【2023年上半期Billboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”】トップ100 1位「Subtitle」Official髭男dism 2位「KICK BACK」米津玄師 3位「アイドル」YOASOBI 4位「怪獣の花唄」Vaundy 5位「第ゼロ感」10-FEET 6位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado 7位「W/X/Y」Tani Yuuki 8位「Overdose」なとり 9位「ミックスナッツ」Official髭男dism 10位「アイラブユー」back number
ノミネートされたのは、“首振りダンス”が話題となった4人組ダンスボーカルユニット・新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」やAdo(21)の「唱」、男性アーティスト・imase(22)の「NIGHT DANCER」。
そしてロックバンド・Mrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」や緑黄色社会の「サマータイムシンデレラ」、
(続きは以下URLから)
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2264356/
1億円の裏金でレコード大賞売られてます
領収書も切ってくれます
あの事件でこの芸能会は陳腐化しただろ
接待&忖度の大手持ち回り賞って感じだよなあ
レコード大賞ってなんなんやろwww
3年前とかもうね
その手法にしても、当初のソニーの売り方にしても
YOASOBIもクソだと思うがね
一度も聞いたことねーしw
レコード大賞自体より
YOASOBIあげのがうぜえわw
今年日本で最も音源売ったのは
KPOPのSEVENTEEN
YOASOBIは自分のとこの人気取りだけで献金しなかっただけ
楽曲に金払わないカスしか聴いてないってことじゃない?
もともとファンの存在しないユニットだからな
YOASOBIって
ソニーのその売り方が嫌い
当の歌手でさえ何の権威とも思ってないわ
一部の権威付け大好きな老害企業のために存在してるような賞じゃん
狭い世界で褒め合ってろとしか
もう存在しない
たしかに朝の情報番組の音楽ランキングでしか毎日曲流れないしな
音楽番組でもランキングコーナーがない番組だと一切スルーされてるから
ティクトクでダンス見たりしない人も全く関わらないし
否、日頃から音楽に興味ない人は何でレコ大とか紅白の出場者の時だけ興味持って記事に書き込みに来るんだ?
興味ねーなら記事もスルーすればいいのに
音楽はめちゃくちゃ大好きだよ
テレビ持ってないがtiktokは見る
でもアイドルって曲は耳に入って来なかったな
90年代のバブルから意識改革できない老害が全部決めてんだからしゃーないが
マジかよ!?
テレビ見ないなら知らなくて当然だな
俺はティクトク見ないけどテレビでティクトクの流行りを紹介してるの見て知ってるけど
否そもそもテレビ持ってなくてもYOASOBI外すの記事はこうして読めたわけだから
YOASOBIが何かしら世間を騒がしてることくらいは少しくらいは知る機会あったんじゃねーの?
まあいいや
テレビ見ない音楽番組も見ない音楽なんて興味ねーよって奴の相手しても仕方ない
そんな俺もももいろ歌合戦をメインで見つつ紅白見つつ紅白ウラトーク見つつよゐこの年越し配信も見つつ VTuberの年越し配信やshowroomで配信してる48系のアイドルの年越し配信も見るつもりだからな
全然レコ大とか興味ねーし!YOASOBIの「アイドル」なんてアニメ「推しの子」見るまで興味無かったしなー!
そうだよ、流行語大賞と同じ
いや、金を貰ってない分だけ流行語の方が健全か
サブスク大賞
みたいに細分化せえや
DA PUMPのU.S.A流行った時、これが原因で賞取れなかったんじゃなかったっけ
レコード会社からしたら名誉なのかな
平成中期のアイドルっぽい消費のされ方
やっぱりおじさんにはそういう感じがなつかしいんじゃないの?
adoかYoasobiの2択だろ
歌もボカロみたいにただ音程があってるだけでなんの気持ちもこもってないし
大晦日に売れっ子歌手は
レコ大終わったら大急ぎで紅白歌合戦に移動する
あれが格好良かったのだけど
両方とも劣化しちゃった
LiSA「お、おう」
チェッカーズがレコ大終わりで警察が道路封鎖して誘導
紅白に間に合うのか!
ヘリで空撮のハラハラドキドキの臨場感
やっぱこれだよな
って昔を振り返るテレビ番組でやってました
オワコン化するわ。
jポップが台頭してからはもう権威なんてないから
当然レコード大賞も権威を失う
レコードプレイヤー今持ってる人どれだけいるんですか?
YOASOBIの男の人の方は要るの?
今の世でいう韓国の大学入試の日みたいな
今年の入試騒動ニュースも見応えがあったな
YOASOBIに賞あげたいならYouTube再生大賞作るしかない
ドリカムで例えて中村正人ポジションだよ
うーんでもオトナブルーのほかがまったくパッとしないから一発屋で終わる感じ
女のほうがソロで「幾田りら」で出してる曲があるけど聴いたことがあるかい?
そういうことだよ
アイツが原作読んで曲作って歌詞書いてるからなあ
そもそも海外でバズって人気が逆輸入って、日本人からしたら“期間限定感”強いもんな
日本は「日本が育てた」っていう一体感こそが愛されキャラの原動力だもんな
新しいバイトのリーダーズとかいくらでも転用可能
有線、アイドルの曲さんざんかかってたよ
店行きゃたいてい
金輪際現れない一番星の生まれ変わり
とか流れてたな
祝福もだ
2回は無いが
今は多様性の時代だからな
万人が満足するのは不可能
大賞を一個に絞るのは本来は無理
いや数年前にレトロブームでレコード再販ニュースとかやってた記憶あるけどさ
誰も興味ないんだし
履歴書に書けるんじゃね
五木ひろしの新曲出たらクラス全員知ってるし
北酒場を修学旅行のバスの中で大合唱してた時代か
まあ、ももクロはレコード大賞より大晦日の武道館の歌合戦ですから。
俺は親のカーステで1日4回聴かされたのですぐ覚えたが
今年一番CD売れてるのってジャニーズじゃね
ちなみアイドルはイヤというほど聴かされた…
老人になった関係者が朽ち果てて行くんだろうな
悔しかったら昭和の歌聴いてこい糞ガキ共
って感想持つ人の方が多いと思う
権威なんてとっくにない
紅白の権威も下がってるけどまあまだギリギリあるかな
でもそんなに評価変わらんやろ今となっては。
違っていた(・ω・)
演歌歌手が全盛期だった頃も凄かったらしいけど、エイベックスが最終的にレコ大を終わらせてしまった感じ
前日にしたからだよ。紅白の前半とのバッテイングを避けて視聴率もの理由だけど、
大みそかの昼間にした方が良かったと思う。それでも業界のたらい回しと皆知ってるしな。
会場の移動が凄かったみたいだな。https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/29/kiji/20211229s00041000143000c.html
日にち変えてガチに単なる民放の一イベントに成り下がった
恥ずかしくないのか?
globeのなんちゃらDreammakerがレコ大取った時も寒い空気が流れたな~…
売ってるんでしょ?
買った人だけがもらえる賞なんだろ?
↓
レコード大賞に買収発覚か 三代目JSB受賞に1億円も 関係者「ようやく出たか」
https://www.excite.co.jp/news/matome-article/M1477561366134/
なんでB.B.クィーンズじゃなくて堀内孝雄なんだ?みたいな。
老害極まれり
恥ずかしいからやめなよおじいちゃん
あれ本当はスピードが取るはずだったんだよね
今井絵理子がなんか愚痴ってたはず
昔はまあ全部がそれなりに売れていて知名度もあって、その中で忖度が働いての受賞だからまあごまかせたけど
今はもう誰も知らないようなのがスコンと受賞するからモロバレなんだよね
恥ずかしい取りたく無い
選考基準に多様性は必要かな?
【2023年上半期Billboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”】トップ100
1位「Subtitle」Official髭男dism
2位「KICK BACK」米津玄師
3位「アイドル」YOASOBI
4位「怪獣の花唄」Vaundy
5位「第ゼロ感」10-FEET
6位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado
7位「W/X/Y」Tani Yuuki
8位「Overdose」なとり
9位「ミックスナッツ」Official髭男dism
10位「アイラブユー」back number
俺はラジオでさんざん聞いた
南海しずちゃん激似だし出せない理由もわかるが
そもそも主人公ずっと死んでる状態で
転生したり過去編をやったり
あれ何で人気あるのです?
アホらしい賞
12月に顔出す言うとるやん
ああ顔出すのか
それは知らんかったわ
鳴ってると疲れる エネルギーを吸い取られる
今回ので知れ渡ったな
うまく入れ替わり立ち替わりになり、
売れたな。
あの曲は認めてるわ
全年代にウケるように緻密に設計された曲だと思う
YouTube再生数は上納されないもんね
国を挙げて自社買いをしているクズが残った
それだけ
"音源で買うのは時代遅れ"
そんな事を言うのがあちこちに涌いていたからな
米津さんのレモンも受賞できなかったしな
資金力でしょ
芸能人やテレビ局だけで盛り上がってなさい
夢ならばどれほどよかったで賞
繰り返し聞くと情が沸くからw
アニソンでもたまに飛ばしたり席を立ちたくなるのがあるから
作品に合ってたり曲調が好みだったり、実は反復刷り込み以外の要素も大きいかも
昔からそういう世界
お偉方みんな死ぬまで変わらないよ
それなんだろうな
あれは周防さんが藤あや子に無理やり取らせようとして
審査員から反感を買ったんだよ
いま音楽やる時点でセンスが無い
別板のスレで貼られてたリンクだけど
音楽離れの実態は…年齢階層別の「音楽との付き合い方」の中身をさぐる(2023年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/aa35d8973a9008ede484b54d81f9533768afc829
CDサブスクにお金を払うか/YouTube等で無料で聞くか、ではなく
「そもそも音楽に興味なし」と言う層が各世代で年々増えてて、今や全体で均しても日本人の約40%強がもう音楽に関心がないらしいね
カラオケ好きは別に減ってないし
別に誰も新曲歌わなくても楽しめるし
みんな商業主義に乗らなくなってるんだよ
秋元やらジャニが魅力ない業界にしちゃったんだよ