba3fe048592023/10/27 06:37:55963.名無しさん3S2uwフォークリフト市内循環バス等限定された場所での使用なら電動化が進んでいるんじゃないの?戸建て住みで外充電はしない中古車価値が無いのには目をつむる、という条件で普及を図るのが吉だと思う2023/10/27 06:45:01964.名無しさんC4OHc>>901共用の充電器だといちいち移動とかクソ面倒で敷地内にある意味なくね?ってか、充電出来ないのに買ってどうやって運用すんだよ。滅多に車使わないとか?2023/10/27 06:54:14965.名無しさんC4OHc>>906> 初代リーフ30万くらいからあったような航続距離50キロとかでしょ。それ以下かも?自宅充電で下駄専用セカンドカー?2023/10/27 06:56:21966.名無しさんC4OHc>>911リビルトって、つまりは「中古」だぞw2023/10/27 06:57:08967.名無しさんZ1sIL航続距離ガー はレクサスevが解決2023/10/27 07:51:12968.名無しさんrLgeN>>963私の通勤している運送会社では、以前はガソリン車のフォークリフトを使用していましたが、ご近所の民家の方々から騒音の苦情が頻発した為、全てバッテリーフォークに切り替えました。それ以来苦情は0件になりました。2023/10/27 07:58:57969.名無しさんZ1sIL早朝エンジン音たてると迷惑だからな2023/10/27 08:09:25970.名無しさんxOvw2>>967それ、200万円で買えますかね?2023/10/27 08:10:48971.名無しさんxOvw2>>968構内作業車は電動が最適なのはその通り。2023/10/27 08:17:52972.名無しさんZ1sILレクサスで200万円台ってあるの2023/10/27 08:19:35973.名無しさんYZP1Hまぁ、航続距離より充電時間だよなで、日本中どこでも同じくらい短い時間で充電できないと意味がない長くていいのは自宅で充電するときくらいだろうな2023/10/27 08:21:52974.名無しさんRCxoU>>973そうなんだよねガソリン車だって実質の航続距離なんて300-500kmくらいだからね1000km走れる必要なんてない2023/10/27 08:26:24975.名無しさんZ1sIL航続距離300-500kmでいいのか2023/10/27 08:27:49976.名無しさん8cPnu>>972いや、航続距離とか不便なく乗りたいだけで、高級車が欲しいなんて言ってない2023/10/27 08:29:06977.名無しさんRCxoU>>975日本全国どこでもリチャージが5分程度で終わるなら何の問題もないよEVはそれが永遠にできないから問題なんだよ2023/10/27 08:30:46978.名無しさんZ1sILじゃ今の愛車で2023/10/27 08:30:56979.名無しさん8cPnu>>974エンジン車は数分で給油出来るけど、EVは時間がかかるから、より長い航続距離が必要ってか、300キロしか走らないガソリン車って、何?2023/10/27 08:32:27980.名無しさんZ1sIL7000円出せばガソリンはリチャージできるからな2023/10/27 08:34:38981.名無しさんYZP1H>>979俺が仕事で使ってるタントは300キロくらいでランプがつくよ短い時で250キロ、長くて350キロ2023/10/27 08:36:34982.名無しさん8cPnu>>981燃料タンク小さいな2023/10/27 08:37:47983.名無しさんRCxoU>>979レスの趣旨くらい読めよ2023/10/27 08:38:52984.名無しさんK32ZlワイのスイフトMT5年落ち5万キロ56万円ただいま6年目、走行距離30万オーバー平均燃費23.8km/hメンテ激安オイル交換、車検、タイヤのみこれに手間、価格、メンテ同等なら乗り換える2023/10/27 08:40:45985.名無しさんZ1sIL君が生きてる間は無理かな2023/10/27 08:42:01986.名無しさんZ1sIL>>984年間30万円近くガソリン代払うのか金持ちだな2023/10/27 08:46:28987.名無しさん8cPnu>>983ああ、ガソリン車は給油短時間で済むから航続距離短くても問題ないってことか。失礼。2023/10/27 08:46:29988.名無しさん8cPnu>>986700万、1000万とかの車買える方が金持ちじゃね?2023/10/27 08:47:30989.名無しさんbZFiH昨日レクサスからLMとかいうミニバンが発表されたけど、車両価格が2千万もするからなあ。2023/10/27 09:01:39990.名無しさんpcsAQそりゃレクサスだもの2023/10/27 09:02:37991.名無しさんbZFiHそんなのが買える上級国民ならガソリン代なんて何も気にして無いんだろうな。2023/10/27 09:02:58992.名無しさん0oZ8bお金有り余る人は時間を大事にするし不便な方が嫌だろうね2023/10/27 09:04:05993.名無しさんpcsAQガソリンをどんどん消費しないとGSが無くなるぞガソリン車に乗ろうぜ2023/10/27 09:05:29994.名無しさんpcsAQ>>992乗らないevの話してるのは貧乏人か2023/10/27 09:06:17995.名無しさんbZFiHでも、一番金持ちが多い?団塊世代も後10年も経てば大体死んで居なくなるだろ?そうしたらもう1千万2千万どころか500万位する車なんて売れるのかな?2023/10/27 09:07:06996.名無しさんaxKDaま、焦るこたーないそんなに良いものならあとで買う2023/10/27 09:08:30997.名無しさんpcsAQ失われた30年が今後も続くから無理だろうな2023/10/27 09:08:36998.名無しさんpcsAQ>>996その頃は免許返納かな2023/10/27 09:09:37999.名無しさんpcsAQお前らev欲しいの?2023/10/27 09:09:531000.名無しさんpcsAQev最高2023/10/27 09:10:151001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/10/27 09:10:151002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/10/27 09:10:15
【2020~2023年における欧州地域の29カ国の超過死亡を分析】東欧諸国に在住している人や貧困層で高い超過死亡率、コロナワクチン接種が死亡率減少と関連 「ワクチン接種率を高めることが重要である」ニュース速報+131826.52024/11/24 13:50:02
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+693565.92024/11/24 13:48:25
2010年代半ばに国が補助した公共のEV充電器が更新期に入り、23年の閉鎖・休業数は8月までで前年の2.5倍の2700口に達したのだという。かつてEV社会の到来を予期した民間企業たちが、自社の敷地内に充電器の設置をしたものの、月数回程度の利用しかないこともあったようで、続々と撤退をしているそうだ。
14〜15年当時、経済産業省が1000億円を投じた補助金事業で全国的な整備が進んだものの、20年度から充電器は純減しているという。
日経新聞はここから、欧州や中国ではEVの普及と充電器の整備が両輪で進み、EV後進国の日本はますます差をつけられる一方だと指摘している。「官民が歩調を合わせて取り組まなければ、負のスパイラルが定着しかねない」と記事を締めくくっていることから、日経新聞は経産省にまたしても大型の補助金を出させて、EV充電器の増加をさせたいと考えているのだろう。
まず、私たちが購入する上で最も大きな懸念材料は、充電時間の長さだ。一般の自動車がガソリンスタンドで給油をする場合、30分もかかったら利用者は怒ってクレームを入れるのではないだろうか。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d313904287a1345a697622b280d135bf237240&preview=auto
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1696989976
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1697284452
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1697789419
車体そのままでバッテリーとモーター乗せればいいんだろ感が透けて見える
舐めすぎなんじゃ無いかなぁ分からんけど
携帯電話メーカーはたくさんあったけど日本には
ガラケーのノウハウは全く役にたたなかった
ここまで見事にあっという間に負けたのは意外だった
だってアップルって携帯電話奴素人だったのだから
ど素人にプロ集団が負けた
日本だけでなく世界中の携帯電話メーカーが負けた
アップルやGoogleがソフトの売り上げから3割抜くから
さすがに日本人も気づいたが
日本はOS作れずに美味しいところを持って行かれた
ガラケーのOSもシンビアンとか借り物で
OSのアップデートの概念もなかった
日本メーカーは何が起きてるかさえ理解できないままに敗北した
クルマは人の命を預かる工業製品
しかもごく普通の人が既に当たり前の様に使っている
携帯電話や家電製品とは訳が違う
昭和54年には実用的なEVは出来ていた
あすへ走る車
https://youtu.be/8PX-TNEZEgQ?si=KGFVMlxvk9Z2Sgf-
地球環境には良い事やな。
かっけえええ!
これバカ売れすっぞ!
トヨタの航続距離1000キロのレクサスEV
早く欲しいっす!
https://news.yahoo.co.jp/articles/be7f22365184218957e2e594602fa1ba3fe04859
戸建て住みで外充電はしない中古車価値が無いのには目をつむる、という条件で普及を図るのが吉だと思う
共用の充電器だといちいち移動とかクソ面倒で敷地内にある意味なくね?
ってか、充電出来ないのに買ってどうやって運用すんだよ。
滅多に車使わないとか?
> 初代リーフ30万くらいからあったような
航続距離50キロとかでしょ。それ以下かも?
自宅充電で下駄専用セカンドカー?
リビルトって、つまりは「中古」だぞw
私の通勤している運送会社では、以前はガソリン車のフォークリフトを使用していましたが、ご近所の民家の方々から騒音の苦情が頻発した為、全てバッテリーフォークに切り替えました。それ以来苦情は0件になりました。
それ、200万円で買えますかね?
構内作業車は電動が最適なのはその通り。
で、日本中どこでも同じくらい短い時間で充電できないと意味がない
長くていいのは自宅で充電するときくらいだろうな
そうなんだよね
ガソリン車だって実質の航続距離なんて300-500kmくらいだからね
1000km走れる必要なんてない
いや、航続距離とか不便なく乗りたいだけで、
高級車が欲しいなんて言ってない
日本全国どこでもリチャージが5分程度で終わるなら何の問題もないよ
EVはそれが永遠にできないから問題なんだよ
エンジン車は数分で給油出来るけど、
EVは時間がかかるから、より長い航続距離が必要
ってか、300キロしか走らないガソリン車って、何?
俺が仕事で使ってるタントは300キロくらいでランプがつくよ
短い時で250キロ、長くて350キロ
燃料タンク小さいな
レスの趣旨くらい読めよ
ただいま6年目、走行距離30万オーバー
平均燃費23.8km/h
メンテ激安オイル交換、車検、タイヤのみ
これに手間、価格、メンテ同等なら乗り換える
年間30万円近くガソリン代払うのか
金持ちだな
ああ、ガソリン車は給油短時間で済むから航続距離短くても問題ないってことか。失礼。
700万、1000万とかの車買える方が金持ちじゃね?
GSが無くなるぞ
ガソリン車に乗ろうぜ
乗らないevの話してるのは貧乏人か
そんなに良いものならあとで買う
無理だろうな
その頃は免許返納かな
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium