【経済】EVゴリ押しが失敗しそう…米紙も「トヨタは時代遅れ」論調転換 ★5アーカイブ最終更新 2023/09/22 09:161.テイラー ★???★ ゴリ押し“EVシフト”が失敗しそうな裏事情、米紙が「悪者トヨタ」叩きをやめたワケ 米EV市場で大きな異変が起きている。2022年は世界的な半導体不足やサプライチェーンの混乱で、需要に見合うだけのEVを生産できなかった。だが2023年は打って変わって、ディーラーの在庫が積み上がっている。テスラも、生産台数が販売台数を上回る事態だ。そうした中、急速かつ完全なEVシフトを拒んできたトヨタを悪者企業として急先鋒で叩いてきた米ニューヨーク・タイムズ紙が、ハイブリッド車を再評価する論調へと立場を変えた。こうした流れにはどんな事情があるのか、ゴリ押しされてきたEVシフトは今後どうなるのか。 【詳細な図や写真】図:EVの在庫が2022年10月以降急激に増加している異常事態の理由とは(COX Automotiveの資料より編集部作成) 販売増でも「異常すぎる在庫高」 米自動車市場におけるEV販売が急拡大中だ。2023年1〜3月期に25万7000台、4〜6月期には29万5000台のEV新車登録があり、それぞれ2022年同期比で66%増、49%増を記録している。自動車業界の分析を行う米コックス・オートモーティブは、米国でのEV新車販売台数が2023年の通年で100万台を突破すると予想し、国際エネルギー機関(IEA)は前年比35%増の140万台に達すると強気の予測を立てている。 コックス・オートモーティブが全米約1000人の消費者に対して行った最新のアンケート調査では、回答者の51%がEVの新車あるいは中古車の購入を検討すると答えており、2021年の38%から13ポイントも上昇した。 このように表面的には好調が続く米EV市場だが、懸念すべき「黄信号」が点灯し始めている。米ニュースサイトのアクシオスが7月10日に報じたところによると、全米のEV在庫が合計で9万2000台と、92日分も積み上がっているというのだ(図)。 これは、大きな驚きである。なぜならつい最近まで、深刻な在庫不足により、ディーラーがEVを販売したくても、現物がないと説明せざるを得なかったからだ。そして同記事では、販売店における適正在庫のレベルが70日分であると指摘した上で、ガソリン車の平均在庫が54日分に過ぎないことから、EV平均在庫の92日分という数字がいかに異常事態であるかを伝えた。 一方、2022年6〜11月に行った全米801店の自動車ディーラーに聞き取り調査では、66%が1台もEVを販売しておらず、EVが少なくとも1台以上置いてあったのは残り34%に過ぎなかった、との報告が2023年5月に出されている。EVの在庫不足から多くの商機を失っていたはずが、実は十分な需要がないためにディーラーがEVを置いていなかった可能性もあったわけだ。 EV在庫の積み上がりを報じたアクシオスの記事は、非常に興味深い締めくくり方をしている。トヨタ唯一のEVモデルである「bZ4X」の在庫が101日分に上るのに対し、ハイブリッド車のプリウスやRAV4など、プラグイン・ハイブリッドカー(PHV)では在庫が30日分を切るというのだ。 同記事を執筆したジョアン・ミラー記者は、「ハイブリッド車の在庫レベルはEVと比較して顕著に低く、トヨタ自動車の『消費者は完全なEV化の前の飛び石を欲している』との主張を裏付けている」と分析した。 振り返ればトヨタは過去数年間、米メディアにおいて、環境に優しいEV化を遅らせようとする、時代遅れで反動的な日本の悪者企業として描写されることが多かった。 その批判の急先鋒であったニューヨーク・タイムズ紙は2021年7月25日付の「トヨタはクリーンカーをリードしてきたが、今やクリーンカーを遅らせようとしていると批判される」という見出しを付けた記事で、「トヨタは(高コストや燃料スタンドの少なさがネックとなり普及ペースが遅い)水素エネルギーに賭けたが、世界がEVに移行する中、明らかに時間稼ぎのためと思われる気候変動規制への闘争を仕掛けている」と論難。 また、2021年8月6日付の記事でも、「(大量生産や技術革新により)EVがさらに安価になり、ガソリン車が骨董品化して、中古ガソリン車の買い取り価格に暴落リスクがあると消費者が判断した際には、彼らは一斉にEVへ飛びつく可能性がある。そうなれば、テスラや若干のスタートアップ以外の、いまだに内燃エンジン車を販売する企業はジリ貧になろう」と予想していた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/bbb0cfce692554402e328a12c73b4a2a83a60582?page=1 前スレ【経済】EVゴリ押しが失敗しそう…米紙も「トヨタは時代遅れ」論調転換 ★4https://talk.jp/boards/newsplus/16933346532023/09/07 14:54:201000すべて|最新の50件953.名無しさん06poT猿人車に比べて高い面倒なのは当然w嫌でも乗るハメになるのがEVお前ら抵抗しても無駄wアキラメロン🍈2023/09/21 13:07:28954.名無しさんSMqjeようやくコンパクトな、ロータリーエンジンの時代が 来るという訳か2023/09/21 13:57:04955.名無しさんSMqje>>950 >連日のエンジン車ガソリン車の火災をでっち上げても、信憑性に欠けるもんなぁ、分かるぞ2023/09/21 14:01:15956.名無しさんNqTra>>948多分、2030年ごろになったらまた延長するぞwwwガソリン車の発売が禁止されてから騒げよwそれからEVを探すわ2023/09/21 14:13:10957.名無しさんSMqjeBEVに何らかのメリットが有るとすれば次の二択を選べるという一点だけだろう>>803 >BEVのせいで増えるのは、CO2か放射性廃棄物かの二択即ちCO2排出に替えて、放射性廃棄物の(半)永久保管を選択できるただ今の日本では↑無理っぽいし(まぁCO2なら森林の養分にもなるので子孫を害する放射性廃棄物よりマシだと思えるのだがね)この点エンジン車が不利なのは、原発を使おうとするなら、原発の電気を代替燃料へと変換する、余計な?手間が掛かってしまうこと2023/09/21 14:36:31958.名無しさん06poT>>956その頃に達成無理となったら別の手に移るやろwもう先送りはないはず2023/09/21 15:02:48959.名無しさんZpvH8首都高の車両火災は今日2回かな?よく燃えるねぇガソリン車2023/09/21 18:32:13960.名無しさんE8ll1>959BEV厨脳内でっち上げw中国では続けて、BEVが+2台発火しとる2023/09/21 19:30:56961.名無しさんkxLN2つまりガソリン車乗りはニュースを見ない2023/09/21 19:36:51962.名無しさんelmF0ニュース見るような世間に興味持ってるヤツがEVに喧嘩売るわけないべ2023/09/21 20:04:13963.名無しさんE8ll1>>961 >ニュースを見ない情報量がゼロのニュースを、見る必要が無い2023/09/21 20:08:50964.名無しさんXK7DHこれがEVに因縁つける人間のレベルって事ですよ2023/09/21 20:16:55965.名無しさんE8ll1>>817 >どのように招かれた危険なのか車両火災の統計(国内)より自動車の火災が起きた中で、ガソリンスタンドで誤って出火した比率は4%だとか煙草だとか 社外マフラーにガソリンを垂らしたとか注意不足からの小規模火災が多い模様車から降車中であることが多いので死亡する比率はさすがに0%だろう2023/09/21 20:27:25966.名無しさん06poT>>960ちうごくは椅子だって爆発💥する国wあの国持ち出すのは意味がない2023/09/21 20:27:46967.名無しさんc3O44だってキチガイじゃんソイツ多分電気自動車に親殺されたんだよw2023/09/21 20:41:07968.名無しさんE8ll1>967自演乙2023/09/21 20:42:32969.名無しさん0uXtD車両火災報告とそれを見えな聞こえないするバカを眺めるスレ2023/09/21 20:43:06970.名無しさんE8ll1>966どうやら国産のBEVは火災を起こすほど 電装が劣化するのを待たずしてLionバッテリー劣化の数年で 廃車になってるようだ2023/09/21 20:43:19971.名無しさん06poT>>970????何を言ってるのかさっぱりわからんw2023/09/21 20:47:22972.名無しさんc3O44リアルでもこんな調子で誰からも相手されてないんだぜw2023/09/21 20:48:38973.名無しさんE8ll1>969だってBEV厨は、信じられない程の大嘘憑きじゃん>>722 >>656 >自宅充電出来ないが EV買う自演で そこまで豪語したなら 責任取ってBEV買えや〜 BEV厨!2023/09/21 21:00:08974.名無しさん06poT脳のビョーキw2023/09/21 21:03:06975.名無しさんE8ll1>969容疑>>877 に対し、黙秘を続ける BEV厨2023/09/21 21:07:25976.名無しさんE8ll1>>971 >さっぱりわからんBEVは、燃える暇も無く、廃車に至る ↑かんたんに してあげたよこれならBEV厨も よめるよね2023/09/21 21:16:45977.名無しさん06poT知恵遅れww2023/09/21 21:21:41978.名無しさんE8ll1自虐乙2023/09/21 21:24:41979.名無しさんE8ll1>>967 >電気自動車に親殺されうちの親は幸い、BEVには乗ってないので、BEVのLionバッテリー発火で、殺されずに済んでます2023/09/21 21:41:11980.名無しさんktcJD自宅充電不可でEV購入??他にエンジン車持ってて、オモチャ用ならありか。飽きたら面倒になってホコリだらけになるだろうけど。唯一のメリット?の自宅充電が出来ないとなると、デメリットしかないもんな。EV一台のみ、実用として普通に使うならアタオカというかマジ意味不明2023/09/21 22:10:24981.名無しさんHmCegゴリ押ししたいならガソリン車より安くしないとそもそもガソリン車より高い時点で無理よ2023/09/21 22:13:07982.名無しさんipMkH>>981エコのためなら大金を払う不便も買って出るしかも実はエコじゃないけど気にしないそういう人が買うんだよ頭おかしい・・・2023/09/21 22:49:09983.名無しさんdkCbl>>982地球にやさしいもの、エコのものって全体的に高いよな結局地球環境は二の次で金次第なんよね2023/09/21 23:26:07984.名無しさんxRM4x中国ではさらに、BEVが+2台発火しました2023/09/21 23:56:47985.名無しさんGtsNOトヨタもあれだけEVに文句言ってたくせに、今や必死だなギガキャストをパクってマンセーする日本人2023/09/22 00:12:32986.名無しさん8UTt1>>817 >どのように招かれた危険なのか車両火災の統計(国内)より自動車の火災が起きた中で、故意の放火により出火した比率は5%だとかとは言っても 車の外装は、そう簡単には燃やせない駐車中に掛けた、車体カバーに放火されるのが殆どだこれも延焼しない小規模火災が多い模様であり、放火時には人が乗っていないのだから死亡する比率も0%だろう2023/09/22 00:14:06987.名無しさんlmzIjガソリン車が燃える→今日もガソリン車が○台燃えていたニダ〜!!ガソリン車は危険ニダ〜!!トヨタは遅れてるニダ〜〜〜!!アイゴ〜〜〜!!汚染水を垂れ流すなニダ〜〜〜!! EV、BEVが燃える→あ、そう。(いつもの事じゃん)2023/09/22 04:14:30988.名無しさん6fKgA石油元売り連盟 の木藤会長(出光興産)が、与党自民に対し今のガソリン税は非常に重たいガソリン税の上乗せ分25円を廃止して、消費者に還元をと発言したもしガソリンに掛かる税金を全て撤廃したなら今リッター110円なのだが、誰もそこまでは言わないよ2023/09/22 07:10:05989.名無しさん6fKgA政府の右往左往から見て、来月にはガソリン補助金が、上乗せ税25円を超える可能性すら有るもしそうなったら上乗せ税25円 ー ガソリン補助金25円チョイ = ーチョイ(上落し税?)もうマッチポンプの「上乗せ税」は撤廃してチョイだけの補助金も、継続になったら面白いのに2023/09/22 07:36:15990.名無しさん6fKgA✕ 上乗せ税25円 (消費税抜き)○ 上乗せ税27.6円(消費税込み)2023/09/22 07:54:06991.名無しさん9FUBQEVハイエース出してくれ横浜から野沢温泉往復チャージなしでやれるなら700万でも買う2023/09/22 08:07:38992.名無しさんSoW7m>>991> 横浜から野沢温泉往復チャージなしでやれるなら700万でも買う積載量半分以下になった上、2000万円くらいになりそうwなぜEVにこだわる?ハイエースは加速を楽しむような車じゃないよ2023/09/22 08:34:03993.名無しさんZ0CPu>>992EVのゴリ押しをするなら、最低限そのくらいの性能を持ってなさいという事じゃろもちろん積載量はそのままな2023/09/22 08:40:34994.名無しさんSoW7m>>991あともう一つ。ハイエース乗ったことある?意識高い系、ラグジュアリーを求めてるなら合わないよ?現行型のディーゼル乗ってるけど、そっち系の人には最大限合わない車だと思うわ。2023/09/22 08:44:00995.名無しさん5sVRW核融合エンジンの自動車まだなんか2023/09/22 08:44:45996.名無しさん6fKgAそう言えばBEVって、法的な積載重量は減らなされないで いいのかLionバッテリーの0.4トンを常時、積載してるのにさ2023/09/22 08:48:09997.名無しさんSoW7m>>996よくないだろ。車両総重量なんだから。2023/09/22 08:51:50998.名無しさん6fKgA>996そうだな愚問だったかそれじゃあBEVトラックは、重量物の搬送には向かないな2023/09/22 09:00:21999.名無しさん6fKgABEVの自動車重量税は、免税で優遇され過ぎだと思う2023/09/22 09:15:141000.名無しさんZ0CPu税制優遇がないと販売台数が伸びないという時点でダメなんだよな2023/09/22 09:16:111001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/09/23 12:47:111002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/09/23 12:47:11
【相談】今年社会人になった娘に「家に5万円を入れて欲しい」とお願いしたのですが、断られてしまいました。「手取り」は「18万円」なので、実家暮らしであれば十分可能だと思うのですが…。ニュース速報+1562208.12024/12/22 10:47:25
【経団連の提言】今週は1000万円以上使っている」職業“お金持ち”さんに聞く、富裕層への課税強化なら日本を去る? 楽天G・三木谷会長は「終わってる」ニュース速報+562762.12024/12/22 10:35:45
【兵庫県知事】<兵庫の混乱は止まらない>「対立候補は極左反日」「洗脳されている」斎藤知事支援者のデマ投稿、ついに兵庫県警が捜査のメス…ウソだらけのオープンチャットの中身とPR会社に監修頼んだ重要証拠ニュース速報+710589.32024/12/22 10:48:10
米EV市場で大きな異変が起きている。2022年は世界的な半導体不足やサプライチェーンの混乱で、需要に見合うだけのEVを生産できなかった。だが2023年は打って変わって、ディーラーの在庫が積み上がっている。テスラも、生産台数が販売台数を上回る事態だ。そうした中、急速かつ完全なEVシフトを拒んできたトヨタを悪者企業として急先鋒で叩いてきた米ニューヨーク・タイムズ紙が、ハイブリッド車を再評価する論調へと立場を変えた。こうした流れにはどんな事情があるのか、ゴリ押しされてきたEVシフトは今後どうなるのか。
【詳細な図や写真】図:EVの在庫が2022年10月以降急激に増加している異常事態の理由とは(COX Automotiveの資料より編集部作成)
販売増でも「異常すぎる在庫高」
米自動車市場におけるEV販売が急拡大中だ。2023年1〜3月期に25万7000台、4〜6月期には29万5000台のEV新車登録があり、それぞれ2022年同期比で66%増、49%増を記録している。自動車業界の分析を行う米コックス・オートモーティブは、米国でのEV新車販売台数が2023年の通年で100万台を突破すると予想し、国際エネルギー機関(IEA)は前年比35%増の140万台に達すると強気の予測を立てている。
コックス・オートモーティブが全米約1000人の消費者に対して行った最新のアンケート調査では、回答者の51%がEVの新車あるいは中古車の購入を検討すると答えており、2021年の38%から13ポイントも上昇した。
このように表面的には好調が続く米EV市場だが、懸念すべき「黄信号」が点灯し始めている。米ニュースサイトのアクシオスが7月10日に報じたところによると、全米のEV在庫が合計で9万2000台と、92日分も積み上がっているというのだ(図)。
これは、大きな驚きである。なぜならつい最近まで、深刻な在庫不足により、ディーラーがEVを販売したくても、現物がないと説明せざるを得なかったからだ。そして同記事では、販売店における適正在庫のレベルが70日分であると指摘した上で、ガソリン車の平均在庫が54日分に過ぎないことから、EV平均在庫の92日分という数字がいかに異常事態であるかを伝えた。
一方、2022年6〜11月に行った全米801店の自動車ディーラーに聞き取り調査では、66%が1台もEVを販売しておらず、EVが少なくとも1台以上置いてあったのは残り34%に過ぎなかった、との報告が2023年5月に出されている。EVの在庫不足から多くの商機を失っていたはずが、実は十分な需要がないためにディーラーがEVを置いていなかった可能性もあったわけだ。
EV在庫の積み上がりを報じたアクシオスの記事は、非常に興味深い締めくくり方をしている。トヨタ唯一のEVモデルである「bZ4X」の在庫が101日分に上るのに対し、ハイブリッド車のプリウスやRAV4など、プラグイン・ハイブリッドカー(PHV)では在庫が30日分を切るというのだ。
同記事を執筆したジョアン・ミラー記者は、「ハイブリッド車の在庫レベルはEVと比較して顕著に低く、トヨタ自動車の『消費者は完全なEV化の前の飛び石を欲している』との主張を裏付けている」と分析した。
振り返ればトヨタは過去数年間、米メディアにおいて、環境に優しいEV化を遅らせようとする、時代遅れで反動的な日本の悪者企業として描写されることが多かった。
その批判の急先鋒であったニューヨーク・タイムズ紙は2021年7月25日付の「トヨタはクリーンカーをリードしてきたが、今やクリーンカーを遅らせようとしていると批判される」という見出しを付けた記事で、「トヨタは(高コストや燃料スタンドの少なさがネックとなり普及ペースが遅い)水素エネルギーに賭けたが、世界がEVに移行する中、明らかに時間稼ぎのためと思われる気候変動規制への闘争を仕掛けている」と論難。
また、2021年8月6日付の記事でも、「(大量生産や技術革新により)EVがさらに安価になり、ガソリン車が骨董品化して、中古ガソリン車の買い取り価格に暴落リスクがあると消費者が判断した際には、彼らは一斉にEVへ飛びつく可能性がある。そうなれば、テスラや若干のスタートアップ以外の、いまだに内燃エンジン車を販売する企業はジリ貧になろう」と予想していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbb0cfce692554402e328a12c73b4a2a83a60582?page=1
前スレ
【経済】EVゴリ押しが失敗しそう…米紙も「トヨタは時代遅れ」論調転換 ★4
https://talk.jp/boards/newsplus/1693334653
嫌でも乗るハメになるのがEV
お前ら抵抗しても無駄w
アキラメロン🍈
ガソリン車の火災をでっち上げても、
信憑性に欠けるもんなぁ、分かるぞ
多分、2030年ごろになったらまた延長するぞwww
ガソリン車の発売が禁止されてから騒げよw
それからEVを探すわ
次の二択を選べるという一点だけだろう
>>803 >BEVのせいで増えるのは、CO2か放射性廃棄物かの二択
即ちCO2排出に替えて、放射性廃棄物の(半)永久保管を選択できる
ただ今の日本では↑無理っぽいし
(まぁCO2なら森林の養分にもなるので
子孫を害する放射性廃棄物よりマシだと思えるのだがね)
この点エンジン車が不利なのは、原発を使おうとするなら、
原発の電気を代替燃料へと変換する、余計な?手間が掛かってしまうこと
その頃に達成無理となったら別の手に移るやろw
もう先送りはないはず
よく燃えるねぇガソリン車
BEV厨脳内でっち上げw
中国では続けて、BEVが+2台発火しとる
情報量がゼロのニュースを、見る必要が無い
車両火災の統計(国内)より
自動車の火災が起きた中で、ガソリンスタンドで誤って出火した比率は4%だとか
煙草だとか 社外マフラーにガソリンを垂らしたとか
注意不足からの小規模火災が多い模様
車から降車中であることが多いので
死亡する比率はさすがに0%だろう
ちうごくは椅子だって爆発💥する国w
あの国持ち出すのは意味がない
多分電気自動車に親殺されたんだよw
自演乙
どうやら国産のBEVは
火災を起こすほど 電装が劣化するのを待たずして
Lionバッテリー劣化の数年で 廃車になってるようだ
????
何を言ってるのかさっぱりわからんw
だってBEV厨は、信じられない程の
大嘘憑きじゃん
>>722 >>656 >自宅充電出来ないが EV買う
自演で そこまで豪語したなら 責任取って
BEV買えや〜 BEV厨!
容疑>>877 に対し、黙秘を続ける BEV厨
BEVは、燃える暇も無く、廃車に至る
↑
かんたんに してあげたよ
これならBEV厨も よめるよね
うちの親は幸い、BEVには乗ってないので、
BEVのLionバッテリー発火で、殺されずに済んでます
他にエンジン車持ってて、オモチャ用ならありか。
飽きたら面倒になってホコリだらけになるだろうけど。
唯一のメリット?の自宅充電が出来ないとなると、デメリットしかないもんな。
EV一台のみ、実用として普通に使うならアタオカというかマジ意味不明
そもそもガソリン車より高い時点で無理よ
エコのためなら大金を払う
不便も買って出る
しかも実はエコじゃないけど気にしない
そういう人が買うんだよ
頭おかしい・・・
地球にやさしいもの、エコのものって全体的に高いよな
結局地球環境は二の次で金次第なんよね
ギガキャストをパクってマンセーする日本人
車両火災の統計(国内)より
自動車の火災が起きた中で、故意の放火により出火した比率は5%だとか
とは言っても 車の外装は、そう簡単には燃やせない
駐車中に掛けた、車体カバーに放火されるのが殆どだ
これも延焼しない小規模火災が多い模様であり、
放火時には人が乗っていないのだから
死亡する比率も0%だろう
EV、BEVが燃える→あ、そう。(いつもの事じゃん)
今のガソリン税は非常に重たい
ガソリン税の上乗せ分25円を廃止して、消費者に還元を
と発言した
もしガソリンに掛かる税金を全て撤廃したなら
今リッター110円なのだが、誰もそこまでは言わないよ
もしそうなったら
上乗せ税25円 ー ガソリン補助金25円チョイ = ーチョイ(上落し税?)
もうマッチポンプの「上乗せ税」は撤廃して
チョイだけの補助金も、継続になったら面白いのに
○ 上乗せ税27.6円(消費税込み)
横浜から野沢温泉往復チャージなしでやれるなら700万でも買う
> 横浜から野沢温泉往復チャージなしでやれるなら700万でも買う
積載量半分以下になった上、2000万円くらいになりそうw
なぜEVにこだわる?ハイエースは加速を楽しむような車じゃないよ
EVのゴリ押しをするなら、最低限そのくらいの性能を持ってなさい
という事じゃろ
もちろん積載量はそのままな
あともう一つ。
ハイエース乗ったことある?意識高い系、ラグジュアリーを求めてるなら合わないよ?
現行型のディーゼル乗ってるけど、そっち系の人には最大限合わない車だと思うわ。
Lionバッテリーの0.4トンを常時、積載してるのにさ
よくないだろ。車両総重量なんだから。
そうだな愚問だったか
それじゃあBEVトラックは、重量物の搬送には向かないな
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium