氷河期世代なゲイ最終更新 2026/06/25 02:271.陽気な名無しさんaszqm去年の評価悪くなかったのに、今年度の基本給2000円しか上がらなかったわ!ゲイだから結果してないし、子供居なくて実家暮らしだからなんとかやってるけど辛いわ。薬代も高いし、氷河期ほんと良いことないわ。ほんと毎月10万でいいから支給されたいわ。それかくるしまずに死なせて頂戴よ。。2026/04/10 22:36:21271コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.陽気な名無しさんjkEPU少しでも上がっただけ良いわよ2026/04/10 22:37:273.陽気な名無しさんy74W4あたしは氷河期より一回り下なんだけど、色々不遇な状況だったとは思うけどケータイやらPCやらネットやらの様々な情報技術が思春期の時に猛スピードで発達した世代でもあるでしょ。エヴァとかもオリジナルを多感な時期に観れただろうし、羨ましい部分も多いわ。2026/04/10 23:20:354.陽気な名無しさんPMe8vバブル世代ほどじゃないにせよ戦後好景気の恩恵をなにもせず享受してきた最後の世代とも言えるわね2026/04/10 23:58:365.陽気な名無しさんfm3jW氷河期世代有名人ツートップ鬼束ちひろ広末涼子2026/04/11 07:33:246.陽気な名無しさんPSZ2K甘やかされて育ったZ世代の採用がAI化と無能で取り扱いの難しさで縮小されてるってザマーだわ氷河期バカにしてたくせにね2026/04/11 09:41:037.陽気な名無しさんnGrC1>>3アニメなんかその時々にリアルで観れるものあるじゃない。電子機器も発達の過渡期にいたから、発達して安価になった時に使いたかったわよ。2026/04/11 09:45:318.陽気な名無しさんx4qR4氷河期世代が就職難と底辺に喘いでた時に、自己責任って言って何もしなかった自民党をあたしは一生許さないわコロナ対策に100兆円以上も出せたなら氷河期世代対策にもそれだけ出せた筈よね?2026/04/11 09:47:189.陽気な名無しさんlBEr9あたしは氷河期世代だけど、一流企業に就職できたでも大学受験が厳しくてね。県立トップ高、英語は2〜10番内だったのに、早慶上智全滅。受かったのは都立大法、早稲田社学、立教法、同志社法でも親の方針で浪人できず、この中から現役進学したわ。今でも悔しい!2026/04/11 10:55:4210.陽気な名無しさんGb79Iホント、今さら何ができんのよ…氷河期世代、低年金回避へ 住宅確保、介護と就労両立 政府、3カ年支援計画決定 - 産経ニュースhttps://www.sankei.com/article/20260410-7A7X2ZJUOZOYXLN4PWPJKZSSEU/2026/04/11 11:29:4111.陽気な名無しさんGb79I>>9バブルの恩恵は受けずとも、偏差値バブルの被害だけは受けたわね。このあたりも世代差あってイラッとするわ。2026/04/11 11:32:0112.陽気な名無しさんlKJsU80年代に小学生だったことには感謝してるわ。ビックリマンやゾイドをリアルタイムで楽しめたことを2026/04/11 11:46:1813.陽気な名無しさんxMBM4>>10介護と就労両立ってどうやんのよ2026/04/11 11:51:1414.陽気な名無しさんaDKcJ輝かしい80年代を未成年時代に過ごせたのは幸せだったのか、勿体なかったのかよく分かんないな。2026/04/11 12:47:3615.陽気な名無しさんG8utS>>14あたしは幸せだと思ってるわ。もちろん「全世代で一番」幸せだとは思わないし平成10年代生まれだと、自分達が一番幸せだと思ってるだろうし実際そうだけど。2026/04/11 12:53:5116.陽気な名無しさん8V2Bq>>14子供の頃に見た大人の世界と全く違う世界にいるなって20代の時に気がついたわ 後の世代はそんな事はなさそうね…2026/04/11 13:06:5117.陽気な名無しさんx4qR470年代から80年代に青春だった人が1番羨ましいわ2026/04/11 13:18:5318.陽気な名無しさんLuQsqhttps://www.sankei.com/article/20260105-G5ODXRU2BRD33OZYY7VJAK35EU/団塊ジュニア世代(1970年代前半生まれ)が65歳以上となり、高齢者数がピークに近づく2040年。生産年齢人口の減少と経済への影響、社会保障制度継続の危機、過疎化といった問題が予測されています。気になっている〝2040年問題〟を教えてください。2026/04/11 13:41:5019.陽気な名無しさんSfOwhこれから15~20年後、氷河期世代が年金受給年齢になってきたころに無敵の人があちこちで活動し始めると読んでるわ2026/04/11 16:45:1120.陽気な名無しさんicwkdホモのあたしが言うのもなんだけど、人口のボリュームゾーンで日本史上一番人口が多い世代なのに適齢期に結婚や出産をする環境を得られな人が多発して一気に少子化に拍車がかかったのよね。どちらにしても少子化になっていたと思うけど、この世代で対策していれば超高齢化社会になるのはもっと後だったと思うわ2026/04/11 17:08:4321.陽気な名無しさんRRYxeあたしら受験は熾烈、氷河期でゲイで、しかもこの何十年か「マンコ優遇・男性が生き辛い社会」みたいな風潮もあったし、アウェー&アウェーななかよく生きてきてるわよねwただ、小中学生時代に今の日本とは全然違う、あっけらかんとしたキラキラした日本で過ごしたのは物凄い宝物だと思うの2026/04/11 17:16:0122.陽気な名無しさんSfOwh新卒年収1400万円の衝撃、壊れる年功序列…中堅にしわ寄せ「私の給料が減って新卒~3年目の給料が大幅に上がりました!え??」https://news.yahoo.co.jp/articles/51fe1ed53f21edb015c7cc9b5ac826efa7e7a9aa2026/04/11 17:58:1123.陽気な名無しさんezsmM私達の頃は17~21時まではどこかしらのチャンネルで子供向けの番組やってたじゃない?あれも幸せなことだったわよ。子供向け商品も旺盛だったし。2026/04/11 20:37:3424.陽気な名無しさんRt5dKhttps://i.imgur.com/HSsefb2.jpeg2026/04/11 21:46:3125.陽気な名無しさんsfVS9先進国で少子化じゃないとこってあるんだっけ?日本ははなっから少子化前提だったよね、最近騒いでるのはコロナ禍を経て推計より極端に出生数が減ってることでしょ。小学校の社会科の授業で壺型みたいな人口動態の絵見なかった?氷河期世代冷遇が少子化ってそういう話は違うのよ、はなっからあてにされてないの2026/04/11 22:04:0926.陽気な名無しさんmXRVb>>20その分、ホモも多いのよね。2026/04/12 00:48:3327.陽気な名無しさんUKXtS確かにこの世代、ゲイも多い印象だわ2026/04/12 05:55:0428.陽気な名無しさんDunX9氷河期世代の方々は、ゆとり世代とも重なっているのかしら?2026/04/12 06:43:0029.陽気な名無しさんAdDgW>>23関東ではパオパオチャンネルってやってたわねあれもバブル時期よね2026/04/12 07:08:4830.陽気な名無しさんegnav>>28幼ガキ 世代の後に ゆとり世代が始まるのよ2026/04/12 07:17:2531.陽気な名無しさんsCmd1>>28あいつらと一緒にしないで。昭和の詰め込み世代を舐めんなよw2026/04/12 09:23:0132.陽気な名無しさんsCmd1>>25ホントそれよ。既に「将来、少子化になる」って分かってたのよ。あと、食料自給率のヤバとかさも。小学生の教科書に載るくらいだから、もっと昔から予測されてたんでしょうね。なのに、何十年間、何一つ解決どころか対策もしてないの。馬鹿じゃないのかと思うわ。2026/04/12 09:27:0833.陽気な名無しさん0vfrSxで氷河期世代で内向的な人が周りにいないそういう人たちは今どうなったのかというポストがあったわ会社や地域にもよるだろうけど2026/04/12 09:41:5134.陽気な名無しさんI3Heh学校を卒業してからずっと、高給の正社員でやって来れた同世代って、この世代ならではの生きづらさをあまり感じてないのよね。独身ゲイ正社員でも、若い頃は「結婚は?」の圧力あっただろうけど今はもう蹴散らしたり、訊いちゃいけない時代感あるし。2026/04/12 10:42:3035.陽気な名無しさんxsnSd>>33引きこもったり亡くなったりだわ2026/04/12 11:31:4636.陽気な名無しさんRgDpx>>33半分引きこもりみたいな生活してるわ。2026/04/12 11:50:5637.陽気な名無しさんMJHruAI様の説・氷河期世代(~1980年代前半): 上昇志向が強く、精神論を重視する傾向・ゆとり世代(1987~2004): ゆとり教育を受け、効率とバランスを重視・さとり世代(ゆとり後半~1990年代後半): ゆとり世代の後半であり、さらに物質欲・出世欲が低い・Z世代(1996~2010年頃): デジタルネイティブの第2世代。社会貢献への意識がさらに高い2026/04/12 13:09:3838.陽気な名無しさんYbv23>>33あたしよマンモス有名大学に入ったはいいけど学内で友達ができず浮いてしまってそのまま社会からドロップアウト今に至る2026/04/12 14:58:0939.陽気な名無しさん6iDtg間違ってるわ。氷河期世代:これからの社会は自己責任、自己負担になると洗脳されて、国や行政に頼るなと自己啓発や自己投資を強要された社会から見放された世代、よ。2026/04/12 16:07:5440.陽気な名無しさんAdDgW氷河期世代でゲイともなるとダブルで棄民って感じよねwドラマ同窓会の頃とかも、そもそも「いない存在」だったし2026/04/12 16:12:0541.陽気な名無しさんWFUc0ヤフコメとかで文句ばっか言ってるの、ほとんどこの世代よね、なんかで統計見たわご愁傷さまとしか言えないわ申し訳ないけど頭悪いの多い>>39みたいのがそのものよね、全部自分の問題じゃないバカで洗脳された自分を呪いなさい2026/04/12 16:32:4242.陽気な名無しさんh3WuXあたしの年齢基準だと勝組有名人代表は有吉と安住安住は今後現れるか判らない逸材だから当然ね2026/04/15 02:46:2343.陽気な名無しさんh3WuX奈美恵はブレイク前から好きだけど小顔ブームが始まって美の基準みたいになったのは不運だわ2026/04/15 03:00:3444.陽気な名無しさんNNUYLテスト2026/04/15 03:16:5745.陽気な名無しさんktsf8おそいわ。30年前にやれ。就職氷河期世代への新たな支援プログラム決定 「家計改善」「資産形成」「住宅確保」の三本柱(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b98ee14ebed78d4f2c89cd38fa21b6fcf2b5cb7c2026/04/15 07:37:5346.陽気な名無しさん3OOq2国家公務員とか県の職員とかで氷河期世代の枠で毎年募集してるけど採用条件が非正規の人か無職の人だけなのよね2026/04/15 09:28:1347.陽気な名無しさんbi1fGしかも、倍率すごいのよ。当時の倍率と変わんないとか何の冗談かしらねw2026/04/15 09:42:1548.陽気な名無しさんUhFPT受からなきゃ意味が無いわなんとか入ってもお荷物状態になるわよね2026/04/15 10:09:1149.陽気な名無しさんnDRoEなんか、適当な施策だわ。就職氷河期世代等支援紹介ポータルサイトhttps://shushokuhyogakishien-portal.go.jp/2026/04/15 10:30:2250.陽気な名無しさんl6w70>>46あたし非正規だから試しに氷河期公務員1回受けたんだけどものの見事に面接で蹴落とされたわ2026/04/15 10:43:3251.陽気な名無しさんqpiBZAIの進化で氷河期世代よりもっとすごいことになりそうよね、これから2026/04/15 11:03:4652.陽気な名無しさんTSWDf今の仕事、ウンザリし始めてるから転職したいわ2026/04/15 11:09:3153.陽気な名無しさんTSWDf受験だけでもしてみようかしら。中途採用者選考試験(就職氷河期世代)|国家公務員試験採用情報NAVIhttps://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/senkou/hyougaki.html2026/04/15 11:12:1154.陽気な名無しさんLtUXk刑務官ですって、んまっ2026/04/15 11:24:1255.陽気な名無しさん07CDDあたしももう一度記念受験するつもり国家と地方両方で2026/04/15 12:23:3056.陽気な名無しさんR39Mh今から公務員になって何やらされるの新卒と同じ初任給からのスタート?かなり年下が上司なのかしら退職金も少ないだろうし2026/04/15 23:38:1757.陽気な名無しさん8qY5Jそれよ…。まさか同年代と同じ位貰えるわけないだろうし。2026/04/15 23:56:3358.陽気な名無しさんeS4QGえーじゃあ手取りで16万円スタートなのかしら2026/04/16 00:02:2359.陽気な名無しさんhjxGj16万なんて私の30年前の初任給と変わらないじゃないまさに失われた30年ね日本だけが取り残されたのね…2026/04/16 00:05:1560.陽気な名無しさんhjxGjていうかだから氷河期世代なのか…うまいこと名付けたわね社会に出てからいい目に会えず定年後も低年金確実2026/04/16 00:08:0561.陽気な名無しさんTRrRI>>58今公務員の初任給 手取り28万ぐらいよ東京で2026/04/16 08:19:5662.陽気な名無しさんifaOa>>60今のゆとりやZ世代もたいへんだと思うわよ日本の国力がどんどん低下しているんだもの2026/04/16 12:46:3863.陽気な名無しさんW9HeT>>62なまじイケイケドンドンなあの時代を知らない方がいいのかも。あの時代を見ちゃうと今の日本の凋落ぶりが悲しいわ。2026/04/16 14:50:2464.陽気な名無しさんIF0fL若い頃は日本がこんなに落ちぶれるなんて思わなかったわ上向きにならなくても現状維持がしばらく続くと思っていたわ2026/04/16 15:02:3065.陽気な名無しさんe6kkV>>61今そんなに高いのあたしらの頃は公務員になった友人に給与聞かされたときそんなんで生活出来るの?実家じゃないと無理じゃんとか思ったものよ2026/04/16 17:06:2966.陽気な名無しさんRgVFpまぁ、平和な江戸時代を経て、明治維新以降(戦時を除いて)ずっと右肩上がりだったのが異常事態だったと思うことにしてるわ…。2026/04/16 17:09:3367.陽気な名無しさん9QNSBこのスレオジンしかいないねw2026/04/16 18:17:2968.陽気な名無しさんLYBUm>>67オジンとか死語使うの爺さんやんw2026/04/16 19:54:4069.陽気な名無しさんrONwqおばん、おじん数十年ぶりに思い出したわ2026/04/16 20:06:0170.陽気な名無しさんQEfP1中尊寺ゆつこ思い出すわね。あとオバタリアンとか。2026/04/16 20:50:3971.陽気な名無しさんtHsG5氷河期世代の蒸れたデカ臭マラ嗅ぎたいなぁ2026/04/17 01:09:1472.陽気な名無しさんHhqGN>>23子供向けはかなり力入ってたわよね。今はオリジナルが減って、輸入物も多いわ。小学生向けの科学漫画が韓国の翻訳物になってたりとか。2026/04/18 08:30:5773.陽気な名無しさんOGwXKこの間本屋で幼児向け雑誌の「たのしい幼稚園」見たんだけど毎月発売じゃないのよ3ヶ月おきに発行なの毎月楽しみに読んでいたわ少子化が進みすぎよ2026/04/18 08:46:1874.陽気な名無しさんhvZN7人工がどんどん減ってるのにどんどん大型商業施設や公共のインフラ工事が増えてるのが納得いかない2026/04/18 10:58:1475.陽気な名無しさんmHDQW小学館の学年別学習雑誌も、今じゃ生き残ってるのは「小学一年生」のみよ。2026/04/18 19:33:0976.陽気な名無しさんRyfVz最後の昭和生まれって今38歳の人たちなんだってまだまだ昭和消えないじゃんね2026/04/18 20:34:0977.陽気な名無しさんd2VMF1989年生まれ、1月7日まで昭和生まれ2026/04/18 20:36:5078.陽気な名無しさんLaZxH元号て嫌だね2026/04/18 20:47:0379.陽気な名無しさんmiSuiいくら鳥取とはいえ、こんな時代になってしまった…。 https://mainichi.jp/articles/20260416/k00/00m/040/142000c藩校の流れをくみ、旧制鳥取一中を前身とする県内屈指の進学校・県立鳥取西高校(鳥取市)は、2024年度入試で志願倍率が初めて1倍を切り、地元に衝撃が走りました。2026/04/18 21:23:1180.陽気な名無しさんzTHf4>>75小学8年生もあるわ!小1~小6が対象という雑さ加減あと小学一年生の最新号は定価2,300円SnowManとかを表紙にすれば万個が完売にしてくれるかもだわ2026/04/18 23:18:5481.陽気な名無しさんwyJL0>>80そんなに年齢の幅があったらどんな内容なのかかえって気になるわブルジョワの子どもしか読めない値段だわ2026/04/19 00:58:3682.陽気な名無しさん74I7D今の給食ってシシャモ一匹とかなんですってね。2026/04/19 06:11:0683.陽気な名無しさんIMaOZ>>74もはや日本人のためのものじゃないのよこれからの変化は全て外国人のためのもの2026/04/19 06:18:3484.陽気な名無しさんhePA7>>80少子化とはいえ大手新聞社が出す小学生新聞は中学入試対策もあって今も堅調みたいねうちは親が意識高くて取ってたから読んでたわよ2026/04/19 09:28:4485.陽気な名無しさん69UdWコインランドリーが増えてるわねあれだけで生活できるならあたしもミナミ商事とか勃ち上げて男前転勤族とイチャコラな日々送りたいわちょうど道路沿いに土地あるのよ売ったら激安だけど2026/04/19 22:02:4986.陽気な名無しさん5hbXi>>85あんまり 儲からないみたいよ2026/04/20 00:23:4487.陽気な名無しさんwMTFS>>85増えてるわねっていつの話?もうとっくに飽和状態だと思うけど2026/04/23 11:27:1688.陽気な名無しさんdTckaオシャレなコインランドリーができたから、そこで年に数回布団を丸洗いしながらのんびり過ごすの。2026/04/23 12:43:3389.陽気な名無しさんoMaZ4コインランドリーの洗濯機や乾燥機って誰が使ってるかわからないし、マトモに掃除なんてしてないし気持ち悪いわ2026/04/23 12:45:4590.陽気な名無しさんgFKHm>>89あなたの心まではキレイにしてもらえないもんね…2026/04/23 12:49:3191.陽気な名無しさんAEWWDココロにもドメストね2026/04/23 12:59:0092.陽気な名無しさんoMaZ4>>90心が綺麗だと、誰が使ったかもわからないいつ掃除したかもわからない洗濯機や乾燥機を無神経に使えるのね✨✨✨2026/04/23 13:08:2493.陽気な名無しさん0NyWK氷河期世代だと洗濯機もないアパートに住んでた、って人は、かなり稀有よね。1990年代前半に、コインランドリーに持っていった洗濯物のトランクスが紛失したのは何故・・?な話をききたいわ。2026/04/23 13:14:0494.陽気な名無しさんgFKHm>>92人が気に入ってる事にワザワザケチつけたりしないってことよ。2026/04/23 13:41:1295.陽気な名無しさん1BAg6重箱の隅には揚げた脚が詰まってるのよ2026/04/23 13:44:2996.陽気な名無しさんoMaZ4>>94自分の信じるものに意見されるのを嫌うってマンコそのものね🤭✨✨2026/04/23 13:49:3997.陽気な名無しさん1BAg6マンコも洗えばいいのよ コインランドリーで2026/04/23 14:46:0298.陽気な名無しさんwmyNe>>92不特定多数の名前も知らないような奴らのちんぽしゃぶってるあなたが言ってもなんの説得力もないわよ2026/04/23 15:14:2399.陽気な名無しさんoMaZ4>>98あたしそんなことしないわ💦💦気持ち悪い💦💦あなたは不特定多数のチンポしゃぶって、着るものは不特定多数の垢がこびりついた洗濯機と乾燥機で洗ってるのね🤮🤮🤮2026/04/23 15:17:36100.陽気な名無しさん18wvPコインランドリー むしろ減ってる気がするわ近所にあった コインランドリー なくなっててもう1つのコインランドリーは故障した洗濯機が6個ぐらいあって乾燥機 も 1個 故障したままで修理せず放置されてるやりくりが大変 みたい修理代金も出せないくらいに2026/04/23 15:22:57101.陽気な名無しさん0NyWK>>100激戦区なのかしら?感覚としては、その地域の市立幼稚園と同じくらいの軒数で、ちょうど良いと思うわ。そろそろ毛布をランドリーで洗いたい季節。あたしの誕生日も近い…。氷河期世代だから年齢分かるわよね?2026/04/23 15:35:14102.陽気な名無しさん0NyWKふかわりょう(1974年生まれ)が「氷河期世代ナイト」開催するわよ!(1970-83年生まれ参加可能)5月30日 18-22時 六本木マハラジャ・アネックス https://www.instagram.com/fukawa_ryo/p/DXbloVgj2pK/?hl=ja個人的には、1977年以降は氷河期に入れてないし何すんのかしら?まさかプリプリ「Diamond」とかプレイして終わり?2026/04/23 15:49:53103.陽気な名無しさんgFKHm>>96あら、マンコ叩きに話を逸らすのね。さすがおキレイだわ。2026/04/23 16:28:13104.陽気な名無しさんib9ck90年頃の音楽がいいよね2026/04/23 17:25:15105.陽気な名無しさんoMaZ4>>103どの口が言うのかしら?🤭アルツハイマーね✨✨✨90 陽気な名無しさん sage 2026/04/23(木) 12:49:31.62 ID:gFKHm>>89あなたの心まではキレイにしてもらえないもんね…2026/04/23 17:28:32106.陽気な名無しさんEoD6X>>105今度はアルツハイマーねぇ。文脈も読めないようだし、とにかく揶揄する言葉を並べたいだけなのね。2026/04/23 17:34:59107.陽気な名無しさんoMaZ4>>106よほど効いたようね己の知能の低さを思い切りなさい2026/04/23 17:44:28108.陽気な名無しさんoMaZ4>>106アルツハイマー酷いわね😭97 陽気な名無しさん sage 2026/04/23(木) 14:46:02.26 ID:1BAg6マンコも洗えばいいのよ コインランドリーで2026/04/23 17:45:47109.陽気な名無しさんAz7eh>>107思い切るとは?2026/04/23 18:28:05110.陽気な名無しさんoMaZ4>>109思い知りなさいの誤り!悪かったわ2026/04/23 18:30:51111.陽気な名無しさん0NyWK脳味噌腐った老害みたいなレスが続いてるけど氷河期世代でそれは、まだ早いのでは・・?バブル世代の同サロ釜たちは、年齢的にも気質的にも凄い事になってるわね。2026/04/23 22:05:52112.陽気な名無しさんrrFoh>>111芸能人スレ書き込んでるのこの世代が中心よね他のスレもバブル世代の書き込みが多いと思うわ2026/04/23 23:11:25113.陽気な名無しさん0NyWK>>112「投稿者の ID を非表示にしているため、コメントを表示していません。」2026/04/23 23:38:32114.陽気な名無しさんuNpEf>>102つまんなそお金出せば大体誰でも入れるし子供が居たり22時までって…昔GWの昼間にJ-WAVEの屋外イベントでロケットマン見たことあるけどCD流してるだけじゃないのぉ?って司会者にいじられてたわ若い頃のネタは好きよ同学年だと神田うの・山本太郎・いしだ壱成・朋ちゃん・有吉・小松靖子…2026/04/24 03:13:06115.陽気な名無しさんTYljoあの ふかわりょうが1980-90年代CD流すだけで終わらせるわけ無いとは思うけどあたしだったら「(氷河期世代同士で)大人の恋しませんか?」ってカマかけるわね!2026/04/24 10:20:56116.陽気な名無しさんFnn8lエロ動画サイトでたまにギャル男が流行った頃のそっちに寄せたモデルが出てる昔の動画見かけると当時は好きじゃなかったけど懐かしいわ2026/04/24 10:23:23117.陽気な名無しさんXsYZOいまどきの瀬戸物みたいな白い肌に金髪よりも昔の子汚いギャル男が愛おしいわ2026/04/24 11:09:24118.陽気な名無しさんzlC7zどっちも嫌だわ…2026/04/24 12:59:39119.陽気な名無しさんbgKW6ギャル男ゲイビは謎に今こそ興奮するわ2026/04/24 13:05:15120.陽気な名無しさんeyv4c>>111林真理子みたいにいい加減にしてよっ!ってスレタイ見る度に思うわ氷河期世代は控えめで大人しくて謙虚人によるけど2026/04/25 00:56:56121.陽気な名無しさん3JrBv自分で染めたオレンジ色の金髪サロンで焼いた黒い肌 安物のアクセサリー心置きなくヤリ捨てできそう 傷ついたりもしなさそうだし2026/04/28 14:44:04122.陽気な名無しさんX4qhG次スレhttps://talk.jp/boards/gaysaloon/17774154332026/04/29 09:27:39123.陽気な名無しさんovURz面倒臭かったけどワックス使ってツンツンヘアにしてたわ2026/05/18 01:47:58124.陽気な名無しさんovURzギャル男とギャルは陽キャだったわね電車で聞こえてくるギャルの会話も面白かったわw2026/05/18 01:49:51125.陽気な名無しさんhrZSDこんな奴らが、初任給30万円よ?Z世代大学生の「意外な一言」で教授が動揺… "メールを使えぬ若者"の実態 企業も研修の機会を設ける必要があるだろう | キャリア・教育 | 東洋経済オンラインhttps://toyokeizai.net/articles/-/944561?page=42026/05/18 19:27:12126.陽気な名無しさんTiup3>>125求められるスキルって時代によって変わるのよお爺さん2026/05/18 19:30:02127.陽気な名無しさんSaxKD氷河期なんだから特例でコールドスリープ的安楽死させて欲しいわいずれそうせざるを得ない時代到来に期待2026/05/19 00:41:43128.陽気な名無しさんJSMIyホント、せめて安楽死特権を頂きたいわ2026/05/19 07:44:39129.陽気な名無しさんpF3w1臓器移植法ができたってろくに移植が進まない心身同一視民族が安楽死なんて易易認めるわけないだろが2026/05/19 08:51:40130.陽気な名無しさん8ehOuこの世代って、オタク的なものを嫌って育って来たし、就職対策に一番悩んだ世代だから社会的に好感を持たれるようには、を念に置いてきたから関わりやすい人が多いのは確かよ。10代から「陽キャ・リア充・恋人いなきゃいけない」圧力もキツかったけどそれが功を奏したこともあったはずだし。2026/05/19 10:20:15131.陽気な名無しさんNUDBt>>125今は売り手市場で、人が来ないから仕方なく給料上げてるみたいよ氷河期世代の給与は低いままなのに2026/05/19 10:23:08132.陽気な名無しさんOQXiv氷河期世代ってもう初老じゃないw邪魔なだけでしょ2026/05/19 10:37:26133.陽気な名無しさんmsMkAやっぱり、「氷河期党」を立ち上げたい。このまま国にコケにされ続けるなんてどうかしてるわ。2026/05/19 19:03:10134.陽気な名無しさんpPo2G乳頭するわ2026/05/19 21:51:37135.陽気な名無しさんifteS私も入湯したいわ2026/05/19 22:20:06136.陽気な名無しさんlADQZなんか、ちょっと違うんだけど…。「令和」に馴染めないミドル層の正体 641万人・1971~87年生まれの2割が該当する、最大勢力の意外すぎる共通点(東洋経済オンライン)https://news.yahoo.co.jp/articles/cb9a2464638bb8756897376df5c05a479b790f98【1971~87年生まれの22.1% 推定人口641.4万人】 【一言で説明すると】 「ミドル層の最大多数。旧マスメディアとネット検索の利用率が高くクラシカルな志向の男性」 【特徴をざっくり言うと】 ・比較的年齢層が高い未婚男性が多い ・旧マスメディア・初期のデジタルメディアに強く、SNSに弱い→メディア利用率は「Google検索」「Yahoo! 検索」「Yahoo! ニュース」「新聞」「ラジオ」が全クラスター中2位 ・新聞・雑誌・書籍・漫画など紙媒体に消費をする→可処分所得の使い道TOP10の中で「新聞・雑誌・書籍・漫画」が唯一平均を大きく上回る ・価値観や志向がクラシカル→「中国の覇権主義に危機感を覚える」が平均を上回り、「男性も育児休暇を取るべきだ」は平均を下回る2026/05/19 23:27:55137.陽気な名無しさんGGMxz>>136しょうもない記事よね2026/05/20 11:46:59138.陽気な名無しさんG9zCl老後は上野か浅草に部屋借りて、老後ゲイライフしたいわ〜。2026/05/20 13:00:59139.陽気な名無しさんGlXcG>>133コケでしょもう年齢的にも2026/05/20 13:13:13140.陽気な名無しさんTaDTq千代に八千代に2026/05/20 13:28:24141.陽気な名無しさんVPFVM氷河期ってその後の世代よりは頭数が多いから団結したらもう少し政治力あるはずなんだけど、自己責任論聞かされて染み付いてて構造的問題だと気付いてない人が多いしなんとか成功した人は周りは努力が足りなかったからと見下すしで連帯できない世代なのよね2026/05/20 13:39:26142.陽気な名無しさんnKa7a無能人材にまで経済の恩恵が無かったという時代なだけよね笑2026/05/20 13:52:52143.陽気な名無しさんTPHAvあたし1973年組ポツポツ 死に 始めてるわよね2026/05/20 13:55:29144.陽気な名無しさんG9zCl致命的な病気もチラホラ2026/05/20 14:19:26145.陽気な名無しさんbPDCk>>142世の中の圧倒的多数が凡人だし凡人がそこそこで普通に生きていけるのが日本の良さだったのに前後に比べて氷河期だけそうじゃなかったのよねおかげさまで自分はなんとかなってるけど不運として片付けられない問題よ2026/05/20 14:40:54146.陽気な名無しさんrgEYV>>145それは正に社会主義国の理想2026/05/20 14:46:03147.陽気な名無しさんQ0h8g>>146日本は資本主義の国だけど完全な弱肉強食にすると社会不安が増大して安心して暮らせない国になるから一定程度のセーフティネットとして社会保障とか社会福祉の制度があるのよこのまま格差が拡大すると治安も悪化して富裕層も含めて暮らしにくい国になるんだけどそういう俯瞰的視野は持ち合わせていないようね2026/05/20 14:58:25148.陽気な名無しさんrgEYV>>147その中途半端なセーフティネットが中途半端な国民性を作り、中途半端な社会を作り、結果中途半端な国家に成り下がったわけ一億総中流の意識だけが残る底辺どもw格差なんてものは資本主義では当たり前の話でその上で治安をどのように維持するかはまた別の問題2026/05/20 15:15:58149.陽気な名無しさんfyDpK>>148アメリカ型の一部の超富裕層と多数の貧困層という社会が理想だと考えるならもう考え方の違いだからこれ以上話しても無駄ねそんなあなたがこのスレにいる意味も謎だわ2026/05/20 15:52:55150.陽気な名無しさんrgEYV>>149理想なのではなく自然なのよなぜこのスレにいるか?自分の低能さを〈氷河期〉のひとことで欺罔してる奴らを観察するためよw2026/05/20 15:56:33151.陽気な名無しさんFI4P3>>141まさにこの構図だわね2026/05/20 17:17:28152.陽気な名無しさんDQwG9超大手企業から来てるバブル世代出向者(MARCH以下)の給与計算してると悲しくなるの…。2026/05/20 19:10:45153.陽気な名無しさんDQwG9何故か、私はこの曲にはあまり馴染みがないんだけど…。天才が手がけた18年前の傑作。今なお10代の半数が「知っている」“命を救う”名曲 | TRILL【トリル】https://trilltrill.jp/articles/47044872026/05/20 19:35:28154.陽気な名無しさんKQJEF>>153イントロが雨音はショパンの調べに似てるのよね2026/05/20 19:43:43155.陽気な名無しさんvFrnM氷河期無職2ヶ月目よ全く決まらないしもうヤケクソよ2026/05/20 21:56:00156.陽気な名無しさんEEC4V>>153この曲 私たちが30代になってからの歌 だからあまり馴染めないのは仕方ないわ私たちの世代でミスチルで強烈に印象に 残ってるのはやっぱり クロスロードから 名もなき歌 あたりまでの 90年代のソングよやっぱり10代20代にの頃に聞いた曲の方が後に残るわね2026/05/21 01:27:42157.陽気な名無しさんQZxxh1998年前後 → 就職難・失業・経済ショックで自殺急増2010年代 → 景気回復や支援で多少改善派遣で食いつないで、それでも20代後半30代後半だった氷河期世代はまだ働ける年齢だった2026年以降始まる予想50代後半〜60代に入る非正規のまま資産なし親の介護終了=完全孤立体力低下雇用価値低下持病増加メンタル崩壊家賃負担増加年金なしこれが多重的に重なるのよ氷河期集団大殺戮祭りになる可能性があるから今更セーフティー広げたのよもう遅いのよあたしは薬ためたし死ぬわ2026/05/21 01:59:12158.陽気な名無しさん7T8XD自分の低能、無能さを〈氷河期〉という言葉一つで欺瞞できるからむしろ恵まれた世代よ2026/05/21 04:24:06159.陽気な名無しさんvOBBm>>15750代後半~60代はギリバブル世代じゃないかしら氷河期世代の最高齢は今年でだいたい50代前半よ2026/05/21 09:12:46160.陽気な名無しさんffwQI>>158そのとおりね2026/05/21 09:24:32161.陽気な名無しさんKVCtk>>156クロスロード、名もなき詩、まさにそのあたりだわ。まぁ、Tomorrow never knowsありきなんだけども。2026/05/21 09:43:59162.陽気な名無しさんNWNW9社会に救われたいて思いもあったけど高市の狂い方見てたらまず無理よ自己責任ニキは常に氷河期スレにいるわねーもう何年かしら?同じ人だと思うけど散々あんたにも傷つけられてきたわねネットでも責められて日常でも詰められ今更社会構造の犠牲になったと言われても、ずっと責められて蔑まれてきたからもういいよって感じ誰かと繋がりたいとか、若い頃の熱や景色を忘れたくない懐古も薄れてきたしせめて穏やかに歳を取りたいとか思っていたけど社会への復讐心みたいな怒りが小さくあって一気に燃えそうあたしは誰かを傷つけるぐらいなら自分が世界から消えればよいと思ってる事が救いかな2026/05/21 12:06:06163.陽気な名無しさんug6fW自分の低能さ、無能さを社会に転嫁しないの社会は善でも悪でもないわ2026/05/21 12:49:16164.陽気な名無しさんIiAEc現状を変わらないものとして分かった風に達観するのゲイバーママのノリよね2026/05/21 13:35:54165.陽気な名無しさんFwsOt昔並の自殺率に戻りだしたら安心して一気に死んでくんだろうね2026/05/21 13:40:18166.陽気な名無しさんMaYcX個人差はあれど不条理な世帯なのは確かよ。他の世代との落差が激しすぎるのよ。2026/05/21 14:04:46167.陽気な名無しさん7lhdHゴミみたいな人材が冷徹にフィルターされただけの話2026/05/21 14:11:57168.陽気な名無しさんPNBLaある程度頭のいい人でもミクロの話とマクロの話を切り分けて考えられない人はいるのよね2026/05/21 14:16:40169.陽気な名無しさん7lhdH氷河期という名の不遇に託ち自己憐憫に溺れられてよかったわね🤭2026/05/21 14:28:34170.陽気な名無しさんXpJB5僕らはきっと幸せになる為に産まれきたんだって思う日があってもいいんだよね?2026/05/21 14:31:55171.陽気な名無しさん7lhdHどこかの世代の個体が幸せか不幸せかなんてどうだっていいことなのよ生物の至上命題は種を保存することなんだから2026/05/21 14:37:10172.陽気な名無しさん2wNaE>>171幸せじゃなさそうなゲイがそう言うこと言うなんてきっとドMなんでしょうね2026/05/21 14:52:41173.陽気な名無しさん0yeld復讐しかないわ👻2026/05/21 15:12:58174.陽気な名無しさんC6wVs団塊世代、バブル世代は、定年後も3割負担にしてもらうわ?2026/05/21 16:06:09175.陽気な名無しさんMXtpc>>174団塊世代って定年どころかもう後期高齢者だよ今から高齢者の負担を増やしはじめてそれが完成するのは氷河期が高齢者になった頃ね2026/05/21 21:08:53176.陽気な名無しさんmTj6J>>158氷河期は確かに大変だったかもしれないけど、その分優秀な人が多いかといったらうーんなのよね。その理由がそれに帰結する。2026/05/22 02:46:24177.陽気な名無しさん3V6yWZ世代よりは使いやすいと思うわよ彼らよりメンタル強いしすぐ辞めたりしないし2026/05/22 07:02:42178.陽気な名無しさんj8gu8それ以前にもう賞味期限切れなのよ😅2026/05/22 07:06:33179.陽気な名無しさんx1zg1氷河期を救う策に乗っかりたいのよ2026/05/22 08:15:52180.陽気な名無しさんk0JFLZ世代のキチガイ度を見たら氷河期がまともに見えるわ2026/05/22 08:48:16181.陽気な名無しさんe73p9社会経験浅い30歳近くも下の子たちとの相対ではないと自分の社会人としての価値を見いだせないって情けないわねw2026/05/22 08:54:10182.陽気な名無しさんo2iVb氷河期世代の国家公務員を採用するらしいわよ今年160人ぐらいだったかしら誰か挑戦する人いないの?2026/05/22 09:05:21183.陽気な名無しさんx1zg1いいえ、給付金ください2026/05/22 09:07:32184.陽気な名無しさんIaRXS>>182毎年やってるわよ。倍率が笑えるの。結局、我々はいつの時代も競争。そもそも仕事も内容苦労しそうだし。2026/05/22 10:02:13185.陽気な名無しさん8lQfv2026年春卒業の大学生“就職率98.0%”で過去最高水準「人手不足が続き、企業が採用活動に積極的」と分析 文科省・厚労省が共同調査(TBS NEWS DIG Powered by JNN)https://news.yahoo.co.jp/articles/1e3649ee2ae26f585175611f8c911178d8c4a7a22026/05/22 10:40:16186.陽気な名無しさんkTAMc奴隷人材2026/05/22 11:19:43187.陽気な名無しさんlmmca税金払うために生かされてるようなもんよね2026/05/22 11:43:52188.陽気な名無しさんX6nFoこの世代なんて、税金と社会保険の源泉扱いでしかないわ。利用者側になった途端、きっとポイ捨てよ。2026/05/22 12:29:45189.陽気な名無しさんJR1igZ世代嫌いだわ歩きスマホ率高いし気を使えない奴ばかりじゃない2026/05/22 22:58:16190.陽気な名無しさんdZbSa歩きスマホしてるのは氷河期ジジイも変わらないわ氷河期ジジイは路上喫煙も平気でするし社会のゴミよ2026/05/23 04:38:38191.陽気な名無しさんEATgG>>171まあ太陽の寿命でいずれ皆滅びるけどね。人間はどこまで抗うかは知らんけど2026/05/23 05:50:15192.陽気な名無しさんdZbSa>>191太陽の寿命まで人類が存続するわけないじゃない笑2026/05/23 06:27:03193.陽気な名無しさんwd4JV>>189こいつら全部受け身だから使えないの電話も自分で出たがらないしスマホしかつかわないからPCスキルも入社してから教育しないとだめなの2026/05/23 07:50:19194.陽気な名無しさんTUsfbバブル世代もクズすぎるわよ。2026/05/23 08:39:40195.陽気な名無しさんzHEHc氷河期で受け身なのはどう対処すればいいのかしら2026/05/23 09:00:44196.陽気な名無しさんpxabwもう年齢的にただのゴミでしょ2026/05/23 09:20:37197.陽気な名無しさんTlzg3>>195それはもうゴミよ2026/05/23 10:14:57198.陽気な名無しさんGrSY3>>193そういったタイプの新卒キノコ君がまた今年も入ってきたわよそんなのに時間取られたくないから部下に全部任せるけどw2026/05/23 10:46:19199.陽気な名無しさんdZbSa部下=バイトの後輩 プフッ2026/05/23 12:02:51200.陽気な名無しさんwd4JV>>198デジタルネイティブ世代で四六時中スマホ弄ってる癖に本当にバカなのよねなんでも簡単には調べられるのにねただしっかりした子はいるけど、二極化してて無能の方が圧倒的に多いわ2026/05/23 12:59:11201.陽気な名無しさんdZbSa有能ならそもそもあなたが働くような職場にいるわけないじゃない🤭2026/05/23 13:17:14202.陽気な名無しさんI881Eは?2026/05/23 22:11:30203.陽気な名無しさんhDLdz効いちゃった😅2026/05/24 04:40:07204.陽気な名無しさんpuh7F低能も有能もとにかく割を食うのがこの世代なのよ数が多いもんだから少子高齢化なみに日本を襲うわよ氷河期問題個人がどうという話じゃなくて世代の不幸不運の話なの国の経済に影響を及ぼすくらいのね2026/05/27 22:12:58205.陽気な名無しさんtDBq0宇治原って絶対に天王寺には住んでないと思うのなのに何あのネタ?2026/05/27 22:24:33206.陽気な名無しさんp7Rud>>204ほら、またそうやって自分の低能さを煙に巻くだから氷河期世代はクズなのよ2026/05/28 04:59:16207.陽気な名無しさんbp3uh個人の問題ならどの世代もいるわよ氷河期が問題なのはその数が尋常じゃないこと社会に影響出るほどにねまだわかんないかしら2026/05/28 06:49:10208.陽気な名無しさんp7Rud経済状況の悪さで己の低能さ無能さ秘匿できなかった世代を氷河期世代と言います2026/05/28 06:56:52209.陽気な名無しさん2Pfex今の世代の椅子取りゲームが1.5倍だとしたら 氷河期世代の椅子取りゲームは 50倍なのよ最近氷河期世代公務員試験もやってるけど結局 氷河期世代同士で戦うって時点でとんでもない倍率で同じことやらされてるだけなのよね2026/05/28 07:37:46210.陽気な名無しさんufXVb明るい未来に就職希望だったのに…2026/05/28 08:00:18211.陽気な名無しさんllICj>>209で、有能だったのにイスにありつけなかったという理屈?自分の無能さを棚にあげてw2026/05/28 08:59:25212.陽気な名無しさんyPqcl氷河期世代は、努力対効果の率が酷すぎるのよ。2026/05/28 09:00:07213.陽気な名無しさんL7RyH>>212氷河期が犠牲になった上の企業利益なのにね。溜め込んだ金の数%を貰って得意げな世代が多いことw2026/05/28 09:03:09214.陽気な名無しさんGM3Oy>>212学校の教員がいい例ね。人口の多い氷河期世代を教えてるために教員の人数が多かったせいで自分たちが就職するときは採用人数が少なくて倍率が高かったわ。採用された氷河期世代も、同じ世代の教員が少なくて非正規教員の増加とあわせて中堅になった時に負担がかかって大変今になって、教員は負担が大きいからということで人気が無くなってしまって採用するのに必死になっているって馬鹿みたいなことが起きているわね2026/05/28 10:33:32215.陽気な名無しさんllICj氷河期って酒鬼薔薇生んだ世代よねおそろしいわ2026/05/28 11:14:19216.陽気な名無しさん8AzScそうなの?2026/05/28 11:58:20217.陽気な名無しさんhtP3z違うわよ(笑)酒鬼薔薇は氷河期より下よアタシ1980年生まれだけど、上は自サッが問題になってて下は人をコロし始めたのよ2026/05/28 12:07:58218.陽気な名無しさん4EuxBキレる17歳世代よね1982年生まれだから大学卒が2005年まあ定義によると2005年卒もギリギリ氷河期に含めることもあるみたいよ2026/05/28 13:56:29219.陽気な名無しさんKxny7本当に、氷河期党を立ち上げたいわ。このまま使い勝手よく利用されたまま死ぬなんて…2026/05/28 19:46:21220.陽気な名無しさんYos4kまだわかんないのがいるようね…イスにありつけた有能もありつけなかった無能もこの世代というだけで他の世代より不利な点が多い世代ってことよ貧乏くじを引かされるの今までもこれからも能力あるなしの話じゃなくていつ生まれて社会に出ていつまで働くかって話どの場面を切り取ってもおいしい状況にありつけなかった世代がありますよという話2026/05/28 20:02:42221.陽気な名無しさんcuhhA今の子はいいわよね売り手市場だものただAI導入で企業側も新卒採用絞り始めてるわねAIは辞めないしOJTも必要ないし電話番もできるから便利は便利よね2026/05/28 22:46:20222.陽気な名無しさんIOeRbいつまで氷河期氷河期言ってんのかしらすでに労働者としての市場価値も無くなってるのにw2026/05/29 04:37:25223.陽気な名無しさんf4XReつまりそれはもとは雇用問題だったのが放置したことで福祉の問題になるってことよ2026/05/29 04:45:18224.陽気な名無しさんJsVpeいいえ まだ私は生きる諦めない諦めたらそこでジ・エンドよ2026/05/29 08:57:32225.陽気な名無しさんB0iutこのスレにわざわざ来て悪態ついてるのは、自分の不甲斐なさを世代のせいにもできない他世代の人なのかしら…w2026/05/29 09:55:31226.陽気な名無しさんxPZLx他責思考の無能甘ったれたちの頬叩きに来てくれてるのよ2026/05/29 10:00:15227.陽気な名無しさんHndaK氷河期世代って、1971-76年位だと思ってるんだけど何で80年代生まれも入ってるのかしら?2000年・2007年頃は、就職状況も良かったしその頃に就活してた世代(特に男子学生)は問題なかったでしょ?2026/05/29 10:35:54228.陽気な名無しさんzJo3q75年に生まれて2000年にデブーした人たちもいるのよ2026/05/29 11:02:42229.陽気な名無しさんVEHxJ>>227そんなことないわ2000年くらいでも大変だったわよ2026/05/29 11:38:25230.陽気な名無しさん8SqE3団塊の世代をまだ会社で働いてると思ってる人もいるくらいだしみんな適当よね内閣府の定義では広くとって1993年から2005年に新卒就活をした人となっているわ2026/05/29 11:50:22231.陽気な名無しさん8SqE3各種統計見ると多少前後はするけど2000年前後が一番の谷よ2026/05/29 11:52:24232.陽気な名無しさんYNCL1我々って、未成年時代が全盛期で社会に出てからずっと右肩下がりの世間というか日本を見せつけられながら生きてきてる気がする2026/06/13 19:20:18233.陽気な名無しさん7WTHiこんなに恵まれた時代に生きて何を言ってるのかしら己の低能さを棚に上げて2026/06/13 19:27:40234.陽気な名無しさん9tyWJまだわからないの?団塊の世代が今の氷河期世代の年にどれだけの社会保険料負担だったか可処分所得がどうだったかそして年金生活者として医療費負担がどれくらいか氷河期世代がその年代になったとき今のレベルの年金も医療費負担も望めないの現役時代には団塊より大きな負担してるのによ?サービスも受けられないのあなたの理屈だとそれも低能が理由なのかしらね?残念だけど年金は有能だから早くもらえるわけじゃないし医療費負担も有能だから安く済むわけじゃないのよ2026/06/14 09:05:45235.陽気な名無しさんLN4Vq>>233椅子が一脚しかないのに10人で取り合いしたとき、座れなかった9人のすべてが無能だとか努力が足りないとか本気で言い切れる?当時早稲田出てパチ屋に就職した人ですらいたのよ?今のゆとりやZ世代じゃ理解できないだろうけど2026/06/14 11:00:13236.陽気な名無しさんZKGNI>>233って平成生まれじゃなくてヘタしたらバブル世代、しかも1967年生まれだったりするのよね。この世代のオタクって今ネット掲示板を荒らすことしか人生の楽しみがないのよね2026/06/14 11:19:30237.陽気な名無しさんy1u23今の55歳位からちょい上の人達ってかなり仕事できないの多いわよバブル世代って名前書けば入社できたとか言われてて本当なのかもって思ったわ2026/06/14 11:38:03238.陽気な名無しさんLcv6aパソコンろくにできないとかあるわね2026/06/14 11:39:56239.陽気な名無しさんcX8LK>>235言い切れるわね低能だからイスを勝ち取れなかった自明じゃない早稲田ってせいぜいまともなのって理工学部と政経、法学よ2026/06/14 12:07:29240.陽気な名無しさんBWZRp急に卒業式の青い空を思い出したわ2026/06/14 12:42:25241.陽気な名無しさんy1u23氷河期世代で超一流企業に入社できた人が超優秀な人材であることは変わらないわ釜でも知り合いいるけど他の世代よりは頭良いのは会話でもわかるし偉ぶらないし2026/06/14 15:31:51242.陽気な名無しさんkYi4F>>237まぁ誇張はあるけど、本当よ。みんな人の確保に必死で、拘束旅行とか当たり前にあったのよ。取引先のおっさん(仕事できない)が、研修初日からみんなバケツ抱えてて、話なんか聞いてなかったって言ってたわ。飲み会で二日酔いなんだって。、それを武勇伝のように話すから、ますますそのおっさんの事が嫌いになったわ。2026/06/14 18:57:10243.陽気な名無しさんZtGPmバブル世代は、資料やメールを読むってことすらできない人が多いわ。指摘すると、そんなの読まないだの、読んでもわからないだの…。2026/06/14 19:59:00244.陽気な名無しさんzn8fAhttps://www.soumu.go.jp/main_content/000255967.pdfもうちょっと投票には行くべきだったとは思う2026/06/16 02:39:51245.陽気な名無しさんxIpOV学生運動も時代遅れだったし政治を若者が語るのはダサい空気はあったわ日本は経済一流政治は三流とマスコミ含めてまことしやかに言われてたもの世間はそれを信じて疑わなかったのバブルまではそれが現実でこの先もずっと続くと誰もバブル崩壊にすら気づかず30年ちょっとよ2026/06/16 23:39:20246.陽気な名無しさん0T5fmそこまで賢い民族ではないのよ2026/06/17 05:26:45247.陽気な名無しさんiIRpm政治参加率はバブル世代より低かったってことでしょ。それはきちんと受け止めなければならないと思うわ2026/06/17 22:54:12248.陽気な名無しさんxeDBxバブルも似たり寄ったりよ社会に影響でるまでタイムラグがあるからバブル世代は前の世代の恩恵にあずかれる門限にギリギリ間に合ったのよさすがに氷河期世代は変わりゆく社会の変化に間に合わなかった政治は前のやり方から変わらず変化に対応してないから当然の結果ね主権者である国民が選択した結果あるいは権利を放棄した結果がこれよ2026/06/17 23:37:54249.陽気な名無しさんC7baU団塊の世代って全共闘世代と重なる政治参加に積極的だった世代だけど頭数が多くて競争は激しいし必ずしも優遇されたわけでもないのよね氷河期が政治的に去勢された世代なのも状況をより悪化させてはいるけど結局のところ時の運の要素が大きいのも確か2026/06/17 23:54:51250.陽気な名無しさんlZL31氷河期問題は氷河期世代だけの問題じゃないのに…2026/06/18 00:13:54251.陽気な名無しさんsx1llこと氷河期問題に関してはいつまで言ってんだとかいう意見よく見るけどこれから始まる問題なのよねたぶん氷河期より若い世代だと思うけどあんたらの肩に重くのしかかってくるのに2026/06/18 01:49:04252.陽気な名無しさん8EbhU就労支援とか生活立て直しとか早めに対策すれば一時的な支援で済んだのにケチったから低所得高齢者を死ぬまで支えるという社会的により大きな負担をせざるを得ないことが確定しているのよね2026/06/18 01:57:05253.陽気な名無しさんnttKa後世のために集団自決してほしいわよね2026/06/18 06:05:51254.陽気な名無しさんyrya9どんだけ搾取されなきゃいけないのよw2026/06/18 07:34:13255.陽気な名無しさんGl33Y投票率が低いから支援しなくて良いって判断されんじゃないの2026/06/19 22:48:20256.陽気な名無しさんQ36HO団塊の世代が減ってきたら、今度は老後を迎えてヒマな第二次ベビーブーム後期(前期氷河期世代)の票田が一番大きくなるのよ2026/06/19 23:06:36257.陽気な名無しさんhiPNX大きくなったとて、支える現役世代が少な過ぎてもうどうしょうもないわほんと、氷河期以下の未来まで消費しどころか借金まで残した逃げ切り世代の罪は重いわ2026/06/20 01:00:59258.陽気な名無しさんZlIKE氷河期で就職難だった時代って端的に言ってその頃の中高年の雇用を守ることを優先したわけでそれは氷河期の親世代なのよねうちの場合は自分がなんとか就職できた代わりに父親がリストラされたわよ共倒れの悲惨なケースもあったかもね2026/06/20 01:06:01259.陽気な名無しさん1wYGAつまり、もう日本は沈み行くだけなのよ…。駄目になった母国を目の当たりにする前に死にたいわ。2026/06/20 01:42:36260.陽気な名無しさんymAjd氷河期ガ~、氷河期丿~、氷河期ハ~、氷河期デ~、氷河期ニ~、氷河期ヲ~、と延々と言ってる低能ってて結局どの時代に産まれてもその時代について文句垂れる側なのよ。これまでの時間の中で資格を取りいつだって挽回することはできた、それをしなかった。氷河期時代の負け組連中が常に比較するのは時代の異なる人たち。あの時代はよかった、今の時代の人は恵まれてる云々カンヌンでも決して自分と同じ氷河期時代の努力した勝ち口とは比較しようとはしないの。比較対象を恣意的に操作し、氷河期だからと時代の犠牲者という自己憐憫に浸り、自己正当化したいだけ。とどのつまり、時代や世界線の問題ではなく己の個体の質の問題なのよね。おまけに身体だってろくに鍛えてない昆虫体型、洋梨体型の容姿からしても終わってるジジイでしょうね2026/06/20 06:19:29261.陽気な名無しさんcAuAZ>>259むしろ見たいわ2026/06/20 12:08:49262.陽気な名無しさん4j3yU>>259昔栄えた美しい小国、好みだわオーストリアとかチェコとかみたいになればいいのよ観光客は減って欲しいけど2026/06/20 12:39:11263.陽気な名無しさんvLaQVどんなとこだろ2026/06/20 12:44:55264.陽気な名無しさんbflCNご覧になって?実は昭和イチヤバい!? 72年生まれ大集合 昭和の衝撃事実にラウール驚愕『週刊さんまとマツコ特大号』|TBSテレビhttps://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=227802026/06/20 15:32:26265.陽気な名無しさんsd9Im「就職氷河期世代の中では非常に恵まれた少数例」年収300万円から1200万円に上り詰めた50代男性 https://news.careerconnection.jp/career/general/253795/社会人になってからは、『頼れるのは自分のスキルだけ』という思いで、早朝に勉強するなど自己研鑽を続けてきました2026/06/24 10:20:09266.陽気な名無しさんDXVdI時代のせいにしないで2026/06/24 10:53:20267.陽気な名無しさんAXlUbこの世代に染み付いた言葉。「自己責任」「自己啓発」「自己研鑽」もう疲れ果てたわ。2026/06/24 12:43:51268.陽気な名無しさんEqQKs>>265「非常に恵まれた少数例」2026/06/24 13:35:56269.陽気な名無しさんPbbWm>>267どんな自己啓発、自己研鑽をしてきたんですか?2026/06/24 20:13:40270.陽気な名無しさんjGHBz収入を決めるのはスキルじゃなく環境どんなに速く走れたところでトラックから出てるんだから勝てないわ2026/06/25 02:11:28271.陽気な名無しさんNWyNwだっせぇ2026/06/25 02:27:49
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+392924.72026/06/25 17:42:04
ゲイだから結果してないし、子供居なくて実家暮らしだからなんとかやってるけど辛いわ。
薬代も高いし、氷河期ほんと良いことないわ。
ほんと毎月10万でいいから支給されたいわ。
それかくるしまずに死なせて頂戴よ。。
エヴァとかもオリジナルを多感な時期に観れただろうし、羨ましい部分も多いわ。
戦後好景気の恩恵をなにもせず享受してきた最後の世代とも言えるわね
鬼束ちひろ
広末涼子
氷河期バカにしてたくせにね
アニメなんかその時々にリアルで観れるものあるじゃない。電子機器も発達の過渡期にいたから、発達して安価になった時に使いたかったわよ。
コロナ対策に100兆円以上も出せたなら
氷河期世代対策にもそれだけ出せた筈よね?
でも大学受験が厳しくてね。県立トップ高、英語は2〜10番内だったのに、早慶上智全滅。受かったのは都立大法、早稲田社学、立教法、同志社法
でも親の方針で浪人できず、この中から現役進学したわ。今でも悔しい!
氷河期世代、低年金回避へ 住宅確保、介護と就労両立 政府、3カ年支援計画決定 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20260410-7A7X2ZJUOZOYXLN4PWPJKZSSEU/
バブルの恩恵は受けずとも、偏差値バブルの被害だけは受けたわね。
このあたりも世代差あってイラッとするわ。
介護と就労両立ってどうやんのよ
あたしは幸せだと思ってるわ。
もちろん「全世代で一番」幸せだとは思わないし
平成10年代生まれだと、自分達が一番幸せだと思ってるだろうし
実際そうだけど。
子供の頃に見た大人の世界と全く違う世界にいるなって20代の時に気がついたわ 後の世代はそんな事はなさそうね…
団塊ジュニア世代(1970年代前半生まれ)が65歳以上となり、高齢者数がピークに近づく2040年。生産年齢人口の減少と経済への影響、社会保障制度継続の危機、過疎化といった問題が予測されています。気になっている〝2040年問題〟を教えてください。
無敵の人があちこちで活動し始めると読んでるわ
どちらにしても少子化になっていたと思うけど、この世代で対策していれば超高齢化社会になるのはもっと後だったと思うわ
風潮もあったし、アウェー&アウェーななかよく生きてきてるわよねw
ただ、小中学生時代に今の日本とは全然違う、あっけらかんとしたキラキラした日本で
過ごしたのは物凄い宝物だと思うの
https://news.yahoo.co.jp/articles/51fe1ed53f21edb015c7cc9b5ac826efa7e7a9aa
あれも幸せなことだったわよ。
子供向け商品も旺盛だったし。
その分、ホモも多いのよね。
関東ではパオパオチャンネルってやってたわね
あれもバブル時期よね
幼ガキ 世代の後に ゆとり世代が始まるのよ
あいつらと一緒にしないで。
昭和の詰め込み世代を舐めんなよw
ホントそれよ。
既に「将来、少子化になる」って分かってたのよ。
あと、食料自給率のヤバとかさも。
小学生の教科書に載るくらいだから、もっと昔から予測されてたんでしょうね。
なのに、何十年間、何一つ解決どころか対策もしてないの。
馬鹿じゃないのかと思うわ。
そういう人たちは今どうなったのかというポストがあったわ
会社や地域にもよるだろうけど
同世代って、この世代ならではの生きづらさをあまり感じてないのよね。
独身ゲイ正社員でも、若い頃は「結婚は?」の圧力あっただろうけど
今はもう蹴散らしたり、訊いちゃいけない時代感あるし。
引きこもったり亡くなったりだわ
半分引きこもりみたいな生活してるわ。
・氷河期世代(~1980年代前半): 上昇志向が強く、精神論を重視する傾向
・ゆとり世代(1987~2004): ゆとり教育を受け、効率とバランスを重視
・さとり世代(ゆとり後半~1990年代後半): ゆとり世代の後半であり、さらに物質欲・出世欲が低い
・Z世代(1996~2010年頃): デジタルネイティブの第2世代。社会貢献への意識がさらに高い
あたしよ
マンモス有名大学に入ったはいいけど
学内で友達ができず浮いてしまって
そのまま社会からドロップアウト
今に至る
氷河期世代:これからの社会は自己責任、自己負担になると洗脳されて、国や行政に頼るなと自己啓発や自己投資を強要された社会から見放された世代、よ。
ドラマ同窓会の頃とかも、そもそも「いない存在」だったし
ご愁傷さまとしか言えないわ
申し訳ないけど頭悪いの多い
>>39みたいのがそのものよね、全部自分の問題じゃない
バカで洗脳された自分を呪いなさい
安住は今後現れるか判らない逸材だから当然ね
就職氷河期世代への新たな支援プログラム決定 「家計改善」「資産形成」「住宅確保」の三本柱(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b98ee14ebed78d4f2c89cd38fa21b6fcf2b5cb7c
採用条件が非正規の人か無職の人だけなのよね
当時の倍率と変わんないとか何の冗談かしらねw
なんとか入ってもお荷物状態になるわよね
就職氷河期世代等支援紹介ポータルサイト
https://shushokuhyogakishien-portal.go.jp/
あたし非正規だから試しに氷河期公務員1回受けたんだけど
ものの見事に面接で蹴落とされたわ
中途採用者選考試験(就職氷河期世代)|国家公務員試験採用情報NAVI
https://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/senkou/hyougaki.html
国家と地方両方で
新卒と同じ初任給からのスタート?
かなり年下が上司なのかしら
退職金も少ないだろうし
まさか同年代と同じ位貰えるわけないだろうし。
私の30年前の初任給と変わらないじゃない
まさに失われた30年ね
日本だけが取り残されたのね…
だから氷河期世代なのか…
うまいこと名付けたわね
社会に出てから
いい目に会えず
定年後も低年金確実
今公務員の初任給 手取り28万ぐらいよ東京で
今のゆとりやZ世代もたいへんだと思うわよ
日本の国力がどんどん低下しているんだもの
なまじイケイケドンドンなあの時代を知らない方がいいのかも。あの時代を見ちゃうと今の日本の凋落ぶりが悲しいわ。
上向きにならなくても現状維持がしばらく続くと思っていたわ
今そんなに高いの
あたしらの頃は公務員になった友人に給与聞かされたときそんなんで生活出来るの?
実家じゃないと無理じゃんとか思ったものよ
オジンとか死語使うの爺さんやんw
数十年ぶりに思い出したわ
子供向けはかなり力入ってたわよね。
今はオリジナルが減って、輸入物も多いわ。
小学生向けの科学漫画が韓国の翻訳物になってたりとか。
3ヶ月おきに発行なの
毎月楽しみに読んでいたわ
少子化が進みすぎよ
まだまだ昭和消えないじゃんね
https://mainichi.jp/articles/20260416/k00/00m/040/142000c
藩校の流れをくみ、旧制鳥取一中を前身とする県内屈指の進学校・県立鳥取西高校(鳥取市)は、2024年度入試で志願倍率が初めて1倍を切り、地元に衝撃が走りました。
小学8年生もあるわ!
小1~小6が対象という雑さ加減
あと小学一年生の最新号は定価2,300円
SnowManとかを表紙にすれば万個が完売にしてくれるかもだわ
そんなに年齢の幅があったらどんな内容なのかかえって気になるわ
ブルジョワの子どもしか読めない値段だわ
もはや日本人のためのものじゃないのよ
これからの変化は全て外国人のためのもの
少子化とはいえ大手新聞社が出す小学生新聞は中学入試対策もあって今も堅調みたいね
うちは親が意識高くて取ってたから読んでたわよ
あれだけで生活できるならあたしもミナミ商事とか勃ち上げて男前転勤族とイチャコラな日々送りたいわ
ちょうど道路沿いに土地あるのよ
売ったら激安だけど
あんまり 儲からないみたいよ
増えてるわねっていつの話?
もうとっくに飽和状態だと思うけど
あなたの心まではキレイにしてもらえないもんね…
心が綺麗だと、誰が使ったかもわからないいつ掃除したかもわからない洗濯機や乾燥機を無神経に使えるのね✨✨✨
洗濯機もないアパートに住んでた、って人は、かなり稀有よね。
1990年代前半に、コインランドリーに持っていった洗濯物の
トランクスが紛失したのは何故・・?な話をききたいわ。
人が気に入ってる事にワザワザケチつけたりしないってことよ。
自分の信じるものに意見されるのを嫌うってマンコそのものね🤭✨✨
不特定多数の名前も知らないような奴らのちんぽしゃぶってるあなたが言ってもなんの説得力もないわよ
あたしそんなことしないわ💦💦
気持ち悪い💦💦
あなたは不特定多数のチンポしゃぶって、着るものは不特定多数の垢がこびりついた洗濯機と乾燥機で洗ってるのね🤮🤮🤮
近所にあった コインランドリー なくなってて
もう1つのコインランドリーは故障した洗濯機が6個ぐらいあって
乾燥機 も 1個 故障したままで
修理せず放置されてる
やりくりが大変 みたい
修理代金も出せないくらいに
激戦区なのかしら?
感覚としては、その地域の市立幼稚園と同じくらいの
軒数で、ちょうど良いと思うわ。
そろそろ毛布をランドリーで洗いたい季節。
あたしの誕生日も近い…。氷河期世代だから年齢分かるわよね?
「氷河期世代ナイト」開催するわよ!(1970-83年生まれ参加可能)
5月30日 18-22時 六本木マハラジャ・アネックス https://www.instagram.com/fukawa_ryo/p/DXbloVgj2pK/?hl=ja
個人的には、1977年以降は氷河期に入れてないし
何すんのかしら?
まさかプリプリ「Diamond」とかプレイして終わり?
あら、マンコ叩きに話を逸らすのね。
さすがおキレイだわ。
どの口が言うのかしら?🤭
アルツハイマーね✨✨✨
90 陽気な名無しさん sage 2026/04/23(木) 12:49:31.62 ID:gFKHm
>>89
あなたの心まではキレイにしてもらえないもんね…
今度はアルツハイマーねぇ。
文脈も読めないようだし、とにかく揶揄する言葉を並べたいだけなのね。
よほど効いたようね
己の知能の低さを思い切りなさい
アルツハイマー酷いわね😭
97 陽気な名無しさん sage 2026/04/23(木) 14:46:02.26 ID:1BAg6
マンコも洗えばいいのよ コインランドリーで
思い切るとは?
思い知りなさいの誤り!
悪かったわ
氷河期世代でそれは、まだ早いのでは・・?
バブル世代の同サロ釜たちは、年齢的にも気質的にも
凄い事になってるわね。
芸能人スレ書き込んでるのこの世代が中心よね
他のスレもバブル世代の書き込みが多いと思うわ
「投稿者の ID を非表示にしているため、コメントを表示していません。」
つまんなそ
お金出せば大体誰でも入れるし子供が居たり22時までって…
昔GWの昼間にJ-WAVEの屋外イベントでロケットマン見たことあるけどCD流してるだけじゃないのぉ?って司会者にいじられてたわ
若い頃のネタは好きよ
同学年だと神田うの・山本太郎・いしだ壱成・朋ちゃん・有吉・小松靖子…
1980-90年代CD流すだけで終わらせるわけ無いとは思うけど
あたしだったら「(氷河期世代同士で)大人の恋しませんか?」って
カマかけるわね!
昔の子汚いギャル男が愛おしいわ
林真理子みたいにいい加減にしてよっ!ってスレタイ見る度に思うわ
氷河期世代は控えめで大人しくて謙虚
人によるけど
サロンで焼いた黒い肌 安物のアクセサリー
心置きなくヤリ捨てできそう 傷ついたりもしなさそうだし
https://talk.jp/boards/gaysaloon/1777415433
電車で聞こえてくるギャルの会話も面白かったわw
Z世代大学生の「意外な一言」で教授が動揺… "メールを使えぬ若者"の実態 企業も研修の機会を設ける必要があるだろう | キャリア・教育 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/944561?page=4
求められるスキルって時代によって変わるのよ
お爺さん
いずれそうせざるを得ない時代到来に期待
オタク的なものを嫌って育って来たし、就職対策に一番悩んだ世代だから
社会的に好感を持たれるようには、を念に置いてきたから
関わりやすい人が多いのは確かよ。
10代から「陽キャ・リア充・恋人いなきゃいけない」圧力もキツかったけど
それが功を奏したこともあったはずだし。
今は売り手市場で、人が来ないから仕方なく給料上げてるみたいよ
氷河期世代の給与は低いままなのに
邪魔なだけでしょ
このまま国にコケにされ続けるなんてどうかしてるわ。
「令和」に馴染めないミドル層の正体 641万人・1971~87年生まれの2割が該当する、最大勢力の意外すぎる共通点(東洋経済オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb9a2464638bb8756897376df5c05a479b790f98
【1971~87年生まれの22.1% 推定人口641.4万人】
【一言で説明すると】
「ミドル層の最大多数。旧マスメディアとネット検索の利用率が高くクラシカルな志向の男性」
【特徴をざっくり言うと】
・比較的年齢層が高い未婚男性が多い
・旧マスメディア・初期のデジタルメディアに強く、SNSに弱い
→メディア利用率は「Google検索」「Yahoo! 検索」「Yahoo! ニュース」「新聞」「ラジオ」が全クラスター中2位
・新聞・雑誌・書籍・漫画など紙媒体に消費をする
→可処分所得の使い道TOP10の中で「新聞・雑誌・書籍・漫画」が唯一平均を大きく上回る
・価値観や志向がクラシカル
→「中国の覇権主義に危機感を覚える」が平均を上回り、「男性も育児休暇を取るべきだ」は平均を下回る
しょうもない記事よね
コケでしょ
もう年齢的にも
八千代に
ポツポツ 死に 始めてるわよね
世の中の圧倒的多数が凡人だし凡人がそこそこで普通に生きていけるのが日本の良さだったのに前後に比べて氷河期だけそうじゃなかったのよね
おかげさまで自分はなんとかなってるけど不運として片付けられない問題よ
それは正に社会主義国の理想
日本は資本主義の国だけど完全な弱肉強食にすると社会不安が増大して安心して暮らせない国になるから一定程度のセーフティネットとして社会保障とか社会福祉の制度があるのよ
このまま格差が拡大すると治安も悪化して富裕層も含めて暮らしにくい国になるんだけどそういう俯瞰的視野は持ち合わせていないようね
その中途半端なセーフティネットが中途半端な国民性を作り、中途半端な社会を作り、結果中途半端な国家に成り下がったわけ
一億総中流の意識だけが残る底辺どもw
格差なんてものは資本主義では当たり前の話でその上で治安をどのように維持するかはまた別の問題
アメリカ型の一部の超富裕層と多数の貧困層という社会が理想だと考えるならもう考え方の違いだからこれ以上話しても無駄ね
そんなあなたがこのスレにいる意味も謎だわ
理想なのではなく自然なのよ
なぜこのスレにいるか?
自分の低能さを〈氷河期〉のひとことで欺罔してる奴らを観察するためよw
まさにこの構図だわね
天才が手がけた18年前の傑作。今なお10代の半数が「知っている」“命を救う”名曲 | TRILL【トリル】
https://trilltrill.jp/articles/4704487
イントロが雨音はショパンの調べに似てるのよね
全く決まらないしもうヤケクソよ
この曲 私たちが30代になってからの歌 だからあまり馴染めないのは仕方ないわ
私たちの世代でミスチルで強烈に印象に 残ってるのはやっぱり クロスロードから 名もなき歌 あたりまでの 90年代のソングよ
やっぱり10代20代にの頃に聞いた曲の方が後に残るわね
2010年代 → 景気回復や支援で多少改善
派遣で食いつないで、それでも20代後半30代後半だった氷河期世代はまだ働ける年齢だった
2026年以降始まる予想
50代後半〜60代に入る
非正規のまま資産なし
親の介護終了=完全孤立
体力低下
雇用価値低下
持病増加
メンタル崩壊
家賃負担増加
年金なし
これが多重的に重なるのよ
氷河期集団大殺戮祭りになる可能性があるから
今更セーフティー広げたのよ
もう遅いのよ
あたしは薬ためたし死ぬわ
50代後半~60代はギリバブル世代じゃないかしら
氷河期世代の最高齢は今年でだいたい50代前半よ
そのとおりね
クロスロード、名もなき詩、まさにそのあたりだわ。
まぁ、Tomorrow never knowsありきなんだけども。
自己責任ニキは常に氷河期スレにいるわねー
もう何年かしら?同じ人だと思うけど散々あんたにも傷つけられてきたわね
ネットでも責められて日常でも詰められ
今更社会構造の犠牲になったと言われても、
ずっと責められて蔑まれてきたから
もういいよって感じ
誰かと繋がりたいとか、若い頃の熱や景色を忘れたくない懐古も薄れてきたし
せめて穏やかに歳を取りたいとか思っていたけど
社会への復讐心みたいな怒りが小さくあって一気に燃えそう
あたしは誰かを傷つけるぐらいなら
自分が世界から消えればよいと思ってる事が救いかな
社会は善でも悪でもないわ
他の世代との落差が激しすぎるのよ。
生物の至上命題は種を保存することなんだから
幸せじゃなさそうなゲイがそう言うこと言うなんてきっとドMなんでしょうね
団塊世代って定年どころかもう後期高齢者だよ
今から高齢者の負担を増やしはじめてそれが完成するのは氷河期が高齢者になった頃ね
氷河期は確かに大変だったかもしれないけど、その分優秀な人が多いかといったらうーんなのよね。その理由がそれに帰結する。
彼らよりメンタル強いしすぐ辞めたりしないし
氷河期がまともに見えるわ
160人ぐらいだったかしら
誰か挑戦する人いないの?
毎年やってるわよ。
倍率が笑えるの。
結局、我々はいつの時代も競争。
そもそも仕事も内容苦労しそうだし。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e3649ee2ae26f585175611f8c911178d8c4a7a2
利用者側になった途端、きっとポイ捨てよ。
歩きスマホ率高いし
気を使えない奴ばかりじゃない
氷河期ジジイは路上喫煙も平気でするし
社会のゴミよ
まあ太陽の寿命でいずれ皆滅びるけどね。人間はどこまで抗うかは知らんけど
太陽の寿命まで人類が存続するわけないじゃない笑
こいつら全部受け身だから使えないの
電話も自分で出たがらないしスマホしかつかわないからPCスキルも入社してから教育しないとだめなの
どう対処すればいいのかしら
それはもうゴミよ
そういったタイプの新卒キノコ君がまた今年も入ってきたわよ
そんなのに時間取られたくないから
部下に全部任せるけどw
デジタルネイティブ世代で四六時中スマホ弄ってる癖に本当にバカなのよね
なんでも簡単には調べられるのにね
ただしっかりした子はいるけど、二極化してて無能の方が圧倒的に多いわ
とにかく割を食うのがこの世代なのよ
数が多いもんだから
少子高齢化なみに
日本を襲うわよ
氷河期問題
個人がどうという話じゃなくて
世代の不幸不運の話なの
国の経済に影響を及ぼすくらいのね
なのに何あのネタ?
ほら、またそうやって自分の低能さを煙に巻く
だから氷河期世代はクズなのよ
どの世代もいるわよ
氷河期が問題なのは
その数が尋常じゃないこと
社会に影響出るほどにね
まだわかんないかしら
最近氷河期世代公務員試験もやってるけど結局 氷河期世代同士で戦うって時点でとんでもない倍率で同じことやらされてるだけなのよね
で、有能だったのにイスにありつけなかったという理屈?
自分の無能さを棚にあげてw
氷河期が犠牲になった上の企業利益なのにね。
溜め込んだ金の数%を貰って得意げな世代が多いことw
学校の教員がいい例ね。
人口の多い氷河期世代を教えてるために
教員の人数が多かったせいで
自分たちが就職するときは採用人数が少なくて
倍率が高かったわ。
採用された氷河期世代も、同じ世代の教員が少なくて
非正規教員の増加とあわせて
中堅になった時に負担がかかって大変
今になって、教員は負担が大きいからということで
人気が無くなってしまって
採用するのに必死になっているって
馬鹿みたいなことが起きているわね
おそろしいわ
酒鬼薔薇は氷河期より下よ
アタシ1980年生まれだけど、
上は自サッが問題になってて
下は人をコロし始めたのよ
1982年生まれだから大学卒が2005年
まあ定義によると2005年卒もギリギリ氷河期に含めることもあるみたいよ
このまま使い勝手よく利用されたまま死ぬなんて…
イスにありつけた有能も
ありつけなかった無能も
この世代というだけで
他の世代より不利な点が多い世代ってことよ
貧乏くじを引かされるの
今までもこれからも
能力あるなしの話じゃなくて
いつ生まれて社会に出て
いつまで働くかって話
どの場面を切り取っても
おいしい状況にありつけなかった
世代がありますよという話
ただAI導入で企業側も新卒採用絞り始めてるわね
AIは辞めないしOJTも必要ないし電話番もできるから便利は便利よね
すでに労働者としての市場価値も無くなってるのにw
諦めない
諦めたらそこでジ・エンドよ
何で80年代生まれも入ってるのかしら?
2000年・2007年頃は、就職状況も良かったし
その頃に就活してた世代(特に男子学生)は問題なかったでしょ?
そんなことないわ
2000年くらいでも大変だったわよ
内閣府の定義では広くとって1993年から2005年に新卒就活をした人となっているわ
己の低能さを棚に上げて
団塊の世代が今の氷河期世代の年に
どれだけの社会保険料負担だったか
可処分所得がどうだったか
そして年金生活者として
医療費負担がどれくらいか
氷河期世代がその年代になったとき
今のレベルの年金も
医療費負担も望めないの
現役時代には団塊より大きな負担してるのによ?
サービスも受けられないの
あなたの理屈だと
それも低能が理由なのかしらね?
残念だけど年金は
有能だから早くもらえるわけじゃないし
医療費負担も
有能だから安く済むわけじゃないのよ
椅子が一脚しかないのに10人で取り合いしたとき、座れなかった9人のすべてが無能だとか努力が足りないとか本気で言い切れる?
当時早稲田出てパチ屋に就職した人ですらいたのよ?今のゆとりやZ世代じゃ理解できないだろうけど
ヘタしたらバブル世代、しかも1967年生まれだったりするのよね。
この世代のオタクって今
ネット掲示板を荒らすことしか人生の楽しみがないのよね
かなり仕事できないの多いわよ
バブル世代って名前書けば入社できた
とか言われてて本当なのかもって思ったわ
言い切れるわね
低能だからイスを勝ち取れなかった自明じゃない
早稲田ってせいぜいまともなのって理工学部と政経、法学よ
釜でも知り合いいるけど他の世代よりは
頭良いのは会話でもわかるし偉ぶらないし
まぁ誇張はあるけど、本当よ。
みんな人の確保に必死で、拘束旅行とか当たり前にあったのよ。
取引先のおっさん(仕事できない)が、研修初日からみんなバケツ抱えてて、話なんか聞いてなかったって言ってたわ。
飲み会で二日酔いなんだって。、
それを武勇伝のように話すから、ますますそのおっさんの事が嫌いになったわ。
指摘すると、そんなの読まないだの、読んでもわからないだの…。
もうちょっと投票には行くべきだったとは思う
政治を若者が語るのはダサい空気はあったわ
日本は経済一流
政治は三流と
マスコミ含めて
まことしやかに言われてたもの
世間はそれを信じて疑わなかったの
バブルまではそれが現実で
この先もずっと続くと
誰もバブル崩壊にすら気づかず
30年ちょっとよ
社会に影響でるまでタイムラグがあるから
バブル世代は前の世代の恩恵にあずかれる
門限にギリギリ間に合ったのよ
さすがに氷河期世代は
変わりゆく社会の変化に間に合わなかった
政治は前のやり方から変わらず
変化に対応してないから
当然の結果ね
主権者である国民が選択した結果
あるいは権利を放棄した結果がこれよ
氷河期が政治的に去勢された世代なのも状況をより悪化させてはいるけど結局のところ時の運の要素が大きいのも確か
いつまで言ってんだとかいう意見
よく見るけど
これから始まる問題なのよね
たぶん氷河期より若い世代だと思うけど
あんたらの肩に重くのしかかってくるのに
今度は老後を迎えてヒマな第二次ベビーブーム後期(前期氷河期世代)の票田が一番大きくなるのよ
ほんと、氷河期以下の未来まで消費しどころか借金まで残した逃げ切り世代の罪は重いわ
うちの場合は自分がなんとか就職できた代わりに父親がリストラされたわよ
共倒れの悲惨なケースもあったかもね
駄目になった母国を目の当たりにする前に死にたいわ。
と延々と言ってる低能ってて結局どの時代に産まれてもその時代について文句垂れる側なのよ。
これまでの時間の中で資格を取りいつだって挽回することはできた、それをしなかった。
氷河期時代の負け組連中が常に比較するのは時代の異なる人たち。
あの時代はよかった、今の時代の人は恵まれてる云々カンヌン
でも決して自分と同じ氷河期時代の努力した勝ち口とは比較しようとはしないの。
比較対象を恣意的に操作し、氷河期だからと時代の犠牲者という自己憐憫に浸り、自己正当化したいだけ。
とどのつまり、時代や世界線の問題ではなく己の個体の質の問題なのよね。
おまけに身体だってろくに鍛えてない昆虫体型、洋梨体型の容姿からしても終わってるジジイでしょうね
むしろ見たいわ
昔栄えた美しい小国、好みだわ
オーストリアとかチェコとかみたいになればいいのよ
観光客は減って欲しいけど
実は昭和イチヤバい!? 72年生まれ大集合 昭和の衝撃事実にラウール驚愕『週刊さんまとマツコ特大号』|TBSテレビ
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=22780
社会人になってからは、『頼れるのは自分のスキルだけ』という思いで、早朝に勉強するなど自己研鑽を続けてきました
「自己責任」「自己啓発」「自己研鑽」
もう疲れ果てたわ。
「非常に恵まれた少数例」
どんな自己啓発、自己研鑽をしてきたんですか?
どんなに速く走れたところでトラックから出てるんだから勝てないわ