もしモノリスが任天堂のセカンドにならず、高橋氏はじめあのチームが今でもFF作ってたら最終更新 2024/07/11 17:511.名無しさん必死だなTEjL7ぶっちゃけFFはいまだに名作シリーズと言われ、スクエニも大人気メーカーのままだったのでは2024/07/05 12:59:3969コメント欄へ移動すべて|最新の50件20.名無しさん必死だなfu5nzモノリスについて分かってない奴がそういうのよく言うけど、高橋は野村とそこまで変わらん厨二だぞまとめる人がいないといつまでも話畳まずに広げ続けるタイプの今のFFをどうにも出来てない状況見るとスクエニに居たところでキングダムハーツみたいなのが増えるだけだと思うわ2024/07/05 18:24:1621.名無しさん必死だなwIzI1これを貼る流れhttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index3.html2024/07/05 19:20:5522.名無しさん必死だな6860b高橋は物量に拘る癖やめないとダメ予算が足りてない2024/07/05 19:25:1723.名無しさん必死だなm6NqPムービーの数や時間は1が一番良かったな23と長いねん2024/07/05 22:01:0924.名無しさん必死だな96PT7ゼノブレ1の機神界到着後もちょい移動してはムービー、ちょい移動してはムービーの連続なんだよね最近またやってみて驚いた箇所2024/07/05 22:06:5125.名無しさん必死だなQBpNGムービー頻度は2くらいが丁度良いんじゃないかな3はかなり多かったけど2024/07/05 22:54:3726.名無しさん必死だなLIjLw上に誰かいたほうがいい人な気がする坂口や任天堂とか2024/07/06 00:17:0527.名無しさん必死だな8ObCa>>もしもモノリスが任天堂のセカンドにならずに間違いなく消えていた>>高橋氏はじめあのチームが今でもFF作ってたら今のFFチームよりはいいかもだが>>19のであって任天堂と関わってた補正無しでみたら>>20だったろうな2024/07/06 01:43:2428.名無しさん必死だなa77V2うるせーよffffってお前いつも2024/07/06 06:20:3729.名無しさん必死だなJWnwZゼノギアスはもともとFF7の原案の一つだったそうだが当時のFFナンバリング本編のシナリオとして採用されなかったのは妥当だったと思う層を絞りすぎてた2024/07/06 17:24:4730.名無しさん必死だなAEncqFFでかめあたまのイベントやるの?2024/07/06 20:59:5431.名無しさん必死だなzPdIPそもそもゼノブレイドシリーズって、世界売上200万本台が限界のマニアックなRPGでしょFFがより酷くなっていたイメージしかないなあ2024/07/06 22:57:4832.名無しさん必死だなVC7iZゼノブレはスクエニがPS3で新規タイトルとして出さなければならないタイトルだった俺は最初ゼノブレはスクエニのソフトだと思って遊んでたからなモノリスとか知らなかったし2024/07/06 23:41:1933.名無しさん必死だなkXqHqFFも今じゃ世界300万本台のマニアックなゲームになっちゃったけどな2024/07/07 08:36:2434.名無しさん必死だなzZsT5>>33というかJRPG自体が斜陽通り越して終焉に向かいつつあるしなPS2~PS3時代の頃の所謂中堅どころのJRPGの大半が壊滅してるなかで、現状維持してるゼノブレはむしろ貴重っていうそういう面では継続してタイトル出してるファルコムも粘り強い2024/07/07 08:52:0835.名無しさん必死だなP2Rt2>>33300万本も売れてマニアックなのか?この世に発売されてるゲームの99%は10万本も売れないのに?2024/07/07 09:09:3636.名無しさん必死だなzZsT5かつての国民的RPGが、>>35みたいな比較されるようになったんだよなあ2024/07/07 09:21:0837.名無しさん必死だなCgpndFFナンバリングで300万は落ちたもんだよな流石に酷すぎる田畑が消されて吉田が生きてるのが不思議なくらい14のおかげなんだろうけど2024/07/07 09:43:5338.名無しさん必死だなYEoQD個人製作のインディーゲームが100万本売れるのと大企業が何百億円の開発・宣伝費を注いだゲームが同数売れるのとじゃ全く違うしな後者は大赤字になるんじゃない2024/07/07 09:44:1639.名無しさん必死だなsCoRN>>36この世に発売されてるゲームの99%と比較するというかつての国民的RPGに対する最大の侮辱2024/07/07 09:47:0140.名無しさん必死だなS9gmIゼノブレの売り上げの話し始めたらすぐFFの売上の話にすり替えるの草いつもの同じムーブだなあんだけ神ゲー神ゲーって信者が言ってるのに123それぞれずっと全世界300万前後で横ばい推移なのはなんでなんだろう、面白けりゃ右肩上がりになっていきそうなもんだけど2024/07/07 10:42:4841.名無しさん必死だなzZsT5>>40先ににFF側から喧嘩売ってきた(>>31)のが見えてない2024/07/07 11:20:3642.名無しさん必死だなS9gmI喧嘩売ってるようには見えてなかったわ2024/07/07 11:23:0043.名無しさん必死だな1SsQe下見て安心してるようになったら終わりだな2024/07/07 11:59:3044.名無しさん必死だなCgpndクラスの時からずっとバトってるから相当前に終わってることになるな2024/07/07 12:28:4045.名無しさん必死だなzIF4j高橋の上に山上がいたからうまいこといってるんだよ高橋がリーダーになったらやりたいこと詰め込もうとしてギアスとかサーガになるだけやりたいことやっていいよ言うたらクロスみたいなもん作っちゃったしな2024/07/07 13:01:3046.名無しさん必死だなMMyx8クロスはベタ移植でいいからswitchでやりたいWiiUもあるけどクロスの為だけに引っ張り出してモニタと接続って考えるだけで二の足踏んでしまう2024/07/07 13:04:1447.名無しさん必死だなni5bA任天堂が買った時ゴミ買いやがったwwwwwってゴキブリが全員バカにしてたやろ2024/07/07 23:09:5648.名無しさん必死だなa5T3a>>40面白いから1(91万)→2(270万)で売上3倍になったのでは?2024/07/08 08:24:1649.名無しさん必死だなcOyH5>>482→3は?2024/07/08 08:40:1550.名無しさん必死だなyKKSS良くも悪くも期待通りだったから固定ファンが付いてきて、新たなファンは付かなくて似たような数字になったのでは2024/07/08 08:44:1451.名無しさん必死だなQgh4P3はもうちょいエロければ売れたジョークじゃなくてマジにそう思ってる2024/07/08 08:54:2252.名無しさん必死だなO9yz9固定ファンは強いね3は世界的にも超初動型で失速が凄かったからな2024/07/08 09:24:0753.名無しさん必死だなT2ikiXC3初報時の英語圏の反応で「モノリスはポリコレに屈した」みたいなのをかなり見かけたな2024/07/08 09:24:5154.名無しさん必死だなacy2h3はテーマからして1と2の融合だから、キャラデザイン的にも1と2の折衷をイメージしたのかも知れないけど、結果として地味な印象を与えたのはあろうな2024/07/08 09:26:4555.名無しさん必死だなvQNjn確かにデザイン的なは1と2の中間みたいな印象受けたな2024/07/08 10:16:4756.名無しさん必死だなacy2h>>55個人には、2のキャラデザで、服装は1に寄せてるって印象を持ってた2024/07/08 10:36:5957.名無しさん必死だな5mQwWゼノブレイドシリーズは戦闘システムが分かりにくくてマニアック。継続して売れているソフトって、システムは分かりやすいものが多い。2024/07/08 11:10:1858.名無しさん必死だなnEA4Nフロムソフトウェアのゲームは昔から超マニアックなのにめちゃくちゃ売れるようになったけども2024/07/10 19:48:3759.名無しさん必死だなxzHblスクエニの開発思想に飲み込まれて老害扱いされてただけやろ2024/07/10 21:37:1960.名無しさん必死だなWVWlbゼノギアスの売り上げが芳しくなくて続編作られなかったんだから飼い殺しorチーム解散になってたかも2024/07/11 07:49:3161.名無しさん必死だなc1g2k>>58フロムゲーで売れているのはシステムが単純なソウル系マニアックなアーマードコアシリーズはフロム自身が売れる事を期待してなかったぞ2024/07/11 11:09:3262.名無しさん必死だなLV33q売上の問題じゃなくスクエニの方針転換(FFシフト)のせいで切られた、ってのが真相だと聞いたまあ目標未達といっても9割達成の90万本売れた新規IPを捨てるってのはねえ当時と今では1本当たりの利益率も違うだろうし2024/07/11 11:56:4063.名無しさん必死だなJjTYoゼノギアスはいつまで経っても完成する目処が立たないぐらい工程管理が杜撰だったのが原因じゃないかな?高橋自身、任天堂から工程管理の手法を教わってから開発中のゲームがいつ頃完成させる事ができるのか分かるようになったと発言していたしね。高橋がそのままスクウェアに残ってFF開発していても野村コースだったと思う。高橋と野村は仲が良いしね。2024/07/11 12:47:1364.名無しさん必死だな9KgSE>>63つまりスクエニが任天堂のセカンドになればドラクエFF復活か2024/07/11 13:09:4965.名無しさん必死だなfuy1a>>63正直、メニュー周りとか細かいとこいまだにストレス溜まる作りなのがなぁ2024/07/11 14:03:1566.名無しさん必死だなHYjIL特に装備関連のUIがずっとひでえままなんだよなぁ装備可能な武具がこれだけあって、今カーソルを合わせてる装備に変更すればパラメータがこれだけ変わって、全身に装備してるアイテムで合わせてこれだけのアビリティが発動してるってことがパッと見て分かるような画面にしろや2024/07/11 14:06:4467.名無しさん必死だなvIX8Rアクセサリー探すだけでアホほど大変だからな2は途中から雑になって適当な装備でクリアしたわソートも出来るけど不便2024/07/11 14:13:5368.名無しさん必死だなLV33qそもそも>>1はモノリスが最初はナムコ傘下で立ち上げられた事実を把握してるんだろうかね2024/07/11 15:49:0469.名無しさん必死だなMeAr0>>1無理だ2024/07/11 17:51:48
まとめる人がいないといつまでも話畳まずに広げ続けるタイプの
今のFFをどうにも出来てない状況見るとスクエニに居たところでキングダムハーツみたいなのが増えるだけだと思うわ
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index3.html
予算が足りてない
23と長いねん
最近またやってみて驚いた箇所
3はかなり多かったけど
坂口や任天堂とか
間違いなく消えていた
>>高橋氏はじめあのチームが今でもFF作ってたら
今のFFチームよりはいいかもだが>>19のであって任天堂と関わってた補正無しでみたら>>20だったろうな
当時のFFナンバリング本編のシナリオとして採用されなかったのは妥当だったと思う
層を絞りすぎてた
マニアックなRPGでしょ
FFがより酷くなっていたイメージしかないなあ
俺は最初ゼノブレはスクエニのソフトだと思って遊んでたからな
モノリスとか知らなかったし
というかJRPG自体が斜陽通り越して終焉に向かいつつあるしな
PS2~PS3時代の頃の所謂中堅どころのJRPGの大半が壊滅してるなかで、現状維持してるゼノブレはむしろ貴重っていう
そういう面では継続してタイトル出してるファルコムも粘り強い
300万本も売れてマニアックなのか?
この世に発売されてるゲームの99%は10万本も売れないのに?
流石に酷すぎる
田畑が消されて吉田が生きてるのが不思議なくらい
14のおかげなんだろうけど
大企業が何百億円の開発・宣伝費を注いだゲームが同数売れるのとじゃ全く違うしな
後者は大赤字になるんじゃない
この世に発売されてるゲームの99%と比較するという
かつての国民的RPGに対する最大の侮辱
いつもの同じムーブだな
あんだけ神ゲー神ゲーって信者が言ってるのに123それぞれずっと全世界300万前後で横ばい推移なのはなんでなんだろう、面白けりゃ右肩上がりになっていきそうなもんだけど
先ににFF側から喧嘩売ってきた(>>31)のが見えてない
高橋がリーダーになったらやりたいこと詰め込もうとしてギアスとかサーガになるだけ
やりたいことやっていいよ言うたらクロスみたいなもん作っちゃったしな
WiiUもあるけどクロスの為だけに引っ張り出してモニタと接続って考えるだけで二の足踏んでしまう
面白いから1(91万)→2(270万)で売上3倍になったのでは?
2→3は?
固定ファンが付いてきて、新たなファンは付かなくて
似たような数字になったのでは
ジョークじゃなくてマジにそう思ってる
3は世界的にも超初動型で失速が凄かったからな
「モノリスはポリコレに屈した」
みたいなのをかなり見かけたな
結果として地味な印象を与えたのはあろうな
個人には、
2のキャラデザで、服装は1に寄せてるって印象を持ってた
継続して売れているソフトって、システムは分かりやすいものが多い。
めちゃくちゃ売れるようになったけども
フロムゲーで売れているのはシステムが単純なソウル系
マニアックなアーマードコアシリーズはフロム自身が
売れる事を期待してなかったぞ
まあ目標未達といっても9割達成の90万本売れた新規IPを捨てるってのはねえ
当時と今では1本当たりの利益率も違うだろうし
工程管理が杜撰だったのが原因じゃないかな?
高橋自身、任天堂から工程管理の手法を教わってから
開発中のゲームがいつ頃完成させる事ができるのか
分かるようになったと発言していたしね。
高橋がそのままスクウェアに残ってFF開発していても野村コースだったと思う。
高橋と野村は仲が良いしね。
つまりスクエニが任天堂のセカンドになればドラクエFF復活か
正直、メニュー周りとか細かいとこいまだにストレス溜まる作りなのがなぁ
装備可能な武具がこれだけあって、今カーソルを合わせてる装備に変更すればパラメータがこれだけ変わって、
全身に装備してるアイテムで合わせてこれだけのアビリティが発動してる
ってことがパッと見て分かるような画面にしろや
2は途中から雑になって適当な装備でクリアしたわ
ソートも出来るけど不便
把握してるんだろうかね
無理だ