サブカル河村「スクエニの巨額の特損計上は、損失に耐えられる強固な経営基盤があるからできる」アーカイブ最終更新 2024/05/06 18:351.名無しさん必死だなZsVVDまず今回の発表について、ネットでは「開発を見直したゲーム名が分からない」などといったニュアンスの指摘がありますが、それは無理な話です。同社からは、現時点で詳細を言えない明確な理由があります。 スクエニHDはゴールデンウイーク明けの5月13日に決算発表を控えていて、現在は「沈黙期間」です。このルールに従わないと、企業側が責められるのです。今回のような「特別損失の計上に関するお知らせ」は例外です。第三者が推測するのは自由ですが、「沈黙期間」のことを理解していないとおかしなことになります。>5. 沈黙期間https://i.imgur.com/Y7wJAc5.png そしてリリースにある「コンテンツ制作勘定」とは、ゲーム開発の売上原価にあたる……要するに開発経費です。従ってゲーム開発の体制を見直せば発生するのですが、逆に言えば、見直さなければ発生しませんし、極端に言えば「先送り」にして、黙っていることもできます。 今回のような巨額の特別損失を計上するのは、損失に耐えられる強固な経営基盤があるからできること。同時に、情報開示の透明性を図る意志の表れです。そしてスクエニHDは昨年に新社長が就任し、改革をしやすい事情もあるでしょう。スクエニHD特損221億円計上で分かること そうでないこと 「ドラクエ12どうなる?」の声は…https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/56342095d932dd1b2694838db44b7603386dccb42024/05/02 22:47:3380すべて|最新の50件31.名無しさん必死だなONDM9>>22全体では…やはり花火大会で回収したんやな極悪非道焼きそば2024/05/03 11:24:2732.名無しさん必死だなfmwzDショバ代と興行代でトントンじゃねぇのアレ2024/05/03 11:32:5733.名無しさん必死だなPeOy8>>29考えはあったけど、決定はしてなかった なら同意で、検討から決定になるための判断材料は最近あったんじゃないかなと2024/05/03 11:48:2734.名無しさん必死だなPqAh0これは事実ダイみたいなゲームは作り直して無理やり発売するより開発中止にして特別損失に計上した方がマシなんだよなあ2024/05/03 13:18:0435.名無しさん必死だなdINww1作や2作の失敗で損失計上ならその通りだがスクエニの真の問題はヒット作を生み出せる土壌が全く無くなってしまった事なんだよなぁ2024/05/03 13:30:0436.名無しさん必死だなsTGKQ300万本、500万本、700万本とか売れるゲームがあってヒット作がないとかただスクエニが嫌いで叩きたいだけじゃない2024/05/03 13:34:2037.名無しさん必死だなofYuW>>36どれだけ本数が出てても利益に繋がらないなら意味ないからな見せかけのヒットとか会社になんの意味もない1000万本売ったFF15とか本数だけ見れば大ヒットと言える本数が売れてるけど、スクエニとしてはDLCを開発中止にする程度の売上だったわけで結局開発費掛けすぎなんだよAAAタイトルは2024/05/03 13:41:4438.名無しさん必死だな4fpUpタイトルブランドと投げ売りでゴリ押ししただけじゃん中身は凡作だろ2024/05/03 13:43:0739.名無しさん必死だなh2nHkつまり税金対策という事ですね2024/05/03 14:01:3340.名無しさん必死だなPeOy8>>37スクエニの場合は利益に繋がってるなだから、意味あるでいいよね2024/05/03 14:06:0041.名無しさん必死だなsTGKQそもそも黒字で利益出てる俺等が作るのが得意な内製の大作ゲームの開発に絞るって経営方針に変えましたってことなのにな正しい判断だと思われてるから大きな損失を出しても株価急落とかしてないのでしょ2024/05/03 14:12:3042.名無しさん必死だなqptIE>>33最近あったというか新社長が約1年間経営してみて判断したんだろう2024/05/03 14:23:0143.名無しさん必死だなXbeZ5まぁあとは面白いゲームを作るだけだな2024/05/03 14:26:2544.名無しさん必死だな5EvLjチーフプロデューサーの市村さんも辞めちゃったしね2024/05/03 14:35:0745.名無しさん必死だなPeOy8>>42自分で何か理由があると言っといてなんだが破棄した開発チームの人員を他チームに回して心機一転業務を進めるためにも2〜3月を期限に判断 4月から新体制というのは普通のことかもな と思ってきた2024/05/03 14:37:2946.名無しさん必死だなuQ9dRそもそもスクエニは2011年に160億の特別損失を計上したりしている2024/05/03 15:16:4647.名無しさん必死だなEIrhL>>41そもそも、その得意なはずでしかもナンバリング最新作FF16を決算で社長自ら売れてないと失敗認めて、FF7R2の売り上げ未公表から来る流れなんだけどさそれ分かってる?2024/05/03 16:28:3548.名無しさん必死だな4IxkD>>47想定通りにしか売れなかった、想定以上に売れて大儲けすることは出来なかった、って言ったのがなぜ失敗になるのだ?スマフォゲーや外注の中規模や小規模のゲームの失敗な赤字を埋められるほどの想定以上の大儲けがFF16では出来なかった、ってことだだから得意の内製大作ゲームが想定以上に爆売れすることを期待するのは辞めようって経営方針に変えたのだろ2024/05/03 16:39:4249.名無しさん必死だなSCBff大作というが新規IPは無理だろうね信用ないならポークンみたいになるよ2024/05/03 16:50:2550.名無しさん必死だなqptIE>>47この考え方や質問アメリカのプロバスケでめちゃくちゃ非難されてたな記者がプロプレイヤーに「失敗だったか?」って質問して「どうしてそういう考え方なんだ?」って子どもを諭すかのように答えていたなhttps://basketballking.jp/news/world/nba/20230427/428107.html>「エリック、君は去年も同じ質問をしていたよね。あなたは毎年仕事で昇進しているのかい。違うだろ。じゃあ毎年仕事をしても無駄だって言うのか。毎シーズン、家族の面倒を見るという目標を掲げて働く。それは失敗ではなく、成功へのステップがあるからこそだ」>さらに、ヤニスはシカゴ・ブルズで6度の優勝を成し遂げたマイケル・ジョーダンを引き合いに、「彼は15年間プレーして、6度の優勝をつかんだ。じゃあ残りの9年間は失敗だったのか? それは間違った質問だ。スポーツに失敗はなく、良い日も悪い日もある」と記者の質問に異議を唱えた。日本でもこの記者のように、こういう考えになりがちだけど、本来なら失敗なんて言葉を使うべきではないんだよな2024/05/03 16:55:2051.名無しさん必死だな4KDdm消費者裏切り続けてPの発言が君たちに何かしたかい?だもんな根本から馬鹿にしてんだから信用も何もないだろ2024/05/03 16:57:4852.名無しさん必死だなi4kMBスポーツ選手と企業を比べるな企業は数字を上げ続けるものでスポーツ選手とは違う2024/05/03 16:58:3853.名無しさん必死だなqptIE>>52だとすればスクエニはすごい企業じゃん年々利益を右肩上がりにしているぞ2024/05/03 17:08:3454.名無しさん必死だなbJbmLこの業界、忖度と擁護が凄すぎるよなニンテンドーダイレクトで直接やらんといけないゴミ通から続いているんだろうな2024/05/03 17:18:2955.名無しさん必死だなDFJ6f>>53スクエニHDが2023年3月期の連結決算を公開,各項目いずれも前年を下回る結果に。「FORSPOKEN」などの新作タイトルによる収益が伸び悩むhttps://www.4gamer.net/games/512/G051246/20230512040/これ前年のだけど何で嘘つくの?2024/05/03 17:22:1956.名無しさん必死だなqptIE>>55そうだねーごめんねー確かに前年は落ちちゃったねー2024/05/03 17:27:1057.名無しさん必死だなdHiMRシュバ村がシュバってきたってことはガチでアカンやつなんやな2024/05/03 17:52:1358.名無しさん必死だなE5YSNでも任天堂の決算に対しては「今後はどうなるかわからない(だからヤバい)」みたいなこと永遠繰り返してたとおもうんだけどこいつの頭の中どうなってるんだ?2024/05/03 17:56:4459.名無しさん必死だなtKToh活字はダメだよ。自由競争ないんだもん。youtuberの方がまだマシ。アイツらはまだしも競争に晒されてるからな。2024/05/03 18:12:4660.名無しさん必死だなKLZjgまあプレステ独占はもうしませんって決算で言うしかないよね2024/05/04 04:52:5061.名無しさん必死だなKLZjgっていうかソニー自体プレステ事業続けるか怪しいもんな2024/05/04 04:54:4462.名無しさん必死だなM5n58具体的なタイトル分からんと面白みが無いよなあ2024/05/04 08:06:0363.名無しさん必死だな098Ed>>23たぶんこの「損失を出した責任」っていう考えがなかったから任天堂は強いんだと思う2024/05/04 10:14:3864.名無しさん必死だなUD3TJ>>462011年と今の違いを教えてやろうかその頃はまだスクエニのメッキが完全に剥がれてなかった2024/05/04 10:40:2465.名無しさん必死だなEh80R>>63結構でかい会社なのに、社内派閥とか足の引っ張り合いとかがなさそうなんだよな表に出てこないだけで実はあるんだろうか?2024/05/04 10:50:3966.名無しさん必死だな098Ed>>65裏の社内政治はさすがにわからんけどまず中興の祖である山内博本人が「失敗しまくった人」だしその後の岩田聡も、会社更生法適用された会社の社長からスタートした人で「リストラにおびえながら作るゲームが人の心を動かすとは思えない」発言からも「失敗に寛容な企業風土」が長年にわたって根付いてることは容易に想像できる2024/05/04 10:57:5267.名無しさん必死だな4Kp5j>>41株価は悪材料出尽くしたと判断されて急騰したんだよなあ2024/05/04 11:36:4268.名無しさん必死だなEh80R決算が良かったら良材料出尽くしとか言って売られて下がるし、決算が悪かったら悪材料出尽くしとか言って買われて上がったりするからな2024/05/04 12:05:4869.名無しさん必死だなfUZmUソニーの借金は信用の証任天堂とMSは借金が無いから信用が無いを思い出した2024/05/04 12:08:3470.名無しさん必死だな1WSOl>>69まるっきり間違いってわけでもないんだけど、それはちゃんとまわってる限りにおいての話だよな借金に耐えかねて本社ビル売ったところが言うってのがまあアレ2024/05/04 12:59:3171.名無しさん必死だな8sN56>>69売掛金が負債とか言い出したりあっちの連中はキチガイしかいないっていう見本だな2024/05/04 20:06:3172.名無しさん必死だな0Ne2s>>1サブカル河村さんの任天堂決算の記事はこちら!【解説】任天堂の決算記事 高収益でも「ダメ出し」目立つ なぜ?>◇決算記事の基本に沿うとマイナス それは決算記事の基本的な視点に沿うと、マイナスの評価をせざるを得ないからです。https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/00caa25d2e85ac05520cb4c46d0a17e1c995c0b8任天堂決算でゼルダ&マリオ好調の報道 「でも見覚えが…」> 映画マリオもゼルダも、本来は第1四半期の話ですから、第2四半期の決算で両コンテンツが好調!という記事を見ても、普段からよく見ている人は、「今さら……」となるわけです。もちろん記事の内容は正しいのですが、3カ月前に書いた見出しの使いまわし感はぬぐえません。https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4c2df449ae682cdf64d2d3342017213a59ae6073任天堂純利益4080億円 4~12月期で最高>第3四半期(9~12月)は年末年始商戦にあたり、ゲームビジネスの稼ぎ時であり、前年度の四半期売上高で比較すると、やはりゲーム機の普及がピークを超えたこともあり、売上高と営業利益がともに前年同期を下回る減収減益となります。https://news.yahoo.co.jp/articles/7da03ea5e9a67d19026a981afe9fddff44fb937b/comments<任天堂決算>減収減益+スイッチ500万台減! でもマイナスイメージは視点一つで“逆転”も> 任天堂の2022年3月期(2021年4月~2022年3月)通期連結決算が、10日に発表されました。注目の企業だけに、多くのメディアから決算の記事が出ました。「ゲーム機の販売減」「減収減益」などの見出しから、マイナスイメージを持った人も多いのではないでしょうかhttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/94f83ef28d99a4315f77bd76ad9bbdb347f3d48c2024/05/04 21:15:2773.名無しさん必死だなwlbil>>65任天堂は天才と超人の巣窟https://x.com/bunchocg/status/1721725751802888665?s=122024/05/05 07:46:0174.名無しさん必死だなwlbil>>72ソニーから金貰って任天堂に難癖つける記事書く仕事かほんと人として恥ずかしくないんかなこの人2024/05/05 07:49:3475.名無しさん必死だなUIUEJ天才が最も嫌う事、或いは障害と考える事は無能の妨害だからな任天堂の離職率が低いのって多分これが少ないからだと思うよ2024/05/05 08:02:1676.名無しさん必死だなV9nQk任天堂の場合何か企画がポシャってもそれ補填するパワーあるからなあと後々何かに使われたり2024/05/05 08:03:5777.名無しさん必死だなnhajkシュバ村の言う通りなら、過去にソニーのSCEが債務超過で消滅したのは強固な経営基盤が無かったわけか…ソニーは貧乏企業だから仕方ないわな2024/05/05 11:44:4378.名無しさん必死だなRSUWJ>>75上の人間が優秀過ぎて、部下の手柄を自分のものにしないってのもありそう2024/05/06 08:50:3979.名無しさん必死だな27mRp>>78どことは言わないが、上司が成功したら俺のおかげ、失敗したら実はあんまり関わってなかったんですよ〜な会社とかじゃ優秀な若手はやってらんないからな2024/05/06 10:18:4380.名無しさん必死だなHkbR8>>79会社に限らずだなそういうのはどこでも同じ理論2024/05/06 18:35:04
スクエニHDはゴールデンウイーク明けの5月13日に決算発表を控えていて、現在は「沈黙期間」です。このルールに従わないと、企業側が責められるのです。今回のような「特別損失の計上に関するお知らせ」は例外です。第三者が推測するのは自由ですが、「沈黙期間」のことを理解していないとおかしなことになります。
>5. 沈黙期間https://i.imgur.com/Y7wJAc5.png
そしてリリースにある「コンテンツ制作勘定」とは、ゲーム開発の売上原価にあたる……要するに開発経費です。従ってゲーム開発の体制を見直せば発生するのですが、逆に言えば、見直さなければ発生しませんし、極端に言えば「先送り」にして、黙っていることもできます。
今回のような巨額の特別損失を計上するのは、損失に耐えられる強固な経営基盤があるからできること。同時に、情報開示の透明性を図る意志の表れです。そしてスクエニHDは昨年に新社長が就任し、改革をしやすい事情もあるでしょう。
スクエニHD特損221億円計上で分かること そうでないこと 「ドラクエ12どうなる?」の声は…
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/56342095d932dd1b2694838db44b7603386dccb4
全体では…やはり花火大会で回収したんやな極悪非道焼きそば
考えはあったけど、決定はしてなかった なら同意
で、検討から決定になるための判断材料は最近あったんじゃないかなと
ダイみたいなゲームは作り直して無理やり発売するより
開発中止にして特別損失に計上した方がマシなんだよなあ
ただスクエニが嫌いで叩きたいだけじゃない
どれだけ本数が出てても利益に繋がらないなら意味ないからな
見せかけのヒットとか会社になんの意味もない
1000万本売ったFF15とか本数だけ見れば大ヒットと言える本数が売れてるけど、スクエニとしてはDLCを開発中止にする程度の売上だったわけで
結局開発費掛けすぎなんだよAAAタイトルは
中身は凡作だろ
スクエニの場合は利益に繋がってるな
だから、意味あるでいいよね
黒字で利益出てる俺等が作るのが得意な内製の大作ゲームの開発に絞る
って経営方針に変えました
ってことなのにな
正しい判断だと思われてるから大きな損失を出しても株価急落とかしてないのでしょ
最近あったというか新社長が約1年間経営してみて判断したんだろう
自分で何か理由があると言っといてなんだが
破棄した開発チームの人員を
他チームに回して心機一転業務を進めるためにも
2〜3月を期限に判断 4月から新体制
というのは普通のことかもな と思ってきた
160億の特別損失を計上したりしている
そもそも、その得意なはずでしかもナンバリング最新作FF16を決算で社長自ら売れてないと失敗認めて、FF7R2の売り上げ未公表から来る流れなんだけどさ
それ分かってる?
想定通りにしか売れなかった、想定以上に売れて大儲けすることは出来なかった、
って言ったのがなぜ失敗になるのだ?
スマフォゲーや外注の中規模や小規模のゲームの失敗な赤字を埋められるほどの
想定以上の大儲けがFF16では出来なかった、ってことだ
だから得意の内製大作ゲームが想定以上に爆売れすることを期待するのは辞めよう
って経営方針に変えたのだろ
信用ないならポークンみたいになるよ
この考え方や質問
アメリカのプロバスケでめちゃくちゃ非難されてたな
記者がプロプレイヤーに「失敗だったか?」って質問して「どうしてそういう考え方なんだ?」って子どもを諭すかのように答えていたな
https://basketballking.jp/news/world/nba/20230427/428107.html
>「エリック、君は去年も同じ質問をしていたよね。あなたは毎年仕事で昇進しているのかい。違うだろ。じゃあ毎年仕事をしても無駄だって言うのか。毎シーズン、家族の面倒を見るという目標を掲げて働く。それは失敗ではなく、成功へのステップがあるからこそだ」
>さらに、ヤニスはシカゴ・ブルズで6度の優勝を成し遂げたマイケル・ジョーダンを引き合いに、「彼は15年間プレーして、6度の優勝をつかんだ。じゃあ残りの9年間は失敗だったのか? それは間違った質問だ。スポーツに失敗はなく、良い日も悪い日もある」と記者の質問に異議を唱えた。
日本でもこの記者のように、こういう考えになりがちだけど、本来なら失敗なんて言葉を使うべきではないんだよな
根本から馬鹿にしてんだから信用も何もないだろ
企業は数字を上げ続けるものでスポーツ選手とは違う
だとすればスクエニはすごい企業じゃん
年々利益を右肩上がりにしているぞ
ニンテンドーダイレクトで直接やらんといけないゴミ通から続いているんだろうな
スクエニHDが2023年3月期の連結決算を公開,各項目いずれも前年を下回る結果に。
「FORSPOKEN」などの新作タイトルによる収益が伸び悩む
https://www.4gamer.net/games/512/G051246/20230512040/
これ前年のだけど何で嘘つくの?
そうだねーごめんねー
確かに前年は落ちちゃったねー
こいつの頭の中どうなってるんだ?
自由競争ないんだもん。
youtuberの方がまだマシ。
アイツらはまだしも競争に晒されてるからな。
たぶんこの「損失を出した責任」っていう考えがなかったから
任天堂は強いんだと思う
2011年と今の違いを教えてやろうか
その頃はまだスクエニのメッキが完全に剥がれてなかった
結構でかい会社なのに、社内派閥とか足の引っ張り合いとかがなさそうなんだよな
表に出てこないだけで実はあるんだろうか?
裏の社内政治はさすがにわからんけど
まず中興の祖である山内博本人が「失敗しまくった人」だし
その後の岩田聡も、会社更生法適用された会社の社長からスタートした人で
「リストラにおびえながら作るゲームが人の心を動かすとは思えない」発言からも
「失敗に寛容な企業風土」が長年にわたって根付いてることは容易に想像できる
株価は悪材料出尽くしたと判断されて急騰したんだよなあ
任天堂とMSは借金が無いから信用が無い
を思い出した
まるっきり間違いってわけでもないんだけど、それはちゃんとまわってる限りにおいての話だよな
借金に耐えかねて本社ビル売ったところが言うってのがまあアレ
売掛金が負債とか言い出したり
あっちの連中はキチガイしかいないっていう見本だな
サブカル河村さんの任天堂決算の記事はこちら!
【解説】任天堂の決算記事 高収益でも「ダメ出し」目立つ なぜ?
>◇決算記事の基本に沿うとマイナス
それは決算記事の基本的な視点に沿うと、マイナスの評価をせざるを得ないからです。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/00caa25d2e85ac05520cb4c46d0a17e1c995c0b8
任天堂決算でゼルダ&マリオ好調の報道 「でも見覚えが…」
> 映画マリオもゼルダも、本来は第1四半期の話ですから、第2四半期の決算で両コンテンツが好調!という記事を見ても、普段からよく見ている人は、「今さら……」となるわけです。もちろん記事の内容は正しいのですが、3カ月前に書いた見出しの使いまわし感はぬぐえません。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4c2df449ae682cdf64d2d3342017213a59ae6073
任天堂純利益4080億円 4~12月期で最高
>第3四半期(9~12月)は年末年始商戦にあたり、ゲームビジネスの稼ぎ時であり、前年度の四半期売上高で比較すると、やはりゲーム機の普及がピークを超えたこともあり、売上高と営業利益がともに前年同期を下回る減収減益となります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7da03ea5e9a67d19026a981afe9fddff44fb937b/comments
<任天堂決算>減収減益+スイッチ500万台減! でもマイナスイメージは視点一つで“逆転”も
> 任天堂の2022年3月期(2021年4月~2022年3月)通期連結決算が、10日に発表されました。注目の企業だけに、多くのメディアから決算の記事が出ました。「ゲーム機の販売減」「減収減益」などの見出しから、マイナスイメージを持った人も多いのではないでしょうか
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/94f83ef28d99a4315f77bd76ad9bbdb347f3d48c
任天堂は天才と超人の巣窟
https://x.com/bunchocg/status/1721725751802888665?s=12
ソニーから金貰って任天堂に難癖つける記事書く仕事か
ほんと人として恥ずかしくないんかなこの人
無能の妨害だからな
任天堂の離職率が低いのって多分これが少ないからだと思うよ
あと後々何かに使われたり
ソニーは貧乏企業だから仕方ないわな
上の人間が優秀過ぎて、部下の手柄を自分のものにしないってのもありそう
どことは言わないが、上司が成功したら俺のおかげ、失敗したら実はあんまり関わってなかったんですよ〜
な会社とかじゃ優秀な若手はやってらんないからな
会社に限らずだなそういうのは
どこでも同じ理論