なぜドラクエ11Sは馬鹿にされるのか?最終更新 2024/11/12 22:361.名無しさん必死だなRfZAM個人的に1~4と11やって11Sが一番面白かったけどなあそれに、3DS版がPS4版に売上で勝つまではステイ豚も勝ち誇ってたと思うよ2024/10/20 18:08:32117コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなOdlnPPS4版とSをなんでごっちゃにしてるの?2024/10/20 18:10:303.名無しさん必死だなarS5gシルビアまじでいいキャラ2024/10/20 18:29:594.名無しさん必死だなhyD5x初めてのドラクエが11だったけどとりあえずUIが古すぎて苦痛移動も水辺すら入れない道端の小石すら避けれないのは笑うしかないドラクエの名前抜きにRPGとして評価したらワースト3に入るレベルSは反省が活かしてあるようだが遊ぶ気は起きない2024/10/20 18:34:195.名無しさん必死だなU2pc8>>1豚がソフト買わないから2024/10/20 19:00:576.名無しさん必死だなFXp8aDQは硬派な感じなのに声豚に媚びた感じがあるからかなまあ今時音声ナシなんてありえないんだけど2024/10/20 19:05:247.名無しさん必死だなjjzc0古臭い時代遅れシステムだから。2024/10/20 19:23:148.名無しさん必死だなl9qn9別に馬鹿にされてないだろ2024/10/20 19:26:389.名無しさん必死だなRfZAM>>8いやこのスレのレス見ろよ2024/10/20 19:43:0210.名無しさん必死だなarS5gそのレベルでバカにされてるって判定するならこの世に存在するほぼ全てのゲームバカにされてることになるが2024/10/20 19:44:3211.名無しさん必死だなsFms2俺は〇〇をバカにしてる って事を〇〇はバカにされてる と言う人は意外と多い自分の意見に自信がないのかな2024/10/20 19:53:4512.名無しさん必死だなCrUgj11sはともかく11はドラクエ史上最低作2024/10/20 21:57:4213.名無しさん必死だなem3NW馬鹿にされてるのはアクション化したFF16正統進化の11sはファンから絶賛されてて、非難してるのは「革新性ガー」とか言っちゃうバカだけ新しいことしたけりゃ新規でやるかせめてナンバリング外せよ2024/10/20 22:17:0714.名無しさん必死だなx0e1Vドラクエ12はコマンドバトルじゃなくなると言われてるじゃんドラクエ最低作になると思ってるのか?2024/10/20 22:20:4815.名無しさん必死だなBpi4Zちょっとしたアクション要素はあるけど、ゲーム性としては2D時代のものの延長だから、アクションゲームと比べると色んなところで不自由に感じるのはもっともかも。でもまあそれで良いと思うし、そうでないとストーリー主導型のゲームは作りづらい。オープンワールド型のゲームに近づけるならともかくさ。2024/10/20 22:21:1816.名無しさん必死だなOdlnPアクションをRPGの進化系って言い始めるのいよいよボケがきてるようにしか見えないからやめた方がいいよ2024/10/20 22:49:2717.名無しさん必死だなhyD5x12は劣化FF7Rと言われないと良いねコマンドとアクションを織り交ぜるなら近い形になるだろう2024/10/20 23:02:4618.名無しさん必死だな0I3hF誰にバカにされてるのか明確にしてスレを立ててください2024/10/20 23:03:4819.名無しさん必死だなsFms2それは明確でしょ>>1とかだよ2024/10/20 23:06:3420.名無しさん必死だなZi5Q3ホモにコナン式ロリコンにLGBTが台頭してきた時代を感じるよな堀井は最近心入れかえてるみたいだけど2024/10/20 23:12:1821.名無しさん必死だな06vZH>>14鳥山センセも亡くなったからなぁこのタイミングで保守じゃなく革新に走ったら、最低作どころか12でドラクエブランド終了もありそう…開発が長引いてるのはFF16の爆死を見て一から作り直してると思いたいわ2024/10/20 23:14:3122.名無しさん必死だなCpt0Qドラゴンズドグマみたいな4人パーティARPGなら俺なら受け入れちゃうかも2024/10/20 23:33:2923.名無しさん必死だなr1MFd>>16ていうか日本にRPGが入ってきた黎明期はハイドライドとかザナドゥだとかARPGの方がメジャーだったんだよなドラクエ以降は非アクションが一気に増えたけど2024/10/20 23:41:5224.名無しさん必死だなBzLOoアクションゲームが偉いって話じゃなくて,例えばちょっとした段差もジャンプして飛び越えられないドラクエがアクションゲームと比べて不便だってだけの話でしょ2024/10/21 00:32:2425.名無しさん必死だなOs4GIドラクエって、堀井雄二が亡くなれば役目を終える作品だから、今更新しくする必要はないだろう、遊ぶのは初老から老人なんだから2024/10/21 00:56:3226.名無しさん必死だなQwIJN俺はセーニャが好きだよ2024/10/21 02:16:1727.名無しさん必死だなppo2D>>23ドラクエの悪影響やね。ドラクエのせいで日本のゲームシーンは一気に退化した。2024/10/21 03:15:3228.名無しさん必死だなPqBJk私よ!幼馴染のエマよ!!あの辺ネタにされても仕方ないシナリオだと思うわあと戦闘ウロウロできる意味がほとんどなくて何コレ?ってなった2024/10/21 04:07:2929.名無しさん必死だなu6Lmw>>12PS版無印11は未完成のものを突貫工事で発売しちゃった感が凄いよな多分先に完成した3DS版と発売日を合わせないといけないからああなったんだろうね2024/10/21 04:29:0730.名無しさん必死だなxSlT4散々馬鹿にされてるフリーランは10からの使いまわしの残骸だと思うよ2024/10/21 04:31:1931.名無しさん必死だなu6Lmwドラクエ11Sは決して出来が悪い作品ではない。買って損したって思いはないしかし良くも悪くも無難って気はする。もうドラクエってブランドがデカすぎてスタッフが冒険できなくなってる感。4~6辺りは賛否はあるだろうけどスタッフがかなり冒険してたもんな個人的には11Sは面白いけど3~5辺りのドラクエ全盛期作品には及ばんなあ と言う印象8・9よりは断然面白い2024/10/21 04:34:5732.名無しさん必死だなxWPyv猛烈につまらんかったシステムからして古臭い2024/10/21 05:24:2933.名無しさん必死だなzxLfG11はカジノ以外本当につまらなかった3DS版買えばよかったって今でも思ってる2024/10/21 05:57:0134.名無しさん必死だなppo2D11は戦闘中に移動出来ます!とか公式がアピールしてたのに、実際はその移動がゲーム的に全く意味無いのがやばい新しいゲームシステムが作れないドラクエスタッフの弱点が露呈した。ドラクエ12が一向に発表されないのも、新しいことやると宣言したものの、新しいものを作れなくて、うまくいってないのが原因だろ2024/10/21 07:08:0635.名無しさん必死だなTqWD5フリーランだけは馬鹿にされても仕方ないかな…あれ10みたいなシステムにしようとして諦めた名残だろ、消しとけよ2024/10/21 07:10:3136.名無しさん必死だなu6Lmwフリーランは確かにあっても何の意味もないシステムだが少なくとも弊害にはなってないのでぶっちゃけどうでも良いわって思う新しいシステムをドヤ顔で導入して弊害にしかなってないパターンのゲームって多いからなあ2024/10/21 07:19:0737.名無しさん必死だなBXUCF後半のインフレが激しすぎる特にカミュ2024/10/21 08:07:2338.名無しさん必死だなhepoSコマンドバトルに関しては、馬鹿にしてるほうが馬鹿ってFF16が教えてくれたのではないのかね?2024/10/21 08:13:1539.名無しさん必死だな5cU15>>36毒にも薬にもならんようなものをドヤ顔でアピールしてた詐欺豚が悪いんだ念願のPSで出せるからってはしゃぎすぎなんだよ2024/10/21 08:30:0640.名無しさん必死だなPqBJkFF16とコマンドバトルは関係ないかな何故かよく聞く「アクション=コマンドバトルの進化系」がそもそも合ってないからFF16はただアクションに転向した上でアクションとしてつまんなかっただけターン制コマンドバトルが良い悪いとは別の話2024/10/21 10:17:2741.名無しさん必死だなhvukrターン制コマンドバトルとしては10が一つの完成系だと思うんだよね散々馬鹿にされた相撲もタンクの役割として視覚的にもあんなに分かりやすいシステムはない問題はオフゲーの場合に非操作キャラにどこまでやらせるかの塩梅が難しいことだな2024/10/21 10:27:3342.名無しさん必死だな2bUZZいい具合に昇華したのが龍が如く8だと思ってる距離やダメージ範囲が分かりやすい2024/10/21 10:29:2243.名無しさん必死だなxAic3ドラクエ自体馬鹿にされてるシリーズ物も続けばさすがに飽きるよね2024/10/21 11:21:3744.名無しさん必死だなGpcl5本当に?2024/10/21 11:24:4145.名無しさん必死だなVaN3Q>>43FFの方が馬鹿にされてると思うぞ2024/10/21 11:27:0346.名無しさん必死だなA49MX日本でしか売れないゲームだからな12は海外で売るために今までの感じを変えてオープンワールドなアクション戦闘のダークストーリーにするのだろ?そうなったら任天堂大好きな人たちが一番嫌いな要素だらけになるからすごいネガキャンされるのだろうなswitchでは出ないだろうしさ2024/10/21 11:28:2547.名無しさん必死だなPqBJkドラクエは馬鹿にされてるというよりは単純にあんま興味持たれてないのがヤバい2024/10/21 11:28:2748.名無しさん必死だなPqBJk>>46あまりにも適当な偏見で喋ってて笑う2024/10/21 11:28:5749.名無しさん必死だなxAic3>>45両方ともだよなぜかマリオやポケモンが馬鹿にされてないのは知らん2024/10/21 11:29:5050.名無しさん必死だなPqBJkあとモンスターズがシナリオ矛盾してて古参馬鹿にしてるレベルだったので人離れたよ2024/10/21 11:30:1751.名無しさん必死だな5g54I任天堂叩きしたいだけのアホが混じるからやっぱまともに会話できないな2024/10/21 11:31:4152.名無しさん必死だなRR8EdそれはFF叩きたいだけのアホにも言ってくれ2024/10/21 11:41:1253.名無しさん必死だなrshMl>>504リメ6部でピサロが叩かれまくったのがよほど気に食わなかったのか、とんでもない歴史修正してたからな余計に反感買うとは思わなかったんだろうか2024/10/21 11:41:3754.名無しさん必死だなxWPyvドラクエのいいところは音楽だけあとは一つもない2024/10/21 13:04:0555.名無しさん必死だなu6Lmw>>37表クリア前まではそこまでインフレする事無くない?あくまでクリア後の要素って感じしかし、レベル上がったら全回復する仕様はオプションでオンオフさせて欲しかったアレのお陰でリソース管理要素がほぼ4んでるレベルが上がりやすいバランスも相まってリソース切れる場面がほぼない2024/10/21 13:09:1256.名無しさん必死だな8699p正直3DSのグラフィックの方が良かったでもドラクエ10はオフラインの方が微妙なんなんだろうなコレ2024/10/21 15:25:0457.名無しさん必死だなu6Lmw>>56鳥山デザインを上手に再現出来てるか出来てないかの差だと思う2024/10/21 16:43:5458.名無しさん必死だな5gXc2グラは8みたいな雰囲気にできないものかね2024/10/21 17:06:2959.名無しさん必死だなzZNXL11sめちゃ楽しかった記憶しかないあれもこれも喋ってたので早送りをしなかった分結構時間はかかったかも2024/10/21 19:23:1560.名無しさん必死だなcmsDi思い出補正抜きだと11sはシリーズ最高傑作だと思う2024/10/21 19:48:1861.名無しさん必死だなpdN4rゲームとして簡単過ぎるので敵強い縛り必須レベルアップで全回復のゆとり仕様仲間固定で自由度なしエリア制マップで狭苦しい世界世界3週させられる使い回しストーリー隠しダンジョンまで使い回しマップ街の数少なすぎその他諸々2024/10/24 11:08:5662.名無しさん必死だなPiosG>>61それら全部足しても、FF10の寺院のクソさには歯が立たないね2024/10/24 12:21:5863.名無しさん必死だなOelf8またお前か2024/10/24 12:25:2764.名無しさん必死だなxC0PCFF10をNGワードに入れよう止まらんわコレ2024/10/24 12:34:4965.名無しさん必死だなHSrUKゼなんとかさんの次はFF10かよぉ・・・(´・ω・`)2024/10/24 12:37:0666.名無しさん必死だなHC7xQゼノブレおじさんと寺院おじさんは同じ人では?2024/10/24 15:01:3167.名無しさん必死だな2D7XAこんなキチガイが複数人いてたまるか2024/10/24 15:02:3668.名無しさん必死だなFG0gQことあるごとに謎の村雨城って連呼してるやつ5chの時いたよな2024/10/24 15:50:2169.名無しさん必死だなVmIu8>>611個目は全ての敵が強い縛りをすれば解消されるんだから問題ないんじゃないか?全ての敵が強い縛りをすればドラクエ2並に敵は強いと思う(但しロンダルキアは除く)縛りなしでもボスキャラはそんなに弱く無くて適正レベルなら苦戦するボスが多いと思う雑魚戦とボス戦の難易度違い過ぎって感はあるレベルアップ云々は確かに。しかし新桃伝でも同じ仕様だがヌルゲー感はなかった11は何故ヌルゲー感があるかと言うとレベルが上がりやすいせいだと思う1つのダンジョン攻略してる内に大体2つ3つはレベルが上がるので、リソース管理の必要性が薄くなるしかもダンジョン内に回復ポイントまであったりするし。その辺はオプションでオンオフできても良かったエリア制はさほど問題ないと思う3周仕様は3Dマップの弊害って感じがする3Dだとあまりマップを広く出来ないし、町やダンジョンの数も増やせないからその苦肉の策で3周させてんのかとこれは2Dモードでやってみるとよく分かる。11のダンジョンは、時渡の迷宮で出て来る過去作ダンジョンより明らかに狭い仲間は8人居てその中から4人選ぶ方式だから言う程固定化されてる感じもしない最初から4人しか居ない8よりはずっと改善された2024/10/24 16:54:3070.名無しさん必死だなWsl58「レベルアップで全快しない縛り」が欲しかったね2024/10/24 17:12:4271.名無しさん必死だなziqnm恥ずかしい縛りはセンスなさすぎと思った2024/10/24 18:04:1372.名無しさん必死だなVmIu8>>71一定確率で動けなくなるってのは単なる運ゲー要素だから何か違うな感はあるね2024/10/24 19:57:3273.名無しさん必死だなq9Vu9>>64お前一人で入れとけや間抜け2024/10/25 06:22:0674.名無しさん必死だなq9Vu9ドラクエはゲーム性が時代遅れ甚だしい馬鹿にされて当然のゴミ擁護してんのは、ドラクエブランドが大好きなジジイのみ2024/10/25 06:23:2575.名無しさん必死だなDHyar>>73怒ってて草w2024/10/25 06:37:5276.名無しさん必死だなu8W3R若者にも売れないff16さん42万本、ff7rさん33万本2024/10/25 06:39:1877.名無しさん必死だなz6RH6物語が早く進めばいいってもんじゃないのよノスタルジーと言われようが1がやっぱり新鮮で面白かった2024/10/25 07:32:1178.名無しさん必死だな5kZ8Q>>69そんなに言い訳しなきゃいけない時点でクソゲー2024/10/25 12:43:5179.名無しさん必死だなWKU3U>>78オタク君が早口で説明するかのようなね2024/10/25 12:47:2680.名無しさん必死だな1S6Ak11Sは神ゲー。PS4無印とS、3DS無印、スイッチSダウン版と4本も買ったわ。3DS以外レベル99まで上げた。レベルが上がりやすいのでレベル上げも楽しい。2024/10/25 16:49:2181.名無しさん必死だなPOJbj>>78-79私は3行読めない池沼ですって正直に言えば良いのに2024/10/25 17:22:4982.名無しさん必死だなz6RH6ホンモノは1行も読めないぞ2024/10/25 17:24:5683.名無しさん必死だなPOJbjそもそも「言い訳」って言葉を使う奴は俺は嫌いだな>>61に対する個別具体的な反論がされてるんだろ?それが気に入らんなら同じように個別具体的に反論すりゃ良いじゃないかそれが出来んから言い訳なんて適当な言葉で誤魔化すんだろ2024/10/25 17:51:5284.名無しさん必死だなi0H4u反論というか同意してる部分も多いな病んでないんだろうけど2024/10/25 17:56:4085.名無しさん必死だなI0M3p読めないと決めつけて池沼呼ばわりか重症だな2024/10/25 18:22:0586.名無しさん必死だなQ59MS糞要素・ロトシリーズということでロトシリーズの曲の使い回しには目を瞑るが、平気で天空シリーズの曲も使いまくりでただの数合わせなのが露呈・Sになってもやっぱり戦闘中に歩けるだけの謎システム・サブタイトルがクリア後のことなのも気になるけど、そのクリア後のストーリーが適当なのも気になりまくる・ロトシリーズに繋げた意味もわからないし、あんな最後にとってつけた3のムービーで誰も感動しない2024/10/25 18:22:1587.名無しさん必死だなPOJbj>>85「言い訳」だの「ヲタク君」だのは良いのか?そういうレスに対してはそういうレスしか返しようがないぞ2024/10/25 18:30:0888.名無しさん必死だなPOJbj>>86クリア後のストーリーはあくまでオマケじゃない?ドラクエ3リメイクで言う所の神龍編の要素を大幅に拡張した感じじゃない?ロトシリーズへ繋げ方は確かに雑これは3⇒1への繋げ方が神がかってただけに余計に比較してしまうただロトゼタシアが過去のアレフガルドだとすれば広さ感は結構あってるな感はある2024/10/25 18:33:0789.名無しさん必死だなI0M3p>>87長文なんだからそこら辺は仕方ないんじゃない?長文を早口で〜なんてネットじゃよく言われてる範疇だろ池沼とか言って否定するほどのもんか?2024/10/25 18:35:5790.名無しさん必死だなQ59MS>>88サブタイトルにしちゃった時点でオマケじゃないよね2024/10/25 18:39:2891.名無しさん必死だなi0H4u>>85池沼呼ばわりした覚えはないな読んでないって言ってるだけで実際読んでないでしょ2024/10/25 19:16:3892.名無しさん必死だなq9Vu9時代錯誤も甚だしい時代遅れゲーム、それがドラクエ2024/10/25 19:47:0693.名無しさん必死だなz6RH6そうなのかアンチほど詳しいって言うもんなそうか時代遅れかw2024/10/25 19:49:4394.名無しさん必死だなE61lL>>88「クリア後のストーリーなんてオマケ」ってこれマジで言ってるの?11ってむしろあそこからが本番じゃねえの?だからこそ、表エンドまでの凡ゲーぶりも期待外れだし、裏行ったあとの苦しい使いまわしはもっと気になるんだけど2024/10/26 08:08:0195.名無しさん必死だな6FlAb>>94少なくともクリアまでは一本道でストーリー重視になっててクリア後は自由度が高いフリーシナリオ方式って感じがするなだから、シナリオ全部無視していきなりラスボスに行く事も出来るし少なくともシナリオ重視ではなくなる感じ(FF6の世界崩壊後に似てるね)だから自由度を望んでる人にとってはそこからが本番と言う言い方も出来るしそうじゃない人はそっちがオマケとも言えるし2024/10/26 08:19:5196.名無しさん必死だな735WDゲームで一本道って使う時普通シナリオの話じゃないってわかるよな?2024/10/26 13:26:1897.名無しさん必死だなS9antドラクエは王道でいいし、王道であるべきなんだよ王道以外はドラクエ以外がやればいい王道が合わないならドラクエ以外で良い2024/10/26 14:31:4498.名無しさん必死だなv5Yrl>>97FFもFFらしさを守ってていいのではないかFFらしさって物自体が画期的なものなのだから古参を毎作切り捨てて、馬鹿としか思えん2024/10/26 14:55:5899.名無しさん必死だなLE8Z6FFらしさって坂口らしさ?北瀬らしさ?後者ならともかく前者をいまだに求めるのはちょっと…2024/10/26 15:21:00100.名無しさん必死だなlt4dE>>97でも、堀井はその王道を捨てて、新しいことやろうとしてるぞ堀井に捨てられた間抜け信者おつかれさまw2024/10/26 15:22:02101.名無しさん必死だなpXYDq>>100たぶん今作り直してるアレのせいで2024/10/26 15:28:26102.名無しさん必死だなCGWRN誰がお疲れ様ブラザーズやねん2024/10/26 16:25:21103.名無しさん必死だな18B2P坂口らしさは今でも魅力的だよ2024/10/26 17:32:41104.名無しさん必死だなx9Al7>>103ラストストーリー売れませんでしたね2024/10/26 17:36:54105.名無しさん必死だな18B2P>>104長いキャリアで失敗はそれだけ?ゼルダは、リンクの冒険、大地の汽笛、4つの剣、神トラ2、トライフォース三銃士、スカウォこんだけ失敗作があるのに2024/10/26 17:54:34106.名無しさん必死だなx9Al7坂口ってゲームそんなに出してたっけ?2024/10/26 18:44:56107.名無しさん必死だなLE8Z6FF7のあとはハワイのCGスタジオで映画作ってたね退社まで職場はずっとハワイ退社後もか2024/10/26 18:47:21108.名無しさん必死だなx9Al7>>105任天堂ってチャレンジャーだな、そのラインナップみっと2024/10/26 18:48:57109.名無しさん必死だなxciyy古臭い時代遅れゲーム、それがドラクエ2024/10/27 11:01:34110.名無しさん必死だなcwo44今のコマンドRPGは弱点属性を突くのかスタンダードだしドラクエはその辺がわかりにくいから古臭く感じるのかもな2024/10/28 15:18:47111.名無しさん必死だなttgtkアトラスだけだろそれ2024/10/28 16:39:59112.名無しさん必死だなlr8n0むしろ逆のような気がするな昔のドラクエってもっとシンプルだったでしょ?今のドラクエは中途半端に面倒くさい要素入れてる感じがするもっとレトロ寄りでも良い気がするんだが2024/10/29 10:08:18113.名無しさん必死だなVYiB1ドラクエ全作やって10以外全部クリアして何週もしたけど11かなり面白いと思うけど2024/10/31 21:35:56114.名無しさん必死だなNbll3良くも悪くも「昔ながらのオーソドックスなRPG」と言う感じだから想像を超えるものは何もない。だから新作ならではの斬新さを求めると肩透かしかも知れないしかし今の時代そういうオーソドックスなRPGってすげえ少なくなったからなそんな中それを出し続けてるドラクエには独自性があるんだよな若年層にとっては逆に新鮮味を感じるかも知れないまあ斬新さを求める人にはイマイチに感じるだろうけど少なくともゲハで叩かれてるほど酷い作品じゃないのだけは確かプレイできるハード持ってる人はとりあえず買っとけ的な作品(但しSの方をな)2024/11/01 07:46:04115.名無しさん必死だなb1iNEドラクエはドラクエやりたい層にドラクエ提供してくれるからいいんだよなぁFCとSFC時代にドラクエもFFもやりこんでたけど、今はドラクエしかやってないわFFはなんやねん、固有名詞くらいしか共有されてないやろ2024/11/02 19:08:26116.名無しさん必死だなuvqn6かつては「ドラクエみたいなRPG」っていっぱいあったけど今じゃああんまり無いからなつまりドラクエがなくなったら今の時代ドラクエみたいなRPGをやれなくなる訳で。そうなると困るファンは一定数居る訳よだから一定数の需要はある訳でちょっと小泉構文みたいになってしまったがw2024/11/02 19:25:02117.名無しさん必死だな3gYhY小泉構文は別に悪い訳じゃないけどこれを政治の話でやられたらたまったものじゃないというのはあるトートロジーの悪い使い方というかw2024/11/12 22:36:23
それに、3DS版がPS4版に売上で勝つまではステイ豚も勝ち誇ってたと思うよ
移動も水辺すら入れない道端の小石すら避けれないのは笑うしかないドラクエの名前抜きにRPGとして評価したらワースト3に入るレベル
Sは反省が活かしてあるようだが遊ぶ気は起きない
豚がソフト買わないから
まあ今時音声ナシなんてありえないんだけど
いやこのスレのレス見ろよ
〇〇はバカにされてる と言う人は意外と多い
自分の意見に自信がないのかな
11はドラクエ史上最低作
正統進化の11sはファンから絶賛されてて、非難してるのは「革新性ガー」とか言っちゃうバカだけ
新しいことしたけりゃ新規でやるかせめてナンバリング外せよ
ドラクエ最低作になると思ってるのか?
アクションゲームと比べると色んなところで不自由に感じるのはもっともかも。
でもまあそれで良いと思うし、そうでないとストーリー主導型のゲームは作りづらい。
オープンワールド型のゲームに近づけるならともかくさ。
コマンドとアクションを織り交ぜるなら近い形になるだろう
>>1とかだよ
堀井は最近心入れかえてるみたいだけど
鳥山センセも亡くなったからなぁ
このタイミングで保守じゃなく革新に走ったら、最低作どころか12でドラクエブランド終了もありそう…
開発が長引いてるのはFF16の爆死を見て一から作り直してると思いたいわ
ていうか日本にRPGが入ってきた黎明期はハイドライドとかザナドゥだとかARPGの方がメジャーだったんだよな
ドラクエ以降は非アクションが一気に増えたけど
飛び越えられないドラクエがアクションゲームと比べて不便だってだけの話でしょ
ドラクエの悪影響やね。
ドラクエのせいで日本のゲームシーンは一気に退化した。
あの辺ネタにされても仕方ないシナリオだと思うわ
あと戦闘
ウロウロできる意味がほとんどなくて何コレ?ってなった
PS版無印11は未完成のものを突貫工事で発売しちゃった感が凄いよな
多分先に完成した3DS版と発売日を合わせないといけないからああなったんだろうね
しかし良くも悪くも無難って気はする。もうドラクエってブランドがデカすぎてスタッフが
冒険できなくなってる感。4~6辺りは賛否はあるだろうけどスタッフがかなり冒険してたもんな
個人的には11Sは面白いけど3~5辺りのドラクエ全盛期作品には及ばんなあ と言う印象
8・9よりは断然面白い
3DS版買えばよかったって今でも思ってる
実際はその移動がゲーム的に全く意味無いのがやばい
新しいゲームシステムが作れないドラクエスタッフの弱点が露呈した。
ドラクエ12が一向に発表されないのも、新しいことやると宣言したものの、新しいものを作れなくて、うまくいってないのが原因だろ
あれ10みたいなシステムにしようとして諦めた名残だろ、消しとけよ
少なくとも弊害にはなってないのでぶっちゃけどうでも良いわって思う
新しいシステムをドヤ顔で導入して弊害にしかなってないパターンのゲームって多いからなあ
特にカミュ
毒にも薬にもならんようなものを
ドヤ顔でアピールしてた詐欺豚が悪いんだ
念願のPSで出せるからってはしゃぎすぎなんだよ
何故かよく聞く「アクション=コマンドバトルの進化系」がそもそも合ってないからFF16はただアクションに転向した上でアクションとしてつまんなかっただけ
ターン制コマンドバトルが良い悪いとは別の話
散々馬鹿にされた相撲もタンクの役割として視覚的にもあんなに分かりやすいシステムはない
問題はオフゲーの場合に非操作キャラにどこまでやらせるかの塩梅が難しいことだな
距離やダメージ範囲が分かりやすい
シリーズ物も続けばさすがに飽きるよね
FFの方が馬鹿にされてると思うぞ
12は海外で売るために今までの感じを変えて
オープンワールドなアクション戦闘のダークストーリーにするのだろ?
そうなったら任天堂大好きな人たちが一番嫌いな要素だらけになるから
すごいネガキャンされるのだろうな
switchでは出ないだろうしさ
あまりにも適当な偏見で喋ってて笑う
両方ともだよ
なぜかマリオやポケモンが馬鹿にされてないのは知らん
4リメ6部でピサロが叩かれまくったのがよほど気に食わなかったのか、とんでもない歴史修正してたからな
余計に反感買うとは思わなかったんだろうか
あとは一つもない
表クリア前まではそこまでインフレする事無くない?
あくまでクリア後の要素って感じ
しかし、レベル上がったら全回復する仕様はオプションでオンオフさせて欲しかった
アレのお陰でリソース管理要素がほぼ4んでる
レベルが上がりやすいバランスも相まってリソース切れる場面がほぼない
でもドラクエ10はオフラインの方が微妙
なんなんだろうなコレ
鳥山デザインを上手に再現出来てるか出来てないかの差だと思う
あれもこれも喋ってたので早送りをしなかった分結構時間はかかったかも
レベルアップで全回復のゆとり仕様
仲間固定で自由度なし
エリア制マップで狭苦しい世界
世界3週させられる使い回しストーリー
隠しダンジョンまで使い回しマップ
街の数少なすぎ
その他諸々
それら全部足しても、FF10の寺院のクソさには歯が立たないね
止まらんわコレ
1個目は全ての敵が強い縛りをすれば解消されるんだから問題ないんじゃないか?
全ての敵が強い縛りをすればドラクエ2並に敵は強いと思う(但しロンダルキアは除く)
縛りなしでもボスキャラはそんなに弱く無くて適正レベルなら苦戦するボスが多いと思う
雑魚戦とボス戦の難易度違い過ぎって感はある
レベルアップ云々は確かに。しかし新桃伝でも同じ仕様だがヌルゲー感はなかった
11は何故ヌルゲー感があるかと言うとレベルが上がりやすいせいだと思う
1つのダンジョン攻略してる内に大体2つ3つはレベルが上がるので、リソース管理の必要性が薄くなる
しかもダンジョン内に回復ポイントまであったりするし。その辺はオプションでオンオフできても良かった
エリア制はさほど問題ないと思う
3周仕様は3Dマップの弊害って感じがする
3Dだとあまりマップを広く出来ないし、町やダンジョンの数も増やせないからその苦肉の策で3周させてんのかと
これは2Dモードでやってみるとよく分かる。11のダンジョンは、時渡の迷宮で出て来る過去作ダンジョンより明らかに狭い
仲間は8人居てその中から4人選ぶ方式だから言う程固定化されてる感じもしない
最初から4人しか居ない8よりはずっと改善された
一定確率で動けなくなるってのは単なる運ゲー要素だから何か違うな感はあるね
お前一人で入れとけや間抜け
馬鹿にされて当然のゴミ
擁護してんのは、ドラクエブランドが大好きなジジイのみ
怒ってて草w
ノスタルジーと言われようが1がやっぱり新鮮で面白かった
そんなに言い訳しなきゃいけない時点でクソゲー
オタク君が早口で説明するかのようなね
PS4無印とS、3DS無印、スイッチSダウン版と4本も買ったわ。
3DS以外レベル99まで上げた。レベルが上がりやすいのでレベル上げも楽しい。
私は3行読めない池沼ですって正直に言えば良いのに
>>61に対する個別具体的な反論がされてるんだろ?
それが気に入らんなら同じように個別具体的に反論すりゃ良いじゃないか
それが出来んから言い訳なんて適当な言葉で誤魔化すんだろ
病んでないんだろうけど
重症だな
・ロトシリーズということでロトシリーズの曲の使い回しには目を瞑るが、平気で天空シリーズの曲も使いまくりでただの数合わせなのが露呈
・Sになってもやっぱり戦闘中に歩けるだけの謎システム
・サブタイトルがクリア後のことなのも気になるけど、そのクリア後のストーリーが適当なのも気になりまくる
・ロトシリーズに繋げた意味もわからないし、あんな最後にとってつけた3のムービーで誰も感動しない
「言い訳」だの「ヲタク君」だのは良いのか?
そういうレスに対してはそういうレスしか返しようがないぞ
クリア後のストーリーはあくまでオマケじゃない?
ドラクエ3リメイクで言う所の神龍編の要素を大幅に拡張した感じじゃない?
ロトシリーズへ繋げ方は確かに雑
これは3⇒1への繋げ方が神がかってただけに余計に比較してしまう
ただロトゼタシアが過去のアレフガルドだとすれば広さ感は結構あってるな感はある
長文なんだからそこら辺は仕方ないんじゃない?
長文を早口で〜なんてネットじゃよく言われてる範疇だろ
池沼とか言って否定するほどのもんか?
サブタイトルにしちゃった時点でオマケじゃないよね
池沼呼ばわりした覚えはないな
読んでないって言ってるだけで
実際読んでないでしょ
アンチほど詳しいって言うもんな
そうか時代遅れかw
「クリア後のストーリーなんてオマケ」って
これマジで言ってるの?
11ってむしろあそこからが本番じゃねえの?
だからこそ、表エンドまでの凡ゲーぶりも期待外れだし、裏行ったあとの苦しい使いまわしはもっと気になるんだけど
少なくともクリアまでは一本道でストーリー重視になってて
クリア後は自由度が高いフリーシナリオ方式って感じがするな
だから、シナリオ全部無視していきなりラスボスに行く事も出来るし
少なくともシナリオ重視ではなくなる感じ(FF6の世界崩壊後に似てるね)
だから自由度を望んでる人にとってはそこからが本番と言う言い方も出来るし
そうじゃない人はそっちがオマケとも言えるし
王道以外はドラクエ以外がやればいい
王道が合わないならドラクエ以外で良い
FFもFFらしさを守ってていいのではないか
FFらしさって物自体が画期的なものなのだから
古参を毎作切り捨てて、馬鹿としか思えん
後者ならともかく前者をいまだに求めるのはちょっと…
でも、堀井はその王道を捨てて、新しいことやろうとしてるぞ
堀井に捨てられた間抜け信者おつかれさまw
たぶん今作り直してる
アレのせいで
ラストストーリー売れませんでしたね
長いキャリアで失敗はそれだけ?
ゼルダは、リンクの冒険、大地の汽笛、4つの剣、神トラ2、トライフォース三銃士、スカウォ
こんだけ失敗作があるのに
退社まで職場はずっとハワイ
退社後もか
任天堂ってチャレンジャーだな、そのラインナップみっと
ドラクエはその辺がわかりにくいから古臭く感じるのかもな
昔のドラクエってもっとシンプルだったでしょ?
今のドラクエは中途半端に面倒くさい要素入れてる感じがする
もっとレトロ寄りでも良い気がするんだが
だから想像を超えるものは何もない。だから新作ならではの斬新さを求めると肩透かしかも知れない
しかし今の時代そういうオーソドックスなRPGってすげえ少なくなったからな
そんな中それを出し続けてるドラクエには独自性があるんだよな
若年層にとっては逆に新鮮味を感じるかも知れない
まあ斬新さを求める人にはイマイチに感じるだろうけど
少なくともゲハで叩かれてるほど酷い作品じゃないのだけは確か
プレイできるハード持ってる人はとりあえず買っとけ的な作品(但しSの方をな)
FCとSFC時代にドラクエもFFもやりこんでたけど、今はドラクエしかやってないわ
FFはなんやねん、固有名詞くらいしか共有されてないやろ
今じゃああんまり無いからな
つまりドラクエがなくなったら今の時代ドラクエみたいなRPGを
やれなくなる訳で。そうなると困るファンは一定数居る訳よ
だから一定数の需要はある訳で
ちょっと小泉構文みたいになってしまったがw
これを政治の話でやられたらたまったものじゃないというのはある
トートロジーの悪い使い方というかw