邪馬台国九州説を唱える人の嘘、デマアーカイブ最終更新 2025/02/02 11:261.名無しさん@涙目です。O3DEX(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼邪馬台国九州説を唱える人の嘘、デマ①纏向説有利はマスコミがつくったデマである→纏向遺跡が発見される前に吉野ヶ里遺跡が発見されその時のマスコミ報道を知らないのでしょうか?その時点では九州説圧倒的有利の報道でした。マスコミはどちらの味方でもありません。②畿内の遺跡はすぐに発掘されるのに九州の遺跡は発掘されない→纏向遺跡の発掘状況はまだ数%です。吉野ヶ里遺跡の発掘はほぼ完了です。また奈良の遺跡は弥生時代だけでなく古墳時代?奈良時代まで多数であり弥生時代に特化することはできません。③大学の先生や研究者は先輩や上司の意見には逆らえず前例踏襲なので畿内説なだけである→昭和時代までは九州説有利から畿内説有利へと変わりました。前列踏襲ではなく新しい発見があれば変わります。④纏向遺跡の発掘担当者である関川 尚功氏が纏向は邪馬台国ではないといっているので纏向説は否定されつつある→関川氏が纏向の発掘をしたのは70?80年代でありまだ纏向から大発見が始まる前の時代である。その後に発掘を担当した人はほぼ全員纏向支持である。また③で述べた前例踏襲ではない証拠でもある。⑤畿内説を唱えているのは畿内の考古学者だけである→現在は畿内の考古学者だけではなく関東はもちろん吉備、出雲等の考古学者の大半が纏向支持であり九州大学の考古学者ですら纏向支持である。また③で述べた前例踏襲ではない証拠でもある。⑤畿内説はただの町おこしである→畿内説を唱えているのはあくまで考古学者であり町おこし要素は弱い。また畿内説は現状纏向説以外存在しない。一方九州説は九州全土で立候補地があり乱立状態である。どちらが町おこしだろうか?このような事実に基づかないデマを流してまで九州説を唱えるのはなぜでしょうか?また反論がある方はちゃんと一次情報を提示していただきたい。安本美典や古田史学の会や郷土史家等がそういっているからは一次情報でもなんでもなく彼らこそデマを流している張本人です。2024/09/03 17:33:503711すべて|最新の50件662.名無しさん@涙目です。Y3nHGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼邪馬台国は九州ではない根拠がない学者や教授も言ってる2025/01/24 11:41:03663.名無しさん@涙目です。Qv6SVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼九州説ないと学者が言ってんだよ低学歴のバカが2025/01/24 14:19:01664.名無しさん@涙目です。nDnswコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼九州しかありえない2025/01/24 17:33:541665.名無しさん@涙目です。aYm9xコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>664学説で否定されてる2025/01/24 17:34:27666.名無しさん@涙目です。CneSaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼邪馬台国はあることになってるんだなキチ過ぎる2025/01/24 18:23:431667.名無しさん@涙目です。176urコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>666畿内にね九州は無いとキッパリ否定された2025/01/24 20:25:41668.名無しさん@涙目です。YmezlコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼間とって、山口県あたりでいいだろもう2025/01/29 22:07:34669.名無しさん@涙目です。oZ6HcコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼邪馬台国近畿説を唱える人の嘘、デマ2025/01/29 22:23:04670.名無しさん@涙目です。spZf8コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼畿内のは台与の時代に北九州から東遷した邪馬台国だ2025/01/30 01:20:18671.名無しさん@涙目です。MKBdWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼倭の五王がいたのは九州なの?畿内なの?2025/01/30 01:30:33672.名無しさん@涙目です。THixPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まだ中国のファンタジーライトノベルを真実だと思ってんのか?2025/01/30 08:42:38673.名無しさん@涙目です。lmpufコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1中国の記録によると高句麗滅亡の1年後に倭王讃が高句麗と倭の使者を送っている2025/01/30 09:03:35674.名無しさん@涙目です。CnRpa(1/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ふーん「倭王讃(わおう・さん)」は5世紀の倭の五王の一人で、中国の南朝宋に使者を送ったことが『宋書』倭国伝に記録されています。ただし、高句麗の滅亡(668年)の「1年後」に倭王讃が使者を送ったという記録は存在しません。いくつかの点で史実と異なる部分があるため、整理します。1. 倭王讃の時代倭王讃は5世紀初頭の人物で、421年に南朝宋に朝貢したことが記録されています。一方、高句麗が滅亡したのは668年であり、倭王讃の時代とは200年以上の隔たりがあります。そのため、「高句麗滅亡の1年後に倭王讃が使者を送った」というのは時系列的に成立しません。2. 倭と高句麗の外交関係倭国と高句麗はしばしば対立しており、特に5世紀には高句麗の広開土王碑文にも「倭が百済・新羅と結び高句麗と交戦した」ことが記されています。ただし、5世紀の倭と高句麗の関係と、7世紀末(668年以降)の状況はまったく異なります。3. 668年以降の倭国の動き高句麗滅亡後(668年)、倭国は唐の朝貢体制に組み込まれた新羅と対立し、白村江の戦い(663年)で唐・新羅連合軍に敗北しました。その後も日本(倭)は新羅と外交関係を持ちつつも対抗意識を強めていきます。この時期に倭国が唐に使者を送ることはありましたが、「倭王讃」が関与することはあり得ません。結論「高句麗滅亡の1年後に倭王讃が使者を送った」という記録は存在せず、おそらく何らかの史料の誤読や混同があると思われます。倭国は5世紀に倭王讃が宋に使者を送ったことが確認されていますが、668年以降の日本(倭)の動きとは直接関係がありません。2025/01/30 09:17:08675.名無しさん@涙目です。CnRpa(2/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼倭の五王はおそらく天皇ではないそれまでの饒速日命勢力から磐余彦、神武天皇勢力への移譲、下剋上が起きている但し、饒速日命勢力は物部系として継続し、大陸との交流は続き、間違っている可能性が高いまるでその後の摂政や関白、天皇や首相と天皇の二重構造を海外は全く理解出来なかったように倭の五王(5世紀末の記録消失)と物部守屋の滅亡(587年)は、物部系の王権が衰退し、最終的に消滅する過程と一致する。・倭の五王=物部系の王なら、6世紀初頭に彼らの権力は弱体化。・6世紀、大和政権が再編され、蘇我氏が台頭。・587年、物部守屋が滅亡し、物部系の王権は完全消滅。・この過程で、天皇家とは別の王権が歴史から消された可能性が高い。2025/01/30 09:41:45676.名無しさん@涙目です。eilVKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼邪馬台国は九州ではない根拠がない学者や教授も言っている2025/01/30 10:42:15677.名無しさん@涙目です。CnRpa(3/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼倭は日本と言うより長江系O1b2と理解すると分かりやすい殷を倭とするのも当たり前の話大陸勢力は黄河O2だからね黄河O2と区別しての長江O1b2古代は半島もそうだし、日本も北部九州から中国地方もそう、O1b2の影響の強いD弥生時代というのはそういう時代倭の勢力の中心は委奴国、伊都国だよそこに東北にD、四国にO2が関わり、日本人となる何故、そういう分布になったかは噴火の影響による西日本の時系列2025/01/30 10:45:34678.名無しさん@涙目です。E6cC2コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼邪馬台国は九州ではない2025/01/30 10:46:05679.名無しさん@涙目です。CnRpa(4/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼邪馬台国なんて、その時には全く存在しないからねヤマトという音でも良いよコレは良い場所ぐらいの意味しか無いんだよどこどこは良い場所って修飾語なんだよそれを国名だと思っている現実には伊都の勢力と日向の勢力の二重構造が存在するだけ大和なんてずっと後の日本の建国時になってからだよ、定まるのはハッピーニュータウンみたいなツマラン話2025/01/30 10:52:38680.名無しさん@涙目です。fDR23コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼九州説はない2025/01/30 10:53:08681.名無しさん@涙目です。CnRpa(5/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼意味が分からない糸島と日向は九州に今もあるが?日本や大和がずっと後に畿内で制定されたことにも異論は無いすべて畿内で起きた出来事とするのが畿内説なのか?阿波か?好きにすれば良いが2025/01/30 11:05:28682.名無しさん@涙目です。CnRpa(6/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼畿内説は、大和政権(ヤマト王権)の成立地や日本の古代国家の中枢が畿内(現在の奈良県周辺)であったとする説だが、「すべての出来事が畿内で起きた」とまで言う人間は少数派。それは明らかなトンデモ説の主義者。畿内説にも幅があり、一部の極端なものは「ヤマト王権の起源も畿内にある」とするが、多くは「九州など他地域との関わりを認めつつも、最終的に政治の中心が畿内に定まった」と考える。コレを否定する人間の方が圧倒的に少ない。近年の考古学的な発見(九州の王墓や鉄器文化、倭国大乱の痕跡)を考えると、「畿内のみにルーツがある」 という説の方が不自然になりつつある。つまり、主流派も 「畿内の勢力だけではなく、九州など他地域との関係を考慮すべき」 という方向にシフトしている。現在の主流学説は 「ヤマト王権の中心は畿内だが、九州など他の地域との関係を考慮すべき」 という方向にある。「すべての出来事が畿内で起こった」というのは極端すぎて、むしろトンデモ扱いされる。考古学的にも、九州には3世紀以前の有力な王墓や鉄器文化の痕跡があり、議論が続いている。全く矛盾しない。2025/01/30 16:34:05683.名無しさん@涙目です。CnRpa(7/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼現在の学界の流れとしても、「ヤマト王権の中心は畿内だが、その成立過程で九州をはじめとする他地域との関わりがあった」 という立場が主流になっている。「すべて畿内で起こった」とする説は、あまりに極端であり、学術的に支持を得られない。九州の王墓、鉄器文化、倭国大乱の痕跡などを無視するのは不自然であり、むしろ学界はそれらを考慮する方向に進んでいる。2025/01/30 16:35:50684.名無しさん@涙目です。Z0kOrコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼「天孫降臨」自体が「天」はチベット高原を指し、D1a2(縄文系)が長江(O1b2)を経由して北部九州、西日本に至ったルートと時代変遷、歴史を象徴しているに過ぎない更に時代がくだり、O2を入れて日本人になるワケだが2025/01/31 08:27:13685.名無しさん@涙目です。AD94Y(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼北九州の邪馬台国の卑弥呼が天照大神なんだから大和朝廷と関係があるのは当たり前だ2025/01/31 08:47:04686.名無しさん@涙目です。RTmZV(1/13)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ソレは間違い北九州にあるのは伊都国コレが倭や委奴国邪馬台国など存在しないそして、その勢力の事実上の最後の王が饒速日尊 コレが卑弥呼天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊ヤマト政権は日向からの磐余彦尊の勢力狗奴国、卑弥弓呼饒速日命を降し、物部を従えているから関係が無いとも言わんがだから、天照大神と天皇には直接の関係は無い月読尊(D1a2)と天照大神(O1b2)と素戔嗚(O2)ではじめて日本人となる2025/01/31 09:17:33687.名無しさん@涙目です。GaCskコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼邪馬台国は結局、「近畿」なのか? 「場所論争」の決め手は周辺遺構か金印かhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3a9ea72675580fad4ad70ac239e182e2607f379a2025/01/31 09:45:51688.名無しさん@涙目です。RTmZV(2/13)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼饒速日尊、物部系の旧支配者、天照大神磐余彦尊、神武天皇に従い、饒速日命勢力を降す功績となった四国の勢力が素戔嗚系統であり、蘇我氏、藤原氏などになっていく素戔嗚が出雲、四国と移動し、最初は勢力が弱く、後に取り上げられるのも分かる人口推移対立は当然で磐井の乱とかもその流れの中あくまで天皇も日本人も三貴神の融合2025/01/31 09:49:55689.名無しさん@涙目です。RTmZV(3/13)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ヤマトがあるとしたら結果としての西日本だよ2025/01/31 09:50:39690.名無しさん@涙目です。RTmZV(4/13)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼北部九州や中国地方が我こそはヤマトと言いたいのは分かるがねそれを言うなら倭であり、委奴、伊都だよイト魂日本は日向からの結果だがね南部九州、四国、畿内のライン根元的にはイトと日向その融合の結果としての日本ヤマトはユートピアの意ユートピア国って大陸のファンタジーライトノベル2025/01/31 09:58:13691.名無しさん@涙目です。RTmZV(5/13)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼地名ではなく、理念だと思った方が良いヤマトなんて2025/01/31 09:59:45692.名無しさん@涙目です。RTmZV(6/13)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼この議論はユートピアはどっちだ!ってバカな連中オラが町が一番の類の邪馬台国の実在を信じるなんて結果としては一応は畿内に結実しているとは思うだが、更に古代には転々としている遷都しまくってるしまぁまぁ、特徴は捉えているしまぁまぁ、間違いまくっている旧家の話でもよくある話九州の二大勢力よる畿内までの開拓、闘争の西日本神話2025/01/31 10:06:54693.名無しさん@涙目です。RTmZV(7/13)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼「イト」という言葉は、古代において非常に深い意味を持っていたと考えられます。「イト」は、単なる地名や氏族名にとどまらず、文化的・宗教的な要素を含んだ意味が込められていた可能性があります。ここでは、いくつかの観点から考察します。1. イトの地名としての意味「イト」は、倭国や委奴国、伊都国などに見られる地名であり、西日本(特に九州北部)の重要な地域を指していたと考えられます。これらの地名が示すのは、初期の倭国を構成していた主要な勢力や、その中でも特に重要な場所であったことです。伊都国:今の福岡県にあたる地域で、古代の倭国の中枢地域の一つとして知られています。伊都(イト)の名称は、地域の「結びつき」や「中心地」といった意味を暗示している可能性があります。2. 「イト」の意味合い(結びつき、統合)古代日本では、「イト」は「繋がり」「結びつき」という意味を込めて使われることが多かったのではないかと考えられます。「イト」=「結びつける」という意義があると仮定すると、これが表すのは複数の勢力が結びつき、統合していく過程。つまり、イトは単なる地名ではなく、複数の勢力が結束し、協力し合う場所として、重要な役割を果たしていたと考えられます。3. 神話における「イト」日本神話に登場する「伊勢」や「伊都」も、何かしらの「結びつき」を象徴しているかもしれません。神話の中で、神々の誕生や結びつきに関する言及があり、それが後に実際の地名や氏族名に影響を与えた可能性もあります。例えば、「イト」は神々の「結びつき」や「つながり」を象徴する意味を持ち、後の国や勢力を形成するための基盤となったのではないかという見解もあります。4. イト(糸)としての象徴性「イト(糸)」は、結びつきや繋がりを象徴する重要なシンボルです。糸が絡み合い、織り成すように、古代の「イト」という地域や文化が、最終的には日本全体を成すための基盤を作り上げたとも解釈できます。5. まとめ「イト」は、古代日本における「結びつき」や「統合」を象徴する意味を持っていた。伊都国や委奴国などの地名に表れる「イト」は、後の日本の形成における重要な「結びつき」や「中心地」を示していると考えられる。神話や地名からも、イト=繋がり、結びつきの象徴としての意味が込められていた可能性が高い。2025/01/31 10:31:23694.名無しさん@涙目です。RTmZV(8/13)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼稲作と畑作で文化文明、ハプログループ、ロケーションもモロに関係していて密接だから笑う2025/01/31 10:44:481695.名無しさん@涙目です。QNhrhコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>694ハロプロww2025/01/31 12:41:30696.名無しさん@涙目です。RTmZV(9/13)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼NG登録ってことはチョンか2025/01/31 12:43:27697.名無しさん@涙目です。RTmZV(10/13)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼半島の基点は946年の白頭山噴火ソレ以前と以後では全く違うモノソレ以前はO1b2とD1a2ソレ以後はC2とN現代韓国人は白頭山噴火後のC2とN、ツングースとモンゴルに14世紀以降の漢民族O2を大量に加えただけのモノマジで7世紀までに形成された日本との遺伝的交流が全く無い赤の他人というか、敵対関係しか無い2025/01/31 12:44:57698.名無しさん@涙目です。AD94Y(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼北九州の邪馬台国が畿内に東遷してヤマト朝廷になったという簡単な正解2025/01/31 14:45:06699.名無しさん@涙目です。RTmZV(11/13)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼違う北九州勢は饒速日命、物部なので先行して河内、畿内入りして開拓を行なって基礎を作ったが、ヤマト朝廷になったのは南部九州の日向勢、磐余彦の勢力2025/01/31 14:54:15700.名無しさん@涙目です。3I8GQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼九州ではない2025/01/31 15:55:20701.名無しさん@涙目です。RTmZV(12/13)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼何が?すべてが畿内での出来事というトンデモ?2025/01/31 15:57:15702.名無しさん@涙目です。RTmZV(13/13)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼一体、畿内に何があったの?他に目もくれずに畿内にワープしたんでしょ?最初から最後まですべての勢力がとにかく畿内に2025/01/31 16:00:19703.名無しさん@涙目です。SzwcPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼百済人が出雲、若狭に流れ着いて奈良まで逃げたのがヤマト豪族のはじまり2025/01/31 20:59:42704.名無しさん@涙目です。Z4wcm(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼くだらない2025/02/01 10:48:071705.名無しさん@涙目です。pGS3bコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>704九州説はない2025/02/01 10:52:04706.名無しさん@涙目です。Z4wcm(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼何でいつものチョンは武勇伝にこだわってんの?NG登録になるだけなのに2025/02/01 10:55:52707.名無しさん@涙目です。mbjhLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼御用学者も最近は畿内だとはっきり言わなくなってるのにネトウヨだけ必死だな2025/02/01 13:19:29708.名無しさん@涙目です。Z2Ea5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼九州説唱える馬鹿チョン2025/02/01 17:25:271709.名無しさん@涙目です。wMAqZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>708ネトウヨは畿内説だったのかwなら九州説に乗り換えようかなw2025/02/01 17:48:03710.名無しさん@涙目です。HaQwLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼邪馬台国は明らかに朝鮮半島か対馬だ2025/02/01 19:30:23711.名無しさん@涙目です。lM9bxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼九州なワケがないんだよなぁ金印もニセモノらしいし2025/02/02 11:26:41
松本人志の子分「フライデー訴えます。A子なんて実在すんのかよ🤪」フライデー「じゃA子が持ってきた資料出すね」裁判で馬乗り別写真など新証拠続々登場した模様ニュー速(嫌儲)30139.82025/03/19 11:46:23
①纏向説有利はマスコミがつくったデマである→纏向遺跡が発見される前に吉野ヶ里遺跡が発見されその時のマスコミ報道を知らないのでしょうか?その時点では九州説圧倒的有利の報道でした。マスコミはどちらの味方でもありません。
②畿内の遺跡はすぐに発掘されるのに九州の遺跡は発掘されない→纏向遺跡の発掘状況はまだ数%です。吉野ヶ里遺跡の発掘はほぼ完了です。また奈良の遺跡は弥生時代だけでなく古墳時代?奈良時代まで多数であり弥生時代に特化することはできません。
③大学の先生や研究者は先輩や上司の意見には逆らえず前例踏襲なので畿内説なだけである→昭和時代までは九州説有利から畿内説有利へと変わりました。前列踏襲ではなく新しい発見があれば変わります。
④纏向遺跡の発掘担当者である関川 尚功氏が纏向は邪馬台国ではないといっているので纏向説は否定されつつある→関川氏が纏向の発掘をしたのは70?80年代でありまだ纏向から大発見が始まる前の時代である。その後に発掘を担当した人はほぼ全員纏向支持である。また③で述べた前例踏襲ではない証拠でもある。
⑤畿内説を唱えているのは畿内の考古学者だけである→現在は畿内の考古学者だけではなく関東はもちろん吉備、出雲等の考古学者の大半が纏向支持であり九州大学の考古学者ですら纏向支持である。また③で述べた前例踏襲ではない証拠でもある。
⑤畿内説はただの町おこしである→畿内説を唱えているのはあくまで考古学者であり町おこし要素は弱い。また畿内説は現状纏向説以外存在しない。一方九州説は九州全土で立候補地があり乱立状態である。どちらが町おこしだろうか?
このような事実に基づかないデマを流してまで九州説を唱えるのはなぜでしょうか?また反論がある方はちゃんと一次情報を提示していただきたい。安本美典や古田史学の会や郷土史家等がそういっているからは一次情報でもなんでもなく彼らこそデマを流している張本人です。
根拠がない
学者や教授も言ってる
低学歴のバカが
学説で否定されてる
キチ過ぎる
畿内にね
九州は無いとキッパリ否定された
九州なの?畿内なの?
中国の記録によると
高句麗滅亡の1年後に倭王讃が高句麗と倭の使者を送っている
「倭王讃(わおう・さん)」は5世紀の倭の五王の一人で、中国の南朝宋に使者を送ったことが『宋書』倭国伝に記録されています。ただし、高句麗の滅亡(668年)の「1年後」に倭王讃が使者を送ったという記録は存在しません。いくつかの点で史実と異なる部分があるため、整理します。
1. 倭王讃の時代
倭王讃は5世紀初頭の人物で、421年に南朝宋に朝貢したことが記録されています。一方、高句麗が滅亡したのは668年であり、倭王讃の時代とは200年以上の隔たりがあります。そのため、「高句麗滅亡の1年後に倭王讃が使者を送った」というのは時系列的に成立しません。
2. 倭と高句麗の外交関係
倭国と高句麗はしばしば対立しており、特に5世紀には高句麗の広開土王碑文にも「倭が百済・新羅と結び高句麗と交戦した」ことが記されています。ただし、5世紀の倭と高句麗の関係と、7世紀末(668年以降)の状況はまったく異なります。
3. 668年以降の倭国の動き
高句麗滅亡後(668年)、倭国は唐の朝貢体制に組み込まれた新羅と対立し、白村江の戦い(663年)で唐・新羅連合軍に敗北しました。その後も日本(倭)は新羅と外交関係を持ちつつも対抗意識を強めていきます。この時期に倭国が唐に使者を送ることはありましたが、「倭王讃」が関与することはあり得ません。
結論
「高句麗滅亡の1年後に倭王讃が使者を送った」という記録は存在せず、おそらく何らかの史料の誤読や混同があると思われます。倭国は5世紀に倭王讃が宋に使者を送ったことが確認されていますが、668年以降の日本(倭)の動きとは直接関係がありません。
それまでの饒速日命勢力から磐余彦、神武天皇勢力への移譲、下剋上が起きている
但し、饒速日命勢力は物部系として継続し、大陸との交流は続き、間違っている可能性が高い
まるでその後の摂政や関白、天皇や首相と天皇の二重構造を海外は全く理解出来なかったように
倭の五王(5世紀末の記録消失)と物部守屋の滅亡(587年)は、物部系の王権が衰退し、最終的に消滅する過程と一致する。
・倭の五王=物部系の王なら、6世紀初頭に彼らの権力は弱体化。
・6世紀、大和政権が再編され、蘇我氏が台頭。
・587年、物部守屋が滅亡し、物部系の王権は完全消滅。
・この過程で、天皇家とは別の王権が歴史から消された可能性が高い。
根拠がない
学者や教授も言っている
殷を倭とするのも当たり前の話
大陸勢力は黄河O2だからね
黄河O2と区別しての長江O1b2
古代は半島もそうだし、日本も北部九州から中国地方もそう、O1b2の影響の強いD
弥生時代というのはそういう時代
倭の勢力の中心は委奴国、伊都国だよ
そこに東北にD、四国にO2が関わり、日本人となる
何故、そういう分布になったかは噴火の影響による西日本の時系列
ヤマトという音でも良いよ
コレは良い場所ぐらいの意味しか無いんだよ
どこどこは良い場所って修飾語なんだよ
それを国名だと思っている
現実には伊都の勢力と日向の勢力の二重構造が存在するだけ
大和なんてずっと後の日本の建国時になってからだよ、定まるのは
ハッピーニュータウンみたいなツマラン話
糸島と日向は九州に今もあるが?
日本や大和がずっと後に畿内で制定されたことにも異論は無い
すべて畿内で起きた出来事とするのが畿内説なのか?阿波か?
好きにすれば良いが
畿内説にも幅があり、一部の極端なものは「ヤマト王権の起源も畿内にある」とするが、多くは「九州など他地域との関わりを認めつつも、最終的に政治の中心が畿内に定まった」と考える。
コレを否定する人間の方が圧倒的に少ない。
近年の考古学的な発見(九州の王墓や鉄器文化、倭国大乱の痕跡)を考えると、「畿内のみにルーツがある」 という説の方が不自然になりつつある。つまり、主流派も 「畿内の勢力だけではなく、九州など他地域との関係を考慮すべき」 という方向にシフトしている。
現在の主流学説は 「ヤマト王権の中心は畿内だが、九州など他の地域との関係を考慮すべき」 という方向にある。
「すべての出来事が畿内で起こった」というのは極端すぎて、むしろトンデモ扱いされる。考古学的にも、九州には3世紀以前の有力な王墓や鉄器文化の痕跡があり、議論が続いている。
全く矛盾しない。
「すべて畿内で起こった」とする説は、あまりに極端であり、学術的に支持を得られない。九州の王墓、鉄器文化、倭国大乱の痕跡などを無視するのは不自然であり、むしろ学界はそれらを考慮する方向に進んでいる。
更に時代がくだり、O2を入れて日本人になるワケだが
北九州にあるのは伊都国
コレが倭や委奴国
邪馬台国など存在しない
そして、その勢力の事実上の最後の王が
饒速日尊 コレが卑弥呼
天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊
ヤマト政権は日向からの磐余彦尊の勢力
狗奴国、卑弥弓呼
饒速日命を降し、物部を従えているから
関係が無いとも言わんが
だから、天照大神と天皇には直接の関係は無い
月読尊(D1a2)と天照大神(O1b2)と素戔嗚(O2)ではじめて日本人となる
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a9ea72675580fad4ad70ac239e182e2607f379a
磐余彦尊、神武天皇に従い、饒速日命勢力を降す功績となった四国の勢力が素戔嗚系統であり、蘇我氏、藤原氏などになっていく
素戔嗚が出雲、四国と移動し、最初は勢力が弱く、後に取り上げられるのも分かる
人口推移
対立は当然で
磐井の乱とかもその流れの中
あくまで天皇も日本人も三貴神の融合
それを言うなら倭であり、委奴、伊都だよ
イト魂
日本は日向からの結果だがね
南部九州、四国、畿内のライン
根元的にはイトと日向
その融合の結果としての日本
ヤマトはユートピアの意
ユートピア国って大陸のファンタジーライトノベル
ヤマトなんて
オラが町が一番の類の
邪馬台国の実在を信じるなんて
結果としては一応は畿内に結実しているとは思う
だが、更に古代には転々としている
遷都しまくってるし
まぁまぁ、特徴は捉えているし
まぁまぁ、間違いまくっている
旧家の話でもよくある話
九州の二大勢力よる畿内までの開拓、闘争の西日本神話
1. イトの地名としての意味
「イト」は、倭国や委奴国、伊都国などに見られる地名であり、西日本(特に九州北部)の重要な地域を指していたと考えられます。これらの地名が示すのは、初期の倭国を構成していた主要な勢力や、その中でも特に重要な場所であったことです。
伊都国:今の福岡県にあたる地域で、古代の倭国の中枢地域の一つとして知られています。伊都(イト)の名称は、地域の「結びつき」や「中心地」といった意味を暗示している可能性があります。
2. 「イト」の意味合い(結びつき、統合)
古代日本では、「イト」は「繋がり」「結びつき」という意味を込めて使われることが多かったのではないかと考えられます。
「イト」=「結びつける」という意義があると仮定すると、これが表すのは複数の勢力が結びつき、統合していく過程。
つまり、イトは単なる地名ではなく、複数の勢力が結束し、協力し合う場所として、重要な役割を果たしていたと考えられます。
3. 神話における「イト」
日本神話に登場する「伊勢」や「伊都」も、何かしらの「結びつき」を象徴しているかもしれません。神話の中で、神々の誕生や結びつきに関する言及があり、それが後に実際の地名や氏族名に影響を与えた可能性もあります。
例えば、「イト」は神々の「結びつき」や「つながり」を象徴する意味を持ち、後の国や勢力を形成するための基盤となったのではないかという見解もあります。
4. イト(糸)としての象徴性
「イト(糸)」は、結びつきや繋がりを象徴する重要なシンボルです。糸が絡み合い、織り成すように、古代の「イト」という地域や文化が、最終的には日本全体を成すための基盤を作り上げたとも解釈できます。
5. まとめ
「イト」は、古代日本における「結びつき」や「統合」を象徴する意味を持っていた。
伊都国や委奴国などの地名に表れる「イト」は、後の日本の形成における重要な「結びつき」や「中心地」を示していると考えられる。
神話や地名からも、イト=繋がり、結びつきの象徴としての意味が込められていた可能性が高い。
ハロプロww
ソレ以前と以後では全く違うモノ
ソレ以前はO1b2とD1a2
ソレ以後はC2とN
現代韓国人は白頭山噴火後のC2とN、ツングースとモンゴルに14世紀以降の漢民族O2を大量に加えただけのモノ
マジで7世紀までに形成された日本との遺伝的交流が全く無い赤の他人
というか、敵対関係しか無い
北九州勢は饒速日命、物部なので先行して河内、畿内入りして開拓を行なって基礎を作ったが、ヤマト朝廷になったのは南部九州の日向勢、磐余彦の勢力
すべてが畿内での出来事というトンデモ?
他に目もくれずに畿内にワープしたんでしょ?
最初から最後まで
すべての勢力がとにかく畿内に
九州説はない
NG登録になるだけなのに
ネトウヨは畿内説だったのかw
なら九州説に乗り換えようかなw
金印もニセモノらしいし