なぜドラクエ11Sは馬鹿にされるのか?最終更新 2024/11/12 22:361.名無しさん必死だなRfZAM個人的に1~4と11やって11Sが一番面白かったけどなあそれに、3DS版がPS4版に売上で勝つまではステイ豚も勝ち誇ってたと思うよ2024/10/20 18:08:32117コメント欄へ移動すべて|最新の50件68.名無しさん必死だなFG0gQことあるごとに謎の村雨城って連呼してるやつ5chの時いたよな2024/10/24 15:50:2169.名無しさん必死だなVmIu8>>611個目は全ての敵が強い縛りをすれば解消されるんだから問題ないんじゃないか?全ての敵が強い縛りをすればドラクエ2並に敵は強いと思う(但しロンダルキアは除く)縛りなしでもボスキャラはそんなに弱く無くて適正レベルなら苦戦するボスが多いと思う雑魚戦とボス戦の難易度違い過ぎって感はあるレベルアップ云々は確かに。しかし新桃伝でも同じ仕様だがヌルゲー感はなかった11は何故ヌルゲー感があるかと言うとレベルが上がりやすいせいだと思う1つのダンジョン攻略してる内に大体2つ3つはレベルが上がるので、リソース管理の必要性が薄くなるしかもダンジョン内に回復ポイントまであったりするし。その辺はオプションでオンオフできても良かったエリア制はさほど問題ないと思う3周仕様は3Dマップの弊害って感じがする3Dだとあまりマップを広く出来ないし、町やダンジョンの数も増やせないからその苦肉の策で3周させてんのかとこれは2Dモードでやってみるとよく分かる。11のダンジョンは、時渡の迷宮で出て来る過去作ダンジョンより明らかに狭い仲間は8人居てその中から4人選ぶ方式だから言う程固定化されてる感じもしない最初から4人しか居ない8よりはずっと改善された2024/10/24 16:54:3070.名無しさん必死だなWsl58「レベルアップで全快しない縛り」が欲しかったね2024/10/24 17:12:4271.名無しさん必死だなziqnm恥ずかしい縛りはセンスなさすぎと思った2024/10/24 18:04:1372.名無しさん必死だなVmIu8>>71一定確率で動けなくなるってのは単なる運ゲー要素だから何か違うな感はあるね2024/10/24 19:57:3273.名無しさん必死だなq9Vu9>>64お前一人で入れとけや間抜け2024/10/25 06:22:0674.名無しさん必死だなq9Vu9ドラクエはゲーム性が時代遅れ甚だしい馬鹿にされて当然のゴミ擁護してんのは、ドラクエブランドが大好きなジジイのみ2024/10/25 06:23:2575.名無しさん必死だなDHyar>>73怒ってて草w2024/10/25 06:37:5276.名無しさん必死だなu8W3R若者にも売れないff16さん42万本、ff7rさん33万本2024/10/25 06:39:1877.名無しさん必死だなz6RH6物語が早く進めばいいってもんじゃないのよノスタルジーと言われようが1がやっぱり新鮮で面白かった2024/10/25 07:32:1178.名無しさん必死だな5kZ8Q>>69そんなに言い訳しなきゃいけない時点でクソゲー2024/10/25 12:43:5179.名無しさん必死だなWKU3U>>78オタク君が早口で説明するかのようなね2024/10/25 12:47:2680.名無しさん必死だな1S6Ak11Sは神ゲー。PS4無印とS、3DS無印、スイッチSダウン版と4本も買ったわ。3DS以外レベル99まで上げた。レベルが上がりやすいのでレベル上げも楽しい。2024/10/25 16:49:2181.名無しさん必死だなPOJbj>>78-79私は3行読めない池沼ですって正直に言えば良いのに2024/10/25 17:22:4982.名無しさん必死だなz6RH6ホンモノは1行も読めないぞ2024/10/25 17:24:5683.名無しさん必死だなPOJbjそもそも「言い訳」って言葉を使う奴は俺は嫌いだな>>61に対する個別具体的な反論がされてるんだろ?それが気に入らんなら同じように個別具体的に反論すりゃ良いじゃないかそれが出来んから言い訳なんて適当な言葉で誤魔化すんだろ2024/10/25 17:51:5284.名無しさん必死だなi0H4u反論というか同意してる部分も多いな病んでないんだろうけど2024/10/25 17:56:4085.名無しさん必死だなI0M3p読めないと決めつけて池沼呼ばわりか重症だな2024/10/25 18:22:0586.名無しさん必死だなQ59MS糞要素・ロトシリーズということでロトシリーズの曲の使い回しには目を瞑るが、平気で天空シリーズの曲も使いまくりでただの数合わせなのが露呈・Sになってもやっぱり戦闘中に歩けるだけの謎システム・サブタイトルがクリア後のことなのも気になるけど、そのクリア後のストーリーが適当なのも気になりまくる・ロトシリーズに繋げた意味もわからないし、あんな最後にとってつけた3のムービーで誰も感動しない2024/10/25 18:22:1587.名無しさん必死だなPOJbj>>85「言い訳」だの「ヲタク君」だのは良いのか?そういうレスに対してはそういうレスしか返しようがないぞ2024/10/25 18:30:0888.名無しさん必死だなPOJbj>>86クリア後のストーリーはあくまでオマケじゃない?ドラクエ3リメイクで言う所の神龍編の要素を大幅に拡張した感じじゃない?ロトシリーズへ繋げ方は確かに雑これは3⇒1への繋げ方が神がかってただけに余計に比較してしまうただロトゼタシアが過去のアレフガルドだとすれば広さ感は結構あってるな感はある2024/10/25 18:33:0789.名無しさん必死だなI0M3p>>87長文なんだからそこら辺は仕方ないんじゃない?長文を早口で〜なんてネットじゃよく言われてる範疇だろ池沼とか言って否定するほどのもんか?2024/10/25 18:35:5790.名無しさん必死だなQ59MS>>88サブタイトルにしちゃった時点でオマケじゃないよね2024/10/25 18:39:2891.名無しさん必死だなi0H4u>>85池沼呼ばわりした覚えはないな読んでないって言ってるだけで実際読んでないでしょ2024/10/25 19:16:3892.名無しさん必死だなq9Vu9時代錯誤も甚だしい時代遅れゲーム、それがドラクエ2024/10/25 19:47:0693.名無しさん必死だなz6RH6そうなのかアンチほど詳しいって言うもんなそうか時代遅れかw2024/10/25 19:49:4394.名無しさん必死だなE61lL>>88「クリア後のストーリーなんてオマケ」ってこれマジで言ってるの?11ってむしろあそこからが本番じゃねえの?だからこそ、表エンドまでの凡ゲーぶりも期待外れだし、裏行ったあとの苦しい使いまわしはもっと気になるんだけど2024/10/26 08:08:0195.名無しさん必死だな6FlAb>>94少なくともクリアまでは一本道でストーリー重視になっててクリア後は自由度が高いフリーシナリオ方式って感じがするなだから、シナリオ全部無視していきなりラスボスに行く事も出来るし少なくともシナリオ重視ではなくなる感じ(FF6の世界崩壊後に似てるね)だから自由度を望んでる人にとってはそこからが本番と言う言い方も出来るしそうじゃない人はそっちがオマケとも言えるし2024/10/26 08:19:5196.名無しさん必死だな735WDゲームで一本道って使う時普通シナリオの話じゃないってわかるよな?2024/10/26 13:26:1897.名無しさん必死だなS9antドラクエは王道でいいし、王道であるべきなんだよ王道以外はドラクエ以外がやればいい王道が合わないならドラクエ以外で良い2024/10/26 14:31:4498.名無しさん必死だなv5Yrl>>97FFもFFらしさを守ってていいのではないかFFらしさって物自体が画期的なものなのだから古参を毎作切り捨てて、馬鹿としか思えん2024/10/26 14:55:5899.名無しさん必死だなLE8Z6FFらしさって坂口らしさ?北瀬らしさ?後者ならともかく前者をいまだに求めるのはちょっと…2024/10/26 15:21:00100.名無しさん必死だなlt4dE>>97でも、堀井はその王道を捨てて、新しいことやろうとしてるぞ堀井に捨てられた間抜け信者おつかれさまw2024/10/26 15:22:02101.名無しさん必死だなpXYDq>>100たぶん今作り直してるアレのせいで2024/10/26 15:28:26102.名無しさん必死だなCGWRN誰がお疲れ様ブラザーズやねん2024/10/26 16:25:21103.名無しさん必死だな18B2P坂口らしさは今でも魅力的だよ2024/10/26 17:32:41104.名無しさん必死だなx9Al7>>103ラストストーリー売れませんでしたね2024/10/26 17:36:54105.名無しさん必死だな18B2P>>104長いキャリアで失敗はそれだけ?ゼルダは、リンクの冒険、大地の汽笛、4つの剣、神トラ2、トライフォース三銃士、スカウォこんだけ失敗作があるのに2024/10/26 17:54:34106.名無しさん必死だなx9Al7坂口ってゲームそんなに出してたっけ?2024/10/26 18:44:56107.名無しさん必死だなLE8Z6FF7のあとはハワイのCGスタジオで映画作ってたね退社まで職場はずっとハワイ退社後もか2024/10/26 18:47:21108.名無しさん必死だなx9Al7>>105任天堂ってチャレンジャーだな、そのラインナップみっと2024/10/26 18:48:57109.名無しさん必死だなxciyy古臭い時代遅れゲーム、それがドラクエ2024/10/27 11:01:34110.名無しさん必死だなcwo44今のコマンドRPGは弱点属性を突くのかスタンダードだしドラクエはその辺がわかりにくいから古臭く感じるのかもな2024/10/28 15:18:47111.名無しさん必死だなttgtkアトラスだけだろそれ2024/10/28 16:39:59112.名無しさん必死だなlr8n0むしろ逆のような気がするな昔のドラクエってもっとシンプルだったでしょ?今のドラクエは中途半端に面倒くさい要素入れてる感じがするもっとレトロ寄りでも良い気がするんだが2024/10/29 10:08:18113.名無しさん必死だなVYiB1ドラクエ全作やって10以外全部クリアして何週もしたけど11かなり面白いと思うけど2024/10/31 21:35:56114.名無しさん必死だなNbll3良くも悪くも「昔ながらのオーソドックスなRPG」と言う感じだから想像を超えるものは何もない。だから新作ならではの斬新さを求めると肩透かしかも知れないしかし今の時代そういうオーソドックスなRPGってすげえ少なくなったからなそんな中それを出し続けてるドラクエには独自性があるんだよな若年層にとっては逆に新鮮味を感じるかも知れないまあ斬新さを求める人にはイマイチに感じるだろうけど少なくともゲハで叩かれてるほど酷い作品じゃないのだけは確かプレイできるハード持ってる人はとりあえず買っとけ的な作品(但しSの方をな)2024/11/01 07:46:04115.名無しさん必死だなb1iNEドラクエはドラクエやりたい層にドラクエ提供してくれるからいいんだよなぁFCとSFC時代にドラクエもFFもやりこんでたけど、今はドラクエしかやってないわFFはなんやねん、固有名詞くらいしか共有されてないやろ2024/11/02 19:08:26116.名無しさん必死だなuvqn6かつては「ドラクエみたいなRPG」っていっぱいあったけど今じゃああんまり無いからなつまりドラクエがなくなったら今の時代ドラクエみたいなRPGをやれなくなる訳で。そうなると困るファンは一定数居る訳よだから一定数の需要はある訳でちょっと小泉構文みたいになってしまったがw2024/11/02 19:25:02117.名無しさん必死だな3gYhY小泉構文は別に悪い訳じゃないけどこれを政治の話でやられたらたまったものじゃないというのはあるトートロジーの悪い使い方というかw2024/11/12 22:36:23
それに、3DS版がPS4版に売上で勝つまではステイ豚も勝ち誇ってたと思うよ
1個目は全ての敵が強い縛りをすれば解消されるんだから問題ないんじゃないか?
全ての敵が強い縛りをすればドラクエ2並に敵は強いと思う(但しロンダルキアは除く)
縛りなしでもボスキャラはそんなに弱く無くて適正レベルなら苦戦するボスが多いと思う
雑魚戦とボス戦の難易度違い過ぎって感はある
レベルアップ云々は確かに。しかし新桃伝でも同じ仕様だがヌルゲー感はなかった
11は何故ヌルゲー感があるかと言うとレベルが上がりやすいせいだと思う
1つのダンジョン攻略してる内に大体2つ3つはレベルが上がるので、リソース管理の必要性が薄くなる
しかもダンジョン内に回復ポイントまであったりするし。その辺はオプションでオンオフできても良かった
エリア制はさほど問題ないと思う
3周仕様は3Dマップの弊害って感じがする
3Dだとあまりマップを広く出来ないし、町やダンジョンの数も増やせないからその苦肉の策で3周させてんのかと
これは2Dモードでやってみるとよく分かる。11のダンジョンは、時渡の迷宮で出て来る過去作ダンジョンより明らかに狭い
仲間は8人居てその中から4人選ぶ方式だから言う程固定化されてる感じもしない
最初から4人しか居ない8よりはずっと改善された
一定確率で動けなくなるってのは単なる運ゲー要素だから何か違うな感はあるね
お前一人で入れとけや間抜け
馬鹿にされて当然のゴミ
擁護してんのは、ドラクエブランドが大好きなジジイのみ
怒ってて草w
ノスタルジーと言われようが1がやっぱり新鮮で面白かった
そんなに言い訳しなきゃいけない時点でクソゲー
オタク君が早口で説明するかのようなね
PS4無印とS、3DS無印、スイッチSダウン版と4本も買ったわ。
3DS以外レベル99まで上げた。レベルが上がりやすいのでレベル上げも楽しい。
私は3行読めない池沼ですって正直に言えば良いのに
>>61に対する個別具体的な反論がされてるんだろ?
それが気に入らんなら同じように個別具体的に反論すりゃ良いじゃないか
それが出来んから言い訳なんて適当な言葉で誤魔化すんだろ
病んでないんだろうけど
重症だな
・ロトシリーズということでロトシリーズの曲の使い回しには目を瞑るが、平気で天空シリーズの曲も使いまくりでただの数合わせなのが露呈
・Sになってもやっぱり戦闘中に歩けるだけの謎システム
・サブタイトルがクリア後のことなのも気になるけど、そのクリア後のストーリーが適当なのも気になりまくる
・ロトシリーズに繋げた意味もわからないし、あんな最後にとってつけた3のムービーで誰も感動しない
「言い訳」だの「ヲタク君」だのは良いのか?
そういうレスに対してはそういうレスしか返しようがないぞ
クリア後のストーリーはあくまでオマケじゃない?
ドラクエ3リメイクで言う所の神龍編の要素を大幅に拡張した感じじゃない?
ロトシリーズへ繋げ方は確かに雑
これは3⇒1への繋げ方が神がかってただけに余計に比較してしまう
ただロトゼタシアが過去のアレフガルドだとすれば広さ感は結構あってるな感はある
長文なんだからそこら辺は仕方ないんじゃない?
長文を早口で〜なんてネットじゃよく言われてる範疇だろ
池沼とか言って否定するほどのもんか?
サブタイトルにしちゃった時点でオマケじゃないよね
池沼呼ばわりした覚えはないな
読んでないって言ってるだけで
実際読んでないでしょ
アンチほど詳しいって言うもんな
そうか時代遅れかw
「クリア後のストーリーなんてオマケ」って
これマジで言ってるの?
11ってむしろあそこからが本番じゃねえの?
だからこそ、表エンドまでの凡ゲーぶりも期待外れだし、裏行ったあとの苦しい使いまわしはもっと気になるんだけど
少なくともクリアまでは一本道でストーリー重視になってて
クリア後は自由度が高いフリーシナリオ方式って感じがするな
だから、シナリオ全部無視していきなりラスボスに行く事も出来るし
少なくともシナリオ重視ではなくなる感じ(FF6の世界崩壊後に似てるね)
だから自由度を望んでる人にとってはそこからが本番と言う言い方も出来るし
そうじゃない人はそっちがオマケとも言えるし
王道以外はドラクエ以外がやればいい
王道が合わないならドラクエ以外で良い
FFもFFらしさを守ってていいのではないか
FFらしさって物自体が画期的なものなのだから
古参を毎作切り捨てて、馬鹿としか思えん
後者ならともかく前者をいまだに求めるのはちょっと…
でも、堀井はその王道を捨てて、新しいことやろうとしてるぞ
堀井に捨てられた間抜け信者おつかれさまw
たぶん今作り直してる
アレのせいで
ラストストーリー売れませんでしたね
長いキャリアで失敗はそれだけ?
ゼルダは、リンクの冒険、大地の汽笛、4つの剣、神トラ2、トライフォース三銃士、スカウォ
こんだけ失敗作があるのに
退社まで職場はずっとハワイ
退社後もか
任天堂ってチャレンジャーだな、そのラインナップみっと
ドラクエはその辺がわかりにくいから古臭く感じるのかもな
昔のドラクエってもっとシンプルだったでしょ?
今のドラクエは中途半端に面倒くさい要素入れてる感じがする
もっとレトロ寄りでも良い気がするんだが
だから想像を超えるものは何もない。だから新作ならではの斬新さを求めると肩透かしかも知れない
しかし今の時代そういうオーソドックスなRPGってすげえ少なくなったからな
そんな中それを出し続けてるドラクエには独自性があるんだよな
若年層にとっては逆に新鮮味を感じるかも知れない
まあ斬新さを求める人にはイマイチに感じるだろうけど
少なくともゲハで叩かれてるほど酷い作品じゃないのだけは確か
プレイできるハード持ってる人はとりあえず買っとけ的な作品(但しSの方をな)
FCとSFC時代にドラクエもFFもやりこんでたけど、今はドラクエしかやってないわ
FFはなんやねん、固有名詞くらいしか共有されてないやろ
今じゃああんまり無いからな
つまりドラクエがなくなったら今の時代ドラクエみたいなRPGを
やれなくなる訳で。そうなると困るファンは一定数居る訳よ
だから一定数の需要はある訳で
ちょっと小泉構文みたいになってしまったがw
これを政治の話でやられたらたまったものじゃないというのはある
トートロジーの悪い使い方というかw