吉田P「『FF17』は若手に任せる。ターンベースやドット絵に戻してもいい。困ったら相談においで」最終更新 2024/05/05 11:411.名無しさん必死だなM8yec吉田直樹氏が『FF17』に対する胸の内を語る―「同じおじさんがやっていくよりは、若い世代にチャレンジしてほしい」AIASの公式YouTubeにて、SIEの吉田修平氏と、スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジー16(以下、FF16)』などのプロデューサーを務める吉田直樹氏の対談動画が公開。その中で、『FF17』に対する吉田直樹氏の考えが語られました。◆『FF17』の開発は若い世代にチャレンジしてほしい対談では、『FF16』での開発経験を他のゲームでも昇華させていきたいと語る吉田直樹氏(以下、直樹氏)に対し、吉田修平氏(以下、修平氏)が「(他のゲームでもということは)じゃあ『FF17』は担当されないんですかね(笑)」と質問したことをきっかけに、『FF17』の話題がスタート。直樹氏は「取締役だから迂闊なことは言えないですけど(笑)」と前置きしたうえで、「とりあえず、決まってはいない」「それこそ『FF14』と『FF16』の2作を担当させてもらったので、同じおじさんがやっていくよりは、若い世代が若い感性で今の世にあったチャレンジの豊富な『FF』を作るほうが、未来にはいいのかなってのはちょっとある」と、『FF17』の開発を若い世代にチャレンジしてもらいたい旨を語りました。◆もし『FF17』の若いディレクターにアドバイスするなら?修平氏はその回答を受け、「若いディレクターが『FF17』を任されるとなったら、どんなアドバイスをする?」とも質問。これに直樹氏は、「基本的に『FF』ってチャレンジする作品なので、前作に喧嘩を売るわけではないけど、「俺が作る『FF』のほうが面白い」で作ってきてるから、ひとまず思い切って自分が面白い『FF』がなんなのか出してみたらいい」「その後で、例えば『FF16』がこうだから、『FF17』ではリアルタイムアクションとターンベースを組み合わせようだとか、ターンベースに戻してグラフィックも全部ドットにしようだとかを考える」とアドバイスするとのこと。そして最後に、「何に何年も自分の人生をかけて、お客様にどんな体験を届けたいか、ファンの皆さんに何を遊んでもらいたいか。まずいったん「自分が『FF』をやるならこれだ」を机に並べてみる。どうしようって思ったら、また相談においで」とし、アドバイスを締めくくりました。まだ一切の情報はない『FF17』ですが、歴代シリーズ同様に「チャレンジする作品」の精神が受け継がれるのは間違いないはず。直樹氏の語ったように、開発面でも若い世代が『FF17』を任されるというチャレンジングな未来が待っているかもしれません。https://news.yahoo.co.jp/articles/c9b03615918b7f3c7bead7f853bb257132eb70e42024/03/31 16:59:13307コメント欄へ移動すべて|最新の50件258.名無しさん必死だなkLO2vFF6以前のFFまで戻らないとダメだな2024/04/07 15:21:20259.名無しさん必死だなdMZAkファイナルファンタジーのシリーズ続編を作ってるんじゃなくてスクエニで一番凄い映像にファイナルファンタジーという名前を付けるようになってからもうだいぶん経つ2024/04/07 15:27:20260.名無しさん必死だなHIXb9>>259映像がすごくても駄目なんだよな話とかキャラとか世界観とかが評価に値しないとそれらが素晴らしくて映像も凄かったら評価されてるでしょ2024/04/07 16:22:04261.名無しさん必死だな03V39とりあえず野村に関わらせるな無駄なグラフィックのこだわりに時間を浪費するな2024/04/07 18:48:50262.名無しさん必死だなhSQlk野村に関わるかかわらない関係なくムービーに拘らなかったら却下されたりして結局ムービィになるんじゃない?2024/04/07 19:04:55263.名無しさん必死だなGNzut映像がリアルになればなるほどシナリオの穴が気になって些細なものでも突っ込まれるんだよな2024/04/07 19:16:49264.名無しさん必死だなKZTXQスクエニはムービー病だからな素人が集まってはどこかから拾ってきたカッコいい構図をツギハギしてるだけ2024/04/07 19:22:28265.名無しさん必死だなWWDJn哲さんの千本ノックがないFFなんてFFじゃない2024/04/07 19:35:30266.名無しさん必死だなH7J6k吉田「困ったら相談においで!」若手「はい!」吉田「んほぉ〜…」若手(また来たよ……)2024/04/08 00:59:48267.名無しさん必死だな35xxMムービーでええやろスクエニがムービーゲーやめるとか、フロムが死にゲーやめるのと同じくらいの事やんお前らがどれだけ批判してもスクエニはムービーゲー作り続けるべきやで2024/04/08 01:21:17268.名無しさん必死だなavOXjフロムは昔から死にゲー作ってるようなもんだろFFのムービー病はシリーズの途中からだし引き返せないのはわかるけどな2024/04/08 01:30:07269.名無しさん必死だなDOskqボス倒してご褒美に美麗ムービーを見てストーリーを楽しむ、ってゲーム性はそれはそれで俺は好きだぞFFはそれで良いでしょ2024/04/08 02:39:28270.名無しさん必死だな8utJbストーリーが面白きゃ良いのよそれこそ後世まで語り継がれるようなものならじゃないならどっかで脱却しなきゃ先は無いよマジで2024/04/08 05:05:56271.名無しさん必死だなPfp7o>>4だから「自分以外」の若い人に任せるんだろ?成功したら自分が指名した、任せたからだって言えて、アレより失敗したら自分の方が良かったってチンケなプライド守れるやんこの人がいくつか知らんけど、50代60代のよくやる手口よ2024/04/08 05:21:12272.名無しさん必死だなPfp7o>>239そうなん?いくらでも好きな仕事につけた時代にわざわざゲームクリエイターなんて好きじゃなきゃいつ潰れるかわからん、当たるかどうかも~って会社でやってないと思うけどなぁ2024/04/08 08:08:07273.名無しさん必死だなR2SP1◯◯「吉田君相談なんだが、誰も17を引き受けてくれないんだ…」2024/04/08 09:35:52274.名無しさん必死だなDOskq>>270ストーリーが面白いかどうかなんて自分の感想でしかないからそこは運でしかないな自分にとって面白かったら得したってことになるだけで期待して遊んで面白かったとかつまらなかったとかなれば良いだけのことみんなが面白いとか言ってるから面白い、みんながつまらないと言ってるからつまらない、って価値観からみんなが脱却したところでゲームは存在するべきだよ2024/04/08 10:18:49275.名無しさん必死だなYiNJGいっそプロットとかシステムを公募してみたらどうだ? 賞金付きで。項目は以下の通り。 1. プロット ( ストーリー・キャラ設定 ) 2. システム ( バトル / 装備 / アイテム等 )そしたら俺達のFF17! みたいにならないか?2024/04/08 11:23:07276.名無しさん必死だなsdM4u>>275青葉みたいなのが生まれそう2024/04/08 11:27:26277.名無しさん必死だなrqTHq>>261野村の関わってない16を買ってくれよな2024/04/08 11:32:16278.名無しさん必死だなjt34V>>277野村関わってなくてもベッドの硬さ会議40人日とかやってるからなぁ2024/04/08 11:41:24279.名無しさん必死だなrqTHqじゃあ野村かどうか関係ね~じゃん(笑)2024/04/08 11:49:06280.名無しさん必死だなJlYTxやFFそのものが関わった人をおかしくさせる魔法のガスを出してるのかもな2024/04/08 11:50:00281.名無しさん必死だな7EhMJベッドの硬さで40時間とか普通の感覚なら恥ずかしくて表に出せないだろそういう感覚のズレが最終的に大きなズレレとして酷くなるんだよな2024/04/08 12:17:44282.名無しさん必死だな8utJbそんな事よりエメラルドビヨンド25日なんだよな久々のサガ新作は楽しみだわFFにゃイチも期待出来ないのにこの差は何なのかねぇ2024/04/08 12:24:14283.名無しさん必死だなKVrx3サガかなり評判悪くね?2024/04/08 12:39:00284.名無しさん必死だなqGX0cあのペルソナみたいなキャラデザのゲームか2024/04/08 14:43:57285.名無しさん必死だなL3ltBすごい死臭放ってるhttps://i.imgur.com/7iyrQQg.jpghttps://i.imgur.com/1fPdTBs.jpghttps://i.imgur.com/JgkbUHO.jpg2024/04/08 14:45:44286.名無しさん必死だなavOXjFFに注ぎ込む予算のいくらかをサガにくれよ信者の声を間に受けてニッチに進み続けてるのはFFもサガも一緒だわ2024/04/08 14:56:05287.名無しさん必死だなjt34Vサガはグラフィック、というかキャラデザはミンサガの頃からファンの間でも賛否両論、むしろ否のが多いくらいなんだが何故かテイスト変えないんだよなぁもっとファンの声を真に受けてくれ2024/04/08 15:01:01288.名無しさん必死だなJlYTx売れる物より自分たちが作りたい物を作りたい会社2024/04/08 16:38:32289.名無しさん必死だなgWrM1>>288分かるドラクエの方がファンサービス良いと思うわなんか足したら蛇足になるが今のスクエニ2024/04/08 18:21:29290.名無しさん必死だなGoSit>>16013って説明不足なだけで設定自体はかなりちゃんとしてたよねその説明不足が全部ダメだったけど2024/04/09 22:02:42291.名無しさん必死だなtndtz>>290ファブラノヴァクリスタリスだろあれただの設定厨だよな趣味創作者が設定とカッコいいシーンばっかり考えて風呂敷広げっぱなし未完成になるやつをデカイ会社がやった2024/04/10 00:00:13292.名無しさん必死だなQIsGZ設定の良し悪しは好みの問題だけど構成とかシナリオが壊滅的なんだよな編集者が付いてバンバン添削しないとスクエニ社内にプロの文章書きはいるんだからその辺は大手らしく上手くやって欲しいよな2024/04/10 00:59:08293.名無しさん必死だなmlmuIおいおいスク側の作品をエニ側の人間に添削なんかされたら屈辱で頭がどうにかなっちゃうんじゃねーのwエニ側編集もゲームになんか関わりたくないだろうしな2024/04/10 04:11:17294.名無しさん必死だなHubqW>>29113は全ての元凶の神をはっ倒してライトニングさんが新たな神になって終わったからあれで完成だろ2024/04/10 04:25:01295.名無しさん必死だなceTiOアフロが世界を支えたってのしか知らねえ2024/04/10 04:30:24296.名無しさん必死だなhDuH0>>285失礼剣ってあれ開発的にはユーザーにウケてると思ってるからあのまま続投させてんのか?滑ってるよなロマサガ3の失礼剣の解釈とは全然違うだろうにワールドマップをまともに作るのあきらめてる時点で、情熱も体力もない老人が無理矢理続編作ってる感じしかないそんなに予算ないの?冷めるわ2024/04/12 13:37:12297.名無しさん必死だな0dUho失礼剣って、相手に背を向ける独特のモーションを揶揄して付けられた名称なんだっけ本当に失礼って言うなら、相手に戦闘を挑み剣で切り殺すことが何よりの失礼だわな2024/04/12 22:22:24298.名無しさん必死だなiuiFC失礼剣よりもサガスカ方式のバトルにしてる時点でちょっとな2024/04/13 07:15:29299.名無しさん必死だなM5S1n>>286国内30万本、世界でも350万本程度のタイトルに金と時間注ぎ込み過ぎだよなせいぜい10億円くらいまででしょ2024/04/23 15:06:44300.名無しさん必死だなSJQJw>>29910億円で作るゲームって全世界で最終販売本数が20万本から30万本くらいになることを目指して作るゲームじゃん規模感がメチャクチャだな2024/04/23 16:01:56301.名無しさん必死だなROwXX1万円で350万本売るとして売上高は350億円広告費に100億円、製造委託費に3割で105億円かけるとして開発費が10億なら粗利すごい事になるな2024/04/23 19:08:30302.名無しさん必死だなhUPY8発売日付近に1本あたり2,500円の利益が出るとしてもその後はどんどん下がっていくわけで5割引きや7割引きの場合一本当たりの利益はどれくらいになるんだろ2024/04/23 23:33:33303.名無しさん必死だなvhu6Bほば全額が利益でしょ開発コスト回収済みのゲームならさもちろん赤字だから少しでも赤字を減らしたくて割引して売ってるゲームもいっぱいあるだろうけどね2024/04/23 23:57:00304.名無しさん必死だなa1tGKスクエニがハードホルダーで自社のDLストアでDL販売したらそうかもな2024/04/24 00:34:50305.名無しさん必死だな0HqsI>>292スクエニ社内のプロの文章書き…舞台の脚本も書けるスクエニ社員のとちぼり木の事だな笑2024/04/24 05:26:23306.名無しさん必死だなJAHXjFFブランドが終わって旨味なくなったと実力者が集りもせずにブランド投げ出したわけやね若手任せで責任は回避で相談受付けでウケたらアドバイスのおかげと自慢はするんやろもうアカンね2024/05/05 11:00:17307.名無しさん必死だな3S9UL>>305無数の最終皇帝はスクショだけ見て絶対にコラだと思ったら本物だった2024/05/05 11:41:48
AIASの公式YouTubeにて、SIEの吉田修平氏と、スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジー16(以下、FF16)』などのプロデューサーを務める吉田直樹氏の対談動画が公開。その中で、『FF17』に対する吉田直樹氏の考えが語られました。
◆『FF17』の開発は若い世代にチャレンジしてほしい
対談では、『FF16』での開発経験を他のゲームでも昇華させていきたいと語る吉田直樹氏(以下、直樹氏)に対し、吉田修平氏(以下、修平氏)が「(他のゲームでもということは)じゃあ『FF17』は担当されないんですかね(笑)」と質問したことをきっかけに、『FF17』の話題がスタート。
直樹氏は「取締役だから迂闊なことは言えないですけど(笑)」と前置きしたうえで、「とりあえず、決まってはいない」「それこそ『FF14』と『FF16』の2作を担当させてもらったので、同じおじさんがやっていくよりは、若い世代が若い感性で今の世にあったチャレンジの豊富な『FF』を作るほうが、未来にはいいのかなってのはちょっとある」と、『FF17』の開発を若い世代にチャレンジしてもらいたい旨を語りました。
◆もし『FF17』の若いディレクターにアドバイスするなら?
修平氏はその回答を受け、「若いディレクターが『FF17』を任されるとなったら、どんなアドバイスをする?」とも質問。
これに直樹氏は、「基本的に『FF』ってチャレンジする作品なので、前作に喧嘩を売るわけではないけど、「俺が作る『FF』のほうが面白い」で作ってきてるから、ひとまず思い切って自分が面白い『FF』がなんなのか出してみたらいい」「その後で、例えば『FF16』がこうだから、『FF17』ではリアルタイムアクションとターンベースを組み合わせようだとか、ターンベースに戻してグラフィックも全部ドットにしようだとかを考える」とアドバイスするとのこと。
そして最後に、「何に何年も自分の人生をかけて、お客様にどんな体験を届けたいか、ファンの皆さんに何を遊んでもらいたいか。まずいったん「自分が『FF』をやるならこれだ」を机に並べてみる。どうしようって思ったら、また相談においで」とし、アドバイスを締めくくりました。
まだ一切の情報はない『FF17』ですが、歴代シリーズ同様に「チャレンジする作品」の精神が受け継がれるのは間違いないはず。直樹氏の語ったように、開発面でも若い世代が『FF17』を任されるというチャレンジングな未来が待っているかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9b03615918b7f3c7bead7f853bb257132eb70e4
スクエニで一番凄い映像にファイナルファンタジーという名前を付けるようになってからもうだいぶん経つ
映像がすごくても駄目なんだよな
話とかキャラとか世界観とかが評価に値しないと
それらが素晴らしくて映像も凄かったら評価されてるでしょ
無駄なグラフィックのこだわりに時間を浪費するな
素人が集まってはどこかから拾ってきたカッコいい構図をツギハギしてるだけ
若手「はい!」
吉田「んほぉ〜…」
若手(また来たよ……)
スクエニがムービーゲーやめるとか、フロムが死にゲーやめるのと同じくらいの事やん
お前らがどれだけ批判してもスクエニはムービーゲー作り続けるべきやで
FFのムービー病はシリーズの途中からだし
引き返せないのはわかるけどな
ってゲーム性はそれはそれで俺は好きだぞ
FFはそれで良いでしょ
それこそ後世まで語り継がれるようなものなら
じゃないならどっかで脱却しなきゃ先は無いよマジで
だから「自分以外」の若い人に任せるんだろ?
成功したら自分が指名した、任せたからだって言えて、アレより失敗したら自分の方が良かったってチンケなプライド守れるやん
この人がいくつか知らんけど、50代60代のよくやる手口よ
そうなん?
いくらでも好きな仕事につけた時代にわざわざゲームクリエイターなんて好きじゃなきゃいつ潰れるかわからん、当たるかどうかも~って会社でやってないと思うけどなぁ
ストーリーが面白いかどうかなんて自分の感想でしかないから
そこは運でしかないな
自分にとって面白かったら得したってことになるだけで
期待して遊んで面白かったとかつまらなかったとかなれば良いだけのこと
みんなが面白いとか言ってるから面白い、
みんながつまらないと言ってるからつまらない、
って価値観からみんなが脱却したところでゲームは存在するべきだよ
項目は以下の通り。
1. プロット ( ストーリー・キャラ設定 )
2. システム ( バトル / 装備 / アイテム等 )
そしたら俺達のFF17! みたいにならないか?
青葉みたいなのが生まれそう
野村の関わってない16を買ってくれよな
野村関わってなくてもベッドの硬さ会議40人日とかやってるからなぁ
そういう感覚のズレが最終的に大きなズレレとして酷くなるんだよな
久々のサガ新作は楽しみだわ
FFにゃイチも期待出来ないのにこの差は何なのかねぇ
https://i.imgur.com/7iyrQQg.jpg
https://i.imgur.com/1fPdTBs.jpg
https://i.imgur.com/JgkbUHO.jpg
信者の声を間に受けてニッチに進み続けてるのはFFもサガも一緒だわ
むしろ否のが多いくらいなんだが何故かテイスト変えないんだよなぁ
もっとファンの声を真に受けてくれ
分かる
ドラクエの方がファンサービス良いと思うわ
なんか足したら蛇足になるが今のスクエニ
13って説明不足なだけで設定自体はかなりちゃんとしてたよね
その説明不足が全部ダメだったけど
ファブラノヴァクリスタリスだろ
あれただの設定厨だよな
趣味創作者が設定とカッコいいシーンばっかり考えて風呂敷広げっぱなし未完成になるやつをデカイ会社がやった
構成とかシナリオが壊滅的なんだよな
編集者が付いてバンバン添削しないと
スクエニ社内にプロの文章書きはいるんだから
その辺は大手らしく上手くやって欲しいよな
屈辱で頭がどうにかなっちゃうんじゃねーのw
エニ側編集もゲームになんか関わりたくないだろうしな
13は全ての元凶の神をはっ倒してライトニングさんが新たな神になって終わったからあれで完成だろ
失礼剣ってあれ開発的にはユーザーにウケてると思ってるからあのまま続投させてんのか?
滑ってるよな
ロマサガ3の失礼剣の解釈とは全然違うだろうに
ワールドマップをまともに作るのあきらめてる時点で、情熱も体力もない老人が無理矢理続編作ってる感じしかない
そんなに予算ないの?冷めるわ
本当に失礼って言うなら、相手に戦闘を挑み剣で切り殺すことが何よりの失礼だわな
国内30万本、世界でも350万本程度のタイトルに金と時間注ぎ込み過ぎだよな
せいぜい10億円くらいまででしょ
10億円で作るゲームって全世界で最終販売本数が
20万本から30万本くらいになることを目指して作るゲームじゃん
規模感がメチャクチャだな
広告費に100億円、製造委託費に3割で105億円かけるとして
開発費が10億なら粗利すごい事になるな
その後はどんどん下がっていくわけで
5割引きや7割引きの場合一本当たりの利益はどれくらいになるんだろ
開発コスト回収済みのゲームならさ
もちろん赤字だから少しでも赤字を減らしたくて
割引して売ってるゲームもいっぱいあるだろうけどね
スクエニ社内のプロの文章書き…
舞台の脚本も書けるスクエニ社員の
とちぼり木の事だな笑
実力者が集りもせずにブランド投げ出したわけやね
若手任せで責任は回避で相談受付けでウケたらアドバイスのおかげと自慢はするんやろ
もうアカンね
無数の最終皇帝はスクショだけ見て絶対にコラだと思ったら本物だった