本当に、本当にDQM3はピサロを主人公にすべきじゃなかったアーカイブ最終更新 2024/01/12 23:151.名無しさん必死だなSTCHQ世界で1億3000万台売れてるSwitchで、ドラクエ総決算の11Sが出た後の主力のドラクエにケチを付けてしまった11のベロニカ主役だったら何もケチがつかなかったのに2023/12/20 21:52:24126すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなSTCHQというかまずドラクエ4リメイクのピサロを仲間にするのがドラクエ事業史上でもトップ5に入る愚の骨頂2023/12/20 21:53:143.名無しさん必死だなptAzOなんかピサロ神格化されてるよなそんな大層なボスでもないのに2023/12/20 22:29:034.名無しさん必死だなSTCHQ>>3イケメンなのと可哀想だからでは2023/12/20 23:01:175.名無しさん必死だなBwvqJピサロ信者の中ではロザリーが殺される→人類滅ぼす事を決意したって流れになってるから話が噛み合わなかったみたいだな今までピサロアンチがキチガイ扱いされてたけどどう考えても信者の方が異常2023/12/20 23:24:206.名無しさん必死だなnzPFX信者とアンチの二択でしか物事を見れない人か2023/12/20 23:32:077.名無しさん必死だなSTCHQ>>5ロザリーが殺されたから人類滅ぼすことにしたとしても、それ自体頭おかしいからな2023/12/20 23:38:508.名無しさん必死だなk1J9zキチガイに権力持たせちゃアカンって好例2023/12/21 00:28:369.名無しさん必死だな1Ezh0Xで楽しんでる3をキッズにピサロアンチがキレてうざがらみしててこいつらがドラクエの癌なんだなって思ったわ2023/12/21 00:39:1010.名無しさん必死だなkYQYT>>7元々戦争してる敵同士だってことを忘れてないか2023/12/21 01:18:5911.名無しさん必死だなYO7Muぶっちゃけ購買意欲の無い奴が作品に難癖つけるのは間違いなのに今の世の中勘違いした人間未満が流れを壊す事が多いよな2023/12/21 01:40:0312.名無しさん必死だなhGTTfよくわからんけどカミュ兄妹がモンスターズやるって話があったぽいのは本当なんけ?2023/12/21 03:12:5013.名無しさん必死だなfG3ygテイルズファンタジアのダオスも自分勝手な極悪野郎で主人公村人皆殺しで滅ぼして世界まで滅ぼそうとしてたが何故か最後は同情されてる謎4の主人公の心情は描写されてないから分からないけどユーザーの大半は確実にあの演出で騙され同情してただろうな2023/12/21 04:31:5814.名無しさん必死だなkaGJSドラクエモンスターズ3めちゃくちゃおもろいけど2023/12/21 07:20:3015.名無しさん必死だなkaGJS>>12そうだよUnreal Engineで作ろうとしたけどできなかったからUnityでピサロ主人公で作った2023/12/21 07:21:3116.名無しさん必死だなITF5M>>12トレジャーズが売れてればありえたかもな2023/12/21 07:55:2817.名無しさん必死だな9e4m4あのストーリー見れば別にピサロじゃなくてもストーリーゴミだったろうなって思うからどうでも良いモンスターズ3って名前で出すべきじゃなかったな4はもう売れんわありゃ2023/12/21 08:33:1518.名無しさん必死だなDxnkT4勇者が部下のピサロナイト殺したからロザリー死んだしエスタークもたいした理由なく倒すしさらに部下の四天王も倒すしピサロサイドからみたら勇者も十分悪人やろ なに被害者ヅラしとんねん2023/12/21 08:42:0919.名無しさん必死だなkaGJS>>17売れるが2023/12/21 08:55:0820.名無しさん必死だなkaGJS>>18これ2023/12/21 08:55:3121.名無しさん必死だなyheg3ピサロナイト生きててもロザリーは死んでるんだよなあ2023/12/21 08:58:4922.名無しさん必死だなzo6Qrなんだ連投知恵遅れ生きてたのか2023/12/21 09:13:2923.名無しさん必死だなUaS3f無理やり擁護するアセットおじさんは犬ドラゴンと23年10月発売のゲームについて聞かれることになるからやめとけよー2023/12/21 09:22:3524.名無しさん必死だなVmXda主人公ピサロより4ならトルネコとかのほうが良かったのではないか?もしVでモンスターズ作るなら、誰が主人公だろう。やっぱり人気の高いピピンとか、ザイルとかデボラかな?2023/12/21 10:12:4225.名無しさん必死だな0s4Avデボラがルドマンに拾われなかった世界線とかなら原作を傷付けずに作れたかもね旅の扉って便利な概念もあるし、キャラだけ使って世界は新規の場所でもよかったわけで2023/12/21 10:25:5126.名無しさん必死だなjROGtだからさーピサロがアカンのじゃないねんてピサロにちゃんと共感できるように作ってないのがアカンねん何でピサロがプレイヤーの選択肢を無視するかを丁寧に心理描写してあれば納得できたんやねんあとヒロインや仲間もメンヘラエルフにガチ窃盗犯と、キャラに好きになれる要素がないねんて2023/12/21 11:07:3227.名無しさん必死だな4bjLW>>20基地外エニ信者君まだ生きてたのかBANされたから大人しくなったと思ったらまだ生きてたんだな通報しとくね2023/12/21 11:19:0628.名無しさん必死だな9e4m4下手に本編いじった結果もあるがほとんどは単体で見てクソみたいな質の低いストーリー胸糞で当て馬役の素人が考えたような構成でビビる2023/12/21 11:31:3829.名無しさん必死だなyheg3シナリオは4補完としてもifストーリーとしても単独で見てもキャラで見てもゴミオブゴミで誉められるのはバッドエンドじゃないただ一点のみだと思う。ゲームが面白いから続けられる。2023/12/21 12:04:5830.名無しさん必死だなF1Fg4まず名前がダメなんだよピサロって、ピエロか?ピンサロか?2023/12/21 12:40:3031.名無しさん必死だな2lenH>>13主人公の村滅ぼしたのはダオスじゃないぞあと世界を滅ぼそうとかしてないな世界樹が枯れそうだからその原因になりそうな人間滅ぼそうとしてただけ2023/12/21 12:45:5632.名無しさん必死だなyheg3>>30名前変えられるよ2023/12/21 12:59:5833.名無しさん必死だな9muLUスピンオフに何ストーリー性求めとんねん…2023/12/21 14:37:5734.名無しさん必死だなyJPoWスピンオフだからこそキチッとしろって話だよ漫画だけどダイ大の過去編の話とかめっちゃよくできてるからね2023/12/21 14:52:3235.名無しさん必死だなubXR2シナリオ求められない形式にするならそうしとけばいいものをゴテゴテと4本編に絡む要素を付け足しまくってその要素全て最悪の出来なんだから文句を言いたくもなる2023/12/21 15:08:0836.名無しさん必死だな5MveXベロニカ は無いわ内田ヲタかよ(笑)2023/12/21 15:14:5237.名無しさん必死だな4bjLW>>31ピサロは純粋に糞だけどダオスの後付け善人化は良かったな結局は作り手の問題だなピサロ善人化は理由付けとか流れとか最低限の事すら出来てない2023/12/21 15:34:1938.名無しさん必死だなQvIcvビルダーズ2は2本編と絡めて上手くストーリー作ってたのになまぁシドが本編ではほとんど正体不明だったから作りやすかったのかもしれんが2023/12/21 16:01:1039.名無しさん必死だなubXR2ビルダーズはシナリオもいいもんなあ…2023/12/21 16:32:4840.名無しさん必死だなKB8m7>>18>4勇者が部下のピサロナイト殺したからロザリー死んだ勇者一行が介入しなくても、二人はエビルプリーストの策謀に殺される。>エスタークもたいした理由なく倒すしピサロを殺すのとは別に、ブランカ王から地獄の帝王の排除という命令を受けてる。一方で、ピサロも人類側が勇者を使ってエスタークを討伐してくることは分かっていたので、先手を打ってた(失敗したけど)。>さらに部下の四天王も倒すし「手痛いが将官級の駒を4つ失ってしまった」程度の認識だろうと思われ。親友だとか家族同然の~みたいな間柄でもないみたいだし。FC版に至っては、自我を失ったまま消滅するから被害意識すらない。2023/12/21 17:07:5241.名無しさん必死だなubXR2そいつレス乞食っぽいから触らんでいたんだよなあ2023/12/21 17:26:2342.名無しさん必死だな9tp5A>>40そうやっていちいち説明されたところで、全く共感できないんだから仕方ない例えば同じような問題を抱えた作品にペルソナ5があるあの作品の怪盗という行為は、本来であればプレイヤーが躊躇するような行動だけど悪役を憎らしく描いたり、被害者に同情させたりして、プレイヤーが「これはやっても仕方がない」と感じられるような演出がしっかりされているそれに引き換えDQM3はその辺が手抜きで、全然考慮されてないピサロの選択肢を無視した行動に「仕方ない」と思える演出が一切ないエビプリの「これが人間の恐ろしさです」に、まともに感情移入できるプレイヤーがどれだけいると思うんだ?すべてが雑で、共感できるのは脚本家だけというオナニーシナリオだと思うわ2023/12/21 17:36:0843.名無しさん必死だなJyqiS過去編書くならちゃんとピサロが人間を滅ぼすに至るまでの経緯を書くべきであって、バカにしてんのかってくらい雑な後付けで新キャラ出して、悪事はあいつがやりましたピサロは本当はいい奴ですって改変じゃねえんだよなぁ2023/12/21 18:07:4044.名無しさん必死だなhGTTfせめてベネットは5の魔法研究家に繋がってくれよなんの関係もないぽっと出とは…2023/12/21 18:20:5845.名無しさん必死だなOHGVn4関連のキャラでモンスターマスターって言ったらポポロじゃないんですか…?2023/12/21 19:44:4446.名無しさん必死だな4bjLW勇者の為希望の為には死もいとわないこの行為=魔族の滅亡ってのに全く繋がりようが無いんだけどキチガイ信者は言われるがまま納得して信じ込むエビプリの言ってる事に納得したのならピサロがすべき行為は近くに居るであろう勇者探しだして殺す事2023/12/21 19:58:5347.名無しさん必死だな5Tt9yそもそもこの作品はパラレルですって注釈あるって話だったのでは?2023/12/21 21:03:2048.名無しさん必死だなsYDXQ>>47もう一つの可能性の物語なんだけど分岐点はストーリー後半2023/12/21 23:57:0549.名無しさん必死だなqFfypIFって事は糞ストーリーの言い訳にしか使われてないな本編とは完全に無関係の別の話って意味ならまだ分かるがそれなら本編に寄せて行く意味や理由が無い2023/12/22 08:02:3550.名無しさん必死だなiebraIFならピサロが別魔界に流れ着いて元の世界に戻るためにモンスターマスターになるとかで良かったよなそこで色んな経験をして、元の世界に戻ったらもしかしたら違う未来になるかもENDでまとめればいい4のストーリーなぞるムーブは本当にクソだったDQM3の脚本は高校生の文化祭レベルにも到達してないんだが書いた人よりOK出した人が罪深いわ2023/12/22 08:25:2451.名無しさん必死だなAJkmBシナリオ分岐点が後半でそこで流れが完全に180度変わるからそこまで丹念に積み重ねた糞が何の意味もなくなって二重の意味でひどい。>>50今まで通り別世界の話でよかったよな、なんでよりによってピサロ使って本編に絡ませたのか2023/12/22 08:46:1452.名無しさん必死だな1FoJpビルダーズ1,2が本編からの流れにしてストーリーも高評価だったので担当者がやってみたくなった説2023/12/22 08:52:4753.名無しさん必死だなextc3ピサロでなければ本当に誰でも良かったまぁでも堀井氏がピサロでゴーサイン出したみたいだしドラクエ自体がもうダメって事よ2023/12/22 10:47:1754.名無しさん必死だなAJkmBピサロでやるにしても本編から切り離すか最悪4終了後の話にでもすればよかったんだが半端に4なぞったせいでなあたぶんピサロを綺麗にしたい思惑があったんだろうが2023/12/22 11:27:4555.名無しさん必死だなzgDChアリーナ姫のVCが中川翔子なことの数百倍の愚行だわ2023/12/22 11:51:2056.55zgDChCVだった2023/12/22 11:51:3357.名無しさん必死だな1FoJpCVが最近品切れで仕事で困ってるいや、全く話に関係ないけど2023/12/22 11:57:2158.名無しさん必死だなNp10Wピサロじゃないなら誰が適任だった?M1のテリーやキャラバンのキーファ(オルゴデミーラ説が真実と仮定)は原作でもモンスター側だったよな?じゃ自然とピサロになってもおかしくなくね?2023/12/22 13:15:4259.名無しさん必死だなFJbvj主人公ピサロだったとしてもやりようはあった、このシナリオはピサロだからゴミではなくゴミな上にピサロなんだ。他主人公云々は論外だから触れんぞ2023/12/22 13:58:0760.名無しさん必死だなextc3シナリオゴミならゴミなりに、モンスターズなりの当たり障りのないランク上げてチャンピョンになるってシナリオだけで良かった、誰も文句言わねーだろ?余計な事(シナリオ)をして余計な金使って皺寄せはユーザーから金巻き上げってそういう所なんじゃね?2023/12/22 14:22:4461.名無しさん必死だなextc3主人公ピサロでも然り上にもあったけど、単純にモンスターマスターになる!ってシナリオでピサロなら良かったビルダーズの真似してユーザーに好評価得たかったのか?滑ったな2023/12/22 14:25:0562.名無しさん必死だなiebra季節と天候とストーリーと卵ガチャとクソUIが無ければ良ゲーだったのにな2023/12/22 16:41:3163.名無しさん必死だなAAcEd一つずつ話をしよう季節って何が不満なの?2023/12/22 18:02:1464.名無しさん必死だなAXWTf>>63目当てのモンスターが捕まえにくくなるギミックが変わって回収が無駄に手間取る逆に聞くけどプラスになる要素良いと思える要素ある?2023/12/22 18:13:4265.名無しさん必死だなlgFCV>>64フィールドのモンスターやアイテムを簡単にコンプさせずにあれこれ試させるための季節だろうからお前が書いた要素がメリットだよ2023/12/22 18:22:0366.名無しさん必死だなPFUCn無駄な手間をかけさせる事がメリットってどんなダメな要素でも絶賛する気満々だな2023/12/22 18:30:5867.名無しさん必死だなlgFCV手間がない方が必ずいいって何のためにゲームやってるの?冒険の最初に全種のモンスター貰えるのが理想なの?2023/12/22 18:32:5268.名無しさん必死だなPFUCn手間を好むんならオスメス廃止や+値廃止強スキルに強い技追加されてたりモンスター数激減してる事に対して不満抱く筈だよなでそれはメリットって言い張るんでしょ?2023/12/22 18:43:0469.名無しさん必死だなqgNJFまぁエリア制も季節も天候も全部がプレイ制限だからなぁポケモンSVの自由度を経験してしまうとつれーわ2023/12/22 18:46:0270.名無しさん必死だなPFUCn面白さに繋がる手間と面白さに繋がらない手間があるモンスターズについて言えばモンスターの数が多い事オスメスの縛りと+値を上げていく事強い技も万能じゃなく欠点があるからそれを補う方法を模索する事これらは明確に面白さに繋がる手間であり縛り2023/12/22 18:47:5671.名無しさん必死だなvzi5K一つ一つ不満意見潰して行く流れだったのにもう止まるのか2023/12/22 19:54:2972.名無しさん必死だなtOgkxスクエニって銭ゲバしか出世できないからなセンスのかけらも無い2023/12/22 20:21:5873.名無しさん必死だな9RVPU>>68言い張らないぞ勝手に妄想せずに一つずつ話をしよう2023/12/22 21:41:0874.名無しさん必死だな9RVPU>>70手間の種類でバッサリ分けのではなくバランスの問題かと季節があるから狙ったモンスターを捕まえてにくいからダメと言うが極論で捕まえやすくした例を挙げたらつまらなくなるのが分かるだろう適切な手間がある と俺は思ってるがどうだ?2023/12/22 21:45:0075.名無しさん必死だなqgNJF>>74×適切な手間〇DLC買えば解決する手間2023/12/22 22:10:0576.名無しさん必死だなPFUCn>>73じゃあ反論どうぞ>>70に書かれてる手間がどう糞なのか2023/12/22 22:33:3877.名無しさん必死だなq6w5j季節の話はもうどうでもいいのか…2023/12/22 22:46:5578.名無しさん必死だなiebra季節がダメな理由は季節のせいでゲームがガックガクになってそうだからあと切り替えに時間かかりすぎて煩わしい卵マラソンの邪魔でもあるけどそれは卵の仕様側のせいとも言えるのでここでは取り上げない季節も天候もロザリーヒルで管理して、魔界の季節と天候固定ならもう少しフレームレート上がったと思うという不満に対してプレイヤーが得られる恩恵は何か?果たしてそれは釣り合っているのか?そう思うと季節なんか無理して入れんなってなりました2023/12/22 22:53:1579.名無しさん必死だなPFUCn>>77季節の話の続きだけど2023/12/22 22:55:3880.名無しさん必死だなq6w5j>>79まったく意味が分からないよプラスを上げる手間などとフィールドに季節を取り入れる事の良し悪しがどう関係するのかネタとかボケの類?2023/12/22 22:57:4381.名無しさん必死だなPFUCn>>80手間が良い事なのか悪い事なのかハッキリしろよモンスターズが>>70みたいな手間を省いてる事はダメで季節みたいな無駄な手間をかけさせる事が良いとする理由を述べろひとつずつ反論していくみたいな事言っておいて季節の時点で詰んでんじゃねぇか2023/12/22 23:30:3482.名無しさん必死だなq6w5j>>81あればいいと言う訳でもなくなければいいと言う訳でもなく手間と成果のバランスが大事だと思ってるよ2023/12/22 23:32:4383.名無しさん必死だなPFUCn>>82そのバランスが悪い季節は無駄な時間を過ごさせ手間をかけさせる>>70に書いた内容はゲーム性を引き立てる手間そういう事だろ?早くなにがどう間違ってるのか具体的に指摘しろよアホ2023/12/22 23:38:2284.名無しさん必死だなq6w5j>>83今作程度でもモンスターが仲間に集めにくいかぁ俺はもっと大変なくらいがいいと思うけどそういう感想の人もいるんだねあと、モンスターを集めるのに必要な時間を「無駄な時間を過ごさせる」と表現してるのは凄い気になるが俺は突っ込まない2023/12/22 23:45:1985.名無しさん必死だなwqyPVまあこういう魔族サイド路線で新作作るのもありなんじゃないの次はミルドラースが人間だった頃で作るか2023/12/23 02:08:1986.名無しさん必死だなPmeLA敵でキャラ立ちそうなのってりゅうおうとか3から1にかけて悪堕ちするまでを描くのは面白そう2023/12/23 05:27:0087.名無しさん必死だなikfu6>>84集めにくくさせるだけで論外自分の手札からどう展開するのかをプレイヤーが思考して作業していく手間これがメリットとして語られるべき「手間」季節のはただプレイヤーの動きを止めるだけの手間てかなんでモンスター集めにくいだけの一点で喋ってんだ?ステージギミックのせいで探索がままならなくなる点も含めて喋れよ2023/12/23 07:12:0088.名無しさん必死だなW24rx>>87ギミックなどの前で適当な季節になるのをボーっと待つみたいな前提で考えてる?場所を覚えて後回しにしたり、他のことしながら時間を経過させたりどう展開するか思考する事は出来るだろ2023/12/23 07:29:1589.名無しさん必死だなes1OCまあ自分はポケモンみたいにサクサク捕まえられる方が楽しいけどねついでに言うとポケモンにも色違いという苦労して捕まえる楽しみはちゃんとある特別なポケモンだからこそ出たときにアドレナリン出て嬉しいし、通常色捕まえるのにモンスターズみたいな苦労はしたくないな2023/12/23 07:45:1190.名無しさん必死だなes1OCもっと言うとモンスターズは配合が楽しいゲームなんだから、その素材はもっと簡単に取れる方が楽しかったんじゃないかと思うけども・・・2023/12/23 07:50:0891.名無しさん必死だなikfu6>>88後回しにするのがまんま手間そこにどう思考する要素があるのかすぐに探索出来ず必要なモンスターも後回しにさせられ再度同じ作業をさせられる2023/12/23 07:53:1892.名無しさん必死だなW24rx>>91後回しにしてもいいし、別のモンスター使ってもいいしレベル上げしながら待つのもいいし、放置で待つのもいいし、スカウトではなく配合で作り出すのもいいし、他の場所で出ないか探すのもいい思考の要素はざっとこんな感じかな2023/12/23 07:57:0093.名無しさん必死だなikfu6>>92全て「待つ」っていう行為または「諦める」って行為だねそこにプレイヤーの思考や選択がない2023/12/23 08:35:4594.名無しさん必死だなW24rx仮に待つか諦めるの二択だとしてもそれは選択だろ実際は待つにしても色んなやり方があるからもっと選択肢は多いが「選択」という言葉の認識が違うのか2023/12/23 08:45:0595.名無しさん必死だなgLrlu選択肢があったところで季節に阻まれても楽しくはない待つしかないんだから行きたい道がクソ強いモンスターに阻まれてるとかなら「じゃあこいつ倒すために頑張ろう」になるけど季節はモチベーションにならないタイプの障害なんだよな2023/12/23 08:50:5396.名無しさん必死だなikfu6>>94季節はプレイヤーの行動が「待つ」「諦める」等の選択肢に制限され振り回される受け身で思考の介入の余地がない手間>>70に書かれてるのはプレイヤーがどう考え展開して行くのかを考える為の手間季節の手間は良いのに70の手間はダメだとする理由は何か季節の手間を良い物と容認するなら70の手間も良い物と容認して欲しいところあまりにも自分勝手で都合が良すぎる理屈だもの2023/12/23 09:09:3897.名無しさん必死だなW24rx>>96誰が>>70の手間をダメとしてるのか2023/12/23 09:14:0798.名無しさん必死だなikfu6>>97じゃあ良い物とするの?それならモンスターズ3は>>70の手間を省いてしまってる駄作って事になるけど2023/12/23 09:42:2099.名無しさん必死だなikfu6クソシステムを必死こいて屁理屈こねて擁護した結果モンスターズ3が駄作だって事自ら騙っちゃってるんだから皮肉だよな2023/12/23 09:50:39100.名無しさん必死だなpOrW4システム不満はまああるがスレタイが一番の不満点なんだよなあ2023/12/23 11:47:11101.名無しさん必死だなW24rx>>98季節の話をしてる今では良いも悪いもないかな関係がないが俺の意見2023/12/23 12:11:44102.名無しさん必死だなoouVJピサロが主人公なだけならまだしも、雑な後付けで歴史修正だからな初代みたいに本編と関係なく異世界の話にすりゃいいのに2023/12/23 12:12:32103.名無しさん必死だなW24rx今の話と関係はない中で答えておくとオスメス廃止はまあ良いかな気持ち残念だけどプラス廃止は嫌だな 合成して強くするのが本質だから目に見える要素は欲しいバランス調整次第でもあるかもしれんが、少なくとも今回はそう感じたで?っていう2023/12/23 12:19:27104.名無しさん必死だなikfu6>>101お前が季節の話を押し通す事でお前の主張はモンスターズ3がクソゲーって主張に変わるけどどうする?2023/12/23 12:55:34105.名無しさん必死だなW24rxどうもしねーよw全体評価なんて一言で言えないから一つずつ話をしようと最初からずっと言ってるのに2023/12/23 12:56:40106.名無しさん必死だなikfu6>>103お前の感想で喋られてもな客観的な主張として手間を良い物としたわけだからそれらの手間も当然良い物として扱うべきでモンスターズ3はそういう良い要素をごっそり減らした2023/12/23 12:57:46107.名無しさん必死だなikfu6>>105じゃあ季節の手間は良い要素でその主張のせいでモンスターズ3は駄作って事になったね2023/12/23 12:59:13108.名無しさん必死だなes1OC季節が面倒ならDLCを買えばいいじゃない2023/12/23 15:46:21109.名無しさん必死だなikfu6その面倒な手間が良い要素なんだとよ2023/12/23 16:06:01110.名無しさん必死だなW24rxDLCで季節関係の何か出るの?2023/12/23 16:19:16111.名無しさん必死だなfh1CJ>>93待つor諦めるは選択肢じゃないのか?2023/12/23 18:04:24112.名無しさん必死だな7YRBT選択させられる?2023/12/23 18:36:28113.名無しさん必死だなfhAeUします。させます。させません。2023/12/23 18:40:16114.名無しさん必死だなtqTxpパラレルワールドの話なんじゃなかったっけ?2023/12/23 20:39:42115.名無しさん必死だなn5dNfヒババンゴが主人公ならよかった2023/12/23 20:41:05116.名無しさん必死だなikfu6>>111待つしかない状況「か」諦めるしか無い状況って話だよ揚げ足取ろうとされてもな2023/12/23 21:15:47117.名無しさん必死だな4EyIj楽しい選択肢ならともかく「待つ」なんて最悪の選択肢だろブレワイの雨もそうだったから、ティアキンでは雨対策の薬や衣装が追加されてたなぁ2023/12/24 03:48:30118.名無しさん必死だなWf6nKDQM3は季節変更アイテム買えないし無限になるのは裏まで進めた後おまけに季節の変更がやたら長いし、最大三回使わないと目当ての季節にならないバカが考えたのかな?2023/12/24 07:38:09119.名無しさん必死だなUNr0Sでも売れちゃうからプロデューサーはのうのうとのさばるんだろうな…2023/12/24 09:06:11120.名無しさん必死だなcjBTy>>117ブレワイの雨と同じ感じってのはしっくり来たそっちも俺は嫌いじゃないけど、批判は多かったな2023/12/24 09:45:46121.名無しさん必死だなw5Mpwドラクエに関しては下請けの功績やと思うけどなスクは全く貢献してない2023/12/24 16:01:30122.名無しさん必死だなmDCOSポケモンでさえ1作で終わった季節要素をDQMに取り入れて面白くなるとは思えないのよな2024/01/02 11:49:34123.名無しさん必死だな2OhSpそういやモンハンでも消えたな、季節要素2024/01/04 11:21:11124.名無しさん必死だなdAWKpどうしても季節要素入れるなら魔界各地域の季節が乱れたってことにして春夏秋冬それぞれのフルートを探す物語の方がまだマシ季節はリアルタイムで変えるものではなく、通路の一部が冬の寒さで凍って通れないとか、秋の間どんどん成長する毒花のモンスターが秋固定になってるせいで巨大化してるとかそういう障害を取り除いていって行ける範囲を広げていく方式の方がいい今の四季変動制はもともと100ある遊びの幅を四季で分割して1/4にしてるだけのクソ要素でしかない2024/01/04 14:59:46125.名無しさん必死だなsMjg8製作陣がやってないorプレイ時間水増しのため愚策2024/01/04 15:45:34126.名無しさん必死だなhBOgc闇堕ち勇者でマスタードラゴンぶち殺す話なら予約して買ったわ2024/01/12 23:15:54
[12/25] Switch2 221,033 Switch1 38,184 PS5 19,307 XboxSeries 184 PS4 12slipハード・業界4231.82025/12/27 00:57:27
11のベロニカ主役だったら何もケチがつかなかったのに
そんな大層なボスでもないのに
イケメンなのと可哀想だからでは
って流れになってるから話が噛み合わなかったみたいだな
今までピサロアンチがキチガイ扱いされてたけどどう考えても信者の方が異常
ロザリーが殺されたから人類滅ぼすことにしたとしても、それ自体頭おかしいからな
元々戦争してる敵同士だってことを忘れてないか
カミュ兄妹がモンスターズやるって話があったぽいのは本当なんけ?
主人公村人皆殺しで滅ぼして世界まで滅ぼそうとしてたが
何故か最後は同情されてる謎
4の主人公の心情は描写されてないから分からないけど
ユーザーの大半は確実にあの演出で騙され同情してただろうな
そうだよ
Unreal Engineで作ろうとしたけどできなかったからUnityでピサロ主人公で作った
トレジャーズが売れてればありえたかもな
モンスターズ3って名前で出すべきじゃなかったな
4はもう売れんわありゃ
売れるが
これ
連投知恵遅れ生きてたのか
もしVでモンスターズ作るなら、誰が主人公だろう。
やっぱり人気の高いピピンとか、ザイルとかデボラかな?
旅の扉って便利な概念もあるし、キャラだけ使って世界は新規の場所でもよかったわけで
ピサロにちゃんと共感できるように作ってないのがアカンねん
何でピサロがプレイヤーの選択肢を無視するかを丁寧に心理描写してあれば納得できたんやねん
あとヒロインや仲間もメンヘラエルフにガチ窃盗犯と、キャラに好きになれる要素がないねんて
基地外エニ信者君まだ生きてたのか
BANされたから大人しくなったと思ったらまだ生きてたんだな
通報しとくね
胸糞で当て馬役の素人が考えたような構成でビビる
ゲームが面白いから続けられる。
なんだよピサロって、ピエロか?ピンサロか?
主人公の村滅ぼしたのはダオスじゃないぞ
あと世界を滅ぼそうとかしてないな世界樹が枯れそうだからその原因になりそうな人間滅ぼそうとしてただけ
名前変えられるよ
漫画だけどダイ大の過去編の話とかめっちゃよくできてるからね
内田ヲタかよ(笑)
ピサロは純粋に糞だけどダオスの後付け善人化は良かったな
結局は作り手の問題だな
ピサロ善人化は理由付けとか流れとか最低限の事すら出来てない
まぁシドが本編ではほとんど正体不明だったから作りやすかったのかもしれんが
>4勇者が部下のピサロナイト殺したからロザリー死んだ
勇者一行が介入しなくても、二人はエビルプリーストの策謀に殺される。
>エスタークもたいした理由なく倒すし
ピサロを殺すのとは別に、ブランカ王から地獄の帝王の排除という命令を受けてる。
一方で、ピサロも人類側が勇者を使ってエスタークを討伐してくることは分かっていたので、
先手を打ってた(失敗したけど)。
>さらに部下の四天王も倒すし
「手痛いが将官級の駒を4つ失ってしまった」程度の認識だろうと思われ。
親友だとか家族同然の~みたいな間柄でもないみたいだし。
FC版に至っては、自我を失ったまま消滅するから被害意識すらない。
そうやっていちいち説明されたところで、全く共感できないんだから仕方ない
例えば同じような問題を抱えた作品にペルソナ5がある
あの作品の怪盗という行為は、本来であればプレイヤーが躊躇するような行動だ
けど悪役を憎らしく描いたり、被害者に同情させたりして、プレイヤーが「これはやっても仕方がない」と感じられるような演出がしっかりされている
それに引き換えDQM3はその辺が手抜きで、全然考慮されてない
ピサロの選択肢を無視した行動に「仕方ない」と思える演出が一切ない
エビプリの「これが人間の恐ろしさです」に、まともに感情移入できるプレイヤーがどれだけいると思うんだ?
すべてが雑で、共感できるのは脚本家だけというオナニーシナリオだと思うわ
バカにしてんのかってくらい雑な後付けで新キャラ出して、悪事はあいつがやりましたピサロは本当はいい奴ですって改変じゃねえんだよなぁ
なんの関係もないぽっと出とは…
この行為=魔族の滅亡ってのに全く繋がりようが無いんだけどキチガイ信者は言われるがまま納得して信じ込む
エビプリの言ってる事に納得したのならピサロがすべき行為は近くに居るであろう勇者探しだして殺す事
もう一つの可能性の物語なんだけど
分岐点はストーリー後半
本編とは完全に無関係の別の話って意味ならまだ分かるが
それなら本編に寄せて行く意味や理由が無い
そこで色んな経験をして、元の世界に戻ったらもしかしたら違う未来になるかもENDでまとめればいい
4のストーリーなぞるムーブは本当にクソだった
DQM3の脚本は高校生の文化祭レベルにも到達してないんだが
書いた人よりOK出した人が罪深いわ
>>50
今まで通り別世界の話でよかったよな、なんでよりによってピサロ使って本編に絡ませたのか
ストーリーも高評価だったので
担当者がやってみたくなった説
まぁでも堀井氏がピサロでゴーサイン出したみたいだし
ドラクエ自体がもうダメって事よ
たぶんピサロを綺麗にしたい思惑があったんだろうが
いや、全く話に関係ないけど
M1のテリーやキャラバンのキーファ(オルゴデミーラ説が真実と仮定)は
原作でもモンスター側だったよな?
じゃ自然とピサロになってもおかしくなくね?
他主人公云々は論外だから触れんぞ
余計な事(シナリオ)をして余計な金使って皺寄せはユーザーから金巻き上げって
そういう所なんじゃね?
上にもあったけど、単純にモンスターマスターになる!ってシナリオでピサロなら良かった
ビルダーズの真似してユーザーに好評価得たかったのか?滑ったな
季節って何が不満なの?
目当てのモンスターが捕まえにくくなる
ギミックが変わって回収が無駄に手間取る
逆に聞くけどプラスになる要素良いと思える要素ある?
フィールドのモンスターやアイテムを
簡単にコンプさせずにあれこれ試させるための季節だろうから
お前が書いた要素がメリットだよ
どんなダメな要素でも絶賛する気満々だな
冒険の最初に全種のモンスター貰えるのが理想なの?
でそれはメリットって言い張るんでしょ?
ポケモンSVの自由度を経験してしまうとつれーわ
モンスターズについて言えばモンスターの数が多い事
オスメスの縛りと+値を上げていく事
強い技も万能じゃなく欠点があるからそれを補う方法を模索する事
これらは明確に面白さに繋がる手間であり縛り
センスのかけらも無い
言い張らないぞ
勝手に妄想せずに一つずつ話をしよう
手間の種類でバッサリ分けのではなくバランスの問題かと
季節があるから狙ったモンスターを捕まえてにくいからダメと言うが
極論で捕まえやすくした例を挙げたらつまらなくなるのが分かるだろう
適切な手間がある と俺は思ってるがどうだ?
×適切な手間
〇DLC買えば解決する手間
じゃあ反論どうぞ
>>70に書かれてる手間がどう糞なのか
あと切り替えに時間かかりすぎて煩わしい
卵マラソンの邪魔でもあるけどそれは卵の仕様側のせいとも言えるのでここでは取り上げない
季節も天候もロザリーヒルで管理して、魔界の季節と天候固定ならもう少しフレームレート上がったと思う
という不満に対してプレイヤーが得られる恩恵は何か?果たしてそれは釣り合っているのか?
そう思うと季節なんか無理して入れんなってなりました
季節の話の続きだけど
まったく意味が分からないよ
プラスを上げる手間などとフィールドに季節を取り入れる事の良し悪しが
どう関係するのか
ネタとかボケの類?
手間が良い事なのか悪い事なのかハッキリしろよ
モンスターズが>>70みたいな手間を省いてる事はダメで
季節みたいな無駄な手間をかけさせる事が良いとする理由を述べろ
ひとつずつ反論していくみたいな事言っておいて季節の時点で詰んでんじゃねぇか
あればいいと言う訳でもなく
なければいいと言う訳でもなく
手間と成果のバランスが大事だと思ってるよ
そのバランスが悪い
季節は無駄な時間を過ごさせ手間をかけさせる
>>70に書いた内容はゲーム性を引き立てる手間
そういう事だろ?
早くなにがどう間違ってるのか具体的に指摘しろよアホ
今作程度でもモンスターが仲間に集めにくいかぁ
俺はもっと大変なくらいがいいと思うけど
そういう感想の人もいるんだね
あと、モンスターを集めるのに必要な時間を
「無駄な時間を過ごさせる」と表現してるのは凄い気になるが
俺は突っ込まない
次はミルドラースが人間だった頃で作るか
3から1にかけて悪堕ちするまでを描くのは面白そう
集めにくくさせるだけで論外
自分の手札からどう展開するのかをプレイヤーが思考して作業していく手間
これがメリットとして語られるべき「手間」
季節のはただプレイヤーの動きを止めるだけの手間
てかなんでモンスター集めにくいだけの一点で喋ってんだ?
ステージギミックのせいで探索がままならなくなる点も含めて喋れよ
ギミックなどの前で適当な季節になるのをボーっと待つ
みたいな前提で考えてる?
場所を覚えて後回しにしたり、他のことしながら時間を経過させたり
どう展開するか思考する事は出来るだろ
ついでに言うとポケモンにも色違いという苦労して捕まえる楽しみはちゃんとある
特別なポケモンだからこそ出たときにアドレナリン出て嬉しいし、通常色捕まえるのにモンスターズみたいな苦労はしたくないな
後回しにするのがまんま手間
そこにどう思考する要素があるのか
すぐに探索出来ず必要なモンスターも後回しにさせられ再度同じ作業をさせられる
後回しにしてもいいし、別のモンスター使ってもいいし
レベル上げしながら待つのもいいし、放置で待つのもいいし、
スカウトではなく配合で作り出すのもいいし、他の場所で出ないか探すのもいい
思考の要素はざっとこんな感じかな
全て「待つ」っていう行為または「諦める」って行為だね
そこにプレイヤーの思考や選択がない
それは選択だろ
実際は待つにしても色んなやり方があるから
もっと選択肢は多いが
「選択」という言葉の認識が違うのか
待つしかないんだから
行きたい道がクソ強いモンスターに阻まれてるとかなら「じゃあこいつ倒すために頑張ろう」になるけど季節はモチベーションにならないタイプの障害なんだよな
季節はプレイヤーの行動が「待つ」「諦める」等の選択肢に制限され振り回される受け身で思考の介入の余地がない手間
>>70に書かれてるのはプレイヤーがどう考え展開して行くのかを考える為の手間
季節の手間は良いのに70の手間はダメだとする理由は何か
季節の手間を良い物と容認するなら70の手間も良い物と容認して欲しいところ
あまりにも自分勝手で都合が良すぎる理屈だもの
誰が>>70の手間をダメとしてるのか
じゃあ良い物とするの?
それならモンスターズ3は>>70の手間を省いてしまってる駄作って事になるけど
モンスターズ3が駄作だって事自ら騙っちゃってるんだから皮肉だよな
季節の話をしてる今では良いも悪いもないかな
関係がないが俺の意見
初代みたいに本編と関係なく異世界の話にすりゃいいのに
オスメス廃止はまあ良いかな気持ち残念だけど
プラス廃止は嫌だな 合成して強くするのが本質だから目に見える要素は欲しい
バランス調整次第でもあるかもしれんが、少なくとも今回はそう感じた
で?っていう
お前が季節の話を押し通す事で
お前の主張はモンスターズ3がクソゲーって主張に変わるけどどうする?
全体評価なんて一言で言えないから
一つずつ話をしようと最初からずっと言ってるのに
お前の感想で喋られてもな
客観的な主張として手間を良い物としたわけだから
それらの手間も当然良い物として扱うべき
でモンスターズ3はそういう良い要素をごっそり減らした
じゃあ季節の手間は良い要素で
その主張のせいでモンスターズ3は駄作って事になったね
待つor諦める
は選択肢じゃないのか?
待つしかない状況「か」諦めるしか無い状況って話だよ
揚げ足取ろうとされてもな
ブレワイの雨もそうだったから、ティアキンでは雨対策の薬や衣装が追加されてたなぁ
おまけに季節の変更がやたら長いし、最大三回使わないと目当ての季節にならない
バカが考えたのかな?
ブレワイの雨と同じ感じってのはしっくり来た
そっちも俺は嫌いじゃないけど、批判は多かったな
スクは全く貢献してない
季節はリアルタイムで変えるものではなく、通路の一部が冬の寒さで凍って通れないとか、秋の間どんどん成長する毒花のモンスターが秋固定になってるせいで巨大化してるとか
そういう障害を取り除いていって行ける範囲を広げていく方式の方がいい
今の四季変動制はもともと100ある遊びの幅を四季で分割して1/4にしてるだけのクソ要素でしかない