FF16実質ピクミン4に勝ってたwwwwアーカイブ最終更新 2023/08/21 15:001.名無しさん必死だなKaQd7FF16 1万円×33万本 = 33億ピクミン4 7千円×40万本 = 28億計算できるかな?2023/08/06 12:37:05202すべて|最新の50件153.名無しさん必死だな8foqO>>151> 同じコストかけて作った同じクオリティのものを> ウチらは利益をいっぱいほしいから1万円で売ります、> ウチらは黒字になりさえすれば良いから6千円で売ります、こんな小学生みたいな認識でゲーム業界語ってるのか…2023/08/08 16:53:24154.名無しさん必死だなUiuCy客は安ければ安いほど良いに決まってるじゃんその結果、経済が悪くなって社会が崩壊する、てのは別の話だ高く売れ、なんて望む客はいない2023/08/08 17:25:57155.名無しさん必死だなZvJQz実際は高いことで質の保証があったり自分に収入が十分あれば高いことで他が手を出しにくく自分は入手しやすいとかあるけどここでは関係ない話だな2023/08/08 17:35:42156.名無しさん必死だなa1zCh>>154そこじゃなくてゲーム会社の値付けについて、そんな考えなしでやってると思ってるんだってビックリしてんのよ2023/08/08 17:51:24157.名無しさん必死だなUiuCy>>156客がどう思ってるかを語ってるだけでゲーム会社の値付けのことなんて語ってないぞ客なのに利益率が高いことを喜ぶとかおかしいだろ、って言ってるだけだ2023/08/08 18:02:17158.名無しさん必死だなa1zCh>>157だから客は利益率なんて全く気にしてねえってお前以外の全員が言ってるだろ2023/08/08 18:09:27159.名無しさん必死だなUiuCy>>158気にしてるでしょぼったくりやがって!って怒ったり儲け無視で良心的な値段だ!って喜んだり普通に社会生活してたらみんな気にして買い物してるわなゲームだけ特別ってことはない2023/08/08 18:26:21160.名無しさん必死だなoGZGt>>159気にしてるのは単純な値段であって、利益率じゃないの、わかる?ゲームは特別じゃないって言うけど、利益率っていう考えに関してだけ言えばゲームや映像作品なんかは特別でかかる費用は開発費と宣伝費がほぼ全てで製造原価はないに等しいから、ソフト1本の値段が高いから利益率が高い、安いから利益率が低いとはならないのいくら1本の値段が高くても大して売れなきゃ利益率はクソだし、値段が安くてもめちゃくちゃ売れれば利益率は高いのだから客がゲームに対してボッタクリと感じるなら利益率が高いからじゃなくて、そのソフト1本の値段がそのソフトの価値に比べて高いと感じるからなのあのアレ16は1万円もするけど利益率クッソ低いだろうし、ピクミン4は6500円だけど利益率高いだろ客があのアレ16を見て、うわー利益率サイテーでお得ー嬉しいーなんて言うか?言わないだろ?2023/08/08 19:00:11161.名無しさん必死だなrjktz>>160頭悪いのか?利益率に販売本数は関係ないぞ根本的に分かってないじゃん2023/08/08 19:24:51162.名無しさん必死だなrjktz>>160開発費と宣伝広告費が製造原価だぞそこも分かってないじゃん2023/08/08 19:28:59163.名無しさん必死だなoGZGt>>161え…ゲームソフトの利益率をなんだと思ってんの?じゃあ例えば開発費宣伝費10億円で定価10000円のゲーム1本の利益率って幾らなの?2023/08/08 19:29:31164.名無しさん必死だなoGZGt開発費と宣伝費が製造原価って分かってるのに利益率に販売本数は関係ないってどういうことだよ…2023/08/08 19:31:50165.名無しさん必死だなrjktz>>163何本売ろうが利益率は一定だぞいっぱい売れば多くなるのは利益の総額だ2023/08/08 19:34:39166.名無しさん必死だなoGZGt>>165だからその例だと具体的に利益率何パーセントだよ定価1万円で1万本売れて収益5000万円くらいの場合と定価6千円で10万本売れて収益3億くらいの場合、利益率は定価1万円のが高いって言いたいんだよな?2023/08/08 19:39:03167.名無しさん必死だなSydVJ任天堂3軍のピクミンに惨敗して狂ってしまったん?2023/08/08 21:18:56168.名無しさん必死だなP8fF2金額で勝負したらだいすきなフリプは0になるがいいのか?2023/08/08 21:43:05169.名無しさん必死だなoGZGt利益率の人いなくなっちゃったな製造原価にあたる費用が販売本数が出るまでは1本あたりに換算出来ない開発費宣伝費だと分かってるのに販売本数関係無く1本の単価だけで利益率が決まるってどう言う理屈でそうなるのかマジで聞きたかったんだけど利益率って利益(売上高ー製造原価)/売上高×100だから無理矢理1本ごとに計算して売上高1万円に販売本数で割ることすら許されない製造原価の開発費10億円をブッコムと利益率マイナス1000万%という恐ろしい数字になるんだけど2023/08/08 22:06:14170.名無しさん必死だなG6lcrどう転んでもピクミンのようにFF16が投げられる未来しかない300万匹をどこに投げればいいのやら2023/08/09 12:01:39171.名無しさん必死だなubvZX今日発表された売上によりピクミンが金額換算の数字でもぶち抜いたことが判明したのでこのスレは無事終了ですねFF16 1万円×41万本 = 41億ピクミン4 7千円×59.6万本 = 41.7億ピクミン4 国内週間売上(ファミ通) 週間 累計01週 401,853 401,85302週 115,697 517,55003週 *78,838 596,388FF16 国内週間売上(ファミ通) 週間 累計1週 336,027 / 336,0272週 *37,763 / 373,7903週 *14,109 / 387,8994週 **8,573 / 396,4725週 **4,904 / 401,3766週 **3,513 / 404,8897週 ***,*** / ***.***(10位が4799なので累計41万本未満)2023/08/10 23:57:48172.名無しさん必死だなClJF2>>171前にこういう比較があったとき任天堂タイトルは大半がカタチケで売れてるだけだから1本5千円で計算すべき!とか言って盛大に自爆した人いたなぁ2023/08/11 00:05:18173.名無しさん必死だなSjCRj>>171ピクミン6578円、ff9900円だからまだだな。2023/08/11 00:25:17174.名無しさん必死だなsLon8>>29Amazonは販売データ外部に出さんし任天堂のDL販売数も大まかな数字で決算時しかわからんから現状は謎のままなのよねぇ2023/08/11 13:50:11175.名無しさん必死だなsLon8>>3710年かけた方はずーっと開発部隊維持して開発続けていた訳じゃないみたいだし予想よりも費用はかかってないだろうなぁ開発暗礁に乗り上げて頓挫してたみたいだしメトプラ4みたいに2023/08/11 13:52:08176.名無しさん必死だなasywT>>37なんで日本だけのパッケージで比べてんだこいつら?ピクミン4全世界売上どんな感じなの?3DXの割合見る限り2倍程度で合わせて150万程度だと予想されるけど2023/08/11 20:07:14177.名無しさん必死だなPruTiカタチケソフトは低くても30%くらいはDL率あるから多分国内は出荷ベースでミリオン前後過去作見ると海外は国内の倍くらい売れるっぽいから合計で300万前後かな、多分まぁ次の決算でわかるから待っとけ2023/08/11 21:29:55178.名無しさん必死だなCOu0dピクミン千せ、いまだにアマラン1位に張り付いてるじゃないこれ相当に売れてるんじゃないの2023/08/11 22:35:10179.名無しさん必死だなkiaAB>>176FFシリーズって大昔は国内だけで300万売れてたし前作のFF15も100万売れてたのにFF16は50万すら届かなくなっちゃったね2023/08/12 03:35:10180.名無しさん必死だなOKAIx>>179だから負けハードで出したからって結論出ただろw2023/08/12 09:51:44181.名無しさん必死だなOKAIx>>178バグのローディが売れるわねなくね?2023/08/12 09:52:31182.名無しさん必死だなOKAIx>>177それって初週も出るの?2023/08/12 09:53:09183.名無しさん必死だな34ZfO>>182初週で比べる意味は国内パケだけよりもないだろうそれぞれ次の決算で比べりゃいいFFは数字出してこないかもだけど、そしたら300万からロクに増えてないってことだな2023/08/12 10:08:05184.名無しさん必死だなOKAIx>>183ならその時点でのFF16とピクミン4の総合売上本数と比べるべきだな2023/08/12 10:09:54185.ああああ4jCkgしかし、スーファミ時代に4,5,6で楽しませてもらった自分としては、FFがここまで凋落したのは悲しいものがあるわ。2023/08/12 11:16:09186.名無しさん必死だなRyFqe>>181アセット泥棒おじさんまだ頑張ってるの?ピクミンに勝負ふっかけてる時点でFFの負けなんだよ2023/08/12 13:58:58187.名無しさん必死だなOKAIx>>185昔は良かったおじさんか2023/08/12 15:46:09188.名無しさん必死だなOKAIx>>186なんで?2023/08/12 15:46:19189.名無しさん必死だなeK065昔は任天堂の一軍とタメ張るタイトルだったしな3軍のピクミンと比べるまで格が落ちたってこと2023/08/12 16:06:30190.名無しさん必死だなOKAIx>>189PS5というデバフのせいだろどう考えてもSteamで出してたら1000万は余裕だったな2023/08/12 16:35:22191.名無しさん必死だなJSCIg>>190WiiUのデバフでも任天堂一軍ならもっと売れてたしな単にFFの認知度低下しただけだよ2023/08/12 17:26:43192.名無しさん必死だなOKAIx>>191PS5がwiiU以下だってことだろ2023/08/12 20:49:46193.名無しさん必死だなdXxKS>>192単に15のやらかしと16のやらかしのせいですよFF16博士のUnrealEngineアンチくん2023/08/12 22:14:20194.名無しさん必死だなOKAIx>>193未だにPS5でFF16超えるソフト出てないけど?2023/08/12 22:21:56195.名無しさん必死だなOKAIxPS5でそれ以上の売上上げてるやつがいるなら>>193の言い訳はわからんこともないけど2023/08/12 22:22:44196.名無しさん必死だな0WR0rとんちも効いてない言い分で草2023/08/13 22:41:25197.名無しさん必死だなDfTmQハード牽引してたFFがハードのせいにすることこそFFの凋落を現してるんだよね2023/08/14 07:19:05198.名無しさん必死だなRlsjMPS5独占タイトルって、どんくらいあるん?2023/08/14 08:37:33199.名無しさん必死だなyCvpCもうすぐ死ぬじじいがまたくだらないスレ立てたのか2023/08/19 11:41:46200.名無しさん必死だなw8WXI>>176じゃ、海外で実際何本売れたのか数字が出てたら教えてよ出荷じゃダメだよ実売ね更に返品の数も集計して2023/08/20 06:14:36201.名無しさん必死だなyEmt0>>197ハード牽引っていつの時代だよw2023/08/21 14:51:23202.名無しさん必死だなKk3FWPS1のFF7が最初で最後じゃないか?ハードを牽引って2023/08/21 15:00:43
ピクミン4 7千円×40万本 = 28億
計算できるかな?
> 同じコストかけて作った同じクオリティのものを
> ウチらは利益をいっぱいほしいから1万円で売ります、
> ウチらは黒字になりさえすれば良いから6千円で売ります、
こんな小学生みたいな認識でゲーム業界語ってるのか…
その結果、経済が悪くなって社会が崩壊する、
てのは別の話だ
高く売れ、なんて望む客はいない
自分に収入が十分あれば高いことで他が手を出しにくく自分は入手しやすいとかあるけど
ここでは関係ない話だな
そこじゃなくてゲーム会社の値付けについて、そんな考えなしでやってると思ってるんだってビックリしてんのよ
客がどう思ってるかを語ってるだけで
ゲーム会社の値付けのことなんて語ってないぞ
客なのに利益率が高いことを喜ぶとかおかしいだろ、
って言ってるだけだ
だから客は利益率なんて全く気にしてねえってお前以外の全員が言ってるだろ
気にしてるでしょ
ぼったくりやがって!って怒ったり
儲け無視で良心的な値段だ!って喜んだり
普通に社会生活してたら
みんな気にして買い物してるわな
ゲームだけ特別ってことはない
気にしてるのは単純な値段であって、利益率じゃないの、わかる?
ゲームは特別じゃないって言うけど、利益率っていう考えに関してだけ言えばゲームや映像作品なんかは特別で
かかる費用は開発費と宣伝費がほぼ全てで製造原価はないに等しいから、ソフト1本の値段が高いから利益率が高い、安いから利益率が低いとはならないの
いくら1本の値段が高くても大して売れなきゃ利益率はクソだし、値段が安くてもめちゃくちゃ売れれば利益率は高いの
だから客がゲームに対してボッタクリと感じるなら利益率が高いからじゃなくて、そのソフト1本の値段がそのソフトの価値に比べて高いと感じるからなの
あのアレ16は1万円もするけど利益率クッソ低いだろうし、ピクミン4は6500円だけど利益率高いだろ
客があのアレ16を見て、うわー利益率サイテーでお得ー嬉しいーなんて言うか?言わないだろ?
頭悪いのか?
利益率に販売本数は関係ないぞ
根本的に分かってないじゃん
開発費と宣伝広告費が製造原価だぞ
そこも分かってないじゃん
え…ゲームソフトの利益率をなんだと思ってんの?
じゃあ例えば開発費宣伝費10億円で定価10000円のゲーム1本の利益率って幾らなの?
何本売ろうが利益率は一定だぞ
いっぱい売れば多くなるのは利益の総額だ
だからその例だと具体的に利益率何パーセントだよ
定価1万円で1万本売れて収益5000万円くらいの場合と
定価6千円で10万本売れて収益3億くらいの場合、利益率は定価1万円のが高いって言いたいんだよな?
製造原価にあたる費用が販売本数が出るまでは1本あたりに換算出来ない開発費宣伝費だと分かってるのに
販売本数関係無く1本の単価だけで利益率が決まるってどう言う理屈でそうなるのかマジで聞きたかったんだけど
利益率って利益(売上高ー製造原価)/売上高×100だから無理矢理1本ごとに計算して
売上高1万円に販売本数で割ることすら許されない製造原価の開発費10億円をブッコムと
利益率マイナス1000万%という恐ろしい数字になるんだけど
300万匹をどこに投げればいいのやら
このスレは無事終了ですね
FF16 1万円×41万本 = 41億
ピクミン4 7千円×59.6万本 = 41.7億
ピクミン4 国内週間売上(ファミ通)
週間 累計
01週 401,853 401,853
02週 115,697 517,550
03週 *78,838 596,388
FF16 国内週間売上(ファミ通)
週間 累計
1週 336,027 / 336,027
2週 *37,763 / 373,790
3週 *14,109 / 387,899
4週 **8,573 / 396,472
5週 **4,904 / 401,376
6週 **3,513 / 404,889
7週 ***,*** / ***.***(10位が4799なので累計41万本未満)
前にこういう比較があったとき
任天堂タイトルは大半がカタチケで売れてるだけだから1本5千円で計算すべき!
とか言って盛大に自爆した人いたなぁ
ピクミン6578円、ff9900円だからまだだな。
Amazonは販売データ外部に出さんし任天堂のDL販売数も大まかな数字で決算時しかわからんから現状は謎のままなのよねぇ
10年かけた方はずーっと開発部隊維持して開発続けていた訳じゃないみたいだし予想よりも費用はかかってないだろうなぁ
開発暗礁に乗り上げて頓挫してたみたいだしメトプラ4みたいに
なんで日本だけのパッケージで比べてんだこいつら?
ピクミン4全世界売上どんな感じなの?
3DXの割合見る限り2倍程度で合わせて150万程度だと予想されるけど
過去作見ると海外は国内の倍くらい売れるっぽいから合計で300万前後かな、多分
まぁ次の決算でわかるから待っとけ
これ相当に売れてるんじゃないの
FFシリーズって大昔は国内だけで300万売れてたし前作のFF15も100万売れてたのにFF16は50万すら届かなくなっちゃったね
だから負けハードで出したからって結論出ただろw
バグのローディが売れるわねなくね?
それって初週も出るの?
初週で比べる意味は国内パケだけよりもないだろう
それぞれ次の決算で比べりゃいい
FFは数字出してこないかもだけど、そしたら300万からロクに増えてないってことだな
ならその時点でのFF16とピクミン4の総合売上本数と比べるべきだな
アセット泥棒おじさんまだ頑張ってるの?
ピクミンに勝負ふっかけてる時点でFFの負けなんだよ
昔は良かったおじさんか
なんで?
PS5というデバフのせいだろどう考えても
Steamで出してたら1000万は余裕だったな
WiiUのデバフでも任天堂一軍ならもっと売れてたしな
単にFFの認知度低下しただけだよ
PS5がwiiU以下だってことだろ
単に15のやらかしと16のやらかしのせいですよFF16博士のUnrealEngineアンチくん
未だにPS5でFF16超えるソフト出てないけど?
じゃ、海外で実際何本売れたのか数字が出てたら教えてよ
出荷じゃダメだよ
実売ね
更に返品の数も集計して
ハード牽引っていつの時代だよw
ハードを牽引って