ソニー「AAAから中規模中心に転換。開発費は450億から150億と1/3、期間も半分に」アーカイブ最終更新 2024/01/26 11:091.名無しさん必死だなwWLqZInsomniac comparing AAA games to so called mid-sized gameshttps://www.resetera.com/threads/insomniac-comparing-aaa-games-to-so-called-mid-sized-games.797607/その方が収益が上がるとのことhttps://imgur.com/AOKsVtp.jpghttps://imgur.com/Z4rJ8nw.jpghttps://imgur.com/Cg4b7R4.jpg2023/12/21 16:55:03111すべて|最新の50件62.名無しさん必死だなikqijアイデア勝負はインディーがどんどんやってくれるよ8番出口なんて要は間違い探しだけど進めるうちに異変が起こってるのか違うのかプレイヤーが疑心暗鬼に陥っていく、それを配信でリスナーと共有するって今どきの流行りにマッチしてたしな2023/12/25 14:28:3363.名無しさん必死だな0hlQk気持ちの悪い表現かもしれないがリスナーが後方で腕組みしながら配信者のプレイをニヤニヤしながら見れるゲームは人気が出る2023/12/25 15:16:0764.名無しさん必死だなHpYiC八番出口は配信人気はあるが自分で買ってやろうとは思わんゲームだな2023/12/25 19:36:4565.名無しさん必死だなiPyChまさに流出した情報と合致してるな2023/12/25 21:29:4066.名無しさん必死だなBqQr9>>63見てるだけでも分かる=ハードルが低いって事だもんな2023/12/26 07:23:1467.名無しさん必死だなq0Vm970億円と言われたシェンムーが桁外れの開発費と言われてFF12や13が3~40億円でスカイリムより開発費かけてて「スカイリムより開発費かけてこれかよ」と言われてたのに全世界で400万本以上売ったのに開発費が回収できず開発元が破産したLAノワールが50億円とか言われてたのに今ではお手頃価格ですら150億円か2023/12/26 15:28:3568.名無しさん必死だなsMPBU一番金がかかるグラとムービーをショボくすれば安く作れる任天堂の選択は大正解なのだろうな商売ってことでは・・・無責任にただすごいゲームを遊びたいだけのゲーマーにとってはイヤ選択だけどな2023/12/26 16:11:1469.名無しさん必死だなXle9F>>67フォスポみたいなクソゲーですら130億だし5000万本売ったRDR2ですら利益大して出してないからな2023/12/26 16:14:4570.名無しさん必死だなXjPbZ>>68グラ(解像度)だけ立派で中身が全然すごくないゲーム量産して客が離れたのが国内プレステだろ2023/12/26 17:32:4471.名無しさん必死だなYSkASすごいグラのために3年かけて10000円で出るより、それなりのグラで1年かけて6000円で出る方がゲーマー的にも嬉しいと思うがな2023/12/26 17:40:3572.名無しさん必死だなoYTgEそれなりのグラで面白いゲームを出してくれよ、一万でも二万でもいいから実際はクソつまんないゲームを20年もリアルなグラフィックって同じような謳い文句で売ってるじゃん2023/12/26 17:44:1673.名無しさん必死だなEGkNk>>1msへの妨害ばかりする犯罪企業ソニーに相応しい末路2023/12/26 17:59:4774.名無しさん必死だなb1Sx0>>68グラがすごいゲームを遊びたい人にとっては嫌だね面白いゲームを遊びたい人にとっては大歓迎だねニッチな趣味が相対的に冷遇されるのは世の常だが、グラがすごいゲームを遊びたい人は人数の割には十分厚遇されてるような2023/12/26 18:30:3275.名無しさん必死だなYmepo国内じゃ完全に斜陽だけど海外じゃまだまだ売れるからな、グラだけクソゲー2023/12/26 18:50:3976.名無しさん必死だなb1Sx0海外でもグラがいいゲームではなく面白いゲームが売れるのは同じだと思うが何を面白いと思うかに地域のよっての差異があるだけで2023/12/26 18:51:4377.名無しさん必死だなsMPBU>>74そうだろうな開発費が1000倍違ってもゲームの値段ってたいして変わらないからな2千円が1万円って程度だものな2023/12/26 18:58:2078.名無しさん必死だな8O31Z今さら開発規模落とせるかな? 抜本的に変えていかないとそもそも無理な気がするけど、いろいろ2023/12/26 22:04:0079.名無しさん必死だな2yBbS社長も辞めるし、割と根本から変わってるだろう2023/12/26 22:15:2680.名無しさん必死だなVGWyFだからゲーム開発会社がみんな任天堂流に開発費落として利益確保に走られるのが無責任なただすごいゲームをやりたいだけのユーザーにとってはイヤなことだな莫大な予算でゲームを作って今くらいの値段で出してほしいわな・・・けど変わってきそうだよな2023/12/26 23:38:1281.名無しさん必死だなGTHg7グラ優先しないのは任天堂だけではないからそれを任天堂流というのは違和感が…ムービー全盛期には一時期持て囃された手法だがとっくの昔にニッチな趣味だろう2023/12/27 01:18:5082.名無しさん必死だなWuF3Yむしろ任天堂はグラをしっかり作ってるし開発費も高いソフトメーカーとしての任天堂は、日本で一番「利益確保に走ってない」メーカーだろ2023/12/27 06:41:3283.名無しさん必死だなhX9a3>>42真面目にFGOの3D版作ればいいFGOAとかいうゴミは忘れて2023/12/27 08:07:3484.名無しさん必死だなRqg9l>>82解像度=グラがいい連中には効かない説法だな、それ2023/12/27 08:33:0685.名無しさん必死だなbe3Fj>>82あつ森の小物系やピクミンのオブジェクトは書き込みがかなりしっかりしてるしな2023/12/27 08:50:1886.名無しさん必死だなwhBv8莫大な予算で作ったゲームしたいなら相応の金をユーザーが出すようにならんと2023/12/27 12:16:5887.名無しさん必死だなUnxGXソフトの値段がコーエー価格になってしまう2023/12/27 13:51:0088.名無しさん必死だなUcPASそれだと売れなくなるだから金かけなくするしかないのさ2023/12/27 16:03:2089.名無しさん必死だなi9HWL現実としては単価を上げるのではなくタイトル数を減らしてソフト1本あたりの売上を増やす一極集中の流れで来たよね2023/12/27 18:00:3790.名無しさん必死だなXFXX2大人向けというなら単価上げていいと思うんだけどなぁ大人なら100時間遊べる娯楽なら3万くらい出していいだろちょっといいもの食べたら1万だし、ちょっと休日に出かけたら1〜2万はかかるし、旅行とか言ったら1泊2日でも5万くらいは軽く飛ぶだろそれ考えたら家帰ってから1〜2ヶ月遊べて3万なんて格安じゃないか2023/12/27 18:20:2991.名無しさん必死だなi9HWL客単価上げるのに成功したのはソシャゲーというね2023/12/27 18:23:4092.名無しさん必死だなK0V5dプレステユーザーは安売り大好きだから売れなくなるってSONYに思われてるんだろ特に日本のユーザーは基本無料ばっかりプレイしてるって言われてるしhttps://www.4gamer.net/games/999/G999903/20220827005/プレイ時間内のF2Pが占める割合を見ると,日本のユーザーは他地域に比べて非常に高い。比較的長い時間,F2Pゲームをプレイし続けるという傾向が見られる。2023/12/27 18:29:2693.名無しさん必死だなi3zROスクエニは確かAAAにさらに特化するとか言ってたよね2023/12/27 18:30:5594.ナナシさん必死だなGqVkK>>74グラ言ってるPS5ユーザーのTVが小さいの笑うわ貧困層集めたらそうなるよねw2023/12/27 19:02:2695.名無しさん必死だなq93fPそりゃー開発会社のクビ切りまくるわw2023/12/27 19:03:2496.名無しさん必死だなcMFCrでも数年前に中規模のスタジオ潰して大作AAAに絞ったのに中規模に方針転換してどこが作るの?2023/12/29 13:50:5097.名無しさん必死だなxeHDE>>96ノーティとかインソムに作らせるんでね?大規模なスタジオなんだから、中規模タイトルぐらい複数同時に作れるでしょ?的な方針で2023/12/29 14:05:5298.名無しさん必死だなiI05L大作作らないのならそれ作ってたチームを分割して作らせるんじゃないの?そんな事したら退職者出そうだけど2023/12/29 14:07:0199.名無しさん必死だなSdrC6倒れたペットボトル起こすゲームとかボールペンのキャップを取り付けるゲームとか作ってた方がいいんじゃね?2023/12/29 14:48:48100.名無しさん必死だな2WVM1ペットボトルの倒れた時の変形までこだわった物理エンジンを搭載!!ペットの半透明さを正確な光学処理で再現!!!2023/12/29 16:01:58101.名無しさん必死だなTrrvY晴れた日に作業してると火事に2023/12/29 21:31:16102.名無しさん必死だなyRMZXAAAに留まらずメジャー目指してどうぞ2023/12/30 15:00:28103.名無しさん必死だなNZqeC>>100おいおい、技術的な進歩でいうと光の処理ってのはどれだけ処理を要約した上で正確に近づけるかという歴史に尽きる正確な計算ってのは巨大な敵に竹槍で立ち向かうようなもんだこれまでの代数による処理もまだまだ真面目に処理していたといえる当然物理的な限界が見えてきたこれからは透過屈折反射も大規模な嘘で処理する事が増えるだろうインプットとアウトプットを機械学習することによってな2024/01/04 19:18:29104.名無しさん必死だなtY0iV>>103↑なんだろう? アスペかな?2024/01/04 20:48:03105.名無しさん必死だなsQFjf「変形したペットボトルが光を反射する処理がいかに難しいか」と「変形したペットボトルが光を反射する処理がゲームの面白さにどう影響するのか」のクソ不毛な平行線バトルが存分に堪能できると聞いて来ました2024/01/04 23:16:33106.名無しさん必死だなFKkxVそれよりも排水口のないシンク直す方が先決だと思うの2024/01/05 09:17:29107.名無しさん必死だな7S9Rm任天堂を見ればAAAタイトルはいらないって分かるだろwコスパ悪いからな2024/01/25 19:29:10108.名無しさん必死だなv8sjKスパイダーマン2が初動で500万売れて大成功したはずなのになぜなの?まさか初動しか売れてない?2024/01/25 19:31:26109.名無しさん必死だなIvqp1100億あれば原神作れるんだけどなあ2024/01/26 08:55:52110.名無しさん必死だなDv3Scポケモンに似たキャラクターデザインをAIに造らせそう。2024/01/26 09:02:00111.名無しさん必死だなOUx7bsiren3はいくらで開発できますか?2024/01/26 11:09:11
https://www.resetera.com/threads/insomniac-comparing-aaa-games-to-so-called-mid-sized-games.797607/
その方が収益が上がるとのこと
https://imgur.com/AOKsVtp.jpg
https://imgur.com/Z4rJ8nw.jpg
https://imgur.com/Cg4b7R4.jpg
8番出口なんて要は間違い探しだけど進めるうちに異変が起こってるのか違うのかプレイヤーが疑心暗鬼に陥っていく、それを配信でリスナーと共有するって今どきの流行りにマッチしてたしな
見てるだけでも分かる=ハードルが低いって事だもんな
FF12や13が3~40億円でスカイリムより開発費かけてて「スカイリムより開発費かけてこれかよ」と言われてたのに
全世界で400万本以上売ったのに開発費が回収できず開発元が破産したLAノワールが50億円とか言われてたのに
今ではお手頃価格ですら150億円か
任天堂の選択は大正解なのだろうな
商売ってことでは・・・無責任にただすごいゲームを遊びたいだけのゲーマーにとっては
イヤ選択だけどな
フォスポみたいなクソゲーですら130億だし
5000万本売ったRDR2ですら利益大して出してないからな
グラ(解像度)だけ立派で中身が全然すごくないゲーム量産して客が離れたのが国内プレステだろ
実際はクソつまんないゲームを20年もリアルなグラフィックって同じような謳い文句で売ってるじゃん
msへの妨害ばかりする犯罪企業ソニーに相応しい末路
グラがすごいゲームを遊びたい人にとっては嫌だね
面白いゲームを遊びたい人にとっては大歓迎だね
ニッチな趣味が相対的に冷遇されるのは世の常
だが、グラがすごいゲームを遊びたい人は人数の割には十分厚遇されてるような
面白いゲームが売れるのは同じだと思うが
何を面白いと思うかに地域のよっての差異があるだけで
そうだろうな
開発費が1000倍違ってもゲームの値段ってたいして変わらないからな
2千円が1万円って程度だものな
無責任なただすごいゲームをやりたいだけのユーザーにとってはイヤなことだな
莫大な予算でゲームを作って今くらいの値段で出してほしいわな
・・・けど変わってきそうだよな
それを任天堂流というのは違和感が…
ムービー全盛期には一時期持て囃された手法だが
とっくの昔にニッチな趣味だろう
ソフトメーカーとしての任天堂は、日本で一番「利益確保に走ってない」メーカーだろ
真面目にFGOの3D版作ればいい
FGOAとかいうゴミは忘れて
解像度=グラがいい連中には効かない説法だな、それ
あつ森の小物系やピクミンのオブジェクトは書き込みがかなりしっかりしてるしな
だから金かけなくするしかないのさ
タイトル数を減らして
ソフト1本あたりの売上を増やす
一極集中の流れで来たよね
大人なら100時間遊べる娯楽なら3万くらい出していいだろ
ちょっといいもの食べたら1万だし、ちょっと休日に出かけたら1〜2万はかかるし、
旅行とか言ったら1泊2日でも5万くらいは軽く飛ぶだろ
それ考えたら家帰ってから1〜2ヶ月遊べて3万なんて格安じゃないか
特に日本のユーザーは基本無料ばっかりプレイしてるって言われてるし
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20220827005/
プレイ時間内のF2Pが占める割合を見ると,日本のユーザーは他地域に比べて非常に高い。比較的長い時間,F2Pゲームをプレイし続けるという傾向が見られる。
グラ言ってるPS5ユーザーのTVが小さいの笑うわ
貧困層集めたらそうなるよねw
中規模に方針転換してどこが作るの?
ノーティとかインソムに作らせるんでね?
大規模なスタジオなんだから、中規模タイトルぐらい複数同時に作れるでしょ?的な方針で
そんな事したら退職者出そうだけど
ペットの半透明さを正確な光学処理で再現!!!
おいおい、技術的な進歩でいうと
光の処理ってのはどれだけ処理を要約した上で正確に近づけるかという歴史に尽きる
正確な計算ってのは巨大な敵に竹槍で立ち向かうようなもんだ
これまでの代数による処理もまだまだ真面目に処理していたといえる
当然物理的な限界が見えてきた
これからは透過屈折反射も大規模な嘘で処理する事が増えるだろう
インプットとアウトプットを機械学習することによってな
↑
なんだろう? アスペかな?
「変形したペットボトルが光を反射する処理がゲームの面白さにどう影響するのか」の
クソ不毛な平行線バトルが存分に堪能できると聞いて来ました
コスパ悪いからな
まさか初動しか売れてない?