ゼルダの伝説とFFを比べると、失敗作はFFにあるだけじゃなく、ゼルダにだってリンクの冒険とか大地の汽笛とかスカウォとかあるのに最終更新 2024/11/03 09:511.名無しさん必死だなiBNiuなぜ現在、ゼルダはカリスマ的人気があって、FFは冷笑の対象になってしまっているの?2024/10/16 22:41:5585コメント欄へ移動すべて|最新の50件36.名無しさん必死だな3ndcgゼルダとリンクが当時凄いと個人的に思ったのはヒットアンドアウエイ感ハイドライドは体当たりだしドルアーガは剣だして何度もすれ違うって方式だしドラバスが剣振れるがあれは突っ込んでごり押しが基本スタイルだしのう時岡はそれを3Dでやった感じバーチャルハイドライドはキャラ完全2Dでコレジャナイだった2024/10/17 12:27:1537.名無しさん必死だなQtVcfリンクの冒険は、アクションがしっかりしてて面白いただ、ゲームオーバーになったときのリトライ関係が不親切で、例えばいわゆる残機を増やしてから難しいダンジョンへ乗り込む方がクリアしやすいんだけど、残機を増やしてゲームオーバーになるとその後はまた残機を増やすことがなかなかできないすると、最悪で一からやり直した方が良いことにすらなる(デスペナルティも重い)なお、現行機ではクイックセーブがあるからその辺の問題が解決してるし手応えのあるアクションとして面白いよ2024/10/17 14:30:2038.名無しさん必死だなjysx0ブレワイ以前はずっとFF>ゼルダだったよトキオカがPSにも出てればまた違う展開もあったかもしれないけど所詮マイナーハード向けだったからね…2024/10/17 14:39:2439.名無しさん必死だなDUxx8むしろスカウォはマストだろしかもブレワイやティアキンより前にプレイすべき2024/10/17 14:44:0040.名無しさん必死だなSkzy2スカウォはモーション操作が要らなかった2024/10/17 15:31:1541.名無しさん必死だなwerj7ぶっちゃけブレワイティアキンでブーストしてるだけでそれ以外のゼルダは凡作だよな2024/10/17 15:41:2442.名無しさん必死だな2yNTXいや、全然2024/10/17 16:02:3843.名無しさん必死だなYXsP0ブレワイが出るまでの20年間、時オカを越えたとされるソフトは一本もなかったんだぞ2024/10/17 16:36:4044.名無しさん必死だなWWtcj任天堂もファンもずっと時のオカリナの呪縛に囚われていたからなぁよくブレスオブザワイルドで呪縛を解いたと思うよFFもブレワイみたいな壁を壊す傑作出るといいな2024/10/17 17:02:5845.名無しさん必死だなaQFIZ>>43山ほどあるだろw2024/10/17 17:42:0846.名無しさん必死だなd1zhuリンクの冒険はファミコンソフトなのに、アクションの質が全ての2Dテイルズより上だからな2024/10/18 08:33:2047.名無しさん必死だなOBrUEやってること違うんだから比べるもんじゃないでしょ2024/10/18 08:34:5948.名無しさん必死だなw82YK>>45実況するストリーマーの数をちょっと見てみるといい時オカは数多くの人にプレイされてる2024/10/18 09:10:0149.名無しさん必死だなRlt8Sいまだにマリオ64でRTAしてる人たちが多いって言うんだからスゲエよなあ2024/10/18 09:11:3250.名無しさん必死だなOBrUEあれは未だに0.1秒縮めただのなんだの言ってる魔窟だからw2024/10/18 09:15:2051.名無しさん必死だなIcKI9リンクの冒険とスカウォは大好きなんだけどなぁ2024/10/18 09:51:4852.名無しさん必死だなIcKI9>>2どっちかというと風タクのタライとホース集めの方がうんざりしたなぁまぁ結果的には2周はしたけどスカウォも楽しくて3周はしたよ2024/10/18 09:54:5753.名無しさん必死だなd1zhu>>47フォーマットがほぼ同じだろトップビューのフィールドを探索して、敵と遭遇したら2Dアクションのバトル画面に移行する、アクションRPG2024/10/18 16:04:1854.名無しさん必死だな8Pem4>>1そう考えると一つも失敗作出してないFFって凄いな2024/10/20 16:11:3055.名無しさん必死だなRfZAM>>54さすがに10-2や13は失敗作じゃないの?2024/10/20 17:00:5356.名無しさん必死だなl9qn913以降は全部失敗作だろ2024/10/20 17:27:0057.名無しさん必死だなiJ35a失敗作というか個人的にゴミだと思うのは8、10-2、13、15、162024/10/20 18:01:1458.名無しさん必死だなsFms213-2,13-3は高評価なんだな2024/10/20 18:13:1059.名無しさん必死だなs5ka013以降はやったことないけどみんなゴミと言うから多分ゴミなんだろうな2024/10/20 19:53:0760.名無しさん必死だな9X19nFF10もゴミだったな2024/10/21 08:11:5761.名無しさん必死だなZyhmF13-2と13-3は13やったうえでその続編やっても良いと思えた精鋭中の精鋭が抽出されているから評価は割と良いよ2024/10/21 12:06:4462.名無しさん必死だなLwddi>>1あっちはあくまで外伝的なポジションだしその上でゼルダにナンバリングはないffはナンバリング撤廃の機会を逃したなと思う2024/10/22 13:48:2063.名無しさん必死だなLwddi昔はナンバリングは支持されて何年の箔付けになったが今はアプデゲーが増えたからナンバリングが形骸化してる2024/10/22 13:49:1364.名無しさん必死だなtHUow小さな王様と約束の国みたいなのまた出してくれよあれめちゃくちゃ面白かったのに2024/10/22 13:58:0765.名無しさん必死だな6wVGJ何もしなくていいからあのまま移植してほしいDLC込みで8000円くらいなら余裕で払う2024/10/22 14:26:5566.名無しさん必死だな4mRpj>>1あのさあどんだけ昔のことを掘り返してんの?リンクの冒険て初期に手探りで他の展開もやってみた実験作でしょFFもドラクエ見も現在がもう終了してんのドラクエは重要な製作陣が全員亡くなったの2024/10/30 18:41:4367.名無しさん必死だなNZk6Aいやいや堀井は生きてるぞ、12で引退しそうだけどすぎやんは年齢的に仕方ないとして、鳥山先生はまだそんな歳ってわけでもなかったのに残念だ2024/10/30 23:18:4168.名無しさん必死だなSkfLj漫画家は基本的に短命水木しげる御大の言う通り寝てないから2024/10/31 10:15:4769.名無しさん必死だな9pWuj水木しげるはしっかり寝てたからめっちゃ長生きなの笑う2024/10/31 12:06:0370.名無しさん必死だな9pWujリン冒と大地はFFだとナンバリング相当ではないからなリン冒は微妙なラインだがスカソはナンバリング相当にモープラ必須にしたのが地味に2024/10/31 12:08:0771.名無しさん必死だなMmb0F>>69水木しげるって93まで生きたんか、長生きだなw鳥山先生もドラゴンボールの後は気楽に描きたいときだけ無理せず描いてたイメージだったけど、そうでもなかったのかな2024/10/31 12:14:0772.名無しさん必死だなEoChh若い時寝てないから晩年でキチンと寝てるってやっても意味ないのよ寝溜めできないのと同じ2024/10/31 13:41:4673.名無しさん必死だな61gsa>>70大地はナンバリングだろう普通に2024/10/31 14:35:4374.名無しさん必死だなmTOs7>>73FF基準だとナンバリングにはならんよDQは9で携帯機ナンバリングにしたから例外2024/10/31 17:39:4675.名無しさん必死だなlaJg5>>74そもそもFFは携帯機を重視してないんだからゼルダとは全く違う2024/10/31 20:22:2176.名無しさん必死だなVYiB1ゼルダは今なお評価できる面白いソフト出してFFはブランドとグラフィックにしがみついてるただの醜い重しだからだろ2024/10/31 21:22:0677.名無しさん必死だなnzRwLゼルダはゼルダらしさを大事にしてるのに、FFはFFらしさを軽視して毎回古参を切り捨ててるどう考えても頭おかしい2024/11/02 10:51:5978.名無しさん必死だな3y82u制作側も、らしさとは一体…!?って状態になってるだけじゃないの2024/11/02 12:50:4579.名無しさん必死だなnzRwL>>78そんなのドラクエやマリオを見れば分かると思うんだけどな……2024/11/02 12:55:2980.名無しさん必死だなlJRhCアクションにすれば世界で売れるって思い込んでるとこに何言っても無駄よ2024/11/02 14:12:4181.名無しさん必死だなv0eJfそもそも「スクエニはアクションゲームに向いてない」って誰か言ってくれるやついなかったのかってカプコンとは違うんだぞ2024/11/02 16:21:5882.名無しさん必死だなnzRwLき、キングス・ナイトは名作だし2024/11/02 17:43:0883.名無しさん必死だな1oZwb>>81バトル処理の制約少なくなるとどのメーカーも挑戦しようとしてリアルタイム方面に行きがちではあるなあとはゲハでもたまに声が上がるけどポチポチ押してシーン眺めるゲームを辞めたがってる開発者が増えたか2024/11/02 18:32:4884.名無しさん必死だなb1iNE>>80FFに比べてドラクエはすげーよ11とかだれがどう見てもドラクエ以外の何物でもないもんFFはなんか固有名詞が一緒なだけで毎回全然違う世界観じゃん2024/11/02 19:04:4485.名無しさん必死だなWUBoN>>78らしさを理解してたクリエイターが全員抜けスクしてんだよ2024/11/03 09:51:06
ハイドライドは体当たりだしドルアーガは剣だして何度もすれ違うって方式だし
ドラバスが剣振れるがあれは突っ込んでごり押しが基本スタイルだしのう
時岡はそれを3Dでやった感じ
バーチャルハイドライドはキャラ完全2Dでコレジャナイだった
ただ、ゲームオーバーになったときのリトライ関係が不親切で、
例えばいわゆる残機を増やしてから難しいダンジョンへ乗り込む方が
クリアしやすいんだけど、残機を増やしてゲームオーバーになると
その後はまた残機を増やすことがなかなかできない
すると、最悪で一からやり直した方が良いことにすらなる
(デスペナルティも重い)
なお、現行機ではクイックセーブがあるからその辺の問題が解決してるし
手応えのあるアクションとして面白いよ
トキオカがPSにも出てればまた違う展開もあったかもしれないけど
所詮マイナーハード向けだったからね…
しかもブレワイやティアキンより前にプレイすべき
それ以外のゼルダは凡作だよな
よくブレスオブザワイルドで呪縛を解いたと思うよ
FFもブレワイみたいな壁を壊す傑作出るといいな
山ほどあるだろw
実況するストリーマーの数をちょっと見てみるといい
時オカは数多くの人にプレイされてる
どっちかというと風タクのタライとホース集めの方がうんざりしたなぁ
まぁ結果的には2周はしたけど
スカウォも楽しくて3周はしたよ
フォーマットがほぼ同じだろ
トップビューのフィールドを探索して、敵と遭遇したら2Dアクションのバトル画面に移行する、アクションRPG
そう考えると一つも失敗作出してないFFって凄いな
さすがに10-2や13は失敗作じゃないの?
あっちはあくまで外伝的なポジションだしその上でゼルダにナンバリングはない
ffはナンバリング撤廃の機会を逃したなと思う
あれめちゃくちゃ面白かったのに
DLC込みで8000円くらいなら余裕で払う
あのさあどんだけ昔のことを掘り返してんの?リンクの冒険て初期に手探りで他の展開もやってみた実験作でしょ
FFもドラクエ見も現在がもう終了してんのドラクエは重要な製作陣が全員亡くなったの
すぎやんは年齢的に仕方ないとして、鳥山先生はまだそんな歳ってわけでもなかったのに残念だ
水木しげる御大の言う通り寝てないから
リン冒は微妙なラインだが
スカソはナンバリング相当にモープラ必須にしたのが地味に
水木しげるって93まで生きたんか、長生きだなw
鳥山先生もドラゴンボールの後は気楽に描きたいときだけ
無理せず描いてたイメージだったけど、そうでもなかったのかな
ってやっても意味ないのよ
寝溜めできないのと同じ
大地はナンバリングだろう普通に
FF基準だとナンバリングにはならんよ
DQは9で携帯機ナンバリングにしたから例外
そもそもFFは携帯機を重視してないんだからゼルダとは全く違う
FFはブランドとグラフィックにしがみついてるただの醜い重しだからだろ
どう考えても頭おかしい
って状態になってるだけじゃないの
そんなのドラクエやマリオを見れば分かると思うんだけどな……
カプコンとは違うんだぞ
バトル処理の制約少なくなるとどのメーカーも挑戦しようとしてリアルタイム方面に行きがちではあるな
あとはゲハでもたまに声が上がるけどポチポチ押してシーン眺めるゲームを辞めたがってる開発者が増えたか
FFに比べてドラクエはすげーよ
11とかだれがどう見てもドラクエ以外の何物でもないもん
FFはなんか固有名詞が一緒なだけで毎回全然違う世界観じゃん
らしさを理解してたクリエイターが全員抜けスクしてんだよ