なぜドラクエ11Sは馬鹿にされるのか?最終更新 2024/10/21 17:061.名無しさん必死だなRfZAM個人的に1~4と11やって11Sが一番面白かったけどなあそれに、3DS版がPS4版に売上で勝つまではステイ豚も勝ち誇ってたと思うよ2024/10/20 18:08:3258コメント欄へ移動すべて|最新の50件9.名無しさん必死だなRfZAM>>8いやこのスレのレス見ろよ2024/10/20 19:43:0210.名無しさん必死だなarS5gそのレベルでバカにされてるって判定するならこの世に存在するほぼ全てのゲームバカにされてることになるが2024/10/20 19:44:3211.名無しさん必死だなsFms2俺は〇〇をバカにしてる って事を〇〇はバカにされてる と言う人は意外と多い自分の意見に自信がないのかな2024/10/20 19:53:4512.名無しさん必死だなCrUgj11sはともかく11はドラクエ史上最低作2024/10/20 21:57:4213.名無しさん必死だなem3NW馬鹿にされてるのはアクション化したFF16正統進化の11sはファンから絶賛されてて、非難してるのは「革新性ガー」とか言っちゃうバカだけ新しいことしたけりゃ新規でやるかせめてナンバリング外せよ2024/10/20 22:17:0714.名無しさん必死だなx0e1Vドラクエ12はコマンドバトルじゃなくなると言われてるじゃんドラクエ最低作になると思ってるのか?2024/10/20 22:20:4815.名無しさん必死だなBpi4Zちょっとしたアクション要素はあるけど、ゲーム性としては2D時代のものの延長だから、アクションゲームと比べると色んなところで不自由に感じるのはもっともかも。でもまあそれで良いと思うし、そうでないとストーリー主導型のゲームは作りづらい。オープンワールド型のゲームに近づけるならともかくさ。2024/10/20 22:21:1816.名無しさん必死だなOdlnPアクションをRPGの進化系って言い始めるのいよいよボケがきてるようにしか見えないからやめた方がいいよ2024/10/20 22:49:2717.名無しさん必死だなhyD5x12は劣化FF7Rと言われないと良いねコマンドとアクションを織り交ぜるなら近い形になるだろう2024/10/20 23:02:4618.名無しさん必死だな0I3hF誰にバカにされてるのか明確にしてスレを立ててください2024/10/20 23:03:4819.名無しさん必死だなsFms2それは明確でしょ>>1とかだよ2024/10/20 23:06:3420.名無しさん必死だなZi5Q3ホモにコナン式ロリコンにLGBTが台頭してきた時代を感じるよな堀井は最近心入れかえてるみたいだけど2024/10/20 23:12:1821.名無しさん必死だな06vZH>>14鳥山センセも亡くなったからなぁこのタイミングで保守じゃなく革新に走ったら、最低作どころか12でドラクエブランド終了もありそう…開発が長引いてるのはFF16の爆死を見て一から作り直してると思いたいわ2024/10/20 23:14:3122.名無しさん必死だなCpt0Qドラゴンズドグマみたいな4人パーティARPGなら俺なら受け入れちゃうかも2024/10/20 23:33:2923.名無しさん必死だなr1MFd>>16ていうか日本にRPGが入ってきた黎明期はハイドライドとかザナドゥだとかARPGの方がメジャーだったんだよなドラクエ以降は非アクションが一気に増えたけど2024/10/20 23:41:5224.名無しさん必死だなBzLOoアクションゲームが偉いって話じゃなくて,例えばちょっとした段差もジャンプして飛び越えられないドラクエがアクションゲームと比べて不便だってだけの話でしょ2024/10/21 00:32:2425.名無しさん必死だなOs4GIドラクエって、堀井雄二が亡くなれば役目を終える作品だから、今更新しくする必要はないだろう、遊ぶのは初老から老人なんだから2024/10/21 00:56:3226.名無しさん必死だなQwIJN俺はセーニャが好きだよ2024/10/21 02:16:1727.名無しさん必死だなppo2D>>23ドラクエの悪影響やね。ドラクエのせいで日本のゲームシーンは一気に退化した。2024/10/21 03:15:3228.名無しさん必死だなPqBJk私よ!幼馴染のエマよ!!あの辺ネタにされても仕方ないシナリオだと思うわあと戦闘ウロウロできる意味がほとんどなくて何コレ?ってなった2024/10/21 04:07:2929.名無しさん必死だなu6Lmw>>12PS版無印11は未完成のものを突貫工事で発売しちゃった感が凄いよな多分先に完成した3DS版と発売日を合わせないといけないからああなったんだろうね2024/10/21 04:29:0730.名無しさん必死だなxSlT4散々馬鹿にされてるフリーランは10からの使いまわしの残骸だと思うよ2024/10/21 04:31:1931.名無しさん必死だなu6Lmwドラクエ11Sは決して出来が悪い作品ではない。買って損したって思いはないしかし良くも悪くも無難って気はする。もうドラクエってブランドがデカすぎてスタッフが冒険できなくなってる感。4~6辺りは賛否はあるだろうけどスタッフがかなり冒険してたもんな個人的には11Sは面白いけど3~5辺りのドラクエ全盛期作品には及ばんなあ と言う印象8・9よりは断然面白い2024/10/21 04:34:5732.名無しさん必死だなxWPyv猛烈につまらんかったシステムからして古臭い2024/10/21 05:24:2933.名無しさん必死だなzxLfG11はカジノ以外本当につまらなかった3DS版買えばよかったって今でも思ってる2024/10/21 05:57:0134.名無しさん必死だなppo2D11は戦闘中に移動出来ます!とか公式がアピールしてたのに、実際はその移動がゲーム的に全く意味無いのがやばい新しいゲームシステムが作れないドラクエスタッフの弱点が露呈した。ドラクエ12が一向に発表されないのも、新しいことやると宣言したものの、新しいものを作れなくて、うまくいってないのが原因だろ2024/10/21 07:08:0635.名無しさん必死だなTqWD5フリーランだけは馬鹿にされても仕方ないかな…あれ10みたいなシステムにしようとして諦めた名残だろ、消しとけよ2024/10/21 07:10:3136.名無しさん必死だなu6Lmwフリーランは確かにあっても何の意味もないシステムだが少なくとも弊害にはなってないのでぶっちゃけどうでも良いわって思う新しいシステムをドヤ顔で導入して弊害にしかなってないパターンのゲームって多いからなあ2024/10/21 07:19:0737.名無しさん必死だなBXUCF後半のインフレが激しすぎる特にカミュ2024/10/21 08:07:2338.名無しさん必死だなhepoSコマンドバトルに関しては、馬鹿にしてるほうが馬鹿ってFF16が教えてくれたのではないのかね?2024/10/21 08:13:1539.名無しさん必死だな5cU15>>36毒にも薬にもならんようなものをドヤ顔でアピールしてた詐欺豚が悪いんだ念願のPSで出せるからってはしゃぎすぎなんだよ2024/10/21 08:30:0640.名無しさん必死だなPqBJkFF16とコマンドバトルは関係ないかな何故かよく聞く「アクション=コマンドバトルの進化系」がそもそも合ってないからFF16はただアクションに転向した上でアクションとしてつまんなかっただけターン制コマンドバトルが良い悪いとは別の話2024/10/21 10:17:2741.名無しさん必死だなhvukrターン制コマンドバトルとしては10が一つの完成系だと思うんだよね散々馬鹿にされた相撲もタンクの役割として視覚的にもあんなに分かりやすいシステムはない問題はオフゲーの場合に非操作キャラにどこまでやらせるかの塩梅が難しいことだな2024/10/21 10:27:3342.名無しさん必死だな2bUZZいい具合に昇華したのが龍が如く8だと思ってる距離やダメージ範囲が分かりやすい2024/10/21 10:29:2243.名無しさん必死だなxAic3ドラクエ自体馬鹿にされてるシリーズ物も続けばさすがに飽きるよね2024/10/21 11:21:3744.名無しさん必死だなGpcl5本当に?2024/10/21 11:24:4145.名無しさん必死だなVaN3Q>>43FFの方が馬鹿にされてると思うぞ2024/10/21 11:27:0346.名無しさん必死だなA49MX日本でしか売れないゲームだからな12は海外で売るために今までの感じを変えてオープンワールドなアクション戦闘のダークストーリーにするのだろ?そうなったら任天堂大好きな人たちが一番嫌いな要素だらけになるからすごいネガキャンされるのだろうなswitchでは出ないだろうしさ2024/10/21 11:28:2547.名無しさん必死だなPqBJkドラクエは馬鹿にされてるというよりは単純にあんま興味持たれてないのがヤバい2024/10/21 11:28:2748.名無しさん必死だなPqBJk>>46あまりにも適当な偏見で喋ってて笑う2024/10/21 11:28:5749.名無しさん必死だなxAic3>>45両方ともだよなぜかマリオやポケモンが馬鹿にされてないのは知らん2024/10/21 11:29:5050.名無しさん必死だなPqBJkあとモンスターズがシナリオ矛盾してて古参馬鹿にしてるレベルだったので人離れたよ2024/10/21 11:30:1751.名無しさん必死だな5g54I任天堂叩きしたいだけのアホが混じるからやっぱまともに会話できないな2024/10/21 11:31:4152.名無しさん必死だなRR8EdそれはFF叩きたいだけのアホにも言ってくれ2024/10/21 11:41:1253.名無しさん必死だなrshMl>>504リメ6部でピサロが叩かれまくったのがよほど気に食わなかったのか、とんでもない歴史修正してたからな余計に反感買うとは思わなかったんだろうか2024/10/21 11:41:3754.名無しさん必死だなxWPyvドラクエのいいところは音楽だけあとは一つもない2024/10/21 13:04:0555.名無しさん必死だなu6Lmw>>37表クリア前まではそこまでインフレする事無くない?あくまでクリア後の要素って感じしかし、レベル上がったら全回復する仕様はオプションでオンオフさせて欲しかったアレのお陰でリソース管理要素がほぼ4んでるレベルが上がりやすいバランスも相まってリソース切れる場面がほぼない2024/10/21 13:09:1256.名無しさん必死だな8699p正直3DSのグラフィックの方が良かったでもドラクエ10はオフラインの方が微妙なんなんだろうなコレ2024/10/21 15:25:0457.名無しさん必死だなu6Lmw>>56鳥山デザインを上手に再現出来てるか出来てないかの差だと思う2024/10/21 16:43:5458.名無しさん必死だな5gXc2グラは8みたいな雰囲気にできないものかね2024/10/21 17:06:29
【ソフト&ハード週間販売数】『メタファー:リファンタジオ』が首位を獲得! 『ドラゴンボール Sparking! ZERO』『サイレントヒル2』なども好調な滑り出し【10/7~10/13】ハード・業界395105.92024/10/21 17:10:19
それに、3DS版がPS4版に売上で勝つまではステイ豚も勝ち誇ってたと思うよ
いやこのスレのレス見ろよ
〇〇はバカにされてる と言う人は意外と多い
自分の意見に自信がないのかな
11はドラクエ史上最低作
正統進化の11sはファンから絶賛されてて、非難してるのは「革新性ガー」とか言っちゃうバカだけ
新しいことしたけりゃ新規でやるかせめてナンバリング外せよ
ドラクエ最低作になると思ってるのか?
アクションゲームと比べると色んなところで不自由に感じるのはもっともかも。
でもまあそれで良いと思うし、そうでないとストーリー主導型のゲームは作りづらい。
オープンワールド型のゲームに近づけるならともかくさ。
コマンドとアクションを織り交ぜるなら近い形になるだろう
>>1とかだよ
堀井は最近心入れかえてるみたいだけど
鳥山センセも亡くなったからなぁ
このタイミングで保守じゃなく革新に走ったら、最低作どころか12でドラクエブランド終了もありそう…
開発が長引いてるのはFF16の爆死を見て一から作り直してると思いたいわ
ていうか日本にRPGが入ってきた黎明期はハイドライドとかザナドゥだとかARPGの方がメジャーだったんだよな
ドラクエ以降は非アクションが一気に増えたけど
飛び越えられないドラクエがアクションゲームと比べて不便だってだけの話でしょ
ドラクエの悪影響やね。
ドラクエのせいで日本のゲームシーンは一気に退化した。
あの辺ネタにされても仕方ないシナリオだと思うわ
あと戦闘
ウロウロできる意味がほとんどなくて何コレ?ってなった
PS版無印11は未完成のものを突貫工事で発売しちゃった感が凄いよな
多分先に完成した3DS版と発売日を合わせないといけないからああなったんだろうね
しかし良くも悪くも無難って気はする。もうドラクエってブランドがデカすぎてスタッフが
冒険できなくなってる感。4~6辺りは賛否はあるだろうけどスタッフがかなり冒険してたもんな
個人的には11Sは面白いけど3~5辺りのドラクエ全盛期作品には及ばんなあ と言う印象
8・9よりは断然面白い
3DS版買えばよかったって今でも思ってる
実際はその移動がゲーム的に全く意味無いのがやばい
新しいゲームシステムが作れないドラクエスタッフの弱点が露呈した。
ドラクエ12が一向に発表されないのも、新しいことやると宣言したものの、新しいものを作れなくて、うまくいってないのが原因だろ
あれ10みたいなシステムにしようとして諦めた名残だろ、消しとけよ
少なくとも弊害にはなってないのでぶっちゃけどうでも良いわって思う
新しいシステムをドヤ顔で導入して弊害にしかなってないパターンのゲームって多いからなあ
特にカミュ
毒にも薬にもならんようなものを
ドヤ顔でアピールしてた詐欺豚が悪いんだ
念願のPSで出せるからってはしゃぎすぎなんだよ
何故かよく聞く「アクション=コマンドバトルの進化系」がそもそも合ってないからFF16はただアクションに転向した上でアクションとしてつまんなかっただけ
ターン制コマンドバトルが良い悪いとは別の話
散々馬鹿にされた相撲もタンクの役割として視覚的にもあんなに分かりやすいシステムはない
問題はオフゲーの場合に非操作キャラにどこまでやらせるかの塩梅が難しいことだな
距離やダメージ範囲が分かりやすい
シリーズ物も続けばさすがに飽きるよね
FFの方が馬鹿にされてると思うぞ
12は海外で売るために今までの感じを変えて
オープンワールドなアクション戦闘のダークストーリーにするのだろ?
そうなったら任天堂大好きな人たちが一番嫌いな要素だらけになるから
すごいネガキャンされるのだろうな
switchでは出ないだろうしさ
あまりにも適当な偏見で喋ってて笑う
両方ともだよ
なぜかマリオやポケモンが馬鹿にされてないのは知らん
4リメ6部でピサロが叩かれまくったのがよほど気に食わなかったのか、とんでもない歴史修正してたからな
余計に反感買うとは思わなかったんだろうか
あとは一つもない
表クリア前まではそこまでインフレする事無くない?
あくまでクリア後の要素って感じ
しかし、レベル上がったら全回復する仕様はオプションでオンオフさせて欲しかった
アレのお陰でリソース管理要素がほぼ4んでる
レベルが上がりやすいバランスも相まってリソース切れる場面がほぼない
でもドラクエ10はオフラインの方が微妙
なんなんだろうなコレ
鳥山デザインを上手に再現出来てるか出来てないかの差だと思う