【ドラゴンクエストからのお知らせ】という配信が明日5/27日 22時スタート最終更新 2026/06/09 10:041.名無しさん必死だなwgoMo2026年5月27日22時から【ドラゴンクエストからのお知らせ】という番組がYouTubeにて開始されることが明らかになった。約10分の配信とのことだが、40周年のドラクエの日に合わせた配信なので気になるところだ。https://www.famitsu.com/article/202605/760062026/05/26 17:01:02143コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなrSuoE10分だけかい2026/05/26 17:13:123.名無しさん必死だなaL05a発売日くらい出さないと誰も興味持たないよもうあれから何年経ったと思ってるの?2026/05/26 17:40:584.名無しさん必死だな1tWTL時間からしてシリーズ終了のお知らせっぽいな。国内のジジイにしか売れないんだから必然。ドラクソさようなら。2026/05/26 17:43:405.名無しさん必死だな67tFu興味ないなら書き込むなよw2026/05/26 18:18:076.名無しさん必死だなMykqZドラクエ12をどういうゲームにするかスクエニとして難しいところ。長年のファン向けに作るなら大きな変更が出来ない。だがあまり変わらないゲーム性だと海外で売れない。日本と海外どっちでも売れるゲーム作るのは今のスクエニには無理。よって12は発売しないのがスクエニにとっては無難だ。一生リマスターやリメイク作っとけ2026/05/26 19:53:147.名無しさん必死だなaD6uPswitch2発売まで待ってたんだろうな来年発売ならswitch2の普及台数1000万台超えてるだろうしパッケージだけで国内200万本はいくだろうな2026/05/26 20:33:158.名無しさん必死だなFBAiWyoutubeのドラゴンクエストチャンネルに10本の新動画が追加されたから少なくともドラクエ12はくるだろうなこのチャンネルはほぼ全部新作予告動画だからあと9本のうち1本はドラクエ10の最終アップデートだろうけど残りの8本は完全に謎https://i.imgur.com/hQN3qFL.jpeg2026/05/26 21:51:549.名無しさん必死だな1tWTLそれ全部、他所のゲームパクって、ドラクソの皮を被せただけのパクリゲーだろどうせ。それがドラゴミクソストの本質。パクってばかりの中国製ゲーム。2026/05/26 21:58:0810.名無しさん必死だなcKkCD40周年なのに10分wwww奇跡的に12出ても主人公チラ見せで終わりじゃね?w2026/05/26 22:06:5311.名無しさん必死だなOwg3eすぎやまこういちも鳥山明もおらへんのにまだやるんか2026/05/26 22:35:3512.名無しさん必死だなX0dL4案の定ドラクソおじさん沸いてた2026/05/27 00:25:5913.名無しさん必死だなAO8N520時から堀井雄二や狩野英孝を招いて生配信22時からは「ドラゴンクエストからのお知らせ」という動画が10分公開されるスクエニはこれに合わせて新動画10個の動画枠を事前に作成していた流石に1本1分っていうのはないだろうからグッズ販売とかオーケストラツアーとかそういうのを幾つか生配信で発表して22時からのやつはドラクエ12に何か新作2、3本発表ってとこかな2026/05/27 02:02:5414.名無しさん必死だなuj0jRドラクエ12も発表してから5年経ってるからなせめてもう少し完成の目処がたってから表に出せよ2026/05/27 07:40:0115.名無しさん必死だなKikhXドラクエ12の全容と発売日が分かるんだろな興味ないけど2026/05/27 11:55:3516.名無しさん必死だなVVsZnダーク路線辞めました12より先にモンスターズ最新作出します任天堂ハードに全額賭けました宣言だな2026/05/27 22:13:0017.名無しさん必死だなCjjfkPTSでスクエニ株価どんどんリアルタイムで下がっていってて滅2026/05/27 22:15:0718.名無しさん必死だなS0Pjzクッソ笑った😂😂😂😂😂ドラクソ12、まさかの作り直し😂😂😂😂😂俺の言ったとおり、開発上手くいってなかったのが証明されたな。堀井雄二は、新しいゲームシステムを創造する能力が無く、他所のゲームシステムをパクるしかないんだから、新しい事に挑戦をコンセプトにした12の開発が上手くいくわけねーんだよ。新生12ちゃんは、11みたいにいつも通りグラがキレイなだけの古臭いシステムなんだろうな。これがドラゴミクソスト。古臭い進歩がないゲーム性にあぐらをかいてきたゲームの末路。水戸黄門コースやね。2026/05/27 22:16:4319.名無しさん必死だなS0Pjzギャハハ😂😂😂ドラクソアンチの祝勝会場はこちらですか?😂2026/05/27 22:23:1720.名無しさん必死だなS0Pjz改めて、堀井雄二にゲームシステムの創造性が無いことが証明されたな。そんなことは、以前からわかってた事だが、やっぱりこうやってはっきりと自ら示してくれるのは気持ちよい。いちドラクソ叩きとして、非常に心地良い。いい酒が飲めそうだ。2026/05/27 22:26:3521.名無しさん必死だなS0Pjzぽこあスタッフも、ドラクソと縁を切ってポケモンと手を結んで正解だった。もし、ビルダーズ3とか作ってたら、今頃爆死地獄で大赤字だわ。今後は泥舟ドラクソからますます逃げる所が増えるだろうな。これがドラゴミクソスト。他所からパクった万年ワンパターンのゲームシステムに、オリジナルのキャラ音楽ストーリーの皮を被せてきただけの進歩のない怠惰な時代遅れゲーム。だから、世界や若い世代に一切通用せず、開発費高騰に対応出来ずに、お先真っ暗シリーズ。ドラクソ支えてるジジイ共は、あと数十年で死ぬだろうし(その前に痴呆や老眼でゲーム出来ないだろうが)、そこでシリーズ終了。2026/05/27 22:34:5122.名無しさん必死だなS0Pjzこんなもんに期待してる時点で、ボケてんだよドラクソジジイが2026/05/27 22:37:0623.名無しさん必死だなv2qkEモンスターズはもうええと思っても祠のBGM聞くとやりたくなる2026/05/27 22:39:0824.名無しさん必死だなS0Pjzボケ老人向けの介護ゲーム、ドラクソ2026/05/27 22:41:3625.名無しさん必死だなv5BF5ドラクソおじさんが元気そうでなにより2026/05/27 23:10:2926.名無しさん必死だなS0Pjzおう、ドラクソ12お先真っ暗で、俺の予想が当たって、最高に嬉しいわ。万年ワンパターンの進歩がないゴミのくせに、国民的ゲームの地位にしがみつく天下りジジイみたいなクソシリーズは、まじで消えろ。日本のゲーム業界の発展の為には、こういう実力無いくせにブランドだけでジジイ向けに受けてるだけの時代錯誤ゲームは、とっとと消えてもらう必要がある。ブランドにあぐらかいた加齢臭ゲームはいらねーきえろー2026/05/27 23:19:5627.名無しさん必死だなx8E5f昭和おじさん安心の出来を選んだっぽいね2026/05/27 23:23:0428.名無しさん必死だなS0Pjz最初からそれをやれば、この4、5年が無駄にならずに済んだだろうな。どっちにしろドラクソは海外で売れないから終わり。まじ消えな、時代に取り残された勘違いゲーム2026/05/27 23:26:1529.名無しさん必死だなt21qrダークなんてのはFFでやってればいい2026/05/27 23:41:5830.名無しさん必死だなlWnNUFF16の大コケでドラクエまでその路線に突っ込むのはヤバいってさすがに気付いたみたいだな判断が遅過ぎるがまあ堀井はよく決断したよ2026/05/27 23:43:0731.名無しさん必死だなt21qrダークやるならフロムぐらい上手くやらないとねドラクエである限り余計なダークはいらないドラクエはドラクエでいい2026/05/27 23:44:5732.名無しさん必死だなF3PnZ最近のスクエニはあまりにトレーラー作りが下手すぎる12ももっと面白そうにトレーラー作れたろwww2026/05/28 00:11:4733.名無しさん必死だなOv80z発表まとめドラゴンクエスト12:夢の彼方へ不思議な夢が見えてしまう少年が主人公仲間にロボットを引き連れ機械いじりが好きなピンクの髪の女と人のように二足歩行をするトカゲ剣士がいる予告映像では敵との戦闘はシンボルエンカウント濃厚堀井雄二「夢の世界はダークではなく明るくわくわくする世界」(以前の「選ばれし運命の炎」公開時には12はダークな世界での冒険と言っていたので 大幅に内容を変更したと思われる)斎藤プロデューサー「ドラクエ12は開発体制を改めてリスタートした」「新しい体制で作り直している」「その流れでサブタイトルとロゴも一新した」デザインは鳥山明、音楽はすぎやまこういちドラゴンクエストモンスターズ4:枯れ木の国のビアンカ+フローラSwitch2/Switch/PS5/XSX・S/Steam/Windows近日発売予定堀井雄二曰く、たぶんドラクエ12より先に発売される2026/05/28 00:50:4534.名無しさん必死だなe9J6hアンチが必死なのは笑える。ティアキンの地下が暗くて鬱になったから明るめなのは結構な事だ。だがコマンド戦闘は面白みに欠ける。ターン順もパーティ内だけでワンパになりがちだし DQの一番の欠点だ。これを何とかしないと発展は難しいだろう。2026/05/28 09:43:1235.名無しさん必死だなdQAM7> デザインは鳥山明、音楽はすぎやまこういちここを強調してるってことは、DQも12で最終作にするつもりなんだろうな2026/05/28 12:13:0436.名無しさん必死だな3HhrGシステム的に新しいの作れないなら12は出さないのがいいと思う。スイッチ2で古くからのおじさんドラクエファンが買うのかな。予算かけずにリマスターやリメイクでも出してた方が無難2026/05/28 12:47:5837.名無しさん必死だなSLB43株価ナイアガラ笑ったwwwまともに進化したもの作れない認知症ジジイ向けドラクソにはお似合いの結末2026/05/28 16:24:3838.名無しさん必死だなwbRzo天空か9のリメイクのほうが盛り上がったかもね2026/05/28 17:04:2439.名無しさん必死だな3HhrGドラクエ9はやってないから12より9のリメイクだったら良かったなあ2026/05/28 19:22:5440.名無しさん必死だな8JWbMターン制でええやん7リメイクの戦闘はテンポ良くて良かったから、あんな感じでターン制突き詰めていく改編で頼む2026/05/28 23:05:0241.名無しさん必死だなOCvXW安定して売れてるRPGってポケモンとかドラクエとかターン制バトルだしね2026/05/28 23:14:3042.名無しさん必死だなSLB43ドラクソ12ダーク路線!ストーリーはプレイヤーの行動次第で分岐!バトルシステムを一新! ↑↑↑これ、全部失敗してて、盛大に笑った😂😂😂新しいシステム作る能力無いのに、風呂敷拡げるなよ。まんまイカロス、思い上がりも甚だしい。ドラクソはいつものように、古臭いシステムを流用すればよい。そして、国内の老人の為のの内輪向けゲームとして、水戸黄門のように滅びるのがお似合い。それがドラゴミクソスト。この現代で存在価値の無い加齢臭化石ゲーム。2026/05/28 23:17:3943.名無しさん必死だなlKLxtこの開発期間ならこれが最後のドラクエ本編になりそうだ出るまでに後3年半って所か2026/05/28 23:44:4544.名無しさん必死だなeDnBt>>36高グラ3Dはアクション要素が必須なのにバトルは旧態依然のターンコマンド制。SPDはパーティ内行動順だけで 1ターン1アクション。 位置取り関係無し。だからⅪは戦闘が間延びしてしまった。正直この辺りはⅫも大した進捗は期待できない。NPCにAIエンジン載せるとか別方面での新機軸があるのか?2026/05/29 08:33:0945.名無しさん必死だなdCpjbあのトレーラーの出来からすると2030年頃と予想2026/05/29 12:15:3946.名無しさん必死だなqbb5z>>44ドラクソスタッフに新しいシステムを創る能力は無い。だから、40年前から変わらないいつも通りの戦闘システムになるだろう。これがドラゴミクソスト。新しいものが作れず時代に適応出来ない滅びる運命のゲーム2026/05/29 16:31:1247.名無しさん必死だなLx5eD若手開発の腕のみせどころじゃないかネット検索やAIに聞かないで、自分らの頭で考えて作ればよい2026/05/30 09:21:3648.名無しさん必死だなndm4wドラクエは昔から古いシステムだったからな日本のゲームレベル低下の一因2026/05/30 09:26:1549.名無しさん必死だな44erJ>>48古い=安心感、王道なんだぞ進化、革新と考えてばかりいるとおじさんおばさんの気持ちは理解できないぞ2026/05/30 09:28:1750.名無しさん必死だなEqqfl毎回システム変えるファイナルファンタジーもどうかと思う。アクションになるはのは良いとして本編最新作の16で仲間と戦うのもやめたのはダメだ。変えちゃいけないとこまで変えてる。なので16はセールでどんなに安くなっても買わない2026/05/30 11:54:2351.名無しさん必死だなl1aN0>>50FFはアクションRPGへの転身が一番マズかったと思うよMMORPGでは仕方ないとしてもね2026/05/30 12:09:5552.名無しさん必死だなfRwbe>>49古い=安心感、王道とか言って、正当化してんのは、お前らドラクソジジイだけ。海外や国内の若い世代には、一切通用しない。だから、ドラクソプレイヤーは、国内の40歳以上のジジイしかいなくなった(市村龍太郎談)。哀れな老人ホーム、それがドラゴミクソスト2026/05/30 13:03:1353.名無しさん必死だな44erJ>>52中年は最近のゲームやらないよだから中年のためのゲームが必要2026/05/30 13:20:5154.名無しさん必死だなfRwbe>>53お前らドラクソジジイにとっては必要だろうが、スクエニにとってはそれでは困るから。ゲームはハードの進化と共に開発費も高騰して、特に大作ゲームなんか莫大な費用かかってんだから、海外や若い世代にも売って利益ださなきゃいけない。あと数十年でいなくなる、限界集落の偏狭な老人だけに売れるだけじゃ、スクエニにとっては駄目だから。とはいっても、堀井雄二はじめドラクソスタッフに新しい層をつかむ能力は無いだろうから、このままジジイ相手に商売して、シリーズ終了が必然。2026/05/30 16:50:4555.名無しさん必死だなtBpvh最近の大型タイトルは開発期間長くて嫌になるねドラクエに限らずもう少し早く出してほしいわそれこそモンスターズ何かはいい感じの期間で出てるのに2026/05/30 16:53:5456.名無しさん必死だなJ4R9o安定して売れつづけてるドラクエへシリーズへの嫉妬が止まらない惨めな老害のストレスが今日も積もっていくw何を拗らせたらここまでイライラする事になるんだろうなw今どき本編300万本、リメイク100万本売れるRPGってポケモンとドラクエだけだぞ?wどっちもコマンドバトルで老害の言ってることがいかに的外れで現実から乖離した頭の悪いマイノリティの主張なのが笑えるw2026/05/30 16:57:4857.名無しさん必死だなEqqfl>>55ドラクエに進化は無理なのわかったからドラクエの本編はPS2のドラクエ5リメイクくらいのを2年に1本ペースくらいで出して欲しい。ドラクエにグラ良いのは必要無い。ドラクエのバトルはプレイヤーと味方キャラ見えなくていい。まあ別にもうドラクエの本編は出なくてもいいけどね。テンポ悪いドラクエ11で懲りたよ2026/05/30 17:09:3658.名無しさん必死だなFMFXJ>>55モンスターズ3、クソ手抜きのゴミクズじゃねーか2026/05/31 00:19:5459.名無しさん必死だなtWhjf>>54プレステゲーにも同じ事言うのかよ2026/05/31 03:00:1760.名無しさん必死だなg3x9Yドラクエは安定して売れて、FFは終わったこれが全て2026/05/31 03:27:2161.名無しさん必死だなDDNJu>>58そうか?楽しめたけどな歳食ってそういう目でしかゲームを見れなくなったか?2026/05/31 06:58:3962.名無しさん必死だなFMFXJ>>61あれが楽しめたって、完全に狂信者じゃんお前😂普通の信者すら叩くレベルのゴミだったのに😂2026/05/31 07:31:2763.名無しさん必死だなtWhjf>>62普通の信者とやらは別として、君は楽しめなかったのか?2026/05/31 08:31:3464.名無しさん必死だなfBlLW>>57良いこと言う。11はキャラ動かして敵のバック取っても関係無し。 これで白けた。だったら2Dで良いじゃないか。鍛冶システムは楽しめた。装備のカスタムやコマンドの相性とかに頭を使わせる方向で行くしかないのでは。2026/06/01 18:17:3065.名無しさん必死だなcRzakドラクソ11のバトルシステムは、実は新しい事をやろうとした名残なんだよね。堀井は、ドラクソ11で新しい戦闘に挑戦したんだけど、堀井にシステムの創造性が無いせいでうまくいかず、結局の旧来の使い回しで済ませる事になった。一方、才能ある龍が如くスタッフは、位置取りが関係あるバトルシステムを7で生み出した。龍が如くは、誕生時はキワモノみたいな目で見られたが、その後自分達のオリジナリティを活かしつつも、新しい事に挑戦し、今や海外でも注目され、ヒットするまでになった。国内の老害ジジイにあぐらをかき万年ワンパターンで海外で無視されるドラゴミクソストと世界が注目する龍が如くの違いやね。2026/06/02 01:16:0266.名無しさん必死だなaHKyI>>65いつもドラクソ言うてる人に初めて共感する。龍が如く7のバトルシステム良かった。そして8でバトルシステム進化した。しかし8のストーリーは酷い2026/06/02 02:22:2667.名無しさん必死だなpOGsv鳥山色完全排除でダークファンタージー路線で進めてたとか作り直しになって良かったんじゃね2026/06/02 06:28:2468.名無しさん必死だなIWH2Gドラクエなんて桃太郎くらいの話でいいんですよお供を引き連れて鬼退治レベル2026/06/02 16:37:2269.名無しさん必死だなaHKyI>>68そりゃ桃太郎伝説だ2026/06/02 16:42:0070.名無しさん必死だなu6vweドラクエに限らずRPGのシナリオはみんなそんなんでいいよ大切なのはバトルや成長システムが快適で面白いことと、自分たちが育てる主人公パーティーに好感を持てることだから2026/06/02 16:44:0671.名無しさん必死だなpOGsv海外で売る為のダークだったんだろうけど日本のファンからは見放されたと思う2026/06/02 17:36:4572.名無しさん必死だなsJ5ud>>70いやそれは極論やグラ性能が上がって表現力が上がり、メモリも大容量になって複雑なシナリオが書けるようになったなら鬼退治や勧善懲悪だけじゃない重厚なストーリーや社会に問題提起するようなストーリーがあって然るべきだろうでも、ドラクエは鬼退治でいいと思う2026/06/02 20:41:3873.名無しさん必死だなHiUd5>>72複雑なシナリオなんてはるか昔の低スペック機でも出来てたよ2026/06/02 21:35:1574.名無しさん必死だなnCqDk初期ドラクエの時代はダークドラゴンがダースドラゴンになるくらいつまり片仮名フォント1字分ケチるくらいのROM容量だったのじゃよわけぇモンは知らないだろうがの2026/06/02 22:25:3475.名無しさん必死だな9koYh>>70ドラクエの問題は旧態依然たるバトルシステムとかよりも血統勇者の魔王討伐という深みに欠けるベタなプロットだ。2026/06/03 08:35:0376.名無しさん必死だなwI6DU>>75勇者の死後から始めるべきだよな2026/06/04 19:06:4877.名無しさん必死だな83WZ5>>76そんでまた「勇者の子孫」が主人公になるパターン。2026/06/06 06:24:5478.名無しさん必死だなkbWvhドラクエの場合世界で売れないこともあって日本での売上だけで補填しないといけないから毎年ネタ出せるほどのカネがないんだよねって思う2026/06/06 07:53:0479.名無しさん必死だなa7WNrワンパターン大いに結構、シナリオ、謎解きなどの要所要所に堀井節が感じられればそれでいい変に変えてDQ風味がなくなったら日本では売れない2026/06/06 08:34:0780.名無しさん必死だな83WZ5プロットもシステムも同じで新鮮味が無い、というのがDQの一番の問題。妖精の国とか人魚の国とかもそう。 ドラえもんか。 余計な要素だ。別に堀井節を感じたい訳ではない。通底するのはBGMくらいでいい。いっそAIでプレヤー毎に初期MAPを生成させたら良い。攻略サイトが無効になり内容はシンプルでもプレイが長く楽しめる。( クリアしたら新たなMAPが生成出来るようにする )旧来のファンはこの最終版を末永く愛でたら良い。2026/06/06 12:33:5681.名無しさん必死だなPzeeE>>80堀井節がなかったらドラクエじゃない2026/06/06 20:24:4182.名無しさん必死だな83WZ5>>81そういうのは個人の嗜好。その臭みがDQの障害になってていると感じる者もいる。2026/06/06 20:59:0783.名無しさん必死だなaDjwn個人的には4のオムニバス形式が好きだな世界を色んなキャラの視点で見ることが出来て最終的に一本のストーリーに集約していくのが良いね2026/06/06 21:25:3884.名無しさん必死だなaDjwn集約ってより収束か2026/06/06 21:27:4985.名無しさん必死だなPzeeE>>82そんなやついない堀井がドラクエ描かなかったらそんなのドラクエと呼べないドラクエ=堀井2026/06/06 22:05:4886.名無しさん必死だなM3HB7マンガやアニメの世界だけどダイの大冒険やロトの紋章もドラクエでしょ2026/06/07 01:23:3987.名無しさん必死だなcdCJv>>85只の信者だな。今は堀井の顔も名前も知らんで遊んでる人間の方が多いぞ。2026/06/07 06:50:5488.名無しさん必死だなcdCJv>>87映画の監督とか漫画の作者とかアニメの声優とか普通の人間は意識などしない。「俺は良く知ってる」てコアなファンは作品の信者みたいなもん。2026/06/07 06:58:1789.名無しさん必死だなrp52D堀井を否定するやつがいてもいいんだけどそれってドラクエじゃない何かを求めてるんだよ2026/06/07 07:02:0690.名無しさん必死だなcdCJv>>89そのまま返す。 新機軸のドラクエが大人気になったとする。「こんなのドラクエじゃない!」と君は言うのだろう。 それはドラクエじゃなくて堀井テイストを求めてるってこと。2026/06/07 07:05:4291.名無しさん必死だなrp52D名前だけDQにした全くの別物満足できる人はそれでいいだろうだが売れないよ2026/06/07 07:07:2392.名無しさん必死だなvdIzP青沼英二が作ってないゼルダはゼルダだけど、糸井重里が関わってないマザーはマザーじゃないし、堀井雄二が関わってないドラクエはドラクエじゃない所有物みたいなものだから2026/06/07 08:26:4593.名無しさん必死だなamrfk新作は昔のリメイクより売れるだろ。受けなかったらもうドラクエは2Dのリメイクやリバ―スだけで行けばいい。2026/06/07 08:33:1494.名無しさん必死だなLAcQx堀井さんのシナリオは確かに良いと思うけどそれが無ければドラクエじゃないのかと言われると違う気がするロトシリーズに関わる作品ならさすがに堀井さんに書いて欲しいとは思うけどそれ以外は別に…ねぇ?2026/06/07 09:47:0495.名無しさん必死だなrp52DFFのように迷走させたいのかな原作者を離脱させて2026/06/07 09:49:3496.名無しさん必死だなLAcQxポケモンみたいにゲーム本編は万年ワンパターンの子供騙しでキャラビジネスの方で稼ぐみたいな事にはならないで欲しい2026/06/07 09:58:3697.名無しさん必死だなncadYポケモンSVとドラクエ11だったらポケモンSVのがずっとクオリティ高くて面白いけどな2026/06/07 10:26:5298.名無しさん必死だなEBRrxそりゃ、万年ワンパターンでろくに進歩が無いパクリゲー、ドラクソを楽しめるのは、40歳以上(市村談)のジジイだけだ。戦闘中自由に動けます(※意味はありません)とか意味不明な事やってんのは、ドラゴミクソストだけ。2026/06/07 11:15:2999.名無しさん必死だなEBRrx2021年・・・堀井雄二「ドラクエ12はダークなストーリーです!プレイヤーの選択でストーリーが分岐します!戦闘システムを一新します!」 ーーー5年後ーーー2026年・・・スクエニ「ドラクエ12で様々なチャレンジを続けてきましたが上手くいかず、堀井さんと話し合いを重ねて、ドラクエナンバリングがどうあるべきか突き詰めていった結果、これまでのドラクエ12を破棄し(特損)、新体制でいつものドラクエ作る事になりました。」哀れドラクソ😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩👅👅👅👅👅👅👅👅👅👎👎👎👎👎👎👎👎❌❌❌❌❌❌❌❌❌2026/06/07 11:39:32100.名無しさん必死だなihjEg開発中止とか妄想全開で書き込んでたアホが今日も愉快に発狂中w2026/06/07 11:41:47101.名無しさん必死だなvdIzP>>9840歳以上のゲーマーがどれだけ膨大にいると思ってるんだよ2026/06/07 12:21:41102.名無しさん必死だなcdCJv堀井は新しいものを作れなかった てこと。というか11がアレだからグラ以外は数十年かけて何の進歩もしてない。スクエニは11までを堀井DQとして12は堀井を下すべき2026/06/07 13:11:35103.名無しさん必死だなUeNjYFC版から全く進歩してないと主張する時点で狂人だしなあこのアホwゲハって何でそこまで憎悪なのか嫉妬なのかしらんけど拗らせたら狂人が居つくんだろうかwこいつら全く賛同者を得られてないのに年単位で執着する意味が分からんw2026/06/07 13:25:13104.名無しさん必死だなcdCJv>>103堀井信者乙。 悔しかったらDQに於けるグラ以外の進歩を列挙してみろ。此方はSW版のDQは購入しプレイした上で意見を述べてるだけなんだが。お前のような低レベル信者がDQの脚を引っ張っていると気付けよ w2026/06/07 13:30:02105.名無しさん必死だなvdIzP>>104とりあえず、ファミコンの初代ドラクエは、主人公が東西南北を向く事も出来ず、話すたびに方角を指定してたぞ。あと、特技って概念も無かったし勇者一人旅だった2026/06/07 13:38:01106.名無しさん必死だなcdCJv>>105親がPS世代だから想像も出来ないが初代はそんなかよ。だとしたらえらく進歩したもんだ。で、いつになったらゼルダに追い付けるんだ ?2026/06/07 13:42:44107.名無しさん必死だなEBRrxドラクソ1・・・ウィズとウルティマのパクリ5の仲間モンスター・・・メガテンのパクリ7の仲間会話・・・テイルズのパクリ11の育成システム・・・FF12のライセンスボードのパクリモンスターズ・・・ポケモンのパクリウォーク・・・ポケモンGOのパクリスマグロ・・・ヴァンサバのパクリ次から次へと他所のゲームをパクるしか能がない生粋のパクリゲー、それがドラゴミクソスト。まじでシナを笑えないレベルのパクリのオンパレード。和ゲーの恥💩💩💩💩💩2026/06/07 14:23:01108.名無しさん必死だなEBRrxつーか、堀井雄二は都合の良い情報を発信する時は自分で喋るくせに、都合が悪い知らせの時は部下の斉藤に喋らせるんだな。コイツの根性が透けて見える2026/06/07 14:26:15109.名無しさん必死だなB011q開発期間ながすぎ2026/06/07 14:27:12110.名無しさん必死だなgRZ1s敵も単体から複数になって連携攻撃なんかも導入されてるねダメージ計算もシリーズごとに違うしグラしか見えないゲーム素人のアンチさんにはシステムとか理解出来ないから何十年も変わらないとか頭のおかしな難癖つけが続けられるんだろうなw2026/06/07 14:32:49111.名無しさん必死だなKMfFV>>106ゼルダはゼルダドラクエはドラクエやなんでドラクエがゼルダにならなきゃいかんのか全く理解出来んぞそもそもジャンルが違うだろコマンドRPGは時代遅れ!アクションこそ本来の姿!!みたいな価値観に囚われてるね君2026/06/07 14:37:20112.名無しさん必死だなvdIzP>>111その価値観でFF16が大爆死したんだよなあ……2026/06/07 16:11:34113.名無しさん必死だなcdCJv>>110>>111玄人気取りの御託はいらないんだよ。ゲーマーとして11とブレワイを比べてみろ。DQがブレワイより勝るポイントが何一つ無い。「古臭い。 もっと面白くしてくれ」 って言ってるだけなんだが。信者は今FC版をプレイしても楽しめるのかしらんが w2026/06/07 16:20:23114.名無しさん必死だな1vbYO>>113スクエニにブレワイを作れる訳が無いだろ夢見るのも大概にしておけ2026/06/07 16:24:31115.名無しさん必死だなcdCJv>>114やっぱりそうか w自分はXIVやってたからせめてソロとAIパーティであのくらいは、と思ったんだよな。2026/06/07 16:27:58116.名無しさん必死だなvdIzP>>113SFC版ドラクエIIIなら今でも超面白いが2026/06/07 18:53:25117.名無しさん必死だなL2Ykn>>114だから12は夢の彼方へ行っちゃった・・・2026/06/08 00:45:05118.名無しさん必死だなcCPQ3大迫力3Dで描かれる敵モンスターの攻撃を盾で受け 身を躱し 魔法障壁で遮る。そして剣で切り 槍で突き 弓で射る, 或いは呪文で焼き払う。堀井信者はDQでそういう闘いを望んでいないのだな。2026/06/08 16:37:41119.名無しさん必死だな12fui>>118つまんなそー、それじゃ呪文5個も使えねーじゃん膨大な呪文から選べないとつまらん2026/06/08 17:09:20120.名無しさん必死だなcCPQ3 メラ メラミ メラゾーマ イオ イオラ イオナズン バギ バギマ バギクロスえ~どれどれ ポチ とかか w2026/06/08 17:15:53121.名無しさん必死だなcCPQ3他のゲームの呪文選択IF知らないんだな w2026/06/08 17:18:06122.名無しさん必死だなJV3sP大迫力3Dっていつの時代の人よw2026/06/08 17:31:53123.名無しさん必死だな12fuiマジックバリア、フバーハ、スクルト、スカラ、ルカナン、ルカニ、バイシオン、バイキルト、ヘナトスぱっと思いついただけでバフ・デバフでこれら以上に重要な呪文たくさんあるよアクションでどうやって再現するの?2026/06/08 17:50:30124.名無しさん必死だなFI4zf普通にエフェクト纏ってダメージが増減すりゃいいんじゃないですかね2026/06/08 18:00:46125.名無しさん必死だな12fui>>124>>123の呪文は全部ほぼ意味が違うのよ呪文威力軽減ブレス威力軽減仲間全員に軽く防御力強化仲間1人に強く防御力強化敵全員に軽く防御力減退敵1人に強く防御力減退仲間1人の攻撃力を少し強化仲間1人の攻撃力を大きく強化敵の物理攻撃を弱体化2026/06/08 18:18:21126.名無しさん必死だなFI4zf>>125いや、知ってるけど別にそれ適用すりゃいいだけでは?FF16じゃねえんだから攻撃に物理魔法ブレスetcの属性くらい持たせるだろそれらの該当する攻撃を強化したり、被ダメを軽減すりゃいいじゃん2026/06/08 18:34:21127.名無しさん必死だな12fui>>126バフデバフ呪文全種を、例えばゼノブレみたいなバトルパレットでバフデバフコーナーにして、そこで更に選んでたら、敵に隙をつかれるだろそれが無理で、バフデバフ1つに1ボタン割り振ったら、キーボードが必要になる2026/06/08 18:57:55128.名無しさん必死だなKLjhy1ターン1コマンドなのにやたらに呪文が多い。 勇者って魔法使いかよ。結局高等コンポみたいなのは無くて極大呪文連発で力押しになりがち。信者以外はこれがDQのダメポイントだと明確に分かっている。2026/06/08 22:48:19129.名無しさん必死だなKLjhy>>122ティアキンに色々出て来るようなやつだな。ドラクエのはベロ出して揺れてるだけだし。2026/06/08 23:15:40130.名無しさん必死だな12fui>>128全然駄目ポイントじゃないし、お前はドラクエを全く分かってないドラクエは呪文やブレスなどのバフ・デバフ呪文、装備品の耐性が最重要だぞ2026/06/08 23:43:54131.名無しさん必死だな8YaFV>>130分ってないのはお前だ。敵を下げて味方を上げる、それを防御と攻撃で、つうのは俺もさんざん試した。だが尼の評価でもあるように敵は異属性の複数グループで来るから非効率。結局全体極大呪文をブッパする方が速い。 要は面白くないんだよ。戦闘に爽快感が無いんだよドラクエは。2026/06/09 00:22:20132.名無しさん必死だなfpsEF>>131はい?ドラクエIIIやっても、全雑魚モンスターに効く呪文なんてないのわかるだろ?たとえばなんかのガメゴンは真っ先にマホカンタ使ってきて、攻撃呪文唱えてたら大変な事になるだから星降る腕輪で素早さを倍に上げたキャラだけ全体攻撃呪文使う。かけひきがあるんだよドラクエは2026/06/09 00:31:07133.名無しさん必死だな8YaFV>>132なんだ。 少しは分ってるじゃないか w2026/06/09 00:35:53134.名無しさん必死だなWj7sK初期に覚えるスクルトは最後まで使えるしフバーハはボス相手には必須級。あとカメ系にはルカニ入れないとダメージ通らなかったりもするまぁ攻撃呪文は最終的にはメラゾーマとイオナズン以外使わなくなるけど他のRPGも大体そんなもんじゃね?2026/06/09 01:49:17135.名無しさん必死だなBWoZLアンチが必死に叩いてるなwなんで嫌いな物を放っておけないんだ2026/06/09 05:29:43136.名無しさん必死だなiZY4x目障りだからだろう、万年ワンパターンの進歩のないゴミが2026/06/09 07:56:13137.名無しさん必死だな8YaFVアンチじゃない。初版を発売日から遊んでるわ。だが信者でもない。 ダメなところは物凄く気になる。ほっとけない。離れて行った者は文句なんぞ言わんわ。2026/06/09 07:58:00138.名無しさん必死だなE3b3x無関心になれないタイプのアンチの原動力は憎悪か嫉妬2026/06/09 08:16:43139.名無しさん必死だな8YaFV>>138プレイしてて不甲斐なさを嘆いている訳よ。ドラクエに嫉妬するような他ゲーム信者はいないだろ。グラ以外は前世紀フォーマットのゲームだから欧米では相手にされないし。信者は中韓に抜かれたのに日本最高て言ってる人達みたいなもの。2026/06/09 08:27:55140.名無しさん必死だなiZY4x前世紀というか、戦闘システムなんか40年前から変わらない昭和の老害システムだからな。40歳以上の昭和ジジイのみが楽しめる限界集落、それがドラゴミクソスト。2026/06/09 08:35:01141.名無しさん必死だな1hcpKこんなところで不甲斐なさを嘆いても開発者には届かんぞプレイしたスクショでも添えて公式にお気持ち表明ツイートしろ2026/06/09 09:05:15142.名無しさん必死だなfpsEF>>139日本より中韓に住みたいと思ってる外国人なんて聞かないけどな2026/06/09 09:09:45143.名無しさん必死だなiZY4x>>141お気持ち表明したところで、堀井雄二やその他ドラクソスタッフに、新しいシステムを創造する力はなんか無いんだから意味はない。それに俺は、ドラクソとかいう時代錯誤なウンコゲーを嘲うために書き込んでるんだから、開発者に届かなくても問題ない。2026/06/09 10:04:06
https://www.famitsu.com/article/202605/76006
もうあれから何年経ったと思ってるの?
国内のジジイにしか売れないんだから必然。
ドラクソさようなら。
よって12は発売しないのがスクエニにとっては無難だ。一生リマスターやリメイク作っとけ
来年発売ならswitch2の普及台数1000万台超えてるだろうしパッケージだけで国内200万本はいくだろうな
新動画が追加されたから少なくともドラクエ12はくるだろうな
このチャンネルはほぼ全部新作予告動画だから
あと9本のうち1本はドラクエ10の最終アップデートだろうけど
残りの8本は完全に謎
https://i.imgur.com/hQN3qFL.jpeg
それがドラゴミクソストの本質。パクってばかりの中国製ゲーム。
奇跡的に12出ても主人公チラ見せで終わりじゃね?w
ドラクソおじさん沸いてた
22時からは
「ドラゴンクエストからのお知らせ」という動画が10分公開される
スクエニはこれに合わせて新動画10個の動画枠を事前に作成していた
流石に1本1分っていうのはないだろうから
グッズ販売とかオーケストラツアーとかそういうのを幾つか生配信で発表して
22時からのやつはドラクエ12に何か新作2、3本発表ってとこかな
せめてもう少し完成の目処がたってから表に出せよ
興味ないけど
12より先にモンスターズ最新作出します
任天堂ハードに全額賭けました宣言だな
ドラクソ12、まさかの作り直し😂😂😂😂😂
俺の言ったとおり、開発上手くいってなかったのが証明されたな。
堀井雄二は、新しいゲームシステムを創造する能力が無く、他所のゲームシステムをパクるしかないんだから、
新しい事に挑戦をコンセプトにした12の開発が上手くいくわけねーんだよ。
新生12ちゃんは、11みたいにいつも通りグラがキレイなだけの古臭いシステムなんだろうな。
これがドラゴミクソスト。古臭い進歩がないゲーム性にあぐらをかいてきたゲームの末路。
水戸黄門コースやね。
ドラクソアンチの祝勝会場はこちらですか?😂
そんなことは、以前からわかってた事だが、やっぱりこうやってはっきりと自ら示してくれるのは気持ちよい。
いちドラクソ叩きとして、非常に心地良い。いい酒が飲めそうだ。
もし、ビルダーズ3とか作ってたら、今頃爆死地獄で大赤字だわ。
今後は泥舟ドラクソからますます逃げる所が増えるだろうな。
これがドラゴミクソスト。
他所からパクった万年ワンパターンのゲームシステムに、オリジナルのキャラ音楽ストーリーの皮を被せてきただけの進歩のない怠惰な時代遅れゲーム。
だから、世界や若い世代に一切通用せず、開発費高騰に対応出来ずに、お先真っ暗シリーズ。
ドラクソ支えてるジジイ共は、あと数十年で死ぬだろうし(その前に痴呆や老眼でゲーム出来ないだろうが)、そこでシリーズ終了。
万年ワンパターンの進歩がないゴミのくせに、国民的ゲームの地位にしがみつく天下りジジイみたいなクソシリーズは、まじで消えろ。
日本のゲーム業界の発展の為には、こういう実力無いくせにブランドだけでジジイ向けに受けてるだけの時代錯誤ゲームは、とっとと消えてもらう必要がある。
ブランドにあぐらかいた加齢臭ゲームはいらねーきえろー
どっちにしろドラクソは海外で売れないから終わり。
まじ消えな、時代に取り残された勘違いゲーム
判断が遅過ぎるがまあ堀井はよく決断したよ
ドラクエである限り余計なダークはいらない
ドラクエはドラクエでいい
12ももっと面白そうにトレーラー作れたろwww
ドラゴンクエスト12:夢の彼方へ
不思議な夢が見えてしまう少年が主人公
仲間にロボットを引き連れ機械いじりが好きなピンクの髪の女と
人のように二足歩行をするトカゲ剣士がいる
予告映像では敵との戦闘はシンボルエンカウント濃厚
堀井雄二「夢の世界はダークではなく明るくわくわくする世界」
(以前の「選ばれし運命の炎」公開時には12はダークな世界での冒険と言っていたので
大幅に内容を変更したと思われる)
斎藤プロデューサー
「ドラクエ12は開発体制を改めてリスタートした」
「新しい体制で作り直している」
「その流れでサブタイトルとロゴも一新した」
デザインは鳥山明、音楽はすぎやまこういち
ドラゴンクエストモンスターズ4:枯れ木の国のビアンカ+フローラ
Switch2/Switch/PS5/XSX・S/Steam/Windows
近日発売予定
堀井雄二曰く、たぶんドラクエ12より先に発売される
ティアキンの地下が暗くて鬱になったから明るめなのは結構な事だ。
だがコマンド戦闘は面白みに欠ける。
ターン順もパーティ内だけでワンパになりがちだし DQの一番の欠点だ。
これを何とかしないと発展は難しいだろう。
ここを強調してるってことは、DQも12で最終作にするつもりなんだろうな
スイッチ2で古くからのおじさんドラクエファンが買うのかな。
予算かけずにリマスターやリメイクでも出してた方が無難
まともに進化したもの作れない認知症ジジイ向けドラクソにはお似合いの結末
7リメイクの戦闘はテンポ良くて良かったから、あんな感じでターン制突き詰めていく改編で頼む
ストーリーはプレイヤーの行動次第で分岐!
バトルシステムを一新!
↑↑↑
これ、全部失敗してて、盛大に笑った😂😂😂
新しいシステム作る能力無いのに、風呂敷拡げるなよ。
まんまイカロス、思い上がりも甚だしい。
ドラクソはいつものように、古臭いシステムを流用すればよい。
そして、国内の老人の為のの内輪向けゲームとして、水戸黄門のように滅びるのがお似合い。
それがドラゴミクソスト。この現代で存在価値の無い加齢臭化石ゲーム。
出るまでに後3年半って所か
高グラ3Dはアクション要素が必須なのにバトルは旧態依然のターンコマンド制。
SPDはパーティ内行動順だけで 1ターン1アクション。 位置取り関係無し。
だからⅪは戦闘が間延びしてしまった。
正直この辺りはⅫも大した進捗は期待できない。
NPCにAIエンジン載せるとか別方面での新機軸があるのか?
ドラクソスタッフに新しいシステムを創る能力は無い。
だから、40年前から変わらないいつも通りの戦闘システムになるだろう。
これがドラゴミクソスト。新しいものが作れず時代に適応出来ない滅びる運命のゲーム
ネット検索やAIに聞かないで、自分らの頭で考えて作ればよい
日本のゲームレベル低下の一因
古い=安心感、王道なんだぞ
進化、革新と考えてばかりいるとおじさんおばさんの気持ちは理解できないぞ
FFはアクションRPGへの転身が一番マズかったと思うよ
MMORPGでは仕方ないとしてもね
古い=安心感、王道とか言って、正当化してんのは、お前らドラクソジジイだけ。
海外や国内の若い世代には、一切通用しない。
だから、ドラクソプレイヤーは、国内の40歳以上のジジイしかいなくなった(市村龍太郎談)。
哀れな老人ホーム、それがドラゴミクソスト
中年は最近のゲームやらないよ
だから中年のためのゲームが必要
お前らドラクソジジイにとっては必要だろうが、スクエニにとってはそれでは困るから。
ゲームはハードの進化と共に開発費も高騰して、特に大作ゲームなんか莫大な費用かかってんだから、海外や若い世代にも売って利益ださなきゃいけない。
あと数十年でいなくなる、限界集落の偏狭な老人だけに売れるだけじゃ、スクエニにとっては駄目だから。
とはいっても、堀井雄二はじめドラクソスタッフに新しい層をつかむ能力は無いだろうから、このままジジイ相手に商売して、シリーズ終了が必然。
ドラクエに限らずもう少し早く出してほしいわ
それこそモンスターズ何かはいい感じの期間で出てるのに
何を拗らせたらここまでイライラする事になるんだろうなw
今どき本編300万本、リメイク100万本売れるRPGってポケモンとドラクエだけだぞ?w
どっちもコマンドバトルで老害の言ってることがいかに的外れで現実から乖離した頭の悪いマイノリティの主張なのが笑えるw
ドラクエに進化は無理なのわかったからドラクエの本編はPS2のドラクエ5リメイクくらいのを2年に1本ペースくらいで出して欲しい。ドラクエにグラ良いのは必要無い。ドラクエのバトルはプレイヤーと味方キャラ見えなくていい。
まあ別にもうドラクエの本編は出なくてもいいけどね。
テンポ悪いドラクエ11で懲りたよ
モンスターズ3、クソ手抜きのゴミクズじゃねーか
プレステゲーにも同じ事言うのかよ
これが全て
そうか?楽しめたけどな
歳食ってそういう目でしかゲームを見れなくなったか?
あれが楽しめたって、完全に狂信者じゃんお前😂
普通の信者すら叩くレベルのゴミだったのに😂
普通の信者とやらは別として、君は楽しめなかったのか?
良いこと言う。
11はキャラ動かして敵のバック取っても関係無し。 これで白けた。
だったら2Dで良いじゃないか。
鍛冶システムは楽しめた。
装備のカスタムやコマンドの相性とかに頭を使わせる方向で行くしかないのでは。
堀井は、ドラクソ11で新しい戦闘に挑戦したんだけど、堀井にシステムの創造性が無いせいでうまくいかず、結局の旧来の使い回しで済ませる事になった。
一方、才能ある龍が如くスタッフは、位置取りが関係あるバトルシステムを7で生み出した。
龍が如くは、誕生時はキワモノみたいな目で見られたが、その後自分達のオリジナリティを活かしつつも、新しい事に挑戦し、今や海外でも注目され、ヒットするまでになった。
国内の老害ジジイにあぐらをかき万年ワンパターンで海外で無視されるドラゴミクソストと世界が注目する龍が如くの違いやね。
いつもドラクソ言うてる人に初めて共感する。龍が如く7のバトルシステム良かった。そして8でバトルシステム進化した。しかし8のストーリーは酷い
作り直しになって良かったんじゃね
お供を引き連れて鬼退治レベル
そりゃ桃太郎伝説だ
大切なのはバトルや成長システムが快適で面白いことと、自分たちが育てる主人公パーティーに好感を持てることだから
いやそれは極論や
グラ性能が上がって表現力が上がり、メモリも大容量になって複雑なシナリオが書けるようになった
なら鬼退治や勧善懲悪だけじゃない重厚なストーリーや社会に問題提起するようなストーリーがあって然るべきだろう
でも、ドラクエは鬼退治でいいと思う
複雑なシナリオなんてはるか昔の低スペック機でも出来てたよ
つまり片仮名フォント1字分ケチるくらいのROM容量だったのじゃよ
わけぇモンは知らないだろうがの
ドラクエの問題は旧態依然たるバトルシステムとかよりも
血統勇者の魔王討伐という深みに欠けるベタなプロットだ。
勇者の死後から始めるべきだよな
そんでまた「勇者の子孫」が主人公になるパターン。
毎年ネタ出せるほどのカネがないんだよねって思う
変に変えてDQ風味がなくなったら日本では売れない
妖精の国とか人魚の国とかもそう。 ドラえもんか。 余計な要素だ。
別に堀井節を感じたい訳ではない。通底するのはBGMくらいでいい。
いっそAIでプレヤー毎に初期MAPを生成させたら良い。
攻略サイトが無効になり内容はシンプルでもプレイが長く楽しめる。
( クリアしたら新たなMAPが生成出来るようにする )
旧来のファンはこの最終版を末永く愛でたら良い。
堀井節がなかったらドラクエじゃない
そういうのは個人の嗜好。
その臭みがDQの障害になってていると感じる者もいる。
世界を色んなキャラの視点で見ることが出来て最終的に一本のストーリーに集約していくのが良いね
そんなやついない
堀井がドラクエ描かなかったらそんなのドラクエと呼べない
ドラクエ=堀井
ダイの大冒険やロトの紋章もドラクエでしょ
只の信者だな。
今は堀井の顔も名前も知らんで遊んでる人間の方が多いぞ。
映画の監督とか漫画の作者とかアニメの声優とか普通の人間は意識などしない。
「俺は良く知ってる」てコアなファンは作品の信者みたいなもん。
それってドラクエじゃない何かを求めてるんだよ
そのまま返す。 新機軸のドラクエが大人気になったとする。
「こんなのドラクエじゃない!」
と君は言うのだろう。 それはドラクエじゃなくて堀井テイストを求めてるってこと。
満足できる人はそれでいいだろう
だが売れないよ
所有物みたいなものだから
受けなかったらもうドラクエは2Dのリメイクやリバ―スだけで行けばいい。
ロトシリーズに関わる作品ならさすがに堀井さんに書いて欲しいとは思うけどそれ以外は別に…ねぇ?
原作者を離脱させて
戦闘中自由に動けます(※意味はありません)とか意味不明な事やってんのは、ドラゴミクソストだけ。
ーーー5年後ーーー
2026年・・・スクエニ「ドラクエ12で様々なチャレンジを続けてきましたが上手くいかず、堀井さんと話し合いを重ねて、ドラクエナンバリングがどうあるべきか突き詰めていった結果、これまでのドラクエ12を破棄し(特損)、新体制でいつものドラクエ作る事になりました。」
哀れドラクソ😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩👅👅👅👅👅👅👅👅👅👎👎👎👎👎👎👎👎❌❌❌❌❌❌❌❌❌
40歳以上のゲーマーがどれだけ膨大にいると思ってるんだよ
というか11がアレだからグラ以外は数十年かけて何の進歩もしてない。
スクエニは11までを堀井DQとして12は堀井を下すべき
ゲハって何でそこまで憎悪なのか嫉妬なのかしらんけど拗らせたら狂人が居つくんだろうかw
こいつら全く賛同者を得られてないのに年単位で執着する意味が分からんw
堀井信者乙。 悔しかったらDQに於けるグラ以外の進歩を列挙してみろ。
此方はSW版のDQは購入しプレイした上で意見を述べてるだけなんだが。
お前のような低レベル信者がDQの脚を引っ張っていると気付けよ w
とりあえず、ファミコンの初代ドラクエは、主人公が東西南北を向く事も出来ず、
話すたびに方角を指定してたぞ。あと、特技って概念も無かったし勇者一人旅だった
親がPS世代だから想像も出来ないが初代はそんなかよ。
だとしたらえらく進歩したもんだ。
で、いつになったらゼルダに追い付けるんだ ?
5の仲間モンスター・・・メガテンのパクリ
7の仲間会話・・・テイルズのパクリ
11の育成システム・・・FF12のライセンスボードのパクリ
モンスターズ・・・ポケモンのパクリ
ウォーク・・・ポケモンGOのパクリ
スマグロ・・・ヴァンサバのパクリ
次から次へと他所のゲームをパクるしか能がない生粋のパクリゲー、それがドラゴミクソスト。
まじでシナを笑えないレベルのパクリのオンパレード。和ゲーの恥💩💩💩💩💩
コイツの根性が透けて見える
ダメージ計算もシリーズごとに違うし
グラしか見えないゲーム素人のアンチさんにはシステムとか理解出来ないから何十年も変わらないとか頭のおかしな難癖つけが続けられるんだろうなw
ゼルダはゼルダ
ドラクエはドラクエや
なんでドラクエがゼルダにならなきゃいかんのか全く理解出来んぞ
そもそもジャンルが違うだろ
コマンドRPGは時代遅れ!アクションこそ本来の姿!!みたいな価値観に囚われてるね君
その価値観でFF16が大爆死したんだよなあ……
>>111
玄人気取りの御託はいらないんだよ。
ゲーマーとして11とブレワイを比べてみろ。
DQがブレワイより勝るポイントが何一つ無い。
「古臭い。 もっと面白くしてくれ」 って言ってるだけなんだが。
信者は今FC版をプレイしても楽しめるのかしらんが w
スクエニにブレワイを作れる訳が無いだろ
夢見るのも大概にしておけ
やっぱりそうか w
自分はXIVやってたからせめてソロとAIパーティであのくらいは、
と思ったんだよな。
SFC版ドラクエIIIなら今でも超面白いが
だから12は夢の彼方へ行っちゃった・・・
そして剣で切り 槍で突き 弓で射る, 或いは呪文で焼き払う。
堀井信者はDQでそういう闘いを望んでいないのだな。
つまんなそー、それじゃ呪文5個も使えねーじゃん
膨大な呪文から選べないとつまらん
イオ イオラ イオナズン
バギ バギマ バギクロス
え~どれどれ ポチ とかか w
ぱっと思いついただけでバフ・デバフでこれら以上に重要な呪文たくさんあるよ
アクションでどうやって再現するの?
>>123の呪文は全部ほぼ意味が違うのよ
呪文威力軽減
ブレス威力軽減
仲間全員に軽く防御力強化
仲間1人に強く防御力強化
敵全員に軽く防御力減退
敵1人に強く防御力減退
仲間1人の攻撃力を少し強化
仲間1人の攻撃力を大きく強化
敵の物理攻撃を弱体化
いや、知ってるけど別にそれ適用すりゃいいだけでは?
FF16じゃねえんだから攻撃に物理魔法ブレスetcの属性くらい持たせるだろ
それらの該当する攻撃を強化したり、被ダメを軽減すりゃいいじゃん
バフデバフ呪文全種を、例えばゼノブレみたいなバトルパレットでバフデバフコーナーにして、
そこで更に選んでたら、敵に隙をつかれるだろ
それが無理で、バフデバフ1つに1ボタン割り振ったら、キーボードが必要になる
結局高等コンポみたいなのは無くて極大呪文連発で力押しになりがち。
信者以外はこれがDQのダメポイントだと明確に分かっている。
ティアキンに色々出て来るようなやつだな。
ドラクエのはベロ出して揺れてるだけだし。
全然駄目ポイントじゃないし、お前はドラクエを全く分かってない
ドラクエは呪文やブレスなどのバフ・デバフ呪文、装備品の耐性が最重要だぞ
分ってないのはお前だ。
敵を下げて味方を上げる、それを防御と攻撃で、つうのは俺もさんざん試した。
だが尼の評価でもあるように敵は異属性の複数グループで来るから非効率。
結局全体極大呪文をブッパする方が速い。 要は面白くないんだよ。
戦闘に爽快感が無いんだよドラクエは。
はい?ドラクエIIIやっても、全雑魚モンスターに効く呪文なんてないのわかるだろ?
たとえばなんかのガメゴンは真っ先にマホカンタ使ってきて、攻撃呪文唱えてたら大変な事になる
だから星降る腕輪で素早さを倍に上げたキャラだけ全体攻撃呪文使う。かけひきがあるんだよドラクエは
なんだ。 少しは分ってるじゃないか w
まぁ攻撃呪文は最終的にはメラゾーマとイオナズン以外使わなくなるけど他のRPGも大体そんなもんじゃね?
なんで嫌いな物を放っておけないんだ
だが信者でもない。 ダメなところは物凄く気になる。ほっとけない。
離れて行った者は文句なんぞ言わんわ。
プレイしてて不甲斐なさを嘆いている訳よ。
ドラクエに嫉妬するような他ゲーム信者はいないだろ。
グラ以外は前世紀フォーマットのゲームだから欧米では相手にされないし。
信者は中韓に抜かれたのに日本最高て言ってる人達みたいなもの。
40歳以上の昭和ジジイのみが楽しめる限界集落、それがドラゴミクソスト。
プレイしたスクショでも添えて公式にお気持ち表明ツイートしろ
日本より中韓に住みたいと思ってる外国人なんて聞かないけどな
お気持ち表明したところで、堀井雄二やその他ドラクソスタッフに、新しいシステムを創造する力はなんか無いんだから意味はない。
それに俺は、ドラクソとかいう時代錯誤なウンコゲーを嘲うために書き込んでるんだから、開発者に届かなくても問題ない。