何故任天堂のソフトからは「○○ライク」と呼ばれるような大量のフォロワーが生まれないのか?★2アーカイブ最終更新 2023/11/30 22:131.名無しさん必死だなwmXTk消費するだけのアホの女、コドモ、大きなお友達に売れてるだけで、ゲーム作っちゃうような優秀なコアゲーマーには何の影響も与えれてないってコト!?前スレ何故任天堂のソフトからは「○○ライク」と呼ばれるような大量のフォロワーが生まれないのか?https://talk.jp/boards/ghard/16988248822023/11/11 12:45:031000すべて|最新の50件953.名無しさん必死だなaLKF5全員が全員そういう訳ではないんだろうが、ここに沸くソウル信者が概ね頭が弱いのがなあ…ID:hMyxL(>>639) = ID:WfmNo(>>939)みたいなのとか2023/11/30 12:17:07954.⁰pBiVO世の中のほとんどのソフトが任天堂が発売したCSライクなゲームとかで括れちゃうけどな2023/11/30 12:23:04955.名無しさん必死だなHvh7sライフゲージあって剣振るのは全部ハイドライクでいいよあああれは剣は振ってなかったかライフゲージ最初にやったゲームってブラックオニキスになるのかな?それ以前にカーレースとか宇宙ものの3Dシューティングのエナジーゲージに使われてた気もするが2023/11/30 12:50:19956.名無しさん必死だなlQ316別に括る必要はないだろドラクエライクなRPGも沢山あったがそういう括られ方はしていない2023/11/30 12:57:03957.名無しさん必死だなds9am>>956むしろフォロワー作品が直後にワーッと出てくると「◯◯ライク」って表現しないと思う。本家以外あまり似たゲームがないからこそわざわざジャンル別けされずに◯◯ライクで済ませてた。メトロイドヴァニアも長い間ずっと本家以外は類似ゲームすくなかったけど、本家が作らなくなってからインディ中心にワーッと膨大なフォロワー作品出てきたからジャンル化した感じだろうし。2023/11/30 13:09:31958.名無しさん必死だなMpgYMソウルライクとは中身のないアクションを面白くする(こともある)調味料2023/11/30 13:14:22959.名無しさん必死だなevVkzローグライクの定義が国際会議をするくらい議論されているのはそれだけフワッとしていて定説が無いからに他ならないソウルライクの定義も同様。こうして議論になる時点でローグライク級の偉大なゲームジャンルなのだ2023/11/30 13:38:31960.名無しさん必死だなlQ316フワッとしてるから偉いとか柔軟剤かよ2023/11/30 13:45:35961.名無しさん必死だなr0HqTいい匂いもしないとな2023/11/30 13:47:06962.名無しさん必死だなB4SE9こんな感じの流れしか見てないんだが、議論になってるかなぁ…ちゃんとした定義ないよね?↓何度も書かれてるのに無視して定義がないとか言ってる!任天堂ガー!↓じゃあその何度も書かれてる定義をもう一回説明するか説明してるレス教えてよ↓失踪ソウルライクは死にゲーと他ジャンルの「組み合わせ」!↓要するに死にゲーのことを言うんだよね?↓「組み合わせ」のことだと何度言っても理解出来ない奴がいる!↓だから組み合わせ先が無条件でソウルの要素が死にゲーだけならそれって死にゲーであれば全部ソウルライクって言いたいんだよね?↓失踪2023/11/30 13:59:24963.名無しさん必死だなB4SE9ちゃんとダクソの特徴をいくつか出して、それで現在ソウルライクと呼ばれてるものに当てはまるか確認したら>>871みたいになっちゃうしじゃあソウルライクってなんなのよと言ったら、やっぱりwikiに書いてある通り、「雰囲気が暗くて難しいゲーム」になるわけで、そりゃゲームシステムでもなんでもないよねなんでそんなものに特定ソフトの名前がついていて、その信者が影響力ガーとか言ってるんだろうか2023/11/30 14:03:51964.名無しさん必死だなy9NET>>958キムチじゃね?味付けのひとつとして定着してるし、難易度がピリ辛になるし2023/11/30 14:17:21965.名無しさん必死だなQY31f>>961まさにフレーバーだな2023/11/30 14:55:56966.名無しさん必死だな7gkXe>>963なので、私はジャンル分けとは違う「テイスト」という言葉で表現しているのだけれど、テイストを構成するいくつかの要素…そのひとつひとつ自体は新規性も革新性もないんだよ特定の要素の組み合わせで醸し出されるものがテイスト2D+ホラー+女子高生=トワイライト系とかね。ソウルライクも基本はそれと同じ程度のひとつひとつに革新性はない組み合わせ、もちろんクオリティが高いのは認めるが2023/11/30 16:38:22967.名無しさん必死だなlQ316フレーバーってのがしっくり来るなあ2023/11/30 17:03:58968.名無しさん必死だな1cny9talkって利用規約に転載禁止書いてあるけどそんなの無視して転載されてるのなこのスレも転載されてたわ2023/11/30 17:10:24969.名無しさん必死だなWfmNo>>942それらのゲームを見てたら確かにお前の言うことも分からんでもないダクソファンの中でも「ソウルシリーズを買ってる人」と「ソウルシリーズに感化された開発者」は微妙に別の人種なんだよなあ後者が2Dゲーにまでソウルライク名乗ってるなら確かにちょっと勘違いしちゃってる部分はあるかもしれない2023/11/30 17:11:07970.名無しさん必死だなKDKc7>>969ソウルライクというか、ダクソに影響されたって自分から言ってんのは塩の作者くらいで、他はソウルライクなんて名乗ってないよ勝手に誰でもつけられるタグでソウルライクのタグを貼られてるだけ2023/11/30 17:13:06971.名無しさん必死だなWfmNo>>970それは看板にイタズラするガキと同じで「仕方ない奴らだな」以外に語ることは無いでしょ2023/11/30 17:15:45972.名無しさん必死だなaLKF5>>969分からんでもないとか言う以前に、そういう議題が上がってたのを無視して、「具体的なゲームの話題が大昔」とか宣ってた件についての説明してないんですが2023/11/30 17:22:05973.名無しさん必死だなWfmNo>>972俺はもっとガチでダークソウル本編に殴り込みをかけてるようなスレをイメージしてたんよ感化されちゃった開発者が2D界隈を混乱させてるという話ならもっと分かりやすくしてくれれば良かった2023/11/30 17:24:53974.名無しさん必死だなaLKF5>>973お前の為のスレッドでもなんでもない上に、スレをよく読んでもない上で「中身の無いスレ」扱いしてるんですね頭の中身無かったのは誰なんですかね2023/11/30 17:28:19975.名無しさん必死だなKDKc7>>973> 感化されちゃった開発者が2D界隈を混乱させてるという話ならいきなり異世界の話始めるのやめてもらっていいですかね2D界隈に迷惑かけてるのは何の関係もない2Dゲームにソウルライクのタグ貼り付けて回ってるソウル信者であって極々極々一部を除いて開発者は別に感化なんてされてないし、ソウルライクも名乗ってねえから2023/11/30 17:29:40976.名無しさん必死だなWfmNo>>975だったらなおのこと中身が無いなだってただのタグ荒らしの話でゲハ民ですらできるんだから2023/11/30 17:31:12977.名無しさん必死だなaLKF5自身の読解力不足を棚に上げて「分かりやすくしろ」とか上から目線こうやって自分どんどんダクソユーザーの株を下げていく有り様2023/11/30 17:31:13978.名無しさん必死だなWfmNo>>977ぶっちゃけゲハとあまり関係ないし板違いだよ2023/11/30 17:33:56979.名無しさん必死だなKDKc7読解力不足というか、全く読んでないだろ少しでも目を通してて、こんなこと書いてたら何か深刻な脳の障害を疑うレベルだぞ2023/11/30 17:35:26980.名無しさん必死だなWfmNo>>979そもそもこんなところで下らない2Dゲーの話なんかすんなよ2023/11/30 17:36:01981.名無しさん必死だなaLKF5・スレ読んでない・当然議題が解ってない・何故か2Dゲーを馬鹿にしてる・何故か2Dゲーは議題外と思ってるというダクソ信者2023/11/30 17:38:50982.名無しさん必死だなWfmNo>>981いや、してもいいけどドヤって来たから叩いただけよ2023/11/30 17:40:25983.名無しさん必死だなaLKF5追加・記憶力か認知が怪しい980 名無しさん必死だな sage 2023/11/30(木) 17:36:01.48 ID:WfmNo>>979そもそもこんなところで下らない2Dゲーの話なんかすんなよ2023/11/30 17:41:31984.名無しさん必死だなWfmNo>>983ドヤって来たから叩いただけ2023/11/30 17:43:04985.名無しさん必死だなaLKF5>>984だからね、叩くために自分の主張コロコロ変えてるのは認知がおかしいからなんですよ君は昨日の最初の地点でダクソアンチを叩くのが目的なだけだからスレの主旨を見てないし見る気もない。結果、支離滅裂な言動しかしてない2023/11/30 17:49:29986.名無しさん必死だなtqBpK2Dゲーの話ばっかしてるのはメトロイドヴァニアという任天堂起源ジャンルを称賛したいからだよ2023/11/30 17:50:16987.名無しさん必死だな0em2qまぁ任天堂信者の土俵に乗って2Dメトロイドヴァニアの話をしても結局ソルトアンドサンクチュアリやエンダーリリーズがソウルライクだという事が証明されちゃったんですけどね2023/11/30 17:54:52988.名無しさん必死だなKDKc73Dソウルライクの話したいとかドMかよクソゲー率99%だぞ2023/11/30 17:55:17989.名無しさん必死だな84lo7お前ら本当に仲良いな、もっとやれ3スレ目は目前だまあでも今日は単発レスは少な目で良いな、その上で、内容が単なる罵倒じゃなくてちゃんとしたゲーム理論の話になったら完璧なのにな2023/11/30 17:58:28990.名無しさん必死だなRvr01エンダーリリィズのHP回復システムがエスト瓶まんまだって教えてやった時の信者の反応は面白かったなダクソエアプでソウルライクの批判なんてするなよw2023/11/30 18:13:51991.名無しさん必死だなBwH1Z回復ポイントで回復アイテム補充できることがソウルライクってことでいいのか?2023/11/30 18:16:30992.名無しさん必死だなnu3Ih回復ポイントで回復アイテム補充できるゲームを>>990はダークソウル以前に知らないって表現の方がいいかな2023/11/30 18:23:07993.名無しさん必死だなyAFfS回復ポイントで体力回復手段の補充って、それ回復魔法持ったキャラのMPを回復できるのと何ら変わりないよなMPの場合は体力回復以外にも色々使い道があって取捨選択できるけど、エスト瓶は回復しかできないってのが違うけど2023/11/30 18:30:32994.名無しさん必死だな7gkXeウィザードリィで馬小屋で寝ると回復魔法の回数が戻るのと基本理論は同じだし、回復薬を購入するパターンと何ら変わらないのでそれが革新的だと言われると少し戸惑うゼルダで言うとガラスの瓶を買う、拾う事によって探索可能範囲が増え、また、瓶を得るために苦労をするのも楽しく、薬以外にも牛乳や妖精、貴重な虫を入れられたりして悩んだり楽しんだりしたただ、システムの形が大事なのではなく、それらのシステムを組み合わせて絶妙なバランスをとってるのが素晴らしい、と君は言いたいんじゃないの?だったらそのバランスについて言語化しなさいよ2023/11/30 19:09:39995.名無しさん必死だなmjcrG>>990お、どんな反応だったんだ?2023/11/30 19:19:20996.名無しさん必死だな4VbIXシステムがどうこうではなく、受け取り手の問題なんだよ本人にとって新しければ、それは新しい2023/11/30 19:37:04997.名無しさん必死だなds9am>>990その時に俺は3Dアクションで盾ガードとローリングはトキオカが最初だからって「ダクソをトキオカのフォロワー」なんて言うバカはいない、お前が言ってるのはそのレベルのことと応えたはず。返答はなかったがw2023/11/30 20:24:14998.名無しさん必死だな7gkXe>>996ゲームでもなんでも受け手によって好みもあるから基本は自分が楽しければそれでいい、自分が他のゲームを知らないから自分にとって新しくて楽しかった、それで良いただし、ゲームのデザインや歴史について他の人と話をするならばそうはいかない、他のゲームを含めた正しい認識、正しい歴史を学んでいかなければならないと思うよもちろん、個人個人の好き嫌いというレベルの感想ならそれは尊重されて良い、俺だって誰だって思い入れのあるゲームをけなされるのは嫌だ、そうだろ?2023/11/30 22:04:05999.名無しさん必死だなqGQ4F>>998そうだなで、このスレの話題であるジャンル分けって、ゲームデザインや歴史によって決まるんじゃなくて、個々の主観的な認識によって決まるんだよ過去どんな推移があろうがこれがソウルライクなんだと思う人にとってはそれが事実そういう人らが多いと言葉としても定着する2023/11/30 22:12:211000.名無しさん必死だなvV2MAいつもスレ伸ばしくれてありがとう😊2023/11/30 22:13:491001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/11/30 22:13:491002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/11/30 22:13:49
ゲーム作っちゃうような優秀なコアゲーマーには何の影響も与えれてないってコト!?
前スレ
何故任天堂のソフトからは「○○ライク」と呼ばれるような大量のフォロワーが生まれないのか?
https://talk.jp/boards/ghard/1698824882
ID:hMyxL(>>639) = ID:WfmNo(>>939)
みたいなのとか
あああれは剣は振ってなかったか
ライフゲージ最初にやったゲームってブラックオニキスになるのかな?
それ以前にカーレースとか宇宙ものの3Dシューティングのエナジーゲージに使われてた気もするが
ドラクエライクなRPGも沢山あったがそういう括られ方はしていない
むしろフォロワー作品が直後にワーッと出てくると「◯◯ライク」って表現しないと思う。本家以外あまり似たゲームがないからこそわざわざジャンル別けされずに◯◯ライクで済ませてた。
メトロイドヴァニアも長い間ずっと本家以外は類似ゲームすくなかったけど、本家が作らなくなってからインディ中心にワーッと膨大なフォロワー作品出てきたからジャンル化した感じだろうし。
ソウルライクの定義も同様。こうして議論になる時点でローグライク級の偉大なゲームジャンルなのだ
ちゃんとした定義ないよね?
↓
何度も書かれてるのに無視して定義がないとか言ってる!任天堂ガー!
↓
じゃあその何度も書かれてる定義をもう一回説明するか説明してるレス教えてよ
↓
失踪
ソウルライクは死にゲーと他ジャンルの「組み合わせ」!
↓
要するに死にゲーのことを言うんだよね?
↓
「組み合わせ」のことだと何度言っても理解出来ない奴がいる!
↓
だから組み合わせ先が無条件でソウルの要素が死にゲーだけならそれって死にゲーであれば全部ソウルライクって言いたいんだよね?
↓
失踪
じゃあソウルライクってなんなのよと言ったら、やっぱりwikiに書いてある通り、
「雰囲気が暗くて難しいゲーム」になるわけで、そりゃゲームシステムでもなんでもないよね
なんでそんなものに特定ソフトの名前がついていて、その信者が影響力ガーとか言ってるんだろうか
キムチじゃね?
味付けのひとつとして定着してるし、難易度がピリ辛になるし
まさにフレーバーだな
なので、私はジャンル分けとは違う「テイスト」という言葉で表現しているのだけれど、テイストを構成するいくつかの要素…そのひとつひとつ自体は新規性も革新性もないんだよ
特定の要素の組み合わせで醸し出されるものがテイスト
2D+ホラー+女子高生=トワイライト系とかね。ソウルライクも基本はそれと同じ程度のひとつひとつに革新性はない組み合わせ、もちろんクオリティが高いのは認めるが
このスレも転載されてたわ
それらのゲームを見てたら確かにお前の言うことも分からんでもない
ダクソファンの中でも「ソウルシリーズを買ってる人」と
「ソウルシリーズに感化された開発者」は微妙に別の人種なんだよなあ
後者が2Dゲーにまでソウルライク名乗ってるなら確かにちょっと勘違いしちゃってる部分は
あるかもしれない
ソウルライクというか、ダクソに影響されたって自分から言ってんのは塩の作者くらいで、他はソウルライクなんて名乗ってないよ
勝手に誰でもつけられるタグでソウルライクのタグを貼られてるだけ
それは看板にイタズラするガキと同じで「仕方ない奴らだな」以外に語ることは無いでしょ
分からんでもないとか言う以前に、そういう議題が上がってたのを無視して、
「具体的なゲームの話題が大昔」とか宣ってた件についての説明してないんですが
俺はもっとガチでダークソウル本編に殴り込みをかけてるようなスレをイメージしてたんよ
感化されちゃった開発者が2D界隈を混乱させてるという話なら
もっと分かりやすくしてくれれば良かった
お前の為のスレッドでもなんでもない上に、スレをよく読んでもない上で「中身の無いスレ」扱いしてるんですね
頭の中身無かったのは誰なんですかね
> 感化されちゃった開発者が2D界隈を混乱させてるという話なら
いきなり異世界の話始めるのやめてもらっていいですかね
2D界隈に迷惑かけてるのは何の関係もない2Dゲームにソウルライクのタグ貼り付けて回ってるソウル信者であって
極々極々一部を除いて開発者は別に感化なんてされてないし、ソウルライクも名乗ってねえから
だったらなおのこと中身が無いな
だってただのタグ荒らしの話でゲハ民ですらできるんだから
こうやって自分どんどんダクソユーザーの株を下げていく有り様
ぶっちゃけゲハとあまり関係ないし板違いだよ
少しでも目を通してて、こんなこと書いてたら何か深刻な脳の障害を疑うレベルだぞ
そもそもこんなところで下らない2Dゲーの話なんかすんなよ
・当然議題が解ってない
・何故か2Dゲーを馬鹿にしてる
・何故か2Dゲーは議題外と思ってる
というダクソ信者
いや、してもいいけどドヤって来たから叩いただけよ
・記憶力か認知が怪しい
980 名無しさん必死だな sage 2023/11/30(木) 17:36:01.48 ID:WfmNo
>>979
そもそもこんなところで下らない2Dゲーの話なんかすんなよ
ドヤって来たから叩いただけ
だからね、叩くために自分の主張コロコロ変えてるのは認知がおかしいからなんですよ
君は昨日の最初の地点でダクソアンチを叩くのが目的なだけ
だからスレの主旨を見てないし見る気もない。結果、支離滅裂な言動しかしてない
結局ソルトアンドサンクチュアリやエンダーリリーズがソウルライクだという事が証明されちゃったんですけどね
クソゲー率99%だぞ
まあでも今日は単発レスは少な目で良いな、その上で、内容が単なる罵倒じゃなくてちゃんとしたゲーム理論の話になったら完璧なのにな
ダクソエアプでソウルライクの批判なんてするなよw
>>990はダークソウル以前に知らない
って表現の方がいいかな
MPの場合は体力回復以外にも色々使い道があって取捨選択できるけど、エスト瓶は回復しかできないってのが違うけど
ゼルダで言うとガラスの瓶を買う、拾う事によって探索可能範囲が増え、また、瓶を得るために苦労をするのも楽しく、薬以外にも牛乳や妖精、貴重な虫を入れられたりして悩んだり楽しんだりした
ただ、システムの形が大事なのではなく、それらのシステムを組み合わせて絶妙なバランスをとってるのが素晴らしい、と君は言いたいんじゃないの?だったらそのバランスについて言語化しなさいよ
お、どんな反応だったんだ?
本人にとって新しければ、それは新しい
その時に俺は
3Dアクションで盾ガードとローリングはトキオカが最初だからって「ダクソをトキオカのフォロワー」なんて言うバカはいない、お前が言ってるのはそのレベルのこと
と応えたはず。返答はなかったがw
ゲームでもなんでも受け手によって好みもあるから基本は自分が楽しければそれでいい、自分が他のゲームを知らないから自分にとって新しくて楽しかった、それで良い
ただし、ゲームのデザインや歴史について他の人と話をするならばそうはいかない、他のゲームを含めた正しい認識、正しい歴史を学んでいかなければならないと思うよ
もちろん、個人個人の好き嫌いというレベルの感想ならそれは尊重されて良い、俺だって誰だって思い入れのあるゲームをけなされるのは嫌だ、そうだろ?
そうだな
で、このスレの話題であるジャンル分けって、
ゲームデザインや歴史によって決まるんじゃなくて、
個々の主観的な認識によって決まるんだよ
過去どんな推移があろうが
これがソウルライクなんだと思う人にとってはそれが事実
そういう人らが多いと言葉としても定着する
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