11月22日はセガサターンが発売された記念日なんだけどアーカイブ最終更新 2023/12/13 00:141.名無しさん必死だなZH14mhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5d4b08e51cab1b61eae2597caec115cf638fdbbdスレが1つも立たないってどういうこと?みんなもうセガのこと見限っちゃったの?2023/11/22 15:49:28147すべて|最新の50件98.名無しさん必死だなRhJJG万が一サターンミに出すなら幻のバーチャファイター3出してよ2023/11/25 22:21:0499.名無しさん必死だなyTeutまあサターンミニもしくはドリキャスミニを出してくれたらセガを見直すかもな。まぁ出さないし一生見直すことはないけど。2023/11/25 23:08:51100.名無しさん必死だなN6pBh>>99セガもお前なんぞに見直されたくは無いだろな2023/11/26 08:05:34101.名無しさん必死だなHjfqWメガドラミニを出してくれたしな。2023/11/26 10:46:11102.名無しさん必死だなcBiTzムービーカードも実装してビデオCDタイトルも収録してくれないかなビデオCDでもアドベンチャーゲーム形式のがあったし2023/11/26 14:08:27103.名無しさん必死だなcXB5Gドリキャスくらいだったら中古でハード買って、やりたいソフト買った方がよさそ?2023/11/26 19:30:06104.名無しさん必死だなybA3o>>103読み込み時にガーガーうるさいのに耐えられるならな2023/11/26 22:02:33105.名無しさん必死だなpvglODC,GC,Wiiのディスクが読めるドライブを搭載したDC GC Wii互換機が出たら買うわ2023/11/26 22:16:13106.名無しさん必死だなt9lhZGCとWiiは、Wiiでいいじゃないと思うわコントローラとかも対応しなきゃいかんし2023/11/26 23:00:17107.名無しさん必死だなWMDHOその辺りのハードならもしかしたらポリメガ2(まあ出るならだけど)で対応するかもな2023/11/27 08:50:45108.名無しさん必死だなkQUyrまあ今、SS DC GC Wiiのゲームでやりたくてもプレイ環境なくて出来ないので本当にやりたい!!なんてもの無いなwめぼしいものは移植されてるしSSなんかはbios無しでうごくエミュあるから実ディスクあれば遊べるし2023/11/28 09:22:17109.名無しさん必死だなoMsFi>>108初代ギレンの野望とスパロボFがあるからサターン手放せんわ2023/11/28 16:48:55110.名無しさん必死だなynvWIエルガイムのBGMイントロでドカーンのバグ以外はサターンのスパロボのBGM良かったなYAMAHAの音源だった2023/11/28 17:16:03111.名無しさん必死だなu3KNS>>109サターンはエミュで簡単にPCで遊べるんだから手放したって無問題だろwソフトもってりゃなってかむしろ今サターン実機遊ぶ環境つくるほうがめんどいわ2023/11/28 17:26:31112.名無しさん必死だなprYKNサターン実機はグレー白スケルトンと3台持ってるけど画質的に4Kテレビに繋いでやるのが無理。ちょっと画質上がるS端子は最近のテレビには無いし。なのでサターンやるならPCエミュ。ブラウン管テレビは一台レトロゲームのために持ってるけど押し入れから出すのが面倒2023/11/28 19:32:11113.名無しさん必死だなaJpjr物凄く久し振りにPSストア見たらグランディア来てた。グランディアと言えばセガ・サターンだがPS版も出てた。百円なので買った。昔ゲームアーカイブスで買ってたんだな。steamでも買ってたのだが百円ならいいやな2023/11/29 00:52:48114.名無しさん必死だなmHDdjサムスピのRPGのクソロード俺よくクリア出来たもんだ2023/11/29 01:15:18115.名無しさん必死だなI08o7サターンエミュ触ってみたけど普通にプレイ可能で驚いた思えばサターンエミュは開発が遅くて、発売10年後すらまともなエミュがなかった一方PSエミュの開発は早くて、ドリキャス上ですら動いてた2023/11/29 09:36:02116.名無しさん必死だなU1TqAサターンはなかなかの変態仕様だからエミュレートが大変らしい2023/11/29 12:20:45117.名無しさん必死だなaJpjrPS3の変態には負ける。PS3はCPUからして変態2023/11/29 12:46:18118.名無しさん必死だなpFOeXクタタンの偉大なる功績だぞ、誇れよ2023/11/29 12:50:18119.名無しさん必死だなfT3gZサターンはメモリーカードどうにかしろよ、と2023/11/29 12:55:49120.名無しさん必死だな5mLh2サターンのメモリは、カラットの10倍ダイレクトメモリから本体に移してプレイ後に本体から10倍ダイレクトメモリに戻すようにしているカートリッジがちゃんと認識するまでの儀式に時間がかかるのが問題だな2023/11/29 14:10:55121.名無しさん必死だな3X7pt変態仕様サターンのエミュレータはGPUの機能が使えなくてポリゴンの表現を全部CPUに丸投げだからCPUがIntelの3GHzくらいあってもパワー足りないっぽいぞ2023/11/29 16:37:54122.名無しさん必死だなZsge2Intelの3GHzww なにこの馬鹿表現wwww2023/11/29 18:19:23123.名無しさん必死だなRhWGX>>122IntelのCore iシリーズが終了なんだが2023/11/30 04:16:49124.名無しさん必死だなVCVqt>>123だからなに?2023/11/30 07:36:02125.名無しさん必死だなKkErI表現は意味不明だが言わんとしてることはわかる2023/11/30 07:59:44126.名無しさん必死だなECbJkまぁcorei3の第一世代でもSSのエミュには過剰すぎる性能だけどなwソフトウェアレンダリングでも2023/11/30 08:19:08127.名無しさん必死だな8hLOE2001年のときのサターンエミュは当時の最高クラスAthlon 1GHz推奨と書いてた仕様が特殊すぎて再現無理なんだと思ったわ。長生きはしてみるもんだ2023/11/30 22:00:00128.名無しさん必死だなpQnbK6年前のスマホでもサターンエミュまあまあ動く2023/11/30 22:25:43129.名無しさん必死だなD414d>>10PSよりも国内100万台を先に達成し海外でも伸びてた時期にFFを土産にプレステ参入とデジキューブと特権を貰ってコナミをブチギレさせてたのがスクエニとソニーだけどなデジキューブ(96年)の前身部署なんて94だか5年だぞ、最初からソニーとズブズブ満々だよ2023/12/01 00:52:36130.名無しさん必死だなSWvkK>>112実機勢ならアプコン機材くらいないのかよそもそもなんで4Kでやるんだ?2Dが得意なゲーム機だし、レトロゲーマーならブラウン管とまでいかなくてもフルHDは持っておくだろプレステはポンコツ特殊仕様でosscやフレームマイスターと相性が悪いからRetroTINKproとか買っとけーサターンはosscでもいいけどRetroTINKあるならそれで足りる、PCは黒潰れ不可避のまんまだし、サウンド再現がイマイチすぎ(ssf)、ポリメガは持ってないからシラネ2023/12/01 00:58:15131.名無しさん必死だなMPwNRSSに海外で伸びてた時期なんかあるかいwってかPSよりも先に国内100万台っつってもほとんど誤差だし、単に新ハードをすぐ買うヘビーゲーマーたちがSS買ったからなだけで、普及に一番重要な圧倒的母数な一般層たちは最初から最後までまったくSSに見向きもしてなかったんだねだからゲーマーに行きわたったあたりでSSは日本でもピタっと売れなくなったFFのPS参入もそういう状況受けてのものだし2023/12/01 07:54:21132.名無しさん必死だなMPwNR>>130アプコンはなぁ…さすがにSSなどのレトロゲーム機をアプコンでモニタに映すと汚すぎるから… 2Dドット絵のゲームは気にならないけど3Dポリゴン系はイグイグになりすぎてとても見てられない2023/12/01 07:58:41133.名無しさん必死だなjx3KFそもそも海外がーってソニーが欧州やロシア、アジアに販路を持ってただけで、そういう数字モリモリで北米でもサターンはソニーの広告戦略に負けたんだよそしてつい数年前までセガはソニーに韓国中国アジアでソフト売ってもらってる関係性だったくらい販路に差があった、任天堂だって欧州はアパートの1部屋から始めてた時代この頃にロシアにまで販路持ってたのはソニーだけ、MSも持ってないくはいだからなネット時代になるとマクロなコミュニティと既存の広告戦略に綻びが生まれて債務超過まっしぐらやったけど2023/12/01 14:50:42134.名無しさん必死だなmzRKoPS1時のソニーの広告戦略は神がかってたからその影響はそこそこあるとは思うけど、それ以前にSSは(というかセガは)相変わらずマニア層以外にはまったく訴求しなかったんだよゲーム自体が。あとハードの特性の違いというか、PS1はとにかくシンプルでゲームが作りやすかった、そして開発機材をめちゃ安く提供したのが実はめちゃくちゃPSの成功の原因になっている。このお陰で新規参入やゲーム数が多くなって市場にものすごい活気が生まれたからね、粗製乱造になろうがゲームが集まって活況な「雰囲気」が出るのはとても重要だった。 SSや64はそこで大きく負けた、どちらも作りづらいは開発機材も高いわで。2023/12/01 18:33:53135.名無しさん必死だなexM3Qそれが今となってはPS=マニアック任天堂=誰でも楽しみやすいって感じでイメージが逆転してるのが面白いな2023/12/01 20:41:50136.名無しさん必死だなHrwzL初代PSの時の良さをPS2、PS3と完全に捨てて真逆に行ったのは不思議だったな久夛良木氏の言動みるに思想的にもともとPS2,PS3のような志向持ってた感あるけど…初代PSの時は誰か他に久夛良木氏の暴走を止めれるキーマンみたいな人が居たのかな?2023/12/01 21:08:18137.名無しさん必死だなpKfnU初代の頃は単に久夛良木に大した権力がなかっただけPS1、2の大成功で権力持ったからPS2後期から久夛良木の暴走が始まった2023/12/02 13:33:29138.名無しさん必死だな36vv8稀代のビジョナリスト(夢想家)だったそんなやつにソニーの金、技術、知名度をフルに使わせたら強いに決まってるが案の定暴走した2023/12/02 15:56:14139.名無しさん必死だなrJHL9ハードやめた上にソニーの尻を舐めてた期間が長すぎたからな2023/12/03 09:02:57140.名無しさん必死だなBGmYshttps://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2017/08/wakagenoitari_web04-02_fi.jpgこれ元凶2023/12/08 08:30:33141.名無しさん必死だなRTQIoPS2が始まる前から実はゲーム業界って低迷してたんだけどな97年からの落ち込みっぷりと開発会社の凋落ぶりの連鎖がヤバすぎまだ萌え株とか不況に強いとか言われてたゲーム関連ですら市場の評価は「マンネリ」で飽きられすぎていたアセットからコンセプトまで使い回しで同じゲームを看板変えるだけで乱発してメディアでぶち上げて売り抜けてたら客も逃げるわ2023/12/08 15:27:05142.名無しさん必死だな31yecメーカーの中古ゲーム販売排除運動も大きいと思う2023/12/09 16:17:46143.名無しさん必死だな81iPlガンダムの1~3までセットになったゲーム買ったけど1だけツインスティックに対応してなかった・・・2023/12/11 20:21:08144.名無しさん必死だなlxhAFブルーディスティニーはサターンにしてはポリゴンでヌルヌル動くけど1本あたりのボリュームすげえ薄かったよな分割で4800円くらいの定価で安い事は安かったが2023/12/11 21:27:01145.名無しさん必死だなD36vr>>144たしかそんな名前だったミッションクリア型で1本につき5個ぐらいしかミッションがなかったNPCの声が若本だったなぁ2023/12/12 00:50:08146.名無しさん必死だなvLoUWEXAMシステム スタンバイ2023/12/12 19:07:55147.名無しさん必死だなDO4DV2Dマシンなのに3Dで頑張ってたマシン2023/12/13 00:14:56
スレが1つも立たないってどういうこと?
みんなもうセガのこと見限っちゃったの?
まぁ出さないし一生見直すことはないけど。
セガもお前なんぞに見直されたくは無いだろな
ビデオCDでもアドベンチャーゲーム形式のがあったし
読み込み時にガーガーうるさいのに耐えられるならな
コントローラとかも対応しなきゃいかんし
めぼしいものは移植されてるし
SSなんかはbios無しでうごくエミュあるから実ディスクあれば遊べるし
初代ギレンの野望とスパロボFがあるからサターン手放せんわ
YAMAHAの音源だった
サターンはエミュで簡単にPCで遊べるんだから手放したって無問題だろw
ソフトもってりゃな
ってかむしろ今サターン実機遊ぶ環境つくるほうがめんどいわ
なのでサターンやるならPCエミュ。ブラウン管テレビは一台レトロゲームのために持ってるけど押し入れから出すのが面倒
俺よくクリア出来たもんだ
思えばサターンエミュは開発が遅くて、発売10年後すらまともなエミュがなかった
一方PSエミュの開発は早くて、ドリキャス上ですら動いてた
プレイ後に本体から10倍ダイレクトメモリに戻すようにしている
カートリッジがちゃんと認識するまでの儀式に時間がかかるのが問題だな
CPUがIntelの3GHzくらいあってもパワー足りないっぽいぞ
IntelのCore iシリーズが終了なんだが
だからなに?
ソフトウェアレンダリングでも
仕様が特殊すぎて再現無理なんだと思ったわ。長生きはしてみるもんだ
PSよりも国内100万台を先に達成し海外でも伸びてた時期にFFを土産にプレステ参入とデジキューブと特権を貰ってコナミをブチギレさせてたのがスクエニとソニーだけどな
デジキューブ(96年)の前身部署なんて94だか5年だぞ、最初からソニーとズブズブ満々だよ
実機勢ならアプコン機材くらいないのかよ
そもそもなんで4Kでやるんだ?2Dが得意なゲーム機だし、レトロゲーマーならブラウン管とまでいかなくてもフルHDは持っておくだろ
プレステはポンコツ特殊仕様でosscやフレームマイスターと相性が悪いからRetroTINKproとか買っとけー
サターンはosscでもいいけどRetroTINKあるならそれで足りる、PCは黒潰れ不可避のまんまだし、サウンド再現がイマイチすぎ(ssf)、ポリメガは持ってないからシラネ
ってかPSよりも先に国内100万台っつってもほとんど誤差だし、単に新ハードをすぐ買うヘビーゲーマーたちがSS買ったからなだけで、普及に一番重要な圧倒的母数な一般層たちは最初から最後までまったくSSに見向きもしてなかったんだね
だからゲーマーに行きわたったあたりでSSは日本でもピタっと売れなくなった
FFのPS参入もそういう状況受けてのものだし
アプコンはなぁ…さすがにSSなどのレトロゲーム機をアプコンでモニタに映すと汚すぎるから… 2Dドット絵のゲームは気にならないけど3Dポリゴン系はイグイグになりすぎてとても見てられない
そしてつい数年前までセガはソニーに韓国中国アジアでソフト売ってもらってる関係性だったくらい販路に差があった、任天堂だって欧州はアパートの1部屋から始めてた時代
この頃にロシアにまで販路持ってたのはソニーだけ、MSも持ってないくはいだからな
ネット時代になるとマクロなコミュニティと既存の広告戦略に綻びが生まれて債務超過まっしぐらやったけど
あとハードの特性の違いというか、PS1はとにかくシンプルでゲームが作りやすかった、そして開発機材をめちゃ安く提供したのが実はめちゃくちゃPSの成功の原因になっている。
このお陰で新規参入やゲーム数が多くなって市場にものすごい活気が生まれたからね、粗製乱造になろうがゲームが集まって活況な「雰囲気」が出るのはとても重要だった。 SSや64はそこで大きく負けた、どちらも作りづらいは開発機材も高いわで。
任天堂=誰でも楽しみやすい
って感じでイメージが逆転してるのが面白いな
久夛良木氏の言動みるに思想的にもともとPS2,PS3のような志向持ってた感あるけど…初代PSの時は誰か他に久夛良木氏の暴走を止めれるキーマンみたいな人が居たのかな?
PS1、2の大成功で権力持ったからPS2後期から久夛良木の暴走が始まった
そんなやつにソニーの金、技術、知名度をフルに使わせたら強いに決まってるが
案の定暴走した
これ元凶
97年からの落ち込みっぷりと開発会社の凋落ぶりの連鎖がヤバすぎ
まだ萌え株とか不況に強いとか言われてたゲーム関連ですら市場の評価は「マンネリ」で飽きられすぎていた
アセットからコンセプトまで使い回しで同じゲームを看板変えるだけで乱発してメディアでぶち上げて売り抜けてたら客も逃げるわ
分割で4800円くらいの定価で安い事は安かったが
たしかそんな名前だった
ミッションクリア型で1本につき5個ぐらいしかミッションがなかった
NPCの声が若本だったなぁ