【道交法】125cc以下も原付き扱い 出力制限を条件に、警察庁検討 ★2アーカイブ最終更新 2023/09/13 13:071.タロー ★???警察庁は7日、道交法で「原動機付自転車(ミニバイク)」として規定している二輪車の定義について、現行の排気量50cc以下から、出力制限を条件に125cc以下に変更することを検討していると明らかにした。国際的な排ガス規制強化の流れで、2025年11月から新たな規制基準が適用されるが、50cc以下の車体では対応できなくなるとして、業界団体から見直しの要望が上がっていた。機械力学が専門の大学教授や自動車業界関係者らでつくる有識者検討会を11日に設置し、年内にも提言を取りまとめる。125cc以下の車体には、最高出力をミニバイクと同程度の4キロワット以下に制御する装置の設置を義務付ける方向で議論。法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制や、学科試験合格と講習受講で交付される免許制度は変更しない方針という。(続きは以下URLから)https://www.47news.jp/9826943.htmlhttps://www.47news.jp/view/public/photo/963c62e061524011cecef804f9dd30b7/photo.jpg前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/16940576532023/09/08 21:53:00218すべて|最新の50件169.名無しさんOtJlU免許コジキに限って50ccも125ccも変わらんとか怖い物知らずでカワイイなww2023/09/11 08:55:12170.名無しさんzCg4L原付が125ccになるなら、小型限定免許が必要だなもちろん、30km/h速度制限と二段階右折は継続で2023/09/11 09:46:26171.名無しさんBdP8e数年前に原付買ったら、パワー不足だし運転怖いので、125cc免許取って買おうと思ったら.軒並み40万超えてた。高すぎないか?若者がバイク離れるわけだわ2023/09/11 10:38:20172.名無しさんzCg4L新原付は50ccと125ccの悪いとこ取り残念だったな2023/09/11 11:09:02173.名無しさんWGApz1の説明だけじゃようわからんが、新原付125でも30キロが上限って事?2023/09/11 11:15:52174.名無しさんc3Po7>>172悪いとこ取りつうか流石に警察も無教習(無実技)の筆記試験だけで取れる原付1種で現行法の原付2種と同じ扱いとか許可できないよなだから125ccバイクにリミッター付ける案で最終調整しているみたいだけどメーカーが売れ線の125ccに制限付けた物を真面目に開発するとは思えないが2023/09/11 11:16:26175.名無しさんWGApzでもなあ値段考えたら、125が急に売れるとも思えんし。中古の軽が良いやって人。少数派とは思えんわ2023/09/11 11:23:07176.名無しさんkkDia4st50cc製造やめて経営リソースを節約する方がマシならやるだろうつーかレンジエクステンダーEVにしてしまえば発電機の排気量にとやかく言われる筋合いなんてないんじゃないのか2023/09/11 11:39:42177.名無しさんBHgTOでも排気量的には90、110とかあるやん110は途上国向けだったような気がするけどいっそのこと小排気量は全部125で制限付きとか考えりゃいいのに場当たり的っつーか2023/09/11 12:35:41178.名無しさんhsU46>>166時間と手間はかかるさらに、安全運転できるだけでは合格しにくい2023/09/11 14:19:28179.名無しさん0roTI>>177途上国は150やろ2023/09/11 16:13:05180.名無しさんX160d>>173125ccの新基準は排ガス浄化装置が付くって話しで必要な免許はそのまま、道交法上もそのまま2023/09/11 17:27:43181.名無しさんdht8dバイクとクルマ併用してるけど俺個人的にはバイクの方が安全一、前進しかしない前提なので衝突回避に関しては前方にだけ警戒リソース全振りしていれば良い一、車体が小さい、横幅が狭い分万が一の時の逃げ場が広い仮に前の車が急ブレーキ踏んだ時、クルマならブレーキ間に合うか間に合わないかだけだが、バイクなら横に逃げられる一、車と違って密室じゃないので最悪怪我は覚悟で自分だけ離脱できるあくまで普段使いの話で極端な危険走行を想定してない前提ね2023/09/11 17:46:30182.名無しさんxO3Le30kmしか走れない50ccより高い125ccバイク買うのか?アホかこいつら2023/09/11 17:50:03183.名無しさんCjn2D50CCだと30キロ出るかも怪しいんだろ。2023/09/11 18:52:25184.名無しさんLbnqU>>183坂道ならともかく普通の街中の道路なら30kmどころか違法だけど通常の車と同じ速度出してるぞ2023/09/11 19:14:11185.名無しさん0roTI>>181お前バイク降りろ2023/09/11 19:16:09186.名無しさん8dTof原一なのに30万も40万もしたらいらんよな中古のカブ50でも買っておいた方が良さそう2023/09/11 20:59:57187.名無しさんBHgTO>>179免許区分的な上限値が150だから人気ってのもあるけど一方で昔からの110だとそのエンジンにおける筐体とそのパーツ諸々が流用出来るから110も人気とかそんなんじゃなかったけ?2023/09/11 21:48:41188.名無しさんC3AWe高齢者なら電アシやシニアカーみたいのに乗り換えてるし学生で数年間の足なら中古50で事足りるあとはこういうのを仕事で使ってる人らがどう思うかだな2023/09/11 21:54:40189.名無しさんq2cZGてことはヤマハが誇るトリシティ125もゆくゆくは60キロのリミッターが付くということか小型限定免許を取った御仁は哀れなるかな2023/09/11 22:26:55190.名無しさんGgv1B>>189何が、てことはだよw今回の話しは新排ガス規制対応させるために50ccのバイクが今後どうなるかって事で125ccのガワだけ利用しようって話よ。125ccは何も変わらないの。免許も道交法も今まで通りで何も変わらない。何でこんなに理解出来ない人が多いのか?ワザと書き込みしてんのか?2023/09/11 22:36:19191.名無しさん2FiiB普免で125までなんてのもどっかのバイク雑誌ライターの思いつきに尾ひれ付いて出回ったもの2023/09/11 22:44:32192.名無しさんq2cZG>>190だから将来出てくるであろう新規格125は原チャリなみのパワーで原チャリ免許で乗れると言うことは理解しております2023/09/11 23:07:37193.名無しさんGgv1B>>192うんだから、あなたの言ってるのは「新規格50cc」ね。ガワだけ125cc車体の。新規格125ccって何の話よ?どっから出てきた?現状の125ccクラスは免許も道交法も何も変わらないの、2025年から排ガス処理の部品が付くだけ。2023/09/11 23:21:31194.名無しさんSgO6N新車で今までの50は売れなく買えなくなりますよってハナシだからと言って原一規格に合わせたPCXモンキーDAXなどの125が50の代替え頻度となり乗れますよというハナシでもない2023/09/11 23:50:28195.名無しさんq2cZG>>193現状の125がこの先どうなるかは正確な情報は無いと思います2023/09/11 23:51:35196.名無しさんSgO6Nまず今時だと原付といえば未来ある高校生諸君達の足だろうからな免許コジキの戯言は無視してハナシを進めて頂きたい2023/09/11 23:54:07197.名無しさんSgO6N125辺りのメイン市場は東南アジアでメーカーもそんなもの日本で無理矢理売る気もないだいたいエンジンフレーム同じモノでもやっぱセンスがあっちとは違うあっちじゃグロム日本じゃモンキーてなもんだ2023/09/11 23:58:57198.名無しさんMwmxcリミッター解除!ヨシっ!2023/09/12 00:07:55199.名無しさんAQ0REカンタンな学科試験で乗れるのが原チャリの魅力肝心要のバイクも安い安ーいありがとう社長❤️てなもんだそこにゼニカネのハナシ乗っけてやるなよ2023/09/12 00:11:50200.名無しさんma6t0>>199原付の方が試験難しいなぜなら、5問しか間違えられないから一方で自動車免許は10問も間違えられる余裕がある 勉強した人なら分かるが、原付は運が悪いと難しい問題が出て不合格になる率が高いでも自動車免許は難しい問題出ても10問間違えられるので余裕2023/09/12 00:15:58201.名無しさんAQ0RE>>200うーんそうなのか俺原付免許取りに行った事ないからその辺はよく分からんのよ2023/09/12 00:18:39202.名無しさん98gC2ややこしい小型二輪免許持っている人は160ccまで乗れるようにしろよ2023/09/12 00:19:25203.名無しさんma6t0>>201基本は交通ルールなんで自動車免許も原付も同じような問題が出るでも原付は50問しか問題でないので間違えられる問題の余裕が無くなる むちゃくちゃ分かりやすく言うと、もし問題が10問しか出なかったら間違えられるのは1問だけ2問間違えれば不合格になる問題が少なくなると、不合格になりやすい2023/09/12 00:22:09204.名無しさんsfXEx面倒くさいから100CCを一種にして最高速度を車と同じにしとけマジ、制限速度守っている原付邪魔10や20キロ最高速度が変わっても大差ない2023/09/12 00:30:07205.名無しさんAQ0RE>>203なかなか大変なんだな中学の同級生が二桁落ちしてて何の慰めの言葉もかけてやれなかった俺はツミビトだな2023/09/12 00:34:18206.名無しさんAQ0REありゃ教え方が悪いとおもうんだよな2023/09/12 00:38:16207.名無しさん5rVTJつってもまあ原付免許取りに行くのに塾に通う人もいないからな2023/09/12 02:25:30208.名無しさんpJqcL>>203引っかけ問題があるからねまとめて解説したサイトがあるからそれで対策したら大丈夫のはず2023/09/12 02:34:17209.名無しさん0fnYn>>195うん、現状正確な情報無いのはおっしゃる通りだが、中型大型も未来の話は分からないしそもそもいま論じられてるテーマじゃ無いのよ。「新基準が2025年に迫ってる50ccの扱いどうするの?」「だったら125ccをデチューンしてガワだけ使うのはどうか」現状の125ccもついでに何か仕組み変えようなんて話は今誰もしていない。あなた勘違いしてますよと言ってるの。2023/09/12 11:57:00210.名無しさんk7UEa値段が高くて重くてデカくて運転しづらいだけのバイクとか売れる訳ないだろ将来的に今乗ってる人が乗らなくなったら50cc 廃止にすりゃいいだけだろ2023/09/12 12:33:03211.名無しさんi5d5bエンジンにこだわる必要はない原点に帰って、原付は電動アシスト付き自転車にすればいいそうすれば、価格も15万円程度で買える2023/09/12 12:47:00212.名無しさんDYBNgなんか50cc(原付1種)が売れていると勘違いしている人がいるけど世界的にも日本国内的にも既に衰退した市場だぞ今一番、日本で売れているバイクは125ccクラス2023/09/12 14:00:51213.名無しさんpg2oq>>212事実上日本郵政のためのオーダーメイド2023/09/12 14:32:09214.名無しさんk7UEa>>212いちおう四つの免許区分の中では1番売れてるから2023/09/12 14:55:06215.名無しさんYQs2vヨウツベ見てたら大型欲しくなってきたは大麻規制するなら、同じ事でしょうああ2023/09/12 15:17:49216.名無しさん7PfFI>>209勘違いはしてません先はどうなるかわからないので「こうなるかもね?!」と軽いノリで言ったんですけど真剣に受け答えしてくれる方がいらっしゃるのでありがたいです2023/09/12 21:39:14217.名無しさんdaPhUばk2023/09/13 02:01:06218.名無しさん0i3Ry今の125を大事に乗り続けましょう2023/09/13 13:07:11
【YouTuber】ゆたぼん、ホリエモンに格闘技で対戦要求「ブレイキングダウンかHATASHIAIで!」中学時代からボクシングに打ち込むニュース速報+56719.92024/05/18 20:04:32
機械力学が専門の大学教授や自動車業界関係者らでつくる有識者検討会を11日に設置し、年内にも提言を取りまとめる。
125cc以下の車体には、最高出力をミニバイクと同程度の4キロワット以下に制御する装置の設置を義務付ける方向で議論。法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制や、学科試験合格と講習受講で交付される免許制度は変更しない方針という。
(続きは以下URLから)
https://www.47news.jp/9826943.html
https://www.47news.jp/view/public/photo/963c62e061524011cecef804f9dd30b7/photo.jpg
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1694057653
もちろん、30km/h速度制限と二段階右折は継続で
高すぎないか?
若者がバイク離れるわけだわ
残念だったな
悪いとこ取りつうか
流石に警察も無教習(無実技)の筆記試験だけで取れる原付1種で現行法の原付2種と同じ扱いとか許可できないよな
だから125ccバイクにリミッター付ける案で最終調整しているみたいだけど
メーカーが売れ線の125ccに制限付けた物を真面目に開発するとは思えないが
つーかレンジエクステンダーEVにしてしまえば発電機の排気量にとやかく言われる筋合いなんてないんじゃないのか
110は途上国向けだったような気がするけど
いっそのこと小排気量は全部125で制限付きとか
考えりゃいいのに場当たり的っつーか
時間と手間はかかる
さらに、安全運転できるだけでは合格しにくい
途上国は150やろ
125ccの新基準は排ガス浄化装置が付くって話しで必要な免許はそのまま、道交法上もそのまま
俺個人的にはバイクの方が安全
一、前進しかしない前提なので衝突回避に関しては前方にだけ警戒リソース全振りしていれば良い
一、車体が小さい、横幅が狭い分万が一の時の逃げ場が広い
仮に前の車が急ブレーキ踏んだ時、クルマならブレーキ間に合うか間に合わないかだけだが、バイクなら横に逃げられる
一、車と違って密室じゃないので最悪怪我は覚悟で自分だけ離脱できる
あくまで普段使いの話で極端な危険走行を想定してない前提ね
坂道ならともかく普通の街中の道路なら30kmどころか
違法だけど通常の車と同じ速度出してるぞ
お前バイク降りろ
中古のカブ50でも買っておいた方が良さそう
免許区分的な上限値が150だから人気ってのもあるけど
一方で昔からの110だとそのエンジンにおける筐体とそのパーツ諸々が
流用出来るから110も人気とかそんなんじゃなかったけ?
学生で数年間の足なら中古50で事足りる
あとはこういうのを仕事で使ってる人らがどう思うかだな
ヤマハが誇るトリシティ125も
ゆくゆくは60キロのリミッターが付くということか
小型限定免許を取った御仁は哀れなるかな
何が、てことはだよw
今回の話しは新排ガス規制対応させるために50ccのバイクが今後どうなるかって事で125ccのガワだけ利用しようって話よ。125ccは何も変わらないの。免許も道交法も今まで通りで何も変わらない。
何でこんなに理解出来ない人が多いのか?ワザと書き込みしてんのか?
だから
将来出てくるであろう新規格125は
原チャリなみのパワーで
原チャリ免許で乗れると言うことは
理解しております
うんだから、あなたの言ってるのは「新規格50cc」ね。ガワだけ125cc車体の。新規格125ccって何の話よ?どっから出てきた?
現状の125ccクラスは免許も道交法も何も変わらないの、2025年から排ガス処理の部品が付くだけ。
だからと言って原一規格に合わせたPCXモンキーDAXなどの125が50の代替え頻度となり乗れますよというハナシでもない
現状の125がこの先どうなるかは
正確な情報は無いと思います
免許コジキの戯言は無視してハナシを進めて頂きたい
だいたいエンジンフレーム同じモノでもやっぱセンスがあっちとは違う
あっちじゃグロム日本じゃモンキーてなもんだ
肝心要のバイクも安い安ーいありがとう社長❤️
てなもんだ
そこにゼニカネのハナシ乗っけてやるなよ
原付の方が試験難しい
なぜなら、5問しか間違えられないから
一方で自動車免許は10問も間違えられる余裕がある
勉強した人なら分かるが、原付は運が悪いと難しい問題が出て不合格になる率が高い
でも自動車免許は難しい問題出ても10問間違えられるので余裕
うーん
そうなのか
俺原付免許取りに行った事ないからその辺はよく分からんのよ
基本は交通ルールなんで自動車免許も原付も同じような問題が出る
でも原付は50問しか問題でないので間違えられる問題の余裕が無くなる
むちゃくちゃ分かりやすく言うと、もし問題が10問しか出なかったら間違えられるのは1問だけ
2問間違えれば不合格になる
問題が少なくなると、不合格になりやすい
マジ、制限速度守っている原付邪魔
10や20キロ最高速度が変わっても大差ない
なかなか大変なんだな
中学の同級生が二桁落ちしてて何の慰めの言葉もかけてやれなかった俺はツミビトだな
引っかけ問題があるからね
まとめて解説したサイトがあるからそれで対策したら大丈夫のはず
うん、現状正確な情報無いのはおっしゃる通りだが、中型大型も未来の話は分からないしそもそもいま論じられてるテーマじゃ無いのよ。
「新基準が2025年に迫ってる50ccの扱いどうするの?」
「だったら125ccをデチューンしてガワだけ使うのはどうか」
現状の125ccもついでに何か仕組み変えようなんて話は今誰もしていない。あなた勘違いしてますよと言ってるの。
重くて
デカくて
運転しづらいだけの
バイクとか
売れる訳ないだろ
将来的に今乗ってる人が乗らなくなったら
50cc 廃止にすりゃいいだけだろ
原点に帰って、原付は電動アシスト付き自転車にすればいい
そうすれば、価格も15万円程度で買える
世界的にも日本国内的にも既に衰退した市場だぞ
今一番、日本で売れているバイクは125ccクラス
事実上日本郵政のためのオーダーメイド
いちおう四つの免許区分の中では1番売れてるから
大麻規制するなら、同じ事でしょう
ああ
勘違いはしてません
先はどうなるかわからないので
「こうなるかもね?!」と
軽いノリで言ったんですけど
真剣に受け答えしてくれる方がいらっしゃるので
ありがたいです
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