【道交法】125cc以下も原付き扱い 出力制限を条件に、警察庁検討 ★2アーカイブ最終更新 2023/09/13 13:071.タロー ★???警察庁は7日、道交法で「原動機付自転車(ミニバイク)」として規定している二輪車の定義について、現行の排気量50cc以下から、出力制限を条件に125cc以下に変更することを検討していると明らかにした。国際的な排ガス規制強化の流れで、2025年11月から新たな規制基準が適用されるが、50cc以下の車体では対応できなくなるとして、業界団体から見直しの要望が上がっていた。機械力学が専門の大学教授や自動車業界関係者らでつくる有識者検討会を11日に設置し、年内にも提言を取りまとめる。125cc以下の車体には、最高出力をミニバイクと同程度の4キロワット以下に制御する装置の設置を義務付ける方向で議論。法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制や、学科試験合格と講習受講で交付される免許制度は変更しない方針という。(続きは以下URLから)https://www.47news.jp/9826943.htmlhttps://www.47news.jp/view/public/photo/963c62e061524011cecef804f9dd30b7/photo.jpg前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/16940576532023/09/08 21:53:00218すべて|最新の50件2.名無しさん8RCwK乗らないからどうでもいいな2023/09/08 21:56:473.名無しさんfcuCQ嫌だったら中免取ればいいだけ2023/09/08 21:57:144.名無しさんteuUP100キロ近く出せるバイクを車の免許のオマケで乗らせたら危険だろ2023/09/08 21:58:165.名無しさんfXTqZ出力制限つけない125は今まで通りなのか?出力制限つけるとピンクとか黄色のナンバーじゃなくて白いナンバーになるか2023/09/08 21:59:086.名無しさんmKBHw>>1環境対応の50ccが作れないから排気量アップなのか2023/09/08 21:59:167.名無しさんtYIOy30キロしか出せないんじゃあ走って行った法が早いよ2023/09/08 22:01:298.名無しさんsIzBQ>>6そういうことだね。でも改造できそう2023/09/08 22:02:359.名無しさんlBFxR新原付を電動アシスト自転車にすればいいだけの話だろ2023/09/08 22:06:5110.名無しさんnhHAF法定速度30キロ以下継続とか意味ないやん2023/09/08 22:08:3211.名無しさんV9Fg4>>1??バイク詳しくないからよく分かってないかもだけど2025年以降今までの原付はもう作られなくなるけどその代わり50cc以上125cc以下のバイクが「原付」と呼ばれるようになるって事?単純に原付廃止でバイクの免許は小型二輪からって事でもいいような気がするけどそれだと今原付免許で配達等してる人たちが2025年以降は小型二輪の免許を取り直さなきゃいけなくなって大変だって事なのかな2023/09/08 22:15:3912.名無しさんlMK6C125のATスクーターは普通免許持ってる人なら1日教習だけで乗れるようにすればいい2023/09/08 22:18:0513.名無しさんLI97jもう50cc要らないんだよ。90ccや125ccまで原動機付自転車で良い。50ccだけ速度制限かけたり、二人乗り禁止だとか、警察庁が反則金取りやすい為なんだかな。速度制限も守らない、二段階右折で実際には事故増えているからな。30キロなんて邪魔にしかならない。2023/09/08 22:25:4914.名無しさんhcY80生産性や合理性がないこのざまじゃ、GDPも上がらんわ。2023/09/08 22:26:5815.名無しさんlBFxR原付免許取得も125ccで10時間程度教習しないとな2023/09/08 22:28:1116.sageTpqAV教習所でCB125すら運転できないような奴が125に手を出すな2023/09/08 22:29:4317.名無しさんXGi4y断言しよう死亡事故急増だよ2023/09/08 22:30:5218.名無しさんwvTNe捕まえやすくするために30kmを死守しようとしてるようにしか思えない。邪魔だし危ない。2023/09/08 22:32:2519.名無しさんkEoMX解ってない人に言うと125ccの原付を売るだけであって原付の免許が拡大する訳じゃないよ原付のパーツは台湾でしか作ってないから製造できないし採算建たないだけで一般人には別に何も変わらないよ2023/09/08 23:15:1420.名無しさんO5xmM>>2それなバイクには乗りたくない怖い2023/09/08 23:15:4821.名無しさんkEoMX>>20それって下手糞の常套句だよ経験値があれば巻込事故含め歩行者も大型車も全部一緒怖いって時点で何も対処能力がなくて改善もしない無能の考え方そう奴が怖くない場合に人身起こす2023/09/08 23:20:4022.名無しさんtYIOy>>21それ言ったらほんと身も蓋もない2023/09/08 23:21:5823.名無しさんkEoMX>>22でもまじでトレーラーとか頑丈な乗り物のドライバーは怖くない程に訓練するから生活出来る、じゃなきゃ20メートルの乗り物扱えない。怖いって感情がある奴は訓練が無い証拠だからなに乗っても、歩行者やっても邪魔なだけだよ、これはがち何やっても人に迷惑だよ未熟だと証明してる訳だから2023/09/08 23:27:2624.名無しさんaku3t50ccという枠を廃止して原付一種 = 125cc にすればいいんだよ125ccまですべて原付免許で乗ればいいそういう歴史に残る改革をしろ2023/09/08 23:30:2125.名無しさんItQdV立ちゴケするジジババが続出2023/09/08 23:33:2426.名無しさんkEoMXもうね原付の話では無くなるが野球1つ取っても怖いの感情がある奴は邪魔なだけで筋トレすらできない靭帯切れる恐怖に挑む経験値が無いと人生って全て上手く行かないだから義務教育や訓練がある失敗や恐怖を乗り越える程には経験積まないと人生の全てなし得ないよ2023/09/08 23:33:4327.名無しさんaku3t軽四の排気量は2回も拡大された・360ccから550ccへ・550ccから660ccへならば原付もできるだろう!・50ccから125ccへ2023/09/08 23:40:3828.名無しさんKXgNG合体トライク作ったでくれよー普段は買物用に椅子だけで動いて遠乗りのときにはベースと合体2023/09/08 23:45:4829.名無しさんKXgNG>>26義務教育も何もやらせんよ鮒やカエルの解剖もしないし人呼ぶ時はさん付けやし人権やらなんやらおかしな国に益々なるよ2023/09/08 23:47:4530.名無しさんgxORi警察としてはこう言うしかないわなまあそんな125は無いからどうすんの?てな話なわけで2023/09/08 23:55:4031.名無しさんdfYjw>>4本当は1回しか乗ってない状態で路上に出すのも危険なんだと思うよ原付の場合普通に車を運転してる人が「原付を運転するのは怖い」「講習でしか乗ったことがない」と言ってるのもよく聞いたし2023/09/09 00:15:0932.名無しさんdfYjw野球はともかく運転に関しては怖い感覚があるぐらいの方が良いと思うけどな車やバイクは人の力以上の力を出すことが前提のいわば凶器でもあるし、使い方を間違えたらそれで人が死ぬわけだからねそういう可能性を含んでいるものを怖いと思わなくなっていることのほうが怖いよ2023/09/09 00:20:1733.名無しさんq4sAu原2でも結構きちんと教習受けさせられるから撤廃はありえないよ乗りたきゃあきらめて教習受けてこい 二輪の教習はきちんと出来ないとハンコもらえないから頑張れよ2023/09/09 00:58:1434.名無しさんn2IBdこれは販売店からの要望なんでメーカーや警察はあまり乗り気ではないようだな2023/09/09 01:00:5935.名無しさんRSDaW>>11簡単に書くと排気規制の強化で今までの50cc原付は生産できなくなるじゃあそれからはどうするのかっていうと記事にあるように125ccの出力を制限したのを原付免許で取れるようにする話だから正確には、今までの125ccのバイクとは別に「出力制限された125cc」のバイクが出るこのバイクなら原付免許のままでも乗れますよ排気量は125ccだけど出力制限されていて50cc並に遅いし30キロ制限は変わってないし二人乗りもできないけどね2023/09/09 01:04:3636.名無しさんir7T0>>10今だって30キロなんて誰も守ってなくてみんな普通に40キロ以上で走ってるんだから同じことだろ2023/09/09 01:12:4237.名無しさんBodqb死ね改造マフラー2023/09/09 01:14:0038.名無しさんRSDaW>>34いや元々はメーカーの要望排気規制強化のせいで50ccを生産し続けるのはもう限界になってる普通免許で125ccに乗れるように法改正してほしいと前々から要望が出てたけど警察が絶対に首を縦に振らない紆余曲折の末、125ccの出力を制限する話へ収まったということ警察は規制を維持するのが大好きだからね。規制解除して新しい面倒事が起きるのは避けたい2023/09/09 01:14:1839.名無しさん6K99E>>35でもトルクは増えるので坂道とか色々と走りは良くなるぞ2023/09/09 01:14:5240.名無しさんir7T0>>35出力制限されるとはいっても、今の50ccよりはパワーも出て加速もよくなるらしいぞ2023/09/09 01:17:0941.名無しさんRSDaWメーカーがそんなことするわけないと思うがね加速が速くても頭打ちが早くて45キロまでになる可能性もあるかもしれない2023/09/09 01:27:4642.名無しさんexJVW誰も乗らなくなりそう、坂のある地域だと電動自転車かな。1989年発売の原付2ストのジョグ3KJに乗るが、燃費リッター18〜19。初速は速いが慎重に乗ってる。主に買い物用。2023/09/09 01:48:4743.名無しさんHjAnE>>26何いきってんのこの白痴。自分に原因が無くても簡単に死ぬ様な乗り物に乗るのは嫌なだけだ私2023/09/09 02:15:2344.名無しさんicn2v車体が大きくて重い125ccに出力制限つけたらまともに走らんわ。小型取ったほうがマシ。バイク人口増えるかもな。2023/09/09 02:23:4645.名無しさんrCFGi50は電動にして海外に倣って150cc出せばいい2023/09/09 02:25:2746.名無しさん6mfNl原一はもうホンダくらいしかヤル気なくてEV化で行くと決めたようなのだがこんな事されたら商売上がったりだろ2023/09/09 02:29:0447.名無しさんD2svE技術革新の妨げにしかなっていない2023/09/09 02:34:1148.名無しさんK3pWZスレタイだけだと今一わからんが原付一種の排気量が50ccから125ccに変わるということか?125ccなんだけど50cc並みのパワー法定速度30km二人乗り禁止、二段階右折義務有りけれど、この新規格の125ccは今の原チャリ免許で乗れると?書いててややこしい2023/09/09 05:02:2549.名無しさんrwEV6原付き免許は電動バイク専用免許にすればいいのに2023/09/09 06:20:2950.名無しさんQ0LTWもう同じ条件で1000cc以下は原付でいいよ2023/09/09 06:21:5151.名無しさんHwYvu125ボディで原1だと関門トンネル歩道を押し歩くの大変やなぁ2023/09/09 06:22:4852.名無しさんYiDL4日本でしか売らないんだから排ガス規制しなきゃいいんじゃね?2023/09/09 06:27:1653.名無しさんBrgzUバランスよく自転車も原付扱い2023/09/09 06:30:5954.名無しさんF0mcx出力制限された125ccつて俺はまだ本気出してないみたいなもんか2023/09/09 06:32:3855.名無しさん57TjB>>1(・∀・) 小型限定の自動二輪車運転者も二段階右折に切り替えるということですね。安全で良し!2023/09/09 06:39:4056.名無しさんuG72Aフル電チャリにするか。無免無税無保険フルフリーだからな。2023/09/09 06:42:3957.名無しさん57TjB>>48(・∀・) そんなややこしい話では無くて将来的に125CC以下は全て原動機付き自転車、二人乗り禁止で最高速度は時速30km以下になる。普通二輪(小型限定)限定の免許は取得不能に。既取得者のみ、二人乗りOK、時速60kmOKですけど、出力制限なしバイクは販売されない。2023/09/09 06:44:5058.名無しさん57TjB(・∀・) 普通二輪免許の小型限定解除促進だね。2023/09/09 06:47:1759.名無しさんtdyPX原付きの上限速度でしか走ってはイケない125ccなんて存在する意味無し2023/09/09 06:51:3960.名無しさんtjdCO原付免許でハーレーも乗れる様にしたらええやん2023/09/09 06:55:3361.名無しさんh7ogu時代遅れこんな状態で免許証をマイナンバと統合ってw知的レベルがやばい2023/09/09 06:57:3062.名無しさんK3pWZ>>57さんくす2023/09/09 06:57:3163.名無しさんp36SU白バイの餌食になるだけだけど邪魔だからどんどんスピード違反でキップきれ2023/09/09 07:03:5764.名無しさんi3cyt>>7通販調べれば?リミッター外せば70くらいは楽にでる昔、やったがエアクリの穴を広げなければならなかったが、説明書にはその事は書いてなかった2023/09/09 07:31:2865.名無しさんGLlcqはい、犯罪幇助2023/09/09 07:53:5066.名無しさんGLlcq無責任な書き込みに乗せられて無免許運転するなよ。普通自動車免許も取り消しで2年間は取得できないからな。2023/09/09 07:57:1967.名無しさんdfYjw原付には乗りたくないと思ってる普通免許持ちが乗らないのは別にそれで良いよね元々が原付免許部分がおまけなんだし日本なら原付講習以外ではバイクに一切乗らなくても生活が成立することが大半だろうからバイクに乗るのが怖い点は別にそのままでも良いと思う2023/09/09 08:02:2068.名無しさんhJydo結局125CCでも時速30キロまでかよwえげつない速度違反者を量産しそうだな2023/09/09 08:18:0269.名無しさんZjYbs速度リミッターの方が簡単だろ。非常時だけ使うブーストボタンがあればいい。2023/09/09 08:43:2670.名無しさんnlyoI>法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制え?これ適用されるの?あほくさ2023/09/09 08:54:1971.名無しさんZjYbsバイクは特にハッピーメーターだから、メーター表示35km/hぐらいが本当の30km/hだ。これは覚えておいて。2023/09/09 09:16:4772.名無しさんbbhuuリミッターカットできるんでしょ2023/09/09 09:19:1573.名無しさん3d97Mじゃあ50でいいじゃん2023/09/09 09:24:0974.名無しさんSIJ1p原付バイクのリミッターを30にすれば違反ゼロになるのになぜしないんだろう、警察と業界の癒着なんかな2023/09/09 09:43:4075.名無しさん2pqtkこの間2段階右折してるのを初めて見た2023/09/09 09:53:2976.名無しさんJMHsf>>74そうしたら煽るドライバーが増えて別の問題が生まれそうこういうスレですら遅いことに文句言ってる人が多いぐらいだし決まり通りに走ってて文句を言う方が本来はおかしいはずなんだけどね2023/09/09 09:55:2777.名無しさんTI1wN小型限定や普通二輪免許で従来の125cc乗る場合は、従来通りの50キロ2段階右折無しやど普通自動車免許のみが新125cc(旧50cc)に乗る場合は出力制限版の30キロ2段階右折有りになるだけや2023/09/09 09:57:2978.名無しさんA2YAO二宮さんは原付はカブなどの実用車を除くと剛性が低いから乗らないほうがいいと言ってるなそもそも日本特有の規格で日本でしか売れないからメーカーも開発に力入れないらしい2023/09/09 10:06:3079.名無しさんwF2Rjグーグルで原付二種を検索するとAIが今までは普通免許で運転出来ていたけど、これからは運転できなくなるみたいなこと言ってくるなこういう間違った情報がマジで怖い2023/09/09 10:42:3780.名無しさんP8T5Xパワーダウンした原付2種のバイクを原付1種の免許で乗れるけど30km規制や2段階右折はそのままってか?2023/09/09 11:15:2581.名無しさんkwRu6エンジンがかなりのロングストロークになるから排気音がポンポン船みたいになるのかな。2023/09/09 11:29:5782.sageUN1Ic既に小型自動二輪免許や普通自動二輪免許や大形自動二輪免許持ってる人が125乗る場合は出力規制無し、道交法規制無しにしてもらわないと5馬力まで落として30キロ制限で二段階右折厳守とかバイク好きバイク乗りが許すわけがない警察庁はその事も予想できない老害の集まり出力規制はあくまで普通自動車免許しか無い人間が125乗る場合に限らないと話にならんよ?2023/09/09 12:07:5083.名無しさん2pqtk50cc乗ってる人の目線で考えろ2023/09/09 12:19:2984.名無しさんcS9HXこれって車体価格高くなるだけで意味無いよな2023/09/09 12:27:2785.名無しさんv88mz>>80exactly2023/09/09 12:29:1786.名無しさんpqhXg実際に30キロで走るとかなりの迷惑2023/09/09 12:58:3287.名無しさんvrBfi>>26株取引で死ぬタイプだな恐怖は克服するものでなく、受け入れて観察するもの2023/09/09 13:43:2388.名無しさんv3Nhfなんか乗りたくなってきたや、125の原付きなんてイラネーけど免許あるんで125でいいわ2023/09/09 14:01:5689.名無しさんITOJN原2の車体で原付並みのパワーしか出せないほうが危ないと思うけどおばちゃんとか足もつかないよ2023/09/09 14:19:4590.名無しさんITOJN原付の出す排ガスなんぞ無視できるレベルだろうに何でもかんでも欧米に合わせて事故多発させてどうする2023/09/09 14:24:2991.名無しさんcS9HX>>29今はそうなのか?俺が子供の時は目の構造を学ぶとかで豚の目玉切り開いてたりしてたぞて~か、理科の先生がクーラーボックスから目玉いっぱい取り出した時はホラー映画みたいだったぞ女子は顔が引きつってたわ2023/09/09 14:45:4392.名無しさんo5R8Rさすがに30km/hでのリミッターは無いと思うけど今も50ccって60km/hのリミッターなのかな?原付一種だと60km/hは違反だけど、原付二種でも法令では充分な速度だし新車はひとまとめにされたりしてね。あとは各自乗り手次第。今までのなら100km/h前後は出せてたけど。2023/09/09 16:27:5893.名無しさんq4sAu二段階右折ってかなり安全だけどもしいっぱい原付が居たらどうしたらいいのかは謎2023/09/09 18:21:0494.名無しさんRRNIf50未満の二段階右折はかなりの悪法。二段階右折はしたければ750ccでも出来る訳で直接右折を怖がるオバチャンだけが二段階で曲がれば良い。要するに二段階右折は選択肢であって、mustにするのは悪法。2023/09/09 20:13:3595.名無しさんGsUE7要するに、今後、原付厨は重い高い原付を買わされるってことだ残念だったな2023/09/09 20:18:5796.名無しさん57TjB>>931段階め渡って2段目手前に着いたら原付皆で順番に並べば良いんですよ。2023/09/09 21:49:3297.名無しさん57TjB>>751段目を渡り終えて2段階め手前で原付皆で順番に並べば良く、簡単さ。2023/09/09 21:51:0898.名無しさんrCFGiこれで一番得するのって誰?2023/09/09 22:51:1499.名無しさん5bM4U死ね警察改造マフラー話がいにしやがって2023/09/09 23:24:10100.名無しさんWS3AY>>98葬儀屋2023/09/09 23:37:22101.名無しさん8Nt30今人気のオフロードみたいなカブも原付免許で乗れるようになるのか2023/09/10 02:11:43102.名無しさんjelnU50ccに拘ると採算合わないからなんとかしてって話しだろアホばっかり2023/09/10 02:26:44103.名無しさん1tLmNピンクナンバーに三角マーク…昔は車も買えないダサいヤツの象徴みたいなアイコンだったのに今や憧れじゃん台数も増えて昔の様にただの原付と間違えて煽ってくるクルマもずいぶん減ったいやぁー日本は貧乏になったなあーwww2023/09/10 02:58:31104.名無しさんLPz6i>>1014kw以下の仕様になりますが2023/09/10 03:11:41105.名無しさんdKemCそもそも重さ的に従来の出力制限したらひでぇことにならんのか?ほぼエンジンだけ違うようにしてもそれはそれでコストかかるんじゃねえか?2023/09/10 03:25:10106.名無しさんBr2ds煽られがちなことやその他諸々を考えたら原付よりも車のほうが良いことはわかってるけどそれがわかっていても今は車は運転できないから乗れるものに乗るしか無い2023/09/10 03:28:59107.名無しさんgtSs3コスト考えたらCDI変更で対応なんだろうからそれ変えちゃえば白ナンバーでフルパワーかアレ、税金区分どうなるんだ?2023/09/10 03:37:37108.名無しさんaHiMwこのスレを何度か見てるからか急に地元県内の某自動車学校の広告を見かけるようになったその学校の広告は今まで見たことなかったし、運転免許に関する話は最近はほとんどしてなかったからこのスレ以外に思い当たる原因がない2023/09/10 06:07:40109.名無しさんCKLTm現在のガソリンエンジンでの50ccエンジンでは排ガス規制をどうやってもクリア出来ないので、今までの原付バイク免許の実地試験は無いペーパー試験だけで免許皆伝になる免許制度をこれからも残していくための苦肉の策であるというのがこれからの「125ccエンジンの(原付)バイク」制度ということだ。今の50ccの代替としての125ccなので30キロ制限、二段階右折の縛りはそのままであり、そららが開放されてぶっとばせるわけではない。原付として販売される125ccのバイクはもともと125ccのバイクなので価格は現状と同じであるかメーカーのご厚意で若干下げられるかどうかだろう。もちろん現在の50ccバイクよりはかなり高い可能性も否定は出来ないが。2023/09/10 07:23:04110.名無しさんbawpH>>27それをタクシーには出来ないだろ2023/09/10 07:24:04111.名無しさんg2far免許取得が簡易で、ガソリンで走る自転車に毛の生えた乗り物が必要な業種、生活があるんだよ。都心や市街地だと、電動アシストや電動原付で置き換わり始めてるけど、地方では稼働時間や山越えるとか従来のエンジン原付が必要なシーンが残る。小型ATが普通+最短2日で取れるようになったけど、学科含めて2-3日5万ぐらいで取れるようにした方が安全面含めて良くないか?エンジン原付はあと10年ぐらいは中古で流通するだろうから、それまでには完全に置き換わるよ。2023/09/10 08:30:03112.名無しさんIsdRw前スレに続きこのスレも文盲と免許コジキが多いなw・免許制度上の区分けは変更なし・2025年より新排ガス基準、現行50cc車体は新規製造無し・125ccの車体をコンピュータデチューン(五馬力程度)した車体を旧基準の50cc同等品とする要するに、排気量で区分けするのではなくて出力で区分けする、メーカー側の要望と警察側の認める範囲の妥協点2023/09/10 09:14:59113.名無しさんzuGvIピンクナンバーで原付二種のってる人がある日を境に30キロ制限になるそういうことではありません いままでどおりですこの事実だけははっきりさせときますまったくわかりにくい2023/09/10 09:17:03114.名無しさんrCP5G(・∀・) まあ要するに小型限定の区分は将来的に新規免許取得廃止の流れだわな。2023/09/10 10:41:20115.名無しさんoURJo>>113そうですねそこの所勘違いして青くなってた原ニでフーデリのバイトしてるので2023/09/10 10:51:55116.名無しさん7aWvWまあ原付1種の価格が高くなるだけだな2023/09/10 11:14:22117.名無しさんNdXup郵便とか新聞のカブどうなんの?2023/09/10 11:34:19118.名無しさんCfNg0スピードでリミッター付けるんじゃなく出力調整って、燃焼率を調整するの?そんなややこしい事しないで30キロ制限にすれば良い話のような2023/09/10 12:22:07119.名無しさんqHghc125スクーター乗りたくて原2免許考えたどうせならmtいやまてよ150も欲しくなるかもしれない、いやどうせならで普通2輪mt取りました2023/09/10 12:24:40120.名無しさんct4sC国営企業日本郵政への手心2023/09/10 12:29:17121.名無しさんWg81y30キロ規制は廃止しろよ。2023/09/10 12:50:50122.名無しさんiRy9w>>11830キロ制限や二段階右折等の道交法上の制限は今まで通りだよ。2023/09/10 14:20:59123.名無しさんjuu0N125の皮を被った50というモンスターマシンが誕生するのかバリバリだな2023/09/10 14:24:10124.名無しさんZM1nFソース読んで理解出来ない奴らは無免許かな2023/09/10 14:26:01125.名無しさんjuu0N排気量だけはデカいが遅くて高いという昔のハーレーみたいなマニア向けだな2023/09/10 14:29:41126.名無しさんuzDzG運転免許が利権でしかないという証明苦肉の策が惨めすぎる簡易免許制度に解放すりゃ全てうまくいくのに2023/09/10 14:37:04127.名無しさん589Ss>>117どうなるもなにも、今ある配達バイクが乗れなくなるわけではないが2025年以降は新車が作られなくなるこの大前提を理解できてない馬鹿が多いよな…大学を出てるなら読解力はそれなりにあるだろうから頑張って読めんで、郵便は電動バイクを採用してるので電動バイクの台数を増やすんじゃない?カブはおそらくカブ110の出力を落としたのが出るでしょ2023/09/10 14:38:09128.名無しさんNrDe4原付扱いになったらモンキー買うわ125cc出るんだろ2023/09/10 14:38:35129.名無しさん589Ss>>12630キロ規制とかも警察の都合なんで簡易免許制度には絶対にしないでしょ素直に免許を取れで終わる話だ.。そのほうがもっとうまくいく。金のない貧乏人など知ったことか2023/09/10 14:40:48130.名無しさん589Ss>>128たぶん出ないデチューンしたカブ110のエンジンが搭載されてクッソ遅いモンキーなら出るかもしれませんけどね~死ぬほど遅いけど原付免許で乗れて幸せ!と笑顔になれるならそれはそれでいいと思いますよ2023/09/10 14:47:24131.名無しさんjuu0Nこの新型マシンは高速クルージング(30キロ)も楽々とこなすのだ2023/09/10 14:56:38132.名無しさんXVICQ50ccの原付に乗っている層が125cc(110cc)に制限かけたバイクなんて高すぎて買わない気がするけど2023/09/10 15:01:28133.名無しさんCblPn>>122わざわざ、パワー押させないで、一種はそのルール適用でいいんじゃないかな?今の原付でも全開にすれば60キロ近く出るんだからさ2023/09/10 15:05:14134.名無しさんCblPn>>133落とさないで に訂正2023/09/10 15:06:14135.名無しさんsCe8v>>13350ccの車体にデチューンしない125ccのエンジンを乗っけたら死者続出2023/09/10 15:28:30136.名無しさんiRy9w>>133まあそこが警察側が飲める妥協点なんだろうね。原付一種免許を取得を取得する者の事情、メーカーの事情、警察の立場、それぞれの言い分の落とし所って事で。2023/09/10 15:52:31137.名無しさんZM1nFそもそもそんなもんメーカーがわざわざ作るかね2023/09/10 15:53:17138.名無しさん45Px3>>135昔の2ストエンジンじゃあるまいにw大げさ2023/09/10 15:54:57139.名無しさんXVICQ>>137作るか作らないかで言えば買う奴がいるかどうかとしかはっきり言って排ガス規制への対応だけならガソリン原付を廃止して原付1種相当の電動バイクで良さそうか気もするけど出川の番組でも使っているやつ2023/09/10 15:59:33140.名無しさんM6m2d>>139いろんな意味でそれが良いと思う電動に補助金出しても良いからさ議員の海外旅行やら、無駄金使うならそういうのに使えば良いのに2023/09/10 16:02:51141.名無しさんIsdRw>>1392025年を迎えるに待った無しの状態だから現状できる事で一番コストかからない方法を選んだら…って事じゃ無いかな。50ccユーザーはどんどん減少していくけど突然全部ヤメは難しいし長期的には電気駆動含めた方に行くのでは。2023/09/10 16:50:18142.名無しさんFkCLh>>139そういうのは中国で売るらしい日本では今までの50が高性能過ぎて受け入れられないんだろうな2023/09/10 16:53:53143.名無しさんZM1nF>>13950cc相当のバイクは全部電動になるよもはやコストをかけるジャンルじゃない2023/09/10 16:57:49144.sageuXOnbDT50あたり買っておくか2023/09/10 17:00:00145.名無しさんPbhn1日本で今一番売れてるバイクのPCX125にリミッター掛けて販売しても現50ccユーザーは買わない気はするけど普通免許の人が新規にどれだけ買ってくれるかでHONDAも販売を考えるだろうね…2023/09/10 17:03:13146.名無しさんdKemC>>139あの番組、ヤマハへのネガキャンじゃねえかってレベルでEVバイクの坂道走行が酷いよな2023/09/10 18:48:38147.名無しさんHFJ5V50CCの原付きが世界中で売れなくなって廃止の流れで、日本の対応がこれとはw2023/09/10 19:13:41148.名無しさんoADggこれは普通免許で乗れるんだねhttps://www.vectrix-jp.com/lineup/i-cargo/2023/09/10 19:25:52149.名無しさんL7fTR原付を廃止して、今現在原付免許を持っている人はバイクが乗れるので学科試験だけで125の免許与える自動車免許の人は一日の運転教習だけで免許与えるこれでいいと思う はっきり言って50も125も同じ、運転技術なんて同じ違うのは法規だけなんで学科だけで免許与えればいい2023/09/10 19:33:36150.名無しさんJlJ2i>>149昔は50ccを車体大きくしたのは有ったけど近年販売されている原付なんて文字通りの原動付き自転車って車体やん小型バイクの125ccと同じとか感覚マヒしてないか?2023/09/10 20:02:03151.名無しさんJgHMH>>150つい最近、昔の2ストアプリオ50から、アドレス125に乗り換えたけど運転技術なんて殆ど同じようなもん違いなんてまったく無いただ125の方が車体が重い、50の方が軽くて取り回しが良かっただけ スクーター限定で免許与えればいいと思うね2023/09/10 20:05:27152.名無しさんHFJ5V結局利権絡みでこんな歪な結果に2023/09/10 20:06:19153.名無しさんoADgg今の原付ですら1回しか乗ってない人を路上に出すのは危険と思うけど125でそれならなおさら危険だと思うよ2023/09/10 20:24:46154.名無しさんCMOIgもう車の免許で125まで乗せろよV125とか50ccに毛が生えたようなもんじゃんあんなの誰でも運転出来るだろ?😡2023/09/10 20:32:23155.名無しさんPCTfqピンクナンバーはかわいいよね2023/09/10 20:36:37156.名無しさんZM1nF>>154今のガキはフォークリフトでさえ追試だぞw2023/09/10 21:20:37157.名無しさんsCe8v>>154全然別物だけど2023/09/10 21:21:44158.名無しさんBUdH82スト7.2psが出た時は50ccのくせにどんだけ速くなるねんと思ったものだがいつの間にかこんな事に2023/09/10 22:00:19159.名無しさんHFJ5V>>148それ高速道路も走れますってあるけど最高時速が45キロてw2023/09/10 22:10:58160.名無しさんYs6co>>19メーカーも50CCのおもちゃのエンジン作るのいやなんや2023/09/10 22:22:53161.名無しさん589Ss>>152利権じゃないよ頑固な警察が絶対に首を縦に振らないからこうなってるどちらかといえば電動キックボードのほうが利権じゃねーのと思うけどなまあ原付免許しか無いひとが普通の125に乗って事故を起こして地面に横たわっていて死亡したなら、まあ野次馬を楽しませる分にはいいかな?「どうしたん?あー、事故か」「乗ってた人が即死だってよ」「へー!事故の瞬間が見たかったなぁ」2023/09/10 23:35:44162.名無しさんmi0WP>>160自家用車持てない層が多い東南アジアでは2ケツ出来る125がよく売れる少子化のわーくには東南アジア向けの規格をデチューンして合わす他無いってだけファッションも今の若者向けに新しいものが開発されることはないし復刻や他所の国向けに作られたおこぼれ2023/09/11 01:20:09163.名無しさんQRQhb免許利権ですよ常識です2023/09/11 04:33:05164.名無しさんSasrqおじさん「それ何cc?」2023/09/11 05:14:28165.名無しさん7PVC6この場合ナンバーの色どうなるんだろピンクじゃなくて白?2023/09/11 07:13:53166.名無しさんLsLBu125ccでも安全に乗れるよと言うほどの腕前なら、小型2輪の免許を試験場で取ってくればいいんじゃないかな費用も時間もほとんどかかりませんが2023/09/11 07:26:54167.名無しさんVfWj3>>36アホか?法定30kmと違反40kmじゃ全く違うだろ2023/09/11 08:01:44168.名無しさんZuC5G>>165そういうこと出力を制限することで原付一種と定義つける但し、排気量は125cc以下2023/09/11 08:44:18169.名無しさんOtJlU免許コジキに限って50ccも125ccも変わらんとか怖い物知らずでカワイイなww2023/09/11 08:55:12170.名無しさんzCg4L原付が125ccになるなら、小型限定免許が必要だなもちろん、30km/h速度制限と二段階右折は継続で2023/09/11 09:46:26171.名無しさんBdP8e数年前に原付買ったら、パワー不足だし運転怖いので、125cc免許取って買おうと思ったら.軒並み40万超えてた。高すぎないか?若者がバイク離れるわけだわ2023/09/11 10:38:20172.名無しさんzCg4L新原付は50ccと125ccの悪いとこ取り残念だったな2023/09/11 11:09:02173.名無しさんWGApz1の説明だけじゃようわからんが、新原付125でも30キロが上限って事?2023/09/11 11:15:52174.名無しさんc3Po7>>172悪いとこ取りつうか流石に警察も無教習(無実技)の筆記試験だけで取れる原付1種で現行法の原付2種と同じ扱いとか許可できないよなだから125ccバイクにリミッター付ける案で最終調整しているみたいだけどメーカーが売れ線の125ccに制限付けた物を真面目に開発するとは思えないが2023/09/11 11:16:26175.名無しさんWGApzでもなあ値段考えたら、125が急に売れるとも思えんし。中古の軽が良いやって人。少数派とは思えんわ2023/09/11 11:23:07176.名無しさんkkDia4st50cc製造やめて経営リソースを節約する方がマシならやるだろうつーかレンジエクステンダーEVにしてしまえば発電機の排気量にとやかく言われる筋合いなんてないんじゃないのか2023/09/11 11:39:42177.名無しさんBHgTOでも排気量的には90、110とかあるやん110は途上国向けだったような気がするけどいっそのこと小排気量は全部125で制限付きとか考えりゃいいのに場当たり的っつーか2023/09/11 12:35:41178.名無しさんhsU46>>166時間と手間はかかるさらに、安全運転できるだけでは合格しにくい2023/09/11 14:19:28179.名無しさん0roTI>>177途上国は150やろ2023/09/11 16:13:05180.名無しさんX160d>>173125ccの新基準は排ガス浄化装置が付くって話しで必要な免許はそのまま、道交法上もそのまま2023/09/11 17:27:43181.名無しさんdht8dバイクとクルマ併用してるけど俺個人的にはバイクの方が安全一、前進しかしない前提なので衝突回避に関しては前方にだけ警戒リソース全振りしていれば良い一、車体が小さい、横幅が狭い分万が一の時の逃げ場が広い仮に前の車が急ブレーキ踏んだ時、クルマならブレーキ間に合うか間に合わないかだけだが、バイクなら横に逃げられる一、車と違って密室じゃないので最悪怪我は覚悟で自分だけ離脱できるあくまで普段使いの話で極端な危険走行を想定してない前提ね2023/09/11 17:46:30182.名無しさんxO3Le30kmしか走れない50ccより高い125ccバイク買うのか?アホかこいつら2023/09/11 17:50:03183.名無しさんCjn2D50CCだと30キロ出るかも怪しいんだろ。2023/09/11 18:52:25184.名無しさんLbnqU>>183坂道ならともかく普通の街中の道路なら30kmどころか違法だけど通常の車と同じ速度出してるぞ2023/09/11 19:14:11185.名無しさん0roTI>>181お前バイク降りろ2023/09/11 19:16:09186.名無しさん8dTof原一なのに30万も40万もしたらいらんよな中古のカブ50でも買っておいた方が良さそう2023/09/11 20:59:57187.名無しさんBHgTO>>179免許区分的な上限値が150だから人気ってのもあるけど一方で昔からの110だとそのエンジンにおける筐体とそのパーツ諸々が流用出来るから110も人気とかそんなんじゃなかったけ?2023/09/11 21:48:41188.名無しさんC3AWe高齢者なら電アシやシニアカーみたいのに乗り換えてるし学生で数年間の足なら中古50で事足りるあとはこういうのを仕事で使ってる人らがどう思うかだな2023/09/11 21:54:40189.名無しさんq2cZGてことはヤマハが誇るトリシティ125もゆくゆくは60キロのリミッターが付くということか小型限定免許を取った御仁は哀れなるかな2023/09/11 22:26:55190.名無しさんGgv1B>>189何が、てことはだよw今回の話しは新排ガス規制対応させるために50ccのバイクが今後どうなるかって事で125ccのガワだけ利用しようって話よ。125ccは何も変わらないの。免許も道交法も今まで通りで何も変わらない。何でこんなに理解出来ない人が多いのか?ワザと書き込みしてんのか?2023/09/11 22:36:19191.名無しさん2FiiB普免で125までなんてのもどっかのバイク雑誌ライターの思いつきに尾ひれ付いて出回ったもの2023/09/11 22:44:32192.名無しさんq2cZG>>190だから将来出てくるであろう新規格125は原チャリなみのパワーで原チャリ免許で乗れると言うことは理解しております2023/09/11 23:07:37193.名無しさんGgv1B>>192うんだから、あなたの言ってるのは「新規格50cc」ね。ガワだけ125cc車体の。新規格125ccって何の話よ?どっから出てきた?現状の125ccクラスは免許も道交法も何も変わらないの、2025年から排ガス処理の部品が付くだけ。2023/09/11 23:21:31194.名無しさんSgO6N新車で今までの50は売れなく買えなくなりますよってハナシだからと言って原一規格に合わせたPCXモンキーDAXなどの125が50の代替え頻度となり乗れますよというハナシでもない2023/09/11 23:50:28195.名無しさんq2cZG>>193現状の125がこの先どうなるかは正確な情報は無いと思います2023/09/11 23:51:35196.名無しさんSgO6Nまず今時だと原付といえば未来ある高校生諸君達の足だろうからな免許コジキの戯言は無視してハナシを進めて頂きたい2023/09/11 23:54:07197.名無しさんSgO6N125辺りのメイン市場は東南アジアでメーカーもそんなもの日本で無理矢理売る気もないだいたいエンジンフレーム同じモノでもやっぱセンスがあっちとは違うあっちじゃグロム日本じゃモンキーてなもんだ2023/09/11 23:58:57198.名無しさんMwmxcリミッター解除!ヨシっ!2023/09/12 00:07:55199.名無しさんAQ0REカンタンな学科試験で乗れるのが原チャリの魅力肝心要のバイクも安い安ーいありがとう社長❤️てなもんだそこにゼニカネのハナシ乗っけてやるなよ2023/09/12 00:11:50200.名無しさんma6t0>>199原付の方が試験難しいなぜなら、5問しか間違えられないから一方で自動車免許は10問も間違えられる余裕がある 勉強した人なら分かるが、原付は運が悪いと難しい問題が出て不合格になる率が高いでも自動車免許は難しい問題出ても10問間違えられるので余裕2023/09/12 00:15:58201.名無しさんAQ0RE>>200うーんそうなのか俺原付免許取りに行った事ないからその辺はよく分からんのよ2023/09/12 00:18:39202.名無しさん98gC2ややこしい小型二輪免許持っている人は160ccまで乗れるようにしろよ2023/09/12 00:19:25203.名無しさんma6t0>>201基本は交通ルールなんで自動車免許も原付も同じような問題が出るでも原付は50問しか問題でないので間違えられる問題の余裕が無くなる むちゃくちゃ分かりやすく言うと、もし問題が10問しか出なかったら間違えられるのは1問だけ2問間違えれば不合格になる問題が少なくなると、不合格になりやすい2023/09/12 00:22:09204.名無しさんsfXEx面倒くさいから100CCを一種にして最高速度を車と同じにしとけマジ、制限速度守っている原付邪魔10や20キロ最高速度が変わっても大差ない2023/09/12 00:30:07205.名無しさんAQ0RE>>203なかなか大変なんだな中学の同級生が二桁落ちしてて何の慰めの言葉もかけてやれなかった俺はツミビトだな2023/09/12 00:34:18206.名無しさんAQ0REありゃ教え方が悪いとおもうんだよな2023/09/12 00:38:16207.名無しさん5rVTJつってもまあ原付免許取りに行くのに塾に通う人もいないからな2023/09/12 02:25:30208.名無しさんpJqcL>>203引っかけ問題があるからねまとめて解説したサイトがあるからそれで対策したら大丈夫のはず2023/09/12 02:34:17209.名無しさん0fnYn>>195うん、現状正確な情報無いのはおっしゃる通りだが、中型大型も未来の話は分からないしそもそもいま論じられてるテーマじゃ無いのよ。「新基準が2025年に迫ってる50ccの扱いどうするの?」「だったら125ccをデチューンしてガワだけ使うのはどうか」現状の125ccもついでに何か仕組み変えようなんて話は今誰もしていない。あなた勘違いしてますよと言ってるの。2023/09/12 11:57:00210.名無しさんk7UEa値段が高くて重くてデカくて運転しづらいだけのバイクとか売れる訳ないだろ将来的に今乗ってる人が乗らなくなったら50cc 廃止にすりゃいいだけだろ2023/09/12 12:33:03211.名無しさんi5d5bエンジンにこだわる必要はない原点に帰って、原付は電動アシスト付き自転車にすればいいそうすれば、価格も15万円程度で買える2023/09/12 12:47:00212.名無しさんDYBNgなんか50cc(原付1種)が売れていると勘違いしている人がいるけど世界的にも日本国内的にも既に衰退した市場だぞ今一番、日本で売れているバイクは125ccクラス2023/09/12 14:00:51213.名無しさんpg2oq>>212事実上日本郵政のためのオーダーメイド2023/09/12 14:32:09214.名無しさんk7UEa>>212いちおう四つの免許区分の中では1番売れてるから2023/09/12 14:55:06215.名無しさんYQs2vヨウツベ見てたら大型欲しくなってきたは大麻規制するなら、同じ事でしょうああ2023/09/12 15:17:49216.名無しさん7PfFI>>209勘違いはしてません先はどうなるかわからないので「こうなるかもね?!」と軽いノリで言ったんですけど真剣に受け答えしてくれる方がいらっしゃるのでありがたいです2023/09/12 21:39:14217.名無しさんdaPhUばk2023/09/13 02:01:06218.名無しさん0i3Ry今の125を大事に乗り続けましょう2023/09/13 13:07:11
【元財務官僚・高橋洋一】財務省が円安埋蔵金を隠している、政府が保有するドルが、円安により約40兆円の為替差益が生じている、これを(国民に)吐き出せば円安なんか誰も文句言う人はいなくなるニュース速報+436663.92024/05/05 04:30:43
【芸人】中国重慶帰りの西野亮廣が、“どんどん田舎になる日本”に危機感。海外では今「日本に発信しても得しない」という雰囲気が漂い、情報が入ってきていない!?ニュース速報+2896302024/05/05 05:19:07
機械力学が専門の大学教授や自動車業界関係者らでつくる有識者検討会を11日に設置し、年内にも提言を取りまとめる。
125cc以下の車体には、最高出力をミニバイクと同程度の4キロワット以下に制御する装置の設置を義務付ける方向で議論。法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制や、学科試験合格と講習受講で交付される免許制度は変更しない方針という。
(続きは以下URLから)
https://www.47news.jp/9826943.html
https://www.47news.jp/view/public/photo/963c62e061524011cecef804f9dd30b7/photo.jpg
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1694057653
出力制限つけるとピンクとか黄色のナンバーじゃなくて白いナンバーになるか
環境対応の50ccが作れないから排気量アップなのか
そういうことだね。でも改造できそう
??バイク詳しくないからよく分かってないかもだけど
2025年以降今までの原付はもう作られなくなるけど
その代わり50cc以上125cc以下のバイクが「原付」と呼ばれるようになるって事?
単純に原付廃止でバイクの免許は小型二輪からって事でもいいような気がするけど
それだと今原付免許で配達等してる人たちが2025年以降は小型二輪の免許を取り直さなきゃいけなくなって大変だって事なのかな
警察庁が反則金取りやすい為なんだかな。
速度制限も守らない、二段階右折で実際には事故増えているからな。30キロなんて邪魔にしかならない。
このざまじゃ、GDPも上がらんわ。
死亡事故急増だよ
してるようにしか思えない。
邪魔だし危ない。
125ccの原付を売るだけであって
原付の免許が拡大する訳じゃないよ
原付のパーツは
台湾でしか作ってないから
製造できないし採算建たないだけで
一般人には別に何も変わらないよ
それな
バイクには乗りたくない
怖い
それって下手糞の常套句だよ
経験値があれば巻込事故含め
歩行者も大型車も全部一緒
怖いって時点で何も対処能力がなくて
改善もしない無能の考え方
そう奴が怖くない場合に人身起こす
それ言ったらほんと身も蓋もない
でもまじでトレーラーとか頑丈な
乗り物のドライバーは怖くない程に
訓練するから生活出来る、じゃなきゃ
20メートルの乗り物扱えない。
怖いって感情がある奴は
訓練が無い証拠だから
なに乗っても、歩行者やっても
邪魔なだけだよ、これはがち
何やっても人に迷惑だよ
未熟だと証明してる訳だから
原付一種 = 125cc にすればいいんだよ
125ccまですべて原付免許で乗ればいい
そういう歴史に残る改革をしろ
野球1つ取っても怖いの感情がある奴は
邪魔なだけで筋トレすらできない
靭帯切れる恐怖に挑む経験値が無いと
人生って全て上手く行かない
だから義務教育や訓練がある
失敗や恐怖を乗り越える程には
経験積まないと人生の全てなし得ないよ
・360ccから550ccへ
・550ccから660ccへ
ならば原付もできるだろう!
・50ccから125ccへ
普段は買物用に椅子だけで動いて遠乗りのときにはベースと合体
義務教育も何もやらせんよ
鮒やカエルの解剖もしないし
人呼ぶ時はさん付けやし
人権やらなんやら
おかしな国に益々なるよ
まあそんな125は無いからどうすんの?てな話なわけで
本当は1回しか乗ってない状態で路上に出すのも危険なんだと思うよ原付の場合
普通に車を運転してる人が「原付を運転するのは怖い」「講習でしか乗ったことがない」と言ってるのもよく聞いたし
車やバイクは人の力以上の力を出すことが前提のいわば凶器でもあるし、使い方を間違えたらそれで人が死ぬわけだからね
そういう可能性を含んでいるものを怖いと思わなくなっていることのほうが怖いよ
乗りたきゃあきらめて教習受けてこい 二輪の教習はきちんと出来ないとハンコもらえないから頑張れよ
簡単に書くと排気規制の強化で今までの50cc原付は生産できなくなる
じゃあそれからはどうするのかっていうと記事にあるように125ccの出力を制限したのを原付免許で取れるようにする話
だから正確には、今までの125ccのバイクとは別に「出力制限された125cc」のバイクが出る
このバイクなら原付免許のままでも乗れますよ
排気量は125ccだけど出力制限されていて50cc並に遅いし30キロ制限は変わってないし二人乗りもできないけどね
今だって30キロなんて誰も守ってなくて
みんな普通に40キロ以上で走ってるんだから同じことだろ
いや元々はメーカーの要望
排気規制強化のせいで50ccを生産し続けるのはもう限界になってる
普通免許で125ccに乗れるように法改正してほしいと前々から要望が出てたけど警察が絶対に首を縦に振らない
紆余曲折の末、125ccの出力を制限する話へ収まったということ
警察は規制を維持するのが大好きだからね。規制解除して新しい面倒事が起きるのは避けたい
でもトルクは増えるので坂道とか色々と走りは良くなるぞ
出力制限されるとはいっても、今の50ccよりはパワーも出て加速もよくなるらしいぞ
加速が速くても頭打ちが早くて45キロまでになる可能性もあるかもしれない
1989年発売の原付2ストのジョグ3KJに乗るが、燃費リッター18〜19。初速は速いが慎重に乗ってる。主に買い物用。
何いきってんのこの白痴。自分に原因が無くても簡単に死ぬ様な乗り物に乗るのは嫌なだけだ私
小型取ったほうがマシ。
バイク人口増えるかもな。
こんな事されたら商売上がったりだろ
原付一種の排気量が50ccから125ccに変わるということか?
125ccなんだけど50cc並みのパワー
法定速度30km
二人乗り禁止、二段階右折義務有り
けれど、この新規格の125ccは今の原チャリ免許で乗れると?
書いててややこしい
関門トンネル歩道を押し歩くの大変やなぁ
(・∀・) 小型限定の自動二輪車運転者も
二段階右折に切り替えるということですね。
安全で良し!
無免無税無保険フルフリーだからな。
(・∀・) そんなややこしい話では無くて
将来的に125CC以下は全て原動機付き自転車、
二人乗り禁止で最高速度は時速30km以下になる。
普通二輪(小型限定)限定の免許は取得不能に。
既取得者のみ、二人乗りOK、時速60kmOK
ですけど、出力制限なしバイクは販売されない。
こんな状態で免許証をマイナンバと統合ってw
知的レベルがやばい
さんくす
通販調べれば?
リミッター外せば70くらいは楽にでる
昔、やったがエアクリの穴を広げなければならなかったが、説明書にはその事は書いてなかった
普通自動車免許も取り消しで2年間は取得できないからな。
元々が原付免許部分がおまけなんだし
日本なら原付講習以外ではバイクに一切乗らなくても生活が成立することが大半だろうから
バイクに乗るのが怖い点は別にそのままでも良いと思う
えげつない速度違反者を量産しそうだな
え?これ適用されるの?
あほくさ
初めて見た
そうしたら煽るドライバーが増えて別の問題が生まれそう
こういうスレですら遅いことに文句言ってる人が多いぐらいだし
決まり通りに走ってて文句を言う方が本来はおかしいはずなんだけどね
普通自動車免許のみが新125cc(旧50cc)に乗る場合は出力制限版の30キロ2段階右折有りになるだけや
そもそも日本特有の規格で日本でしか売れないからメーカーも開発に力入れないらしい
こういう間違った情報がマジで怖い
排気音がポンポン船みたいになるのかな。
5馬力まで落として30キロ制限で二段階右折厳守とかバイク好きバイク乗りが許すわけがない
警察庁はその事も予想できない老害の集まり
出力規制はあくまで普通自動車免許しか無い人間が125乗る場合に限らないと話にならんよ?
exactly
>>26
株取引で死ぬタイプだな
恐怖は克服するものでなく、受け入れて観察するもの
や、125の原付きなんてイラネーけど
免許あるんで125でいいわ
原付並みのパワーしか出せないほうが危ないと思うけど
おばちゃんとか足もつかないよ
何でもかんでも欧米に合わせて
事故多発させてどうする
今はそうなのか?
俺が子供の時は目の構造を学ぶとかで豚の目玉切り開いてたりしてたぞ
て~か、理科の先生がクーラーボックスから目玉いっぱい取り出した時はホラー映画みたいだったぞ
女子は顔が引きつってたわ
今も50ccって60km/hのリミッターなのかな?
原付一種だと60km/hは違反だけど、原付二種でも法令では充分な速度だし
新車はひとまとめにされたりしてね。
あとは各自乗り手次第。
今までのなら100km/h前後は出せてたけど。
出来る訳で直接右折を怖がるオバチャンだけが二段階で曲がれば良い。
要するに二段階右折は選択肢であって、mustにするのは悪法。
残念だったな
1段階め渡って2段目手前に着いたら
原付皆で順番に並べば良いんですよ。
1段目を渡り終えて2段階め手前で
原付皆で順番に並べば良く、簡単さ。
改造マフラー話がいにしやがって
葬儀屋
原付免許で乗れるようになるのか
アホばっかり
昔は車も買えないダサいヤツの象徴みたいなアイコンだったのに今や憧れじゃん
台数も増えて昔の様にただの原付と間違えて煽ってくるクルマもずいぶん減った
いやぁー日本は貧乏になったなあーwww
4kw以下の仕様になりますが
ひでぇことにならんのか?
ほぼエンジンだけ違うようにしても
それはそれでコストかかるんじゃねえか?
それがわかっていても今は車は運転できないから乗れるものに乗るしか無い
それ変えちゃえば白ナンバーでフルパワーか
アレ、税金区分どうなるんだ?
その学校の広告は今まで見たことなかったし、運転免許に関する話は最近はほとんどしてなかったから
このスレ以外に思い当たる原因がない
今の50ccの代替としての125ccなので30キロ制限、二段階右折の縛りはそのままであり、そららが開放されてぶっとばせるわけではない。
原付として販売される125ccのバイクはもともと125ccのバイクなので価格は現状と同じであるかメーカーのご厚意で若干下げられるかどうかだろう。もちろん現在の50ccバイクよりはかなり高い可能性も否定は出来ないが。
それをタクシーには出来ないだろ
都心や市街地だと、電動アシストや電動原付で置き換わり始めてるけど、地方では稼働時間や山越えるとか従来のエンジン原付が必要なシーンが残る。
小型ATが普通+最短2日で取れるようになったけど、学科含めて2-3日5万ぐらいで取れるようにした方が安全面含めて良くないか?
エンジン原付はあと10年ぐらいは中古で流通するだろうから、それまでには完全に置き換わるよ。
・免許制度上の区分けは変更なし
・2025年より新排ガス基準、現行50cc車体は新規製造無し
・125ccの車体をコンピュータデチューン(五馬力程度)した車体を旧基準の50cc同等品とする
要するに、排気量で区分けするのではなくて出力で区分けする、メーカー側の要望と警察側の認める範囲の妥協点
原付二種のってる人が
ある日を境に30キロ制限になる
そういうことではありません いままでどおりです
この事実だけははっきりさせときます
まったくわかりにくい
将来的に新規免許取得廃止の流れだわな。
そうですね
そこの所勘違いして青くなってた
原ニでフーデリのバイトしてるので
そんなややこしい事しないで30キロ制限にすれば良い話のような
どうせならmtいやまてよ150も欲しくなるかもしれない、いやどうせならで普通2輪mt取りました
30キロ制限や二段階右折等の道交法上の制限は今まで通りだよ。
バリバリだな
マニア向けだな
苦肉の策が惨めすぎる
簡易免許制度に解放すりゃ全てうまくいくのに
どうなるもなにも、今ある配達バイクが乗れなくなるわけではないが2025年以降は新車が作られなくなる
この大前提を理解できてない馬鹿が多いよな…
大学を出てるなら読解力はそれなりにあるだろうから頑張って読め
んで、郵便は電動バイクを採用してるので電動バイクの台数を増やすんじゃない?
カブはおそらくカブ110の出力を落としたのが出るでしょ
30キロ規制とかも警察の都合なんで簡易免許制度には絶対にしないでしょ
素直に免許を取れで終わる話だ.。そのほうがもっとうまくいく。金のない貧乏人など知ったことか
たぶん出ない
デチューンしたカブ110のエンジンが搭載されてクッソ遅いモンキーなら出るかもしれませんけどね~
死ぬほど遅いけど原付免許で乗れて幸せ!と笑顔になれるならそれはそれでいいと思いますよ
125cc(110cc)に制限かけたバイクなんて高すぎて買わない気がするけど
わざわざ、パワー押させないで、一種はそのルール適用でいいんじゃないかな?
今の原付でも全開にすれば60キロ近く出るんだからさ
落とさないで に訂正
50ccの車体に
デチューンしない125ccのエンジンを乗っけたら死者続出
まあそこが警察側が飲める妥協点なんだろうね。
原付一種免許を取得を取得する者の事情、メーカーの事情、警察の立場、それぞれの言い分の落とし所って事で。
昔の2ストエンジンじゃあるまいにw
大げさ
作るか作らないかで言えば買う奴がいるかどうかとしか
はっきり言って排ガス規制への対応だけならガソリン原付を廃止して
原付1種相当の電動バイクで良さそうか気もするけど
出川の番組でも使っているやつ
いろんな意味でそれが良いと思う
電動に補助金出しても良いからさ
議員の海外旅行やら、無駄金使うならそういうのに使えば良いのに
2025年を迎えるに待った無しの状態だから現状できる事で一番コストかからない方法を選んだら…って事じゃ無いかな。
50ccユーザーはどんどん減少していくけど突然全部ヤメは難しいし長期的には電気駆動含めた方に行くのでは。
そういうのは中国で売るらしい
日本では今までの50が高性能過ぎて受け入れられないんだろうな
50cc相当のバイクは全部電動になるよ
もはやコストをかけるジャンルじゃない
普通免許の人が新規にどれだけ買ってくれるかでHONDAも販売を考えるだろうね…
あの番組、ヤマハへのネガキャンじゃねえか
ってレベルでEVバイクの坂道走行が酷いよな
で、日本の対応がこれとはw
https://www.vectrix-jp.com/lineup/i-cargo/
自動車免許の人は一日の運転教習だけで免許与える
これでいいと思う
はっきり言って50も125も同じ、運転技術なんて同じ
違うのは法規だけなんで学科だけで免許与えればいい
昔は50ccを車体大きくしたのは有ったけど
近年販売されている原付なんて文字通りの原動付き自転車って車体やん
小型バイクの125ccと同じとか感覚マヒしてないか?
つい最近、昔の2ストアプリオ50から、アドレス125に乗り換えたけど運転技術なんて殆ど同じようなもん
違いなんてまったく無い
ただ125の方が車体が重い、50の方が軽くて取り回しが良かっただけ
スクーター限定で免許与えればいいと思うね
125でそれならなおさら危険だと思うよ
V125とか50ccに毛が生えたようなもんじゃん
あんなの誰でも運転出来るだろ?😡
今のガキはフォークリフトでさえ追試だぞw
全然別物だけど
と思ったものだが
いつの間にかこんな事に
それ高速道路も走れますってあるけど
最高時速が45キロてw
メーカーも50CCのおもちゃのエンジン作るのいやなんや
利権じゃないよ
頑固な警察が絶対に首を縦に振らないからこうなってる
どちらかといえば電動キックボードのほうが利権じゃねーのと思うけどな
まあ原付免許しか無いひとが普通の125に乗って事故を起こして地面に横たわっていて死亡したなら、まあ野次馬を楽しませる分にはいいかな?
「どうしたん?あー、事故か」
「乗ってた人が即死だってよ」
「へー!事故の瞬間が見たかったなぁ」
自家用車持てない層が多い東南アジアでは2ケツ出来る125がよく売れる
少子化のわーくには東南アジア向けの規格をデチューンして合わす他無いってだけ
ファッションも今の若者向けに新しいものが開発されることはないし復刻や他所の国向けに作られたおこぼれ
常識です
ピンクじゃなくて白?
と言うほどの腕前なら、小型2輪の免許を試験場で取ってくればいいんじゃないかな
費用も時間もほとんどかかりませんが
アホか?
法定30kmと違反40kmじゃ全く違うだろ
そういうこと
出力を制限することで原付一種と定義つける
但し、排気量は125cc以下
もちろん、30km/h速度制限と二段階右折は継続で
高すぎないか?
若者がバイク離れるわけだわ
残念だったな
悪いとこ取りつうか
流石に警察も無教習(無実技)の筆記試験だけで取れる原付1種で現行法の原付2種と同じ扱いとか許可できないよな
だから125ccバイクにリミッター付ける案で最終調整しているみたいだけど
メーカーが売れ線の125ccに制限付けた物を真面目に開発するとは思えないが
つーかレンジエクステンダーEVにしてしまえば発電機の排気量にとやかく言われる筋合いなんてないんじゃないのか
110は途上国向けだったような気がするけど
いっそのこと小排気量は全部125で制限付きとか
考えりゃいいのに場当たり的っつーか
時間と手間はかかる
さらに、安全運転できるだけでは合格しにくい
途上国は150やろ
125ccの新基準は排ガス浄化装置が付くって話しで必要な免許はそのまま、道交法上もそのまま
俺個人的にはバイクの方が安全
一、前進しかしない前提なので衝突回避に関しては前方にだけ警戒リソース全振りしていれば良い
一、車体が小さい、横幅が狭い分万が一の時の逃げ場が広い
仮に前の車が急ブレーキ踏んだ時、クルマならブレーキ間に合うか間に合わないかだけだが、バイクなら横に逃げられる
一、車と違って密室じゃないので最悪怪我は覚悟で自分だけ離脱できる
あくまで普段使いの話で極端な危険走行を想定してない前提ね
坂道ならともかく普通の街中の道路なら30kmどころか
違法だけど通常の車と同じ速度出してるぞ
お前バイク降りろ
中古のカブ50でも買っておいた方が良さそう
免許区分的な上限値が150だから人気ってのもあるけど
一方で昔からの110だとそのエンジンにおける筐体とそのパーツ諸々が
流用出来るから110も人気とかそんなんじゃなかったけ?
学生で数年間の足なら中古50で事足りる
あとはこういうのを仕事で使ってる人らがどう思うかだな
ヤマハが誇るトリシティ125も
ゆくゆくは60キロのリミッターが付くということか
小型限定免許を取った御仁は哀れなるかな
何が、てことはだよw
今回の話しは新排ガス規制対応させるために50ccのバイクが今後どうなるかって事で125ccのガワだけ利用しようって話よ。125ccは何も変わらないの。免許も道交法も今まで通りで何も変わらない。
何でこんなに理解出来ない人が多いのか?ワザと書き込みしてんのか?
だから
将来出てくるであろう新規格125は
原チャリなみのパワーで
原チャリ免許で乗れると言うことは
理解しております
うんだから、あなたの言ってるのは「新規格50cc」ね。ガワだけ125cc車体の。新規格125ccって何の話よ?どっから出てきた?
現状の125ccクラスは免許も道交法も何も変わらないの、2025年から排ガス処理の部品が付くだけ。
だからと言って原一規格に合わせたPCXモンキーDAXなどの125が50の代替え頻度となり乗れますよというハナシでもない
現状の125がこの先どうなるかは
正確な情報は無いと思います
免許コジキの戯言は無視してハナシを進めて頂きたい
だいたいエンジンフレーム同じモノでもやっぱセンスがあっちとは違う
あっちじゃグロム日本じゃモンキーてなもんだ
肝心要のバイクも安い安ーいありがとう社長❤️
てなもんだ
そこにゼニカネのハナシ乗っけてやるなよ
原付の方が試験難しい
なぜなら、5問しか間違えられないから
一方で自動車免許は10問も間違えられる余裕がある
勉強した人なら分かるが、原付は運が悪いと難しい問題が出て不合格になる率が高い
でも自動車免許は難しい問題出ても10問間違えられるので余裕
うーん
そうなのか
俺原付免許取りに行った事ないからその辺はよく分からんのよ
基本は交通ルールなんで自動車免許も原付も同じような問題が出る
でも原付は50問しか問題でないので間違えられる問題の余裕が無くなる
むちゃくちゃ分かりやすく言うと、もし問題が10問しか出なかったら間違えられるのは1問だけ
2問間違えれば不合格になる
問題が少なくなると、不合格になりやすい
マジ、制限速度守っている原付邪魔
10や20キロ最高速度が変わっても大差ない
なかなか大変なんだな
中学の同級生が二桁落ちしてて何の慰めの言葉もかけてやれなかった俺はツミビトだな
引っかけ問題があるからね
まとめて解説したサイトがあるからそれで対策したら大丈夫のはず
うん、現状正確な情報無いのはおっしゃる通りだが、中型大型も未来の話は分からないしそもそもいま論じられてるテーマじゃ無いのよ。
「新基準が2025年に迫ってる50ccの扱いどうするの?」
「だったら125ccをデチューンしてガワだけ使うのはどうか」
現状の125ccもついでに何か仕組み変えようなんて話は今誰もしていない。あなた勘違いしてますよと言ってるの。
重くて
デカくて
運転しづらいだけの
バイクとか
売れる訳ないだろ
将来的に今乗ってる人が乗らなくなったら
50cc 廃止にすりゃいいだけだろ
原点に帰って、原付は電動アシスト付き自転車にすればいい
そうすれば、価格も15万円程度で買える
世界的にも日本国内的にも既に衰退した市場だぞ
今一番、日本で売れているバイクは125ccクラス
事実上日本郵政のためのオーダーメイド
いちおう四つの免許区分の中では1番売れてるから
大麻規制するなら、同じ事でしょう
ああ
勘違いはしてません
先はどうなるかわからないので
「こうなるかもね?!」と
軽いノリで言ったんですけど
真剣に受け答えしてくれる方がいらっしゃるので
ありがたいです
k