『ドラゴンズドグマ2』ゲーム内の感染症「竜憑き」が賛否。感染したポーンは最終的に町の人々を皆殺しにアーカイブ最終更新 2024/07/04 22:591.名無しさん必死だなP0Lzd『ドラゴンズドグマ2』の“ゲーム内感染症”「竜憑き」にプレイヤー震撼、対策情報が出回る。感染ポーンを海に投げ込むなどhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20240325-287216/カプコンは3月22日、『ドラゴンズドグマ 2』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPS5/Xbox Series X|S。ポーンに多大な影響を与える感染症めいたシステム「竜憑き」を巡って、プレイヤーたちがSNS上などでその恐怖や対処法を共有している。(中略)本作では、ポーンの間に流行り病のように広がる「竜憑き」と呼ばれる現象が存在。病にかかったポーンは目を見張る活躍を見せ、強気な言動が目立つようになるという。一方で、「末期に至ると大いなる災いを引き起こす」ともされる。(中略)本作がリリースされ、その恐るべき実態が明らかになってきた。竜憑きにかかったポーンは、最終的には「町の人々を皆殺し」にする残虐行為に及ぶのだ。感染したポーンを放置したまま町の宿に宿泊すると、その町のありとあらゆるNPCが殺害。重要NPCについては日数経過などですぐに復活する仕様と見られるものの、発動するとかなり困るであろう現象だ。事後の対策としては、「久遠の竜鼓動」を利用してNPCを蘇らせる手などがあるものの、 同アイテムは極めて希少である。そして竜憑きは、その説明のとおり伝染病のごとく広まっていく仕組みの様子。リムストーンで雇い入れたサポートポーンが感染していたり、あるいはメインポーンがいつの間にやら感染していたとの報告もある。本作リリースからしばらくして急激に感染報告が増え始めたこの病に、国内外のプレイヤーたちが戦々恐々としているのだ。XやRedditといった場では、竜憑きについての注意喚起の投稿や感染条件・対策についての情報交換が盛んにおこなわれている。(中略)そして、メインポーンが感染した際に有効な対策とされるのが「海に放り込んで溺死させる」である。メインポーンはリムストーンで蘇生可能であるため、一度死なせて(ロストさせて)すっきり生き返らせるのがシンプルな対策となるわけだ。蘇生の際につく傷も、温泉で癒やすことが可能な様子である。感染防止のためとはいえ、愛着あるメインポーンを自ら手にかけることに抵抗のあるプレイヤーも多いだろう。また、本システムについては「町の全NPCが死ぬ」という災難のインパクトも強く、ゲームプレイやポーンの運用に大きな影響を与えうる。そうした背景もあり、上述のようなコミュニティでは同システムの存在や調整を問題視するユーザーの声が見られる。開発元カプコンは、コミュニティの意見を受けての調整にも前向きな方針を見せている(関連記事)。「竜憑き」はハプニング性が高い『ドラゴンズドグマ2』らしいシステムであるものの賛否両論ではあり、同システムになにか手を入れられるかは注目されるところだ。2024/03/26 03:26:12118すべて|最新の50件69.名無しさん必死だなD6U0J>>67ガセキャンプで回復するんじゃないかってのも言われてるが他のポーンに移ってるだけで解決はしてないから結局ロストさせるしかない2024/03/28 17:50:2670.名無しさん必死だなRuvrD竜憑きだけいらねえ…あとはシステム的に前作とあまり変わってないからなんとも思わん2024/03/28 18:06:3071.名無しさん必死だなNUCk3ローニンのほうが楽しそうなんだけどなぁ・・・専売ヤメテヨ!2024/03/28 18:18:4972.名無しさん必死だなcyNhkローニンにもポーンみたいなのがいるんだってなw実質仁王3じゃないんだw2024/03/28 18:25:3273.名無しさん必死だなHCM61狂犬病って確かにw2024/03/28 19:29:3774.名無しさん必死だなcyNhkオツムが弱いのがいるみたいだな~合わせるだけだろ~駄目だなアイツは2024/03/28 19:42:1175.名無しさん必死だなtXiLa竜憑きの検証動画出してる人の別動画に竜の鼓動増殖方法あったから解決やん面倒臭そうだしアプデで潰されそうだけど2024/03/29 01:23:1176.名無しさん必死だなlHJrPレベル低いポーン雇ってベンチで居眠りして欠片を集める単純作業でいいと思うラク過ぎて逆にメンタル死ぬ2024/03/29 09:45:2977.名無しさん必死だな4hZS9ドグマライク=クソゲ2024/03/30 13:29:0978.名無しさん必死だなQlJ6Lピンポン世界チャンピオンと遊んでて時間がないんだよな2024/03/30 13:50:1379.名無しさん必死だなmIlbaゲームは我慢してやるものではない時間は有限だからな2024/03/30 18:24:0980.名無しさん必死だなqNefkサイパン2077みたいに長期的に日々アプデでやるつもりか?!2024/03/31 14:19:4181.名無しさん必死だなFMrf9ポーン感染させたから何なの?次からゲーム立ち上げるの億劫になるだけじゃん一体何がしてえんだよ?2024/03/31 15:50:5482.名無しさん必死だなSkykx開発者のオ〇ニーに付き合わされる身にもなれって2024/03/31 17:09:5983.名無しさん必死だなLXpSSでもAAAクラスはユーザーのデバッグが無いとやっていけない状況でしょ?AAAを求めるなら仕方ないんじゃ無いの2024/03/31 17:33:1584.名無しさん必死だなQdLJMサイパンはやらかしたことの重大さを真摯に受け止めて創始者の個人資産からかなりの金額を補填にあてて予定してたDLCとか殆どキャンセルしてその予算で3年間黙々とアプデ続けて今の状態になったからなカプコンにマネできるとは思えん2024/03/31 19:08:3985.名無しさん必死だな04BF3>>81竜つき被害をレアアイテムで全員同時に復活させたらSteam0.7%達成のレア実績付いたわ/(^o^)\2024/03/31 23:57:4986.名無しさん必死だなPCpsW課金要素もあっていいだろうけども根幹のとこにいれたらそら顰蹙買うよなwあくまで便利になるとか見た目がアレっていうのが常識でしょう?2024/04/01 02:40:5587.名無しさん必死だなwIjV2とことん不便にして「その不便を解消するのは課金でどうぞ」って基本無料ゲーでやるものちゃうんかと2024/04/01 06:09:4688.名無しさん必死だなvUjOgアップデートでそこは改善したがまだ竜憑き問題が残ってる2024/04/01 06:28:5889.名無しさん必死だな5xXOG隠しておくってことは竜憑きを主軸に物語を展開する気がないってこと10年も拘ってきたのにそこに何も無いとかまじ何がしたいの?2024/04/01 17:45:3390.名無しさん必死だなdlMo1ダークアリズンは音楽だけはいいのになw ゴスペラーズみたいなのが・・・ねw2024/04/02 00:41:5491.名無しさん必死だなYq7Gl>>89ポーンが緩いオンラインなので取っかえ引っ変えさせたいんじゃない?明らかに放浪してるポーンも前作の比じゃないしフィールドでは偶にレベル高めのリム消費0のポーンもきたり2024/04/02 08:30:4492.名無しさん必死だなdrmBvゲームでセーブできなくてやり直せないってゲーム性を微塵も面白いと思えない何度もやり直せるからこそゲームは楽しいものじゃないのか?2024/04/02 08:37:3693.名無しさん必死だな7oDnV>>92多分微妙に勘違いしてる基本好きなところでセーブ出来るしやらかした時は直前の宿屋までは巻き戻し出来る竜憑きと宿屋セーブが結び付いてるからたちがわるい2024/04/02 09:58:4794.名無しさん必死だな7oDnV>>92後、崖から落ちて地面にビターンしたりボスに殺された時もセーブしてなくても直前から再開できるから取り返しのつかない要素に限って気が付かないか宿屋セーブされる以外は割と親切まあ、実は取り返しのつかない要素は無いんだけどクエスト消失しても親密度マックスにしたら大事なアイテムくれたりするあたりなんて親切な様で気がつく人がいないので死に救済だね救済するべきはその時のプレイヤーのテンションって話2024/04/02 10:03:5295.名無しさん必死だなTfVeQ理由?カプコンにインタビューすればいい2024/04/02 12:01:2296.名無しさん必死だなolDUfロストした時に宿屋に泊まったところで再開したら、ロスト直前の状態で戻るのではなく、宿屋に泊まった状態の時間まで巻き戻るって聞いて呆れ果ててしまった令和のゲームじゃないし2024/04/04 11:52:2997.名無しさん必死だな6hH0rそもそもカプコンでモンハンとかもそうだけど手放しで褒められるようなソフトってなかなか出てなくない?なんか変な社風でもあるんかな?2024/04/04 12:35:0798.名無しさん必死だなyYqfb>>96ロストする前に自分も自殺して難を逃れるといいただ、崖落ちは短期セーブなのでたまに失敗するボスでやらかしたら、大体自殺で上手くいく例:仲間のポーンが石化ロストで半壊したのでちょっと巻き戻したい例:ドレイクにやられまくって体力最大値がやばいのでちょっと巻き戻したい2024/04/04 13:01:5099.名無しさん必死だなWcHbF>>97苦難の後にカタルシスありという制作上の社是はぜったいにあるただしその苦難はトライアンドエラーをプレイヤーが進んでやる場合のみカタルシスになるただただ面倒かつ精神的に疲労するのがドグマ2の竜憑きだった今は緩和されたって報告があるけどどうだろ2024/04/04 13:05:21100.名無しさん必死だなP1uicカプコンは不便にすれば面白くなると思ってる節あるよなそれで不便で済めばいいけど不親切とか理不尽までついてくるからタチが悪い2024/04/04 16:47:09101.名無しさん必死だなfeMti>>100コンテンツ離れを恐れてるのかも長く遊んで欲しいと思ってるのかもしれんがそれがユーザーに負担になってる節がある2024/04/04 17:22:18102.名無しさん必死だなuyutwドグマ2はポーンバッジ集めだけで充分時間伸びる駆け抜ける人は何したって駆け抜ける駆け抜ける人達を足止めする要素がじっくり派の精神攻撃までになったのはあかんかった2024/04/04 17:41:24103.名無しさん必死だな7zPxMハプニングを楽しむゲームだから初見コンプとか目指す完璧主義者は違うゲームやった方が良いわ2024/04/06 12:18:30104.名無しさん必死だなEWVjP>>103竜憑きはコンプ以前に復帰がクソほどしんどいゲームとして要らんストレス2024/04/08 10:34:18105.名無しさん必死だなEWVjPまあ、実績コンプしたい人は必ず竜憑き1回とスフィンクスの謎解き全問正解は必要だけどそういうやり込みが要らん人が1番困ってるよね2024/04/08 10:35:58106.🎴D38uD個人的に荷物整理が地雷だった極上ケモノ肉が一瞬で丸薬に干し肉にして食べるのを楽しみにしてたのに許せん即刻解雇したてか昨日は珍しい無口ポーンに会ったなくなったかと思ったのにてか性格のひとつにしろスペシャリティ枠を潰す価値あるのか?2024/04/08 19:09:55107.名無しさん必死だなNuLAj>>106俺は逆に荷物整理は必ず入れてたなw2024/04/10 11:53:09108.名無しさん必死だな3cBBa昔からモンハンだけのクソ会社だからな馬鹿でも儲かるソシャゲも駄目・・・ドグマも格ゲーももう駄目www2024/04/14 18:38:29109.名無しさん必死だなi0BGA蓋を開けてみればドグマ2超勝ち組でしたね2024/05/07 10:17:06110.名無しさん必死だな0NVCSぶっささってるとこ丸見えだぞ!!!2024/05/07 11:33:44111.名無しさん必死だなB0ht610年前の設計思想で作られたゲーム2024/05/07 17:12:35112.名無しさん必死だな3BQnr良かった2ヶ月で300万本超えたんだね2024/05/29 17:56:22113.名無しさん必死だなx7phK竜つきは画面暗転後にnpcみんな死んでるっていう手間暇かかってないしょっぱい演出に加えて、システム的にはそこそこ足引っ張ってきてうざいデメリットがくっついてくるだけの開発オナニーに過ぎないからさほど問題でもない結局、オープンワールドなのに道中遭遇するイベントが死ぬほど浅いのが1番の問題目的地の反対側まで連れてって、魔物に絡まれてるから助けて、これくらいしかない決してどうしようもないクソゲーではないけど、色んなバリエーションのイベント用意してプレイヤーを世界観に引き込んでくれる他社のオープンワールド遊んだ後にわざわざやるほどのものではなかった2024/05/29 18:06:51114.名無しさん必死だなWBkj5ダークアリズンみたいなダンジョン探索とアクションとハクスラ合わさったのが1番だったな変なシナリオ要らないしダンジョン広すぎないし2024/05/29 20:26:46115.名無しさん必死だなjnXGVゴキブリのネガキャン虚しく300万以上PSだけ未だにカクカクフレームレートを放置PSでは売れていないだけでなく避難が相次ぐのでこのまま放置かもねてかPS5というハードがゴミすぎてどうにもならないのかも知れないけど2024/05/30 01:29:04116.名無しさん必死だなjnXGV避難→非難2024/05/30 01:29:26117.名無しさん必死だなdIawH実績コンプした割と簡単だけど単なる難易度というか知らなければ無理ゲみたいなフラグの取り返しのつかない要素多すぎて周回させようとしてきたネットの情報探さなくても妥協できる体験が欲しい2024/05/30 09:01:09118.名無しさん必死だなYDxtj2時間フリートライアルキャンペーン2024年7月19日まで2024/07/04 22:59:52
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240325-287216/
カプコンは3月22日、『ドラゴンズドグマ 2』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPS5/Xbox Series X|S。ポーンに多大な影響を与える感染症めいたシステム「竜憑き」を巡って、プレイヤーたちがSNS上などでその恐怖や対処法を共有している。
(中略)
本作では、ポーンの間に流行り病のように広がる「竜憑き」と呼ばれる現象が存在。病にかかったポーンは目を見張る活躍を見せ、強気な言動が目立つようになるという。一方で、「末期に至ると大いなる災いを引き起こす」ともされる。
(中略)
本作がリリースされ、その恐るべき実態が明らかになってきた。竜憑きにかかったポーンは、最終的には「町の人々を皆殺し」にする残虐行為に及ぶのだ。感染したポーンを放置したまま町の宿に宿泊すると、その町のありとあらゆるNPCが殺害。重要NPCについては日数経過などですぐに復活する仕様と見られるものの、発動するとかなり困るであろう現象だ。事後の対策としては、「久遠の竜鼓動」を利用してNPCを蘇らせる手などがあるものの、 同アイテムは極めて希少である。
そして竜憑きは、その説明のとおり伝染病のごとく広まっていく仕組みの様子。リムストーンで雇い入れたサポートポーンが感染していたり、あるいはメインポーンがいつの間にやら感染していたとの報告もある。本作リリースからしばらくして急激に感染報告が増え始めたこの病に、国内外のプレイヤーたちが戦々恐々としているのだ。XやRedditといった場では、竜憑きについての注意喚起の投稿や感染条件・対策についての情報交換が盛んにおこなわれている。
(中略)
そして、メインポーンが感染した際に有効な対策とされるのが「海に放り込んで溺死させる」である。メインポーンはリムストーンで蘇生可能であるため、一度死なせて(ロストさせて)すっきり生き返らせるのがシンプルな対策となるわけだ。蘇生の際につく傷も、温泉で癒やすことが可能な様子である。
感染防止のためとはいえ、愛着あるメインポーンを自ら手にかけることに抵抗のあるプレイヤーも多いだろう。また、本システムについては「町の全NPCが死ぬ」という災難のインパクトも強く、ゲームプレイやポーンの運用に大きな影響を与えうる。そうした背景もあり、上述のようなコミュニティでは同システムの存在や調整を問題視するユーザーの声が見られる。開発元カプコンは、コミュニティの意見を受けての調整にも前向きな方針を見せている(関連記事)。「竜憑き」はハプニング性が高い『ドラゴンズドグマ2』らしいシステムであるものの賛否両論ではあり、同システムになにか手を入れられるかは注目されるところだ。
ガセ
キャンプで回復するんじゃないかってのも言われてるが
他のポーンに移ってるだけで解決はしてないから結局ロストさせるしかない
実質仁王3じゃないんだw
面倒臭そうだしアプデで潰されそうだけど
ラク過ぎて逆にメンタル死ぬ
時間は有限だからな
次からゲーム立ち上げるの億劫になるだけじゃん
一体何がしてえんだよ?
AAAを求めるなら仕方ないんじゃ無いの
創始者の個人資産からかなりの金額を補填にあてて
予定してたDLCとか殆どキャンセルしてその予算で
3年間黙々とアプデ続けて今の状態になったからな
カプコンにマネできるとは思えん
竜つき被害をレアアイテムで全員同時に復活させたら
Steam0.7%達成のレア実績付いたわ/(^o^)\
あくまで便利になるとか見た目がアレっていうのが常識でしょう?
10年も拘ってきたのにそこに何も無いとか
まじ何がしたいの?
ポーンが緩いオンラインなので取っかえ引っ変えさせたいんじゃない?
明らかに放浪してるポーンも前作の比じゃないし
フィールドでは偶にレベル高めのリム消費0のポーンもきたり
微塵も面白いと思えない
何度もやり直せるからこそゲームは楽しいものじゃないのか?
多分微妙に勘違いしてる
基本好きなところでセーブ出来るしやらかした時は
直前の宿屋までは巻き戻し出来る
竜憑きと宿屋セーブが結び付いてるからたちがわるい
後、崖から落ちて地面にビターンしたり
ボスに殺された時もセーブしてなくても
直前から再開できるから
取り返しのつかない要素に限って気が付かないか
宿屋セーブされる以外は割と親切
まあ、実は取り返しのつかない要素は無いんだけど
クエスト消失しても親密度マックスにしたら大事なアイテムくれたりするあたりなんて親切な様で気がつく人がいないので死に救済だね
救済するべきはその時のプレイヤーのテンションって話
カプコンにインタビューすればいい
令和のゲームじゃないし
なんか変な社風でもあるんかな?
ロストする前に自分も自殺して難を逃れるといい
ただ、崖落ちは短期セーブなのでたまに失敗する
ボスでやらかしたら、大体自殺で上手くいく
例:仲間のポーンが石化ロストで半壊したのでちょっと巻き戻したい
例:ドレイクにやられまくって体力最大値がやばいのでちょっと巻き戻したい
苦難の後にカタルシスありという制作上の社是はぜったいにある
ただしその苦難はトライアンドエラーをプレイヤーが進んでやる場合のみカタルシスになる
ただただ面倒かつ精神的に疲労するのがドグマ2の竜憑きだった
今は緩和されたって報告があるけどどうだろ
それで不便で済めばいいけど不親切とか理不尽までついてくるからタチが悪い
コンテンツ離れを恐れてるのかも
長く遊んで欲しいと思ってるのかもしれんがそれがユーザーに負担になってる節がある
駆け抜ける人は何したって駆け抜ける
駆け抜ける人達を足止めする要素が
じっくり派の精神攻撃までになったのはあかんかった
竜憑きはコンプ以前に復帰がクソほどしんどい
ゲームとして要らんストレス
そういうやり込みが要らん人が1番困ってるよね
極上ケモノ肉が一瞬で丸薬に
干し肉にして食べるのを楽しみにしてたのに
許せん
即刻解雇した
てか昨日は珍しい無口ポーンに会った
なくなったかと思ったのに
てか性格のひとつにしろ
スペシャリティ枠を潰す価値あるのか?
俺は逆に荷物整理は必ず入れてたなw
馬鹿でも儲かるソシャゲも駄目・・・ドグマも格ゲーももう駄目www
2ヶ月で300万本超えたんだね
結局、オープンワールドなのに道中遭遇するイベントが死ぬほど浅いのが1番の問題
目的地の反対側まで連れてって、魔物に絡まれてるから助けて、これくらいしかない
決してどうしようもないクソゲーではないけど、色んなバリエーションのイベント用意してプレイヤーを世界観に引き込んでくれる他社のオープンワールド遊んだ後にわざわざやるほどのものではなかった
変なシナリオ要らないし
ダンジョン広すぎないし
PSだけ未だにカクカクフレームレートを放置
PSでは売れていないだけでなく避難が相次ぐのでこのまま放置かもね
てかPS5というハードがゴミすぎてどうにもならないのかも知れないけど
割と簡単だけど単なる難易度というか
知らなければ無理ゲみたいなフラグの取り返しのつかない要素
多すぎて周回させようとしてきた
ネットの情報探さなくても妥協できる体験が欲しい
2024年7月19日まで