【経済】サンモニ「EV後進国の日本、中国にボロ負けする。トヨタはハイブリッドとか捨ててEVで勝負を」…EVの現状や問題点はスルー ★3アーカイブ最終更新 2023/10/11 08:181.タロー ★??? ★ 「サンモニ」識者、トヨタに「EV競争に勝たないと産業弱体化」と懸念 電力需要には触れず 毎日新聞の元村有希子論説委員が24日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、日本の自動車メーカーにEVに注力するよう進言した。 「“EV後進国”日本で攻勢へ 中国メーカーが新車投入」という話題。中国のBYDが300万円台の新車を投入したと伝えた。司会の俳優・関口宏は元村氏に「日本はそんなに遅れてるんですか?」と質問。元村氏は日本は「エンジンで動く」車の大国と説明。EVについては「電気で動く、ほぼ家電のようなものと考えていいと思います」とした。「日本は自動車を作って輸出するという成功体験に縛られすぎたんじゃないかと思うんです。成功体験を否定して新しい分野に乗り出すのに遅れてしまった」と分析した。 中国EVメーカーの日本進出は、1970〜80年代に日本の自動車メーカーが米国市場に進出したことを連想させるとコメント。「トヨタをはじめとして『ハイブリッドがいいんだ』っていうのをちょっと、いったん置いてでもEV競争に勝たないとですね、産業そのものが弱体化していくというような心配はありますね」と指摘した。 元村氏は水素エンジンや燃料電池車(FCV)については触れなかった。また、EVの普及による電力需要の増大(火力発電の量が増えればCO2排出量も増える)、充電スタンドの拡充、老朽化したバッテリーの廃棄問題についての言及もなかった。 https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/52a8cb88d3fbec40a3dda2b9a128c4c5f9ad688f&preview=auto ※関連スレ 【経済】EVゴリ押しが失敗しそう…米紙も「トヨタは時代遅れ」論調転換 ★6 https://talk.jp/boards/newsplus/1695342377/ ※前スレ 【経済】サンモニ「EV後進国の日本、中国にボロ負けする。トヨタはハイブリッドとか捨ててEVで勝負を」…EVの現状や問題点はスルー https://talk.jp/boards/newsplus/1695541479/ 前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/16956339782023/10/10 14:58:1968すべて|最新の50件2.名無しさんbjDV1でも街乗りぐらいしか使えなくねEV大都市の移動なら公共交通機関使った方がエコだし2023/10/10 15:00:533.名無しさんvuNXTEVで勝負なんかして勝てるわけねえんだけどサプライチェーンはTBSで雇用しろ2023/10/10 15:01:314.名無しさんFaB58サンモニが言ってるなら間違いないな2023/10/10 15:04:265.名無しさんl4VnDサンモニの人がEV買えばいいのに日経もそうだけど記者やコメンテーター自体が買ってないのに文句ばかり言うって自身が便利だと思ってない証拠だろ2023/10/10 15:09:196.名無しさんQMXOK社会調査研究センターは10月1日、インターネット調査方式「dサーベイ」による全国世論調査の結果を発表した。 岸田内閣の支持率は23%で、前回調査(9月3日)の25%から2ポイント減の横ばい。不支持率は前回比1ポイント増の64%だった。岸田文雄首相は9月に内閣改造と自民党役員人事を行ったが、岸田政権に対する期待が「高まった」との回答はわずか4%で、「高まっていない」が79%に上った。岸田政権が今月中にまとめる経済対策についても「期待する」は15%にとどまり、「期待しない」が68%を占めた。岸田政権の少子化対策に「期待する」は14%、「期待しない」は70%だった。2023/10/10 15:12:377.名無しさんkhHKQEVシフトなんかしたら死亡フラグ立つぞ。2023/10/10 15:12:528.名無しさんBEw31朝鮮人100人に聞きました‼️こんばんはセキムチヒロシです❗️2023/10/10 15:13:399.名無しさんimVO4それがどうしたサンモニをなめてんか2023/10/10 15:15:2010.名無しさんQMXOK>>8ネトウヨの語彙レベルって2023/10/10 15:21:5311.名無しさんCkts2まだEVは安全面や利便性で実用化レベルでは無いと何度言わせれば2023/10/10 15:28:1612.名無しさんSZb39中国は巨大な実験場ウイルス人体実験も終わったばかりで、もうちょっと推移を見守りたい2023/10/10 15:29:2613.名無しさんY65UiEVの墓場見てないの?関口くん?2023/10/10 15:37:3814.名無しさん3jmKR今ハイブリッド捨てたらVWや中華メーカーの思う壺2023/10/10 15:39:3815.名無しさん77fgmEVはバッテリー性能の向上とインフラが整わないとまともに売れないそこらへんの準備が整ってから後出しジャンケン的に参入するのが一番賢いよ2023/10/10 15:42:2416.名無しさんX8Jkqサンモニが日本の事をそれほど心配しているとは思えんが?ただのバカだけという事もあるだろうが、何か裏があるかもしれない。2023/10/10 15:43:5817.名無しさんFVnv9トヨタは愛知万博のときに出してたパーソナルモビリティで勝負やろがぁ2023/10/10 15:46:2118.名無しさんFVnv9んで高速や遠出には大型デッキに合体すりゃいいんだよ!2023/10/10 15:47:4119.名無しさんOlDWs>>16裏しかないのは感じるw2023/10/10 15:49:1120.名無しさんIASNP長距離は発電機を牽引すれば良いだけだからな2023/10/10 15:50:0921.名無しさん31JDU次世代負けだからしゃーないトヨタがどうなろうがどうでもいい2023/10/10 15:54:0622.名無しさんKYd9Bトヨタには優秀な人間がわんさか居てありとあらゆる方向から考え抜いているこんなバカアホどもの諫言など無意味2023/10/10 15:54:3323.名無しさん43tzTアメリカ まさかのガソリン車「大復活運動」whttps://news.yahoo.co.jp/articles/9e3d521e48ad2468dc904dc0822bde980c8583ffEVシフトを変更規模ストライキのウラで始まった労組の狙いは「ガソリン車復活」だった2023/10/10 15:56:1024.名無しさんioLvt忠国バッテリーは爆発する2023/10/10 15:58:0525.名無しさん6vGGg中国のEV企業、大手数社を除いてボロボロだろEUも路線変更しているみたいだ2023/10/10 15:58:2226.名無しさん77fgmなんでこういう奴らは、トヨタは後出しじゃんけんに強いことを忘れてるんだろ?自動車産業が誕生したころからトヨタがトップだったわけじゃなくて戦後になってやっと競争力が付きセルシオで追い付き追い越しプリウスでとどめを刺したことを忘れてるだろEVなんてどこかのメーカーが一時的にバカ売れしててもいいんだよなそうやってインフラを整え、規格を共通化して変更できない状態にしてユーザーの使い方を調べ上げて先行メーカーが開発した車両を上手く利用してあとから80点の車を売りだせばいいんだよ2023/10/10 15:58:3227.名無しさん9Rg7N>>1トヨタのハイブリッド技術、特に水素自動車「MIRAI」の技術は突出し過ぎていて欧米は勿論、中韓も真似出来ない。外患誘致が仕事の植民地マスメディアがトヨタの足を引っ張りたいのも道理。2023/10/10 16:06:2728.名無しさんy1Pia>>1支那で支那製EV車がゴミの山だから必死に宣伝してるんですねー(笑)2023/10/10 16:06:4029.名無しさんP2tqz相変わらずキチガイだ2023/10/10 16:19:2230.名無しさんDbQcj日本はエンジン技術が突出しているからメーカーもその優位性にしがみついて捨てきれないという状況は確かに危険ではあるでも現状ではHVが自動車の最適解なんだよなトヨタなどはリッター40km超えを実現していて驚異的な性能である充電に時間がかかって走行距離もバッテリーの寿命も短い現行EVに置き換えるメリットは何もないだからこそ世界中でHVの締め出しの為にEVシフトが進んでいる結局日本の政治力のなさが原因なんだよ外国メーカーは国がらみの外交で優位性を保とうとしているのに日本は国が放置していてメーカーが自力で国家と戦わなければならない状況になっている政府は無能なら無能で仕方ないからせめて足を引っ張らないようにしろと外交メーカーにEV補助金なんて出すなら日本企業に開発資金を提供しろ2023/10/10 16:32:0831.名無しさん6pGN9としより「よく言った!わがいを得たり」2023/10/10 16:46:5732.名無しさんy1Pia>>301番ロスが少ないのは現場で燃料燃やして動力を得ること発電所で発電して送電ロス、変電ロスをした電気を蓄電して使うなんてナンセンス2023/10/10 16:57:5133.名無しさんDAbWxサンモニがEVに必死なのは、中国の失敗を食い止めるためにトヨタの技術が欲しいから。2023/10/10 17:09:2334.名無しさんPOoTa継続スレ立てるにはソースが古くね2023/10/10 17:10:2535.名無しさん3rtbFEV=シナ=三浦瑠璃と某前総理方面以上シナはEV墓場酷いらしいしな2023/10/10 17:20:0036.名無しさんIfUJvEV普及で電線泥棒が増える始末をどうするんだ?2023/10/10 17:34:0837.名無しさん7oEHdまぁBYDの安かろう悪かろうEVが特に金ない若者層で一時流行るかもしれないが1サイクルで終わるだろうな2023/10/10 17:36:1538.名無しさんXTLcCEVなんてプラズマテレビと一緒で気付いたら無くなってる類のもんだろ2023/10/10 17:37:5439.名無しさんiotyd変態新聞なんか頭腐ってるwww2023/10/10 17:46:4340.名無しさんrPeSyバッテリーの充電時間や寿命の問題で主流になるのは無理ではないか遠距離の物流にしてもそれにガソリン税の収入が下がれば代わりにEV関係な税金をあげざるを得ないのでは2023/10/10 17:54:1141.名無しさんhxJ7E毎日新聞の解説員の時点で何の真実性も説得力もないな2023/10/10 17:55:1342.名無しさんiotyd自動車業界の足を引っ張る前に新聞の売り上げの心配でもしてろばーか!2023/10/10 18:06:3443.名無しさんQFLhp>>42紙の新聞はすぐにやめるべきだなネットなら速報性も上がるし、記事はAIに任せれば人件費も浮く2023/10/10 19:37:3744.名無しさんyz00pこれもうBPO案件だろ。全国ネットで嘘を垂れ流してんだから、馬鹿がなんか言ってるwで済ますべきではない2023/10/10 19:58:2645.名無しさんrABau>>9朝にサンモニ見て昼にそこまで言って委員会を見るとだいたいちょうどになる2023/10/10 20:21:0346.名無しさんZdkv4全車EVになったら夜停電にならない?2023/10/10 20:45:1147.名無しさんdoJVTマスゴミごときが何を偉そうに2023/10/10 20:46:2248.名無しさんKP3gV毎日新聞がEV車を作ればいいだろ新聞はオワコンだぞ2023/10/10 20:54:2349.名無しさんHHf1b日本人でEVした意識高い系ってどのくらいいるんやろな2023/10/10 20:54:4550.名無しさん964le処理水問題にしてもそうだけど基本的にパヨクってバカだからなw科学的根拠や客観的な統計データなんかお構いなしに、自分の感情だけで物事を判断する幼児だからな。だから半島に近親姦…じゃなくて親近感を抱く。2023/10/10 21:05:4651.名無しさんHMXC4タイの今年のEV販売が新車の10%を越えたそうだが、タイはさらに2030年までにこれを30%に引き上げる予定 勢いからして少々控えめな目標と言っていいその大半が中国、少し韓国車になると予想されている日本車の寡占市場のタイがこうなる未来 2023/10/10 21:13:5052.名無しさん4yIPPはたして近代工業技術の結晶とも言えるエンジンを簡単に捨てられるでしょうかね。EUの出方は見ものですね。まあ美味しい所(モーター、バッテリー)を中国に取られる覚悟が有ればできるでしょうが。2023/10/10 21:53:3453.名無しさんrnPomコバルト、リチウム、銅と枯渇の連鎖が来る上に、充電送電のインフラも作らにゃならん。バスくらいならEVでも良いかもしれんが、乗用車は置き替えられん。無理。2023/10/10 22:15:1854.名無しさん8A8Jdいや別にEV要らないけど〜って感じだが。2023/10/10 22:20:1155.名無しさんnA5WC全固体電池が何時頃出来るか次第だよな2023/10/10 22:25:4856.名無しさんHMXC4>>53現在主力のLFPはコバルト、ニッケルフリー 豊富で安価なナトリウム電池もすでに実用化リチウムは後200年は採掘可能という試算2023/10/10 22:27:1257.名無しさんZ78XEトヨタのパクってまた中国が爆弾作る未来2023/10/10 22:28:0258.名無しさん3aZOSリーフ小さいわ2023/10/10 22:28:4159.名無しさんS4SFK経済も車も技術的なことも何一つわからない記者がなんでそんなに偉そうに意見するの?2023/10/10 22:30:3260.名無しさんn2Hfuリチウムイオンを使う限りエネルギー密度で物理的に自動車に向いてないのよ、重くて走らなく成る限界が目の前に有る。2023/10/10 22:36:4161.名無しさんqUiOM関口は朝鮮人だから2023/10/10 22:46:4462.名無しさんFVQjf>>46バカあるあるEV増えてもインフラは何故かそのまま2023/10/11 00:51:3163.名無しさんZLbSiチョンデーモーニング スミダ‼️アンニョンハセヨ🇰🇷セキムチ・ヒロシです「女房が朝鮮人だもんで…」2023/10/11 01:10:2764.名無しさん1rZIH>>51タイとかめちゃくちゃ渋滞してるイメージなんだが道路で充電器もったボーイが給電してくれるんじゃろか、、、2023/10/11 03:45:0465.名無しさんE1hTU宗主国のスポークスマン2023/10/11 06:03:1966.名無しさんUlNpQ3DTVくらい要らないぞwww2023/10/11 06:33:3567.名無しさんBPKBFあたおかサンモニ2023/10/11 06:37:2868.名無しさんXR4f5偏向報道2023/10/11 08:18:45
【中居正広の解決金9000万円】福永活也弁護士が訴え 「芸能界で女性タレントが接待要員として、あてがわれている現場を何度も目撃してきた、改善されるべき」ニュース速報+781163.52024/12/26 20:39:03
【大阪府警】すれ違いざま歩道の自転車に体当たり 弾き飛ばされた女性は車道でバイクに接触、バイクの男性も負傷 62歳男を殺人未遂容疑で逮捕ニュース速報+279787.32024/12/26 20:31:46
毎日新聞の元村有希子論説委員が24日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、日本の自動車メーカーにEVに注力するよう進言した。
「“EV後進国”日本で攻勢へ 中国メーカーが新車投入」という話題。中国のBYDが300万円台の新車を投入したと伝えた。司会の俳優・関口宏は元村氏に「日本はそんなに遅れてるんですか?」と質問。元村氏は日本は「エンジンで動く」車の大国と説明。EVについては「電気で動く、ほぼ家電のようなものと考えていいと思います」とした。「日本は自動車を作って輸出するという成功体験に縛られすぎたんじゃないかと思うんです。成功体験を否定して新しい分野に乗り出すのに遅れてしまった」と分析した。
中国EVメーカーの日本進出は、1970〜80年代に日本の自動車メーカーが米国市場に進出したことを連想させるとコメント。「トヨタをはじめとして『ハイブリッドがいいんだ』っていうのをちょっと、いったん置いてでもEV競争に勝たないとですね、産業そのものが弱体化していくというような心配はありますね」と指摘した。
元村氏は水素エンジンや燃料電池車(FCV)については触れなかった。また、EVの普及による電力需要の増大(火力発電の量が増えればCO2排出量も増える)、充電スタンドの拡充、老朽化したバッテリーの廃棄問題についての言及もなかった。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/52a8cb88d3fbec40a3dda2b9a128c4c5f9ad688f&preview=auto
※関連スレ
【経済】EVゴリ押しが失敗しそう…米紙も「トヨタは時代遅れ」論調転換 ★6
https://talk.jp/boards/newsplus/1695342377/
※前スレ
【経済】サンモニ「EV後進国の日本、中国にボロ負けする。トヨタはハイブリッドとか捨ててEVで勝負を」…EVの現状や問題点はスルー
https://talk.jp/boards/newsplus/1695541479/
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1695633978
大都市の移動なら公共交通機関使った方がエコだし
サプライチェーンはTBSで雇用しろ
日経もそうだけど記者やコメンテーター自体が買ってないのに
文句ばかり言うって
自身が便利だと思ってない証拠だろ
岸田内閣の支持率は23%で、前回調査(9月3日)の25%から2ポイント減の横ばい。不支持率は前回比1ポイント増の64%だった。岸田文雄首相は9月に内閣改造と自民党役員人事を行ったが、岸田政権に対する期待が「高まった」との回答はわずか4%で、「高まっていない」が79%に上った。
岸田政権が今月中にまとめる経済対策についても「期待する」は15%にとどまり、「期待しない」が68%を占めた。
岸田政権の少子化対策に「期待する」は14%、「期待しない」は70%だった。
こんばんはセキムチヒロシです❗️
サンモニをなめてんか
ネトウヨの語彙レベルって
ウイルス人体実験も終わったばかりで、もうちょっと推移を見守りたい
そこらへんの準備が整ってから後出しジャンケン的に参入するのが一番賢いよ
ただのバカだけという事もあるだろうが、何か裏があるかもしれない。
裏しかないのは感じるw
トヨタがどうなろうがどうでもいい
ありとあらゆる方向から考え抜いている
こんなバカアホどもの諫言など無意味
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e3d521e48ad2468dc904dc0822bde980c8583ff
EVシフトを変更
規模ストライキのウラで始まった労組の狙いは「ガソリン車復活」だった
EUも路線変更しているみたいだ
自動車産業が誕生したころからトヨタがトップだったわけじゃなくて
戦後になってやっと競争力が付き
セルシオで追い付き追い越し
プリウスでとどめを刺したことを忘れてるだろ
EVなんてどこかのメーカーが一時的にバカ売れしててもいいんだよな
そうやってインフラを整え、規格を共通化して変更できない状態にして
ユーザーの使い方を調べ上げて
先行メーカーが開発した車両を上手く利用して
あとから80点の車を売りだせばいいんだよ
トヨタのハイブリッド技術、特に水素自動車「MIRAI」の技術は突出し過ぎていて欧米は勿論、中韓も真似出来ない。
外患誘致が仕事の植民地マスメディアがトヨタの足を引っ張りたいのも道理。
支那で支那製EV車がゴミの山だから必死に宣伝してるんですねー(笑)
でも現状ではHVが自動車の最適解なんだよな
トヨタなどはリッター40km超えを実現していて驚異的な性能である
充電に時間がかかって走行距離もバッテリーの寿命も短い現行EVに置き換えるメリットは何もない
だからこそ世界中でHVの締め出しの為にEVシフトが進んでいる
結局日本の政治力のなさが原因なんだよ
外国メーカーは国がらみの外交で優位性を保とうとしているのに日本は国が放置していてメーカーが自力で国家と戦わなければならない状況になっている
政府は無能なら無能で仕方ないからせめて足を引っ張らないようにしろと
外交メーカーにEV補助金なんて出すなら日本企業に開発資金を提供しろ
1番ロスが少ないのは現場で燃料燃やして動力を得ること
発電所で発電して送電ロス、変電ロスをした電気を蓄電して使うなんてナンセンス
以上
シナはEV墓場酷いらしいしな
遠距離の物流にしても
それにガソリン税の収入が下がれば代わりにEV関係な税金をあげざるを得ないのでは
紙の新聞はすぐにやめるべきだな
ネットなら速報性も上がるし、
記事はAIに任せれば人件費も浮く
全国ネットで嘘を垂れ流してんだから、馬鹿がなんか言ってるwで済ますべきではない
朝にサンモニ見て
昼にそこまで言って委員会を見ると
だいたいちょうどになる
新聞はオワコンだぞ
科学的根拠や客観的な統計データなんかお構いなしに、自分の感情だけで物事を判断する幼児だからな。
だから半島に近親姦…じゃなくて親近感を抱く。
これを30%に引き上げる予定 勢いからして少々控えめな目標と言っていい
その大半が中国、少し韓国車になると予想されている
日本車の寡占市場のタイがこうなる未来
まあ美味しい所(モーター、バッテリー)を中国に取られる覚悟が有ればできるでしょうが。
現在主力のLFPはコバルト、ニッケルフリー 豊富で安価なナトリウム電池もすでに実用化
リチウムは後200年は採掘可能という試算
なんでそんなに偉そうに意見するの?
バカあるある
EV増えてもインフラは何故かそのまま
アンニョンハセヨ🇰🇷
セキムチ・ヒロシです
「女房が朝鮮人だもんで…」
タイとかめちゃくちゃ渋滞してるイメージなんだが
道路で充電器もったボーイが給電してくれるんじゃろか、、、