<80年代前後>カメラにまつわる思い出47キチアン最終更新 2024/05/11 14:201.名無しさん脚TIaolpGk語ろうぜ出典 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/16868296632023/06/15 20:47:4336コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん脚hEWQb>>549最近話題の開示請求の記事でも見よか?https://mtg60.com/archives/sekiyuta-kyusi.html2023/08/15 11:36:253.目のつけ所が名無しさんr9ra1保守2023/09/18 14:46:414.目のつけ所が名無しさん8atMc運用2023/09/20 06:43:135.目のつけ所が名無しさんIj0KAワロタ2023/09/22 08:49:296.目のつけ所が名無しさんO1YsHhttps://i.imgur.com/UIcB2Ty.jpg遠い思い出2023/09/23 10:58:177.目のつけ所が名無しさんCfZrS埋め2023/09/23 11:20:138.目のつけ所が名無しさん6kZHmワロタ2023/09/28 09:47:509.目のつけ所が名無しさんaNczy僕なら、日英でインフォグラフィックスなどを満載した、いままでにない「盆栽写真集」を作ります。タイトルは「盆栽-モダン・ジャパノロジー」。この本の制作により、「今後の可能性」を世に問うだけでなく、「盆栽家の高齢化と後継者不足の問題」も多くの方々に認識いただけると考えます。ちなみに、かつて日本在住時に「南国盆栽」にハマっていた時期がありまして、高精細動画で撮影していたことがありました。その結果、沖縄の離島に土地まで所有して、愛でていた時期があります。もし、次に盆栽にハマったら、鹿沼土から作るかもしれません。僕の場合、「国内外問わず発信・伝えていく」以前にブレーキが必要なんです。あっという間に「沼」にハマりますゆえ。2023/09/30 09:18:4510.目のつけ所が名無しさんkVzQQでも凡才なんだろ?2023/10/04 17:50:0711.目のつけ所が名無しさん3Odszワロタ2023/10/04 20:24:1112.目のつけ所が名無しさんqjt7eコニカミノルタ150周年、一眼レフ「α-7000」などのミニチュアコレクション価格.com新製品ニュース(編集部)ケンエレファントは、コニカミノルタよりライセンスを得て企画・製造した「コニカミノルタ ミニチュアコレクション」を発表。カプセルトイとブラインドBOXの2タイプを用意し、10月下旬より発売する。コニカミノルタから、1975年~1992年の間に発売されたカメラ3機を、150周年を迎える記念すべき2023年にミニチュアフィギュア化。ラインアップとして、「KONICA C35 EF / Sakuracolor400 フィルム」「MINOLTA α-7000」「撮りっきりコニカMiNi / ネガフィルムセット」「撮りっきりコニカMiNi / ミニフォトアルバム」の4種類を用意する。■「KONICA C35 EF / Sakuracolor400 フィルム」1975年に発売されたフラッシュ内蔵コンパクトカメラ「C-35 EF」のミニチュアフィギュア。「C-35 EF」は通称「ピッカリコニカ」と呼ばれていたという。また、付属の「Sakuracolor400 フィルム」をカメラにセットできるギミックを搭載している。「C-35 EF」の本体サイズは4.6(幅)×2.8(高さ)×1.9(奥行)cm。「Sakuracolor400 フィルム」のサイズは0.9(幅)×1.6(高さ)cm。■「MINOLTA α-7000」1985年発売された世界初の実用的オートフォーカス一眼レフカメラ「α-7000」のミニチュアフィギュア。その後の一眼レフカメラの流れを一気に変えたという。ギミックとして、レンズの着脱に対応している。本体サイズは5(幅)×3.4(高さ)×4(奥行)cm。■「撮りっきりコニカMiNi / ネガフィルムセット」「撮りっきりコニカMiNi / ミニフォトアルバム」1992年発売されたコニカ初のレンズ付きフィルム。パッと目を引く青いカバー部分は紙で製作し、カメラのフィギュアにかぶせるようにして組み立てているほか、のぞき窓部分は反対側までくり抜き、クリア素材をはめ込んでいるという。また、ネガフィルムとミニフォトアルバムが付属する2種類を用意する。「撮りっきりコニカMiNi」の本体サイズは3.9(幅)×2.2(高さ)×1.1(奥行)cm。紙袋のサイズは6(幅)×2.6(高さ)cm。ネガ(シートの状態)のサイズは5.4(幅)×4(高さ)cm。ネガを入れる袋のサイズは5.5(幅)×4.5(高さ)cm。ミニフォトアルバムのサイズは3.7(幅)×5(高さ)cm。2023/10/06 15:14:3013.目のつけ所が名無しさんSDrGCいいね2023/11/23 00:20:2614.目のつけ所が名無しさん4FCxy保守2023/12/01 10:55:4415.目のつけ所が名無しさん2CXjGALPA REFLEX II+Schneider Kreuznach ALPA Xenon 50/1.9Ektar 100買ったばかりで色々と掴めない状態です。とりあえずフィルム1本目2023/12/03 17:29:3416.目のつけ所が名無しさんTXS0gニコンのz6にオールドレンズ着けて遊んでます2023/12/04 09:40:2117.目のつけ所が名無しさんKFPc9タクマーはほんと楽しいですよね😃もうこれ一本あればオールドレンズ欲は満たされるんじゃないかってぐらい素晴らしいです😊最近ジェットダイスケさんがこれに似たレンズとしてFUJINON 55mm f1.8を神レンズとして取り上げていらっしゃいました。それ観て早速買っちゃったので、近々試してご報告しますね😊2023/12/05 11:12:1218.目のつけ所が名無しさんEqMS0図々しいかもしれませんがSR-T101は僕は追い求めて来た機種なので迷ってます。本当はCanon A1 やCanon FTb Nikomat FTnと迷ったんですけどせっかくミノルタが揃ってるので初めての機械式もミノルタにしようと思ってこの機種にしました2023/12/07 16:28:5719.目のつけ所が名無しさんLppTuいいね2023/12/13 11:22:3520.目のつけ所が名無しさんeRVUL今年の春の撮影会でMINOLTAハイスピードAPO200/2.8を使ってたら、隣の爺さんが「兄ちゃん、それええオールドレンズやろ?ワシも昔、使こてたわー!」とか言われました。これって、そりゃMINOLTA時代のレンズやけど、まだAFなのにオールドレンズと言われると寂しく思いました(笑)2023/12/19 07:33:0621.目のつけ所が名無しさんArlUkいいね2023/12/31 07:30:2422.目のつけ所が名無しさんgDkmECarl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-80mm F3.5-5.6 をSony α7 に装着してMFで試し撮りです。2024/01/01 15:46:2823.目のつけ所が名無しさんxS2E6保守2024/01/17 07:25:1824.目のつけ所が名無しさんlW3Y3YouTube見てたら、佐藤健の映画で、4月になれば彼女はってのをやるみたいです。ニコンFMかFMと、ペンタックスSPっぽいカメラ、フイルム、現像風景が映ってました。フイルム人気が出ないかな~?何で佐藤健はトプコンREスーパーを使ってくれなかったんだろう?(笑)2011年の東京公園って言う映画で、三浦春馬がコンタックス 167MTを使ってたw2024/01/22 04:41:4725.目のつけ所が名無しさんj6XtpRayqual announced two new Deckel lens adapters for Nikon Z/Leica LPhoto Rumors / by PR admin / January 28, 2024 at 08:31AMLeo has detected a Product Launch in this articleRayqual announced two new Deckel lens adapters (DKL mount) for Nikon Z/Leica L cameras:Rayqual DKL-NZ for Nikon Z mountRayqual DKL-LA for Leica L mountRayqual adapters are sold at Amazon and B&H Photo.The post Rayqual announced two new Deckel lens adapters for Nikon Z/Leica L appeared first on Photo Rumors.2024/01/28 18:56:4126.目のつけ所が名無しさんxfrR8いいね2024/02/11 12:00:2527.目のつけ所が名無しさん4yO0t写真家 達川清が亡くなった。達川清は、友達ではない。最初に知ったのは、大学3年か、4年、ファッション誌流行通信の前身にあたるモノクロの“流行通信”。学生の分際で、日芸の達川清と細谷秀樹がすでに活躍していた。てっきり一つ上の先輩だと思っていた。猛烈に嫉妬した。写真自体は覚えていない。僕は、1972年カメラ毎日「アルバム」に採用されたが、その時はすでに、篠山紀信さんのアシスタントになっていた。修行時代だ。そんな時、細谷秀樹と達川清は、ファッションカメラマンとして特に活躍が目立っていた。まだあの時代、グラビアよりファッション写真にパワーがあった。グラビア写真は篠山紀信の独断専売のようなものだったからだ。若いカメラマンの多くは、ファッション写真を目指していた。僕は75年に独立してフリーとなった。篠山さんのところにいた3年8ケ月で、僕の写真観は解体した。当初は2年でフリーになるつもりだった。オイルショックや、セカンドアシスタントだった宮口君が外国人と結婚していたのだが、子供ができて、主夫業に専念することになり、アシスタントを急遽やめ、僕は1年フリーになるのが伸びた。26歳、まわりはどんどんプロになり活躍しているので、あせりがあった。やめてすぐにいくつかの仕事があった。ただ、それまでのまるでタレントのような猛烈なスケジュールで4年近く働いていたので、いっぺんにひまとなり、篠山さんのやり方は僕には通用しないことが分かった。売り込みはまだしていなかった。持っている作品は、スナップ写真は、売り込みに行くような写真はなかった。写真はプロフェッショナル時代で、スナップ写真、人物もたくさん写っていたが、そういう写真は仕事用ではなかった。褒めてくれる編集者もいたが、たいていは、これまでの仕事の写真を求められた。フリーになったばかりのカメラマンに仕事の写真を見せろとは、頭がおかしいと思った。コマーシャルフォトで日本のファッションカメラマンの大特集号が発売された。同世代のカメラマンも、皆載っていた。沢渡さんのアシスタント(篠山さんと沢渡さんは六本木スタジオの上の同じ3階にあり、暗室と助手部屋は共有だった)の僕よりもひとつ若い杉原拓広が先にフリーになり特別号に掲載されていた。僕は猛烈に嫉妬した。2024/02/12 13:48:5428.目のつけ所が名無しさんIjXz5いいね2024/02/21 20:14:5429.目のつけ所が名無しさんnMjFHワロタ2024/03/04 06:46:4530.目のつけ所が名無しさんSBNcHワロタ2024/03/17 18:58:1031.目のつけ所が名無しさんQwSGw保守2024/03/22 10:09:2332.目のつけ所が名無しさんDPczV運用2024/04/05 03:30:5833.目のつけ所が名無しさんsYphR私のFacebookアカウントが乗っ取られて変なことになっているので、当面Facebookはやめてノート1本にしますよろしくお願いします。❤️😎🔦✌️👀2024/04/22 10:58:0634.目のつけ所が名無しさんOad0kゴードン・パークス(1912-2006)は、米国の写真家、映画監督。特に公民権運動や貧困問題のドキュメンタリー・フォトジャーナリズムの仕事で知られています。 農業安全保障局プログラムのために撮影した、1940年代の貧しいアメリカ人の象徴的な写真や、『ライフ』誌のためのフォトエッセイなど、多くの写真シリーズを手がけるとともに、 映画『Shaft』、『Shaft'sBig Score』、半自伝的映画『The Learning Tree』を監督しています。彼が撮影した、政府職員エラ・ワトソンのポートレート『アメリカン・ゴシック』は、20世紀で最も有名な写真の1枚です。 1942年、二人はパークスがワシントンDCの農業安全保障局でローゼンワルド・フェローシップを受けたときに出会っています。 彼は有名人でも芸能人でもなく、母親であり労働者である黒人女性の日常生活のさまざまなシーンを撮影します。パークスは、この代表作でゆったりとした作業着をピンで留めた、仕事中のワトソン夫人のイメージを、 アメリカ国旗、労働道具とともに撮影。見る側に家族を養うという彼女の役割の必要性と過酷さとの提示に成功しています。本作は写真家と被写体との広範な共同作業の一環として制作され、それは首都の階層化した人種的、職業的、経済的なヒエラルキーの中での一人の女性を位置づけるドキュメントに仕上がっています。 またパークスのパーソナルな視点による、人種隔離されたワシントンD.C.で暮らす現実を視覚的に見つめ直した作品でもあります。パークスはワトソンとの共同作業を通して、仕事のルーチンワークから家族の食事や教会の礼拝まで、 彼女の日常的な活動に焦点を当てることで黒人生活の親密なポートレート写真作品を作り上げます。 またワトソンという驚くほど多次元的な人物のパーソナリティーを浮かび上がらせています。本書は、ゴードン・パークスとエラ・ワトソンの極めて重要な一連の写真の包括的な概観を提供するものです。 未発表を含む50点以上の画像と追加アーカイブ資料が紹介されています。2024/05/01 20:26:4335.目のつけ所が名無しさんfEeKi欲しくなる気持ちは充分分かります。デザインにビビッと来たのでは?と思いますが、これ大事です2024/05/03 09:49:5836.目のつけ所が名無しさんJELw3田中長徳のカメラノートは定期購読者さん募集中です。1月1000円でおいしいレンズの選び方と、シャープな卵のブランドについてお話をします。頼りになるのはあなただけ。❤️😎✌️👌2024/05/11 14:20:21
最近話題の開示請求の記事でも見よか?
https://mtg60.com/archives/sekiyuta-kyusi.html
遠い思い出
タイトルは「盆栽-モダン・ジャパノロジー」。
この本の制作により、「今後の可能性」を世に問うだけでなく、「盆栽家の高齢化と後継者不足の問題」も多くの方々に認識いただけると考えます。
ちなみに、かつて日本在住時に「南国盆栽」にハマっていた時期がありまして、高精細動画で撮影していたことがありました。
その結果、沖縄の離島に土地まで所有して、愛でていた時期があります。
もし、次に盆栽にハマったら、鹿沼土から作るかもしれません。
僕の場合、「国内外問わず発信・伝えていく」以前にブレーキが必要なんです。
あっという間に「沼」にハマりますゆえ。
価格.com新製品ニュース(編集部)
ケンエレファントは、コニカミノルタよりライセンスを得て企画・製造した「コニカミノルタ ミニチュアコレクション」を発表。カプセルトイとブラインドBOXの2タイプを用意し、10月下旬より発売する。
コニカミノルタから、1975年~1992年の間に発売されたカメラ3機を、150周年を迎える記念すべき2023年にミニチュアフィギュア化。ラインアップとして、「KONICA C35 EF / Sakuracolor400 フィルム」「MINOLTA α-7000」「撮りっきりコニカMiNi / ネガフィルムセット」「撮りっきりコニカMiNi / ミニフォトアルバム」の4種類を用意する。
■「KONICA C35 EF / Sakuracolor400 フィルム」
1975年に発売されたフラッシュ内蔵コンパクトカメラ「C-35 EF」のミニチュアフィギュア。「C-35 EF」は通称「ピッカリコニカ」と呼ばれていたという。
また、付属の「Sakuracolor400 フィルム」をカメラにセットできるギミックを搭載している。
「C-35 EF」の本体サイズは4.6(幅)×2.8(高さ)×1.9(奥行)cm。「Sakuracolor400 フィルム」のサイズは0.9(幅)×1.6(高さ)cm。
■「MINOLTA α-7000」
1985年発売された世界初の実用的オートフォーカス一眼レフカメラ「α-7000」のミニチュアフィギュア。その後の一眼レフカメラの流れを一気に変えたという。ギミックとして、レンズの着脱に対応している。
本体サイズは5(幅)×3.4(高さ)×4(奥行)cm。
■「撮りっきりコニカMiNi / ネガフィルムセット」「撮りっきりコニカMiNi / ミニフォトアルバム」
1992年発売されたコニカ初のレンズ付きフィルム。パッと目を引く青いカバー部分は紙で製作し、カメラのフィギュアにかぶせるようにして組み立てているほか、のぞき窓部分は反対側までくり抜き、クリア素材をはめ込んでいるという。
また、ネガフィルムとミニフォトアルバムが付属する2種類を用意する。
「撮りっきりコニカMiNi」の本体サイズは3.9(幅)×2.2(高さ)×1.1(奥行)cm。紙袋のサイズは6(幅)×2.6(高さ)cm。ネガ(シートの状態)のサイズは5.4(幅)×4(高さ)cm。ネガを入れる袋のサイズは5.5(幅)×4.5(高さ)cm。ミニフォトアルバムのサイズは3.7(幅)×5(高さ)cm。
Ektar 100
買ったばかりで色々と掴めない状態です。とりあえずフィルム1本目
もうこれ一本あればオールドレンズ欲は満たされるんじゃないかってぐらい素晴らしいです😊
最近ジェットダイスケさんがこれに似たレンズとしてFUJINON 55mm f1.8を神レンズとして取り上げていらっしゃいました。
それ観て早速買っちゃったので、近々試してご報告しますね😊
「兄ちゃん、それええオールドレンズやろ?ワシも昔、使こてたわー!」とか言われました。
これって、そりゃMINOLTA時代のレンズやけど、まだAFなのにオールドレンズと言われると寂しく思いました(笑)
4月になれば彼女は
ってのをやるみたいです。
ニコンFMかFMと、ペンタックスSPっぽいカメラ、フイルム、現像風景が映ってました。
フイルム人気が出ないかな~?
何で佐藤健はトプコンREスーパーを使ってくれなかったんだろう?(笑)
2011年の東京公園って言う映画で、三浦春馬がコンタックス 167MTを使ってたw
Photo Rumors / by PR admin / January 28, 2024 at 08:31AM
Leo has detected a Product Launch in this article
Rayqual announced two new Deckel lens adapters (DKL mount) for Nikon Z/Leica L cameras:
Rayqual DKL-NZ for Nikon Z mount
Rayqual DKL-LA for Leica L mount
Rayqual adapters are sold at Amazon and B&H Photo.
The post Rayqual announced two new Deckel lens adapters for Nikon Z/Leica L appeared first on Photo Rumors.
達川清は、友達ではない。最初に知ったのは、大学3年か、4年、ファッション誌流行通信の前身にあたるモノクロの“流行通信”。学生の分際で、日芸の達川清と細谷秀樹がすでに活躍していた。てっきり一つ上の先輩だと思っていた。猛烈に嫉妬した。写真自体は覚えていない。
僕は、1972年カメラ毎日「アルバム」に採用されたが、その時はすでに、篠山紀信さんのアシスタントになっていた。修行時代だ。そんな時、細谷秀樹と達川清は、ファッションカメラマンとして特に活躍が目立っていた。
まだあの時代、グラビアよりファッション写真にパワーがあった。グラビア写真は篠山紀信の独断専売のようなものだったからだ。若いカメラマンの多くは、ファッション写真を目指していた。
僕は75年に独立してフリーとなった。篠山さんのところにいた3年8ケ月で、僕の写真観は解体した。当初は2年でフリーになるつもりだった。オイルショックや、セカンドアシスタントだった宮口君が外国人と結婚していたのだが、子供ができて、主夫業に専念することになり、アシスタントを急遽やめ、僕は1年フリーになるのが伸びた。26歳、まわりはどんどんプロになり活躍しているので、あせりがあった。
やめてすぐにいくつかの仕事があった。
ただ、それまでのまるでタレントのような猛烈なスケジュールで4年近く働いていたので、いっぺんにひまとなり、篠山さんのやり方は僕には通用しないことが分かった。
売り込みはまだしていなかった。
持っている作品は、スナップ写真は、売り込みに行くような写真はなかった。
写真はプロフェッショナル時代で、スナップ写真、人物もたくさん写っていたが、そういう写真は仕事用ではなかった。褒めてくれる編集者もいたが、たいていは、これまでの仕事の写真を求められた。フリーになったばかりのカメラマンに仕事の写真を見せろとは、頭がおかしいと思った。
コマーシャルフォトで日本のファッションカメラマンの大特集号が発売された。
同世代のカメラマンも、皆載っていた。沢渡さんのアシスタント(篠山さんと沢渡さんは六本木スタジオの上の同じ3階にあり、暗室と助手部屋は共有だった)の僕よりもひとつ若い杉原拓広が先にフリーになり特別号に掲載されていた。僕は猛烈に嫉妬した。
よろしくお願いします。❤️😎🔦✌️👀
運動や貧困問題のドキュメンタリー・フォトジャーナリズムの仕事で知られ
ています。 農業安全保障局プログラムのために撮影した、1940年代の貧しい
アメリカ人の象徴的な写真や、『ライフ』誌のためのフォトエッセイなど、
多くの写真シリーズを手がけるとともに、 映画『Shaft』、『Shaft's
Big Score』、半自伝的映画『The Learning Tree』を監督しています。
彼が撮影した、政府職員エラ・ワトソンのポートレート『アメリカン・ゴシック』
は、20世紀で最も有名な写真の1枚です。 1942年、二人はパークスが
ワシントンDCの農業安全保障局でローゼンワルド・フェローシップを受けた
ときに出会っています。 彼は有名人でも芸能人でもなく、母親であり労働者
である黒人女性の日常生活のさまざまなシーンを撮影します。
パークスは、この代表作でゆったりとした作業着をピンで留めた、仕事中の
ワトソン夫人のイメージを、 アメリカ国旗、労働道具とともに撮影。
見る側に家族を養うという彼女の役割の必要性と過酷さとの提示に成功しています。
本作は写真家と被写体との広範な共同作業の一環として制作され、それは首都の
階層化した人種的、職業的、経済的なヒエラルキーの中での一人の女性を位置
づけるドキュメントに仕上がっています。 またパークスのパーソナルな視点
による、人種隔離されたワシントンD.C.で暮らす現実を視覚的に見つめ直した
作品でもあります。
パークスはワトソンとの共同作業を通して、仕事のルーチンワークから家族の
食事や教会の礼拝まで、 彼女の日常的な活動に焦点を当てることで黒人生活の
親密なポートレート写真作品を作り上げます。 またワトソンという驚くほど
多次元的な人物のパーソナリティーを浮かび上がらせています。
本書は、ゴードン・パークスとエラ・ワトソンの極めて重要な一連の写真の
包括的な概観を提供するものです。 未発表を含む50点以上の画像と追加
アーカイブ資料が紹介されています。
頼りになるのはあなただけ。❤️😎✌️👌