【東京山手急行】幻に終わった巨大山手線構想とは?地図研究家が語る「もし現在にあったら便利だったに違いない」アーカイブ最終更新 2023/09/14 07:111.アレックス ★???9月13日放送の『林修のニッポンドリル』は、「学者と巡るJR山手線・第3弾」!日本最大の環状線であるJR山手線を、開業駅順に紹介します。都内での生活にかかせない山手線ですが、半世紀をかけて古今東西の地図や時刻表などを集めてきた地図研究家の今尾さんが「もし現在にあったら便利だったに違いない」という、”東京山手急行”計画が昭和2年頃にあったようで――。◆幻の高速鉄道! 山手急行電鉄「塹壕(ざんごう)電車」といっても、現代人は首を傾げるに違いない。下の図は昭和2(1927)年頃の「東京山手急行電鉄株式会社 株式募集」のパンフレットに印刷されたものであるが、数年前に古書店でたまたま発見した。中を読むと線路の大半を「塹壕式で建設」すると謳っており、他の鉄道・道路とは立体交差するので安全に高速走行が可能であり、周辺の人口が増えたらその塹壕にフタをして住宅地や道路にすれば、土地の有効利用で利便性が上がる。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a41f9c6b4d9a91f3a43679dde17fd1a98e44f7a52023/09/13 17:05:577すべて|最新の50件2.1XmkJk塹壕式区間のある武蔵野線は台風時に水没で止まることが多い2023/09/13 17:21:393.名無しさんa3Q87便利な理由が無いし、拡張性にも乏しい。踏切無い何て何の利点になる?駅の建築費で帳消しだわこんな路線が出来ていたら東京の鉄道網は30年前には破綻している2023/09/13 18:27:094.名無しさんNdFKz今でも横浜線、八高線、川越線を直通させて都内を巡れば巨大環状線ができないことはない2023/09/13 18:33:335.名無しさんgEZHv人が多すぎなんだよ2023/09/13 18:34:496.名無しさんvSMM3>>4武蔵野線でええやろ2023/09/13 22:17:447.名無しさんNlmaF因みに国鉄の赤字要因は地方の赤字ローカル線より、首都圏の鉄道整備費の方がはるかに巨額で問題だったことは知られていない2023/09/14 07:11:22
都内での生活にかかせない山手線ですが、半世紀をかけて古今東西の地図や時刻表などを集めてきた地図研究家の今尾さんが「もし現在にあったら便利だったに違いない」という、”東京山手急行”計画が昭和2年頃にあったようで――。
◆幻の高速鉄道! 山手急行電鉄
「塹壕(ざんごう)電車」といっても、現代人は首を傾げるに違いない。
下の図は昭和2(1927)年頃の「東京山手急行電鉄株式会社 株式募集」のパンフレットに印刷されたものであるが、数年前に古書店でたまたま発見した。
中を読むと線路の大半を「塹壕式で建設」すると謳っており、他の鉄道・道路とは立体交差するので安全に高速走行が可能であり、周辺の人口が増えたらその塹壕にフタをして住宅地や道路にすれば、土地の有効利用で利便性が上がる。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a41f9c6b4d9a91f3a43679dde17fd1a98e44f7a5
こんな路線が出来ていたら東京の鉄道網は30年前には破綻している
武蔵野線でええやろ