ソフト売上5万本で採算取れる開発費じゃないともうダメじゃね?アーカイブ最終更新 2024/01/08 13:011.名無しさん必死だな45etnそれくらいサードが稼いでないソフトが多すぎる2024/01/06 17:31:5641すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなVgF5zAIで人件費と製作時間短縮できれば出来そうか2024/01/06 17:42:013.名無しさん必死だなRbmU4全マルチとお友達料+買取保証を天秤にかけて交渉すれば、ライセンス料優遇と世界300万本位保証貰えるやろ2024/01/06 17:53:284.名無しさん必死だなa8FYkスイカゲームみたいのしか作れなくなっちゃうじゃん2024/01/06 17:55:185.名無しさん必死だな45etn>>4だってお前らがサードのゲーム買ってあげないから2024/01/06 18:01:396.名無しさん必死だなa8FYk大作ゲームが作られなくなるゲーム業界の未来なんてイヤだ2024/01/06 18:05:317.名無しさん必死だなGGFLX社員の人件費総額を変えないまま1本辺りの開発費割り当てを減らすとタイトル数が爆発的に増えるでも客側がそんな大量に労力かけて消化したがる訳ないから個々の売上は想定より更に減るゲームという文化形態が有限時間内に押し込める需要量に対して過剰供給2024/01/06 18:07:388.名無しさん必死だなRbmU4開発費減らして低品質ゲーム過剰供給とか、アタリショック並の大惨事起こるわ2024/01/06 18:24:419.名無しさん必死だなN66TZオンの課金ゲームしか大作作れなくなるかもなてか木っ端タイトルで小銭稼いで大作って感じだったのに大作だけで稼ごうとするいちかばちかのギャンブル商売2024/01/06 18:37:1510.名無しさん必死だなidHTIサードは本当に稼げてないの?倒産したとかあまり聞かないが2024/01/06 18:40:0211.名無しさん必死だな8eJTW合併吸収は実質倒産では?いっぱいいるけど。2024/01/06 18:54:1612.名無しさん必死だなidHTI最近の話かと思ったら20年くらい前の話なのか?2024/01/06 19:02:3813.名無しさん必死だなv6JI7>>10PS5ソフトが売れてなくてもほかの事業がカバーしてるからな2024/01/06 19:03:1514.名無しさん必死だなidHTI>>13それは決算とかで分かるのかな?具体例が欲しい2024/01/06 19:06:2115.名無しさん必死だなaMoeL優秀な人は大規模の主力ソフトにとられてるせいかサードの低予算開発は微妙のが多いイメージ2024/01/06 19:14:2516.名無しさん必死だなN66TZ一時期はHD化で稼いでたが今はリメイクかネタが尽きたらどうなるんだろう?2024/01/06 19:16:3517.名無しさん必死だなFUekDPSで一気に開発費が上がってリメイク移植まみれになったんだよな特に素材そのままナンバリングタイトルが出始めて終わったと思った。2024/01/06 21:20:1718.名無しさん必死だなa8FYk任天堂もリメイクという名のリマスターばかりじゃん2024/01/06 21:27:5319.名無しさん必死だなpGRZJまぁサード新作よりマリカーが売れるような状況だからなぁもうゲームは任天堂だけ作ってればよくね?2024/01/06 22:02:5420.名無しさん必死だなJvbeA>>14スクエニの決算見てみれば?昔はネットワーク事業でペイしてたし2024/01/06 22:07:3521.名無しさん必死だな2pReVそもSwitchの晩年に差し掛かってるのに新作出すならよほどの大作じゃ無い限り次のハードで出すんだよなぁ2024/01/06 22:12:2922.名無しさん必死だなAfqrM開発費がかからないジャンルADV・2DRPG・DRPG・シューティング・ミニゲーム寄せ集め系・パズル系2024/01/06 22:55:5823.名無しさん必死だなidHTI>>20決算短信見て来たがコンシューマもネットワークゲームも同じデジタルエンターテイメント事業だから分けた数字すら見れなかったんだけど何かの説明資料が質疑応答かで発表されたとかなのか?2024/01/06 23:12:2824.名無しさん必死だなmRSnN画質やムービーに拘らなきゃいくらでも出来るでしょゲーム内容で勝負できないからカネ出してグラフィックで勝負してんじゃないの?客だって馬鹿じゃないんだし中身の薄いゲームはスルーするよ2024/01/06 23:26:0425.名無しさん必死だなaeZEs牧場物語そこそこ売れるしな2024/01/07 05:17:2626.名無しさん必死だなgUdrSむしろ個人制作の方が採算度外視で開発期間つぎ込めてリッチになる可能性も出てくるな2024/01/07 06:20:0527.名無しさん必死だなvPN5Eリメイク移植塗れのクセにポリコレ汚染とか手抜きで劣化したりするから、低ポリの元のほうが良いまで有るよな2024/01/07 11:37:3028.名無しさん必死だなw7n4g>>26個人のインディーゲーは商売のためだけにゲームを作るワケじゃないからな2024/01/07 11:42:5929.名無しさん必死だなQ8vsX新作ゲーム出しても国内だけだとマジで数万本レベルだからなアトラスはDSや3DSで十万本クラスのヒット出してたけどPSソフトの場合、数万本で開発費を回収できるとは思えない2024/01/07 12:05:1530.名無しさん必死だなSKkrXサードがわざわざ売れないハードでソフト出すから自業自得なんだよな2024/01/07 12:13:1731.名無しさん必死だなw7n4g>>29だから日本向けだけのゲームなんてなくなったのでしょ日本だけゲームの趣向が特別だから日本用にだけ特別にゲームを作らないといけないがそんなことをしなくなった2024/01/07 12:16:2032.名無しさん必死だなnv52Eソフト売り上げはソシャゲが影響してるのにそのソシャゲを担いでるバカハードがあるらしいっすね?2024/01/07 12:27:1233.名無しさん必死だなGGhpm>>31もともと海外志向というか海外でウケるゲームを作ってきたフロムとかならともかく日本市場で大きくなってたまたま一部の作品が海外でウケただけのスクエニやアトラスがそっちの路線に走ると終わりしか見えない実際スクエニは既に終わった2024/01/07 22:34:1034.名無しさん必死だなmtEc7>>33たとえ売上が従来と同等だとしても拡散したぶんブランド価値が下がるわけだもんな2024/01/08 00:39:0435.名無しさん必死だなn5CIEファルコムみたいな低クオリティのゴミゲーばかりになる2024/01/08 08:26:4736.名無しさん必死だなYH8ksハンターハンターの格ゲーが開発規模1億円ってことなので、あれくらいだと5万本でペイできるんかな2024/01/08 11:02:4237.名無しさん必死だなXdxOw>>36そんなインディーゲーみたいな予算で作ったのか?1億円って集英社に払う版権料にも足りないのじゃないか?2024/01/08 11:08:1838.名無しさん必死だなYH8ks>>37まだ開発中だからちゃんと作れるのかはわからんけどねちなみに1億というのはブシロードの投資家説明会からの情報2024/01/08 11:09:4239.名無しさん必死だなYH8ks開発費1億だけど、ハンタの名前で売上10億くらいは狙ってるのかもしれん2024/01/08 11:10:3140.名無しさん必死だなgYq4o>>37金銭感覚麻痺してない?2024/01/08 12:41:3941.名無しさん必死だな8cI22ハンタなんて何世代前だよって版権やし安いんやろ北斗より安そう2024/01/08 13:01:36
だってお前らがサードのゲーム買ってあげないから
でも客側がそんな大量に労力かけて消化したがる訳ないから個々の売上は想定より更に減る
ゲームという文化形態が有限時間内に押し込める需要量に対して過剰供給
てか木っ端タイトルで小銭稼いで大作って感じだったのに
大作だけで稼ごうとするいちかばちかのギャンブル商売
倒産したとかあまり聞かないが
いっぱいいるけど。
20年くらい前の話なのか?
PS5ソフトが売れてなくてもほかの事業がカバーしてるからな
それは決算とかで分かるのかな?
具体例が欲しい
サードの低予算開発は微妙のが多いイメージ
ネタが尽きたらどうなるんだろう?
特に素材そのままナンバリングタイトルが出始めて終わったと思った。
もうゲームは任天堂だけ作ってればよくね?
スクエニの決算見てみれば?
昔はネットワーク事業でペイしてたし
ADV・2DRPG・DRPG・シューティング・ミニゲーム寄せ集め系・パズル系
決算短信見て来たが
コンシューマもネットワークゲームも
同じデジタルエンターテイメント事業だから
分けた数字すら見れなかったんだけど
何かの説明資料が質疑応答かで発表されたとかなのか?
ゲーム内容で勝負できないからカネ出してグラフィックで勝負してんじゃないの?
客だって馬鹿じゃないんだし中身の薄いゲームはスルーするよ
個人のインディーゲーは商売のためだけにゲームを作るワケじゃないからな
アトラスはDSや3DSで十万本クラスのヒット出してたけど
PSソフトの場合、数万本で開発費を回収できるとは思えない
だから日本向けだけのゲームなんてなくなったのでしょ
日本だけゲームの趣向が特別だから日本用にだけ特別にゲームを作らないといけないが
そんなことをしなくなった
もともと海外志向というか海外でウケるゲームを作ってきたフロムとかならともかく
日本市場で大きくなってたまたま一部の作品が海外でウケただけのスクエニやアトラスがそっちの路線に走ると終わりしか見えない
実際スクエニは既に終わった
たとえ売上が従来と同等だとしても拡散したぶんブランド価値が下がるわけだもんな
そんなインディーゲーみたいな予算で作ったのか?
1億円って集英社に払う版権料にも足りないのじゃないか?
まだ開発中だからちゃんと作れるのかはわからんけどね
ちなみに1億というのはブシロードの投資家説明会からの情報
金銭感覚麻痺してない?
北斗より安そう