結局のところ、FFシリーズを〇したのってソニーだろアーカイブ最終更新 2024/11/16 14:061.名無しさん必死だなLZtIH7だけは名作とか言われるが、あれでスクウェアが完全に勘違いしてすべてが終わったファンからの評価の高い10もぶっちゃけクソゲー2024/08/12 11:36:55144すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな2CLX2GCでもDSでもいろいろ出してたけどコケてんじゃん責任転嫁も甚だしいなおい2024/08/12 11:41:273.名無しさん必死だなTyN1h本編出てねーだろガイジかよw2024/08/12 11:52:034.名無しさん必死だな2CLX2本編以外はコケて当たり前ってもとから期待してないってことやんアホらし2024/08/12 11:55:095.名無しさん必死だな5aewPムービー至上主義になったのが致命的だったな2024/08/12 12:06:056.名無しさん必死だな7Lp2i>>1愛2024/08/12 12:07:507.名無しさん必死だな7Lp2iFF8やFF13より派生のFFTの方がよっぽど雰囲気FFっぽかったんだよなあ2024/08/12 12:10:078.名無しさん必死だな5aewPゼノギアスでゼノシリーズを諦めなければ、ゼノブレがFFになってたかもしれないのに2024/08/12 12:11:229.名無しさん必死だな2CLX2FFらしさなんていうステレオタイプを捨てたから世界で結果残せたんだけどなドラクエなんてそのへん鳴かず飛ばずで堀井だけ残されてしまった2024/08/12 12:12:2810.名無しさん必死だな5aewPhttps://www.youtube.com/watch?v=VzDesgAMzu0このスレにふさわしい動画2024/08/12 12:13:5211.名無しさん必死だな2yTBTムービーやグラフィックに力入れてるから任天堂ハードに出しても売れなかったと思うそもそも20年以上本編出てないから今更買わないでしょまあその選択をスクエニがしたから自業自得かな2024/08/12 13:00:2612.名無しさん必死だなiEJBP痴呆症かなってくらい同じ話題ずっとしてるよな2024/08/12 13:03:3913.名無しさん必死だな2CLX2ゼノもムービーゲーなのにね2024/08/12 13:44:0414.名無しさん必死だな5aewP>>13マネキンみたいなモデリングじゃないし、ゼノシリーズらしさってものがあるけどな2024/08/12 13:54:2715.名無しさん必死だな7Lp2i>>13野村はモノリスの元同僚だからゼノブレのキャラデザインもコネでやったしな2024/08/12 13:56:5016.名無しさん必死だな5aewP>>15つまり「野村にはキャラデザだけやらしとけ、他には口を出させるな」ってことだな2024/08/12 13:57:3917.名無しさん必死だな7Lp2i>>16それはネタでなく本当にそう2024/08/12 14:04:0118.名無しさん必死だなPIVNHPSと心中するつもりだったのにソニーに梯子外されちゃって一人でおっちんだスクエニさん2024/08/12 14:23:3219.名無しさん必死だなhNOjn独占大好きなソニーだけに、うちソニーしてPS独占にすればハードもソフトも売れてウハウハ!の予定が見事に大外れ…まだマルチにした方がスクエニとしては本数が稼げただけにどう見てもソニーのせいだよなぁ2024/08/12 14:30:5020.名無しさん必死だな7Lp2i>>19FF16は時限独占でPC向けにも出すだろうから待ってれば答え合わせが来る2024/08/12 14:32:4521.名無しさん必死だなOBBU4結果論から言えばそうだねあの時スクウェアは64を選ぶべきだった2024/08/12 14:51:2222.名無しさん必死だなHEVp0語ってる内容見るとほとんどがSONY関係なくね?2024/08/12 15:03:5923.名無しさん必死だなtpJsHPS切り捨ててもPCに行くだけだから任天堂には関係無いかなまあ普通に考えたらPS独占やめたとしてもPS箱PCのマルチになるだけか2024/08/12 15:06:3424.名無しさん必死だな2yTBTソニーがPS独占契約させてブランド落としたのは事実だが最終的にそう決めたのはスクエニだからな2024/08/12 15:08:2125.名無しさん必死だなevX897を持て囃した当時のゲーマーが悪いその老害世代がずっとわめいてる2024/08/12 15:14:5526.名無しさん必死だなfNOpdなのに買わないんだよなぁ7Re22024/08/12 15:22:3127.名無しさん必死だな0fsg5数年待ちになるの分かってるんだから完結編が出てからまとめてやる人の方が多いでしょ2024/08/12 15:32:5428.名無しさん必死だな7mWztFF7出た当時→グラフィックスゲェエエエェェエ2024/08/12 15:44:4029.名無しさん必死だな5aewP>>28その風潮がFFの終わりの始まりだったな2024/08/12 15:51:3530.名無しさん必死だな1XXGcチョニー「おいスクエニお前んとこのff独占にしろよわかってるよな?」スクエニ「勿論ですとも」チョニー「まあ俺は他社にもソフト出すけどなwもっともゲームが売れるSwitchにも出しちゃいますw」スクエニ「ff独占にして爆死…」2024/08/12 16:42:2031.名無しさん必死だなHEVp0>>29と>>30でだいぶ終わりの時期に差異があるな2024/08/12 16:56:0532.名無しさん必死だなOgABw>>13お前は何も分かっていないFF10や13は、ムービー以外のゲーム部分が皆無で、ムービーを見る時間の割合が多いのでムービーゲー一方、ゼノブレはムービー以外のゲーム部分がとにかく多くて、ムービーを見る時間の割合が少ないのでムービーゲーではないこの差こそ、ゼノブレとFFで明暗が別れた理由2024/08/12 17:04:3833.名無しさん必死だなjSbNnゼノブレイドって大して売れてなくね?2024/08/12 17:09:4734.名無しさん必死だなtpJsHゼノブレが暗って事か2024/08/12 17:13:0335.名無しさん必死だな2yTBTここでもゼノコンプ発症してて笑う2024/08/12 17:13:3636.名無しさん必死だなVbBnw>>35ゼノブレってシリーズ合計で世界含めても800万本程度しか無いみたいなんだが比較にすらならなくない?2024/08/12 17:19:3637.名無しさん必死だな5EqLS>>25当時7を発売日に買ってクリアまではやったけどなんか微妙だな、俺の感性は周りとは違うんだなって思ってたけどネットが普及して評価を見ると同じ感想持った奴がまあまあいたな2024/08/12 17:24:0038.名無しさん必死だな5aewP>>36売上ねえ30年後に名作と言われるのはどちらかな?2024/08/12 17:30:3539.名無しさん必死だなHEVp0>>38FF7だと思うが2024/08/12 17:31:4740.名無しさん必死だなC9WZxFF7は発売から既に30年近くていまだに名作と言われてるが…2024/08/12 17:43:0341.名無しさん必死だなTQHRMゲーマーの中では、だろ?任天堂キッズもうFF知らないと思うぞ2024/08/12 17:47:4942.名無しさん必死だなiHWnKそんなキッズがゼノブレだけは知ってると思ってるのか2024/08/12 17:51:1143.名無しさん必死だなTQHRM>>42手出すならFF10並び12のHDのswitch版はもっと売れてると思う。これがあのオッサンが誉めるFFかーぁあ!って2024/08/12 17:58:5244.名無しさん必死だなevX89FF7の頃の厨2ってFFをやらないとエヴァを見るかジャンプを読むぐらいしか娯楽がないんじゃないの?キッズにはポケモンがあったけどさ2024/08/12 17:59:1645.名無しさん必死だなuEgzqまあマジレスすると人気YouTuberとかVTuberが結構FFシリーズやってるから最近のキッズも知ってるんだよね2024/08/12 18:06:1346.名無しさん必死だなrX72uソニーになすりつけとはみっともない2024/08/12 18:32:1147.名無しさん必死だなOBBU4まあ、小学生の頃にFF始めた層が丁度中学生・高校生になるぐらいの時期に出たのがFF7だったからなその時期と厨2路線が丁度よくタイミングがあったと言うのはあるな2024/08/12 19:18:5848.名無しさん必死だな2CLX2>>32そんなのお前の匙加減じゃねーか気持ち悪どういう判断基準だよ2024/08/12 19:35:4349.名無しさん必死だな4cO37FFの失敗はスクの自滅だろ マスターベーションがすぎた結果ファンが離れた それだけのこと あとアメリカを意識しすぎるあまりJRPGのいいところを棄てたのもいただけなかったな2024/08/12 20:28:4050.名無しさん必死だなLiwu8リアル路線に舵を切った時点で破滅の道だったよ2024/08/12 22:13:1051.名無しさん必死だなHEVp0その舵を切ったのはいつという認識?2024/08/12 22:48:2352.名無しさん必死だな5aewP結局のところ、一番の転換点は、カートリッジで容量の小さいスーファミから、CD‐ROMで当時としてはすごく容量が大きかったPS1に移行したので、プリレンダムービーが入れられるようになったそれが問題だよね。もし仮にN64にFF7出してたとしたら、カートリッジだったからムービーはそこまで多くなかったろうムービー過多がその後FFシリーズを終わらせる原因となった。2024/08/12 23:35:4753.名無しさん必死だなJq4AJFF7〜13辺りは客観的に見て大成功してる時だからなFF7から失敗したというのは偏見でしかないように感じる2024/08/13 00:25:1054.名無しさん必死だな0il55>>53え、13が良作だって?良作じゃなくても成功したってことならハッタリってこと?2024/08/13 00:36:3655.名無しさん必死だなhKChX>>28キモいポリゴンだなぁって思った記憶あるわw2024/08/13 01:08:1456.名無しさん必死だなfCnhOハッタリや特典で誤魔化してバラまいて数だけいっちょまえだったってんならその通りなのかもなもうそれも通用しなくなって今があるけど2024/08/13 05:26:2957.名無しさん必死だなcgMZT>>53むしろ逆だ。7がなまじ商業的に成功してしまったばっかりに制作者が「この路線が正解なんだ」ってなってしまったのがネックになった当時はアニメなどでもああいう雰囲気の厨2路線が流行ってたのだけど(EVAも作風としては近い)今ではもう完全に流行りの傾向も変わってるのになFF制作者だけがいまだに7の幻影を追ってる気がする。あの時の成功パターンが忘られんみたいなこれはもうある種の呪いでしょうゼルダも時オカが評価されてたが故に長年その時オカの幻影にとらわれてたとも言えるがブレワイでその皮を破ったからね。FFもそろそろそういう改革が必要なんだわな2024/08/13 05:40:1358.名無しさん必死だな4eIl5別にソニーハードで出したことが悪いわけでは無いその後天狗になって任天堂に喧嘩売ったのが全ての原因要するに自業自得2024/08/13 06:30:5759.名無しさん必死だなcgMZT「任天堂の倒し方知ってますよ?」的な感じになった企業は大体衰退して行くよな…2024/08/13 06:46:3460.名無しさん必死だなJq4AJ>>57いまだに7の幻影を追ってるのが問題 というのは7が成功したのが悪かった には繋がらないぞ2024/08/13 07:00:3361.名無しさん必死だなcgMZT>>60ポイントは「商業的に成功」って部分実際7って当時最先端だったPSの性能を使った演出重視の構成でゲーム性はそれまでのFFより劣っていたし、演出を重視した弊害でテンポも相当悪くなっていた。そういうある種演出のために他を犠牲にしたような芸風がウケてしまったばかりに、制作者が「これで良いんだな」ってなってしまった感じがする7の功罪ですね2024/08/13 07:03:5162.名無しさん必死だなJq4AJ商業的に成功してるなら少なくともその時点ではそれで良くね?その成功が続けられなかったという問題に見えるが2024/08/13 07:16:1863.名無しさん必死だな2Ewgyナンバリングが16も続いたRPGなんてほとんどないのに生き残りだけが叩かれるなんてすごいよな2024/08/13 07:25:0364.名無しさん必死だなJq4AJ7だけが成功してその後に急落してるんなら7に問題があったという主張も理解するがその後も成功続けてるからな俺は7以降が好きじゃないというだけの主張をそれらしく飾ってるようにしか見えないのが本音2024/08/13 07:25:2865.名無しさん必死だなlyHrzまあいいかげんナンバリングは止めるべきだわなナンバリング付けてないゼルダが大成功できたんだからスクエニにだってできる筈だろ知らんけど少なくとも俺の甥っ子は「16!?いつまでファイナルってんねん」ってめっちゃ馬鹿にしてたで2024/08/13 07:45:3266.名無しさん必死だなfCnhOでもPSは鼻からキメる奴までナンバリングを続けるよ!2024/08/13 08:30:3967.名無しさん必死だなtCzTQナンバリングを続けた方がいいか?止めた方がいいか?なら賛否あるのも理解するがナンバリング止めないから売れない。止めたら売れるかも。ってのはないなそんなに影響が大きい話ではないかと2024/08/13 08:33:3768.名無しさん必死だなdPR4v今の出来続けるならナンバリング付いてようが無かろうが同じ2024/08/13 08:35:5269.名無しさん必死だなks4Ctplaystation3買わせようとしなかった時点で地に墜ちてたんじゃないの?2024/08/13 08:41:2270.名無しさん必死だなdPR4v一度MMO出して一般人締め出した時点でハード牽引するパワーは無くなった2024/08/13 08:49:4471.名無しさん必死だなyD0PgSwitchに出さないから批判してるだけ定期2024/08/13 09:37:5372.名無しさん必死だな3xQvD出てます2024/08/13 09:48:0173.名無しさん必死だなcXeUgeストアのダウンロードソフトランキングによるとFF及び参考タイトルはこんな感じだな30位FF1-6バンドル(36位オクトラ2)(45位ドラクエ3)48位FF6FF7、9、10,10-2セット辺りも載ってた気がしたが今は追い出されてたな2024/08/13 10:00:3774.名無しさん必死だなSZumy新宿駅にCM出してたがあれはなんやったんやろなぁまた新作ソシャゲか2024/08/13 12:42:0475.名無しさん必死だなZRpdL>>71原因が理解出来ないからそう思うんだよなFFってシリーズは当然だけど7以降はPSがリードプラットフォームなんだよなPSのハードとしての処理性能(パワー)じゃなくてバランスの悪さが悪影響を与えているんだと思う2024/08/14 06:54:1376.名無しさん必死だなdKR30凄いハードで出てるから凄いことしなきゃならないみたいな強迫観念が空回りした結果だよ2024/08/14 07:13:1477.名無しさん必死だなHeHgR>>71実際任天堂関連のFFは持ち上げてるからなソニーが憎いだけなのはすぐわかる2024/08/14 07:14:5878.名無しさん必死だなdLoh9FF1~6ってそんなに面白いか?つまんなくね?俺7や8や12の方が好きなんだが2024/08/14 07:32:3679.名無しさん必死だなHeHgR50近いジジイでドット離れできない発達がいるんだよそんな老害の意見なんてガン無視すればいい2024/08/14 07:34:2280.名無しさん必死だな6vTpZ5がダントツで面白い(個人の感想です)2024/08/14 07:35:2081.名無しさん必死だなy9e0Kソニーが憎いから今にFFが芳しくないって思ってるのか?なんだそれ2024/08/14 07:50:5882.名無しさん必死だなHeHgR1行目あえてスルーしたのは反射なのかねぇ2024/08/14 07:53:2083.名無しさん必死だなy9e0K5は面白いがFFというより詰将棋的な楽しさだからなぁあれは2024/08/14 07:55:1584.名無しさん必死だな6vTpZやり込みだと詰将棋的になっていくけど、特に考えず適当にマイナー職使っても割となんとかなるのが5の良いところだと思う2024/08/14 07:57:1585.名無しさん必死だなHeHgR5なんて普通に効率的なジョブ選んで裏ボス倒して終了で変なやり込みプレイなんかする気も起きなかったわ2024/08/14 08:02:1786.名無しさん必死だなy9e0K別に普通にやる分には連続魔と乱れ打ちと銭投げありゃクリア可能だしなあらゆる戦い方や解放を許容してるから好きってことよ2024/08/14 08:07:5287.名無しさん必死だなy9e0Kってこいつガイジじゃねぇか相手して損した2024/08/14 08:08:2988.名無しさん必死だなHeHgR合理プレイ以外を追求する楽しさが見出せんのよ 恩恵もねーしだったらもうちょっとジョブ減らしてダンジョン増やしてくれたほうが嬉しかった2024/08/14 08:09:2489.名無しさん必死だなHeHgRそういうバランス的な意味では6のほうが上だったな7なんてマテリアでさらに昇華させてオリジナルジョブが作れるくらい自由度増してるしそういう進化が必要なんだよ2024/08/14 08:11:3590.名無しさん必死だな6vTpZ認知くんは1レス目でわかるから朝イチでNGしとくといいよ俺はそうしてる2024/08/14 08:13:1591.名無しさん必死だなy9e0Kそうさせてもらった2024/08/14 08:14:2692.名無しさん必死だなj9o1iゲームとしての楽しさよりムービィを見るのが目的となってるのが今のFFなんだよなぁバトルしてムービィ、少し歩いたらムービィポチポチとボタンを連打やQTEしてムービィ…これってゲームかな?2024/08/14 09:31:3193.名無しさん必死だなOT9yY今というか北瀬時代のFFだね北瀬はアニメーターしてた経験もありその手が専門その北瀬がディレクターから外れてもう20年近く経つのに新たなイメージが出てこないほど後継者に印象がないのが問題2024/08/14 09:49:0394.名無しさん必死だなf87zE普段JRPGを一切やらない俺でもFF13以降はクソって聞いたことある程度にはブランド死んだよなお悔やみ~2024/08/16 06:19:4495.名無しさん必死だな5UCQJ大体さ、FFが出る!からってplaystation2買った人居るの?DVDとして使えるし~だろ?2024/08/16 06:49:2196.名無しさん必死だなNQDDZまだ負けハードだった頃を根に持ってるのかよ憎しみに溢れた初老のオッサンとか不気味すぎるな2024/08/16 07:18:4697.名無しさん必死だなQGjskPSはFF7出るから買った2はなんで買ったか忘れた2024/08/16 08:10:1898.名無しさん必死だなrWEFC7が終わりの始まりスクエニだけじゃなく多くのメーカーにムービーが正義だと勘違いさせて日本のゲーム業界を衰退に追い込んだ2024/08/16 10:55:3199.名無しさん必死だなZBTBt>>98ドラクエ7「絶対に許さん」2024/08/16 11:04:06100.名無しさん必死だなsBvxPDQ7はストーリーは秀逸なんだけどそれ以外がダメだった2024/08/16 11:09:58101.名無しさん必死だなNQDDZむしろストーリーが一番腹立ったわ仲間とわかれて神様が詐欺だった記憶しかない2024/08/16 12:05:22102.名無しさん必死だなKPqIiなんかドラクエもFFも音楽で神格化された気がするな2024/08/16 21:05:18103.名無しさん必死だなWbrgY>>2PS以降だろキチガイこれだから朝鮮ゴキ🐷は現実が見れない2024/08/17 00:23:39104.名無しさん必死だなWbrgY>>10馬鹿🟰野村が作ったのが、FFをダメにした。キチンと答えみんな知ってるじゃん早くあの馬鹿を外し除染したら復活あるかもの1㎜くらいの希望2024/08/17 00:29:31105.名無しさん必死だなw8CeJ>>27でもセーブデータ引き継ぎないよ❓wwwwww2024/08/17 00:31:56106.名無しさん必死だなnBih6結局のところ、FFを諭したのってソニーだろ?意味解りません2024/08/17 08:29:57107.名無しさん必死だなCw41q当時の思い出補正が強制的に修正された感じか2024/08/17 13:02:19108.名無しさん必死だなyZ3Nmシリーズ毎にガラガラ変えてくるし思い出もクソも無いけどなドラクエみたいにお馴染みのBGMとかモンスターとかあればだけど何も無いじゃんクリスタルとチョコボくらい?話にならんよ2024/08/17 13:37:25109.名無しさん必死だなcGj56にわかすぎやろ2024/08/17 15:07:54110.名無しさん必死だなdvArQ10くらいまでは毎度変化しつつも何やかんやでFFという大枠はあったような気がするそれ以降は…2024/08/17 17:28:39111.名無しさん必死だなXnJAKディレクター単位でやっぱり作者の色は出るよ1〜5の坂口6〜10(9は別)の北瀬 とかね最近は毎回違う人が作ってるからガラッと変わるだけ17とか誰が作るんだろうな2024/08/17 19:09:23112.名無しさん必死だなVwKil>>111やっぱ坂口氏が去ってFFは真だな2024/08/17 19:32:17113.名無しさん必死だなWbrgYあの時、PSに移行しなければFFシリーズもスクエニもこんな惨事になってなかっただろうね野村克也とSONYが癌2024/08/17 19:49:52114.名無しさん必死だなWbrgY>>41今時の子は、FFどころかPS知らないのにそんな無名ハード独占ソフトなんか周知される訳ない周知されなきゃ、売れる以前に手にすら取って貰えないhttps://news.yahoo.co.jp/articles/53de238b443719ede74423ea30dc9569c22091a32024/08/17 19:56:18115.名無しさん必死だなRBmtyPSがFFを駄目にしたのは明白だね負けハードに出すって経営陣の判断もやばいけど2024/08/17 20:13:39116.名無しさん必死だなXnJAK>>115>>113そう思う理由を少しは語ってくれ2024/08/17 20:59:23117.名無しさん必死だなVwKil>>116やっぱつれぇわ2024/08/17 21:01:26118.名無しさん必死だなyZ3Nmやっぱつれぇわの世界1000万の数字を超えるのはもう無理だろうなFF16は500万くらいはいったのか?長期的販売を掲げてDLCも出したけど2024/08/17 21:13:07119.名無しさん必死だなn1KWJ>>114知らないハードの知らないソフトだから余計にね…知る機会があってもよくわからんソフトのやたら進んだナンバリングでもういいやってなる人もいそう2024/08/18 00:55:17120.名無しさん必死だなRoD8E召喚獣合戦はやっぱつれぇわに負けたのか興味ないねなら勝てるの?2024/08/18 02:31:42121.名無しさん必死だなTDkgW召喚獣合戦みたいなのはFF10でやって大不評だったのに、まだやった事に驚きだよ2024/08/18 08:42:24122.名無しさん必死だな28ZfTザコ敵デザインとか魔法の名前とかなんも考えなくていいこれがFFらしさだ!2024/08/18 11:02:15123.名無しさん必死だなT3eq3召喚獣合戦はFF7から始まってるよあまりにも長いから召喚したらラーメン作って食ってたわ6まではカッコいい魔法扱いで好きだったけどね2024/08/18 11:18:51124.名無しさん必死だなTDkgWスーパーマリオRPGの3人技ですら飛ばしたぞhttps://www.youtube.com/watch?v=yy3xflQS4P82024/08/18 11:54:13125.名無しさん必死だなlnThJ召喚獣の演出がスゲーってなったのはFF7だけだったなその7も後半になるにつれてどんどん長くなっていく演出、特にナイツオブラウンドでバカなの?ってなって冷めた2024/08/18 13:20:14126.名無しさん必死だなqwkE9召喚獣ムービーってプロモとかで見るとおぉーーーwってなるけど実際にプレイ中長々とやられるとくそウザイんだよな2024/08/18 13:34:46127.名無しさん必死だなn1KWJスパロボの戦闘アニメとそう変わらん扱いなのかな2024/08/18 13:51:23128.名無しさん必死だなRoD8Eスパロボのアニメは台詞を楽しむもんだから全然違う2024/08/18 13:55:33129.名無しさん必死だなi0IXx格闘ゲームも最近は超必とか演出長過ぎな印象コンボによる拘束も長いしのう2024/08/18 17:00:29130.名無しさん必死だなDMIMd>>126-127ゲームって同じ演出を何度も見ることになるからね一回目はすげえって思っても何度も繰り返し見てるとすぐ飽きてしまう何度も見る事を考えたらむしろ演出はシンプルで短い方が望ましいんだよな2024/08/18 19:10:37131.名無しさん必死だなn1KWJフル版、簡易版、演出オフを用意して簡易版はSFC時代並みのサックリさで表現2024/08/18 19:45:17132.名無しさん必死だなPeMX6>>1勘違いしちゃいけない殺したのはスクエニ2024/08/20 19:36:24133.名無しさん必死だなOECmQ>>3210の頃はナギ平原についたらまだやること山ほど増えて楽しかったけどな2024/08/21 08:22:01134.名無しさん必死だなUsa0c>>133ナギ平原で出来るようになることって、チョコボレースとモンスター訓練所の2つだけだろチョコボレースは運ゲーのクソゲーだし、モンスター訓練所は指定の武器でひたすら敵を倒すだけどこが「やること山ほど増えて楽しい」んだよ2024/08/23 14:21:10135.名無しさん必死だな6kFP8モンスター捕まえて訓練所の敵増やしてくのは楽しかったけど、後半はひたすらクイックトリックするだけになるのがなぁ通常攻撃で限界突破カンストさせちゃ駄目だよ2024/08/23 14:56:51136.名無しさん必死だなQkHEyFF6以上にインフレ激しかった印象2024/08/23 14:59:16137.名無しさん必死だなzpsgkFFは1から6までが全盛期7以降は衰退期だからどうでも良いよな2024/09/07 23:20:06138.名無しさん必死だなFOKXH良くも悪くもソニー機で凄いグラが出せる事に酔ってしまったゲームとして楽しいか、繰り返して遊びたくなるかという根本的なところがおざなりにされてしまった気はする2024/09/08 08:27:12139.名無しさん必死だなdzewb地球防衛軍の面白さにどうやら外国人が気が付いてヘルダイバーを強化してきただがまだまだ甘い次のヘルダイバーはスウェーデン版地球防衛軍そのものになるだろうところでEDF6は作中で9まで進んじゃったからもうナンバリングは今後付けないかXとかになるんかなそれとも完全リメイクか、、、2024/09/19 19:36:36140.名無しさん必死だなeuRrDN64に行ってたらFFも廃れてなかったかもね2024/09/21 23:16:04141.名無しさん必死だなF17YKDSとかで出てたFFって結局7以降の美麗ムービー=FFのノリと合わないからコケるで美麗ムービーは金かかるから連発できないなので若者向けコンテンツとしてはここで終わった2024/10/24 12:09:23142.名無しさん必死だなF17YKFFって20年以上ずっと同じ話題で盛り上がれるからコスパいいよなコスパ?2024/10/24 12:16:32143.名無しさん必死だなrwI5d映画作れってそそのかした奴2024/11/08 01:41:23144.名無しさん必死だなJ8wCIソニーが悪いと言うかFFを無理やりPSのフラッグシップにしようとして無理が祟ったその後GTAのほうが役に立つようになって梯子外されそうになってる感ある2024/11/16 14:06:55
ファンからの評価の高い10もぶっちゃけクソゲー
責任転嫁も甚だしいなおい
もとから期待してないってことやんアホらし
愛
ドラクエなんてそのへん鳴かず飛ばずで堀井だけ残されてしまった
このスレにふさわしい動画
そもそも20年以上本編出てないから今更買わないでしょ
まあその選択をスクエニがしたから自業自得かな
マネキンみたいなモデリングじゃないし、ゼノシリーズらしさってものがあるけどな
野村はモノリスの元同僚だからゼノブレのキャラデザインもコネでやったしな
つまり「野村にはキャラデザだけやらしとけ、他には口を出させるな」ってことだな
それはネタでなく本当にそう
まだマルチにした方がスクエニとしては本数が稼げただけにどう見てもソニーのせいだよなぁ
FF16は時限独占でPC向けにも出すだろうから待ってれば答え合わせが来る
あの時スクウェアは64を選ぶべきだった
ほとんどがSONY関係なくね?
まあ普通に考えたらPS独占やめたとしてもPS箱PCのマルチになるだけか
その老害世代がずっとわめいてる
その風潮がFFの終わりの始まりだったな
スクエニ「勿論ですとも」
チョニー「まあ俺は他社にもソフト出すけどなwもっともゲームが売れるSwitchにも出しちゃいますw」
スクエニ「ff独占にして爆死…」
お前は何も分かっていない
FF10や13は、ムービー以外のゲーム部分が皆無で、ムービーを見る時間の割合が多いのでムービーゲー
一方、ゼノブレはムービー以外のゲーム部分がとにかく多くて、ムービーを見る時間の割合が少ないのでムービーゲーではない
この差こそ、ゼノブレとFFで明暗が別れた理由
ゼノブレってシリーズ合計で世界含めても800万本程度しか無いみたいなんだが比較にすらならなくない?
当時7を発売日に買ってクリアまではやったけど
なんか微妙だな、俺の感性は周りとは違うんだなって思ってたけど
ネットが普及して評価を見ると同じ感想持った奴がまあまあいたな
売上ねえ
30年後に名作と言われるのはどちらかな?
FF7だと思うが
任天堂キッズもうFF知らないと思うぞ
手出すならFF10並び12のHDのswitch版はもっと売れてると思う。
これがあのオッサンが誉めるFFかーぁあ!って
キッズにはポケモンがあったけどさ
丁度中学生・高校生になるぐらいの時期に出たのがFF7だったからな
その時期と厨2路線が丁度よくタイミングがあったと言うのはあるな
そんなのお前の匙加減じゃねーか気持ち悪
どういう判断基準だよ
CD‐ROMで当時としてはすごく容量が大きかったPS1に移行したので、プリレンダムービーが入れられるようになった
それが問題だよね。もし仮にN64にFF7出してたとしたら、カートリッジだったからムービーはそこまで多くなかったろう
ムービー過多がその後FFシリーズを終わらせる原因となった。
FF7から失敗したというのは偏見でしかないように感じる
え、13が良作だって?
良作じゃなくても成功したってことならハッタリってこと?
キモいポリゴンだなぁって思った記憶あるわw
もうそれも通用しなくなって今があるけど
むしろ逆だ。7がなまじ商業的に成功してしまったばっかりに
制作者が「この路線が正解なんだ」ってなってしまったのがネックになった
当時はアニメなどでもああいう雰囲気の厨2路線が流行ってたのだけど(EVAも作風としては近い)
今ではもう完全に流行りの傾向も変わってるのにな
FF制作者だけがいまだに7の幻影を追ってる気がする。あの時の成功パターンが忘られんみたいな
これはもうある種の呪いでしょう
ゼルダも時オカが評価されてたが故に長年その時オカの幻影にとらわれてたとも言えるが
ブレワイでその皮を破ったからね。FFもそろそろそういう改革が必要なんだわな
その後天狗になって任天堂に喧嘩売ったのが全ての原因
要するに自業自得
大体衰退して行くよな…
いまだに7の幻影を追ってるのが問題 というのは
7が成功したのが悪かった には繋がらないぞ
ポイントは「商業的に成功」って部分
実際7って当時最先端だったPSの性能を使った演出重視の構成で
ゲーム性はそれまでのFFより劣っていたし、演出を重視した弊害で
テンポも相当悪くなっていた。そういうある種演出のために他を犠牲にしたような
芸風がウケてしまったばかりに、制作者が「これで良いんだな」ってなってしまった感じがする
7の功罪ですね
少なくともその時点ではそれで良くね?
その成功が続けられなかったという問題に見えるが
生き残りだけが叩かれるなんてすごいよな
7に問題があったという主張も理解するが
その後も成功続けてるからな
俺は7以降が好きじゃない
というだけの主張をそれらしく飾ってるようにしか見えないのが本音
ナンバリング付けてないゼルダが大成功できたんだからスクエニにだってできる筈だろ
知らんけど
少なくとも俺の甥っ子は「16!?いつまでファイナルってんねん」ってめっちゃ馬鹿にしてたで
ナンバリング止めないから売れない。止めたら売れるかも。ってのはないな
そんなに影響が大きい話ではないかと
FF及び参考タイトルはこんな感じだな
30位FF1-6バンドル
(36位オクトラ2)
(45位ドラクエ3)
48位FF6
FF7、9、10,10-2セット辺りも載ってた気がしたが
今は追い出されてたな
また新作ソシャゲか
原因が理解出来ないからそう思うんだよな
FFってシリーズは当然だけど
7以降はPSがリードプラットフォームなんだよな
PSのハードとしての処理性能(パワー)じゃなくてバランスの悪さが
悪影響を与えているんだと思う
みたいな強迫観念が空回りした結果だよ
実際任天堂関連のFFは持ち上げてるからな
ソニーが憎いだけなのはすぐわかる
俺7や8や12の方が好きなんだが
そんな老害の意見なんてガン無視すればいい
って思ってるのか?
なんだそれ
特に考えず適当にマイナー職使っても割となんとかなるのが5の良いところだと思う
変なやり込みプレイなんかする気も起きなかったわ
あらゆる戦い方や解放を許容してるから好きってことよ
相手して損した
だったらもうちょっとジョブ減らしてダンジョン増やしてくれたほうが嬉しかった
7なんてマテリアでさらに昇華させてオリジナルジョブが作れるくらい自由度増してるし
そういう進化が必要なんだよ
俺はそうしてる
バトルしてムービィ、少し歩いたらムービィ
ポチポチとボタンを連打やQTEしてムービィ…これってゲームかな?
北瀬はアニメーターしてた経験もありその手が専門
その北瀬がディレクターから外れてもう20年近く経つのに
新たなイメージが出てこないほど後継者に印象がないのが問題
お悔やみ~
DVDとして使えるし~だろ?
憎しみに溢れた初老のオッサンとか不気味すぎるな
2はなんで買ったか忘れた
スクエニだけじゃなく多くのメーカーに
ムービーが正義だと勘違いさせて
日本のゲーム業界を衰退に追い込んだ
ドラクエ7「絶対に許さん」
仲間とわかれて神様が詐欺だった記憶しかない
PS以降だろキチガイ
これだから朝鮮ゴキ🐷は現実が見れない
馬鹿🟰野村が作ったのが、FFをダメにした。
キチンと答えみんな知ってるじゃん
早くあの馬鹿を外し除染したら復活あるかもの
1㎜くらいの希望
でもセーブデータ引き継ぎないよ❓wwwwww
意味解りません
ドラクエみたいにお馴染みのBGMとかモンスターとかあればだけど何も無いじゃん
クリスタルとチョコボくらい?話にならんよ
それ以降は…
1〜5の坂口
6〜10(9は別)の北瀬 とかね
最近は毎回違う人が作ってるからガラッと変わるだけ
17とか誰が作るんだろうな
やっぱ坂口氏が去ってFFは真だな
こんな惨事になってなかっただろうね
野村克也とSONYが癌
今時の子は、FFどころかPS知らないのに
そんな無名ハード独占ソフトなんか周知される訳ない
周知されなきゃ、売れる以前に手にすら取って貰えない
https://news.yahoo.co.jp/articles/53de238b443719ede74423ea30dc9569c22091a3
負けハードに出すって経営陣の判断もやばいけど
>>113
そう思う理由を少しは語ってくれ
やっぱつれぇわ
FF16は500万くらいはいったのか?長期的販売を掲げてDLCも出したけど
知らないハードの知らないソフトだから余計にね…
知る機会があってもよくわからんソフトのやたら進んだナンバリングでもういいやってなる人もいそう
興味ないねなら勝てるの?
これがFFらしさだ!
あまりにも長いから召喚したらラーメン作って食ってたわ
6まではカッコいい魔法扱いで好きだったけどね
https://www.youtube.com/watch?v=yy3xflQS4P8
その7も後半になるにつれてどんどん長くなっていく演出、特にナイツオブラウンドでバカなの?ってなって冷めた
おぉーーーwってなるけど実際にプレイ中長々とやられるとくそウザイんだよな
コンボによる拘束も長いしのう
ゲームって同じ演出を何度も見ることになるからね
一回目はすげえって思っても何度も繰り返し見てるとすぐ飽きてしまう
何度も見る事を考えたらむしろ演出はシンプルで短い方が望ましいんだよな
簡易版はSFC時代並みのサックリさで表現
勘違いしちゃいけない
殺したのはスクエニ
10の頃はナギ平原についたらまだやること山ほど増えて楽しかったけどな
ナギ平原で出来るようになることって、チョコボレースとモンスター訓練所の2つだけだろ
チョコボレースは運ゲーのクソゲーだし、モンスター訓練所は指定の武器でひたすら敵を倒すだけ
どこが「やること山ほど増えて楽しい」んだよ
通常攻撃で限界突破カンストさせちゃ駄目だよ
7以降は衰退期だからどうでも良いよな
ゲームとして楽しいか、繰り返して遊びたくなるかという根本的なところがおざなりにされてしまった気はする
ヘルダイバーを強化してきた
だがまだまだ甘い
次のヘルダイバーはスウェーデン版地球防衛軍そのものになるだろう
ところでEDF6は作中で9まで進んじゃったからもう
ナンバリングは今後付けないかXとかになるんかな
それとも完全リメイクか、、、
で美麗ムービーは金かかるから連発できない
なので若者向けコンテンツとしてはここで終わった
コスパ?
その後GTAのほうが役に立つようになって梯子外されそうになってる感ある