何故任天堂のソフトからは「○○ライク」と呼ばれるような大量のフォロワーが生まれないのか?★4最終更新 2024/03/27 14:261.名無しさん必死だなND83E消費するだけのアホの女、コドモ、大きなお友達に売れてるだけで、ゲーム作っちゃうような優秀なコアゲーマーには何の影響も与えれてないってコト!?前スレ何故任天堂のソフトからは「○○ライク」と呼ばれるような大量のフォロワーが生まれないのか?★3https://talk.jp/boards/ghard/17013514462023/12/25 13:31:27418コメント欄へ移動すべて|最新の50件369.旧・支持者KcneK話を通じさせようとすると大変な労力がかかりそうな感じだから無理に昨日の話を引っ張らなくていいよ2024/01/22 12:12:34370.名無しさん必死だなyn8tH任天堂人気なんてしょせんガキを対象にしたキャラゲー人気だからなフォロワーが出ても全然人気出ずに終わるだけ2024/01/22 13:43:39371.名無しさん必死だなA7jsI>>367確かに大勢の雑魚を蹴散らしボス戦だけタイマン、っていうベルトスクロールアクションのゲーム性を3Dで試みた、って説明の方がしっくり来るかもな。ベルトスクロールアクションはめっきり新作見なくなったが、メトロイドヴァニアみたいにインディ界隈で盛り上がってくんねーかな。ガーディアンヒーローズみたいなのまたやりてぇ。2024/01/22 14:49:40372.名無しさん必死だなi4N7g>>370ソニー含め他社のゲームはよほどすごいんだなー。フォロワーゲーが全盛期妖怪ウォッチレベルを軽く凌ぐのか2024/01/23 17:31:07373.名無しさん必死だなJSK57インディー界隈のメトロイドヴァニアブームもそろそろ限界だよなソウルライクを取り入れたゲームが乱発されたあたりがピーク2024/01/28 22:12:30374.名無しさん必死だなhCHHs任天堂のパクリゲーやっても「やっぱ任天堂すげーんだな」に落ち着く2024/01/29 22:21:04375.名無しさん必死だな5ef6J>>373メトロイドヴァニアは沢山あれど迷って奇妙な空間に取り残されてもがくメトロイドライクはほぼ無いアクシオムヴァージ1位2は月下になってしまった、、、2024/01/30 08:53:58376.名無しさん必死だなSXnZe>>374似たようなゲーム他社が作ると、クオリティの差がハッキリ分かるもんなあ2024/01/31 06:22:08377.名無しさん必死だなplSbH今さらだけど「Slay the Spire」を通じて“デッキ構築ローグライク”の死ぬほどおもしろい魅力を伝えたいhttps://www.4gamer.net/games/463/G046327/20240129026/2024/02/01 12:39:24378.名無しさん必死だなE5KVRパックランドをパクった任天堂のファンがパルワで大騒ぎしてるの草生えるわ2024/02/06 21:11:14379.名無しさん必死だな8nMne何度教えてもムーンパトロールを覚えられないパックランド爺さんw知識アップデート出来ないのは年のせいだけじゃないんだろうな2024/02/06 21:55:15380.名無しさん必死だなAU3rAくそすれ2024/02/06 22:05:54381.名無しさん必死だなD6mhG人がいなくなった頃に空き巣して勝利宣言しようとして失敗からの捨て台詞ってとこかな2024/02/08 15:04:33382.名無しさん必死だなEeQNH見た目はフォロワーだけどゲーム性は全く違うゲームが売れまくってて草やっぱキャラゲー以外は全く魅力ないんだろうな2024/02/08 17:30:47383.名無しさん必死だなOi66gそれすらない全くソフトが売れないPSさん?2024/02/08 18:04:20384.名無しさん必死だなS4xwlパックランド2はいつでるの?待ってるんだが?マリオの元なんだからさぞかしすごい進化してるんだろうな2024/02/08 21:42:53385.名無しさん必死だなGCzEq既存のゲームからアイデアを拝借して完成度を高めたものを自社ゲームとして発表するのが任天堂の手法なんだから仕方ないよ2024/02/16 13:38:23386.名無しさん必死だなNwzMr>>3851970年代後半に存在してないゲームメーカーは全部その手法やろ?2024/02/17 00:41:05387.名無しさん必死だな5BBE5>>385そうじゃない会社を教えてくれ2024/02/17 00:50:10388.名無しさん必死だなsi90r>>387他社のゲームからアイデアとシステムを拝借して完成度を低めたものを出すソニーって会社があるだろ2024/02/17 12:47:12389.名無しさん必死だな8ClSk>>387最近はそうでもないが昔のセガは自分たち初のモノを作るコンセプトでやってた2024/02/17 13:27:29390.名無しさん必死だな7jBXm昔のセガと昔のナムコは本当のクリエイター集団だった任天堂、ハドソンあたりがその対局って感じ2024/02/17 17:53:01391.名無しさん必死だなsAqFW具体的なソフト名が出てこないな2024/02/19 00:23:30392.名無しさん必死だなR6TQ9ソウルライク以外で見たことないんだが、他になんかあったっけ2024/02/23 17:38:24393.名無しさん必死だなL6xpFローグライク、ソウルライクはジャンルを問わず様々な形態に派生、いわば最も格式が高い概念その下にメトロイドヴァニア等のジャンル固定の形態があるイメージポケモンライク、マリオライク等は元々ただのパクリゲーだったものが一部の勢力によってジャンルとして持ち上げられたものでジャンルを示す呼称としては最も格下と言われている2024/02/23 21:26:00394.名無しさん必死だなtvI75ジャンルに格式とかwポケモンライクとかマリオライクなんて誰も使わない造語まで使ってもソウルライクの定義出来ないんじゃ、格式もへったくれも無いの分からないかなあ2024/02/23 21:34:00395.名無しさん必死だな3cEUvローグライクはシレンのようにジャンル固定の面もある上で派生もあるから格式高いソウルライクはこれが無いのでただのキムチ2024/02/23 22:16:51396.名無しさん必死だなoyc9Dソウルライクって割りと王道的なジャンルにおいて起源を主張したいだけの言葉だろ2024/02/24 09:27:22397.名無しさん必死だなPKkk1ソウルライクのジャンルってあれだろ?ジャンル名:名乗ったもん勝ち2024/02/26 20:11:04398.名無しさん必死だなlcGFa「ホラー」みたいなもんだろゲームとしてのジャンルではなくそういう雰囲気だってこと2024/03/01 20:33:10399.名無しさん必死だなss1faあと数年もしたらベルセルクはソウルライクとか言い出しそう2024/03/02 12:51:55400.名無しさん必死だなmyg3Lロックマン新作がでたらソウルライクって言われそうだな2024/03/02 22:09:34401.名無しさん必死だな245c0なんにせよ任天堂に〇〇ライクと呼ばれるようなゲームは無いしこれからも出てくる事はないだろう2024/03/02 22:15:05402.名無しさん必死だなZq0Xy〇〇ライクじゃなくてメトロイドヴァニアがあるし、実はゼルダライクとかポケモンライクとか呼ばれることも結構あるんだけどね2024/03/03 09:28:53403.名無しさん必死だなs6Dclなんにせよ ← 話の流れわからないけどとにかく任天堂叩きたい2024/03/03 10:29:02404.名無しさん必死だなMGM5Kジャンプアクションがもうマリオライクそのものだし2024/03/03 10:34:01405.名無しさん必死だなOREG5>>401それで同じハードメーカーであるソニーは〇〇ライクと呼ばれるようになるソフトをいつだすの?2024/03/03 12:04:01406.名無しさん必死だなZq0Xyソニーはゼルダライクと呼ばれるアランドラ、マリカーライクと呼ばれる無限のカート王国、ぶつ森ライクと呼ばれる福々の島、スマブラライクと呼ばれるパクブラとライクゲーを山ほど出してるというか殆どライクゲーしか作ってないんだが?2024/03/03 12:43:34407.名無しさん必死だなP2GEMスクエニは◯◯ライク作ったらどう2024/03/03 13:55:40408.名無しさん必死だなsN6QNそういうジャンルはないけどペパマリライクならあり得るのでは2024/03/06 16:54:25409.名無しさん必死だなu31Qrポケモンライクのパルワがあるが?2024/03/06 19:29:06410.名無しさん必死だな65Tamパルワはarkライクだよ任天堂からライクゲーが現れる事などありえない2024/03/13 18:57:20411.名無しさん必死だなg24QFライクゲーじゃなくてデファクトスタンダードになっちゃうからな2024/03/13 21:59:28412.名無しさん必死だなWwOq6>>408BugFablesとかライサント島とか2024/03/13 22:19:24413.名無しさん必死だなAz0NMもうライクどころか任天堂そのものがライクだったりして2024/03/14 17:13:14414.名無しさん必死だな7bWGDぶつもりライクなゲームもポケモンライクなゲームも結構あるんだが除外しとく?2024/03/14 17:50:27415.名無しさん必死だなbGxsv初期任天堂はナムコライク2024/03/14 19:20:31416.名無しさん必死だなvGvnEアンダーテールはマザーライクと言えなくもない2024/03/15 17:06:49417.名無しさん必死だなFGAvD>>414認知されて無いゲームは除外って事だろ2024/03/25 06:45:39418.名無しさん必死だな6yFsR都市経営ゲーのシヴィライク爆誕2024/03/27 14:26:13
ゲーム作っちゃうような優秀なコアゲーマーには何の影響も与えれてないってコト!?
前スレ
何故任天堂のソフトからは「○○ライク」と呼ばれるような大量のフォロワーが生まれないのか?★3
https://talk.jp/boards/ghard/1701351446
フォロワーが出ても全然人気出ずに終わるだけ
確かに大勢の雑魚を蹴散らしボス戦だけタイマン、っていうベルトスクロールアクションのゲーム性を3Dで試みた、って説明の方がしっくり来るかもな。
ベルトスクロールアクションはめっきり新作見なくなったが、メトロイドヴァニアみたいにインディ界隈で盛り上がってくんねーかな。ガーディアンヒーローズみたいなのまたやりてぇ。
ソニー含め他社のゲームはよほどすごいんだなー。
フォロワーゲーが全盛期妖怪ウォッチレベルを軽く凌ぐのか
ソウルライクを取り入れたゲームが乱発されたあたりがピーク
メトロイドヴァニアは沢山あれど
迷って奇妙な空間に取り残されてもがく
メトロイドライクはほぼ無い
アクシオムヴァージ1位
2は月下になってしまった、、、
似たようなゲーム他社が作ると、クオリティの差がハッキリ分かるもんなあ
https://www.4gamer.net/games/463/G046327/20240129026/
知識アップデート出来ないのは年のせいだけじゃないんだろうな
やっぱキャラゲー以外は全く魅力ないんだろうな
1970年代後半に存在してないゲームメーカーは全部その手法やろ?
そうじゃない会社を教えてくれ
他社のゲームからアイデアとシステムを拝借して完成度を低めたものを出すソニーって会社があるだろ
最近はそうでもないが昔のセガは自分たち初のモノを作るコンセプトでやってた
任天堂、ハドソンあたりがその対局って感じ
その下にメトロイドヴァニア等のジャンル固定の形態があるイメージ
ポケモンライク、マリオライク等は元々ただのパクリゲーだったものが一部の勢力によってジャンルとして持ち上げられたものでジャンルを示す呼称としては最も格下と言われている
ポケモンライクとかマリオライクなんて誰も使わない造語まで使っても
ソウルライクの定義出来ないんじゃ、格式もへったくれも無いの分からないかなあ
ソウルライクはこれが無いのでただのキムチ
起源を主張したいだけの言葉だろ
ジャンル名:名乗ったもん勝ち
ゲームとしてのジャンルではなくそういう雰囲気だってこと
実はゼルダライクとかポケモンライクとか呼ばれることも結構あるんだけどね
それで同じハードメーカーであるソニーは〇〇ライクと呼ばれるようになるソフトをいつだすの?
ぶつ森ライクと呼ばれる福々の島、スマブラライクと呼ばれるパクブラと
ライクゲーを山ほど出してるというか殆どライクゲーしか作ってないんだが?
任天堂からライクゲーが現れる事などありえない
BugFablesとかライサント島とか
認知されて無いゲームは除外って事だろ