もしモノリスが任天堂のセカンドにならず、高橋氏はじめあのチームが今でもFF作ってたら最終更新 2024/07/08 11:101.名無しさん必死だなTEjL7ぶっちゃけFFはいまだに名作シリーズと言われ、スクエニも大人気メーカーのままだったのでは2024/07/05 12:59:3957コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな96PT7※ゼノサーガは無かったこととする2024/07/05 13:07:433.名無しさん必死だなkaCnJモノリスソフトは元々はナムコの子会社だぞ2024/07/05 13:09:244.名無しさん必死だなHX5YO飼い殺しにされて消滅していた可能性が高い2024/07/05 13:36:375.名無しさん必死だなiMAxRそもそも、スクエア時代にモノリスは存在しない2024/07/05 13:41:226.名無しさん必死だなqVPaJでもバテンカイトスとゼノサーガつまんなかったし…2024/07/05 13:41:377.名無しさん必死だなqcfhzゼノブレ3はザノサーガやってた時の感覚が蘇ってきたそろそろゼノブレ1作ってた時の初心を思い出してほしい2024/07/05 13:44:228.名無しさん必死だなHX5YO毎回ニンダイのたびに「ゼノブレイド無双」っていう存在しないタイトルがXのトレンドに入るのが笑える2024/07/05 13:46:459.名無しさん必死だなrzeKf買収されなかったら間違いなくモノリスは消えてたよスクエニが持つと間違いなく上手く運営できない2024/07/05 15:19:3910.名無しさん必死だなkP9riそもそも死にかけてたのを任天堂が拾ったわけで任天堂が拾わなかったらなにやってようが消えてたんじゃないの?2024/07/05 15:27:3511.名無しさん必死だなDA5SLチームにアイデアと技術があるとしてもそれを作らせてくれる、もしくは伸ばしてくれる会社であるとは限らないFFにされて終わってたかもしれないしFFになって昇華したかもしれない2024/07/05 15:34:3412.名無しさん必死だなChzkoでもスクエニだったらPS専売でホムヒカのエチエチ衣装はナーフされてたんやで?それでもええんか?2024/07/05 15:46:2113.名無しさん必死だなYgQn7そもそもスクエニから捨てられたからモノリス作ったんだろ。任天堂のセカンドになったのはさらに後なんだから少なくともスクエニの運命にはなんの関係もないだろ2024/07/05 16:04:5814.名無しさん必死だなQWAvV乳揺れのFFいいかもしれない2024/07/05 17:24:2315.名無しさん必死だなmYUYQ会社のFFシフトでFF以外の大型企画はほぼ通らなくなったから独立してナムコの子会社になったんじゃないの2024/07/05 17:32:5616.名無しさん必死だな96PT7>>7新規で作るなら可能性あるけどゼノブレ4とかシリーズで出してきた時は相応の作品になるだろうな訊くを見る限り任天堂側はゼノブレの継続を望んでそうだったがどうなるやら2024/07/05 17:33:2917.名無しさん必死だなmYUYQクラウスに由来する世界観の話は3で終わって次回作はXenoの冠がつくとしても別シリーズになるような気がする2024/07/05 17:59:2418.名無しさん必死だな5qZeH新作アクション?ってどうなってるんですかね2024/07/05 17:59:5719.名無しさん必死だな0xzBa任天堂が上手く舵を取ったから初代ゼノブレイドは奇跡の完成度になった2024/07/05 18:03:1420.名無しさん必死だなfu5nzモノリスについて分かってない奴がそういうのよく言うけど、高橋は野村とそこまで変わらん厨二だぞまとめる人がいないといつまでも話畳まずに広げ続けるタイプの今のFFをどうにも出来てない状況見るとスクエニに居たところでキングダムハーツみたいなのが増えるだけだと思うわ2024/07/05 18:24:1621.名無しさん必死だなwIzI1これを貼る流れhttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index3.html2024/07/05 19:20:5522.名無しさん必死だな6860b高橋は物量に拘る癖やめないとダメ予算が足りてない2024/07/05 19:25:1723.名無しさん必死だなm6NqPムービーの数や時間は1が一番良かったな23と長いねん2024/07/05 22:01:0924.名無しさん必死だな96PT7ゼノブレ1の機神界到着後もちょい移動してはムービー、ちょい移動してはムービーの連続なんだよね最近またやってみて驚いた箇所2024/07/05 22:06:5125.名無しさん必死だなQBpNGムービー頻度は2くらいが丁度良いんじゃないかな3はかなり多かったけど2024/07/05 22:54:3726.名無しさん必死だなLIjLw上に誰かいたほうがいい人な気がする坂口や任天堂とか2024/07/06 00:17:0527.名無しさん必死だな8ObCa>>もしもモノリスが任天堂のセカンドにならずに間違いなく消えていた>>高橋氏はじめあのチームが今でもFF作ってたら今のFFチームよりはいいかもだが>>19のであって任天堂と関わってた補正無しでみたら>>20だったろうな2024/07/06 01:43:2428.名無しさん必死だなa77V2うるせーよffffってお前いつも2024/07/06 06:20:3729.名無しさん必死だなJWnwZゼノギアスはもともとFF7の原案の一つだったそうだが当時のFFナンバリング本編のシナリオとして採用されなかったのは妥当だったと思う層を絞りすぎてた2024/07/06 17:24:4730.名無しさん必死だなAEncqFFでかめあたまのイベントやるの?2024/07/06 20:59:5431.名無しさん必死だなzPdIPそもそもゼノブレイドシリーズって、世界売上200万本台が限界のマニアックなRPGでしょFFがより酷くなっていたイメージしかないなあ2024/07/06 22:57:4832.名無しさん必死だなVC7iZゼノブレはスクエニがPS3で新規タイトルとして出さなければならないタイトルだった俺は最初ゼノブレはスクエニのソフトだと思って遊んでたからなモノリスとか知らなかったし2024/07/06 23:41:1933.名無しさん必死だなkXqHqFFも今じゃ世界300万本台のマニアックなゲームになっちゃったけどな2024/07/07 08:36:2434.名無しさん必死だなzZsT5>>33というかJRPG自体が斜陽通り越して終焉に向かいつつあるしなPS2~PS3時代の頃の所謂中堅どころのJRPGの大半が壊滅してるなかで、現状維持してるゼノブレはむしろ貴重っていうそういう面では継続してタイトル出してるファルコムも粘り強い2024/07/07 08:52:0835.名無しさん必死だなP2Rt2>>33300万本も売れてマニアックなのか?この世に発売されてるゲームの99%は10万本も売れないのに?2024/07/07 09:09:3636.名無しさん必死だなzZsT5かつての国民的RPGが、>>35みたいな比較されるようになったんだよなあ2024/07/07 09:21:0837.名無しさん必死だなCgpndFFナンバリングで300万は落ちたもんだよな流石に酷すぎる田畑が消されて吉田が生きてるのが不思議なくらい14のおかげなんだろうけど2024/07/07 09:43:5338.名無しさん必死だなYEoQD個人製作のインディーゲームが100万本売れるのと大企業が何百億円の開発・宣伝費を注いだゲームが同数売れるのとじゃ全く違うしな後者は大赤字になるんじゃない2024/07/07 09:44:1639.名無しさん必死だなsCoRN>>36この世に発売されてるゲームの99%と比較するというかつての国民的RPGに対する最大の侮辱2024/07/07 09:47:0140.名無しさん必死だなS9gmIゼノブレの売り上げの話し始めたらすぐFFの売上の話にすり替えるの草いつもの同じムーブだなあんだけ神ゲー神ゲーって信者が言ってるのに123それぞれずっと全世界300万前後で横ばい推移なのはなんでなんだろう、面白けりゃ右肩上がりになっていきそうなもんだけど2024/07/07 10:42:4841.名無しさん必死だなzZsT5>>40先ににFF側から喧嘩売ってきた(>>31)のが見えてない2024/07/07 11:20:3642.名無しさん必死だなS9gmI喧嘩売ってるようには見えてなかったわ2024/07/07 11:23:0043.名無しさん必死だな1SsQe下見て安心してるようになったら終わりだな2024/07/07 11:59:3044.名無しさん必死だなCgpndクラスの時からずっとバトってるから相当前に終わってることになるな2024/07/07 12:28:4045.名無しさん必死だなzIF4j高橋の上に山上がいたからうまいこといってるんだよ高橋がリーダーになったらやりたいこと詰め込もうとしてギアスとかサーガになるだけやりたいことやっていいよ言うたらクロスみたいなもん作っちゃったしな2024/07/07 13:01:3046.名無しさん必死だなMMyx8クロスはベタ移植でいいからswitchでやりたいWiiUもあるけどクロスの為だけに引っ張り出してモニタと接続って考えるだけで二の足踏んでしまう2024/07/07 13:04:1447.名無しさん必死だなni5bA任天堂が買った時ゴミ買いやがったwwwwwってゴキブリが全員バカにしてたやろ2024/07/07 23:09:5648.名無しさん必死だなa5T3a>>40面白いから1(91万)→2(270万)で売上3倍になったのでは?2024/07/08 08:24:1649.名無しさん必死だなcOyH5>>482→3は?2024/07/08 08:40:1550.名無しさん必死だなyKKSS良くも悪くも期待通りだったから固定ファンが付いてきて、新たなファンは付かなくて似たような数字になったのでは2024/07/08 08:44:1451.名無しさん必死だなQgh4P3はもうちょいエロければ売れたジョークじゃなくてマジにそう思ってる2024/07/08 08:54:2252.名無しさん必死だなO9yz9固定ファンは強いね3は世界的にも超初動型で失速が凄かったからな2024/07/08 09:24:0753.名無しさん必死だなT2ikiXC3初報時の英語圏の反応で「モノリスはポリコレに屈した」みたいなのをかなり見かけたな2024/07/08 09:24:5154.名無しさん必死だなacy2h3はテーマからして1と2の融合だから、キャラデザイン的にも1と2の折衷をイメージしたのかも知れないけど、結果として地味な印象を与えたのはあろうな2024/07/08 09:26:4555.名無しさん必死だなvQNjn確かにデザイン的なは1と2の中間みたいな印象受けたな2024/07/08 10:16:4756.名無しさん必死だなacy2h>>55個人には、2のキャラデザで、服装は1に寄せてるって印象を持ってた2024/07/08 10:36:5957.名無しさん必死だな5mQwWゼノブレイドシリーズは戦闘システムが分かりにくくてマニアック。継続して売れているソフトって、システムは分かりやすいものが多い。2024/07/08 11:10:18
そろそろゼノブレ1作ってた時の初心を思い出してほしい
スクエニが持つと間違いなく上手く運営できない
任天堂が拾わなかったらなにやってようが消えてたんじゃないの?
FFにされて終わってたかもしれないし
FFになって昇華したかもしれない
それでもええんか?
独立してナムコの子会社になったんじゃないの
新規で作るなら可能性あるけどゼノブレ4とかシリーズで出してきた時は相応の作品になるだろうな
訊くを見る限り任天堂側はゼノブレの継続を望んでそうだったがどうなるやら
次回作はXenoの冠がつくとしても別シリーズになるような気がする
まとめる人がいないといつまでも話畳まずに広げ続けるタイプの
今のFFをどうにも出来てない状況見るとスクエニに居たところでキングダムハーツみたいなのが増えるだけだと思うわ
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index3.html
予算が足りてない
23と長いねん
最近またやってみて驚いた箇所
3はかなり多かったけど
坂口や任天堂とか
間違いなく消えていた
>>高橋氏はじめあのチームが今でもFF作ってたら
今のFFチームよりはいいかもだが>>19のであって任天堂と関わってた補正無しでみたら>>20だったろうな
当時のFFナンバリング本編のシナリオとして採用されなかったのは妥当だったと思う
層を絞りすぎてた
マニアックなRPGでしょ
FFがより酷くなっていたイメージしかないなあ
俺は最初ゼノブレはスクエニのソフトだと思って遊んでたからな
モノリスとか知らなかったし
というかJRPG自体が斜陽通り越して終焉に向かいつつあるしな
PS2~PS3時代の頃の所謂中堅どころのJRPGの大半が壊滅してるなかで、現状維持してるゼノブレはむしろ貴重っていう
そういう面では継続してタイトル出してるファルコムも粘り強い
300万本も売れてマニアックなのか?
この世に発売されてるゲームの99%は10万本も売れないのに?
流石に酷すぎる
田畑が消されて吉田が生きてるのが不思議なくらい
14のおかげなんだろうけど
大企業が何百億円の開発・宣伝費を注いだゲームが同数売れるのとじゃ全く違うしな
後者は大赤字になるんじゃない
この世に発売されてるゲームの99%と比較するという
かつての国民的RPGに対する最大の侮辱
いつもの同じムーブだな
あんだけ神ゲー神ゲーって信者が言ってるのに123それぞれずっと全世界300万前後で横ばい推移なのはなんでなんだろう、面白けりゃ右肩上がりになっていきそうなもんだけど
先ににFF側から喧嘩売ってきた(>>31)のが見えてない
高橋がリーダーになったらやりたいこと詰め込もうとしてギアスとかサーガになるだけ
やりたいことやっていいよ言うたらクロスみたいなもん作っちゃったしな
WiiUもあるけどクロスの為だけに引っ張り出してモニタと接続って考えるだけで二の足踏んでしまう
面白いから1(91万)→2(270万)で売上3倍になったのでは?
2→3は?
固定ファンが付いてきて、新たなファンは付かなくて
似たような数字になったのでは
ジョークじゃなくてマジにそう思ってる
3は世界的にも超初動型で失速が凄かったからな
「モノリスはポリコレに屈した」
みたいなのをかなり見かけたな
結果として地味な印象を与えたのはあろうな
個人には、
2のキャラデザで、服装は1に寄せてるって印象を持ってた
継続して売れているソフトって、システムは分かりやすいものが多い。