【漫画家】小学館を“批判”の新條まゆ氏 知人の漫画家から「取引先に根回し」明かす「さすがにやり方が汚い」アーカイブ最終更新 2024/02/13 11:201.幸水 ★???「快感フレーズ」「覇王愛人」などの人気作で知られる漫画家の新條まゆ氏(51)が11日、自身のX(旧ツイッター)を更新。昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)の急死を受け、小学館の対応について思いをつづったことに対し、面識のある男性漫画家から「取引先に根回し」されたことを憤った。新條氏は「昨日は面識のある男性漫画家がわたしが今一緒にお仕事してる取引先に根回しして『新條まゆがやばい糞コメントしてるから上司にも伝えた方がいい』ってLINEを送ってることが判明して『はぁ!?』ってなったんだけど」とつづり、漫画家の名は明かさなかったものの「その漫画家のポスト見に行ったら『小学館叩いてる漫画家は先生の死を利用して叩きたいだけ』とか『リスペクトがないって表現はいかがなものか』って言ってて諸々の発言が全く的外れでどっちが糞なんだよってなった」と怒りを露わにした。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e71518d36b05267f31585cd7ecea7a6d26248b052024/02/12 09:17:06148すべて|最新の50件2.名無しさん@恐縮ですzAvLg誰だよ2024/02/12 09:26:453.名無しさん@恐縮ですJlZjUさあ犯人探しの始まりです2024/02/12 09:38:124.名無しさん@恐縮ですOtnzGとうとう出たね🎵2024/02/12 09:43:295.名無しさん@恐縮ですOkQXEなんでLINEが流出したのかソフトバンクに聞いてみたい2024/02/12 09:43:556.名無しさん@恐縮ですqvTWrhttps://i.imgur.com/jBwXSmj.jpg2024/02/12 09:47:407.名無しさん@恐縮ですJlZjU名前挙がってる奴でビンゴならこれで知ったのだが!いっちょ噛みの売名かよw2024/02/12 09:48:528.名無しさん@恐縮ですJlZjU今春にTVアニメ化されると、本日1月16日発売の単行本の帯にて発表ははぁんwナルホドねえ餌を貰えるなら牧場主に吠える豚はいないと2024/02/12 09:55:039.名無しさん@恐縮ですJlZjU2015/9/26 放送終了読売テレビ結局、ウケタの?これその後もハナシ来てる様子無いよねまた、欲しいんでしょ?2024/02/12 09:58:1110.名無しさん@恐縮ですOFy1z「先生の死を利用して叩きたいだけ」ってまあ、確かにその通りしかし小学館も一部やらかしてるので叩かれても仕方ない2024/02/12 10:03:0611.名無しさん@恐縮ですzsUjZ>>7初めて聞く名前だった昔、ガッシュの人が揉めたときは漫画誌お抱えの有名な漫画家が出版社擁護を目的に長文になるためブログを新規に立ち上げた人がいたよ2024/02/12 10:05:0112.名無しさん@恐縮ですHiA1jそもそも隠してないのだが?書いた漫画家のX普通に炎上してるし2024/02/12 10:15:0913.名無しさん@恐縮ですJlZjUぜんぜん知名度の無い木っ端でワロスwYou Tubeチャンネル立ち上げて人集めしたかったか?だっせー奴だな別に燃やさねえよ、お前はずっと端っこに居たらいいよ2024/02/12 10:18:5214.名無しさん@恐縮です9Aa6eどこに問題が?2024/02/12 10:21:1415.名無しさん@恐縮ですwnvb8快感フレーズ女子はみんな呼んでたな2024/02/12 10:41:0716.名無しさん@恐縮ですJlZjUラインの「裏から手回し」が本人の耳に届くことをおまえ、どう思う?wそれがお前の立ち位置なんだよwあほだなー2024/02/12 10:46:2117.名無しさん@恐縮です9Aa6eこれ、LINEの内容を知ってる人間が新條に「裏から根回し」したって話だよな2024/02/12 10:58:4918.名無しさん@恐縮ですJlZjUコソコソコソコソコソコソコソコソダセーなー正論なんだろ?本人と知り合いだろ?直接言えよw2024/02/12 11:01:3019.名無しさん@恐縮ですlxWHD>>14それが分からないなら君も気をつけた方がいいぞ2024/02/12 11:03:5920.名無しさん@恐縮ですWNuTH>>17なんでそこまでトンチンカンな曲解ができるのか…2024/02/12 11:11:2021.名無しさん@恐縮ですkR0ehどっちもどっちだが、男性漫画家の方に分があるように思う2024/02/12 11:16:4022.名無しさん@恐縮です2jfgs男さんさぁ2024/02/12 11:17:5823.名無しさん@恐縮です2jfgs>>15俺らもモデルガンの画像で散々遊んだしなw2024/02/12 11:19:1224.名無しさん@恐縮ですP7bpJ仕事先にLINEしてそこからバレたのか自分だけ仲間だと思っていたのに哀れだな2024/02/12 11:39:4725.名無しさん@恐縮ですJlZjU>>24その構図が晒されてて平気で対応してるのが相当ズレた奴だなと思わせる普通は恥ずかしくて出てこれねえだろうに2024/02/12 11:45:3126.名無しさん@恐縮です9Aa6e>>20ブログという公開情報を伝えた男性漫画家とLINEという未公開情報を伝えられた新條まゆどちらが問題かは分かるよな2024/02/12 11:46:0127.名無しさん@恐縮ですhptNjいまの時代に替えのきかない漫画家なんかいない。会社に刃向かうなら、あなたはいらないよと言われるだけ2024/02/12 11:47:1028.名無しさん@恐縮ですxUSE3>>1記事二度読みして理解した新條さんの取引先も相手にしないだろうとは思うけどヒマなのかね、その男性マンガ家さんとやらは2024/02/12 11:52:5829.名無しさん@恐縮です2jfgs>>27クリエイターと中抜き屋、替えが効かないのはどっちか火を見るより明らかだが2024/02/12 11:53:1630.名無しさん@恐縮ですr7LAz漫画家の中にも薄汚いドブネズミのような媚び売り野郎がいるんだな2024/02/12 11:53:2031.名無しさん@恐縮ですhptNj>>29クリエーターなんてのも必ず才能ある若い人がどんどん出てくる。いつの時代もどんな組織も替えのきかない人なんて存在しないんだよ。むしろクリエーターなんて一時しか輝かない消耗品だ2024/02/12 11:56:4332.名無しさん@恐縮です2jfgs実際多いよ自分に利があるわけでもないのに他人の足を引っ張りたがるやつ2024/02/12 11:56:5533.名無しさん@恐縮です2jfgs>>31んなら小学館はオリジナル作品だけ作っとけよ2024/02/12 11:57:4234.名無しさん@恐縮ですJlZjUスパイト行動日本人はこっち寄りらしい2024/02/12 12:00:4535.名無しさん@恐縮ですhptNj>>33小学館の歴史を知らないのか2024/02/12 12:02:0236.名無しさん@恐縮ですqZ8rlそもそも出版社って必要なの?本屋みたいに潰れていい存在だと思うけど2024/02/12 12:05:0037.名無しさん@恐縮ですZXg7o知らん人なら知る必要もなさそうだな2024/02/12 12:09:1038.名無しさん@恐縮です2jfgs>>35興味ねーよはよドラえもんコナンから撤退しろよ中抜き屋2024/02/12 12:10:3439.名無しさん@恐縮ですqZ8rlこういう根回しを何らかの形で罰せるようにしないと組織に対抗できなくて誰も逆らえなくなんのよ2024/02/12 12:12:2540.名無しさん@恐縮ですhptNj売れてる漫画家も、きちんと編集者の方針に従うことで読者のニーズに沿った作品が生まれる。漫画家が好きなように作ると大半は失敗する。いつの時代もプロデュースする存在がなければ名作は生まれない。こうした作家を育成して導き、数々の名作を生みだしてきたのが小学館だ2024/02/12 12:12:5541.名無しさん@恐縮ですug79STwitter見てきたけど知らん漫画家だった。LINEでチクってるのは糞だけど、その前のポストは割とまともな事言ってるのに小学館擁護と決めつけられて叩かれてるのは可哀想だな。2024/02/12 12:13:1942.名無しさん@恐縮ですhptNj>>38なにも知らないなら、お口チャックな2024/02/12 12:13:4943.名無しさん@恐縮です2jfgs>>42出版社擁護で言論封殺かよこっわ2024/02/12 12:14:3844.名無しさん@恐縮ですhptNj>>43知らないなら、勉強しろという意味だけど? 世間知らずさん2024/02/12 12:16:1745.名無しさん@恐縮ですShIL3原作者蔑ろにするようなところはさっさと潰れてどうぞ2024/02/12 12:16:4146.名無しさん@恐縮ですqZ8rl>>40それを作家の力みたいに演出してるなら単なる詐欺師集団だよね?2024/02/12 12:22:0047.名無しさん@恐縮ですhptNj今回の件で大御所の漫画家が声をあげて批判してるのはほとんどいないよね。それは成功した人ほど出版社との関係の重要性を理解しているからだ2024/02/12 12:22:4448.名無しさん@恐縮ですhptNj>>46漫画家は出版社に育てられてるんだよ。鳥山明も名物編集者に鍛えられたと述べているし、ドラゴンボールで成功したあとに好きに書いた作品は鳴かず飛ばず。結局は出版社のプロデュースがなければ天才と呼ばれる人もこんな程度で終わる2024/02/12 12:24:4149.名無しさん@恐縮ですqZ8rl>>47当たり前でしょ。仕事もらえなくなるんだからな2024/02/12 12:25:0050.名無しさん@恐縮ですgXkex>>41新條まゆは大成功した漫画家だよ全盛期はかなり前だけど2024/02/12 12:26:0051.名無しさん@恐縮ですqZ8rl>>48だから、作家は歯車の1つでしかなく出版社の奴隷なんだろ?名前が出てくることがそもそもおかしいじゃないの2024/02/12 12:26:1152.名無しさん@恐縮ですhptNj>>51だれが奴隷と書いたの?2024/02/12 12:27:1653.名無しさん@恐縮ですqZ8rl出版社なんて中抜き産業潰して直接TV局と取引できるようにすればいいんだよ2024/02/12 12:27:5954.名無しさん@恐縮です2jfgs>>47大御所はすでにメディア進出も済んで地位確立したから蹂躙されることもなく出版社との関係継続でうまい汁吸い続けられる立場だろ若い有能なクリエイターは今後小学館と日テレを避けるだろうってだけ2024/02/12 12:28:5755.名無しさん@恐縮ですqZ8rl>>52編集がいないと名作は生まれないいつの時代も編集が育ててきた売れてる作家はそれをわかってるから何も言わないつまり生殺与奪の権を掌握してる奴隷ってことでしょ2024/02/12 12:29:3856.名無しさん@恐縮ですkgepi>>1乙2024/02/12 12:29:3957.名無しさん@恐縮ですkgepiこれ小学館やばいわー2024/02/12 12:30:1258.名無しさん@恐縮ですFwHFe>>47大御所さんほど原作と映像化作品は別物という常識が強いからじゃないかなあ2024/02/12 12:30:5559.名無しさん@恐縮ですhptNj>>54若いのは好きなのを選べばいいよ。しかしどの出版社も、自分勝手に作品を作るやつや要望に応えようとしないやつは弾かれるだけ2024/02/12 12:30:5860.名無しさん@恐縮ですqZ8rl>>59ほら。2024/02/12 12:32:4361.名無しさん@恐縮ですhptNj>>55恣意的な曲解で勝手に決めつけないように。だったら、こんな無知だから、どうせ田舎の高卒でコンプレックスの塊のチビだろ?そう決めつけてもいいんだね、チビ2024/02/12 12:33:1262.名無しさん@恐縮ですhptNj>>60どんな組織や会社も好き勝手にするやつは弾かれるのは当たり前だろ2024/02/12 12:34:0563.名無しさん@恐縮ですqZ8rl>>61いや君の言ってることそのまんまだよ2024/02/12 12:34:3264.名無しさん@恐縮ですhptNj>>63チビ2024/02/12 12:35:1965.名無しさん@恐縮ですi3W56>>28リンク先の記事を読んでもわからんかったわ(TДT)そもそもなんの根回しをしたんだよ2024/02/12 12:35:2466.名無しさん@恐縮ですqZ8rl>>62だから奴隷だろ。君はさっきから論点ずらして逃げ回っててストローマンしてるだけ。そういう匂わしで、脅迫してる。サイッッテーだよ2024/02/12 12:36:0267.名無しさん@恐縮ですkgepi難しいよなーこの問題はでも出版社業界として漫画を扱っているか?いないか?が部数と売り上げに大きな違いが出ているわけで、その稼ぎ手である漫画作家に負のイメージを持たれるのって会社にとっては大ダメージになるかもね。著作権管理の改善しないとこれこそコンプライアンスできっちり枠組を作らないといけない問題なんじゃね?2024/02/12 12:36:1768.名無しさん@恐縮です2jfgs>>58富樫の嫁に言って聞かせたい2024/02/12 12:36:4469.名無しさん@恐縮ですhptNj>>66奴隷の定義を書いてみて?作家には選択肢がある。それで奴隷なの?脳が小さいチビなの?2024/02/12 12:36:5470.名無しさん@恐縮ですug79S>>50書き方悪かったな、すまん知らんかったのは男の漫画家の方新條まゆは知ってたわKAIKANフレーズが流行ったから2024/02/12 12:38:4071.名無しさん@恐縮です2jfgs>>70男の方誰なのかわからんヒントくれ2024/02/12 12:40:5172.名無しさん@恐縮ですqZ8rl>>69卑怯者2024/02/12 12:44:4173.名無しさん@恐縮ですjrDgNネットに上がってる男の漫画家なのかどうかはさておき小学館の編集者って俺の知る限り最低の対応だからねマジでクソ対応だったよ。小学館なんて潰れりゃいいと思ってるだから小学館で連載持ってる漫画家も俺は嫌いなんだよ基本的には。こんなクソ出版社で連載してるやつら、と思ってる2024/02/12 12:47:2374.名無しさん@恐縮です473Ik小学館といえば「でかした」2024/02/12 12:49:4275.名無しさん@恐縮ですpGjzW【物議】今週の「少年サンデー」がヤバイことになっていると話題に → 実際に買ってみた結果…https://rocketnews24.com/2024/02/10/2171795/amp/ガチで次号どうなるかが正念場だな2024/02/12 12:52:3476.名無しさん@恐縮ですqZ8rl人間を動かす二つのテコは恐怖と利益であるナポレオン自分達の組織を通さないと稼げないようにして従順な奴隷には莫大な富を逆らう奴には根回しして活動できなくする原作無視して構わないって傲慢な意識にもなるわな。生殺与奪の権を握ってる奴隷だもん2024/02/12 12:52:4177.名無しさん@恐縮ですqZ8rl芸能界と同じ宗教と同じ大企業と同じ大きな組織っていうのはヤクザと変わらんわ2024/02/12 12:53:5278.名無しさん@恐縮ですjrDgN俺はあらゆる出版社に持ち込みして本当にクソ対応だったから書いてるんだよね別次元でクソ対応なのが小学館だよ。絶対忘れねえからなだからこんなクソ出版社で描いてる漫画家も俺は大嫌いなんだよ2024/02/12 12:55:5179.名無しさん@恐縮ですpGjzW>>5根回し先に新條派がいたんだろ?それだけの話だ2024/02/12 12:55:5880.名無しさん@恐縮ですpGjzW>>78代表作ありますか?2024/02/12 12:58:5581.名無しさん@恐縮ですjrDgNというか申し訳ないが出版社全部潰れてもいいんじゃないかとも思ってる個人で出せば全部印税入ってくるんだからねこいつら吸い取り過ぎたんだよ。調子乗り過ぎた今は連載持ってる漫画家よりエロ同人のほうが稼げるくらいだからね少なくとも小学館なんて潰れていいよ2024/02/12 12:59:2182.名無しさん@恐縮ですjrDgN漫画家って儲かってるように思われるが連載持ってても借金するくらいの者もいるからね原稿料なんて微々たるもんで印税が入ってこないとやっていけないその印税もせいぜい一割だよ。コミック一冊500円として50円しか入ってこないアシスタントに月50万払ったとしたら印税入ってくるまでは借金だよ2024/02/12 13:04:2983.名無しさん@恐縮ですjrDgNまとめると出版社擁護するような漫画家はクソってことだな2024/02/12 13:06:5584.名無しさん@恐縮ですjrDgN逆に言うと小学館とケンカするような漫画家は俺は信用してるまともな奴だと思うわ2024/02/12 13:11:0985.名無しさん@恐縮ですGHndF売ってやったって意識が強いんだろうな漫画なんて全然好きじゃないんだろ2024/02/12 13:12:4586.名無しさん@恐縮ですjrDgNてめえらはただのサラリーマンってことが分かってない漫画家にしても小説家にしても先生って呼ばれるのは理由があるんだよ作家に対するリスペクトがない2024/02/12 13:17:3087.名無しさん@恐縮ですUYjGs>小学館から出るっていうブログを書いて大問題になった時、小学館は朝イチの会議で“作家にあんな偉そうな発言をさせないように管理した方がいい”ってなった草作家を偉そうとか言ってんの小学館なのか2024/02/12 13:38:1588.名無しさん@恐縮ですFwHFe>>82だから出版社さんも頑張って「日本テレビにてドラマ化決定!」とかの帯つけて単行本を売りまくろうとするんだろうねえ2024/02/12 13:43:1589.名無しさん@恐縮です5iXvZ新條まゆというエロ女漫画家、本当に大嫌いなんだが(本人も作品も)、今回の件に対しては何も間違ったこと言ってないしマトモだと思うよ2024/02/12 13:44:4990.名無しさん@恐縮です5iXvZ新條まゆという工口女漫画家、本当に大嫌いなんだが(本人も作品も)、今回の件に対しては何も間違ったこと言ってないしマトモだと思うよ2024/02/12 13:46:1891.名無しさん@恐縮ですAGDev>>88アニメ化決定ならともかくドラマ化決定は死の宣告にしか見えない2024/02/12 13:47:1392.名無しさん@恐縮ですjrDgN>>88ドラマ化とかは漫画家を騙すためのものでしかないと思ってる本来、連載持ってる漫画家が食っていけないなんてこと自体がおかしいそれをたまにドラマ化だの、あるいは大ヒット作の誕生だのピラミッドのごく頂点をエサに騙してきたわけだよ2024/02/12 13:51:3093.名無しさん@恐縮ですFUVC9>>87結局は、俺らがお前(漫画家)を育てたんだから文句言うなドラマ化アニメ化は俺らが話を進めるお前は作品だけ渡せこれ脚本家と同じ考え方なんじゃね?2024/02/12 14:13:5494.名無しさん@恐縮ですSojpo>>86小説家になれなかった学歴だけ高いやつが編集者2024/02/12 14:14:2395.名無しさん@恐縮ですkTpvO育てて貰った(恩義)とか言い出したらそれこそ芸能事務所の独立干す問題もそうとある漫画は「生殺与奪の権利を渡すな!」と叫ばせてるな利用し利用されるとしたらどっちがどうではなくてやはり権利関係をきちっと線を引くしかない2024/02/12 14:30:2396.名無しさん@恐縮ですjrDgN>>94学歴だけだと思うよまともな編集者も他の出版社では何人か出会ったわテレビと同じで出版社はほぼ消えていくだろうただし印刷物はなくならないし単行本も文庫本もなくならないと思う紙の本って何だかんだコスパ高いから。PCやスマホって本に比べたらコスパ悪いだけど出版社じゃなくても出せる。宣伝もSNSの時代だから大して意味はない2024/02/12 14:35:2297.名無しさん@恐縮です2yP68小学館がクソなのは今に始まっちゃことじゃないとはいえ自分のところの作家がああなったっていうのに今の対応は非難されて当然だろうな2024/02/12 14:46:3898.名無しさん@恐縮ですqZ8rlそもそも自分達が「育てる」ってなに?何様なの。そいつらに漫画描かせて見ろよ。持ち込みや◯◯大賞の応募からパクりまくったアイデアの集大成みたいなくだらないものが出来上がるはずだよ2024/02/12 14:49:3099.名無しさん@恐縮ですpGjzW>>98売れるようにすること2024/02/12 15:02:53100.名無しさん@恐縮ですTX7l4それにしても死ぬことはないよなあもともとメンタル繊細な人だったんかなしかもなんでダムで死ぬかね2024/02/12 15:13:10101.名無しさん@恐縮ですjrDgN編集者のやってることは売れるようにすること、ではないんだよ正確には出版社の都合のいいスパンで効率よく売り上げを上げること、だ編集者のおかげで世に出た漫画家や、名作もあるかも知れないが出版社や編集者のせいで消えてしまった才能はその何十倍もあると思うつまり作家なんて出版社通さずみんな勝手に描いた方がいいってことだよ2024/02/12 15:13:47102.名無しさん@恐縮です9C08Jわざわざ告げ口するのはだせーな、正に女の腐ったような男2024/02/12 15:15:56103.名無しさん@恐縮ですTX7l4一応先生なんて呼んでるけどよっぽどの売れっ子大先生でもなければ編集者のほうが立場は上なんだろな実際優秀な編集者がついて売れっ子漫画家になるってパターン昔からあるからなただのオタクを表舞台に導くのが編集者2024/02/12 15:17:08104.名無しさん@恐縮ですP6UIL>>6スコープ付いてないし、なんでライフルを肩に背負ってんの?そんな使い方強いられるような狭い場所でやってたの?2024/02/12 15:21:04105.名無しさん@恐縮ですUYjGs>>104散々ネットでネタにされて、ググれば先生自身がやってみた写真見れるよ2024/02/12 15:26:02106.名無しさん@恐縮ですVjaBk誰だか特定された?2024/02/12 15:51:16107.名無しさん@恐縮ですkgepi>>101コミケで売るのが正解か?2024/02/12 16:27:46108.名無しさん@恐縮ですkgepiまあなんだ、同人サイトみたいなの作ってみたら?2024/02/12 16:31:22109.名無しさん@恐縮ですQAEX7新條さんなつかしー2024/02/12 16:36:54110.名無しさん@恐縮ですjrDgN>>107どこで売るかは別として、今はCDですら一万枚行かない時代逆に言えば漫画は元々ミリオンなんて当たり前の世界で、一万売ったくらいじゃ出版じゃ食っていけないが、コミケで自分で一冊千円で一万で売れば一千万になる全部自分に入ってくるからね出版社だと一割しか入らない印税もDMMなら六割入る色んなやり方があるってこと2024/02/12 16:55:40111.名無しさん@恐縮ですOlYTO>>101その方がとんでもない作品産まれそうだな校正と校閲は専門の会社がやればいい2024/02/12 17:07:41112.名無しさん@恐縮ですz7iZN>>75ジャンプお得だなウィッチウォッチもっと売れて2024/02/12 17:11:17113.名無しさん@恐縮ですjrDgN>>111今はちょっと売れるとコミック何十巻とかになるあれも出版社の都合だよ。売れるものは続けさせろ、という論理。いつしかゴールデンタイムからアニメは消え、漫画雑誌の表紙は水着グラビアが飾るようになったもう出版社の役割は終わったと思う2024/02/12 17:11:29114.名無しさん@恐縮ですz7iZN>>105ネタの通じる人なんだね2024/02/12 17:13:38115.名無しさん@恐縮です2RXiq>>73もう読者は雑誌も紙単行本も買うっていう選択肢がない人も多そうだけどジャンプ214万部マガジン101万部サンデー34万部チャンピョン21万部PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルで、最も視聴者数(2歳以上)が多かったのは「ピッコマ」で821万人が利用。続いて「LINEマンガ」が553万人で2番目。一方、月間平均利用回数では「めちゃコミック」が月平均83回と最も多かった。2024/02/12 18:13:57116.名無しさん@恐縮ですz7iZN紙だとカバー裏のイラストに設定とかミニ漫画載せるのも増えてるな電子書籍版には収録されなかったりする2024/02/12 18:20:15117.名無しさん@恐縮です2RXiqピッコマもラインもKindleも外資だし、、2024/02/12 18:38:53118.名無しさん@恐縮です9Aa6e>>101漫画家個人が広告なりメディア化交渉なりを一人で抱えるのは無理があるそもそも専門業種じゃないし、作品を作る時間が削られて本業が何なのか分からなくなるだから個人で事務所構える規模の売れっ子漫画家ならそれも出来るが、それは漫画家のほんの一握りしかいない人気が上がって仕事が忙しくなった書き入れ時は、他人に仕事を任せないと稼げないなので何かしらの集団に属するのが一番手っ取り早いその役割を担ってるのが出版社(作品単位だけど)セクシー田中さん騒動を見ても分かるように、大企業に個人で戦おうとしても無理がある2024/02/12 18:50:28119.名無しさん@恐縮ですyfwQZ>>118いまや誰でもユーチューブ上げたりSNS発信する時代なんだから何も難しいことやる必要ないだろ場合によっては漫画家がグループを作ってそれぞれポータルサイトを作ってもいい2024/02/12 19:02:56120.名無しさん@恐縮ですP7bpJ>>115めちゃコミック潰れちゃいそうだな2024/02/12 19:03:00121.名無しさん@恐縮です7td6J汚い根回しをした男性漫画家の『電波教師』の東毅(あずまたけし)て誰?作品名すら聞いたことがないんだが?2024/02/12 19:22:10122.名無しさん@恐縮です2RXiq>>120めちゃコミは今、ピッコマやラインにない韓国の漫画の先読み?をウリにしてる感じなんかな↓電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」にて独占配信中の「オークの樹の下」が、2023年12月22日の配信開始から1ヶ月で1000万ダウンロードを突破し、さらにめちゃコミック史上最速※で売上3億円を突破したことをお知らせします。いずれの記録もめちゃコミック初の快挙となります。2024/02/12 19:28:11123.名無しさん@恐縮ですPk1o6>>30人のアイデア盗むクソ野郎も沢山連載中止に追い込まれたし2024/02/12 20:54:01124.名無しさん@恐縮ですuZfcO>>94だから漫画を見下すんだよな2024/02/12 21:14:03125.名無しさん@恐縮ですFJk27小学館は汚い汚いサンデー汚いビッグコミック汚いスペリオール汚いスピリッツ2024/02/12 21:24:39126.名無しさん@恐縮ですv5A4o>>27今の時代は逆会社の替えは効くけど、作者の替えは効かない2024/02/12 21:26:06127.名無しさん@恐縮ですQ5cbs頭が小学館( ^з^)2024/02/12 21:46:26128.名無しさん@恐縮ですQ5cbs知性が小学館(TдT)2024/02/12 21:47:04129.名無しさん@恐縮ですpGjzWいまの流れのままでダンマリ決め込んでいたらガチでサンデー廃刊まで追い込まれるんじゃね?知らんけど、2024/02/12 21:49:36130.名無しさん@恐縮ですv5A4o>>36そのうち無くなるよ印刷・物流が要らなくなってるから作者と編集者だけの会社が出来てくる紙の本はそこから権利かって印刷する会社が別に出来る2024/02/12 21:52:23131.名無しさん@恐縮ですn5WrjLINE流出って小学館を擁護したアホはけっきょく裏切られてんじゃん2024/02/12 21:52:41132.名無しさん@恐縮ですRPKtN俺漫画描いてるけど出版社なんて一切通してないぞネットで発表して充分食べていける2024/02/12 22:30:48133.名無しさん@恐縮ですvbM54小学館の幹部が腐ってるんだろうな漫画家全体で抗議すべき2024/02/12 22:57:42134.◆GacHaPR1Us9pwtlたーたん2024/02/12 23:09:58135.名無しさん@恐縮ですi3W56>>14読んでやっとわかったわ(´^з^)2024/02/12 23:16:07136.名無しさん@恐縮ですi3W56正 4回読んでやっとわかったわ人の記事にケチをつけられんな(TДT)2024/02/12 23:17:39137.名無しさん@恐縮ですdYeZM>>121あいつか一時期サンデーの中堅どころやったけど 編集部の犬やったとはなw2024/02/12 23:39:43138.名無しさん@恐縮ですauxVW自民党がDappi使ってやってたことと同じじゃん2024/02/13 01:39:58139.名無しさん@恐縮ですRGGNyその取引先に根回しした男性漫画家の名前はよここまで書いたんなら公表しろよ新條まゆ(51歳)快感フレーズ描いた頃って24歳だったのな自殺した漫画家は50歳だから同世代だな2024/02/13 02:01:05140.名無しさん@恐縮ですk0LLV快感フレーズは非常に有名だよな2024/02/13 07:01:16141.名無しさん@恐縮ですI5Lww>>140構図崩壊漫画としてw2024/02/13 08:13:20142.名無しさん@恐縮ですgfPzEそのラインはどのルートで本人に届いたんだラインって危ないよね前の職場でのグループライン残ってるけどまあ世に出したらヤバいことめちゃくちゃ書いてくる人おるグループラインだからそれぞれのスマホに爆弾を残すようなもんだよ2024/02/13 09:01:31143.名無しさん@恐縮ですjH8p9コメントの文面が、とても51歳のそれとは思えない2024/02/13 09:14:35144.名無しさん@恐縮です2GU8tお、内容に触れず攻撃しようとしてるな2024/02/13 09:43:14145.名無しさん@恐縮です0UqMS東おまえがトモダチと思ってただけで相手はお前なんかトモダチとは思ってなかったみたいだぞ?晒されて、いま、どんな気持ちだ?原稿用紙に書いて来週までに提出な2024/02/13 10:20:13146.名無しさん@恐縮ですJzo3Aチクリ~ヌの逆襲 ↓2024/02/13 10:40:07147.名無しさん@恐縮です7zvmL男性漫画家とやらは男らしい言動だな2024/02/13 10:41:37148.名無しさん@恐縮ですl8RKiこの男の漫画家って特定されたんだっけ?2024/02/13 11:20:33
新條氏は「昨日は面識のある男性漫画家がわたしが今一緒にお仕事してる取引先に根回しして『新條まゆがやばい糞コメントしてるから上司にも伝えた方がいい』ってLINEを送ってることが判明して『はぁ!?』ってなったんだけど」とつづり、漫画家の名は明かさなかったものの「その漫画家のポスト見に行ったら『小学館叩いてる漫画家は先生の死を利用して叩きたいだけ』とか『リスペクトがないって表現はいかがなものか』って言ってて諸々の発言が全く的外れでどっちが糞なんだよってなった」と怒りを露わにした。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/e71518d36b05267f31585cd7ecea7a6d26248b05
犯人探しの始まりです
ソフトバンクに聞いてみたい
これで知ったのだが!
いっちょ噛みの売名かよw
本日1月16日発売の単行本の
帯にて発表
ははぁんw
ナルホドねえ
餌を貰えるなら牧場主に
吠える豚はいない
と
読売テレビ
結局、ウケタの?これ
その後もハナシ来てる様子無いよね
また、欲しいんでしょ?
しかし小学館も一部やらかしてるので叩かれても仕方ない
初めて聞く名前だった
昔、ガッシュの人が揉めたときは
漫画誌お抱えの有名な漫画家が出版社擁護を目的に
長文になるためブログを新規に立ち上げた人がいたよ
書いた漫画家のX普通に炎上してるし
You Tubeチャンネル立ち上げて
人集めしたかったか?
だっせー奴だな
別に燃やさねえよ、お前はずっと
端っこに居たらいいよ
本人の耳に届くことを
おまえ、どう思う?w
それがお前の立ち位置なんだよw
あほだなー
コソコソコソコソ
ダセーなー
正論なんだろ?
本人と知り合いだろ?
直接言えよw
それが分からないなら君も気をつけた方がいいぞ
なんでそこまでトンチンカンな曲解ができるのか…
俺らもモデルガンの画像で散々遊んだしなw
自分だけ仲間だと思っていたのに哀れだな
その構図が晒されてて
平気で対応してるのが
相当ズレた奴だなと思わせる
普通は恥ずかしくて出てこれねえ
だろうに
ブログという公開情報を伝えた男性漫画家と
LINEという未公開情報を伝えられた新條まゆ
どちらが問題かは分かるよな
記事二度読みして理解した
新條さんの取引先も相手にしないだろうとは思うけど
ヒマなのかね、その男性マンガ家さんとやらは
クリエイターと中抜き屋、替えが効かないのはどっちか
火を見るより明らかだが
クリエーターなんてのも必ず才能ある若い人がどんどん出てくる。いつの時代もどんな組織も替えのきかない人なんて存在しないんだよ。むしろクリエーターなんて一時しか輝かない消耗品だ
自分に利があるわけでもないのに他人の足を引っ張りたがるやつ
んなら小学館はオリジナル作品だけ作っとけよ
日本人はこっち寄りらしい
小学館の歴史を知らないのか
本屋みたいに潰れていい存在だと思うけど
興味ねーよ
はよドラえもんコナンから撤退しろよ中抜き屋
組織に対抗できなくて誰も逆らえなくなんのよ
いつの時代もプロデュースする存在がなければ名作は生まれない。
こうした作家を育成して導き、数々の名作を生みだしてきたのが小学館だ
LINEでチクってるのは糞だけど、その前のポストは割とまともな事言ってるのに小学館擁護と決めつけられて叩かれてるのは可哀想だな。
なにも知らないなら、お口チャックな
出版社擁護で言論封殺かよこっわ
知らないなら、勉強しろという意味だけど? 世間知らずさん
それを作家の力みたいに演出してるなら
単なる詐欺師集団だよね?
それは成功した人ほど出版社との関係の重要性を理解しているからだ
漫画家は出版社に育てられてるんだよ。鳥山明も名物編集者に鍛えられたと述べているし、ドラゴンボールで成功したあとに好きに書いた作品は鳴かず飛ばず。
結局は出版社のプロデュースがなければ天才と呼ばれる人もこんな程度で終わる
当たり前でしょ。仕事もらえなくなるんだからな
新條まゆは大成功した漫画家だよ
全盛期はかなり前だけど
だから、作家は歯車の1つでしかなく
出版社の奴隷なんだろ?
名前が出てくることがそもそもおかしいじゃないの
だれが奴隷と書いたの?
直接TV局と取引できるようにすればいいんだよ
>>47
大御所はすでにメディア進出も済んで地位確立したから蹂躙されることもなく
出版社との関係継続でうまい汁吸い続けられる立場だろ
若い有能なクリエイターは今後小学館と日テレを避けるだろうってだけ
編集がいないと名作は生まれない
いつの時代も編集が育ててきた
売れてる作家はそれをわかってるから
何も言わない
つまり生殺与奪の権を掌握してる奴隷ってことでしょ
乙
大御所さんほど
原作と映像化作品は別物
という常識が強いからじゃないかなあ
若いのは好きなのを選べばいいよ。しかしどの出版社も、自分勝手に作品を作るやつや要望に応えようとしないやつは弾かれるだけ
ほら。
恣意的な曲解で勝手に決めつけないように。
だったら、こんな無知だから、どうせ田舎の高卒でコンプレックスの塊のチビだろ?
そう決めつけてもいいんだね、チビ
どんな組織や会社も好き勝手にするやつは弾かれるのは当たり前だろ
いや君の言ってることそのまんまだよ
チビ
リンク先の記事を読んでもわからんかったわ(TДT)
そもそもなんの根回しをしたんだよ
だから奴隷だろ。
君はさっきから論点ずらして逃げ回ってて
ストローマンしてるだけ。
そういう匂わしで、脅迫してる。サイッッテーだよ
でも出版社業界として漫画を扱っているか?いないか?が部数と売り上げに大きな違いが出ているわけで、その稼ぎ手である漫画作家に負のイメージを持たれるのって会社にとっては大ダメージになるかもね。著作権管理の改善しないと
これこそコンプライアンスできっちり枠組を作らないといけない問題なんじゃね?
富樫の嫁に言って聞かせたい
奴隷の定義を書いてみて?
作家には選択肢がある。それで奴隷なの?
脳が小さいチビなの?
書き方悪かったな、すまん
知らんかったのは男の漫画家の方
新條まゆは知ってたわ
KAIKANフレーズが流行ったから
男の方誰なのかわからん
ヒントくれ
卑怯者
小学館の編集者って俺の知る限り最低の対応だからね
マジでクソ対応だったよ。小学館なんて潰れりゃいいと思ってる
だから小学館で連載持ってる漫画家も俺は嫌いなんだよ基本的には。
こんなクソ出版社で連載してるやつら、と思ってる
https://rocketnews24.com/2024/02/10/2171795/amp/
ガチで次号どうなるかが正念場だな
ナポレオン
自分達の組織を通さないと稼げないようにして
従順な奴隷には莫大な富を
逆らう奴には根回しして活動できなくする
原作無視して構わないって傲慢な意識にもなるわな。
生殺与奪の権を握ってる奴隷だもん
宗教と同じ
大企業と同じ
大きな組織っていうのはヤクザと変わらんわ
別次元でクソ対応なのが小学館だよ。絶対忘れねえからな
だからこんなクソ出版社で描いてる漫画家も俺は大嫌いなんだよ
根回し先に新條派がいたんだろ?
それだけの話だ
代表作ありますか?
個人で出せば全部印税入ってくるんだからね
こいつら吸い取り過ぎたんだよ。調子乗り過ぎた
今は連載持ってる漫画家よりエロ同人のほうが稼げるくらいだからね
少なくとも小学館なんて潰れていいよ
連載持ってても借金するくらいの者もいるからね
原稿料なんて微々たるもんで印税が入ってこないとやっていけない
その印税もせいぜい一割だよ。コミック一冊500円として50円しか入ってこない
アシスタントに月50万払ったとしたら印税入ってくるまでは借金だよ
まともな奴だと思うわ
漫画なんて全然好きじゃないんだろ
漫画家にしても小説家にしても先生って呼ばれるのは理由があるんだよ
作家に対するリスペクトがない
草
作家を偉そうとか言ってんの小学館なのか
だから出版社さんも頑張って
「日本テレビにてドラマ化決定!」
とかの帯つけて単行本を売りまくろうとするんだろうねえ
今回の件に対しては何も間違ったこと言ってないしマトモだと思うよ
今回の件に対しては何も間違ったこと言ってないしマトモだと思うよ
アニメ化決定ならともかくドラマ化決定は死の宣告にしか見えない
ドラマ化とかは漫画家を騙すためのものでしかないと思ってる
本来、連載持ってる漫画家が食っていけないなんてこと自体がおかしい
それをたまにドラマ化だの、あるいは大ヒット作の誕生だの
ピラミッドのごく頂点をエサに騙してきたわけだよ
結局は、俺らがお前(漫画家)を育てたんだから文句言うな
ドラマ化アニメ化は俺らが話を進める
お前は作品だけ渡せ
これ脚本家と同じ考え方なんじゃね?
小説家になれなかった学歴だけ高いやつが編集者
言い出したらそれこそ
芸能事務所の独立干す問題もそう
とある漫画は「生殺与奪の権利を渡すな!」
と叫ばせてるな
利用し利用されるとしたら
どっちがどうではなくて
やはり権利関係をきちっと
線を引くしかない
学歴だけだと思うよ
まともな編集者も他の出版社では何人か出会ったわ
テレビと同じで出版社はほぼ消えていくだろう
ただし印刷物はなくならないし単行本も文庫本もなくならないと思う
紙の本って何だかんだコスパ高いから。PCやスマホって本に比べたらコスパ悪い
だけど出版社じゃなくても出せる。宣伝もSNSの時代だから大して意味はない
とはいえ自分のところの作家がああなったっていうのに今の対応は非難されて当然だろうな
何様なの。
そいつらに漫画描かせて見ろよ。
持ち込みや◯◯大賞の応募からパクりまくったアイデアの集大成みたいな
くだらないものが出来上がるはずだよ
売れるようにすること
もともとメンタル繊細な人だったんかな
しかもなんでダムで死ぬかね
正確には出版社の都合のいいスパンで効率よく売り上げを上げること、だ
編集者のおかげで世に出た漫画家や、名作もあるかも知れないが
出版社や編集者のせいで消えてしまった才能はその何十倍もあると思う
つまり作家なんて出版社通さずみんな勝手に描いた方がいいってことだよ
実際優秀な編集者がついて売れっ子漫画家になるってパターン昔からあるからな
ただのオタクを表舞台に導くのが編集者
スコープ付いてないし、なんでライフルを肩に背負ってんの?
そんな使い方強いられるような狭い場所でやってたの?
散々ネットでネタにされて、ググれば先生自身がやってみた写真見れるよ
コミケで売るのが正解か?
どこで売るかは別として、今はCDですら一万枚行かない時代
逆に言えば漫画は元々ミリオンなんて当たり前の世界で、
一万売ったくらいじゃ出版じゃ食っていけないが、コミケで自分で一冊千円で一万で売れば一千万になる
全部自分に入ってくるからね
出版社だと一割しか入らない印税もDMMなら六割入る
色んなやり方があるってこと
その方がとんでもない作品産まれそうだな
校正と校閲は専門の会社がやればいい
ジャンプお得だな
ウィッチウォッチもっと売れて
今はちょっと売れるとコミック何十巻とかになる
あれも出版社の都合だよ。売れるものは続けさせろ、という論理。
いつしかゴールデンタイムからアニメは消え、
漫画雑誌の表紙は水着グラビアが飾るようになった
もう出版社の役割は終わったと思う
ネタの通じる人なんだね
もう読者は雑誌も紙単行本も買うっていう選択肢がない人も多そうだけど
ジャンプ214万部
マガジン101万部
サンデー34万部
チャンピョン21万部
PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルで、最も視聴者数(2歳以上)が多かったのは「ピッコマ」で821万人が利用。続いて「LINEマンガ」が553万人で2番目。一方、月間平均利用回数では「めちゃコミック」が月平均83回と最も多かった。
電子書籍版には収録されなかったりする
漫画家個人が広告なりメディア化交渉なりを一人で抱えるのは無理がある
そもそも専門業種じゃないし、作品を作る時間が削られて本業が何なのか分からなくなる
だから個人で事務所構える規模の売れっ子漫画家ならそれも出来るが、それは漫画家のほんの一握りしかいない
人気が上がって仕事が忙しくなった書き入れ時は、他人に仕事を任せないと稼げない
なので何かしらの集団に属するのが一番手っ取り早い
その役割を担ってるのが出版社(作品単位だけど)
セクシー田中さん騒動を見ても分かるように、大企業に個人で戦おうとしても無理がある
いまや誰でもユーチューブ上げたりSNS発信する時代なんだから
何も難しいことやる必要ないだろ
場合によっては漫画家がグループを作ってそれぞれポータルサイトを作ってもいい
めちゃコミック潰れちゃいそうだな
めちゃコミは今、ピッコマやラインにない韓国の漫画の先読み?をウリにしてる感じなんかな↓
電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」にて独占配信中の「オークの樹の下」が、2023年12月22日の配信開始から1ヶ月で1000万ダウンロードを突破し、さらにめちゃコミック史上最速※で売上3億円を突破したことをお知らせします。いずれの記録もめちゃコミック初の快挙となります。
人のアイデア盗むクソ野郎も沢山連載中止に追い込まれたし
だから漫画を見下すんだよな
汚いサンデー
汚いビッグコミック
汚いスペリオール
汚いスピリッツ
今の時代は逆
会社の替えは効くけど、作者の替えは効かない
そのうち無くなるよ
印刷・物流が要らなくなってるから
作者と編集者だけの会社が出来てくる
紙の本はそこから権利かって印刷する会社が別に出来る
出版社なんて一切通してないぞ
ネットで発表して充分食べていける
漫画家全体で抗議すべき
4読んでやっとわかったわ(´^з^)
人の記事にケチをつけられんな(TДT)
あいつか
一時期サンデーの中堅どころやったけど 編集部の犬やったとはなw
ここまで書いたんなら公表しろよ新條まゆ(51歳)
快感フレーズ描いた頃って24歳だったのな
自殺した漫画家は50歳だから同世代だな
構図崩壊漫画としてw
ラインって危ないよね
前の職場でのグループライン残ってるけどまあ世に出したらヤバいことめちゃくちゃ書いてくる人おる
グループラインだからそれぞれのスマホに爆弾を残すようなもんだよ
おまえがトモダチと思ってただけで
相手はお前なんかトモダチとは
思ってなかったみたいだぞ?
晒されて、いま、どんな気持ちだ?
原稿用紙に書いて来週までに提出な