本当に、本当にDQM3はピサロを主人公にすべきじゃなかったアーカイブ最終更新 2024/01/12 23:151.名無しさん必死だなSTCHQ世界で1億3000万台売れてるSwitchで、ドラクエ総決算の11Sが出た後の主力のドラクエにケチを付けてしまった11のベロニカ主役だったら何もケチがつかなかったのに2023/12/20 21:52:24126すべて|最新の50件77.名無しさん必死だなq6w5j季節の話はもうどうでもいいのか…2023/12/22 22:46:5578.名無しさん必死だなiebra季節がダメな理由は季節のせいでゲームがガックガクになってそうだからあと切り替えに時間かかりすぎて煩わしい卵マラソンの邪魔でもあるけどそれは卵の仕様側のせいとも言えるのでここでは取り上げない季節も天候もロザリーヒルで管理して、魔界の季節と天候固定ならもう少しフレームレート上がったと思うという不満に対してプレイヤーが得られる恩恵は何か?果たしてそれは釣り合っているのか?そう思うと季節なんか無理して入れんなってなりました2023/12/22 22:53:1579.名無しさん必死だなPFUCn>>77季節の話の続きだけど2023/12/22 22:55:3880.名無しさん必死だなq6w5j>>79まったく意味が分からないよプラスを上げる手間などとフィールドに季節を取り入れる事の良し悪しがどう関係するのかネタとかボケの類?2023/12/22 22:57:4381.名無しさん必死だなPFUCn>>80手間が良い事なのか悪い事なのかハッキリしろよモンスターズが>>70みたいな手間を省いてる事はダメで季節みたいな無駄な手間をかけさせる事が良いとする理由を述べろひとつずつ反論していくみたいな事言っておいて季節の時点で詰んでんじゃねぇか2023/12/22 23:30:3482.名無しさん必死だなq6w5j>>81あればいいと言う訳でもなくなければいいと言う訳でもなく手間と成果のバランスが大事だと思ってるよ2023/12/22 23:32:4383.名無しさん必死だなPFUCn>>82そのバランスが悪い季節は無駄な時間を過ごさせ手間をかけさせる>>70に書いた内容はゲーム性を引き立てる手間そういう事だろ?早くなにがどう間違ってるのか具体的に指摘しろよアホ2023/12/22 23:38:2284.名無しさん必死だなq6w5j>>83今作程度でもモンスターが仲間に集めにくいかぁ俺はもっと大変なくらいがいいと思うけどそういう感想の人もいるんだねあと、モンスターを集めるのに必要な時間を「無駄な時間を過ごさせる」と表現してるのは凄い気になるが俺は突っ込まない2023/12/22 23:45:1985.名無しさん必死だなwqyPVまあこういう魔族サイド路線で新作作るのもありなんじゃないの次はミルドラースが人間だった頃で作るか2023/12/23 02:08:1986.名無しさん必死だなPmeLA敵でキャラ立ちそうなのってりゅうおうとか3から1にかけて悪堕ちするまでを描くのは面白そう2023/12/23 05:27:0087.名無しさん必死だなikfu6>>84集めにくくさせるだけで論外自分の手札からどう展開するのかをプレイヤーが思考して作業していく手間これがメリットとして語られるべき「手間」季節のはただプレイヤーの動きを止めるだけの手間てかなんでモンスター集めにくいだけの一点で喋ってんだ?ステージギミックのせいで探索がままならなくなる点も含めて喋れよ2023/12/23 07:12:0088.名無しさん必死だなW24rx>>87ギミックなどの前で適当な季節になるのをボーっと待つみたいな前提で考えてる?場所を覚えて後回しにしたり、他のことしながら時間を経過させたりどう展開するか思考する事は出来るだろ2023/12/23 07:29:1589.名無しさん必死だなes1OCまあ自分はポケモンみたいにサクサク捕まえられる方が楽しいけどねついでに言うとポケモンにも色違いという苦労して捕まえる楽しみはちゃんとある特別なポケモンだからこそ出たときにアドレナリン出て嬉しいし、通常色捕まえるのにモンスターズみたいな苦労はしたくないな2023/12/23 07:45:1190.名無しさん必死だなes1OCもっと言うとモンスターズは配合が楽しいゲームなんだから、その素材はもっと簡単に取れる方が楽しかったんじゃないかと思うけども・・・2023/12/23 07:50:0891.名無しさん必死だなikfu6>>88後回しにするのがまんま手間そこにどう思考する要素があるのかすぐに探索出来ず必要なモンスターも後回しにさせられ再度同じ作業をさせられる2023/12/23 07:53:1892.名無しさん必死だなW24rx>>91後回しにしてもいいし、別のモンスター使ってもいいしレベル上げしながら待つのもいいし、放置で待つのもいいし、スカウトではなく配合で作り出すのもいいし、他の場所で出ないか探すのもいい思考の要素はざっとこんな感じかな2023/12/23 07:57:0093.名無しさん必死だなikfu6>>92全て「待つ」っていう行為または「諦める」って行為だねそこにプレイヤーの思考や選択がない2023/12/23 08:35:4594.名無しさん必死だなW24rx仮に待つか諦めるの二択だとしてもそれは選択だろ実際は待つにしても色んなやり方があるからもっと選択肢は多いが「選択」という言葉の認識が違うのか2023/12/23 08:45:0595.名無しさん必死だなgLrlu選択肢があったところで季節に阻まれても楽しくはない待つしかないんだから行きたい道がクソ強いモンスターに阻まれてるとかなら「じゃあこいつ倒すために頑張ろう」になるけど季節はモチベーションにならないタイプの障害なんだよな2023/12/23 08:50:5396.名無しさん必死だなikfu6>>94季節はプレイヤーの行動が「待つ」「諦める」等の選択肢に制限され振り回される受け身で思考の介入の余地がない手間>>70に書かれてるのはプレイヤーがどう考え展開して行くのかを考える為の手間季節の手間は良いのに70の手間はダメだとする理由は何か季節の手間を良い物と容認するなら70の手間も良い物と容認して欲しいところあまりにも自分勝手で都合が良すぎる理屈だもの2023/12/23 09:09:3897.名無しさん必死だなW24rx>>96誰が>>70の手間をダメとしてるのか2023/12/23 09:14:0798.名無しさん必死だなikfu6>>97じゃあ良い物とするの?それならモンスターズ3は>>70の手間を省いてしまってる駄作って事になるけど2023/12/23 09:42:2099.名無しさん必死だなikfu6クソシステムを必死こいて屁理屈こねて擁護した結果モンスターズ3が駄作だって事自ら騙っちゃってるんだから皮肉だよな2023/12/23 09:50:39100.名無しさん必死だなpOrW4システム不満はまああるがスレタイが一番の不満点なんだよなあ2023/12/23 11:47:11101.名無しさん必死だなW24rx>>98季節の話をしてる今では良いも悪いもないかな関係がないが俺の意見2023/12/23 12:11:44102.名無しさん必死だなoouVJピサロが主人公なだけならまだしも、雑な後付けで歴史修正だからな初代みたいに本編と関係なく異世界の話にすりゃいいのに2023/12/23 12:12:32103.名無しさん必死だなW24rx今の話と関係はない中で答えておくとオスメス廃止はまあ良いかな気持ち残念だけどプラス廃止は嫌だな 合成して強くするのが本質だから目に見える要素は欲しいバランス調整次第でもあるかもしれんが、少なくとも今回はそう感じたで?っていう2023/12/23 12:19:27104.名無しさん必死だなikfu6>>101お前が季節の話を押し通す事でお前の主張はモンスターズ3がクソゲーって主張に変わるけどどうする?2023/12/23 12:55:34105.名無しさん必死だなW24rxどうもしねーよw全体評価なんて一言で言えないから一つずつ話をしようと最初からずっと言ってるのに2023/12/23 12:56:40106.名無しさん必死だなikfu6>>103お前の感想で喋られてもな客観的な主張として手間を良い物としたわけだからそれらの手間も当然良い物として扱うべきでモンスターズ3はそういう良い要素をごっそり減らした2023/12/23 12:57:46107.名無しさん必死だなikfu6>>105じゃあ季節の手間は良い要素でその主張のせいでモンスターズ3は駄作って事になったね2023/12/23 12:59:13108.名無しさん必死だなes1OC季節が面倒ならDLCを買えばいいじゃない2023/12/23 15:46:21109.名無しさん必死だなikfu6その面倒な手間が良い要素なんだとよ2023/12/23 16:06:01110.名無しさん必死だなW24rxDLCで季節関係の何か出るの?2023/12/23 16:19:16111.名無しさん必死だなfh1CJ>>93待つor諦めるは選択肢じゃないのか?2023/12/23 18:04:24112.名無しさん必死だな7YRBT選択させられる?2023/12/23 18:36:28113.名無しさん必死だなfhAeUします。させます。させません。2023/12/23 18:40:16114.名無しさん必死だなtqTxpパラレルワールドの話なんじゃなかったっけ?2023/12/23 20:39:42115.名無しさん必死だなn5dNfヒババンゴが主人公ならよかった2023/12/23 20:41:05116.名無しさん必死だなikfu6>>111待つしかない状況「か」諦めるしか無い状況って話だよ揚げ足取ろうとされてもな2023/12/23 21:15:47117.名無しさん必死だな4EyIj楽しい選択肢ならともかく「待つ」なんて最悪の選択肢だろブレワイの雨もそうだったから、ティアキンでは雨対策の薬や衣装が追加されてたなぁ2023/12/24 03:48:30118.名無しさん必死だなWf6nKDQM3は季節変更アイテム買えないし無限になるのは裏まで進めた後おまけに季節の変更がやたら長いし、最大三回使わないと目当ての季節にならないバカが考えたのかな?2023/12/24 07:38:09119.名無しさん必死だなUNr0Sでも売れちゃうからプロデューサーはのうのうとのさばるんだろうな…2023/12/24 09:06:11120.名無しさん必死だなcjBTy>>117ブレワイの雨と同じ感じってのはしっくり来たそっちも俺は嫌いじゃないけど、批判は多かったな2023/12/24 09:45:46121.名無しさん必死だなw5Mpwドラクエに関しては下請けの功績やと思うけどなスクは全く貢献してない2023/12/24 16:01:30122.名無しさん必死だなmDCOSポケモンでさえ1作で終わった季節要素をDQMに取り入れて面白くなるとは思えないのよな2024/01/02 11:49:34123.名無しさん必死だな2OhSpそういやモンハンでも消えたな、季節要素2024/01/04 11:21:11124.名無しさん必死だなdAWKpどうしても季節要素入れるなら魔界各地域の季節が乱れたってことにして春夏秋冬それぞれのフルートを探す物語の方がまだマシ季節はリアルタイムで変えるものではなく、通路の一部が冬の寒さで凍って通れないとか、秋の間どんどん成長する毒花のモンスターが秋固定になってるせいで巨大化してるとかそういう障害を取り除いていって行ける範囲を広げていく方式の方がいい今の四季変動制はもともと100ある遊びの幅を四季で分割して1/4にしてるだけのクソ要素でしかない2024/01/04 14:59:46125.名無しさん必死だなsMjg8製作陣がやってないorプレイ時間水増しのため愚策2024/01/04 15:45:34126.名無しさん必死だなhBOgc闇堕ち勇者でマスタードラゴンぶち殺す話なら予約して買ったわ2024/01/12 23:15:54
[12/25] Switch2 221,033 Switch1 38,184 PS5 19,307 XboxSeries 184 PS4 12slipハード・業界4229.82025/12/27 00:57:27
11のベロニカ主役だったら何もケチがつかなかったのに
あと切り替えに時間かかりすぎて煩わしい
卵マラソンの邪魔でもあるけどそれは卵の仕様側のせいとも言えるのでここでは取り上げない
季節も天候もロザリーヒルで管理して、魔界の季節と天候固定ならもう少しフレームレート上がったと思う
という不満に対してプレイヤーが得られる恩恵は何か?果たしてそれは釣り合っているのか?
そう思うと季節なんか無理して入れんなってなりました
季節の話の続きだけど
まったく意味が分からないよ
プラスを上げる手間などとフィールドに季節を取り入れる事の良し悪しが
どう関係するのか
ネタとかボケの類?
手間が良い事なのか悪い事なのかハッキリしろよ
モンスターズが>>70みたいな手間を省いてる事はダメで
季節みたいな無駄な手間をかけさせる事が良いとする理由を述べろ
ひとつずつ反論していくみたいな事言っておいて季節の時点で詰んでんじゃねぇか
あればいいと言う訳でもなく
なければいいと言う訳でもなく
手間と成果のバランスが大事だと思ってるよ
そのバランスが悪い
季節は無駄な時間を過ごさせ手間をかけさせる
>>70に書いた内容はゲーム性を引き立てる手間
そういう事だろ?
早くなにがどう間違ってるのか具体的に指摘しろよアホ
今作程度でもモンスターが仲間に集めにくいかぁ
俺はもっと大変なくらいがいいと思うけど
そういう感想の人もいるんだね
あと、モンスターを集めるのに必要な時間を
「無駄な時間を過ごさせる」と表現してるのは凄い気になるが
俺は突っ込まない
次はミルドラースが人間だった頃で作るか
3から1にかけて悪堕ちするまでを描くのは面白そう
集めにくくさせるだけで論外
自分の手札からどう展開するのかをプレイヤーが思考して作業していく手間
これがメリットとして語られるべき「手間」
季節のはただプレイヤーの動きを止めるだけの手間
てかなんでモンスター集めにくいだけの一点で喋ってんだ?
ステージギミックのせいで探索がままならなくなる点も含めて喋れよ
ギミックなどの前で適当な季節になるのをボーっと待つ
みたいな前提で考えてる?
場所を覚えて後回しにしたり、他のことしながら時間を経過させたり
どう展開するか思考する事は出来るだろ
ついでに言うとポケモンにも色違いという苦労して捕まえる楽しみはちゃんとある
特別なポケモンだからこそ出たときにアドレナリン出て嬉しいし、通常色捕まえるのにモンスターズみたいな苦労はしたくないな
後回しにするのがまんま手間
そこにどう思考する要素があるのか
すぐに探索出来ず必要なモンスターも後回しにさせられ再度同じ作業をさせられる
後回しにしてもいいし、別のモンスター使ってもいいし
レベル上げしながら待つのもいいし、放置で待つのもいいし、
スカウトではなく配合で作り出すのもいいし、他の場所で出ないか探すのもいい
思考の要素はざっとこんな感じかな
全て「待つ」っていう行為または「諦める」って行為だね
そこにプレイヤーの思考や選択がない
それは選択だろ
実際は待つにしても色んなやり方があるから
もっと選択肢は多いが
「選択」という言葉の認識が違うのか
待つしかないんだから
行きたい道がクソ強いモンスターに阻まれてるとかなら「じゃあこいつ倒すために頑張ろう」になるけど季節はモチベーションにならないタイプの障害なんだよな
季節はプレイヤーの行動が「待つ」「諦める」等の選択肢に制限され振り回される受け身で思考の介入の余地がない手間
>>70に書かれてるのはプレイヤーがどう考え展開して行くのかを考える為の手間
季節の手間は良いのに70の手間はダメだとする理由は何か
季節の手間を良い物と容認するなら70の手間も良い物と容認して欲しいところ
あまりにも自分勝手で都合が良すぎる理屈だもの
誰が>>70の手間をダメとしてるのか
じゃあ良い物とするの?
それならモンスターズ3は>>70の手間を省いてしまってる駄作って事になるけど
モンスターズ3が駄作だって事自ら騙っちゃってるんだから皮肉だよな
季節の話をしてる今では良いも悪いもないかな
関係がないが俺の意見
初代みたいに本編と関係なく異世界の話にすりゃいいのに
オスメス廃止はまあ良いかな気持ち残念だけど
プラス廃止は嫌だな 合成して強くするのが本質だから目に見える要素は欲しい
バランス調整次第でもあるかもしれんが、少なくとも今回はそう感じた
で?っていう
お前が季節の話を押し通す事で
お前の主張はモンスターズ3がクソゲーって主張に変わるけどどうする?
全体評価なんて一言で言えないから
一つずつ話をしようと最初からずっと言ってるのに
お前の感想で喋られてもな
客観的な主張として手間を良い物としたわけだから
それらの手間も当然良い物として扱うべき
でモンスターズ3はそういう良い要素をごっそり減らした
じゃあ季節の手間は良い要素で
その主張のせいでモンスターズ3は駄作って事になったね
待つor諦める
は選択肢じゃないのか?
待つしかない状況「か」諦めるしか無い状況って話だよ
揚げ足取ろうとされてもな
ブレワイの雨もそうだったから、ティアキンでは雨対策の薬や衣装が追加されてたなぁ
おまけに季節の変更がやたら長いし、最大三回使わないと目当ての季節にならない
バカが考えたのかな?
ブレワイの雨と同じ感じってのはしっくり来た
そっちも俺は嫌いじゃないけど、批判は多かったな
スクは全く貢献してない
季節はリアルタイムで変えるものではなく、通路の一部が冬の寒さで凍って通れないとか、秋の間どんどん成長する毒花のモンスターが秋固定になってるせいで巨大化してるとか
そういう障害を取り除いていって行ける範囲を広げていく方式の方がいい
今の四季変動制はもともと100ある遊びの幅を四季で分割して1/4にしてるだけのクソ要素でしかない