なぜ日本から原神のようなゲームが出ないのかアーカイブ最終更新 2024/02/01 18:361.名無しさん必死だなLOHJh経営者が頭悪いから2023/11/12 22:22:23216すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなwwmgLブループロコトル定期2023/11/12 22:26:133.名無しさん必死だなNZgNhじゃあ頭の良いらしい>>1が作れば良いんじゃね2023/11/12 22:34:504.名無しさん必死だなhJMS7それはソシャゲで?CSで?2023/11/12 22:39:195.名無しさん必死だなabjINブレワイ2023/11/12 23:09:486.名無しさん必死だなLOHJh>>2ゴミじゃん2023/11/12 23:10:057.名無しさん必死だなLOHJh>>4CSでもソシャゲでも2023/11/12 23:10:158.名無しさん必死だなLOHJh>>5ブレワイはゼルダしか動かせないハイ論破2023/11/12 23:10:409.名無しさん必死だなLOHJh>>3金くれ2023/11/12 23:11:0410.名無しさん必死だなLOHJh2億あったらつくるわ2023/11/12 23:11:1411.名無しさん必死だな9nU7yいやでもホンマに、アニメ調のキャラでオープンワールドって日本のメーカーが作らなアカンジャンルちゃうんか?マジで何でゼルダ以外出てこんのや?2023/11/12 23:38:3212.名無しさん必死だなrZaOnなぜかわからんが日本の経営者は大作はPSって思い込みがあったからだよそれとPSではフォトリアルって思い込みもあった2023/11/12 23:40:3013.名無しさん必死だなzj4AD星彩のメトリアって原神もどきが出てきたけど、どこかチープなんだよな2023/11/12 23:48:3414.名無しさん必死だなvXjOzガチャで金入ったんだろうから、立派なゲームメーカーになりたかったら、ゼルダの真似しまくっていいからガチャなしのアクションアドベンチャーを作ってみて欲しい2023/11/13 00:02:4715.名無しさん必死だなHpolp原神てブレワイ無かったら出なかったゲームやろ?2023/11/13 00:04:3916.ナナシさん必死だなWAKp8原神100億やろう?今更真似しても原神と食い合うだけじゃん2023/11/13 00:14:4417.名無しさん必死だなr3Eu5FEで着せ替えガチャしてる任天堂も一緒だけどなただ原神ほど課金してもらえないだけでw2023/11/13 00:18:5118.名無しさん必死だな9FuOb>>13どこかって何もかもチープじゃん2023/11/13 00:22:5219.名無しさん必死だなIuG6sアニメ調は良く分かんないけど確実に日本のゲーム会社は世界から見たら技術力ないよねIPの魅力で売るしか無い2023/11/13 00:29:1320.名無しさん必死だなGoXnT日本が作ってたようなゲームを金かけて作ったのが原神だろつまり、>>1の疑問の理由は「金がないから」2023/11/13 00:32:0221.名無しさん必死だなgdcVl原神は手を抜くところはとことん抜いてる。ボイスなしイベント多すぎる。2023/11/13 00:33:0122.名無しさん必死だなUoKC5>>20原神も金無かったぞ、借金して開発費100億集めたんだから。よって無いのは「金」ではなく「覚悟」2023/11/13 00:43:4723.名無しさん必死だなuHszO>>20日本でアニメ調のゲームを作っていた所は技術力がなかったから金があっても作れなかったよ2023/11/13 01:02:1124.名無しさん必死だなEYPJ8そもそもあんなのリンクの冒険の発展系なだけだろ2023/11/13 01:08:4625.名無しさん必死だなi3Kpn>>20つまり経営者が頭悪いからってことに帰結する2023/11/13 02:42:4726.名無しさん必死だなmMz86クラフトピア2023/11/13 02:56:2227.名無しさん必死だなvSF6bさすがに露骨にゼルダパクったりモーション引っこ抜いたりは日本人やれないだろ2023/11/13 03:05:2828.名無しさん必死だなicKsw原神って貧困層向けゼルダじゃんw2023/11/13 04:30:2229.名無しさん必死だな5IVhi>>6知るか2023/11/13 04:35:4030.名無しさん必死だな5Eyskぶっちゃけ原神でさえクオリティは全然足りんのよな漫画とかアニメとか見た方がマシだからそっちに流れちゃってるしつまりゲームでそっちの層に訴求するのは無理2023/11/13 06:49:5931.名無しさん必死だなHpolp結局原神も『中国人が加わった』ってだけでfgoと大差無く一部しか課金してない2023/11/13 06:53:1932.名無しさん必死だなLT3ly所詮マネキンが不様な演劇してることに変わりはないからなまだまだ見るに堪えないレベル2023/11/13 06:57:1833.名無しさん必死だなHQdYvゼルダのパクリの癖になんでそんなデカい顔してるんだ?2023/11/13 06:58:0234.名無しさん必死だなr1SOY利益がゼルダ<<<<<<<<<<<原神だからね2023/11/13 08:09:3635.名無しさん必死だなAYwHnガチャゲーの利益を誇られてもな分類的にはパチスロと同じだろ2023/11/13 08:27:0236.名無しさん必死だなmMz86原神に劣るとはいえゼルダも頑張ってると思うよ2023/11/13 08:30:3437.名無しさん必死だなbkC58もう原神しか縋るものがない一部の勢力の戯言を体現したようなスレ2023/11/13 08:42:3838.名無しさん必死だなl3rIq考え方の違い日本のメーカーは低予算の手抜きでも萌えやエロさえ出しとけばほっといてもオタはついてくると思ってるだからそもそもオタク向けに金かけてオープンワールドのゲーム作ろうなんて発想が中華と違ってない2023/11/13 08:45:1339.名無しさん必死だなndKcm2D時代はアニメ調だったシリーズもフォトリアルに向かう傾向は嫌いだわブサイクになるかコントになるかの2択だし2023/11/13 08:48:2240.名無しさん必死だなubmqQ日本のゲーム会社は原神どころかRPGもまともに作れなくなったと思う2023/11/13 08:52:4941.名無しさん必死だなj9vh7ペルソナはよく出来てるじゃんアレは論外だが2023/11/13 08:55:3542.名無しさん必死だな0mfxg>>1原神もブレワイのパクリなだけに誇れるものでもないような?あっ、ステイ豚にとってはPS5の救世主様だったね2023/11/13 09:27:1343.名無しさん必死だなi3Kpn>>35アホすぎるだろこいつ経営者向いてない2023/11/13 09:27:5844.名無しさん必死だなi3KpnCSゲームに課金要素あってもいいと思うけどな2023/11/13 09:28:2145.名無しさん必死だなJ5Soi>>30深夜アニメのCM見てたらいろんなアニメのCMに混じってやたらクオリティ高いアニメあるなって思ったら崩壊3rdのCMだったわ日本のアニメであのクオリティ出すなら劇場版並の予算ないと無理だろ2023/11/13 09:33:1146.名無しさん必死だなtiwEHJRPGとか行っても50万くらいが限界になったしな中身もオタク初心者向けだしもう望まれてないだろ市場の人口見る限りは漫画に集中してるな2023/11/13 10:20:1047.名無しさん必死だなhtEvm楽してブラウザゲーやらソシャゲばっか作ってるからだろ、中韓はPCで作ってたMMOやMOをスマホに落とし込んでるんで根本のゲーム性が違う2023/11/13 10:39:0748.名無しさん必死だな79ooM今の日本社会は耐える覚悟は持ってるけど攻める覚悟は微塵もないよだから中韓台に得意だった先端産業と技術を全部持っていかれて追い抜かされたわけで2023/11/13 11:04:1949.名無しさん必死だなRoTDIゼルダが原神に劣ってるとは思わないが🙄ポケモン、ドラクエ、FF、ペルソナ、テイルズ、アトリエ、フロム系、国産ソシャゲ諸々 👈🙂コイツらは明確に「劣っている」よね?モンハン(ワールドRISE)でタイぐらい?2023/11/13 11:32:1550.名無しさん必死だなmQGR5知らんがな2023/11/13 11:35:2051.名無しさん必死だなvXjOz>>48でも中韓より遥かにいい暮らししてるよね日本人。働かなくても生きていけるし2023/11/13 11:35:4352.名無しさん必死だなa2XMx>>35客から射倖心を利用して搾り取ってるという意味では同じやな2023/11/13 11:38:5453.名無しさん必死だな8KC8I和サードがPS3でシェア無視して世界に追いつく為とか技術のハシゴがどうのとか色々言い訳しながらPSにソフト集中させてたのに、後発のたかが設立10年足らず(原神リリース当時)のスマホゲーメーカーに追い抜かされて「あれは真似できない」と白旗上げたのには心底呆れたよあれで技術の為とかいう言い分は全て嘘であると看做したあいつらの言い分信じるならスマホゲーム作ってるような所は追い抜けないはずだよな高性能機で研鑽してきた技術はどこに消えた?2023/11/13 12:15:1554.名無しさん必死だなxQ2hC原神はどうでもいいけど、日本産のまともなオープンワールドはもっと出すべきだろ金かかるんかもしらんけどやらんと売れないんやからやれよ2023/11/13 12:17:0655.名無しさん必死だなoutYfOW作れるパワーがある企業がないんだわ2023/11/13 12:21:4356.名無しさん必死だなnCddO金が無いから2023/11/13 12:29:1557.名無しさん必死だな8KC8I今のゲームハードの性能があればマップを広くするだけなら簡単に出来るよただ広くしてどんな遊びを提供するかのアイデアがまるで無いのでたまに出す和サードOWは本当にただ広いだけになるまあアイデアが無いなりにとにかく物量で埋める手法もあるけどそうなると和サードゲーじゃ売上が足りない物量=人手=資金なので世界的に大ヒットしないと金もかけられないつまり和サードは総じてマネジメントがクソ2023/11/13 12:31:4058.名無しさん必死だなhFZO3任天堂ハードで出してたのも普通に死んでるからなぁメタルマックスとかルンファクとかもう手の施しようがないな2023/11/13 12:40:0359.名無しさん必死だな8KC8I言ってみれば金を集められるシステムを構築できた所が強いよて話でそういう視点から見ればスマホゲーメーカーに追い抜かされたのもある種の説得力を持つ目先の技術がどうの言ってPS独占に拘ったのはまるで大局が見えてないアホのたわ言であり、PC同発マルチにするのすら遅れに遅れた和サードが後塵を拝するのは当然といえる最近PC同発が当然になって売上的に安定してきて安心してるサードは多いだろうが継続的な課金システム構築しないとまた負けるぞとは言っておく2023/11/13 12:40:1360.名無しさん必死だなi3Kpn>>49ゲーム内容で勝ってるのはモンハンくらいだろうねゼルダもトワプリでは買ってるけどティアキンでは大きく負けてるよ2023/11/13 13:15:5861.名無しさん必死だなi3Kpn正直スマホゲーでもなんでもいいけどコンシューマ並みのクオリティのゲームを作る+装備やキャラは課金ガチャですっていうのが最高なやり方なんだが誰もそうしないよねアホなんかな日本って2023/11/13 13:17:3862.名無しさん必死だな2ES6E>>61企業イメージも大事だからな2023/11/13 13:20:5463.名無しさん必死だなJ5Soi>>57金はかけても人が少ないから100億規模のゲーム出すのに長い年月かかるんだよなスピード感が全然無い2023/11/13 13:21:5764.名無しさん必死だな2ES6E原神なんて中国政府から目をつけられたら終わりだぞ2023/11/13 13:28:3365.名無しさん必死だなxQ2hCスタフィーみたいなAI生成じゃあかんのか?まぁスタフィーやったことないから実際はどんな感じか分からんが2023/11/13 13:55:4966.名無しさん必死だなL4NX1どんな企画も、前例がない。の一言でボツだろ。2023/11/13 14:02:4567.名無しさん必死だなi3Kpn>>62mihoyoのイメージ最強なんだわ2023/11/13 14:29:3568.名無しさん必死だなyaSP5>>42でもブレワイパクってOWゲーム作ったろって気概のあるメーカーが日本になかったのがな2023/11/13 14:31:3169.名無しさん必死だなgqIfa原神の開発費はいくらなの?2023/11/13 14:33:2270.名無しさん必死だなrpeFT開発費1億ドル開発予算が年2億ドルらしいから当時100億と年間今なら300億らしい2023/11/13 15:08:3571.名無しさん必死だなUsLSw>>67ある程度ソシャゲに詳しい人にはゴミホヨ言われてるけどね2023/11/13 15:52:1172.名無しさん必死だなUsLSw…って工作員くせぇのわいてんのかよ2023/11/13 15:54:0773.名無しさん必死だなmMz86ブルプロとかいうゲームは話にもならなかったしな2023/11/13 18:27:2774.名無しさん必死だなwQHas>>1キチガイ和サードだから2023/11/13 19:05:4375.名無しさん必死だなo5Qae他社のゲームからモーションぶっこぬいてパクるなんて中国にしか出来ないだろ2023/11/13 19:39:2176.名無しさん必死だなyxSNP日本のゲーム開発者は所詮サラリーマンだから毎年一定の成果(利益)を求められるから安パイなシリーズ物と安直でお手軽なソシャゲに逃げ込む成功するかも分からないゲームに時間と金を注ぎ続けるリスクを背負う事が出来ないから新規IPの企画すらまともに通らない2023/11/13 20:20:4977.名無しさん必死だなBM7cF露骨なパクリが出来ないから2023/11/13 20:26:5578.名無しさん必死だなLv1O7国内で原神を作れるメーカーは任天堂とカプコンくらいしかないスクエニさえ無理なんだから出来るわけないキャラ的にはバンナムが近いが技術力が足りないしカプコンはシステムは組めそうだが、あんな萌キャラには絶対しない。つまり国内から原神は生まれない2023/11/13 21:00:2279.名無しさん必死だなwNbBjぶっちゃけ原神がどんなゲームか知らないから似た様なゲームが作れるかどうかも分からない2023/11/13 22:41:1980.名無しさん必死だな11AXk原神って崩壊シリーズが3D化した時から顔が一切変わらずシステムは日本のゲーム丸パクりの低予算ゲームやん2023/11/13 22:49:3081.ナナシさん必死だなWAKp8>>31中国人が中国のゲームだから課金してるなら日本のゲームにゃ来ないよね?2023/11/13 23:32:2482.名無しさん必死だなe0ZKN中国人は比較にならないくらい多いから、それと比例して中国のゲームしかやらない奴や分け隔てなくゲームをする奴も多いんだそれこそ総人口の4分の1も居ないだろうけど、日本のその数とは比べるまでも無いで2023/11/14 00:05:1883.名無しさん必死だな505EE>>61アホなんかなって仕組みよく知らんお前がアホなだけだろw基本的にハイスペックなスマホ限定にしてアプリとその辺のもんしか走らんもんで開発してるのとミドルレンジでも走るプラットフォームのアプリ使って開発するのとどっちが回収できるもん作れると思ってんだよ2023/11/14 01:12:5384.名無しさん必死だなztbaL結構作り荒いぞ、原神って2023/11/14 01:44:5685.名無しさん必死だなNLgqP汚れ芸って誰にでも出来る訳じゃないからな原神は江頭2:50みたいなもんだ2023/11/14 02:33:1786.名無しさん必死だなzRMai日本のゲーム市場と中国のゲーム市場の差だなあ仮に日本のゲーム会社で原神作っても、採算取らなくてサ終していると思う原神の日本での売上って、日本のソシャゲ上位陣と比べても飛び抜けて多い2023/11/14 05:47:2687.名無しさん必死だなzRMai>>86飛び抜けて多いわけではないの間違い2023/11/14 05:48:0288.名無しさん必死だなV9oWH>>76原神なんてブレワイというすでに評価されてる作品をパクった安全牌そのものの企画だと思うんだが…2023/11/14 07:11:4489.名無しさん必死だなp3LLsモーションとかをパクりまくった原神ですら開発費100億かかっているからなあ日本がゲーム会社が同じ事をやったら200億以上かかりそう開発費はかかったけど、売上はその辺のソシャゲと変わりませんではリスクありすぎるだろう。2023/11/14 08:31:5790.名無しさん必死だなuG2XR>>88ゼルダと原神以外のブレワイライクは全て失敗してるから安牌どころか博打もいい所だぞ2023/11/14 09:13:4091.名無しさん必死だなwsW0H>>8は!?2023/11/14 09:25:2892.名無しさん必死だなp6XOcウサギカメの理論に繋げたところであっちがガス欠起こそうがこっちのシブいサービスのゲームにユーザーが傾れ込むわけじゃないしちょっとは真似した方が良さそうだよな2023/11/14 12:29:3493.名無しさん必死だなqU8jA人種的に真似は出来ないと思う張り合うよりほったらかすのが正解2023/11/14 12:34:2294.名無しさん必死だなYDEHjもちろん他作品のモーションやアニメパクるとかまではやらなくてもいいが国産ゲーのちょっと気合い入れたレベルのやつって大体がサービス開始の瞬間から店畳む方向に歩いてるかのような強気の価格帯で繰り広げちゃうからそういうところから改めりゃいいんだがな2023/11/14 13:10:5095.名無しさん必死だなkiy7I日本人はマップをうろうろするってゲームそんなに好きじゃないからな人気あるソシャゲ見れば明らか そんな要素ない2023/11/14 22:25:4496.名無しさん必死だなFyZfp>>95ソシャゲでも毎月トップ10に原神かスタレが入っていて、今年ティアキンがバカ売れしてる時点で需要無い事はあるまい2023/11/14 23:31:1297.名無しさん必死だな4nA9VゲンシンはPCゲーに近いからな2023/11/15 00:08:5598.名無しさん必死だなyKe6mティアキンが売れるから原神が売れるって関係無いやろブレワイティアキンやってるけど原神は速攻アンストしたで2023/11/15 06:56:0399.名無しさん必死だなE8zBbゼルダも原神もこういうのは思春期頃までにどれか一作やっとけばいい気がするわ一回やれば充分で飽きる2023/11/15 06:59:11100.名無しさん必死だなCSsI9>>98ティアキンが売れるから、マップをうろうろするゲームが日本に受けないということは無いだね2023/11/15 08:06:57101.名無しさん必死だなMvv00>>57日本の広いオープンワールドって無いだろみんなエリア制を繋げたゴミみたいなのしか無い2023/11/15 08:53:49102.名無しさん必死だな5uRvF金をつぎ込む体力がないから2023/11/15 09:10:24103.名無しさん必死だなXY9ed常設でボリューム出すのって短期間で徹夜してでも平らげるRPGユーザーと相性悪いからなあ実際商売になるところって長く留まる要因を払拭するためのツールとか人形みたいな新商品の方だし2023/11/15 11:16:27104.名無しさん必死だなtrYH8>>8ゼルダは姫の名前だぞw主人公はリンクブレワイエアプだってことは分かったからとりあえずブレワイやれば?wろくに他のゲームやってないし知らないくせに原神みたいなゲームだせは説得力皆無だからww2023/11/15 12:23:55105.名無しさん必死だなAAWgm>>98君個人の感性と世間の動向になんか関連性あんの?2023/11/15 12:26:26106.名無しさん必死だなEjkeW>>101ゼノクロ2023/11/15 12:32:07107.名無しさん必死だなMvv00>>106すまん、普通に任天堂はノーカンにしてたわw2023/11/15 12:46:56108.名無しさん必死だなKqewv結局任天堂しか作ってないやんけって話になるなw2023/11/15 12:48:33109.名無しさん必死だなmMCPn膨大な要素を詰め込む事になるオープンワールドは、小手先の技術よりもゲームとしてどうやって纏めあげるかが大事そうすると人をスムーズに動かすマネジメントが問題になってくる和ゲーで任天堂以外まともにオープンワールドを作れないのは、任天堂以外まともにマネジメントが出来ていないからでしょう2023/11/15 13:22:55110.名無しさん必死だな71ItT任天堂のまずマップを作ってから、中身を詰めるというやり方は開発の工程管理がやりやすいらしいから、他の日本のゲーム会社もオープンワールドゲーを開発する時は真似るべきなんだろうなあ。2023/11/15 13:24:37111.名無しさん必死だなDm2Bw真似ようにも真似れないよ2023/11/15 13:41:50112.名無しさん必死だなdD63y無尽蔵に開発費突っ込めるようなメーカーじゃないと無理だよなぁ…2023/11/15 14:02:12113.名無しさん必死だなkXpKPCSは二次絵に保守的でセンスが古い、ソシャゲはキャラデザは最先端だが没入型ゲームに注力しないお互い需要があるのか怪しい新規開拓に大金注ぎ込むリスクを冒せなかったってことだわな2023/11/15 14:09:44114.名無しさん必死だな7sb0iハラガミ土人がスレ立て逃げか?2023/11/15 15:27:41115.名無しさん必死だなTL43yブルプロであの出来なら更に倍の年数は開発して出さないと失敗しそうだなブルプログラフィックはいいのに勿体ないね2023/11/15 15:30:01116.名無しさん必死だなuWFD7>>112でもアレ16とか多分ブレワイやティアキンより開発費かかってんじゃない?アレなんてベッド一つの話し合いに40人日使ってんだぜ2023/11/15 16:09:54117.名無しさん必死だなydD1c>>113チグハグ感凄いよなCSもソシャゲもどれもいまいちパッとしないどこかに必ず無視できない欠陥を抱えてる2023/11/15 16:29:46118.名無しさん必死だなlVR3a>>115開発トップがバカでエアプだから100年開発してもクソゲーのままだよ2023/11/15 16:39:52119.名無しさん必死だなPq5Jc>>110現実世界も世界があって水場なんかのロケーションがあって街が出来る訳だから、そういう意味でも説得力のある街が作りやすそう2023/11/15 17:50:16120.名無しさん必死だな5Tu5c>>110たぶんそのやり方はFF15でもやってる何に使うかも決めずにアートワークを元にマップやキャラやムービーばっかり作ってる2023/11/15 20:07:52121.名無しさん必死だな0ke4Fふぅ(ヤレヤレ)2023/11/16 00:06:45122.名無しさん必死だなVrMTn白猫プロジェクト忘れてませんか特許訴訟ありましたよね2023/11/16 07:50:15123.名無しさん必死だなI1F5vff14なんじゃねぇの?2023/11/16 08:16:23124.名無しさん必死だな10TmHお前ら原神レベルのゲームが日本から出るって信じてるの?多分何年待っても出てこないと思うよゼノブレやテイルズの続編でもやりながらこれは原神よりすごいんだ〜って自分に言い聞かせるのが関の山だと思うよ2023/11/16 16:55:42125.名無しさん必死だなsjORK>>122やれるもんならやってみなよwこの前のポケモンパクリゲー訴訟みたいに著作権まわりならともかく日本でしか効力を持たない「国内特許」で?中国の裁判所に?特許権侵害が適用されるか見ものだなwww2023/11/16 18:02:47126.名無しさん必死だなPtixz>>124マジで言ってんのならミホヨのゲームにそこまでイキれるお前が凄い2023/11/16 18:34:19127.名無しさん必死だなiTIZK>>122つーかこのレスあの裁判の事を「正義の任天堂が、悪の特許ゴロ コロプラに正義の鉄槌を下した」…のではなく本心では「気に入らない商売敵(ソシャゲ)をゲーム技術を利用して潰したんやろなぁ」と思ってる奴じゃないと出ない台詞だなぁ2023/11/16 19:20:51128.名無しさん必死だなMBY6e>>124なんでゼルダパクっただけのゲームでそんなにイキれるの?恥とかねえの?2023/11/16 20:02:36129.⁰87egI恥ってものを知ってるからね2023/11/16 20:03:46130.名無しさん必死だな10TmH原神持ち上げてるんじゃなくて和ゲーこき下ろしてるだけだよ3年後4年後もJRPGはマネキンにテクスチャ貼り付けたなんちゃってオープンワールドだと思うよゼルダの新作は6年後にまたマップ使い回しで出るんだろ2023/11/16 20:38:01131.名無しさん必死だなSKKXO原神面白いって主張の人はそれだけ遊んでればよくね?ブレワイティアキンのパクリとか言われてるけど中核であるゲーム性は別物じゃん。昔ながらのアクションMOでしょ…2023/11/16 21:05:23132.名無しさん必死だなAtQA0叩くとこはガチャガチャってだけでスマホでも十分本格的なゲームを遊べる時代になった2023/11/16 21:36:34133.名無しさん必死だなM7MG6本来なら日本の御家芸だわな2023/11/16 23:05:58134.名無しさん必死だな5y3GS>>130とか言いながら貧困層向けゼルダのメスでチンコ立ててそう2023/11/17 00:42:27135.名無しさん必死だな2lFcm日本で出しても公式動画とかコメント出来ないようになっちゃうし原神実況とか見るとコメント欄とか集団催眠にかかってるのかってくらい展開に感情踊らされてる人が多いから怖いよな2023/11/17 08:00:03136.名無しさん必死だなL8Gomぶっちゃけ20年ぐらい続くんなら十分誇っていいIPなんだけど10年も持つコンテンツじゃないだろ原神w2023/11/17 19:28:32137.名無しさん必死だなuFsjk原神を崩壊シリーズに数えるなら既に11年は継続してるIPになるぞもっともミホヨは崩壊IPとは扱ってないみたいだが、一応崩壊と設定上繋がりがある外伝的な作品ではある何より、仮にサ終しても、それは崩壊のようにシリーズ化して、時代に沿ったクォリティの新作として出してくれるだろうな…という安心感がミホヨにはあるよね2023/11/17 19:59:14138.名無しさん必死だなjuS7nつーか他人の作ったIPで「"自分が"誇る」って思想が実にゲハ民っつーか『コンシューマゲーム大好きサン』らしいよね?w2023/11/17 20:04:37139.名無しさん必死だなJd7OTそんなの原神持ち上げ必至の奴らに言ってくれ2023/11/17 20:08:31140.名無しさん必死だなl9JOq>>42魔王XSXを倒した勇者だもんなぁ原神。さながら今のps5は魔王を倒した後の勇者の扱いに困る世界よな。2023/11/17 21:00:19141.名無しさん必死だなfHXvt>>140貧困層向けゼルダで遊ぶとこんな幼稚な人間になってしまうのか2023/11/18 10:48:35142.名無しさん必死だな7JIGoパチンコみたいな阿漕な商売は昔から中韓が得意なんだよな今に始まったことじゃない2023/11/19 11:21:22143.名無しさん必死だなoVdEA>>137歴史のあるパチンコメーカー(笑)2023/11/19 11:52:27144.名無しさん必死だなKERFW>>143そうやって中韓を小馬鹿にしてのらりくらり努力をしない理由探しを続けた結果が今のソシャゲとCSの世界シェアの差だと思うがね10年後、任天堂とカプコンあたりは生き残ると思うけど、それ以外(フロム、セガ(アトラス)、スクエニ他)は中韓ソシャゲに取って変わられるんじゃないかな?2023/11/20 11:07:01145.名無しさん必死だなbQ4EM>>136一つのコンテンツが10年も続くってすごい事だと思うけどなあ2023/11/20 12:19:37146.名無しさん必死だなAk11F>>145パズドラ、モンストは行きそうだけど原神は無理だと思う2023/11/20 14:16:50147.名無しさん必死だなv5lVYまあ会社を今後もでかくする可能性のある自分らの商品を物語が早めに終わるからの理由でそう簡単に手放さない気はするな崩壊3rdもセカンドとして新アプリ作ってるみたいだし2023/11/20 14:34:56148.名無しさん必死だな8ulN8すでに10年継続宣言してるし毎年2億ドル(300億円)の運営費を10年出せる金は余裕であるでも20年30年続けてる和ゲーの落ちぶれっぷり見るとキリのいいところで終わって欲しい2023/11/20 17:40:09149.名無しさん必死だなZ2Q8z海外って悪い意味でも和ゲーの後追いだから夢見すぎ2023/11/20 20:16:25150.名無しさん必死だなlOGSC後追いならそれでやっぱ国産の元祖のシステムこそ至高だったとかになって帰郷現象が起きてもいいはずなんだけどな2023/11/20 20:35:43151.名無しさん必死だなZ2Q8z昔より体力ないからなぁ国内海外もいまの大手だいぶ弱ってるし箱○時代までのワクワク感があんま洋ゲーにない2023/11/20 20:54:09152.名無しさん必死だなyu6Fy>>8ワイもゼルダちゃんになって好き放題動かしたいわ2023/11/20 21:11:14153.名無しさん必死だなu3yQj>>146ドラクエ10 やPSO2ですら10年継続しているからなあ残り7年は行けそうな気がする中国が変な事を起こさない限りだけど笑2023/11/21 10:15:24154.名無しさん必死だな0TFRg原神の面白さって何?デイリーミッションで毎日ログインボーナス貰えたりするのかな?知らんけど2023/11/21 10:37:07155.名無しさん必死だなCT9DI続けるだけならにゃんこ大戦争みたいなのでも続いてる2023/11/21 12:08:46156.名無しさん必死だなdOgdM>>154探索、キャラ、ガチャとか?2023/11/21 15:01:00157.名無しさん必死だなEI4KI原神とかいうの全くやりたいなんて思わないけどなぁ?最初情報抜かれるってのが話題になってますます中華ゲーはヤバイって思ったし中国は政府が企業に情報出せ!って言われたら提供しなきゃならないって記事で見たから余計に中華ゲーなんかやりたくないわ別に原神自体が俺のやるゲーム趣味に合わんからどうでも良いが結論2023/11/22 12:25:43158.名無しさん必死だなU7Eke言うても原神も落ち目なのでは2023/11/22 17:12:43159.名無しさん必死だなP5EWI客が離れる時期は当然どんな覇権ゲーでも訪れるだから一瞬でも良ゲーと思わせる技を国産ゲーも真似したらどうだって話だな今だと離れた客はまた別のとこに取られるだけだし2023/11/22 18:04:25160.名無しさん必死だなkXrIE原神が出た結果スマホは強いIPもってくるかアイデアで勝負しなきゃいけなくなったから苦しいだろうな2023/11/22 18:16:53161.名無しさん必死だなCC9cA>>158ソシャゲ市場の成長は2021年をピークに減少しているが、原神は今の所右肩上がりを維持https://i.imgur.com/hmMI5Va.jpg2023/11/23 12:22:00162.名無しさん必死だなCC9cA>>160個人的にはクオリティで真っ向から勝負するような気概が国内メーカーにもほしい所だがね2023/11/23 12:25:43163.名無しさん必死だなRBHciダインスレイヴまで出したら一区切りで畳むほうが潔い気もする2023/11/23 15:33:16164.名無しさん必死だなJBtA5>>161累計収益が右肩上がりじゃなかったら時空が歪んでるだろ2023/11/23 18:51:01165.名無しさん必死だなCC9cA>>164草2023/11/23 18:53:53166.名無しさん必死だなc0f93原神って貧困層向けゼルダやんw2023/11/23 19:37:09167.名無しさん必死だなYBLtY>>166なんで?🤔2023/11/23 20:17:30168.名無しさん必死だな4GXymそれとデータ抜かれるからってのは定番の吐き捨て言葉だから埒が明かなくなった時とかマウントポジリセットするために用いるんよ2023/11/23 20:31:38170.名無しさん必死だなmVIV7はい通報2023/11/23 22:11:56171.名無しさん必死だなQ3cyT>>161成長速度が目に見えて鈍化してて>>158の説を補強してるの面白い2023/11/23 23:18:23172.名無しさん必死だなFeidY千歩譲って中小メーカーに原神級が作れないのは許そう。失敗=倒産&社長首吊りを強要するのは酷というもの資産(現金)ウン百億のメーカーてめぇ等は駄目だ財務に余裕ある癖に挑戦すら出来ないクズ共を応援してやる程ユーザーは暇じゃねえのさ、娯楽が飽和してるんだから2023/11/24 12:52:36173.名無しさん必死だなnlHJN金持ってるメーカーが作らないのは内部留保増やす方が大事らしいスクエニは二千数百億モンストのところは四千億くらい溜め込んでる100億の映画がこけて会社が傾くなんてことは無くなったがチャレンジ精神も無くなった2023/11/24 13:00:29174.名無しさん必死だなnhtqiそりゃあベット会議で無駄な人件費使っても怒られない会社になりますわ2023/11/24 18:26:58175.名無しさん必死だなArWJf>>170悔しいか?知的障害者PS信者www2023/11/24 19:37:56176.名無しさん必死だなArWJf所詮キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共wキチガイ和サードはPS大好き独占キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね2023/11/24 19:38:22177.名無しさん必死だなZ12HG>>164累計売り上げ台数が右肩上がりじゃなかったvitaみたいなのもいるから2023/11/25 00:16:35178.名無しさん必死だなF6edF日本のゲーム会社は原神みたいなアニオタ向けイケメン美少女キャラはアジア圏でしか売れないと思っているみたいだからなあまあ、Cygames辺りなら挑戦してくれそうだったけどウマ娘の利益をW杯の放映権に使っちゃったのがなあ2023/11/26 07:37:48179.名無しさん必死だな2LtnTサイゲは絶対に原神みたいなゲームは作らないからな、機材は揃ってるしCS作ってた人間も大勢引き抜きまくってるけどあそこはいかに最低限のコストで最高の利益を得られるかしか考えていなくて、ウン百億掛けてAAAゲームを作るとか、そういう博打は絶対打たない2023/11/26 11:24:34180.名無しさん必死だなTQjWR作らないんじゃない、作れないんだよバカキチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共wキチガイ和サードはPS大好き独占キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね2023/11/26 12:07:10181.名無しさん必死だなDaMe4ほんと開発もユーザーも意識だけは一流だもん自分等が三流に落ちぶれたことを認識するべきまるパクりは各部署の方向性が明確に示せるからコストも抑えられるまずはパクれ2023/11/29 13:04:49182.名無しさん必死だなNCaqr似たようなパクリは多いがそのままの勢いで営業力技術力もあるから2023/11/29 13:27:03183.名無しさん必死だなk8uH3>>181意識は高いなwソシャゲにしては良くできてるとかCSに比べたら大したことないとかいってるけどJRPGなんて原神に勝ってるところ一つもないだろ2023/11/29 13:42:20184.名無しさん必死だなIZ6UH国のご機嫌とらなくても良いところがJRPGの良いところだな2023/11/29 14:02:32185.名無しさん必死だなmHDdjSONY様のご機嫌は取らなきゃいけないけどね最近はポリコレを入れないと怒られる2023/11/29 21:34:36186.名無しさん必死だなV29C0★5が0.65のドブ川臭ゲームなんて日本が開発するかよwwwwwwwwwwwwwww2023/11/29 21:36:28187.名無しさん必死だなi6jmK>>186今更ご機嫌取りなんかしないだろw2023/11/30 13:49:30188.名無しさん必死だなxPxu7資金調達の問題でしょ10年後に倍にして返すから100億円貸してくれって言われて金を出すヤツが日本には居ないから日本は3ヶ月後に少し利子付けて返してくれないなら貸さない、しかも返す保証付きで、ってのが主流だからな2023/11/30 15:51:05189.名無しさん必死だなy108gスクエニなんか100億クラスのゲーム何本も爆死させてるんだから金の問題じゃないでしょ単純に作り手の知能の問題だと思うよPS5買えっつ〜ののおっさんとか頭の悪さ全開でしょ安定して売れるゲーム出してる任天堂はやっぱり頭良いと思うmihoyoはIQ130以上しか採用してないんじゃないかってくらい頭の良さがゲームから伝わってくる2023/11/30 16:47:59190.名無しさん必死だなrKIp1頭のいい人は出しゃばらず、黙々と仕事してるよ某京都のメーカーの人たちがいい例だ2023/11/30 17:32:39191.名無しさん必死だなDF6Hz原神ってやった事ないけどガチャ要素あるの?2023/11/30 19:54:15192.名無しさん必死だなS7pbDでも、原神って”貧困層向けゼルダ”だよね?2023/12/02 09:20:54193.名無しさん必死だなWtS2Eプリコネがある2023/12/09 03:57:31194.名無しさん必死だなNcFqG全部ソニーが悪いSFCのソフト価格上昇において任天堂が悪いと言われ続けたのだからソニーも言われる責任を有すると判断する2023/12/09 04:56:23195.名無しさん必死だなYFDv6国内メーカーがミホヨみたいな事すると、サイゲ-コナミやカプコン-コーエーみたいにすぐ訴訟だからな。外国企業には弱い内弁慶どもには原神は作れんよ。2023/12/09 17:22:50196.名無しさん必死だなTdGjpキチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共wキチガイ和サードはPS大好き独占キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね2023/12/10 00:31:47197.ナナシさん必死だなS5Npgゼルダだって言うからやったけどこれアクションゲームか?今のところシナリオもお使いでつまらないゼノブレイドみたく複数キャラ同時に動くことも無い?2023/12/10 01:57:38198.名無しさん必死だなDPGVdなんのゼルダだろう2023/12/13 09:00:59199.名無しさん必死だな2kC6g数人しか見てるのいないから初見プレイヤーが感想言ってみたムーヴはもう効かねえと思う2023/12/13 12:16:54200.名無しさん必死だなKECjsパクリってよく言われるけど、日本のメーカーってパクってもなんか変なオリジナリティ入れて結局なんか違うってなるからな……パクったとしても原神は作れないんじゃね?2024/01/05 18:59:14201.名無しさん必死だなd5LIR基本無料のゲームはリスクが高いから慎重派の日本では大規模なゲームの基本無料はなかなかやらんな2024/01/10 02:03:50202.名無しさん必死だなdr3qp斜陽国家にあんなクリエイティブなゲームが作れるか2024/01/10 20:37:13203.名無しさん必死だなCp1tyてか中国って国が作ってるからこそ堂々とパクってガチャまで実装してるんだろ真っ当な国の人間なら、プライドもない恥晒し行為は無理2024/01/11 22:17:34204.名無しさん必死だなPMFUUなぜアメリカから原神のようなゲームが出ないのか?なぜフランスから原神のようなゲームが出ないのかなぜドイツから原神のようなゲームが出ないのなぜフィンランドから原神のようなゲームが出ないなぜスペインから原神のようなゲームが出な2024/01/12 07:24:54205.名無しさん必死だなvIwHM>>203キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共wキチガイ和サードはPS大好き独占キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね2024/01/12 08:08:30206.ナナシさん必死だなVJOBuそもそも中国でも原神タイプのゲームが量産されてるわけじゃ無いなぜソニーやスクエニはブレワイを作らないのか?ってのと同じ2024/01/13 10:22:18207.名無しさん必死だなj1R9bブサ依存が失敗してるやろ2024/01/13 16:43:48208.名無しさん必死だなn6kOn中国メーカー「そうか、こういうアニメキャラがウケるのか今からキャラデザ全部変更しよう」日本メーカー「うちらのゲームと見た目変わらないじゃん、ステマで売れただけでしょ」2024/01/16 22:24:50209.名無しさん必死だなKhRxo韓国ゲーも前まではリネージュ型のオートRPGばっか作ってたけど日本人の課金額が半端ないってバレたのか日本アニメ寄りのキャラゲー量産するようになってきてるもんな2024/01/16 23:19:41210.名無しさん必死だなursvhストーリーストーリーとか言ってる層がこういうゲーム課金しまくってるのかな?2024/01/17 06:43:35211.名無しさん必死だなv3yVY中国が100億かけて原神作っている間に日本は200億以上かけてウマ娘だからなあ2024/01/17 17:39:58212.名無しさん必死だなJAj1Cクラフトピアをもうちょっと豪華にしてストーリー入れるだけだろ?こう書くと簡単にできそうなのにな2024/01/18 00:22:21213.名無しさん必死だなNEJkO>>211ブレワイパクるかパワプロパクるかだけの違いだろw2024/01/18 07:35:08214.名無しさん必死だなJ8g3y>>1グラブルリリンクやってみろマジで面白い2024/01/18 09:40:06215.名無しさん必死だなoVumK糞ゴミステPS独占とか基本ゴミゲー2024/01/18 22:29:59216.名無しさん必死だなGSFn4原神は出来ないけどARKにポケモン混ぜた神ゲーは作れた模様2024/02/01 18:36:10
ゴミじゃん
CSでもソシャゲでも
ブレワイはゼルダしか動かせない
ハイ論破
金くれ
マジで何でゼルダ以外出てこんのや?
それとPSではフォトリアルって思い込みもあった
ゼルダの真似しまくっていいからガチャなしのアクションアドベンチャーを作ってみて欲しい
今更真似しても原神と食い合うだけじゃん
ただ原神ほど課金してもらえないだけでw
どこかって何もかもチープじゃん
確実に日本のゲーム会社は世界から見たら技術力ないよね
IPの魅力で売るしか無い
つまり、>>1の疑問の理由は「金がないから」
ボイスなしイベント多すぎる。
原神も金無かったぞ、借金して開発費100億集めたんだから。よって無いのは「金」ではなく「覚悟」
日本でアニメ調のゲームを作っていた所は技術力がなかったから金があっても作れなかったよ
つまり経営者が頭悪いからってことに帰結する
知るか
漫画とかアニメとか見た方がマシだからそっちに流れちゃってるし
つまりゲームでそっちの層に訴求するのは無理
まだまだ見るに堪えないレベル
なんでそんなデカい顔してるんだ?
ゼルダ<<<<<<<<<<<原神
だからね
分類的にはパチスロと同じだろ
日本のメーカーは低予算の手抜きでも萌えやエロさえ出しとけばほっといてもオタはついてくると思ってる
だからそもそもオタク向けに金かけてオープンワールドのゲーム作ろうなんて発想が中華と違ってない
ブサイクになるかコントになるかの2択だし
アレは論外だが
原神もブレワイのパクリなだけに誇れるものでもないような?
あっ、ステイ豚にとってはPS5の救世主様だったね
アホすぎるだろこいつ
経営者向いてない
深夜アニメのCM見てたらいろんなアニメのCMに混じってやたらクオリティ高いアニメあるなって思ったら崩壊3rdのCMだったわ
日本のアニメであのクオリティ出すなら劇場版並の予算ないと無理だろ
中身もオタク初心者向けだしもう望まれてないだろ
市場の人口見る限りは漫画に集中してるな
だから中韓台に得意だった先端産業と技術を全部持っていかれて追い抜かされたわけで
ポケモン、ドラクエ、FF、ペルソナ、テイルズ、アトリエ、フロム系、国産ソシャゲ諸々 👈🙂コイツらは明確に「劣っている」よね?モンハン(ワールドRISE)でタイぐらい?
でも中韓より遥かにいい暮らししてるよね日本人。働かなくても生きていけるし
客から射倖心を利用して搾り取ってるという意味では同じやな
色々言い訳しながらPSにソフト集中させてたのに、後発のたかが設立10年足らず(原神リリース当時)
のスマホゲーメーカーに追い抜かされて「あれは真似できない」と白旗上げたのには心底呆れたよ
あれで技術の為とかいう言い分は全て嘘であると看做した
あいつらの言い分信じるならスマホゲーム作ってるような所は追い抜けないはずだよな
高性能機で研鑽してきた技術はどこに消えた?
金かかるんかもしらんけどやらんと売れないんやからやれよ
ただ広くしてどんな遊びを提供するかのアイデアがまるで無いので
たまに出す和サードOWは本当にただ広いだけになる
まあアイデアが無いなりにとにかく物量で埋める手法もあるけど
そうなると和サードゲーじゃ売上が足りない
物量=人手=資金なので世界的に大ヒットしないと金もかけられない
つまり和サードは総じてマネジメントがクソ
メタルマックスとかルンファクとか
もう手の施しようがないな
て話でそういう視点から見ればスマホゲーメーカーに追い抜かされた
のもある種の説得力を持つ
目先の技術がどうの言ってPS独占に拘ったのはまるで大局が見えてないアホの
たわ言であり、PC同発マルチにするのすら遅れに遅れた和サードが後塵を拝する
のは当然といえる
最近PC同発が当然になって売上的に安定してきて安心してるサードは多いだろうが
継続的な課金システム構築しないとまた負けるぞとは言っておく
ゲーム内容で勝ってるのはモンハンくらいだろうね
ゼルダもトワプリでは買ってるけどティアキンでは大きく負けてるよ
アホなんかな日本って
企業イメージも大事だからな
金はかけても人が少ないから100億規模のゲーム出すのに長い年月かかるんだよな
スピード感が全然無い
まぁスタフィーやったことないから実際はどんな感じか分からんが
前例がない。の一言でボツだろ。
mihoyoのイメージ最強なんだわ
でもブレワイパクってOWゲーム作ったろって気概のあるメーカーが日本になかったのがな
当時100億と年間今なら300億らしい
ある程度ソシャゲに詳しい人にはゴミホヨ言われてるけどね
キチガイ和サードだから
毎年一定の成果(利益)を求められるから安パイなシリーズ物と安直でお手軽なソシャゲに逃げ込む
成功するかも分からないゲームに時間と金を注ぎ続けるリスクを背負う事が出来ないから新規IPの企画すらまともに通らない
任天堂とカプコンくらいしかない
スクエニさえ無理なんだから出来るわけない
キャラ的にはバンナムが近いが技術力が足りないしカプコンはシステムは組めそうだが、あんな萌キャラには絶対しない。
つまり国内から原神は生まれない
似た様なゲームが作れるかどうかも分からない
中国人が中国のゲームだから課金してるなら日本のゲームにゃ来ないよね?
それこそ総人口の4分の1も居ないだろうけど、日本のその数とは比べるまでも無いで
アホなんかなって仕組みよく知らんお前がアホなだけだろw
基本的にハイスペックなスマホ限定にしてアプリとその辺のもんしか走らんもんで開発してるのと
ミドルレンジでも走るプラットフォームのアプリ使って開発するのと
どっちが回収できるもん作れると思ってんだよ
原神は江頭2:50みたいなもんだ
仮に日本のゲーム会社で原神作っても、採算取らなくてサ終していると思う
原神の日本での売上って、日本のソシャゲ上位陣と比べても
飛び抜けて多い
飛び抜けて多いわけではない
の間違い
原神なんてブレワイというすでに評価されてる作品をパクった
安全牌そのものの企画だと思うんだが…
日本がゲーム会社が同じ事をやったら200億以上かかりそう
開発費はかかったけど、売上はその辺のソシャゲと変わりません
ではリスクありすぎるだろう。
ゼルダと原神以外のブレワイライクは全て失敗してるから安牌どころか博打もいい所だぞ
は!?
張り合うよりほったらかすのが正解
国産ゲーのちょっと気合い入れたレベルのやつって大体がサービス開始の瞬間から店畳む方向に歩いてるかのような強気の価格帯で繰り広げちゃうからそういうところから改めりゃいいんだがな
人気あるソシャゲ見れば明らか そんな要素ない
ソシャゲでも毎月トップ10に原神かスタレが入っていて、今年ティアキンがバカ売れしてる時点で需要無い事はあるまい
ブレワイティアキンやってるけど原神は速攻アンストしたで
一回やれば充分で飽きる
ティアキンが売れるから、マップをうろうろするゲームが日本に受けないということは無い
だね
日本の広いオープンワールドって無いだろ
みんなエリア制を繋げたゴミみたいなのしか無い
実際商売になるところって長く留まる要因を払拭するためのツールとか人形みたいな新商品の方だし
ゼルダは姫の名前だぞw
主人公はリンク
ブレワイエアプだってことは分かったからとりあえずブレワイやれば?w
ろくに他のゲームやってないし知らないくせに原神みたいなゲームだせは説得力皆無だからww
君個人の感性と世間の動向になんか関連性あんの?
ゼノクロ
すまん、普通に任天堂はノーカンにしてたわw
そうすると人をスムーズに動かすマネジメントが問題になってくる
和ゲーで任天堂以外まともにオープンワールドを作れないのは、任天堂以外まともにマネジメントが出来ていないからでしょう
まずマップを作ってから、中身を詰めるというやり方は
開発の工程管理がやりやすいらしいから、他の日本のゲーム会社も
オープンワールドゲーを開発する時は真似るべきなんだろうなあ。
お互い需要があるのか怪しい新規開拓に大金注ぎ込むリスクを冒せなかったってことだわな
ブルプログラフィックはいいのに勿体ないね
でもアレ16とか多分ブレワイやティアキンより開発費かかってんじゃない?
アレなんてベッド一つの話し合いに40人日使ってんだぜ
チグハグ感凄いよな
CSもソシャゲもどれもいまいちパッとしない
どこかに必ず無視できない欠陥を抱えてる
開発トップがバカでエアプだから100年開発してもクソゲーのままだよ
現実世界も世界があって水場なんかのロケーションがあって街が出来る訳だから、そういう意味でも説得力のある街が作りやすそう
たぶんそのやり方はFF15でもやってる
何に使うかも決めずにアートワークを元にマップやキャラやムービーばっかり作ってる
特許訴訟ありましたよね
多分何年待っても出てこないと思うよ
ゼノブレやテイルズの続編でもやりながらこれは原神よりすごいんだ〜って
自分に言い聞かせるのが関の山だと思うよ
やれるもんならやってみなよw
この前のポケモンパクリゲー訴訟みたいに著作権まわりならともかく
日本でしか効力を持たない「国内特許」で?中国の裁判所に?特許権侵害が適用されるか見ものだなwww
マジで言ってんのならミホヨのゲームにそこまでイキれるお前が凄い
つーかこのレス
あの裁判の事を「正義の任天堂が、悪の特許ゴロ コロプラに正義の鉄槌を下した」…のではなく
本心では「気に入らない商売敵(ソシャゲ)をゲーム技術を利用して潰したんやろなぁ」と思ってる奴じゃないと出ない台詞だなぁ
なんでゼルダパクっただけのゲームでそんなにイキれるの?
恥とかねえの?
3年後4年後もJRPGはマネキンにテクスチャ貼り付けたなんちゃってオープンワールドだと思うよ
ゼルダの新作は6年後にまたマップ使い回しで出るんだろ
ブレワイティアキンのパクリとか言われてるけど中核であるゲーム性は別物じゃん。
昔ながらのアクションMOでしょ…
とか言いながら貧困層向けゼルダのメスでチンコ立ててそう
原神実況とか見るとコメント欄とか集団催眠にかかってるのかってくらい展開に感情踊らされてる人が多いから怖いよな
もっともミホヨは崩壊IPとは扱ってないみたいだが、一応崩壊と設定上繋がりがある外伝的な作品ではある
何より、仮にサ終しても、それは崩壊のようにシリーズ化して、時代に沿ったクォリティの新作として出してくれるだろうな…という安心感がミホヨにはあるよね
魔王XSXを倒した勇者だもんなぁ原神。
さながら今のps5は魔王を倒した後の勇者の扱いに困る世界よな。
貧困層向けゼルダで遊ぶとこんな幼稚な人間になってしまうのか
今に始まったことじゃない
歴史のあるパチンコメーカー(笑)
そうやって中韓を小馬鹿にしてのらりくらり努力をしない理由探しを続けた結果が今のソシャゲとCSの世界シェアの差だと思うがね
10年後、任天堂とカプコンあたりは生き残ると思うけど、それ以外(フロム、セガ(アトラス)、スクエニ他)は中韓ソシャゲに取って変わられるんじゃないかな?
一つのコンテンツが10年も続くって
すごい事だと思うけどなあ
パズドラ、モンストは行きそうだけど原神は無理だと思う
崩壊3rdもセカンドとして新アプリ作ってるみたいだし
でも20年30年続けてる和ゲーの落ちぶれっぷり見るとキリのいいところで終わって欲しい
海外もいまの大手だいぶ弱ってるし
箱○時代までのワクワク感があんま洋ゲーにない
ワイもゼルダちゃんになって好き放題動かしたいわ
ドラクエ10 やPSO2ですら10年継続しているからなあ
残り7年は行けそうな気がする
中国が変な事を起こさない限りだけど笑
デイリーミッションで毎日ログインボーナス貰えたりするのかな?知らんけど
探索、キャラ、ガチャとか?
最初情報抜かれるってのが話題になってますます中華ゲーはヤバイって思ったし中国は政府が企業に情報出せ!って言われたら提供しなきゃならないって記事で見たから余計に中華ゲーなんかやりたくないわ
別に原神自体が俺のやるゲーム趣味に合わんからどうでも良いが結論
だから一瞬でも良ゲーと思わせる技を国産ゲーも真似したらどうだって話だな
今だと離れた客はまた別のとこに取られるだけだし
ソシャゲ市場の成長は2021年をピークに減少しているが、原神は今の所右肩上がりを維持
https://i.imgur.com/hmMI5Va.jpg
個人的にはクオリティで真っ向から勝負するような気概が国内メーカーにもほしい所だがね
累計収益が右肩上がりじゃなかったら時空が歪んでるだろ
草
なんで?🤔
埒が明かなくなった時とかマウントポジリセットするために用いるんよ
成長速度が目に見えて鈍化してて>>158の説を補強してるの面白い
資産(現金)ウン百億のメーカーてめぇ等は駄目だ
財務に余裕ある癖に挑戦すら出来ないクズ共を応援してやる程ユーザーは暇じゃねえのさ、娯楽が飽和してるんだから
スクエニは二千数百億モンストのところは四千億くらい溜め込んでる
100億の映画がこけて会社が傾くなんてことは無くなったがチャレンジ精神も無くなった
悔しいか?知的障害者PS信者www
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
累計売り上げ台数が右肩上がりじゃなかったvitaみたいなのもいるから
アジア圏でしか売れないと思っているみたいだからなあ
まあ、Cygames辺りなら挑戦してくれそうだったけど
ウマ娘の利益をW杯の放映権に使っちゃったのがなあ
あそこはいかに最低限のコストで最高の利益を得られるかしか考えていなくて、ウン百億掛けてAAAゲームを作るとか、そういう博打は絶対打たない
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
自分等が三流に落ちぶれたことを認識するべき
まるパクりは各部署の方向性が明確に示せるからコストも抑えられる
まずはパクれ
意識は高いなw
ソシャゲにしては良くできてるとかCSに比べたら大したことないとかいってるけど
JRPGなんて原神に勝ってるところ一つもないだろ
最近はポリコレを入れないと怒られる
今更ご機嫌取りなんかしないだろw
10年後に倍にして返すから100億円貸してくれ
って言われて金を出すヤツが日本には居ないから
日本は3ヶ月後に少し利子付けて返してくれないなら貸さない、
しかも返す保証付きで、
ってのが主流だからな
単純に作り手の知能の問題だと思うよ
PS5買えっつ〜ののおっさんとか頭の悪さ全開でしょ
安定して売れるゲーム出してる任天堂はやっぱり頭良いと思う
mihoyoはIQ130以上しか採用してないんじゃないかってくらい
頭の良さがゲームから伝わってくる
某京都のメーカーの人たちがいい例だ
SFCのソフト価格上昇において任天堂が悪いと言われ続けたのだから
ソニーも言われる責任を有すると判断する
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
これアクションゲームか?
今のところシナリオもお使いでつまらない
ゼノブレイドみたく複数キャラ同時に動くことも無い?
初見プレイヤーが感想言ってみたムーヴはもう効かねえと思う
パクったとしても原神は作れないんじゃね?
堂々とパクってガチャまで実装してるんだろ
真っ当な国の人間なら、プライドもない恥晒し行為は無理
なぜフランスから原神のようなゲームが出ないのか
なぜドイツから原神のようなゲームが出ないの
なぜフィンランドから原神のようなゲームが出ない
なぜスペインから原神のようなゲームが出な
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
なぜソニーやスクエニはブレワイを作らないのか?ってのと同じ
日本メーカー「うちらのゲームと見た目変わらないじゃん、ステマで売れただけでしょ」
日本アニメ寄りのキャラゲー量産するようになってきてるもんな
こういうゲーム課金しまくってるのかな?
日本は200億以上かけてウマ娘だからなあ
こう書くと簡単にできそうなのにな
ブレワイパクるか
パワプロパクるか
だけの違いだろw
グラブルリリンクやってみろマジで面白い