【都市伝説?】同じゲームを作るなら性能の良いゲーム機で開発した方がコスト下がるってマジ?アーカイブ最終更新 2023/08/07 15:101.名無しさん必死だな6LElN例えば無双なら、PS3とPS5では画面に表示する敵キャラの数が大幅に変わるだろうし、敵キャラ一人のグラフィックの作り込みも大幅に違うし、草木の量とかも全然違ってくるだろ3DSとSwitchのポケモンでSwitchのポケモンの方が開発費安いなんて思う人おる?2023/08/04 22:43:4412すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな7Xf8V性能高い方に低性能化パッチ当てさせられるからなぁ2023/08/04 23:10:493.名無しさん必死だなzBw4Y本当に全く同じならなPS5でPS3並みのクオリティで作るのなら安くすむ可能性はあるそれが売れてくれるかは別の問題だが2023/08/05 00:07:344.名無しさん必死だなEqXLK現実は性能の高いハード向けに作ると4K解像度に耐えうるモデル品質、テクスチャ品質が求められたりして開発機側のPCや開発者のスキルも高いものが求められるし、HDRモードとSDRモードを作り分けないといけなかったりしてモニター2種類で検証とかするわけだろ2023/08/05 01:25:345.名無しさん必死だなNpH0P数世代前のクオリティで良いならポリゴン数の調整とかメモリ管理とか雑に済む部分はあるんじゃねそのクオリティの新作が売れるかは別として2023/08/05 01:57:336.名無しさん必死だなzBw4Yハード性能の向上を開発費削減に全振りしましたみたいなソフトをユーザーが買ってくれるのかを無視してる時点で机上の空論ではあるね実際日本一あたりはハード性能に見合わない低クオリティの作品連発してるけど売上も相応でしかない2023/08/05 02:24:177.名無しさん必死だなhV4Mz>>1同じゲームを作るなら変わんねーよ同じゲームを作るならな少し考えりゃわかるだろ2023/08/05 03:29:338.名無しさん必死だなyKBqg同じゲームを作るなら変わらない実際は同じゲームではないので高くなる2023/08/05 03:41:399.名無しさん必死だな76pRH性能が高いからというより技術が進んでるから「まったく同じゲーム」なら安くすむ可能性はある2023/08/05 08:07:0610.名無しさん必死だなePt8FPS5では性能が高い分、開発コストが掛かるとソフトメーカーが言ってたし縦マルチのソフトではPS5版の方が高価だったのがそれを物語ってたのかもね2023/08/05 08:36:4111.名無しさん必死だなYo8SW容量節約してクオリティ高い物作るのにも技術力がいるんだろうなだから技術力低い開発者はSwitchに出せない2023/08/05 09:52:5412.名無しさん必死だなEtaPF昔に売れた30fpsのゲームを60fpsで遊べますってパターンくらいじゃね?有効なの2023/08/07 15:10:25
敵キャラ一人のグラフィックの作り込みも大幅に違うし、草木の量とかも全然違ってくるだろ
3DSとSwitchのポケモンでSwitchのポケモンの方が開発費安いなんて思う人おる?
PS5でPS3並みのクオリティで作るのなら安くすむ可能性はある
それが売れてくれるかは別の問題だが
4K解像度に耐えうるモデル品質、テクスチャ品質が求められたりして
開発機側のPCや開発者のスキルも高いものが求められるし、
HDRモードとSDRモードを作り分けないといけなかったりしてモニター2種類で検証とかするわけだろ
そのクオリティの新作が売れるかは別として
みたいなソフトをユーザーが買ってくれるのか
を無視してる時点で机上の空論ではあるね
実際日本一あたりはハード性能に見合わない低クオリティの作品
連発してるけど売上も相応でしかない
同じゲームを作るなら変わんねーよ
同じゲームを作るならな
少し考えりゃわかるだろ
実際は同じゲームではないので高くなる
縦マルチのソフトではPS5版の方が高価だったのがそれを物語ってたのかもね
だから技術力低い開発者はSwitchに出せない
ってパターンくらいじゃね?有効なの