『ドラゴンズドグマ2』ゲーム内の感染症「竜憑き」が賛否。感染したポーンは最終的に町の人々を皆殺しにアーカイブ最終更新 2024/07/04 22:591.名無しさん必死だなP0Lzd『ドラゴンズドグマ2』の“ゲーム内感染症”「竜憑き」にプレイヤー震撼、対策情報が出回る。感染ポーンを海に投げ込むなどhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20240325-287216/カプコンは3月22日、『ドラゴンズドグマ 2』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPS5/Xbox Series X|S。ポーンに多大な影響を与える感染症めいたシステム「竜憑き」を巡って、プレイヤーたちがSNS上などでその恐怖や対処法を共有している。(中略)本作では、ポーンの間に流行り病のように広がる「竜憑き」と呼ばれる現象が存在。病にかかったポーンは目を見張る活躍を見せ、強気な言動が目立つようになるという。一方で、「末期に至ると大いなる災いを引き起こす」ともされる。(中略)本作がリリースされ、その恐るべき実態が明らかになってきた。竜憑きにかかったポーンは、最終的には「町の人々を皆殺し」にする残虐行為に及ぶのだ。感染したポーンを放置したまま町の宿に宿泊すると、その町のありとあらゆるNPCが殺害。重要NPCについては日数経過などですぐに復活する仕様と見られるものの、発動するとかなり困るであろう現象だ。事後の対策としては、「久遠の竜鼓動」を利用してNPCを蘇らせる手などがあるものの、 同アイテムは極めて希少である。そして竜憑きは、その説明のとおり伝染病のごとく広まっていく仕組みの様子。リムストーンで雇い入れたサポートポーンが感染していたり、あるいはメインポーンがいつの間にやら感染していたとの報告もある。本作リリースからしばらくして急激に感染報告が増え始めたこの病に、国内外のプレイヤーたちが戦々恐々としているのだ。XやRedditといった場では、竜憑きについての注意喚起の投稿や感染条件・対策についての情報交換が盛んにおこなわれている。(中略)そして、メインポーンが感染した際に有効な対策とされるのが「海に放り込んで溺死させる」である。メインポーンはリムストーンで蘇生可能であるため、一度死なせて(ロストさせて)すっきり生き返らせるのがシンプルな対策となるわけだ。蘇生の際につく傷も、温泉で癒やすことが可能な様子である。感染防止のためとはいえ、愛着あるメインポーンを自ら手にかけることに抵抗のあるプレイヤーも多いだろう。また、本システムについては「町の全NPCが死ぬ」という災難のインパクトも強く、ゲームプレイやポーンの運用に大きな影響を与えうる。そうした背景もあり、上述のようなコミュニティでは同システムの存在や調整を問題視するユーザーの声が見られる。開発元カプコンは、コミュニティの意見を受けての調整にも前向きな方針を見せている(関連記事)。「竜憑き」はハプニング性が高い『ドラゴンズドグマ2』らしいシステムであるものの賛否両論ではあり、同システムになにか手を入れられるかは注目されるところだ。2024/03/26 03:26:12118すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなrnDNrぽぽぽぽーんACジャパン2024/03/26 09:42:253.名無しさん必死だなk1d7C普段、プレスリリース無視して機種順はps先頭を徹底してるのにこういう時は何食わぬ顔でPCを先頭にするんだなさすが機関紙2024/03/26 12:00:164.名無しさん必死だなKjGxv10年ぶりに続編出したのにここまで悪評が出ては3はないな2024/03/26 12:56:585.名無しさん必死だなZQspzポーンが勝手にモノを売るだか言ってたが病気じゃしょうがないよなw2024/03/26 13:13:336.名無しさん必死だなxXHyG>>5それはスペシャリティだよとても便利2024/03/26 16:28:127.名無しさん必死だなvHvpeシステム的に面白いけ面倒くさそうみんな死亡したら処理の重さは軽減されそうだけれど……2024/03/26 19:31:258.名無しさん必死だなmpIKCメインストーリーに関わるNPCすら消し飛ばすから害悪でしかないけどな2024/03/26 20:12:089.名無しさん必死だなZQspzポーンだけで戦闘終わるもんな突っ立ってお散歩してればいいヌルゲーム2024/03/26 22:05:4110.名無しさん必死だなEHroDエアプで良く分からんがこまめにセーブしといて全滅前に戻れば良いだけでは?これが起こったらNPCがいなくなってクエストが進行不可になって元に戻すには課金しろ、なんて悪どいことしてるわけじゃないのだろ?買い切りのフルプライスのシングルプレイのゲームなのだからさ2024/03/26 22:10:2211.名無しさん必死だなmpIKC>>10竜憑きは宿屋で泊まることがトリガーになって虐◯が起きるそして宿屋に泊まるとオートセーブで巻き戻しが不可能セーブも一個しかないから竜憑きによる事故が起きたら3日以内に専用のアイテムで回復するしかないそしてその専用アイテムが高コストなうえに課金アイテムとしてストアに売ってるだから課金誘導用なんじゃないのか?とか色々言われて荒れてる2024/03/26 22:43:2512.名無しさん必死だなrnyJd>>10オートセーブしかなくてロードしてやり直しなんてできないし進行不能になってもゲーム内で3日あれば重要NPC“は”復活するよ、蘇生アイテムはなかなか手に入らないけどあ、課金で今すぐ蘇生できるよ!買い切りのフルプライスシングルゲーだけど課金しろよな!次のアプデで課金アイテムの所持数増やすぞwこれで炎上しない理由2024/03/26 23:13:3213.名無しさん必死だなckFO6面白いの?このシステムただ無意味なストレス要因になるだけのように見えるけど2024/03/26 23:56:3414.名無しさん必死だなRBK6c凄いの思いついちゃって実装してドヤ顔なのが目に浮かぶな~w2024/03/27 00:08:2015.名無しさん必死だなV7SFsポーンはポンコツだからいいって界隈だからいいんしゃないの?ポンコツの最たるものでしょ2024/03/27 00:25:5116.名無しさん必死だなHSeJOファストトラベルがアイテム有りきそのアイテムがなかなか手に入らない貴重品と聞いてローニンの方を買っとけば良かったと後悔まだプレイしてないけど地雷臭いなw2024/03/27 01:31:5917.名無しさん必死だなuvJMU最適化不足って聞いて様子見だったけど、もう買わなくてもいいんかな?話聞いてるとすげーめんどくさそうで、そのめんどくさいのがいいって思えないとドグマは楽しめないのかなぁって感じだし無理そう・・・2024/03/27 04:19:5318.名無しさん必死だなj216rメタルギア5のキコンゴを思い出されるw2024/03/27 05:18:5619.名無しさん必死だなWmqRm>>10からの>>11->>12の流れ見ると流石に擁護的な意識だった>>10も炎上側に回るの確定だな2024/03/27 06:06:4720.名無しさん必死だなSV1tEめんどくさいのが楽しいそうだ言いたいことは分からんでもないが2024/03/27 08:17:1621.名無しさん必死だなN4es4重要NPCが死んだ? なら貴方は課金して蘇生させてもいいし課金してゲームをやりなおしてもいい2024/03/27 08:39:3522.名無しさん必死だなGILpT>>12隻狼の竜咳みたいなもんかなってイメージだったけど課金システムがあるのは結構印象悪いなソシャゲじゃないんだからw2024/03/27 09:20:2823.名無しさん必死だなZKUcIRDRみたいな感じで通常のセーブデータとオートセーブ枠を分けているものだと思ってました2024/03/27 09:26:3624.名無しさん必死だな1vqfKカプコンのダメなところが出てきたようなゲームだな2024/03/27 09:47:0625.名無しさん必死だなTMoqEDD2発売直前迄DDDA遊んでてなんか嫌な予感してDD2スルーしたらこれかよDLC入り完全版セール待ちでいいかもしれん2024/03/27 11:10:5126.名無しさん必死だなxjjaW街の人間焼き殺されて大事な人だけ死んだままであまりに辛い兆候分からんかったさ、、、2024/03/27 12:47:0027.名無しさん必死だなAQe8C>>21くっそTRPGのGMみたいでおもろ腹が立つーー!!2024/03/27 14:45:2128.名無しさん必死だなMuffYドムドーラ!2024/03/27 14:48:4029.名無しさん必死だな3o4lz普通におもろいけどな2024/03/27 15:08:5430.名無しさん必死だなsBCz9このシステム、何が面白くて実装したの?何かゲーム的な面白さや目的があったから、実装してんでしょ?兆候もわかりにくいみたいだし2024/03/27 15:28:1131.名無しさん必死だなaXbCu>>29ゲームはかなりおもろいよ竜憑きの仕打ち酷くて心折れただけ接ぎ木して再開するのはもうちょっとカプコンの動き見るわ、、、2024/03/27 16:01:1432.名無しさん必死だなcNhM1ブラボみたいな助けたNPCが悪さするみたいな取り返しがつかない要素ではないんだべ2024/03/27 16:25:2033.名無しさん必死だなbIjwC暇人以外にはリアルタイムの使い方は重要なんだよたとえ久遠の竜鼓動で1度だけ全リカバーできるとしてもネット攻略見ない人は多分超苦労するし心労もかさむ苦労した時間と横やり下がったテンションによる苦労の記憶は消せないこれはそういうものなんだと諦めが付くより生き馬の目を抜く生殺しの酷さに近い色々楽しんでるところに横やりぶち込んで何が楽しいんだと2024/03/27 16:48:5334.名無しさん必死だなbIjwCと怒ってももう手遅れなんで取り敢えずパッチ待ちニューゲームの方がまだ楽かもな2024/03/27 16:53:3535.名無しさん必死だなc51Dzエアプだが死にゲーとはまた違ったドМ専用ゲーって認識です2024/03/27 16:59:1736.名無しさん必死だな8Ll4JFOとかで色々考えてNPC同士争わせたりイベント絡ませたりやってたから何か面白そうに感じた2024/03/27 17:14:4137.名無しさん必死だなbIjwC最初から竜憑き対処知ってたらほぼ問題ないけどやらかした人への仕打ちの落差が酷いってやつ面白いかっていったらブレワイとか好きな人にはかなり刺さると思う220もあるコレクトアイテムを最初に拾った場所を記憶してろとかそんなの無理やろってチャレンジもあるし人に渡すクエストアイテムで重要そうなのは取り敢えず贋作も作っておくのがベターだしニューゲーム実装されたら俺もやり直そっかな記憶してる分取り戻しも早いだろうし2024/03/27 17:19:4638.名無しさん必死だなtIsuP竜憑きに関しては感染したらポーンを海に投げ込む以外の選択肢がないのがなー感染した時の対処方法を複数個用意しとけと2024/03/27 17:41:0039.名無しさん必死だなsRopB海に投げ込むのはメインポーンだけなまあでもその通りだよなもしかしたら知らないだけで何か治癒アイテムあるのかも知んないけど2024/03/27 17:52:3440.名無しさん必死だなrDJ8n悪夢のような仕様だなwこれにGOサイン出した戦犯は誰なんだ2024/03/27 18:57:1841.名無しさん必死だなnpGDX詰まらないゲームってこういうことの積み重ねなんだよな2024/03/27 20:07:2542.名無しさん必死だな4jVvT高難易度と理不尽は違うんよ2024/03/27 22:33:0043.名無しさん必死だなSDUazポーンを海に投げ入れるゲームwww2024/03/27 23:19:2044.名無しさん必死だなNLQFb竜憑きになったら竜喰塔行けば治療できるって何回言えばいいの?治療したらパラメーター伸びるからただのパワーアップイベントなんだぞヒントは古文書大好きジジイや占いのお姉ちゃんから教えてもらえる2024/03/28 00:44:1345.名無しさん必死だな46wyrダクソ1だかの呪いと同じで初見で回避出来ないならまだしもリカバリし難い糞要素ぶっ込むなってはなしだなMHWIBのうんちとクラッチ他ちょいちょいカプンコになるよなカプコンて2024/03/28 02:01:3546.名無しさん必死だな0oLN4>>441回めじゃないか2024/03/28 02:35:2347.名無しさん必死だなh0Kqd>>43海にポーンと投げるって意味のポーンだったのかもしれぬな2024/03/28 05:24:2448.名無しさん必死だなthF7n>>44チュートリアルに書いてあることが絶対だと思い込む奴チュートリアル自体読まないやつこういう馬鹿は本当に困るよな2024/03/28 07:27:1449.名無しさん必死だなNUCk3ゼルダの雨ですらイライラする俺には、ドグマの「不便楽しー!」は無理そうね…2024/03/28 08:01:1750.名無しさん必死だなiGPCN>>44そういうネタバレやめろや2024/03/28 10:20:0351.名無しさん必死だなiGPCN対処があるないじゃなくてさあやる気を折ってくる仕様の中でもなかなかきつい部類だよニートでもなけりゃ面倒だなってやらなくなる2024/03/28 10:29:5952.名無しさん必死だなGpLyn病気にしなくてもランダムで龍が取り付いてパワーアップの塔に入る権利を得るだけで良かったんじゃない?そんな狂犬病みたいな仕様にした理由が分からん2024/03/28 10:37:5053.名無しさん必死だな55501そもそも塔の場所がまだ分からん、、、実績解放でかなり下の方に竜喰塔という名前があるのは確認してるが関所すら超えてない中でまったり冒険したいって時にええ虐殺しても良いけど、運頼みでランダム5~10名位にして欲しかった運悪けりゃ現行未来のクエストNPCも巻き込まれる位は何とか2024/03/28 10:44:1854.名無しさん必死だなNUCk3村が全滅したら取り返しがつかないんでしょ?課金すればやり直せるんだっけ?2024/03/28 10:46:4155.名無しさん必死だなn2Qfs対処法あるんなら仕様です!で押し通せばいいものを課金に組み込んだのが失敗だろこれ擁護云々より金儲けのためのシステムにしか見えない射倖心煽ってジャブジャブってか?w2024/03/28 10:51:0356.名無しさん必死だなthF7n>>53竜憑きになった後に占い師に話し掛ければ塔の場所にマーカー付けてくれるぞちなみに関所越えなくてもバタルエリアには入れる川をつたって西に抜けるルートと洞窟を抜けて東に出るルートな>>55は?課金で何ができるのよ?課金で竜の鼓動買っても数が全く足らんぞ?2024/03/28 10:59:2357.名無しさん必死だなiGPCN>>56占い師を甦らせるところから始めますん、、、ベルントもか、、、あーもうやだこれ2024/03/28 11:04:5058.名無しさん必死だなnkYvD>>56マジかよシステムとして破綻してるじゃんソシャゲなら大炎上だよ2024/03/28 11:06:2759.名無しさん必死だなUSJdS>>12すげーなw2024/03/28 11:12:2660.名無しさん必死だな2pysC>>52これなら昔のポケルスみたいに喜ばれたかもしれないのになぁ2024/03/28 11:44:2161.名無しさん必死だなZF4ms課金リカバリ前提仕様とかゴミやん2024/03/28 12:09:0562.名無しさん必死だなiu5Hu竜喰はガセだよ連れてったけど何も起きなかったし2024/03/28 12:40:0163.名無しさん必死だなmW7Rd人を馬鹿だと罵って困ってた人が1番の馬鹿だったって話?2024/03/28 13:06:2364.名無しさん必死だなevCLE>>1豚がソフト買わないからこうなる2024/03/28 13:24:4965.名無しさん必死だな1dLn2買おうか迷ってたけど買わなくて良さそうだな2024/03/28 13:39:1466.名無しさん必死だなojLf8ドグマ2否定される→否定した奴を否定する→否定された人がアンチになるおしめぇだよドグマは14がアンチ増やしまくったのと同じルートに乗った14ほど人口が居ない14並みにアンチがついたゲームになる2024/03/28 14:52:5867.名無しさん必死だな46wyr>>44この情報ホントなのか?本当だとして塔に行くよりぶん投げた方早いのかもなパワーアップするにしてもlvカンストしてからの方いい気がするし2024/03/28 16:25:4768.名無しさん必死だな5QC6Mやりたいことは解るけどプロットが悪いと指摘したい感染しても気付きにくく、発症すると住民みな頃しってのが割りと取り返しつかなくて面倒すぎる改善案として、感染すると反抗的になる(ここまでは良い)➡末期には「戦闘時」に竜化してプレイヤーに襲いかかる➡倒すと竜化が解除され竜血晶をドロップし、また感染初期状態に移行、以後初期➡末期➡初期を繰り返すそこで解決案として従来の解除クエを行うって流なら良かったのでは?2024/03/28 17:48:2569.名無しさん必死だなD6U0J>>67ガセキャンプで回復するんじゃないかってのも言われてるが他のポーンに移ってるだけで解決はしてないから結局ロストさせるしかない2024/03/28 17:50:2670.名無しさん必死だなRuvrD竜憑きだけいらねえ…あとはシステム的に前作とあまり変わってないからなんとも思わん2024/03/28 18:06:3071.名無しさん必死だなNUCk3ローニンのほうが楽しそうなんだけどなぁ・・・専売ヤメテヨ!2024/03/28 18:18:4972.名無しさん必死だなcyNhkローニンにもポーンみたいなのがいるんだってなw実質仁王3じゃないんだw2024/03/28 18:25:3273.名無しさん必死だなHCM61狂犬病って確かにw2024/03/28 19:29:3774.名無しさん必死だなcyNhkオツムが弱いのがいるみたいだな~合わせるだけだろ~駄目だなアイツは2024/03/28 19:42:1175.名無しさん必死だなtXiLa竜憑きの検証動画出してる人の別動画に竜の鼓動増殖方法あったから解決やん面倒臭そうだしアプデで潰されそうだけど2024/03/29 01:23:1176.名無しさん必死だなlHJrPレベル低いポーン雇ってベンチで居眠りして欠片を集める単純作業でいいと思うラク過ぎて逆にメンタル死ぬ2024/03/29 09:45:2977.名無しさん必死だな4hZS9ドグマライク=クソゲ2024/03/30 13:29:0978.名無しさん必死だなQlJ6Lピンポン世界チャンピオンと遊んでて時間がないんだよな2024/03/30 13:50:1379.名無しさん必死だなmIlbaゲームは我慢してやるものではない時間は有限だからな2024/03/30 18:24:0980.名無しさん必死だなqNefkサイパン2077みたいに長期的に日々アプデでやるつもりか?!2024/03/31 14:19:4181.名無しさん必死だなFMrf9ポーン感染させたから何なの?次からゲーム立ち上げるの億劫になるだけじゃん一体何がしてえんだよ?2024/03/31 15:50:5482.名無しさん必死だなSkykx開発者のオ〇ニーに付き合わされる身にもなれって2024/03/31 17:09:5983.名無しさん必死だなLXpSSでもAAAクラスはユーザーのデバッグが無いとやっていけない状況でしょ?AAAを求めるなら仕方ないんじゃ無いの2024/03/31 17:33:1584.名無しさん必死だなQdLJMサイパンはやらかしたことの重大さを真摯に受け止めて創始者の個人資産からかなりの金額を補填にあてて予定してたDLCとか殆どキャンセルしてその予算で3年間黙々とアプデ続けて今の状態になったからなカプコンにマネできるとは思えん2024/03/31 19:08:3985.名無しさん必死だな04BF3>>81竜つき被害をレアアイテムで全員同時に復活させたらSteam0.7%達成のレア実績付いたわ/(^o^)\2024/03/31 23:57:4986.名無しさん必死だなPCpsW課金要素もあっていいだろうけども根幹のとこにいれたらそら顰蹙買うよなwあくまで便利になるとか見た目がアレっていうのが常識でしょう?2024/04/01 02:40:5587.名無しさん必死だなwIjV2とことん不便にして「その不便を解消するのは課金でどうぞ」って基本無料ゲーでやるものちゃうんかと2024/04/01 06:09:4688.名無しさん必死だなvUjOgアップデートでそこは改善したがまだ竜憑き問題が残ってる2024/04/01 06:28:5889.名無しさん必死だな5xXOG隠しておくってことは竜憑きを主軸に物語を展開する気がないってこと10年も拘ってきたのにそこに何も無いとかまじ何がしたいの?2024/04/01 17:45:3390.名無しさん必死だなdlMo1ダークアリズンは音楽だけはいいのになw ゴスペラーズみたいなのが・・・ねw2024/04/02 00:41:5491.名無しさん必死だなYq7Gl>>89ポーンが緩いオンラインなので取っかえ引っ変えさせたいんじゃない?明らかに放浪してるポーンも前作の比じゃないしフィールドでは偶にレベル高めのリム消費0のポーンもきたり2024/04/02 08:30:4492.名無しさん必死だなdrmBvゲームでセーブできなくてやり直せないってゲーム性を微塵も面白いと思えない何度もやり直せるからこそゲームは楽しいものじゃないのか?2024/04/02 08:37:3693.名無しさん必死だな7oDnV>>92多分微妙に勘違いしてる基本好きなところでセーブ出来るしやらかした時は直前の宿屋までは巻き戻し出来る竜憑きと宿屋セーブが結び付いてるからたちがわるい2024/04/02 09:58:4794.名無しさん必死だな7oDnV>>92後、崖から落ちて地面にビターンしたりボスに殺された時もセーブしてなくても直前から再開できるから取り返しのつかない要素に限って気が付かないか宿屋セーブされる以外は割と親切まあ、実は取り返しのつかない要素は無いんだけどクエスト消失しても親密度マックスにしたら大事なアイテムくれたりするあたりなんて親切な様で気がつく人がいないので死に救済だね救済するべきはその時のプレイヤーのテンションって話2024/04/02 10:03:5295.名無しさん必死だなTfVeQ理由?カプコンにインタビューすればいい2024/04/02 12:01:2296.名無しさん必死だなolDUfロストした時に宿屋に泊まったところで再開したら、ロスト直前の状態で戻るのではなく、宿屋に泊まった状態の時間まで巻き戻るって聞いて呆れ果ててしまった令和のゲームじゃないし2024/04/04 11:52:2997.名無しさん必死だな6hH0rそもそもカプコンでモンハンとかもそうだけど手放しで褒められるようなソフトってなかなか出てなくない?なんか変な社風でもあるんかな?2024/04/04 12:35:0798.名無しさん必死だなyYqfb>>96ロストする前に自分も自殺して難を逃れるといいただ、崖落ちは短期セーブなのでたまに失敗するボスでやらかしたら、大体自殺で上手くいく例:仲間のポーンが石化ロストで半壊したのでちょっと巻き戻したい例:ドレイクにやられまくって体力最大値がやばいのでちょっと巻き戻したい2024/04/04 13:01:5099.名無しさん必死だなWcHbF>>97苦難の後にカタルシスありという制作上の社是はぜったいにあるただしその苦難はトライアンドエラーをプレイヤーが進んでやる場合のみカタルシスになるただただ面倒かつ精神的に疲労するのがドグマ2の竜憑きだった今は緩和されたって報告があるけどどうだろ2024/04/04 13:05:21100.名無しさん必死だなP1uicカプコンは不便にすれば面白くなると思ってる節あるよなそれで不便で済めばいいけど不親切とか理不尽までついてくるからタチが悪い2024/04/04 16:47:09101.名無しさん必死だなfeMti>>100コンテンツ離れを恐れてるのかも長く遊んで欲しいと思ってるのかもしれんがそれがユーザーに負担になってる節がある2024/04/04 17:22:18102.名無しさん必死だなuyutwドグマ2はポーンバッジ集めだけで充分時間伸びる駆け抜ける人は何したって駆け抜ける駆け抜ける人達を足止めする要素がじっくり派の精神攻撃までになったのはあかんかった2024/04/04 17:41:24103.名無しさん必死だな7zPxMハプニングを楽しむゲームだから初見コンプとか目指す完璧主義者は違うゲームやった方が良いわ2024/04/06 12:18:30104.名無しさん必死だなEWVjP>>103竜憑きはコンプ以前に復帰がクソほどしんどいゲームとして要らんストレス2024/04/08 10:34:18105.名無しさん必死だなEWVjPまあ、実績コンプしたい人は必ず竜憑き1回とスフィンクスの謎解き全問正解は必要だけどそういうやり込みが要らん人が1番困ってるよね2024/04/08 10:35:58106.🎴D38uD個人的に荷物整理が地雷だった極上ケモノ肉が一瞬で丸薬に干し肉にして食べるのを楽しみにしてたのに許せん即刻解雇したてか昨日は珍しい無口ポーンに会ったなくなったかと思ったのにてか性格のひとつにしろスペシャリティ枠を潰す価値あるのか?2024/04/08 19:09:55107.名無しさん必死だなNuLAj>>106俺は逆に荷物整理は必ず入れてたなw2024/04/10 11:53:09108.名無しさん必死だな3cBBa昔からモンハンだけのクソ会社だからな馬鹿でも儲かるソシャゲも駄目・・・ドグマも格ゲーももう駄目www2024/04/14 18:38:29109.名無しさん必死だなi0BGA蓋を開けてみればドグマ2超勝ち組でしたね2024/05/07 10:17:06110.名無しさん必死だな0NVCSぶっささってるとこ丸見えだぞ!!!2024/05/07 11:33:44111.名無しさん必死だなB0ht610年前の設計思想で作られたゲーム2024/05/07 17:12:35112.名無しさん必死だな3BQnr良かった2ヶ月で300万本超えたんだね2024/05/29 17:56:22113.名無しさん必死だなx7phK竜つきは画面暗転後にnpcみんな死んでるっていう手間暇かかってないしょっぱい演出に加えて、システム的にはそこそこ足引っ張ってきてうざいデメリットがくっついてくるだけの開発オナニーに過ぎないからさほど問題でもない結局、オープンワールドなのに道中遭遇するイベントが死ぬほど浅いのが1番の問題目的地の反対側まで連れてって、魔物に絡まれてるから助けて、これくらいしかない決してどうしようもないクソゲーではないけど、色んなバリエーションのイベント用意してプレイヤーを世界観に引き込んでくれる他社のオープンワールド遊んだ後にわざわざやるほどのものではなかった2024/05/29 18:06:51114.名無しさん必死だなWBkj5ダークアリズンみたいなダンジョン探索とアクションとハクスラ合わさったのが1番だったな変なシナリオ要らないしダンジョン広すぎないし2024/05/29 20:26:46115.名無しさん必死だなjnXGVゴキブリのネガキャン虚しく300万以上PSだけ未だにカクカクフレームレートを放置PSでは売れていないだけでなく避難が相次ぐのでこのまま放置かもねてかPS5というハードがゴミすぎてどうにもならないのかも知れないけど2024/05/30 01:29:04116.名無しさん必死だなjnXGV避難→非難2024/05/30 01:29:26117.名無しさん必死だなdIawH実績コンプした割と簡単だけど単なる難易度というか知らなければ無理ゲみたいなフラグの取り返しのつかない要素多すぎて周回させようとしてきたネットの情報探さなくても妥協できる体験が欲しい2024/05/30 09:01:09118.名無しさん必死だなYDxtj2時間フリートライアルキャンペーン2024年7月19日まで2024/07/04 22:59:52
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240325-287216/
カプコンは3月22日、『ドラゴンズドグマ 2』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPS5/Xbox Series X|S。ポーンに多大な影響を与える感染症めいたシステム「竜憑き」を巡って、プレイヤーたちがSNS上などでその恐怖や対処法を共有している。
(中略)
本作では、ポーンの間に流行り病のように広がる「竜憑き」と呼ばれる現象が存在。病にかかったポーンは目を見張る活躍を見せ、強気な言動が目立つようになるという。一方で、「末期に至ると大いなる災いを引き起こす」ともされる。
(中略)
本作がリリースされ、その恐るべき実態が明らかになってきた。竜憑きにかかったポーンは、最終的には「町の人々を皆殺し」にする残虐行為に及ぶのだ。感染したポーンを放置したまま町の宿に宿泊すると、その町のありとあらゆるNPCが殺害。重要NPCについては日数経過などですぐに復活する仕様と見られるものの、発動するとかなり困るであろう現象だ。事後の対策としては、「久遠の竜鼓動」を利用してNPCを蘇らせる手などがあるものの、 同アイテムは極めて希少である。
そして竜憑きは、その説明のとおり伝染病のごとく広まっていく仕組みの様子。リムストーンで雇い入れたサポートポーンが感染していたり、あるいはメインポーンがいつの間にやら感染していたとの報告もある。本作リリースからしばらくして急激に感染報告が増え始めたこの病に、国内外のプレイヤーたちが戦々恐々としているのだ。XやRedditといった場では、竜憑きについての注意喚起の投稿や感染条件・対策についての情報交換が盛んにおこなわれている。
(中略)
そして、メインポーンが感染した際に有効な対策とされるのが「海に放り込んで溺死させる」である。メインポーンはリムストーンで蘇生可能であるため、一度死なせて(ロストさせて)すっきり生き返らせるのがシンプルな対策となるわけだ。蘇生の際につく傷も、温泉で癒やすことが可能な様子である。
感染防止のためとはいえ、愛着あるメインポーンを自ら手にかけることに抵抗のあるプレイヤーも多いだろう。また、本システムについては「町の全NPCが死ぬ」という災難のインパクトも強く、ゲームプレイやポーンの運用に大きな影響を与えうる。そうした背景もあり、上述のようなコミュニティでは同システムの存在や調整を問題視するユーザーの声が見られる。開発元カプコンは、コミュニティの意見を受けての調整にも前向きな方針を見せている(関連記事)。「竜憑き」はハプニング性が高い『ドラゴンズドグマ2』らしいシステムであるものの賛否両論ではあり、同システムになにか手を入れられるかは注目されるところだ。
ACジャパン
さすが機関紙
それはスペシャリティだよ
とても便利
みんな死亡したら処理の重さは軽減されそうだけれど……
突っ立ってお散歩してればいいヌルゲーム
こまめにセーブしといて全滅前に戻れば良いだけでは?
これが起こったらNPCがいなくなってクエストが進行不可になって
元に戻すには課金しろ、なんて悪どいことしてるわけじゃないのだろ?
買い切りのフルプライスのシングルプレイのゲームなのだからさ
竜憑きは宿屋で泊まることがトリガーになって虐◯が起きる
そして宿屋に泊まるとオートセーブで巻き戻しが不可能
セーブも一個しかないから竜憑きによる事故が起きたら
3日以内に専用のアイテムで回復するしかない
そしてその専用アイテムが高コストなうえに
課金アイテムとしてストアに売ってる
だから課金誘導用なんじゃないのか?とか色々言われて荒れてる
オートセーブしかなくてロードしてやり直しなんてできないし
進行不能になってもゲーム内で3日あれば重要NPC“は”復活するよ、蘇生アイテムはなかなか手に入らないけど
あ、課金で今すぐ蘇生できるよ!
買い切りのフルプライスシングルゲーだけど課金しろよな!次のアプデで課金アイテムの所持数増やすぞw
これで炎上しない理由
ただ無意味なストレス要因になるだけのように見えるけど
そのアイテムがなかなか手に入らない貴重品と聞いてローニンの方を買っとけば良かったと後悔
まだプレイしてないけど地雷臭いなw
話聞いてるとすげーめんどくさそうで、そのめんどくさいのがいいって思えないとドグマは楽しめないのかなぁって感じだし無理そう・・・
からの>>11->>12の流れ見ると流石に擁護的な意識だった>>10も炎上側に回るの確定だな
言いたいことは分からんでもないが
課金して蘇生させてもいいし
課金してゲームをやりなおしてもいい
隻狼の竜咳みたいなもんかなってイメージだったけど課金システムがあるのは結構印象悪いな
ソシャゲじゃないんだからw
DLC入り完全版セール待ちでいいかもしれん
大事な人だけ死んだままであまりに辛い
兆候分からんかったさ、、、
くっそTRPGのGMみたいでおもろ腹が立つーー!!
何かゲーム的な面白さや目的があったから、実装してんでしょ?
兆候もわかりにくいみたいだし
ゲームはかなりおもろいよ
竜憑きの仕打ち酷くて心折れただけ
接ぎ木して再開するのはもうちょっとカプコンの動き見るわ、、、
たとえ久遠の竜鼓動で1度だけ全リカバーできるとしても
ネット攻略見ない人は多分超苦労するし心労もかさむ
苦労した時間と横やり下がったテンションによる苦労の記憶は消せない
これはそういうものなんだと諦めが付くより
生き馬の目を抜く生殺しの酷さに近い
色々楽しんでるところに横やりぶち込んで何が楽しいんだと
ニューゲームの方がまだ楽かもな
やらかした人への仕打ちの落差が酷いってやつ
面白いかっていったらブレワイとか好きな人にはかなり刺さると思う
220もあるコレクトアイテムを最初に拾った場所を記憶してろとか
そんなの無理やろってチャレンジもあるし
人に渡すクエストアイテムで重要そうなのは取り敢えず贋作も作っておくのがベターだし
ニューゲーム実装されたら
俺もやり直そっかな
記憶してる分取り戻しも早いだろうし
感染した時の対処方法を複数個用意しとけと
まあでもその通りだよな
もしかしたら知らないだけで
何か治癒アイテムあるのかも知んないけど
これにGOサイン出した戦犯は誰なんだ
治療したらパラメーター伸びるからただのパワーアップイベントなんだぞ
ヒントは古文書大好きジジイや占いのお姉ちゃんから教えてもらえる
MHWIBのうんちとクラッチ他ちょいちょいカプンコになるよなカプコンて
1回めじゃないか
海にポーンと投げるって意味のポーンだったのかもしれぬな
チュートリアルに書いてあることが絶対だと思い込む奴
チュートリアル自体読まないやつ
こういう馬鹿は本当に困るよな
そういうネタバレやめろや
やる気を折ってくる仕様の中でもなかなかきつい部類だよ
ニートでもなけりゃ面倒だなってやらなくなる
そんな狂犬病みたいな仕様にした理由が分からん
実績解放でかなり下の方に竜喰塔という名前があるのは確認してるが
関所すら超えてない中でまったり冒険したいって時に
ええ虐殺しても良いけど、運頼みでランダム5~10名位にして欲しかった
運悪けりゃ現行未来のクエストNPCも巻き込まれる位は何とか
課金すればやり直せるんだっけ?
擁護云々より金儲けのためのシステムにしか見えない
射倖心煽ってジャブジャブってか?w
竜憑きになった後に占い師に話し掛ければ塔の場所にマーカー付けてくれるぞ
ちなみに関所越えなくてもバタルエリアには入れる
川をつたって西に抜けるルートと洞窟を抜けて東に出るルートな
>>55
は?課金で何ができるのよ?
課金で竜の鼓動買っても数が全く足らんぞ?
占い師を甦らせるところから始めますん、、、
ベルントもか、、、あーもうやだこれ
マジかよシステムとして破綻してるじゃん
ソシャゲなら大炎上だよ
すげーなw
これなら昔のポケルスみたいに喜ばれたかもしれないのになぁ
連れてったけど何も起きなかったし
豚がソフト買わないからこうなる
買わなくて良さそうだな
おしめぇだよドグマは14がアンチ増やしまくったのと同じルートに乗った14ほど人口が居ない14並みにアンチがついたゲームになる
この情報ホントなのか?
本当だとして塔に行くよりぶん投げた方早いのかもな
パワーアップするにしてもlvカンストしてからの方いい気がするし
感染しても気付きにくく、発症すると住民みな頃しってのが割りと取り返しつかなくて面倒すぎる
改善案として、感染すると反抗的になる(ここまでは良い)➡末期には「戦闘時」に竜化してプレイヤーに襲いかかる➡倒すと竜化が解除され竜血晶をドロップし、また感染初期状態に移行、以後初期➡末期➡初期を繰り返す
そこで解決案として従来の解除クエを行う
って流なら良かったのでは?
ガセ
キャンプで回復するんじゃないかってのも言われてるが
他のポーンに移ってるだけで解決はしてないから結局ロストさせるしかない
実質仁王3じゃないんだw
面倒臭そうだしアプデで潰されそうだけど
ラク過ぎて逆にメンタル死ぬ
時間は有限だからな
次からゲーム立ち上げるの億劫になるだけじゃん
一体何がしてえんだよ?
AAAを求めるなら仕方ないんじゃ無いの
創始者の個人資産からかなりの金額を補填にあてて
予定してたDLCとか殆どキャンセルしてその予算で
3年間黙々とアプデ続けて今の状態になったからな
カプコンにマネできるとは思えん
竜つき被害をレアアイテムで全員同時に復活させたら
Steam0.7%達成のレア実績付いたわ/(^o^)\
あくまで便利になるとか見た目がアレっていうのが常識でしょう?
10年も拘ってきたのにそこに何も無いとか
まじ何がしたいの?
ポーンが緩いオンラインなので取っかえ引っ変えさせたいんじゃない?
明らかに放浪してるポーンも前作の比じゃないし
フィールドでは偶にレベル高めのリム消費0のポーンもきたり
微塵も面白いと思えない
何度もやり直せるからこそゲームは楽しいものじゃないのか?
多分微妙に勘違いしてる
基本好きなところでセーブ出来るしやらかした時は
直前の宿屋までは巻き戻し出来る
竜憑きと宿屋セーブが結び付いてるからたちがわるい
後、崖から落ちて地面にビターンしたり
ボスに殺された時もセーブしてなくても
直前から再開できるから
取り返しのつかない要素に限って気が付かないか
宿屋セーブされる以外は割と親切
まあ、実は取り返しのつかない要素は無いんだけど
クエスト消失しても親密度マックスにしたら大事なアイテムくれたりするあたりなんて親切な様で気がつく人がいないので死に救済だね
救済するべきはその時のプレイヤーのテンションって話
カプコンにインタビューすればいい
令和のゲームじゃないし
なんか変な社風でもあるんかな?
ロストする前に自分も自殺して難を逃れるといい
ただ、崖落ちは短期セーブなのでたまに失敗する
ボスでやらかしたら、大体自殺で上手くいく
例:仲間のポーンが石化ロストで半壊したのでちょっと巻き戻したい
例:ドレイクにやられまくって体力最大値がやばいのでちょっと巻き戻したい
苦難の後にカタルシスありという制作上の社是はぜったいにある
ただしその苦難はトライアンドエラーをプレイヤーが進んでやる場合のみカタルシスになる
ただただ面倒かつ精神的に疲労するのがドグマ2の竜憑きだった
今は緩和されたって報告があるけどどうだろ
それで不便で済めばいいけど不親切とか理不尽までついてくるからタチが悪い
コンテンツ離れを恐れてるのかも
長く遊んで欲しいと思ってるのかもしれんがそれがユーザーに負担になってる節がある
駆け抜ける人は何したって駆け抜ける
駆け抜ける人達を足止めする要素が
じっくり派の精神攻撃までになったのはあかんかった
竜憑きはコンプ以前に復帰がクソほどしんどい
ゲームとして要らんストレス
そういうやり込みが要らん人が1番困ってるよね
極上ケモノ肉が一瞬で丸薬に
干し肉にして食べるのを楽しみにしてたのに
許せん
即刻解雇した
てか昨日は珍しい無口ポーンに会った
なくなったかと思ったのに
てか性格のひとつにしろ
スペシャリティ枠を潰す価値あるのか?
俺は逆に荷物整理は必ず入れてたなw
馬鹿でも儲かるソシャゲも駄目・・・ドグマも格ゲーももう駄目www
2ヶ月で300万本超えたんだね
結局、オープンワールドなのに道中遭遇するイベントが死ぬほど浅いのが1番の問題
目的地の反対側まで連れてって、魔物に絡まれてるから助けて、これくらいしかない
決してどうしようもないクソゲーではないけど、色んなバリエーションのイベント用意してプレイヤーを世界観に引き込んでくれる他社のオープンワールド遊んだ後にわざわざやるほどのものではなかった
変なシナリオ要らないし
ダンジョン広すぎないし
PSだけ未だにカクカクフレームレートを放置
PSでは売れていないだけでなく避難が相次ぐのでこのまま放置かもね
てかPS5というハードがゴミすぎてどうにもならないのかも知れないけど
割と簡単だけど単なる難易度というか
知らなければ無理ゲみたいなフラグの取り返しのつかない要素
多すぎて周回させようとしてきた
ネットの情報探さなくても妥協できる体験が欲しい
2024年7月19日まで