【悲報】FF15の時の7倍近くの特損を出してしまう……【スクエニ】アーカイブ最終更新 2024/05/02 01:291.名無しさん必死だな2WT3mスクウェア・エニックス・ホールディングス、特別損失を計上。「Luminous Productions」は大規模高品質ゲームの開発に集中https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html スクウェア・エニックスは平成31年3月期第2四半期の決算において、37億3,300万円の特別損失を計上した。↓スクエニHD、24年3月期決算で221億円のコンテンツ廃棄損を計上…HDゲームのパイプラインの見直し、業績見通しは精査中https://gamebiz.jp/news/385383スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(4月30日)、2024年3月期の連結決算において、コンテンツ制作勘定の廃棄損として、約221億円の特別損失を計上する見込みになったと発表した。2024/04/30 18:15:3519すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなWkydI開発に集中した結果がこれかよ2024/04/30 18:36:533.名無しさん必死だなBTv9P?AAAに集中するみたいなこと言ってた気がするがそれが失敗でもしたのか?2024/04/30 18:43:304.名無しさん必死だなXEZs4中規模や小規模の開発中のゲームを開発中止にした損益でしょ発売したゲームが赤字になった損益じゃないでしょ2024/04/30 18:46:035.名無しさん必死だなC8PGiルミナスエンジンより金かかってるゲームがそんなあると本気で思ってるのかそれもう小規模中規模じゃねぇだろw2024/04/30 18:57:236.名無しさん必死だなnEOgNブシロードなら220本もゲーム出してる金額2024/04/30 19:04:267.名無しさん必死だなC8PGi>>6質疑応答:コンシューマーゲームの開発費の指標について質問者:ゲームの領域についておうかがいさせてください。コンシューマーのゲームの開発費が少し増えており、1億円とありますが、コンシューマーで1億円というとミドルエンドよりもローエンドの価格だと思います。具体的に何を行うことで1億円と書かれているのか教えていただけますか?根本:ミドルレンジかローレンジかというより、だいたい1本あたりの開発費の指標を1億円前後としています。質問者:今期に出てくるタイトルには、1億円のレンジのものが多いのでしょうか?根本:そのあたりのレンジのものになるとご認識ください。木谷:このお話をすると「それだけしか掛けていないのか」と言われるためあまり言いたくありませんが、そのようにお考えていただければと思います。質問者:コンシューマーのゲームは、国内の中堅タイトルでも標準的な投資額が10億円は軽く超えている認識ですが、かなり安くできているのには何か理由があるのでしょうか?根本:プレイしていただくとわかる部分もありますが、お金をかけていれば遊びが非常に深くなるといった話ではないと思っています。したがって、遊びとしてしっかり出来上がっているものは作れていると考えています。https://finance.logmi.jp/articles/378436ゲーム開発新参の方がしっかりしてるという2024/04/30 19:13:378.名無しさん必死だなiiwwvパイプラインを見直すんじゃなくてリードプラットフォームをPSにするのやめとこ?w2024/05/01 07:17:599.名無しさん必死だな4IFadFF7RとFF16が大失敗したせいしかもPS5独占にしたので今後の伸び代も無い1年以上過ぎてPCや箱に出した所でクソゲバレちゃって誰も見向きもしないセールで500円で多少売れるかどうかほんとみっともない哀れなタイトルになったもんだねFF2024/05/01 08:56:0110.名無しさん必死だなSq4mF>>8リードは別にいいと思うけど独占がな…2024/05/01 11:07:1111.名無しさん必死だなvJwtXFF16じゃなくて新規IPだったらPS5で国内50万本で上々の成績だったのにFF13のルミナスエンジンのフォースポークンがそういうつもりだったんだろうけど2024/05/01 12:47:3512.名無しさん必死だな4IEuZ海外大手もガンガン人減らして開発中止が相次いでるしぶっちゃけPS5がコケてる事が最大要因だろうねまあソニー自身は好調アピールしてるから内実がどうなってるかわからんが少なくともAAAの買い切りソフト作ってるメーカーは上手く行ってる気がしない2024/05/01 13:00:5913.名無しさん必死だなsiZdAスクエニみたいにPSベッタリなところでもない限りPSの不調自体がそこまで影響があるとは思えんけどな単純にAAAとかいうが飽きられてるだけなんだと思うが2024/05/01 13:30:1414.名無しさん必死だなgQVqPこれはFF15再評価の流れか2024/05/01 15:40:4415.名無しさん必死だなzqoql面白くないくせに偉そうな老害大御所芸人みたいな存在になりつつあるなユーザーに見向きもされてないけど業界内ではちやほやされてる2024/05/01 16:19:0316.名無しさん必死だな4IFad坂口のFF映画の赤字130億が可愛くみえる2024/05/01 17:30:3717.名無しさん必死だなdmtCJFF15は三馬鹿旅行記してる間は面白かった本筋入るといきなりつまらないそれはびっくりするほどもう2024/05/01 18:04:3618.名無しさん必死だな6IKpW>>15ドヤ顔でポストしてたりYouTubeの動画出てたり危機感を全く抱いていない様子なのが凄いわ2024/05/01 18:17:1919.名無しさん必死だなPYEYQゴキブリが独占ソフト買わないからw2024/05/02 01:29:12
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html
スクウェア・エニックスは平成31年3月期第2四半期の決算において、37億3,300万円の特別損失を計上した。
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スクエニHD、24年3月期決算で221億円のコンテンツ廃棄損を計上…HDゲームのパイプラインの見直し、業績見通しは精査中
https://gamebiz.jp/news/385383
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(4月30日)、2024年3月期の連結決算において、コンテンツ制作勘定の廃棄損として、約221億円の特別損失を計上する見込みになったと発表した。
AAAに集中するみたいなこと言ってた気がするが
それが失敗でもしたのか?
発売したゲームが赤字になった損益じゃないでしょ
それもう小規模中規模じゃねぇだろw
質疑応答:コンシューマーゲームの開発費の指標について
質問者:
ゲームの領域についておうかがいさせてください。コンシューマーのゲームの開発費が少し増えており、1億円とありますが、コンシューマーで1億円というとミドルエンドよりもローエンドの価格だと思います。具体的に何を行うことで1億円と書かれているのか教えていただけますか?
根本:
ミドルレンジかローレンジかというより、だいたい1本あたりの開発費の指標を1億円前後としています。
質問者:
今期に出てくるタイトルには、1億円のレンジのものが多いのでしょうか?
根本:
そのあたりのレンジのものになるとご認識ください。
木谷:
このお話をすると「それだけしか掛けていないのか」と言われるためあまり言いたくありませんが、そのようにお考えていただければと思います。
質問者:
コンシューマーのゲームは、国内の中堅タイトルでも標準的な投資額が10億円は軽く超えている認識ですが、かなり安くできているのには何か理由があるのでしょうか?
根本:
プレイしていただくとわかる部分もありますが、お金をかけていれば遊びが非常に深くなるといった話ではないと思っています。
したがって、遊びとしてしっかり出来上がっているものは作れていると考えています。
https://finance.logmi.jp/articles/378436
ゲーム開発新参の方がしっかりしてるという
リードプラットフォームをPSにするのやめとこ?w
しかもPS5独占にしたので今後の伸び代も無い
1年以上過ぎてPCや箱に出した所でクソゲバレちゃって誰も見向きもしない
セールで500円で多少売れるかどうか
ほんとみっともない哀れなタイトルになったもんだねFF
リードは別にいいと思うけど独占がな…
FF13のルミナスエンジンのフォースポークンがそういうつもりだったんだろうけど
ぶっちゃけPS5がコケてる事が最大要因だろうね
まあソニー自身は好調アピールしてるから内実がどうなってるか
わからんが少なくともAAAの買い切りソフト作ってるメーカーは
上手く行ってる気がしない
PSの不調自体がそこまで影響があるとは思えんけどな
単純にAAAとかいうが飽きられてるだけなんだと思うが
ユーザーに見向きもされてないけど業界内ではちやほやされてる
本筋入るといきなりつまらない
それはびっくりするほどもう
ドヤ顔でポストしてたり
YouTubeの動画出てたり
危機感を全く抱いていない様子なのが凄いわ