小島監督「テクノロジーのはしごから一度足を外すと、二度と登ることはできません。」最終更新 2024/10/22 23:321.名無しさん必死だなMRsizゲームはテクノロジーに依存するメディアであり、進化することはあっても退化することはない。だから、一度技術の梯子から足を踏み外してしまえば、二度と梯子を登ることはできない。ちょっとでも梯子から目を離すと、時代は進んでいることに気づくだろう......。https://twitter.com/HIDEO_KOJIMA_EN/status/1707307882415579427?t=swZjR2A9nYBk1-n9luLTWw&s=192023/09/30 21:04:04280コメント欄へ移動すべて|最新の50件231.名無しさん必死だなcwt6G小島がそれを言い出した頃にはただのゲーム好きでしかなかった子供が今では小島よりも技術の梯子を登ってるけどな2023/10/18 23:58:53232.名無しさん必死だなAojFT>>1キチガイ和サードは口先だけで技術力は三流以下のゴミだしなwww2023/10/19 07:12:27233.名無しさん必死だなLvAEO>>230深夜にゲハやってる奴が言う台詞かw2023/10/19 07:16:46234.名無しさん必死だなmkdTM自分は梯子登れているみたいな口振りで草2023/10/19 08:03:24235.名無しさん必死だなmzgWr「この先が技術」とか書いてある梯子ですね。胡散臭いったらありゃしない。2023/10/19 10:04:56236.名無しさん必死だなKGVJGこれからは技術よりアイデアがないメーカーが厳しくなるな2023/10/19 22:12:20237.名無しさん必死だなitPHBデスストランディング2作るらしいけど結局やること変わらないシステムの使い回しでしょ?これも十分にテクノロジーのはしごを外すに含まれるって自覚をしないとね2023/10/20 00:15:36238.名無しさん必死だなSwrIqウィッチャー3レベルすら作れないゴミ和サードに未来はない2023/10/20 09:58:22239.名無しさん必死だなbOvBQゲームを作るってのが営利事業ではなく国とかから無尽蔵の資金が湧いてくる技術開発事業なら言うことも分からんではないのだが…2023/10/20 12:08:34240.名無しさん必死だなHo4lCハード性能が上がって和サードでも広いフィールドやOW作れるようになったけどその広くなったらなにをさせるか、のアイデアがまるで無い単にシームレスになりました、というだけ技術てのはアイデアを実現させる為の手段であって目的じゃ無いんだよ2023/10/20 12:58:27241.名無しさん必死だな7tqZWマシンスペックがあがっても、グラの見た目に大きな変化を期待できない、気づきづらい時代に入ったしな。ゲーム・PC屋にいくたびに店頭のデモ映像に感動した時代は過去になったそれにより大手の優位性も薄れてきる感じもあるな2023/10/20 20:32:32242.名無しさん必死だなgQO3b将棋の駒を綺麗にしたら面白くなりますか?2023/10/20 20:56:21243.名無しさん必死だなTgJSp才能枯れたのか?二番煎じかよ、とか言う人がいるかもしれないけどメタルギア・ライクのゲームを期待してる人は多いだろう2023/10/20 23:32:12244.名無しさん必死だなxh6kK将棋の駒を超リアルな歩兵、騎兵とかにしてゲーム開始時に大迫力のムービーで布陣、駒を動かすごとに攻め上がるモーションが表示されて、駒を取るときにはまたド派手なムービー、王手とか飛車取りを掛けるたびにギラッギラのエフェクト付きで表示されるこういうのがテクノロジーの梯子を登ってる人たちの到達点2023/10/21 12:35:47245.名無しさん必死だなrDEZ5>>43実は複雑で多様な行動をAIとしてメモリに常駐させられるほどのスペックが今のPSハードには無いんだわではどうしたかというと行動決定フラグは接触したオブジェクト(状況含む)そのものが与えてくれるそうするといかにも複雑な行動の司令も遭遇するシチュエーションが与えてくれるわけ例えばノクトが柵等を乗越える動きはキャラAIがオブジェクトを判断して最適な行動を思考しているのではなくて柵そのものにこの向きで触れたら柵を乗り越えるアクション命令を与えようって仕込まれてる2023/10/22 00:37:04246.名無しさん必死だなrDEZ5ソースや技術(慣れ含)等の蓄積が製作上の負担を軽くしてより良い到達点に至ることが出来るという意味ではコジマの言うことも分かる一方、それを途中までスキップするのがエンジンや各種プラグインでもある最先端ではないが·····ただ、最先端のゲームが面白いかというと·····2023/10/22 00:45:09247.名無しさん必死だなyAdz6最先端がスタートラインてことだよ甘えんな2023/10/22 04:06:26248.名無しさん必死だなzFM6uそうだな。当時64という最新鋭のテクノロジーハードを蔑ろにしたせいで海外勢に差がつけられたな。2023/10/23 10:07:41249.名無しさん必死だなl72aKメタルギアより凄いのを作れコナミをぎゃふんと言わせよう2023/10/23 21:51:45250.名無しさん必死だなgaEJS「〇〇をぎゃふんと言わせるためにモノを作る」って言ってる奴はお客を喜ばせるエンターテインメントのスタートラインにすら立ててないって宇梶剛士が言ってた2023/10/25 23:40:42251.ナナシさん必死だなAw5ffPS5が進化しなかったけど梯子降りた?2023/10/26 01:58:38252.名無しさん必死だなiNcLh一度降りたら二度と登れないからそんなの梯子としては欠陥品だろ、って思うけどとにかくテクノロジーのはしごはそうだから2023/10/26 12:51:05253.名無しさん必死だなW276v今現在テクノロジーの梯子を登ってない子供はどうやってテクノロジーの梯子を登ると言うんだい?2023/10/26 18:17:40254.名無しさん必死だなlkFRk登れなくなるのは年寄りだけなんだろう。2023/10/26 19:32:04255.名無しさん必死だなYjoFAそもそもテクノロジーを勘違いしてるんじゃないかな先人が苦労してやってきた事をツール化して後進が楽に再現できるのがテクノロジーなんでハシゴ登ってる奴は踏み台にされる為に登ってると言い換える事もできる木の棒こすって火を付けてたのがマッチやライターで火を付けれるようになったのをこする技術では追いつけまいとか言わんよ普通は2023/10/27 10:43:37256.名無しさん必死だなYjoFAゲーム開発的には熟練のプログラマーがコードを入れ替え差し替えゴネゴネしてなんとか走らせてたものを新しいゲームエンジンはダイアログチェックするだけで出来ますというのがテクノロジーです熟練プログラマーがやってきた事は無駄ではないけども後輩がそいつと同じハシゴを登る必要は全く無い2023/10/27 10:48:29257.名無しさん必死だなcjHevいつまでも梯子を登る必要ないしな俺はエレベーター使うわwww2023/10/27 20:44:55258.名無しさん必死だなb74X3閃乱カグラのはしごを外したのはポリコレソニーだった記憶2023/10/27 21:01:58259.ナナシさん必死だな6UezJジムの梯子を外したのはソニー本体2023/10/29 03:06:32260.名無しさん必死だなA7WeQ小島さん。ゼルダの伝説が映画になります。映画成分で出来ていると言われる貴殿から一言よろしくお願いします。2023/11/08 13:51:20261.名無しさん必死だなiUoQtコナミと別れたからもうMGS映画化はワンチャンも無くなったのかな2023/11/08 21:19:21262.名無しさん必死だな3rRcYMGS映画はかなり前から作成中ですぞもちろん監督はコジマカントク…えっ、違うの?デスストランディングで制限や口出しなくして完全に好きなように作らせたらエンディングで2時間かけて物語を全て口頭で説明するという脅威の演出力を見せつけたカントク外すとか許されると思ってんの?2023/11/09 12:12:21263.名無しさん必死だなivoYw新しいテクノロジーが出たらこれまでのスキルが役に立たなくなる世界やで?2023/11/09 19:06:37264.名無しさん必死だなFfrG9任天堂は表だって言わないだけで最新技術の研究開発は怠ってないんだけどね2023/11/11 11:30:44265.名無しさん必死だなtDFv7MGS1ってあの当時基準としてもグラフィックは悪いしムービーだってあまり長くない。低予算ゲーって雰囲気が凄くするエンディングクレジットに記載されてるスタッフも少ないしなでも名作と評価された限られたリソースを上手に使い名作と呼ばれる作品を作ったのがこの頃の小島氏だったのだが…その原点を忘れてしまった感はあるね2023/11/11 11:54:18266.名無しさん必死だなnWns2>>1と>>9って同じ単語を使っていながら言ってる意味は真逆だよな2023/11/11 12:10:55267.名無しさん必死だなtDFv7まあ時間が経てば考え方も変わって来るだろう2023/11/11 12:14:15268.名無しさん必死だなOZHzp才能は加齢で必ず枯れるしな。2023/11/11 23:40:57269.ナナシさん必死だなyj2O6>>260マリオにコメント出したのかな?2023/11/23 10:45:48270.名無しさん必死だなpwxnn>>247最先端の怖さは面白さの伸びは僅かなのにそれにかかるコストは終わりがない対数関数のグラフでも見やがれ横軸が制作コスト縦軸が面白さだ2024/01/11 18:26:56271.名無しさん必死だなMQ7Cnキチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共wキチガイ和サードはPS大好き独占キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね2024/01/11 20:01:46272.名無しさん必死だなrwCZZ後乗りするなら別のベクトルで頑張らないときついわな2024/02/10 19:40:45274.名無しさん必死だなmZyW7商売になるところまで来たものに後追いで手を出してやる手法で任天堂は成功してるじゃん人柱と言うか先行者にやらせておいて後からおいしいところだけ持ってくのが一番賢いやり方ってことだ2024/04/11 11:44:42275.名無しさん必死だなwV3xM>>1彼は一度インディに逃げたから2度と登ることはないのか2024/04/12 01:41:24276.名無しさん必死だなl3N67デススト以来なんか仕事したの?2024/07/01 10:03:35277.名無しさん必死だな1UZ5aKONAMIには二度と戻れない2024/07/23 17:49:32278.名無しさん必死だな9cISi>>277パワプロめちゃくちゃにするような場所に戻ってもねぇまぁプロスピくらいだな技術云々言えるのは2024/07/23 18:16:26279.名無しさん必死だなFU2bN>>1パルワ訴えるみたいな業界の足引っ張ることしかできなくなったよな2024/10/21 07:48:48280.名無しさん必死だなYaxl0退化することがないなら梯子を急いで登ればいいだけじゃね!?2024/10/22 23:32:12
https://twitter.com/HIDEO_KOJIMA_EN/status/1707307882415579427?t=swZjR2A9nYBk1-n9luLTWw&s=19
キチガイ和サードは口先だけで技術力は三流以下のゴミだしなwww
深夜にゲハやってる奴が言う台詞かw
胡散臭いったらありゃしない。
結局やること変わらないシステムの使い回しでしょ?
これも十分にテクノロジーのはしごを外すに含まれるって自覚をしないとね
なったけどその広くなったらなにをさせるか、のアイデアがまるで無い
単にシームレスになりました、というだけ
技術てのはアイデアを実現させる為の手段であって目的じゃ無いんだよ
それにより大手の優位性も薄れてきる感じもあるな
メタルギア・ライクのゲームを期待してる人は多いだろう
将棋の駒を超リアルな歩兵、騎兵とかにしてゲーム開始時に大迫力のムービーで布陣、
駒を動かすごとに攻め上がるモーションが表示されて、駒を取るときにはまたド派手なムービー、
王手とか飛車取りを掛けるたびにギラッギラのエフェクト付きで表示される
こういうのがテクノロジーの梯子を登ってる人たちの到達点
実は複雑で多様な行動をAIとして
メモリに常駐させられるほどのスペックが今のPSハードには
無いんだわ
ではどうしたかというと行動決定フラグは
接触したオブジェクト(状況含む)そのものが与えてくれる
そうするといかにも複雑な行動の司令も遭遇するシチュエーションが与えてくれるわけ
例えばノクトが柵等を乗越える動きは
キャラAIがオブジェクトを判断して最適な行動を思考しているのではなくて
柵そのものにこの向きで触れたら柵を乗り越えるアクション命令を与えようって仕込まれてる
ソースや技術(慣れ含)等の蓄積が製作上の負担を軽くして
より良い到達点に至ることが出来るという意味では
コジマの言うことも分かる
一方、それを途中までスキップするのが
エンジンや各種プラグインでもある
最先端ではないが·····
ただ、最先端のゲームが面白いかというと·····
甘えんな
コナミをぎゃふんと言わせよう
お客を喜ばせるエンターテインメントのスタートラインにすら立ててないって
宇梶剛士が言ってた
梯子降りた?
そんなの梯子としては欠陥品だろ、って思うけど
とにかくテクノロジーのはしごはそうだから
どうやってテクノロジーの梯子を登ると言うんだい?
先人が苦労してやってきた事をツール化して後進が楽に再現できるのがテクノロジーなんで
ハシゴ登ってる奴は踏み台にされる為に登ってると言い換える事もできる
木の棒こすって火を付けてたのがマッチやライターで火を付けれるようになったのを
こする技術では追いつけまいとか言わんよ普通は
ゴネゴネしてなんとか走らせてたものを
新しいゲームエンジンはダイアログチェックするだけで出来ます
というのがテクノロジーです
熟練プログラマーがやってきた事は無駄ではないけども
後輩がそいつと同じハシゴを登る必要は全く無い
俺はエレベーター使うわwww
もちろん監督はコジマカントク…えっ、違うの?
デスストランディングで制限や口出しなくして完全に好きなように作らせたら
エンディングで2時間かけて物語を全て口頭で説明するという脅威の演出力を見せつけたカントク外すとか許されると思ってんの?
最新技術の研究開発は怠ってないんだけどね
ムービーだってあまり長くない。低予算ゲーって雰囲気が凄くする
エンディングクレジットに記載されてるスタッフも少ないしな
でも名作と評価された
限られたリソースを上手に使い名作と呼ばれる作品を
作ったのがこの頃の小島氏だったのだが…
その原点を忘れてしまった感はあるね
マリオにコメント出したのかな?
最先端の怖さは面白さの伸びは僅かなのに
それにかかるコストは終わりがない
対数関数のグラフでも見やがれ
横軸が制作コスト
縦軸が面白さだ
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
任天堂は成功してるじゃん
人柱と言うか先行者にやらせておいて後からおいしいところだけ持ってくのが
一番賢いやり方ってことだ
彼は一度インディに逃げたから2度と登ることはないのか
パワプロめちゃくちゃにするような場所に戻ってもねぇ
まぁプロスピくらいだな技術云々言えるのは
パルワ訴えるみたいな業界の足引っ張ることしかできなくなったよな